[Feb 7, 2005]

だいたい休みの日というと、

小人さん:「退屈だぁ〜、どこか出かけようぜ〜。q(’o’)」

ということになり、出かけるのはどこかのデパートが多いのですが、ここしばらくは有楽町・日比谷や日本橋など、ちょっと都心よりばかり行っていました。
そこで一昨日は、「たまには郊外方面へ行ってみまひょ。」というわけで、二子玉川に出かけてみることにしました。

ニコタマと言えば、学生時代は某アルバイトで毎週通っていた駅でして、その後も何度か足を運んだことはありますが、最近ずっと行っておりませんでした。

ふと気付けば4年ぶり位だったのですが、いやはや、玉川高島屋のパワーアップぶりはすごいですね。"(@o@;"
非常にでっかくて、いろいろなお店が入っているのは勿論ですが、南館は大きな敷地面積のお店もあって、たとえば、我が家が愛用している家具屋さん(TIME&STYLE)も、目黒通りそばのお店以上に多くの商品が展示されていてびっくりしました。

そんなこんなとキョロキョロ見ながら歩き回り、ちょっとお腹が空いたところでイート・インできるキルフェボンを発見。立ち寄ってみることにしました。

飲み物はペリエで。

小人さんはマンゴー、

私は定番のイチゴです。

ここのタルト、おいしいですねぇ。
個人的にはちょっぴり高めのお値段だよなぁ、とは思うものの、やっぱり、上に乗っているフルーツが良いものを使っているから、こんなにおいしいんでしょうねぇ。"(^-^)"

[Feb 12, 2005]

ちょっと更新が遅くなりましたが、2月の第2週目は、カレンダー通りの3連休+1日お休みをして、小人さんの実家@宮崎県に帰省していました。

今のタイミングを選ぶ理由はなかったのですが、なんだかんだ言っても1年のうちで混んでいない時期、夫婦が揃って休みを取れることはあんまり無いので、行けるときに行っておこうてな話しです。"(^-^)"

しかし。。。この考えは甘ちゃんでした。(v_v;
ちょうどこの時期ってば、宮崎はキャンプシーズンまっただなか。飛行機も道路もめちゃくちゃ混んでいるのですね。

おかげで、ジャイアンツやソフトバンク・ホークスの練習なども覗くことができたのですが。。。<(^_^;; それにしても、同じテーマ曲のまま「ダイエー・ホークス♪」を「ソフトバンク・ホークス♪」って歌っちゃうの、無理あると思うけどなぁ....

それはそうと、いつも通りかかっているものの、何となく行ったことのなかった焼きそば屋さん「みんみん(王民王民)」というお店に行ってみました。場所は、延岡駅から高千穂方面(方向だと西?)に向かって川沿いをしばらく走ったところにあります。

お食事メニューは。。。
あんかけ焼きそば(\630) / ぎょうざ(\420) だけです

この写真、ぎょうざやレンゲが小さいわけではなくって、本当に焼きそばが巨大なのです。(@_@;

まぁ、味は普通レベルなのですが、この量辺りのコスト・パフォーマンスの高さから、お店はかなりにぎわっていました。(しかもメニューが他に無いので回転が早いのも特徴)

小人さん:「前は別の場所にあったんです。元は、ばっちい(失礼!)感じのお店だったのですが、その分、お肉も盛大、魚貝類なんかも入っていたと思ったんだけどなぁ。。。"<(’-’; お店が引越してからは私も初めてなのだ

目立つところにあり、前から気になっていたお店なので、ちょっと満足です。"(^_^;" でも、行くのは腹ペコの時がいいかも...

[Jul 18, 2005]

本日から2泊3日の計画で北海道に旅行に来ています。(^_^)>

午前中に羽田を出発した飛行機は、昼過ぎに新千歳空港に到着。
さっそくレンタカーを借りて乗り出したものの、食事どころなどは特に下調べもしていなかったので、カーナビ任せで千歳を探索です。

こんな調子なので行き当たりばったりも良いところですが、長い列が出来ているラーメン屋を発見。こそこそっと並んでみることにしたのは「開拓ラーメン味平」というお店です。

私が食べたのは左側の特上みそラーメン、小人さんはバターコーン・ラーメンです。
見た目は脂っぽいですが、どちらもとてもさっぱりとしていて、まぁまぁ楽しめる味でした。(^-^)>

ちなみに、宿泊先は定山渓の章月グランドホテル
晩御飯もおいしかったです。(^o^)

[Jul 19, 2005]

2日目は、定山渓から日帰りできるスポットということで、小樽を目指してみました。
小樽運河そばにクルマを駐めて、あたりをウロウロしているとお腹も空いてきたので、おいしそうなおすし屋を歩き&車で散策しました。

結局、お昼に入ったのは「旭寿司」というお寿司屋さん。

小人さんは「雪にぎり」というにぎり、私は「北海ちらし」というのを頼んでみました。
いや〜、ネタが新鮮なのかめちゃめちゃオイシイかったです。私も小人さんも大満足でした。"(^q^)"

ちなみに私は「小樽に行けば、お寿司が安く食べられるはずだ」と勝手に思い込んでいたのですが、激安店が並んでいるわけではないのですね。*^_^;* 値段はボチボチしましたが、値段以上に楽しめるのが小樽なのですね

この後は、更に西を目指して余市の観光。
昨年の夏、お邪魔した仙台のニッカウヰスキー宮城峡蒸留所に続き、今年は余市蒸留所に行くことが出来ました。(^o^)v

ほろ酔いでの奇岩観光もなかなかですね。

小人さん:「こらぁ〜、酔っ払い運転はいかんぞ!! q(’o’)」

[Jul 20, 2005]

早いもので、北海道旅行もあっという間に3日目。
「旅行はメンドー、家が一番!!」派の私も、今回味わってしまった夏の北海道の涼しさ・快適さには、もう東京に帰りたくない気持ちでいっぱいになっています。(T_T) ついでに書くと、もう会社も辞めたいです

しかし、今日はもう東京に帰る日。
レンタカーも午後2時には千歳で返却する予定になっています。

「よし、せめて午前中は札幌をたくさん観光しよう」ということで、9:00過ぎには定山渓を出発。
10:00頃から時計台、大通り公園、テレビ塔、そして北海道庁旧本庁舎などを見学しました。
そんなことをしているうちに。。。

小人さん:「ちょっと小腹が空いたわねぇ〜。q(^o^)」

ということで立ち寄ったのが雪印パーラー

小人さんはロイヤルスペシャル・バニラアイス(左)、私はアフォガード(右)という同アイスにアーモンド、チョコそしてカプチーノをかけるアイスを食べました。

私は甘いものも大好きなので、とても満足なランチです。(^o^)> いやぁ〜、たまにはアイスをお昼ご飯にするのもいいねぇ〜

小人さん:「なにを言ってるんですか。北海道と言えば、ジンギスカンですわン。"q(’o’) 最近は都内でも流行中わン

えっ!? (@o@) まだ食べるのっ!?

結局、松尾ジンギスカン札幌店というお店に行くことになりました。

恥ずかしながら、私、ジンギスカンは初めてだったのですが、羊肉って安くておいしいんですね。(^q^)>
すでに満腹、かつデザートとは逆の順序だったにもかかわらず、ぺろりと食べちゃいました。

ちなみに、ジンギスカン鍋の真ん中が盛り上がっている理由もはじめて知りました。外側に落ちた肉汁が野菜や麺類においしい味付けをもたらすのですねぇ。
某電機メーカーは「"DVD-RAM(ラム=羊)"を食おう!」という主旨で「ジンギスカン・プロジェクト」というのを立ち上げたという逸話があるそうですが、果たして、ちゃんとおいしい肉を食べると同時に、野菜や麺にも味をつけることができたのでしょうか。"(v_v)" と意味深なコメントを残してみたりして・・・

それはさておき。。。
この後、欲張って北海道大そばの六花亭に立ち寄ってお土産を買っているうちに、午後1時近くになっちゃいました!!
大慌てで千歳に向かったところ、何とか午後1時50分に到着。
レンタカーの追加料金を発生させずに済みました〜。<(^o^;;; あぶなかった〜

[Aug 22, 2005]

今日からフランス出張です。
ちょっと余裕を見て7:30amころに家を出発、8:30am発のNEXで成田空港に向かいました。

11:25amに乗り込んだ飛行機は、12時間かけて(現地4:30pm)パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着。(x_x)

きわめていい加減な入国審査を通った後は、シャトル・バスで同駅まで移動。
そうっ、いよいよTGV様に乗せて頂くのです。"(^-^)"

"AEROPORT CHARLES DE GAULLE TGV" 駅です。"q(^o^)
ちなみに、チケットは自分でカッチャンと挟む機械に通します。

音も振動もほとんど無く、滑るように走り出すTGV。
ところどころペース調整はあるものの、確かにものすごいnスピードで走り続けます。"o(^e^)o" きゃっきゃっ

一見豪華な電動シートです。
ワインとお菓子でご機嫌な移動 (^q^)

・・・なぁんて楽しんでいられたのも、ほんの1時間くらいでした。

すでに飛行機でも疲れ切っていたところに、単調な景色が続くこと3時間。
そしてGrenobleに着く頃には、現地時間も10:30pmとなり、すっかり真っ暗。

ちなみにこの頃、日本は5:30amだったはずです。
つまり、出発してから22時間かけてやっと到着したということで、もはやディナーなど食べる元気は残っておらず、上の写真のワインとお菓子が晩御飯になってしまいました。_(x_x)_

[Aug 23, 2005]

グルノーブル(Grenoble)はじめての朝。

昨晩、駅についた時には、辺りを見回す元気も残っていなかったのですが、朝ごはんの後、外に出てみると、岩肌むき出しの大きな山がたくさん見えて、なかなかの眺めです。"(^-^)"

さて、初日のミーティングはぼちぼちの調子ですが。。。
やはり、1日目の英語は厳しい。<(’o’;; 特に、仏語訛りの英語は、疲れた身体と耳にこたえます

でも、お世話になる会社の日本人スタッフと、駅の東側をテクテクとお散歩。

そう、レストランに連れて行って頂いたのです。

前々菜(?)はパテとパン。その後は、ダックのパテとサラダ、
メインディッシュもダック、そしてウォッカのかかったアイスです (^q^)

この23ユーロのコースと、シャンパン、赤・白のワインととってもおいしかったです。
フランスって、本当にワインも食べ物もおいしいんですねぇ。"(^Q^)"

[Aug 24, 2005]

ミーティング2日目の朝。ふぁぁ〜、眠いです。<(~o~) 夜、ホテルに戻った後も部屋でミーティングしたのです

朝ごはんを食べた後、ホテルの近所をちょっとお散歩。

あの山とか、上に行ったらさぞかし眺めがいいんだろうなぁ。。。<(’o’)

そんな風に思いながら、一日を過ごしたら。。。
クルマでバスティーユ城塞@山の上に連れて行ってくれることになっちゃいました〜。v(^-^)

とっても眺めが良くて感動しました〜。"(^o^)"
ロープ・ウェイ(中の画像)は、人の乗るところ5つがまとめて動きます。
右の画像は粒子加速器。ちなみに、行ったオフィスはそのすぐ近くなんです。

その後、またもレストランでおいしいディナーご馳走になってしまいました。<(^q^)

こぎれいな雰囲気のレストラン。今日はお魚系をお願いしました。(^q^) げぷ〜

[Aug 25, 2005]

3日目。
晩御飯はちょっと変わったものがいいかな?ということになったらしく、一同はインド料理屋さんに行くことになりました。

7:00pm頃に到着したものの、お店が開くのは7:30pmからとのこと。

近所のスーパーでお土産になるものを買いながら、ミニ観光してみました。<(^-^)

ちなみに、チョコとパスタ、そしてワインをゲット!!

インド料理屋さんでは、いろいろな種類のカレーはもちろん、久しぶりにビールもご馳走になりました。"(^q^)"

おっとっと、カレーやナンの画像は撮り忘れちゃいました〜。<(^o^;;

[Aug 26, 2005]

あっという間の3日間でした。

日記に載せて問題無いことだけ書くと、まるで遊びに行っていたように見えてしまいそうですが、仕事の方も、ちゃんと朝から晩まで打ち合わせをこなしつつ、かつ夜は夜で時差を活かし、ホテルの電話回線で日本と多数のやり取りを頑張っていたわけですよ〜。
それでも、いろいろな問題を積み残しており、日本に戻ってもやることは沢山ありそうです。"(v_v;" またすぐフランスにも来ることになるかも...

そう、やることは沢山ありそうなのですが。。。まぁ、今日は移動日。
普通にTGVに乗って、空港から帰っても良いわけですが、ちょっとくらい寄り道してもバチが当たるはずがありません。v(^o^) そもそも帰国フライトは(なぜか)8:00pmを押さえてあるのでした

そこで、7:30amにはホテルをチェックアウト、TGVでGARE DE LYONまで移動して、駅の有料コインロッカーに大きな荷物を預けたら、早速、地下鉄に乗り込みます。

最初の目的地は。。。そう、凱旋門です!

勉強不足で知らなかったのですが、凱旋門って、中が塔のようになっていて、屋上まで登れるのですね。

らせん階段は長く、運動不足の身にこたえます。<(^-^;

でもエッフェル塔や、大通りも良く見えて素晴らしい眺め!

その後は、シャンゼリゼを少し散歩。とってもきれいな通りなのですね。

いっぱい撮ったのですが、少しだけご紹介。
ルイ・ヴィトンとか、カルティエとか、ブランドショップも並びます。
トヨタの看板には「2005年夏、再オープン」と日本語もありました!

また地下鉄に少し乗ったら、今度はコンコルド広場へ。

更にそのまま散歩して、公園のオープンカフェでランチにしました。
フランクフルトのクレープと、ビールで一休みです。"(^o^)"

そのまま、もう少し歩くと。。。見えてきました! ルーブル美術館です。

おまわりさんは、ローラースケートを履いています。(^-^)

あまり時間が無いので、メジャーどころを中心にちょっと早足の見学になりましたが、ここで載せたもの以外にも、「あっ、美術の教科書で見たことあるよ〜 "q(’o’)」という作品がたくさん展示されていました。

つい、普段は見られない後ろ側を見たくなってしまって。。。
つっかえ棒や修復の後などもあったりするのですね。<(^-^;

写真は撮り放題のようなので、パシャパシャやっていたら、デジカメの電池が切れてしまった程です。<(^-^;

モナリザをはじめ、超有名どころの絵画が数々と展示されていました。"(@_@)"

この後は、少し買い物をした後、地下鉄でGARE DE LYONに戻り、別の地下鉄でシャルル・ド・ゴール空港に移動。
日本への飛行機も順調に飛び、成田でレンタルの携帯電話を返した後、NEXで帰宅したのは日本時間の5:30pm。

あっ。。。
5:30pmということは、フランス時間の10:30amということですから・・・なんと、帰りは27時間もかかってしまったのですねぇ。<(^o^;; もちろん、これは自業自得ですけれど

[Sep 10, 2005]

このところ、あんまり外食する機会は無かったのですが。。。

小人さん:「急にそばが食べたくなって来た〜!! "o(>_<)o"」

とのこと。<(^o^;; 今度はそばモード?

歩いてすぐそば(シャレたつもりではありませんが)の「蕎麦季」というお店に入ってみました。
ちなみに、引越して以来そば屋さんに行くのはこれが初めてだったりするのですが、検索してみると近所に沢山あることが分かりビックリしました。(@_@)

私が食べたのは、左の「Bランチ」で、サンマ、タコ、マグロの海鮮丼つきで850円。
小人さんは右の「三色」というそばで、やはり850円でした。

お蕎麦を食べたのは久しぶりだったせいもあり、結構なボリュームでしたが全部おいしく頂いちゃいました。またそのうち行ってみようっと。

[Sep 17, 2005]

今日はドライブに出かけました。

最初は、箱根方面でも目指そうかと思い、自宅から目黒通りを南下、環八まで出たところ、外回りは結構渋滞しています。"(’_’;" まぁ、3連休の初日ですしね

方針を変更して、第三京浜から横浜新道&横浜横須賀道路で、終点の佐原を目指しました。
2車線が続きますが、まぁ、そこは臨機応変に車線を変えつつ(笑)、あっという間に高速道路を降ります。

三浦市の海岸線に出て、南西向きに海を眺めながら進んでいくと。。。江奈(えな)湾というところにたどり着きました。たまたま、「みうら漁業共同組合、直営の食堂」という看板を発見。

なんだか、ひどい砂利道を不安な気持ちで少し進むと、突然、2階建ての白い建物が現れます。
「エナ・ヴィレッジ」という食堂があるのです。

1Fは魚釣りの道具とお土産屋さん、2Fが食堂です。
ちなみに、上でリンクをはった先にあるホームページをみると、とてもこぎれいでプチ高級なお店に見えるよう、工夫された画像が使われているのですが、周辺の実際の雰囲気はこんな感じです。

小屋の中では、サザエや鯛などが売られています(^-^)

さて、私は刺身の盛り合わせ(\2,000)、小人さんはカンパチの刺身とアジのフライ(\1,500)を注文してみました。

ご飯、しじみの味噌汁、お新香などがついています

目の前に広がる海と、漁から帰ってくる漁船を眺めながら食べるお刺身・フライは最高においしかったです。"(^o^)" さすがに、めちゃめちゃ新鮮ですよ〜!!

店内から海を眺める席に座りました。
もちろん、テラスで食事をすることもできます。

この後は、直売のスイカ(何と1個400円!!)を買ったりしながら北上、三笠公園を目指しました。

戦艦「三笠」が飾られています

そばにはこんなお店があります。

そうそう。。。愛車ばなな君は、今回のドライブで、ついに4万kmに到達しました。

丸7年で40,000kmって少ないですよね。<(^o^;;

明日は洗車でもしてやろうっと。"(^-^)"

[Sep 23, 2005]

今日は結婚記念日だったのです。<(^-^) 早いもので5周年

小人さん:「鉄板焼きを食べに行こうよ。p(^o^) 予約しておきます

ということで、「銀座みやちく」に出かけて、コースを食べてみました。

前菜のサラダ、スープに始まり、ホタテ、ヒレ、ロースの鉄板焼きに舌鼓。そして、ラストはチャーハン。
ちょっぴり贅沢しちゃいましたが、とってもおいしかったです。(^q^)>

ちなみに、「実は結婚記念日なんです」と言ったところ、最後のデザートを、あえて一皿に盛った上、花火まで付けてくれたのです。

うれしいけど、ちょっと照れくさいなぁ〜。*^o^*

[Oct 23, 2005]

我が家では、肉・魚・野菜などの買い物は、もっぱら平和通りや西小山といったご近所で済んでしまいますし、ちょっとした日用品を買うのも車で15分くらいのジャスコで済ませちゃうことが多いのですが、洋服や靴などを買いにいくときには日本橋に出かけることが多いんです。

というのも、コレド日本橋や高島屋(と提携しているAPAホテルの駐車場)は、休日でも行列に並ぶことなく、サクっと車をとめられるからなのですね〜。"(^_^)"

これらの駐車場のそばにある古風な建物で、前から気になっていた「あなご屋さん」があったので、コレドのセレンディピティに行くついでに立ち寄ってみました。

食べた後に撮影しようとしたら
午後の休み時間になっちゃったため、
のれんは隠れてます〜。<(^_^;;

「玉ゐ(たまい)」というお店です。
入口の看板にも書かれていた、「箱めし」というのを頼んでみました。

箱めし小\1,600なり、です。
あなごは、煮上げと焼き上げを選んで、しばらく待っていると。。。出て来たのが上の箱めしです。

最初はワサビ、次はネギやゴマなどで。。。という風に味付けを変えながら食べるのです。
まぁ、美味しいことは美味しかったですよ。でもこういう食べ方をするんだったら、個人的には前にコレドの皆美(みなみ)で食べた「ひつまぶし」の方が好みかもしれないなぁ〜。<(^_^; やっぱりあなごはお寿司がいいです