[Feb 6, 2011]

たぶん、去年の7月初めだと思うんですよ、なこさんが最後にインライン・スケートをやったのは。

彼女は、ずいぶん前から、補助輪なし自転車も、キックボードもスイスイ乗れていて、ナマイキさんな4歳児(今は5歳児)だったわけですが、インライン・スケートだけは、だいぶ距離を置いていたんですね。<(^_^; コワイのかな?

それが、どうした訳でしょう。この週末になり、急に「いんらいん・すけーと をやりた〜い!! (^Q^)」と言い出したのです。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

というわけで、昨日は、林試の森の小道で、おっかなびっくりと練習再開しました。
もちろん、私もインラインのブーツを履いていますよ。v(^-^)

半年くらい前に身につけたはずの勘を取り戻すべく、懸命に頑張るものの、

う〜ん、なかなか上手く行かない様子のなこさん。(x_x)

そして、30分もやらずに音(ね)をあげました。<(^_^;; 根気が足りないなぁ〜

----- * ----- * ----- * ----- * -----

でも、今日のなこさんは、ちょっと気合いが入っていたのです。

少々転んだ位では、へこたれません。

途中、お腹が空いたと、近くで買ってきた鶏のから揚げ&リンゴ・ジュースで休憩をするも・・・

ちゃんと練習を再開。(・o・) おぉ!

そして、いつの間にやら、それなりに滑れるようになっちゃいました。(@o@) おぉぉ〜!!!

本人も、ゴキゲンでした。
親バカに間違いありませんが、これは褒めてやりたいです。<(^-^) よくやったわン

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その後、小人さんも合流。
なこさんのスケーティングを見てもらったあと、みんなで回転寿司「はなはな」に行きました。

赤身(サビ抜き)を中心に、パク付くなこさん。

しかし、小人さんは、私もなこさんも、あんまり食が進まないことに不思議な様子です。

そうでした!!
小人さんには、鶏のから揚げを食べたこと、話していなかったのでした〜。<(^o^;;


[Feb 11, 2011]

今日は3連休の初日。
小人さんが申し込んでいた「はとバス・ツアー」で、鴨川シーワールド&イチゴ狩りetcに出掛けてみましたよ。

朝から、あいにくの雨でしたが、7:59武蔵小山駅発の電車で浜松町に移動。

無事、8:30出発のバスに乗り込むことが出来ました。

浜松町を出発したバスは、首都高速の湾岸線からアクアラインへ。

そして、第一休憩(観光?)ポイントの「うみほたる」に到着しました。
なこさんは、トイレ休憩の後で、小人さんにおねだりして、たこ焼きをゲット。

あふあふ言いながらも、喜んで食べていましたよ。(^o^)

----- * ----- * ----- * ----- * -----

しかし・・・<(v_v;;;

彼女の威勢が良かったのは、この辺りまででした。

アクアラインを降り下道を走り出すと・・・バスの揺れにやられたのでしょう、気持ち悪くなっちゃったようです。

なこさん:「はやくおりたいよ〜、もういやだよ〜。(ToT) かえりたい〜!!

とはいえ、はとバスからは、途中下車させてもらうことも出来ません。
結局、次の観光ポイントである、鴨川シーワールドまでクネクネ道に揺られることになってしまいました。
もちろん、ず〜っとゲゲゲのなこさんです。かわいそうに・・・(T_T)

わたし:「さぁ、鴨川駅に向かって電車で帰ろうね。"(’o’)"」

バスを降り、ふらふら歩いていた、なこさんにそう話しかけると・・・

なこさん:「しーわーるど、みてくっ。p(’0’) しゃち の しょー みるの!!

と、まさかの元気復活!? (@_@;;

幸い、雨も弱くなっていたので、水族館のほか、ショーを順番に観て回ることになりまして・・・

白イルカ、ベルーガのショー。
水中で2頭が会話して演じるなど、とってもお利口さんなのにビックリ。(・o・) 数年前よりショーが進化してるよっ!!

そして、なこさんが、一番見たがっていたシャチのショー。本当にダイナミック!! (@o@)

こちらは、アシカのショー。
これはこれで面白いのですが、なこさんは、途中で飽きてトイレ休憩へ。<(^_^;; すみません

記念写真の後は・・・

いよいよ、イルカ・ショーです。
こうして、何だかんだと、大きなショーを4つとも観てしまいました。<(^o^;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そして、気付けば、ぼちぼちバスの集合時間です。しかし・・・

なこさん:「もう、あのばす、のるのいやだよ〜。(ToT) かえりたいよ〜

とのこと。

この後、またバス酔いした上で、イチゴ狩りやフェリー移動というのも可哀想だろうということで、結局、ツアー・ガイドさんに連絡し、我が家はここでリタイアさせて頂くことにしました。

もっとも、結局は、安房鴨川駅から、東京駅八重洲口行きの高速バスで帰って来てしまったので、帰り道もバス酔いで大変。

もう、ダウン寸前(ダウン済み?)のなこさんなのでした。<(v_v;;; 無理強いしてゴメンね・・・

----- * ----- * ----- * ----- * -----

それでも、命からがら東京駅の八重洲口に到着。

バスを降りて、水分を摂ってなんとか復活したなこさんは、なんと・・・

なこさん:「おなかがすいた〜。q(’0’)」

だそうです。(・o・) ぽか〜ん

わたし:「まぁ、お腹は空っぽだろうし、何か消化の良さそうなものでも食べに行きましょうか。<(^_^;;」

というわけで、八重洲地下街で見つけた讃岐うどん屋さん「麦まる」に入ってみることにしました。

注文したのは、きつねうどん(\330)、かけうどん(\280)、冷やしぶっかけの大盛り(\380)、そして、ちくわ天(\100)、鶏の唐揚げ(\50)。合計しても、わずか\1,140とかなりリーズナブルです。(^o^) さすが讃岐うどん

その分(と言っては何ですが)、カウンターでは、うどん(と、きつね)だけ入ったドンブリを渡して頂いて、出汁や、ネギ、揚げ玉などはセルフ・サービスで入れることになります。"(^-^)" まぁ、これ、楽しいんですけどね

というわけで、準備の出来たうどんetc は、こちらです。

うん、まぁ、普通に美味しかったですよ。q(^-^)

ただし、なこさんは調子が出ないのか、半分くらいは食べずに残してしまいました。
そのため、ぶっかけ大盛りに加えて、なこさんの残りを平らげた私は、かなりお腹が膨らみました。*^o^;*

何はともあれ、なこさん、家に着くころには元気になってくれました。良かった〜。"<(^o^) =3


[Feb 17, 2011]

おとといの野菜炒め日記にちらっと書いていた通り、今日から中国へ出張です。

もともとは、昨日2/16(水)出発⇒2/18(金)帰国の2泊3日の予定だったのですが、諸事情により1日短縮されまして、1泊2日の旅程でした。

ちょっと早起きして、朝7時前には武蔵小山駅を出発。7:18の成田エクスプレス(NEX9)に乗り込みまして・・・

10:00前には飛行機に搭乗することに。

飛行機は、やや遅れ気味で離陸しました。やがて、お昼ごはんが出て来ましたよ。

個人的な好みもあると思うのですが、ANAの機内食は結構、気に入りました。"(^o^)"
食べ物の内容、器ともに、JAL よりも好印象でしたよ。

# ただし、着いたらすぐ仕事なのでビールは飲めません。くやしい。(x_x)

13時(日本時間の14時)をだいぶ回ったころ、瀋陽に到着しました。

ここからは、迎えに来て頂いた車に乗って、現地時間の14時頃には訪問先の会社に到着したのでした。

で・・・いつものごとく、お仕事の話は書けないので、あしからず。<(^o^;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

それはそうと、全然調べないで瀋陽にやってきてしまったのですが、本日2/17夜は中国のお正月の十五夜にあたる日らしいんですね。そのため、夜になると、街中に花火がたくさん打ち上がり始めたのです。

あっ、ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、中国における「自分の家の前でやる花火」っていうのは、たいていの日本人が想像するであろう物とはまったく異なるのですよ。<(^o^;

だって、日本だったら川原や海岸などで行われている花火大会級の大輪が、個人の家の前など、ちょっとした空き地でバンバン打ち上げられているのですから。。。

たとえば、この写真は、オフィスから宿泊先ホテルへ移動中の車内から撮った写真です。

広い道路沿いに建つマンションの目の前で、かなり大きな花火が打ち上がっています。
もしかしたら、私の人生で一番大きく見えた花火だったかもしれません。(@_@;

なお、「大きな花火が見られてうれしい」なんて、のん気な事を言ってるわけではないのですよ。

実際のところ、この花火は非常に危険なものでして、たとえば、私が去年の9月終わり頃に泊まったこちらのホテルは・・・

今年の旧正月の花火によって、このような大火事に見舞われたそうです。(@o@;;; ぞぞぞ〜

# 検索エンジンで「瀋陽 ホテル火災」などで検索すると出て来ると思います。

まぁ、このホテルは、日記にも書いていた通り、従業員の対応などといったソフト面がひどかったのですが、この燃えっぷりからすると、ハードウェアも、ただのハリボテだったということなのでしょうね。"(v_v;;"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ちなみに、今回の出張で泊まったのは、ケンピンスキー瀋陽というホテルです。
なかなか良い雰囲気のホテルでしたよ。

ちなみに、部屋の窓やホテル玄関からも花火がよく見えます。

こういった花火が燃え移ったときにも、無事なのかどうかは分かりません。。。<(^_^;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、晩御飯に連れて行っていただいたのは、「陶朱公館」というお店でした。

まずは、ビールやバイジューで乾杯。"q(^o^)

そして、美味しいお料理でお腹いっぱいになりました〜。

ちなみに、お食事後は、提灯(ランタン)のお祭りを見に、瀋陽郊外に連れて行って頂いたんですよ。(^o^)

相当な交通渋滞などもありましたが、あっと驚くウルトラC(?)もあり、とっても感動的なお祭りを見せて頂くことが出来ました。差し支えない範囲で、明日の朝食日記にアップしてみたいと思います。p(^-^) つづく


[Feb 18, 2011]

昨日の日記の続きです。

晩御飯を食べ終えて、お店を出たのは、たぶん21時ちょっと前だったかと思います。

現地の方が、「ちょっとドライブして、ランタンのお祭りを見に行ってみましょうよ。(^o^)」という提案をして下さったのですよね。

一部、私の記憶が不確かかもしれませんが、その時に、お聞きしたつもりの話しを書くと、

「古来から、瀋陽では、赤い提灯をぶらさげてお正月を祝っていたのですが、近代化とともに、そういう習慣が廃れつつあったのです。そうして、文化が失われてしまうことを憂う意味を込めて、最近、大々的に、提灯を飾り付けするイベントを開くようになりました。」

といったことが背景にあるそうです。ただし、瀋陽の街中でやったところ、あまりの人出に大混乱になったため、郊外にある大きな公園でやっているのだとか。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その公園までは、車で小一時間くらいかな〜、とかいった話だったのですが・・・

街の明かりが見えなくなる頃から、どんどん車の台数が増え始め、やがて大渋滞になりました。(@_@;
4車線くらいある広い道路にもかかわらず、もっぱら止まっていて、たまにちょこっと進む、といった調子です。

目的地までは、まだ相当な距離があるらしいのですが、脇に車を止め、氷点下の雪道を徒歩で先を目指す人々も大勢目につきましたよ。

そんな状況が1時間近くも続いたのでしょうか。
正直、この時点で < もう、諦めて引き返しましょうよ(v_v;; > という気持ちも頭によぎります・・・

そんな中、案内・運転して下さっている方は、携帯電話でなにか連絡をとっています。
なにを話しているのかなぁ・・・と思っていると・・・

突然、路上駐車していた、黒いナンバープレートの車が前に割り込んできて・・・

ハザードをつけたまま、あたりの車を蹴散らすように走り始めました。
いいえ、ふと気付けば、私たちの乗った車もハザードを点灯して、ぴったり追走を始めていますよ。(・_・)

やがて、その車と一緒に対向車線側へ。(@o@) !?!?

大渋滞を横目に眺めながら、どんどん前に進んでいくではありませんか。
いったいぜんたい、何が起こっているのでしょう。(・o・) ぽか〜ん

すると・・・

「実は。。。私の兄がですね、○○の△△長をやっていまして、で、今日はこの公園の警備をしているんですよ〜。あんまり道が混んでるもので、先導を頼んじゃいました〜。"<(^o^; いや〜、これ以上待つのイヤでしょ〜?

だそうです。(@o@;;; えーっ、そんなメチャクチャなーっ!!!

# ちなみに、車には赤色灯などはついていませんが、黒いナンバープレートに、すんごい力があるんだそうですよ。

でも、このおかげで、車は順調に公園の奥へ奥へと進んでいきます。q(^O^)p ひゃっほぉ〜、ファストパスみたい♪

ところで、道中には雪像(氷像?)がたくさんあるのですよ。

日本で言うと、さっぽろ雪祭りみたいなものでしょうかねぇ。(^-^)

----- * ----- * ----- * ----- * -----

おっと、話が少し脱線しましたが、ここはまだ目的地じゃないんです。

車は、どんどん奥のほうに誘導されまして、目的地だというお城のような建物(もちろん、雪像ではありませんよ)の、本当にほど近くの駐車場に到着することができました。(@o@;; すごい、権力って、こういうことを言うんですね

ちなみに、このお城は、上の画像の向かって左側を壁に沿って歩いていくと入口があるのですが・・・ここだけでも結構な距離です。そう、とっても大きいんですよね。

やがて、オレンジ色に輝いている入口に到着。(・o・) おーっ

よく画像を見ると分かる通り、ここでも行列なのですが・・・まぁ、その、なぜか、横の方から、すーっと入れてしまう我々一向。*^o^;*

そして・・・とっても寒かったので、おそらく、お城の中の半分くらいしか見学しなかったのですが、それでも、美しい提灯と、中国の古風な町並みの雰囲気を感じられるテーマ・パーク(?)に、本当に大満足でしたよ。"(^Q^)" すばらしい!!!

ところで、このお城(城内?)は、中国の映画やドラマなどの撮影によく使われる、いわば映画村みたいなところのようです。

駐車場まで戻る道すがら、城壁には、ここで撮影された多くの映画・ドラマの巨大ポスターが掲げられていました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その後、ホテルに戻ったのは、何だかんだ午前1時頃だったでしょうか。

楽しい観光(?)を満喫したものの、寒さですっかり酔いも冷め切った私、お土産にもらったワインの味見を開始してしまったのでした。<(^o^;;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そして、翌朝。

ちゃんと8:30頃には起床して、ホテルのビュッフェへ。

ついつい、色んな食べ物に手を出して、お腹いっぱい食べてしまったのでした〜。<(^o^;;


[Feb 18, 2011]#2

ここ2回分くらいの日記、自分で読んでいても、「なんだ、中国には遊びに行ってたのか?」と思ってしまうような内容になっておりますが・・・

決してそんなことはありませんで、初日は、中国に到着するなり打ち合わせ、そして今日も、朝ご飯の直後から、ホテルをチェックアウトする12時ギリギリまで、部屋でお仕事をしていたんですよ。<(^o^;; いえ、本当に本当なんです

ちなみに、帰りの飛行機は15時ころ発だったのですよ。
そんなこともあり、訪問先の会社の方が気を利かせて、お昼ご飯を食べに連れて行って下さいました。

向かった先は・・・

 

私には、読み方が分からないのですが、「飯店」というお店です。大勢での晩御飯時に連れて行って頂くような、個室に大きな円卓があるような雰囲気ではなく、ごく庶民的なお店だそうです。

どれどれ、入口付近にあるお料理から、好きなものを選ぶシステムのようですね。

どれどれ、お値段は? というと・・・

20〜40元くらいですね。
かなりの大皿料理に見えますが、1元=13円としたら・・・260〜520円ですか。
ほほぉ〜安いんですね。

しばらく待っていると、お料理が運ばれてきました。

器がかなり深く、想像以上、画像の雰囲気以上のボリューム感ですよ。
今回は、4人でランチだったのですが、せいぜい半分食べられたかどうか・・・という感じでした。<(^o^;;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

13:30頃にお店を出発し、瀋陽の空港へ。

出国審査を済ませて・・・

ちゃちゃっとお土産を買ったら、すぐに搭乗。

そして飛行機は、15:00頃に離陸したのでした。

ちなみに、行きと比べると、帰りの機内食はちょっとイマイチに思えました。

しか〜し!! それを補ってあまりあるポイントがあります。そう、帰りはビールが楽しめるのですよねぇ〜。(^q^)

やがて19時過ぎに無事、成田空港に着陸したのでした。

ちなみに、上の画像の時点ですでに19:30だったのですが、このあと、再入国etcの手続きがとても順調だったおかげで、19:45発の成田エクスプレスに乗れちゃったんです。(^-^)p

順調な帰国&帰宅で助かりました〜。

というのも、実は明日お昼前から、職場の方の結婚式に出席することになっているんですよ。<(^o^;; しかも私が主賓でスピーチ担当なんです。早くスピーチ文面を考えなくちゃ〜!!!


[Feb 19, 2011]

昨晩、中国からの1泊出張から帰国したばかりの私ですが、今日は午前中から、私の職場でがんばっている、ある後輩の結婚式披露宴へ出席するべく家を出ました。

まぁ、出席するだけなら気軽なものなのですが、今回は主賓でスピーチを引き受けているのです。しかも、実は、私にとって産まれて初めてのことなんですよ。

もちろん、少し早めに起きて、文面は考えておいてみたものの、いざ話すときの事を想像しては、ちょっと緊張してしまうのでした。<(^o^;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

11:30頃、披露宴会場である高輪のホテルに到着したら、待合室へ。

受付を済ませると、職場の仲間もたくさんいました。

飲み物を頂いて、しばらくの間、一昨日&昨日の中国出張での出来事(=主に花火と提灯の話し)などを話しているうちに、ちょっぴりリラックスできた私なのでした。(^o^) =3

----- * ----- * ----- * ----- * -----

やがて、会場に移動しました。

主賓席からは、ウェディング・ケーキからも近いので、ついつい、勝手にケーキを撮影。<(^o^)

そんなことをしているうちに、披露宴が始まりました。

新郎新婦入場が行われ、ちょっとした挨拶のあと、あっという間に私の出番に。(・_・) かちこちっ

そして、・・・ (^-^) (・o・) (v_v) (^o^) ・・・

決して、面白おかしい話でもなく、かつ、感動するような話でもありません。

でも、職場で積極的に頑張っている姿や、誰とでもしっかり信頼関係を築く人柄など、私自身、本当に感心していると同時に応援していることを、心をこめて紹介することができたと思いますよ。<(^o^) =3 ほっ

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さぁ〜て、ケーキ入刀、乾杯が済むと、いよいよお料理が出て来ました。

ついつい、ビールやワインも進んじゃいます。"<(^q^)

そして、余興なども行われつつ・・・

やがてデザートへ。

そして、式は無事、お開きとなりました。

それにしても、結婚式って良いものですよね〜。

特に、後半にあった新郎友人代表の挨拶が、実に心がこもっていて、つい感動しちゃいましたよ。*^o^;* あやうく涙が出そうになりました〜


[Feb 26, 2011]

午前中、音楽教室に行っていた小人さん・なこさんが帰って来ました。

そして、“近所にお昼を食べに行こう” ⇒ “どこか入ったことの無いラーメン屋さんに挑戦してみよう” という話しになりまして、「らーめん つけめん なわて」というラーメン屋さんに向かってみました。

そのお店は、よく遊びに行っている「林試の森公園」の南門から自宅へ帰る途中、平和通りを横切る際に目に入るのですが、行列が出来ていることもあってちょっと気になっていたんですよ。"(^_^)"

どれどれ・・・中には人が並んでいるようですが、少し待てば座れそうな感じですね、入ってみましょう。
(ちなみに、このとき13:15頃)

なるほど、店内はカウンターのみ、かつ、10席くらいしか無さそうですね。

メニューは・・・おっ、自販機で食券を買うシステムのようですね。
店名に従って、「らーめん」と「つけめん」の両方を頼んでみることにしましょう。(^o^) なこさん、ボタン押して!!

というわけで注文したのは、特製つけめん(\970) と、大盛り味玉らーめん(\900) です。

それはそうと、厨房のほうを見ると、なかなか丁寧に作っているようですね。
特に、チャーシューは、一度に出す分だけ、その都度、炭火であぶってからラーメンにのせているようですよ。(・o・) ほほぉ〜、これは楽しみです

なお、観察していると、チャーシューだけでなく、麺やスープも丁寧に作業しているようです。
大勢の分を一度にまとめて茹でたり、温めたりしている様子もありません。

しかしながら・・・丁寧に作っている分、お客さんにはなかなかラーメンが出て来ません。

必然的に、お店の回転もきわめてゆっくりでして、私たちが席に座れるまでには入店から20分が経過した頃でした。

そこから、さらに15〜20分が経過。
ようやく「らーめん」、続いて「つけめん」が出て来ました。q(^o^)p 待ってました〜

さっそく、いただきま〜す。(^Q^)

うんっ!! このつけ麺のスープは、本当に美味しいっ!!! (・q・) あらまっ♪

そんなに強い味付けでは無いし、さっぱりのスープなのですが、麺が実にうまく絡み付き、麺がなくなってしまう事が惜しいと思わされながら楽しめる、大変おいしいつけ麺でした。

もちろん、ラーメンもとってもいけましたよー。"o(>_<)o"

ただ・・・・

惜しむらくは、チャーシューが固くてパサパサだったこと。<(v_v;;;
炭焼きみたいな、手間ヒマかけた技を見せてくれたのは前述の通りですが、個人的には、ちょっと美味しい市販のチャーシューでものせておいてくれた方がこのスープに合うのに・・・と、思ってしまいました。

と、最後に厳しいコメントを書いてしまいましたが、近隣のラーメン屋さんの中では、相当おいしい部類ですよ。

特に、「大勝軒 武蔵小山店」辺りに行く位だったら、こちらの「なわて」の方がずっとおススメできるラーメン・付け麺屋さんだと言えます。(^o^)p"


[2011/01] [一覧へ戻る] [2011/03]