洗面所のコーキング補修


【2013/12/28】

我が家の2Fにある洗面所 兼 トイレには、

こんな具合に、木製の棚があるのですが、その棚とタイル壁の隙間に打たれているコーキングが、乾いてぽろぽろ落ちて来ていたのですね。

問題のある個所を拡大&明るくすると、こんな感じです。

実は、この家に住み始めた時から、すでにこの兆候はあったのですが、放っておくうちに、どんどん落下がひどくなって来ました。

そこで意を決して、天井付近から床付近まで、すべてのコーキングを剥がしてみることにしました。

最初に、いらない段ボール箱を下に置いてから、

マイナスドライバーでつつくと、コーキングはどんどん剥がれて来たのでした。

おそらく、乾燥するとカチカチに固まるタイプのコーキングを安易に使ってしまったために、温度変化による収縮や、地震などの揺れで、どんどん劣化が進んだに違いありません。

上から下まで、一通り剥がし切った後で、ホームセンターに行ってみました。

今回の場所は、水がかかったりするわけではありませんが、私が選んだのは、

こちらの、浴室タイル用のコーキングです。これなら、乾いた後も弾力を持つ材質なので、何年経ってもぽろぽろ落ちて来るようなことは無いはずです。

さて、作業を再開。まずは、コーキングを打つ場所の両サイドをテープで養生しまして、

コーキングを打つためのノズルに、小さな穴を開けます。今回は、比較的、細い隙間の奥までコーキング材を押し込むために、だいぶ細めの穴を開けてみたのでした。

後は、上の方から、じっくり時間をかけてコーキング材を注入しまして・・・

上から下まで、ヘラでゆっくり、しかし、一気にならしていきます。

あとは、そうっと養生テープを剥がしたら、のんびりと乾くのを待つだけです。(^o^)v" ばっちりキレイに仕上がりましたよ♪


[戻る]