[Oct 1, 2012]

今日は10/1の月曜日。私の勤め先の会社でも、ごく普通の出勤日なのですが、10/1って「都民の日」ということで、都内の公立小学校はお休みらしいんですよ。q(’o’)

私自身、東京都に住むようになって10数年になるはずですが、なこさん生まれて小学校に入学するまでは、「都民の日」による影響なんて、良くも悪くも一切なかった気がします。

でも、今年は、なこさんの学校がお休みだって言うので、なこさんに付き合って、会社をお休みすることにしちゃったんですよ。

また、せっかく休みのだったらと、午前中は、七五三用の写真撮影に行って来られたので、まぁ、これはこれで良かったのかもしれませんけどね。<(^_^;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

お昼は、家から歩いて5〜6分のところにある定食屋さん「りんくす」に行ってみました。

こちらのお店、小人さんは、何度か入ったことがあるそうなのですが、私は初めてです。

ふむふむ、日替ランチは、フリードリング付きなのですね。

メニューを見ながら、しばらく迷った後で、小人さんは「日替ランチ〜オムレツ・大山どり手羽元のから揚げ・あじ南蛮漬(750円)」、私は「豚とキャベツの味噌炒め定食(730円)」、なこさんは「ハンバーグ定食(780円)」を注文することにしましたよ。

なお、小人さんが頼んでいた日替ランチのフリー・ドリンクは、なこさんが権利をゲット。

なこさん:「コーラがのみたいよ。b(^o^)」

というわけで、一杯目はコーラを飲むことになりました。(^-^)

七五三の写真撮影のメイクのまま来ちゃいました。

日替ランチ(オムレツ手羽元のから揚げetc)

ハンバーグ定食

豚とキャベツの味噌炒め定食

お料理は、全般的にボリュームもたっぷりですし、心のこもっている感じがします。

なこさんも、とっても喜んでハンバーグ定食を食べていました。私の頼んだ味噌炒め定食も、とっても美味しかったですよ。(^o^)

[Oct 5, 2012]

突然ですが、本日は、京都まで日帰り出張に行ってきました。<(’o’)

仕事の話題なので、あまり詳しい事情は書けないのですが、今年に入ってからずっと、アタフタとさせられる商品開発を担当していたんですね。そのため、春も夏もまとまった休みも取れずに忙しい思いをしたのですが、その甲斐あって、なんとか来週から、お店に並ぶ目処も立ちました。

しかし、息を付く間もなく(というか実際には時期が重なっている)、9月中旬からは、ちょっと毛色の異なる商品も担当させて頂くことになっちゃいました。その関係上、今後は、都内近郊と中国だけでなく、京都や、ほかの関西エリアにも、たまにお出掛けすることになるかもしれません。p(^-^)

# なお、今日の話題は、東海・関西エリアに縁の無い私が、純粋にビックリした内容を書いています。
# 東海・関西地区にお住まい・出身の方、あるいは、詳しい方から見ると、非常にアホらしい日記だと
# 思うのですが、どうかご容赦ください。

さて、そんな本日の行動パターンですが、朝はいつも通りの8:15頃に家を出発。

なこさんの小学校登校につきあいました。

ただし、そのまま会社には向かわずに品川駅へ移動。

京都までの東海道新幹線+京都から移動した先の最終目的地「長岡京」までのチケットを購入しましたよ。

そして、8:54発の「のぞみ213号」で品川駅を出発して、

新幹線に乗ること約2時間15分、無事に京都駅に到着しました。

ホームから、階段を下って、在来線へ乗り換えをしますよ。

それにしても・・・ *・_・;*

何ともお恥ずかしい話しなのですが、「のぞみ」って、こんなにバカっ速かったのですね。(@_@;; だって、まだ11時ちょい過ぎなのですよ・・・

いえ、私も、生まれて初めて新幹線に乗った訳ではありませんし、それこそ最近の1, 2年間でも、品川から、熱海や新富士くらいまでなら何度か利用しています。ですから、車窓から流れ飛ぶ景色だって「そうそう、新幹線の景色ってこれだよねぇ。"(^-^)"」と、見慣れているつもりです。

しかし、関西方面までの移動となると・・・

実は、記憶をたどっても、自分が中高生だった頃(20年以上前!?)、修学旅行etcで乗ったのが最後だったようなのです。そして、その当時の新幹線は、こんなに短時間では絶対に名古屋や京都には着かなかったはず。それが今や、品川〜名古屋間なんて、たったの1時間30分ですものね。(@_@;

まぁ、普段、新幹線をお使いの人には「アホか」と言われてしまうかと思いますが、ちょっと感動しちゃいました。(T_T)

しかし、いつまでも感動している場合ではありませんでした。

新幹線の改札を抜けると、「JR線のりば」という案内が出ているので、とっても分かり易いですな。(^-^)

・・・と思いながら、長いエスカレーターを下ってみますと、

地下道にて、「あれあれ、次はどのホームへ行けばいいんだっけ・・・(@_@;;」と、分からなくなっちゃいましたよ。

いえ、今日は、もともと1人で移動することは分かっていたのです。そんな中、まったく下調べもせずに、京都まで新幹線でやってくるほど、私は自信家ではありません。

今朝、ちゃんと Yahoo! の乗り換え案内で、

品川

JR
東海道
本線

という情報を手に入れてあったのです。しかしながら、いくら上を向いて案内を見ながら通路を往復しても、「東海道本線」が見当たらないのですよ。

「い、今の自分は、東京駅や品川駅にいて、東海道線の乗り場が見つけられないのと同じ状況に陥っているのか!? (@o@; これが陰陽師の結界!?

と、自分の目を何度も疑いましたが、本当に見つけられないのです。仕方なく、改札口に向かい駅員さんに聞いたところ・・・

「次は、もうすぐ5番線から出ますよ〜。(~o~) おのぼりさん、きいつけてな

とのこと。

「えっ!? 5番線の標識なんて何度も見たけど、東海道本線なんて書いてなかったよ。(・_・;;」

と口から出掛かったものの、まさか駅員さんが嘘を付くとも思えず、お礼を言って5番線の階段付近へ。

あらっ、やっぱり「JR京都線」って書いてあるだけで「東海道本線」なんて書いていないけど。

ま、登ってみますか。

ふ〜ん、「JR京都線 大阪・三ノ宮方面」ですって。

まだ信用ならないなぁ〜、と、時刻表&停車駅の案内板のところへ移動してみると・・・あっ!! (@o@)

「あぁっ、駅員さん!! わたくし、ついに長岡京駅を発見いたしました〜っ!! "o(>_<)o"」

そこへ滑り込んできた電車がこちら。

てっきり緑色とオレンジ色の電車が走って来るものだと信じていたのですが、銀色です。いったい、どうなっているんでしょうか。(@_@;;;

・・・と、さっきの新幹線「のぞみ」の話に続いて、またしても、私の無知をさらけ出してしまう話題でお恥ずかしいのですが、後でもっと詳しく調べたところ、「東海道本線」=「東海道線」が成り立つのは、JR東日本&JR東海エリアまで。駅名で言うと、滋賀県の米原駅までなのですね。

そして、米原駅から西側はJR西日本エリアとなり、ここでは「東海道本線」と呼ぶ代わりに、

という呼称になっているのですね。"(v_v)"

# さりとて、「東海道本線」と呼んではイカンという訳ではないようです。

なお、後で調べなおしたところ、Jorudanでは、きちんと(?)「京都線」といった表示になっていました。検索エンジンとしては、「東海道本線」と出るYahoo!よりも、Jorudanのほうが親切な気がしますね。

おっと、本題に戻りますよ。

電車は、無事に長岡京駅へ到着しました。

改札へ向かう階段を登るころには11:35過ぎ。ちょっと早めのランチにしましょ。(^-^)>

ちなみに、長岡京駅の改札口はこんな雰囲気でして、

改札を突っ切ってすぐの窓から、外を眺めるとこんな景色。

右側(=西口側)にあるビル、きっと、食事のできるお店が幾つもありそうな気がします。あそこへ向かってみることにしましょう。

駅の2階からは、そのまま目的の建物につながっている空中通路のようになっていました。

その通路から、駅のほうを振り返ると、こんな感じの景色です。結構、大きなビルも建っていますね。(村田製作所の本社ビルだそうですよ。)

それはさておき、目的地のビルですが、食べ物屋さんがあるのは1階のようです。階段をトコトコ下ってみますと・・・ふむふむ、居酒屋さん風のお店が幾つも並んでいます。

その中で、私の目を引いたのはこちらのお店「炭焼やきとり かじ庵」です。

へぇ〜、ワンコイン(\500)ランチだそうです。
じゃ、「[F] 若鶏のねぎ塩だれとミンチカツのコンビ」を頼んでみましょうかね。(^-^)p"

お店に入って、カウンター席に座って、待つことおよそ10分。

わぁ〜っ!! すごいボリュームです!!! (@o@) 味噌汁までついてます♪

ご飯も大量ですが、結構しっかりと味付けされたおかずのおかげで、飽きることなく全部食べることが出来ました。もちろん、お腹はポンポコリンです。(~o~) げぷ〜、おいしかったけど食べ過ぎた〜

ところで、ランチが安いのは、このお店が特別という訳でもないようです。長岡京の駅前にあった、ちょっと小ぎれいな雰囲気の割烹屋さん風のお店も、外にあったメニューをのぞいてみたところ、ランチは650円とかいった相場感でした。

もし、次にやって来る機会があったら、どこでランチをしてみようかな・・・と、ちょっとだけ楽しみな気分になりましたよ。(^-^)

その後は、12:30過ぎに駅の改札前で、会社の関係者と合流。

今回、訪問することになっていた会社へみんなで向かいました。で、みっちり打ち合わせ・・・(以降、割愛)

再び、長岡京の駅前に戻って来たときには、18:30過ぎになっていました。(T_T)

このあとは、18:39発の京都線に乗って、京都駅へ。

19:12発の新幹線「のぞみ」のチケットをゲットしたあと、

あわてて、お土産を買ってから、

新幹線に乗り込みました。

ちなみに、指定席を買ったので座ることは出来るものの、3列シートの真ん中でした。明日から3連休なので、今晩、新幹線が混んでいるのは止むを得ないんでしょうね。(>_<)

新幹線は、21:30の少し前に品川駅に到着。

その後、山手線&東急池上線に乗り換え、何とか22:00前までには家へ帰り着きましたよ。

いやぁ〜、日帰りで行って来られること自体は便利なんですが、これだけ長い時間だと正直くたびれちゃいますね。<(x_x)

しかし、明日(10/6)は朝から、なこさんの小学校の運動会の日なんですよ。早起きしてがんばらなくちゃ〜。p(ToT)

[Oct 6, 2012]

お弁当日記にも書いていた通り、今日は、なこさんの小学校の運動会だったわけですが、その後で、「今晩、同じ保育園に通っていた家族で集まって、打ち上げをしようよ!」という話になったんです。

会場は、武蔵小山のイタリアン・レストラン「カリーナ」。実は、我が家は、先週食べに行ったばかりだったりもするのですが、大勢で行けば、また違う楽しみもありますしね。(^-^)>

子どもたちは、さっそく遊び始めたようです。大人たちは、この隙に・・・

という訳でもありませんが、スパークリング・ワインで乾杯の準備をしますよ。(^o^)

そして、みんなで、「おつかれさまでした!!」と乾杯♪

うん、美味しいっ。(^q^)

この後は、いよいよお料理。まずは、前菜が運ばれて来まして、

次は、パテとキノコの炒め物。キノコはバルサミコ酢がきいていて、ちょっぴり大人向けの味わいですかね。

今度はお肉とポテト。

この豚肉があまりにも美味しかったので、みんな、「旨いねぇ〜、このお肉。"(@_@)"」と感動していたら、

特別に、焼く前のお肉を見せて頂いちゃいました。なるほど、こりゃ立派なお肉ですね。(・o・)

さらに、2種類の味わいのパスタに、

最後は、フォアグラの乗ったリゾットまで。

子どもたちの運動会の「打ち上げ」を口実に集まった我々ですが、白ワイン(写真を撮り忘れちゃいました〜)に、ぴったり合うお料理が盛り沢山で、本当に大満足のディナーでした。"(^q^)"

[Oct 7, 2012]

今日のランチは、ぶらりと武蔵小山パルム商店街へ向かってみました。

おや、駅前のところで何かのイベント準備中のようですね。「太郎次郎一門」ということは・・・

やっぱり、猿回しのようですね。(^o^)

しばらく待っていれば、ショーが始まったのかもしれませんが、我が家は家族3名とも腹ペコだったので、近くのラーメン屋さんに入ることにしました。

そのお店は「天下一品」です。

思えば、前回こちらに食べに来たのは、このお店が出来てすぐの去年の6月頃でした。そのときには、またすぐ食べに来よう!! と思っていたのですが、引越しをして家から少し遠くなって以来、何となく食べに来る機会が無かったのですよね。

お店に入ってみますと、ほほう、ランチセットメニューがあるのですね。

よし、それでは、この半チャーハンセットを2つ頼んで、

あと、なこさんが卵入りを食べたがっていたので、味玉ラーメンも1つ頼むとしましょう。

というわけで、届いたラーメンはこちら。
(同じメニューは写真省略しました。そういえば、なこさん分は辛いニンニク味を抜いてもらっておきました。)

うん、美味しいっ!! q(^o^)p

このドロドロスープのラーメン、何日か経つと、また食べたくて仕方がなくなるのですよねぇ。

食後、お会計でのくじ引きで、100円割引を3枚ゲットし、更にゴキゲンのなこさんでした。(^-^)

[Oct 8, 2012]

10月に入り、すっかりハロウィン気分のなこさん。

本人によると、今年は「猫の魔法使い」がテーマらしいです。(・_・)

先日も、ホウキにまたがって、猫のスティックで遊んでいたのですが、

今日も朝から、またこんな調子なのです。(・_・;;

最近、彼女は、ちょっと古いゲームがお気に入りでして、

家で時間があると、よくゲームキューブのピクミンをやっているんですが、

そんな時にも耳が生えています。

でも、まさか、外には出かけないだろうと思っていたのですが、

なこさん:「ちょっと、あそびにいってくるね。(^o^) おともだちのいえにいくんだ

と、出かけて行ってしまいました。(・_・;;

だったら、パパも自由時間とさせていただきましょ・・・というわけで、戸越銀座商店街に行って、髪を切ってもらった後、お昼を食べに、

家の近くにあるラーメン屋さん「さつまっ子」に行ってみましたよ。

いつもは、普通の醤油ラーメンか、味噌ラーメンばかり頼んでいるのですが、今日は、ネギ・ラーメンに挑戦してみました。

たっぷりの白ネギと、小さいサイの目状のお肉がスープ&麺に良く合っていて、これはこれで、なかなか美味しかったです。(^o^)

家に戻ってしばらくすると、なこさんも、お友達を連れて家に帰ってきました。

うーん、お友達もハロウィンの格好で外を出歩いているようです。

もしかしたら、この人たち、今月いっぱいこの調子かもしれませんね。<(^o^)

[Oct 14, 2012]

今日のお昼は、何となくラーメンが食べたいなぁ〜、と思っていた私。(^q^) ちゅるる希望

しかし、なこさんと来たら、私の意見に対抗するように、

なこさん:「きょうは、ドーナツがたべたいきぶんだねぇ〜。q(’o’)」

と主張。

わたし:「むむむっ (=_=) こしゃくなヤツめ・・・」

と思ったのですが、

小人さん:「だったら、戸越駅のところにあるミスドへ行こうよ。(^o^)p あそこは中華麺の取扱店わン

との妙案が提示されました。

そうそう、言われてみれば、確かに国道1号沿い、戸越駅の出口付近にミスタードーナツがありましたよ。

さっそく向かってみることにしました。

お店に入ると、なこさんは、ドーナツ選びに迷います。

ま、これだけ種類があったら、迷っちゃいますよね。(^o^)

そして、小人さん・私の分も合わせて、ゲットしたドーナツはこちら。
(ちなみに飲み物は、メロンソーダとオレンジジュースです。)

ドーナツをかじって、満足そうな、なこさんでした。

一方、少し遅れて運ばれて来たのは、小人さんが頼んだ「肉そば」と、私が頼んだ「坦々麺」です。

そのお味は・・・と言いますと、う〜ん・・・まずい訳じゃないんですけれど、熱々感だとか、コクだとかいった特徴はなくて、なんともサラっとした中華麺ですね。

ま、本来はドーナツを食べるためのお店ですし、ラーメン類は単価も安いので、致し方ないかなーとは思うのです。

でも、そうだったら、ラーメンを食べたいと思う日は、もう150円か200円出して、どこかしら別のラーメン屋さんに行った方が満足度が高いだろうなぁ、と感じました。<(^_^; ま、当たり前の結論でしょうね

ミスタードーナツからの帰り道、

戸越銀座商店街で、かっこいい乗り物が停まっているのを発見。(@o@)

思わず、持ち主様に無断で撮影しちゃいましたよ。"<(^o^; 持ち主の方すみませんでした

なこさんも、相当、魅力を感じているようでした。

将来、「こういうバイクにのりたいよ〜」とか言い出さないといいのですが。<(^_^;

[Oct 20, 2012]

今日は、なこさんの通っている小学校の「学校公開」の日なんです。

このイベントは、品川区立の小学校に上がる予定のお子さんをお持ちのご家族が、近隣の小学校を見学できるようにすることで、小学校を決める際の参考にできる、とても大事な機会だと思います。"(’-’)"

事実、我が家でも、去年、10/8(土)10/15(土) の2週間だけではありますが、合計3つの小学校をまわりました。

そこで感じたのは、「校風っていうのは、学校ごとにまったく異なるんだなぁ〜!! (@o@)」という点でした。それも、お互い歩いても10分位しか離れていない、区立の小学校同士なのに・・・ですよ。

去年の日記にも書きましたが、我が家が今の小学校を選んだのは、

などを学校公開で知ったからなのでした。

とはいえ、ご家族・お子さんごとに、お求めになる価値観もまったく異なるとも思います。

仮に、ご近所にお住まいの方がこの日記をご覧になる事があったとしても、一概に、なこさんを通わせている学校をお薦めするものではありませんので、念のため。"<(^-^;

と、つい長々と書いてしまいましたが、現在の我が家にとっての「学校公開」は、いわば、「授業参観」のスペシャル・バージョンみたいなものです。だって、親さえ飽きなければ、それこそ、朝のホームルームから、帰りの挨拶まで見届けることが可能ですからね。

というわけで、本当に朝8:30前から、お昼過ぎまで、学校の授業etcを見学させてもらったのですが、とても楽しめました。授業の内容、先生の教え方、子どもたちの反応・・・、どれを見ても面白かったです。"(^-^)"

ただし、ちょっと心配になったのは、なこさん、男の子顔負けで口が悪いんです。いや、この書き方では、男の子に申し訳ないかも・・・たぶん、クラス中で最悪です。(v_v;;

おまわりさん、このひとです

それも、休み時間とかならいざ知らず、授業中まで言葉遣いが悪いもので、先生に注意されていました。これは何とかしなくっちゃ。。。<(v_v;;; 家では比較的良い言葉遣いなのですが、猫を被っていたのか・・・

そうそう、ご説明が漏れていましたが、学校公開中は撮影NGだったんですよ。

親御さんの中には、他人に自分の子の写真を撮られるのは心配だという方もいらっしゃるでしょうし、何より、授業中に撮影していては、子どもたちも気が散っちゃうでしょうからね。

というわけで、ここでは、差し支えない範囲で校内の雰囲気が分かりそうな画像だけアップしておくことにします。

と、まぁ、そんなこんなで、12:30頃、なこさんが教室から出て来ました。

この後は、一度、家に帰って荷物を置いたあと、

戸越銀座商店街にある老舗の洋食屋さん「ブルドック」に行くことにしますよ。

よし、「本日のおすすめ品」から選ぶとしましょう。

小人さん・なこさんは「串カツ・ハンバーグ」、私は「メンチカツ」をお願いしてみましたよ。

串カツ・ハンバーグ

メンチカツ

写真には入っていませんが、串カツ・ハンバーグにも味噌汁が付いています。

キャベツの千切りにスパゲッティ付きという、昭和の雰囲気たっぷりのクラシカルな定食メニューではありますが、熱々のハンバーグやカツは美味しいですし、全体的なボリュームもたっぷり。"(^-^)"

戸越銀座と言えばこのお店、という人がいらっしゃるのも、うなづけます。

[Oct 21, 2012]

昨日は、戸越銀座商店街の西の端っこの方にある洋食屋さん「ブルドック」に行ったわけですが、今日は、同じ商店街の東の端っこにあるお店「洋食厨房TAKEGAMI(タケガミ)」に行ってみたんですよ。

戸越銀座商店街はとっても長いので、東の端っこにあるお店ともなると、東急電鉄の最寄り駅は、もはや、戸越銀座駅(東急池上線)では無いんです。q(’o’)

Google Mapで調べたところ、大井町駅から東急大井町線に乗って1駅目にある、下神明(しもしんめい)駅の方がよっぽど近いようですね。

そんな場所に位置するお店なので、今回は、自転車で向かってみた次第です。<(^_^)

外に置かれていたランチメニューを眺めてみる限り、ふむふむ、ちょっとご近所の相場よりもお高めかもしれませんね。

ま、せっかくやって来たのだし、入ってみましょう。

店内は、ざっとこんな雰囲気。

あえて、戸越銀座商店街通りに出入口を設けていないおかげで、外観から見たときよりも、入口から奥に延びた長方形の店内は広く感じました。

また、賞状らしきものが額入りで飾られていて、ついつい、お料理への期待が膨らんじゃいます。

さて、店内に掛けられていたメニューはこちら。

シェフによると、「本日はまだ限定メニュー、どれでもお選び頂けますよ。」とのこと。“限定”のキーワードに弱い私たち夫婦は、それじゃあ・・・と限定メニューを選択することに。

小人さんは、「手作りハンバーグ・和風仕立て・限定5食(1,180円)」、私は、「手作りハンバーグ・デミグラスきのこソース・限定5食(1,260円)」を頼んでみました。

しかし、なこさんは、きのう、ハンバーグをたべたばかりだから、ちがうのがいい。q(’o’) だからオムレツにするよと生意気な事を言いまして、ひとり「和風オムライス(980円)」を頼んだのでした。

最初に運ばれて来たのが前菜。あらら、とってもおしゃれな感じです。(@o@) これは戸越銀座では見かけないムードかもっ!!

お味も、生野菜・ピクルス・スープ揃って三品が三品とも、なんとも大人向けでして、良い意味で、舌に届く微妙な刺激も潜んでいます。"(@_@)" もぐもぐ・・・

続いて、運ばれてきたのは、なこさんの頼んだオムレツ。

これは、洋食屋さんのオムレツとは言っても、なんだかちょっとムードが違います。美しさがあるかも、と言ったら、ほめすぎでしょうか。

一方、こちらがハンバーグ。和風とデミグラスソース、どちらもキノコがたっぷりですね。

また、オムレツ、ハンバーグとも、キャベツの千切りの上には自家製と思われるマヨネーズがかかっていまして、ほほぉ、このマヨネーズは興味深いなぁ・・・

と、感じると同時に、「えっ、キャベツの千切りと、揚げたポテトが付け合せでいいの?(・_・;;」と思わなくもありません。<(^_^; 勝手ながらジャガイモ丸1個+ニンジン・インゲン豆みたいな感じをイメージしていました

ちなみに、なこさんのオムレツについては、店員さんがトマト・ケチャップも運んで来てくれていたものの、「こちらのオムレツは、和風ダシで味付けしてあります。まずは、ケチャップをつけずにそのままどうぞ。」とのこと。

この意見に従って、なこさんはケチャップ無しでオムレツを食べ始めましたが・・・うーん、今ひとつペースが上がらない様子。いえ、ハンバーグも美味しいですし、なこさんに分けてもらって食べたオムレツも、上品で美味しいんですよ。

ただし、どれもちょいと気取った味付けではあり、なんて言うんでしょう、まぁ、子ども向けでは無いなぁ、とは思いました。

でも、時には、「子ども連れじゃないから、久々に行ってみるか。」っていうお店があるのも、決して悪くないとは思んですよ。

今度は、一人でメンチカツでも食べに来てみましょうかね。<(^-^)

[Oct 22, 2012]

最近、仕事がかなりドタバタしています。

このごろ会社に居る間、なかなか一つのことに集中できておらず、あれやって・・・これもやって・・・と非効率になりがちな上に、どういうわけか、外出しないといけない用事が同じような時期に重なるんです。<(v_v;;;

そんな中、今日10/22(月)と明日10/23(火)は、瀋陽(中国)へ出張することになっているのですよ〜。(x_x;

いえ、もともとは9月の中旬頃に、重要な話しを協業パートナー企業に伝える目的で会議すること約束して、9月最終週ちょうど中国側が国慶節のお休みに入る前に、のんびり2泊コースで出張に行こうと思っていたのです。

でも、ご存知の通り、昨今の両国間の状況に起因して会社から出張規制がかかり、計画は延期となっていたのですね。

それが、よりにもよって、忙しくなってしまったタイミングで規制解除となったため、今回、1泊の強行軍で出張することなったのです。

というわけで、今朝は早起き。q(~o~)p

6時半過ぎには、戸越銀座駅から東急池上線に乗って五反田駅、さらに五反田駅からはJR山手線へ。

日暮里駅でJR山手線を降りて、

今度は、京成スカイライナーに乗り換え。

こうして、8時半ころ成田空港の第1ターミナルへ到着しました。

さらに、およそ10分後にはチェックインが完了。

今回、1泊での往復のため、エコノミークラスのくせに、成田⇔瀋陽で20万円強という非常に割高なチケットとなっているため、ラウンジが使えたようなのですが(上の画像の赤枠)、ずっと後になるまで気が付きませんでした。<(v_v;; もったいない事をした・・・

ところで、搭乗口の辺りに行ってみますと、もう搭乗時刻の10分前くらいになっているにも関わらず、やけにガラガラです。

いえ、普段、瀋陽行きの飛行機って満席が当たり前でして、搭乗口の近くに空いている席なんてまず見当たらなかったんですよ。q(’o’)

ところが、今日はバス1台にお客さん全員が乗れちゃうくらいの人数のようです。(@_@; そうか、まだ中国と行き来する人は減ったままなんですよね

バスは、ずいぶん長いこと走ってから、ようやく飛行機のそばに停車しました。

奥のほうに見えているのは、第2ターミナル。ずいぶん長く走った証拠ですね。"(・_・)"

ところで、個人的には、飛行機に乗るとき、このアングルで飛行機を見るのが大好きなんです。よく、写真も撮るのですが、たぶん周りの人からは、「変な人ぉ〜。(=_=)」って思われているのでしょうね。ま、仕方ありませんが。*^_^;*

それはそうと、バス1台に全員乗れたことからも期待はしていたのですが、搭乗してみたところ、やっぱり席はガラガラ。

3人がけの席を1人で独占できちゃう、快適な空の旅となりました。(^o^)

しばらくして、機内食が出て来ました。パンダの絵の箱は何かと言うと・・・

グリコのポッキーでした。(^_^) 食べずに持って帰って、なこさんにあげよう♪

全日空の中国就航25周年記念サービス、ということらしいんですが、スナック、おまんじゅう、そしてポッキーとは、この機内食って、お菓子だらけ過ぎやしないでしょうか。(・_・;

瀋陽国際空港に着いてみると・・・わっ、さっ寒いっ!! (@o@)

どうも、気温は1〜2℃のようで、外は、雪混じりの雨が降っていますよ。

迎えに来て頂いた車に乗って、まずはホテルにチェックインしに行きます。

最近の瀋陽出張ではケンピンスキー・ホテルを使うことが多かったのですが、今回はシェラトン・ホテル。

上のほうのフロアだったので、フロントを通りすぎて26階まで登り、

座って、お茶を飲みながらチェックインできるサービスを受けられましたよ。(^-^) これは快適ですなぁ

ちなみに、私が泊まることになったのは、27階の部屋です。

水周りはこんな感じで、

部屋はこのような感じ。

フルーツのサービスがあるのも悪くないです。もっとも、実際には、食べないかもしれませんけどね。<(^_^;

ちなみに、27階といっても、眺望はそんなに良くはありませんでした。周りにも高い建物が多い上、今日は悪天候ですから、仕方がありませんね。

おっと、あんまりノンビリもしていられません。これから、オフィスへ出発するのでした。p(’o’)

・・・

で、18時ころに打ち合わせ終了。<(^-^)

いえいえ、ちゃんと仕事はみっちりしているんです。あくまで内容を書けないだけなんですよ。*^o^:*

ちなみに、今回頂いてしまったお土産は「老龍口」という白酒(バイジュー)です。ちゃんと持って帰れるかなぁ。(・_・)

この後は、ホテルに戻って荷物を置いたあと、再び車で出発。

漁夫碼頭(YUFUMATOU)というお店にやって来ました。

こちらのお店、たしか去年も一度、連れて来て頂いたことがあったような気がします。

個室へ通して頂くと、みんな、円卓へ座り始めました。

まずは、ビールで乾杯。

やがて、白酒(バイジュー)も準備されて、宴会は盛り上がったのでした。

でも、お食事自体に関して言うと、正直のところ、以前来たときの方が美味しかったような気がします・・・というか、今回、量はそれなりにあるものの、そもそも魚介類メニューも全然出てきませんでした。

これはもちろん、お店の質が下がった訳ではなくて、この協業先ベンダーの中での私たちの会社/部署に対するプレゼンスが下がったことを意味しているのだと思います。無理もありません、昨今のビジネス状況を鑑みるに・・・

いいえ、こんな話はやめておきましょう。今日はみんなと楽しく飲んで、少しでも日中友好に役立てたいと思います。

[Oct 23, 2012]

瀋陽出張の朝がやってきました。(~o~)> ふぁ〜

今は、日本時間の7時。

私にとっては普段通りの起床時間ですが、中国は、まだ6時なんです。

たった1時間しか時差が無いことは、体にとって楽チンなのは事実なんですが、中途半端に早めの行動になるんですよね。<(^-^;;

現地時間の6:50頃、2階にあるビュッフェに向かってみました。上の写真で、向かって右手のほうに行くと、

朝食会場の入口です。好きな席を決めたあとは、

店内を歩き回って、お料理をゲット。

今日の朝ご飯は、中華とオリエンタルが半々といった感じにしてみましたよ。(^o^)p"

それにしても、ホテルの朝食時にも、全然、日本人に遭遇しない気がします。やはり今は、中国へやって来る日本人が少なくなってしまっているんだなぁ〜、と思いました。(’_’)>"

それはそうと、今日はもう最終日なのです。

現地の9時にホテルをチェックアウトして、協業先のオフィスへ向かったのでした。

[Oct 23, 2012]#2

瀋陽(中国)への出張に来ると、最終日の午前中は「視察」と称して、スーパーでお買い物をするのが普段の行動パターンです。<(^_^;;

でも、さすがに、今回のような1泊の出張で、それをやってしまう訳にも行かないので、2日目の午前中もしっかりと打ち合わせをしました。

会議のあとは、少し早めのお昼ご飯を食べに敷地内の喫茶コーナーへ移動。

お弁当をいただくことになりました。<(^_^)

ちなみに、今は現地時間の11:40頃。

フライトの予定時刻は13:25なので、12:30頃までには空港に着く必要があるので、あまりのんびり出来ないのですが、こればかりは仕方ありません。

皆さんとの楽しい会話も短めに切り上げて、空港へ送っていただく車に乗り込みました。

オフィスから、空港までは30分ほどでしょうか。

2013年には、ここ瀋陽で「全国体育大会」が開催されるため、

瀋陽の空港は、ものすごい急ピッチで拡大工事を行っているようです。(遠くに見える壁状のものが、建造中の新空港なんです。)

帰り道も、あっという間にチェックインが済みました。(ガラガラに空いています。)

あまり時間はありませんでしたが、せっかく、ラウンジのチケットも頂いたので、

地ビールを頂いたり、

ワインを頂いたりしちゃいましたよ。(^o^)>"

現地時間の13:00過ぎに、搭乗口へ。

う〜ん、この場所も、これまでの瀋陽出張では大混雑だったのですが、ガラガラです。(・_・)

まさに飛行機に乗り込もうとするタイミングですが、人が少ないので、落ち着いて撮影ができちゃいましたよ。*^o^*

帰りのフライトも、3人掛けの席を独占して快適でした。

なお、中国出発便は、パンダのポッキーは付いて来ないようです。残念。<(^-^;

こうして、無事に日本へ到着しましたよ。(^o^) ただいまー

この後は、京成スカイライナー⇒JR山手線で五反田駅へ。

あいにく、東京は雨降りでしたが、五反田駅から出ている、我が家の近くを通ってくれるバスに、すぐに乗ることが出来たのはラッキーでした。

そして、往路での機内食でゲットしておいた、パンダ柄のグリコ・ポッキーは、なこさんへのお土産に。

このお土産を思いのほか喜んでくれまして、ちょっと安心するやら、でも、何だか申し訳ないような気がするやら、複雑な気分になっちゃいました。<(^_^;; ちゃんとしたお土産を買って来なくてごめんねー

[Oct 27, 2012]

今日は土曜日。

小人さんは、午前中から美容院へ行っていて、お昼までには戻って来ないというので、なこさんと二人で、ランチに出かけることにしました。

向かったのは、毎度のことながら戸越銀座商店街です。

わたし:「よしっ、この機会に、まだ入ったことのないお店の新規開拓だっ! p(’o’)」

と思いまして、最初は、こちらのお店、

「シロクマカフェ」に向かってみたのですが、

なこさん:「わーい、ソフト・クリームだねっ!! <(^Q^) やったぁ〜

と勘違い。

わたし:「違うよ。お昼ごはんを食べに来たの。ほら、ロコモコとか、カレーが食べられるよ。q(^o^) 美味しそうだよ

と、写真を指差したものの、

なこさん:「えー、カレーとかハンバーグっていう、きぶんじゃないよ。(’o’) だったら、スパゲッティがいい

と生意気な物言い。結局、いつも食べに行くスパゲッティ屋さん「スペランツァ」に向かうことになりました。

しかし、

なこさん:「あれーっ、やってないよ。"q(・o・)」

そうなんです、お店が開いていなかったんですよ。

そういえばこちらのお店、いつもだったら戸越銀座駅上り側の改札近くに立て看板を出しているのですが、今日は見当たらなかった気がします。でも、あれれ・・・

良くみると、「本日12:00〜 Open致します」という小さな貼り紙を発見。

もっとも、すでに12:00は少し過ぎているのですが、もうしばらく待っていたら・・・ちゃんと開店しました。<(^o^) =3 ほっ

こちらのお店、お料理は何度かご紹介していると思いますが、今回は、店内の雰囲気がわかる写真も載せてみます。こんな風に、赤い壁で統一されているのと、

こんな風に、スパークリング・ワインのコルクと針金で作られた色々な人形が、店内のあちこちに隠れて(?)いるんですよ。

よく、コルクと針金を使ったイスが作られているのは見かけますし、私も真似して作ったことがあるのですが、人形も面白そうですね。(^-^)> 今度、自分でも挑戦してみようかな

おっと、だいぶ前置きが長くなりましたが、今日の注文は・・・なこさんは、いつもの「スペランツァ特製ミートソース(680円)」、私は、

壁に貼られていた期間限定メニュー「秋パスタ・檜原(ひのはら)村産 舞茸とパンチェッタのお月見パスタ(850円)」を注文してみることにしました。

ちなみに、このメニューに関して言えば、お店がお奨めする麺はスパゲティーニ(=乾麺)の方らしいのですが、私は、このお店の生パスタが好きなので、あえて自家製生パスタを選んじゃいました。

まずは、ランチについて来るサラダ。

そして、スパゲッティとパンが運ばれて来ましたよ。(^o^)

一時は、お店に入れないんじゃないかと思いましたが、無事、美味しいパスタにありつけて一安心のなこさんでした。

ちなみに、私の頼んだ「お月見パスタ」も、十分に満足のいく美味しさだったのですが、やっぱり、こちらのお店(=ミートソース専門店)で食べるなら、ミートソースも食べたかったなぁ〜、と思っちゃいました。<(^_^; なこさん分を大盛りにして、少し分けてもらえば良かった

お店を出て、家に帰る途中の公園で、「ちょっと、ブランコやるから、みてて。(^o^)」となこさん。

かなりのスピードで漕ぎながら、とつぜんジャンプ。(@o@) あぶないっ!!!

本人は、得意満面ですが、こっちは冷や冷やしましたよ。(-_-;;; 調子に乗り過ぎてケガしないといいけれど・・・

[Oct 28, 2012]

今日は日曜日。

いつもだったら、午前中になこさんをピアノ教室へ連れて行くところなのですが、ピアノの先生にお願いして、今日だけはレッスンを午後に変更して頂いているんです。

その理由は、なこさんが通っているスイミング・クラブで特別なイベントが開催される予定があり、その午前の部に出場したがっているからなんですね。

ちなみにこのイベント、大会名こそ「フェスティバル」という呼称になっているものの、ベタベタの水泳記録会らしいのです。

ですから、まだクロールの息継ぎ練習をはじめた8級の子ですと、「25m 自由形」に出場するなんて、無茶に決まっているんですけれど、

上級カラー帽子の子どもたちに混じり、なこさん1人だけが、ビート板を使ったクロールでトライすると言っています。(・o・) なんと前向きな・・・

しかも、無事にクロールで25m泳ぎ切り、タイムも計測してもらうことが出来ました。<(^o^) =3

洋服に着替えたあと、「がんばったね」のごほうびアイスを食べて一休みして、

プールの1階受付に向かったところ、記録証とメダルをもらえて、ニコニコ顔のなこさん。

なお、今回のタイム"40秒27"は、一緒に泳いだほかの子と比べた場合、1番早かったわけではないのですが、順位は級ごとに付けてもらえるため、8級のなこさんの記録は、堂々の第1位なんです。<(^_^;

なお、同じ小学1年生でも、すごい子のレベルはずっと高いんですよ〜。q(’o’)

たとえば、一番手前の飛び込み台に立っている子、実は、同じ町会に住んでいる、なこさんと同い年のお友達なんですけれど、水泳選手を目指しているんです。"(・_・)"

ほら、ね、飛び込み姿勢からして、もう何か違うでしょ。(@o@) かっこいい!!

こちらは、いったん帰宅して「金メダル」を首にかけた、なこさん。

ランチを食べに行きがてら、もう一度、スイミング・クラブの受付に戻ってみたら、

みんなの結果の中に、なこさんのタイム/順位が掲示されていましたよ。(^-^)

なこさん:「パパっ、みてみて。q(^o^) 1ばんだよ!! きんメダルだよ♪

わたし:「うんっ、よくがんばったね、なこさん。(^o^) ビート板クロールで40秒27は立派だったよ

この後は、たまたま、ご近所にある大学が学園祭だったので、食べ歩きランチにしようということで、キャンパスへおじゃま。

100円の綿菓子コーナーで、「今なら、自分で作れるよ。」の声に誘われ、なこさんも挑戦させて頂いたものの、

機械の手元にしか手が届かないため、小さなカタマリしかできずに失敗。

しかし、やさしい大学生のお兄さんが、もう1個サービスで作ってくれたので、

気づけば、綿菓子を2個ゲット。

お兄さんの作ってくれた、ふわふわ綿菓子に大満足のようでした。

私は、こちらのお店へ行ってみました。

豚丼(並)の"秘伝 塩ダレ"を頼んでみました。

おっ、なかなか旨そうです。(^q^)

一方、なこさんは焼そばをゲット。

小人さんが注文したタコ焼きや、私がゲットしてきたギョウザも合わせて、

家族3人でランチさせてもらって来ました。<(^o^) お昼代が安くあがっちゃいました♪

午後は、なこさん&小人さんを車に乗せて、

東急目黒線の洗足駅近くにあるピアノ教室へ送って行ったのですが、奥のほうに写っているお店があるの、お分かり頂けるでしょうか。助手席に座っているなこさんは、

「あぁ〜っ、はなかっぱ!! (@o@) かわいい!!

と言っていたので、家に戻る帰り道、運転席からカメラを構えてみたところ、

こんなお花屋さんの店頭に、

わ〜っ、この「はなかっぱ」は、確かに可愛らしいです。(^o^)

「はなかっぱ」型の植木鉢って、結構、人気が出るんじゃないでしょうかねぇ!!

[Oct 31, 2012]

今月、はじめ頃の京都への出張日記にて、「今後、京都や関西エリアに出掛ける機会が増えそうです」みたいな事を書いていたかと思います。

その割に、この10月中は瀋陽(中国)へ一度出かけたくらいで、あとは、もっぱら普段通り平和(?)に過ごせていたのですが、10月の最終日になって、打ち合わせのため、大阪の門真市(かどまし)まで出張することになってしまいました。

今朝は、いつもと同じように、なこさんを小学校に送りながら家を出発。

現地での待ち合わせ時刻を考えると、少し早すぎかもしれないのですが、8:40頃には品川駅へ。<(^_^;; 不慣れな土地へ行くのは不安なので早めに行くのだ

新幹線のきっぷ売り場にて、

新大阪駅行きのチケットをゲット。

2時間半ほど新幹線に乗りまして、11:30頃には、新大阪駅に到着しました。

さぁ、ここからが、ちょっとした難関なのですよ。p(’-’)

今回の目的地(=門真市駅)に行くためには、なんども電車を乗り換えないといけないんですが、私、大阪で電車に乗るのは、たぶん人生で初めてだと思うんです。

そこへ、この複雑怪奇な路線図。(・o・;

もちろん、後から冷静になってみれば、「そういえば、東京近郊の路線図だって複雑でしたよねぇ。<(^_^;;」と思えるのですが、この時には切羽詰まっているので、

周りの人目など全くはばかることなく、

わたし:「ふむふむ、大阪駅まで行ってから、環状線とやらに乗って「京橋」を目指せばいいんだよね。そうだよね。 (=_=)」

と、何度も路線図を見直してしまうのでした。

しかし、1駅だけ電車に乗って、大阪駅で乗換えをする段になると、その不安はどこかへ消えてしまいました。

知りませんでした!! 大阪駅って、とっても開放的で美しい駅だったんですね。(@o@) 天井が高いよ〜♪

通路はきれいで広々としていますし、乗換え先を示す案内も、とても分かり易い印象です。

ホームも広々。

また、電光掲示板の表示行数もたくさんあって、これまた親切な感じがしました。(^-^) デザインも好感が持てました

おかげで、自信を持って環状線に乗り込んで、お昼少し前には、京橋駅へ到着しましたよ。

なお、JR線に乗るのはココまで。これからは、京阪電車に乗り換えないといけません。

と言っても、出口さえ間違わなければ、京阪への乗換えはすごく近くて分かり易いのですよね。(’o’) 屋根もあるわン

ここで、さっそうと、改札を通り過ぎようとしたら・・・ピローン、ピローン♪

わたし:「あれれっ!? あららっ!? 入れないのっ!? (@o@)」

何度もタッチし直してしまいましたが、落ち着いて見直すと、どうやらスイカは使えないようです。

一瞬だけ、「こんな互換性くらい、キチンと管理してよね。(=_=) まったくもうっ!!と口に出掛かりましたが、ふと、私が普段、開発に関わっている家電製品のことを振り返ってみるに、

<○○○から、ホームネットワークへ送信をすれば、TVやスマートフォン上で正常に画音が再生されますが、△△△から送信した場合には、受け手がスマートフォンの場合には音声が鳴りません。△△△機器は、Audio CODECがMPEG2AACではなく、Dolby Digital(AC-3)に再エンコードされる仕様になっているためで、Android機器の場合には仕方がないんですよ。>

などという、たいていの人には全く意味不明と思われる互換性制約を、世の中に対して山ほど生み出している事を思い出しまして、

・・・おとなしく、目的地「門真市」駅までの260円キップを買ったのでした。(ピンぼけですみません。)

こうして、12:20頃に門真市駅に到着。家から4時間もかかりましたよ。<(・_・;;;

ちなみに、門真市の駅前って、こんな感じです。

京阪電車と大阪モノレールの乗換えポイントにもなっている門真市駅の周辺は、一見するときれいで広々とはしているのです。

しかし、駅舎1階には、つぶれてしまったTSUTAYA跡がそのままだったり、駅そばには幾種類もの消費者金融で埋め尽くされているビルしか建っていないなど、ま、正直言って、「早めに着いておいて、駅の周りでランチ&見物しておこうかな。(^o^)」という私の作戦は、あまり正解だったとは言いにくい気がします。<(’_’) 京橋あたりでご飯にすれば良かったかなぁ・・・

とは言っても、別の駅に移動するのも何なので、周辺で散策を始めることにしました。

まず、目についたのは駅前の通りにある「餃子の王将」です。

ここに入れば、まぁ、無難にお昼ごはんを食べられそうであることは想像つきますが、せっかく遠くまで来たからなぁ・・・<(^o^;; 戸越銀座の王将なんてちょくちょく入っているし・・・

なんて思って通り過ぎると、すぐお隣に「桂花亭」というラーメン屋さんを発見。

とんこつラーメンのお店のようで心ひかれたのですが、人気のあるお店のようで、外から店内をのぞいても、立って待っているお客さんの人影しか見えなかったので入るのを諦めました。

「王将の隣でありながら、この人気なのだから、きっと美味しいお店だったんじゃないのかなぁ。<(’o’;;」と、ちょっと、逃がした魚は大きかった気分です。

その道沿いに歩いて、次の交差点で曲がってみると、今度はハワイアン系のお店でしょうか。

むむっ、実は、駅周辺に、ランチできるお店は結構たくさんありそうですね。<(^o^;; 門真市駅お近くのみなさん、失礼な物言いで申し訳ありませんでした・・・

でも、それならもうちょっと歩いてみようっと・・・と、散策しているうちに、

こんな立て看板を発見。

「ももたろお」という居酒屋さんのようですね。よしっ、入ってみましょう。

外にも書いてあった通り、ドリンクバーが無料サービスらしいです。遠慮なく、ウーロン茶を頂くことにしましたよ。(^-^)p

あと、肝心のお料理ですが、最初は、立て看板にあった「ネギトロ丼定食うどん付き(650円)」を頼もうかと思っていたのですが、店員さんいわく売り切れちゃったとのことなので、「カツオのたたき定食(650円)」を頼んでみました。

なお、こちらのお店、外から想像していたとおり、中は本当に居酒屋さんです。

しかも、私は1人なのですが、お座敷のテーブル席に通して頂いちゃいましたよ。<(^_^;

そうそう、こちらが「カツオのたたき定食」。650円でこの内容は、とっても安いと思います。大満足でした。(^q^) お刺身も新鮮でした♪

といった具合に、あぐらをかいて、のんびりランチしたおかげで、長旅の疲れも少し取れました。この後の打ち合わせ、がんばって臨みたいと思います。p(^-^) 仕事の中身については、この日記ではナイショですよ〜

[Oct 31, 2012]#2

門真市駅(大阪府)近くでのランチ日記の続きです。(^-^)p

午後5時ころまで打ち合わせをした後、先方の会社さんからお声がけ頂いて、晩御飯をご一緒させて頂くことになりました。

今回の品川⇒大阪出張も、当然のように日帰りの強行日程なので、正直のところ、大阪or新大阪くらいまで移動してから晩御飯にするのがいいかな・・・とは思っていたのですが、せっかくのお誘いですし、門真市駅で晩御飯です。

ちなみに、こちらは「阿吽(あうん)」というお店だそうです。

実質、打ち合わせの延長戦に近い内容だったので、あまり、食べ物の写真をパシャパシャ撮れるムードではなく、ほんの1, 2枚しか画像がありませんが、お刺身がとっても美味しかったです。"(^q^)"

でも、あんまりのんびりもしていられないのです。最後は焼きそばを頂いて、20時前にはお店を後に。

来たのと逆向きに、門真市⇒京橋⇒大阪⇒新大阪に移動して、帰りの新幹線のキップを買ってみると、すでに20時半。

売店で、手早くお土産を買ってから、

ほんの少しだけ、新大阪駅の中を見学したら、

もうすぐ、自分の乗る新幹線がやって来る時間です。

21時に新大阪を出発した新幹線は、

23:30少し前になって、ようやく品川駅へ到着。戸越銀座の自宅へ帰りついてみたら、24時直前になっていました。_(x_x)_

う〜ん、京都にしても大阪にしても、新幹線「のぞみ」の威力のおかげで日帰り出張できるのはありがたい反面、体力的にはかなり辛いものがあります。

むしろ、最短でも1泊コースとなる海外出張の方が、楽チンかもしれないですよね。<(^_^;;