[Jun 6, 2010]

昨日に引き続き、林試の森公園で自転車の練習です。

なこさん自身も、キックですいすい進めるようになったので、がぜん楽しくなって来ちゃったみたいです。
良い傾向ですね。"(^-^)"

ちなみに、この人、バランス感覚は相当良いみたいです。"<(^o^) いやいや、親ばか発言すみません

と申しますのは、下の画像、ちょっと分かりにくいのですが、広場の入口部分で、下り坂になっているのですね。

そこから出発すると、両足を上げたまま、すーーーっ、とかなり遠くまで惰性で進めるようになったんです。(@o@) やった!!

その一方、ペダルを漕ぐのが苦手みたいです。<(^_^;;

そして、その理由はよく納得できます。

なにしろ、自転車を買ってからというもの、補助輪をつけた状態では、ほとんど自転車に乗っていませんでしたからねぇ〜。まぁ、きっと、ペダルこぎも少しずつ出来るようになることでしょう。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、お腹も空いてきたのでいったん帰宅。

自転車を置いてから、近所の「かいだんレストラン」(←なこさん命名)こと、「ハンバーグ&レストランMYU」に向かってみました。実は、けっこう久しぶりです。(^-^)

ちなみに、この写真が、「かいだんレストラン」と彼女が呼ぶゆえんです。確かに、急な階段ですよね。

ところで、久しぶりに来てみたら、ランチ・メニューの構成がずいぶん変わったみたいです。

右側の写真をクリックして頂くとお分かりになると思いますが、普通にランチ・メニューを頼む方法のほか、好きなメニューを2種類選んで、自由に組み合わせる "セレクト・ランチ" というのが出来たようです。

というわけで、小人さんと私は、この新しいメニューに挑戦してみました。
ちなみに、なこさんはハンバーグをご所望だったので、普通のハンバーグ・ランチをお願いしておきました。

さて、サラダとスープが出るのは、これまで通りですが・・・

これが、セレクトしたランチですね。

ちなみに、写真からお分かりになるかと思いますが、小人さんはハンバーグ+ロースト・ビーフ、私はハンバーグ+ミックス・フライにしてみました。

そして、こちらが、なこさんのハンバーグ・ランチ。

それでは、いただきま〜す。(^o^)p

このセレクト・ランチは、ハンバーグ以外の味も楽しみたい方には良いのかもしれません。

でも、私としては、あくまでハンバーグが食べたいときに入るお店でもあり、次からは、やっぱり普通のハンバーグ・ランチを注文することにしたいと思います。(^o^)>

[Jun 9, 2010]

先週のお弁当日記に書いた通り、このところ、水曜日と言えば、なこさんのリクエストに応えて、毎週チャーハンを作ってあげていた私。

<今日はどんなチャーハンを作ってあげようかな〜。(^o^)>

などと作戦を考えながら運転していた、保育園からの帰り道のことでした。

なこさん:「ちゅるるがいいよ、ようしゅうしょうにん(揚州商人)にいこうよ。"o(^o^)」

だそうです。(・o・) が〜ん

それにしても、急にどうしたのでしょう。たまたま、ラーメン気分なのかなぁ。

わたし:「ねぇ、自慢亭に行かない?<(^_^;」

と、調査を兼ねつつ、自分の希望を打診してみたところ、

なこさん:「だめ。じまんていは、おもちゃないの。d(’-’)」

だそうです。ははーん、なるほど。(^o^;;

いえ、揚州商人のレジの横には、100円ショップで売ってる程度のおもちゃが入ったカゴがありまして、子供は一つもらえるのですよね。

まぁ、たまには揚州商人もいいかなと考え直し、お店に向かってみたのですが、お店が見えて来た頃になり、ちょっぴり意地悪な気分が芽生えた私。

わたし:「ねぇねぇ、おもちゃ本当にあるの?無くなってない?q(’o’;」

と声をかけてみたところ、なこさん、大慌てでお店の入口に走って行きました。"<(^o^; ごめんね

そして・・・

なこさん:「あったよー。q(^o^) ほら、みてみてー

・・・だそうです。

まぁ、おもちゃがあって良かったね。"(^-^)" じゃ、入ってみようか

椅子に座ってからもごきげんのなこさん。

なこさんは定番の「揚州商人ラーメン」、私は「激辛タンタン麺」、そして、たまたま無料チケットを持っていたので、「皿蝦(さらえび)ワンタン」も注文してみましたよ。

まずは、「皿蝦ワンタン」が届きました。いただきま〜す。

ワンタンを食べているうちに、おっ、ラーメンもやってきましたね。(^o^)

なこさん、ちゃんと自分の分のラーメンを沢山食べました。

そして、私のラーメンは、というと・・・から〜〜い! めちゃくちゃ、辛いです!!

まぁ、「激辛」って書いてあったので、辛いことに文句を言う方がおかしいのですが、とにかく辛いのです。たくさんお茶を飲みながら食べましたが、舌がヒリヒリしますよ〜。<(^o^) でも美味しいんですよ、念のため

そのあと、なこさんはレジで目的のおもちゃを手にしました。
ゲットしたのは、緑色のチョロQ (偽物) です。<(^_^;;

家に帰ったあと、長いこと、床に這いつくばって喜んで走らせ続けていました。

それにしても、我が家には2ヶ月ほど前に買ったチョロQハイブリッドが3台もあるのになぁ。<(^o^;;

[Jun 12, 2010]

ご存知かもしれませんが、最近、「アサヒ・スーパードライについているシールを送ると、家で氷点下のビールを味わえる装置をプレゼント」といったキャンペーンが行われているのですよね。

そのシール、どういう理由か分かりませんが、我が家にはたくさん集まるので、申し込んでみたんです。

小人さん:「あの〜、たくさん飲むからたくさん集まるんですよ。q(^o^;;」

まぁまぁ、細かいことは置いといて。<(^o^;;

ついに、その「装置」である「エクストラ・コールド・クーラー」が届いたんですよ。(^-^)

ふむふむ、正面のフタを外したところに単3電池を入れるんですね。

この単3電池4本の電力によるクーラーであることから、すぐに想像できるかと思いますが、かっこいい名前の割には、実に単純な冷蔵システムなんです。

何と、食塩水を凍らしておいた「筒」をビール缶に密着させ、くるくる回すだけ、という装置なんですよね。"(^_^;"

しかも、その「筒」は空っぽのものが送られてくるだけなので、自分で塩と水を用意する必要があるんですよ。

ま、文句言ってても仕方ないので、早速、準備しましょう。
付属の計量スプーンで計量した塩を、付属しているカップに入れ、目印の線まで水を加えてよくかき混ぜます。

こうして出来上がった「冷凍液」を、付属の「筒(シリンダー)」に入れたら・・・

樹脂製のフタを取り付けます。(’o’) このための水抜き穴があるわけですね〜

なお、ビールを冷やすためには、同時に4本しか使わないのですが、その4本で冷やせるビールは2缶までらしいので、付属していた全8本分を作っておきました。

# その場合、塩と水はもう1回計量する必要があります。<(v_v) あしからず

あとは、この「筒(シリンダー)」を冷凍室に入れて十分に冷やしておきましょう。

そんな事をやっているうちに、小人さん・なこさん達が、音楽教室から帰ってくる時間になりましたよ。

駅の改札で合流し、お昼でも食べに行くとしましょう。p(^-^) ちなみに、お友達ご家族も一緒です

向かった先は、武蔵小山駅東口にある、中華料理の「悟空」です。

注文したのは、小人さんは「海鮮翡翠(ひすい)麺」、私は「とっても辛〜い冷しタンタン麺」、そして、お子様用に「チャーハン」を注文してみました。

まず、最初に届いたのはチャーハン。

そして、こちらが麺類。

ちなみに、なこさんは、チャーハンはもちろん、麺もバクバク食べてくれました。"(^o^;" すごい食欲だなぁ

それにしても、ここの中華はなかなか美味しいです。"(^-^)"

さて、お腹いっぱい食べたあとは、今日も「林試の森」へ自転車の練習に出発ですよー。

なこさん、すでに先週の時点で、相当、バランス感覚はよくなっていたのですが、ついに!! ついに!! 自転車に乗れるようになりましたよ〜!! "o(^Q^)o"

いえ、まだ完璧とは言えないのですが、出だしだけフォローしてあげれば、この通り・・・なのです。v(^o^)

なこさん、良く頑張りました!! えらいぞ〜。"(^O^)"

[Jun 12, 2010]#2

おっと、「エクストラ・コールド・クーラー」のその後の話題を忘れていましたね。<(^_^)

その報告の前に、ちょっと面白いことが。
せっかく、補助輪なしの自転車に乗れるようになった、なこさん。

いったい、どうした訳でしょうか。バギーに乗りたい!! って言い出したんです。(・o・)

うーむ、Quinny ZAPP は、ちゃんと玄関横のトランク・スペースに折り畳んで入れてあるし、4歳児を乗せられる強度は備えているのですが、急に赤ちゃん気分を味わいたくなっちゃったのでしょうかねぇ。<(^o^;;

しかも、そのあと、お肉屋さんに寄ってふと様子を見ると・・・

熟睡していました。(^o^;

マンションに帰ってみても、この通り。

しばらく、このままにしておこうかなぁ〜、とかいったイタズラ心もわいたのですが、抱っこして部屋に連れて行ってみると・・・

あらっ、起きちゃいましたね。"<(^o^;;

しかも、困ったことに相当不機嫌だったのですが、ちょうど、先日アマゾンで頼んでおいた「豆しば DVD」が届いておりまして、それを見つけて、あっという間に機嫌が直ったようです。<(^o^) =3 よかったー

それにしても、このDVDは短編ではありますが、豆しばファンにはたまりませんね。相当楽しめますよ〜。(^o^) ねぇねぇ、しってる〜!?

おっとっと、関係ない話題が長くなりました、すみません。

いよいよ、「エクストラ・コールド・クーラー」に電池を装着し、ビールをセット。

そして、冷凍しておいた食塩水の「筒」をセット。

さらに、ビールを「エクストラ・コールド・クーラー」に装着しまして、500ml缶の指定時間、5分を選択してから、スタート・ボタンを押します。

あとは、待つだけ。

まるで、5時間のように感じるほどに長い5分間が経過しますと・・・

お〜っ、これが氷点下ビールなのか〜〜っ!!! "o(>o<)o"

・・・という風に、見た目が変わる訳ないんですけど、冷た〜いビールが出来上がりましたっ。<(^o^)

うんっ、冷たくておいしいです。
個人的にちょっと思ったのは、飛行機に乗ったときに出てくるビールに似てるなぁ、と思いました。

本当にキンキン冷えているんですよね〜。思わず、ビールが進んじゃいますね。
この調子だと、何セットも「エクストラ・コールド・クーラー」が我が家に届く予感がしますよ〜。*^o^*

[Jun 26, 2010]

今日は土曜日。
そして、なこさんは、ヤマハ音楽教室に通うことになっている日です。

・・・と、ここまでは、いつもの土曜日なのですが、今日は決定的にいつもと違うことがあります。

それは・・・実は、私がなこさんを音楽教室に連れて行くことになっているんですよ〜。<(^o^)

教室は11:00からなので、ちょっと早すぎるのですが、10:15過ぎに家を出発。
武蔵小山駅から目黒線で、教室のある目黒駅を目指しますよ。

そして、目黒駅に到着。(ぜんぜん、目黒駅であることを示す情報が写っておらずスミマセン)

早く着きすぎたので、しばらく、アトレの本屋さんで時間をつぶしてから音楽教室へ。

さて、その音楽教室について。

何度か、小人さんからも聞いていたので、雰囲気は想像していたのですが、全般的に「みんなで歌って楽しもう」とか「音楽を聴きながら、絵本の絵を見よう」みたいな内容で、正直、もうちょっと楽器の練習とかをやって欲しいなぁ〜、とは思いました。

また、おそらく他の親御さんも同じようにお考えではないかと。

とはいえ、なこさんは、先生のことも大好きみたいですし、クラスの中でも真っ先に大きな声で、いろいろな事に答えていたので、彼女にとっては、これで良いのかもしれません。<(^_^;

音楽教室が終わり、自宅そばの武蔵小山駅まで戻って来ました。

今日は、保育園も音楽教室もご一緒の、仲良しのご家族と、ランチに行くことになりました。
行き先は、「自慢亭」ですよ。"(^-^)"

小人さんは焼きそば、私は広東麺をお願いしてみました。

なこさんは、このお店の焼きそば、チャーハンが大好きです。
今日は、麺類をたくさん食べていました。

さて、実は午後からは、そのお友達をはじめ、同じ保育園に通うほかのお友達も、林試の森公園に集まり、自転車の練習をしよう、ということになっています。<(^o^;; なぜか自転車ブームです

しかし!!

その前に、私にはやらねばならない事があります。p(’-’) きっ
それは、先日届いた自転車のカゴを取り付けることですぞ!!!

といった具合に気合いは十分なのですが、外でやると暑いので、まずはクーラーの利いた部屋に古新聞を敷き、自転車を移動します。*^_^;*

ちなみに、用意した道具はこんな感じ。

また、送られてきた自転車のカゴ(商品名:AKI WORLD/アキワールド (BK-LT-009)(aw-0906kidsbasket)に入っていた部品はこんな感じです。

困ったことに、説明書は同封されていませんでした。(・o・)

まぁ、仕方がない。
とりあえず、六角レンチでハンドルの軸中心にあるネジを緩め、ハンドルを抜き取ります。

画像取り忘れました <(^^;

さらに、ハンドルを外した根本にあるネジを緩め、そこにあったワッシャーを外してみました。
外すのが正しいかどうか自信無いのですが、カゴのステーを付ける際には、このワッシャーが無いほうが何となく調子良さそうだったのです。

今度は、フロント・ブレーキを固定している部分のナットを緩めて、できた隙間に、カゴを下から支えるステーと思われる部品をはさんで、固定し直します。

そして、取り付けたステーの上にカゴを乗せ、ネジ2本で固定します。

今度は、カゴの上側の固定。

これで完成ですっ、どんなもんですかっ!! v(^o^) とか言って間違えてたりして・・・

ま、正直に書くと、取り付けには1時間くらいかかりました。<(v_v;

なこさんのお友達にも、だいぶ長いこと待ってもらってしまいましたが、無事に林試の森に集合。

みんなで楽しく、遊ぶことができましたよ〜。(^o^)

[Jun 27, 2010]

日曜日です。
しかし、せっかくの日曜日なのに、天気が今ひとつさえません。

なこさんも、同じように感じているのでしょうか。珍しく、文系モード(?)になって、お絵描きしています。

しかし、10:00am頃になると、

なこさん:「でんしゃにのりたい〜。がお〜○×△にいきたいの〜。"o(’o’) もうっ、はやくぅ

と言い出しました。

電車は分かるとして、その、「がお〜っ・・・」ていうのが分からないのですが、繰り返し聞いていると、どんどん機嫌が悪くなっていくので、とりあえず、なこさんを連れて出発することにしました。q(^o^;; 小人さん、ちょいと出掛けてきます〜

武蔵小山駅の改札に向かうエスカレーターで気付いたことがあります。
うっかり、家にスイカを忘れてきました。<(’o’) あっ、昨日はいたズボンのポッケに入れたままだ

しかし、家に戻ることは許されないようです。どこに向かうか不明なので、とりあえず、初乗りの切符を購入。

なこさんに手を引っ張られ、下りホームから目黒線に乗ります。

大岡山駅にくると・・・

なこさん:「ここっ、おりるよっ、ぱぱ。(’o’)」

えっ、大岡山に怪獣がいるの?<(・_・) がおーって、ここ?

しかし、なこさんは、すぐに向かいのホームから次の電車に乗り込みました。今度は大井町線です。

2駅ほど電車に乗ると・・・

なこさん:「ついたよ〜、おりようっ。(^o^)」

そう・・・「自由が丘」に着いたのです。

そうか、「がお〜」って、「自由が丘」のことだったんです。(@o@)

まぁ、まだ4歳半のなこさん。
会話していても、うまく表現できないことは多いのです。

でも、それはそれとして、電車の乗り換え含めて、自力でパパを連れて目的地に来る力には、正直ちょっと驚かされました。<(^_^;;

さて、せっかくやって来たので、「トレインチ」のおもちゃ屋さんでも覗いてみますか。

もちろん、何か買うわけではないのですが、展示されているおもちゃで、しばらく遊んでいたなこさん。

なこさん:「もうでよう。ばすにのろうよ。q(’o’)」

と言い出しました。えっ、バス!? (・o・)

実は私、自由が丘からバスに乗った経験が一度もありません。
駅前のバス・ターミナルで、どんなところに行くバスが出ているのか、調べてみなくちゃ・・・

・・・なんていうペースは決して許してくれない、うちのなこさん。

なこさん:「ぱぱ、すぐのるよ、いそいで!! (^O^)」

と、たまたま入口が開いていたバスに乗り込み、窓際の席に陣取っています。(=_=;;

ど、どこに向かうバスなんだろう。行き先が駅名じゃない(※)ので、さっぱり想像がつかないのですが、バスは自由が丘駅を後にして出発してしまったのでした・・・

※ちなみに「深沢6丁目」行きだったと思います。

なこさん:「はしっているときは、たっちゃだめ、ぱぱ。q(’o’)」

と、なこさんに叱られながら(ったく、うるさいなー)、デジカメでバスの路線図を撮影していた私・・・

そう、手元で拡大して、このバスがいったいどこに向かっているのか調べるためです。

わたし:「う〜ん・・・このバス、駅のそばを全然通らないみたいだよ。どうしよう・・・<(’o’;;」

バスのワイパーが動き始めました。雨が降り出してきたようです。(T_T) カサも持ってないよ〜

そんな不安な気持ちを、まったく察する気配のない、なこさん。

でもまぁ、結果オーライでした。

どうしたのかと言いますと・・・ずーっと、このバスに乗っていたんです。そしたら、自由が丘まで戻って来られました。<(^o^;;;

なこさん、今度はお腹が空いた、ハンバーグが食べたいというので、自由が丘駅の近くにある Butcher's というレストランに入ってみましたよ。

そして、なこさんはハンバーグ、私は薄切りのステーキ・ランチを注文してみました。

どちらのメニューにも、スープとサラダがついていますね。(^-^)

おっ、メイン・ディッシュも運ばれて来ましたよ。こちらが、なこさんの注文したハンバーグ。

一方、ステーキのほうと言えば・・・運ばれて来たステーキ皿に、レモン味のソースがかけられると・・・

じゅわ〜〜っ!!!

おぉっ、すごい蒸気ですねっ。(@o@;

そして、こちらがステーキです。お好み次第ですが、裏返して火を通すのが良いみたいです。

うん、なかなかいけますね。(^o^)

なこさん、自分のハンバーグのほか、私のステーキもつついていました。

お腹がふくれて、ご機嫌になったなこさん、お店の前で記念にパシャっ。

この後は、洋服屋さんによって、セール品を2つ3つ買ってから、家に帰ったのでした。

それにしても、なこさん、いったい自由が丘のどこに行きたかったのかは、今でも謎のままです。<(^_^;