[Mar 7, 2003]

事実上、当ホームページの唯一のコーナーと言って良いはずのお弁当日記が、ず〜っと作成・更新停止する程に、最近仕事が忙しいのですが、先週の金曜日(3/7)はお休みを頂戴して(と、言っても取得期限ギリギリとなった3度目の休出振替なのですが...)、小人さんの弟さんちに今年誕生した子供を見に、鈴鹿まで行って来ました。

目的は一応、出産お祝いをあげに行くことだったのですが、私と小人さん的には「よっしゃ、三重で上手いもの食うぞ〜!! p(^o^)」「わわわン、もちろんわン。(^o^)q」ということで、名物のてこね寿司や松坂牛などに舌鼓を打って来ました。

というわけで、久々にこちらのコーナーのアップと相成りました。今回はとりあえず松坂牛編です。

--- * --- * --- * --- * ---

さて。。。q(’o’)

当コーナー前回のアップが、その小人さんの弟さんの結婚式編だったわけで、その際には、地元の焼肉チェーン店「一升びん」のことを書きました。今回は、ちゃんと写真も撮って来ましたよ〜。こちらです。(^-^)p"

あれれ、回転寿司?q(’o’)

と思いきや、回って来るのはお肉です。

ねっ、ねっ、本当に回転焼肉でしょう?q(^o^) 席の前の網で焼けるんです

--- * --- * --- * --- * ---

ちなみに。。。実のところを書きますと、私たちは「落ち着いて食べたいね〜」ということで、回転席ではなく、普通のテーブルで食べました。ファミリーセット4000円と、ちょっと奮発して特選松坂肉2300円のお皿を注文。

きゃぁ〜、松坂さまぁ〜。"o(^q^)o"

ファミリーセットetcの普通のお肉でも十分おいしいのに、さすが特選松坂肉。とろけるようにおいしかったです〜。
あぁ、このお店、都内にもオープンしてくれないかなぁ〜。"o(>_<)o"


[Mar 8, 2003]

三重旅行、「一升びん」編の続きで、今日のアップは「手こね寿司」です。

地元の方でしたら当然のようにご存知なのでしょうが、私たち夫婦は最近まで「手こね寿司」というもの自体を知りませんでした。きっかけは、お正月にやり狂っていたプレステ2の「桃太郎電鉄11」です。ご存知でない方のために一応書いておきますと、こちらのゲームは各地を回ってお店・土地・会社を買い漁るすごろくなんですね。q(^-^) みょ〜に長時間ハマります

その中で、伊勢駅には物件として「てこね寿司屋」さんがあるんです。これがずっとどんな食べ物か気になっていたので、ぜひ行ってみよう、ということになったのでした。

--- * --- * --- * --- * ---

さて、そんな前々から行ってみたいと思っていた割に、お店を探すのは現地に着いてから、のいい加減な私たち夫婦。<(^-^;;
しかしそこは嗅覚クンクンとしながらクルマでウロウロしているうちに。。。おぉっ、いい感じのお店を見つけましたよ〜。

宇治山田駅のそば、「大喜(たいき)」です

見かけ歴史のありそうな建物であるばかりでなく、「割烹」や「宮内庁・神宮司庁御用達」などと書かれており、ちょっぴり高そうかな、なんて不安を感じながら入ってみると。。。。q(’o’; お昼だから、へ、平気だよね...

ほっとひと安心、1,500円のセットにありつくことができました。

味噌汁・漬物・煮物・茶碗蒸し付きです

なるほど、この手こね寿司というのは、カツオのちらし寿司みたいな感じなのですが、手でコネコネしているときに味付けされていまして、お醤油をかけなくても結構しっかりした味がするものなんですね。(^o^) ほぉほぉ、いけるじゃありませんか!!

ちなみに、私たちがお店に入ったのは13時頃だったと思うのですが、まだお店には結構人が多く、後から来た4人組のお客さんなどは「手こねを4つ」と注文したものの、「すみません、手こね寿司はあと一つしか出来ないんですよ〜。<(’o’) かつおが切れちゃいまして...」と言われていたところからして、かなり人気のあるお店なんだなぁ〜なんて思っていたら。。。

その後、小人さんの弟さんご夫婦に話を聞いたところ、「へぇ〜、そりゃいいタイミングで行ったねぇ〜。あそこはかなり人気があるお店。実はうちらの結納は姉妹店の“大き庵”というとこでやったんよ〜」とのこと。いやぁ〜、なんとも偶然なことがあるもんだぁ、と驚きました。(^-^)


[June 6, 2003]

実は、先週の木曜日から数日間、旅行に行っておりました。<(^o^) 行き先はロンドンです。愉快なロンドン、楽しいロンドン、ロンドンロンドン〜♪

小人さん注:「こらこらっ!!それは違うでしょうが。(=_=;;」

今回は現地に4泊だけの割と強行軍ではあったのですが、ロンドン付近の主だった観光スポットだけではなく、郊外のウインザー城、バース(お風呂の起源)、ストーンヘンジまで見に行くことが出来たんですね。"(^-^)"

。。。と言うのも、ふだん小人さんが秘書をしているおエライさんの親友で、ロンドンに住んでいらっしゃる某商社の重役サマに直々の案内をして頂いてしまったという、私達には全くもって勿体無い計らいのお陰なのです。(おまけに、いっぱいご馳走になっちゃいました...)

おっと、せっかく出かけて来たので、ごく一部のご紹介をば。。。(画像はクリックで拡大します)

ご存知、ビッグベンです。
観覧車ロンドン・アイからの眺めです。

大英博物館の入り口です。
ロゼッタストーン見て来ました。
ミイラが気持ち悪ぅ〜、でした。

 

タワーブリッジです。
たまたま映画か何かの撮影に出くわしまして、
こんなクルマが何度も往復していました。(@_@)

ストーン・ヘンジです。
う〜ん、辺り一面緑の野原なのですが、
ほんとに何でこんなもの作ったのでしょう...

さてお食事ですが。。。その重役サマには中華やインド料理などなどご馳走になったのですが、数少ない自腹で食べた食事(?)がこちらです。

イギリスではメジャーな食事、フィッシュ&チップスです。(あとは色々な貝が満載のプレートですね)

ロンドンの食事って、魚や貝は新鮮でおいしいのですが、いわゆる調理されたものについては、正直のところ中華以外はイマイチな印象だったのですよね。
そんな中、こちらのフィッシュ&チップスは、単純にホカホカの白身魚のフライと、フライドポテトの組み合わせではあるのですが、なかなか美味しく、ついついビールが進んでしまいました。(^q^)> ところでステラビールってばおいしいんですね〜


[Sep 14, 2003]

こちらの日記に予告しておりました通り、目黒のさんま祭りに行って参りました。

お祭りは10時から。。。ということなので、9:45頃に家を出発(←今思えばもっと早く出発すべきでした)、武蔵小山から2つ目となる目黒駅を降りてみますと。。。

うわぁ〜、目黒通りがまるで火事になったかのような煙ですぞ〜!! q(@o@;;

なるほど、やっぱりこのサンマ焼き会場が原因ですね。

うわぁ〜、早く食べたい!! "o(>_<)o"

しかし、このサンマを狙う人々の列は、お祭りの開始時間であるはずの10時時点では、すでに目黒駅東口を出発点に白金方面に延々続き、さらに首都高沿いに目黒通りの反対方向側に折り返して、駅に戻ろうかという勢いで伸びていたのでした。_(x_x)_ もっと早く来て並んでおくんだったぁ〜!!!

○のところがモクモクの会場、赤い点々が人の列だと思って下さい。<(^-^;;

ま、こうなったら慌てても仕方がない、というわけで、小人さんと私は缶ビールを片手に持久戦に挑み、およそ1時間半後、ついにサンマにありつけました。

酢橘をかけて、さぁ、頂きます!!(^q^)

クリックで拡大します

いやはや、外で食べる炭焼きのサンマ、大変おいしかったですよ〜。"(^q^)" 並んだ甲斐がありました〜

この後、無料配布の生サンマも2匹もらって、ご機嫌で帰って来たのでした。
最後になりましたが、サンマ焼きのメイン会場の様子はこんな感じでした。来年はもっと早い時間から並ぼうっと。p(^-^)


[2001年へ] [一覧へ戻る] [2004年へ]