[Jan 3, 2013]

明けましておめでとうございます。

こちらの日記に書いていた通り、今年の我が家は、ギリギリまで仕事があった中で、12月30日から小人さんの実家@宮崎県延岡市にやって来ているため、家のことはほとんど何もせぬまま、年末休みに突入してしまいました。

ま、年末休みと言っても、私にとって恒例の大晦日の特番なども見られぬままになっていますし、自分宛ての年賀状もまだ一枚も見ていない状況ではあります。

かといって、小人さんの実家にいても、自分のやることなど見当たらないため、毎日、一人でブラブラと散歩に出かける日々を過ごしていました。

でも、そんな無為な日々も、ようやく今日が最終日。明日は、いよいよ東京へ帰宅するのです。"o(^o^)o"

家に帰ったら、ビール片手に、ビデオに録り貯めた番組をたくさん見なくちゃ〜。p(^-^)

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、今日のランチなのですが、実は昨日のお散歩の最中、入ろうと思って向かったら、まだ正月休みらしく、開いていなかったラーメン屋さんがあったのですね。

昨日はそこで食べ損ねた結果、そのままお昼抜きになっちゃったのですが、今日は、そのお店にリベンジしに行ってみました。

「いっこくどう(逸國堂)ラーメン 柚之木田店」さんです。

最初に、食券機で券を買うタイプのお店のようですね。

よし、「黒豚とんこつ背脂 大盛(チャーシュー増し) 750円」を頼んでみることにします。

たぶん、開店からほとんど一番乗りだったと思うので、ガラガラの店内が写っておりますが、この写真のほかにも、テーブル席やお座敷コーナーなどもあり広々としていますし、食券機は離れた場所にもう一台あったのです。

「もしかしたら、平日のお昼時は、多くのお客さんが訪れるような人気のあるお店なのでは!?」と、勝手に期待しながら、ラーメンが来るのを待ちます。

ちなみに、こちらのお店には、無料のサラダバーがあったのですが、「本日は終了しました」と書かれていたので、取りに行くのはやめておきました。

昨日、お店がお休みだったのは知っているので、前日の残りという事もないのでしょうけれどね。

そんな風に待つこと数分、ラーメンが運ばれて来ました。

割と背の高い、細身の器ではありますが、大盛だけあってボリュームはたっぷりしていそう。

チャーシューもたくさん入っていますよ、それでは、いただきま〜す。"(^q^)"

うんっ、おいしいっ!! すっきりしたとんこつスープに、しつこくない背脂がなかなかのバランス。麺ともうまく合っていて、なかなか美味しいです。大盛だったことを忘れてしまうくらいペロりと完食してしまいました。

この内容だったら、是非また食べに来てみたいなぁ、と思います。p(^-^)

実際、ラーメンを食べ終えると、周りの席にはお客さんが増えていましたし、外に出てみたら、駐車場もかなり埋まって来ていましたよ。

なお、駐車場に消防車が見えるかと思いますが、別に火事になった訳ではありません。消防団の人も、こちらのラーメンを食べに来ていただけのようですね。<(^_^;

[Jan 4, 2013]

今日は、小人さんの実家@宮崎県延岡市から、東京へ帰る日です。

朝から、片付け・荷造りをしまして、お昼ころに延岡駅まで送ってもらいました。

駅に併設された物産店を少しだけ冷やかした後、

12:08発の「特急にちりんシーガイア7号」に乗り込みました。

電車の中では、なこさんが、駅前にある「高田万十」でゲットしておいた鯛焼き、その名も「ハムタイ・マックス(150円)」を取り出しまして・・・

「いっただきまぁ〜す!! (^o^)」とパクり。

この後も、普通の鯛焼きにもパクついていました。(^_^;

ところで、延岡〜宮崎間の電車に乗る場合には、なるべく東向きの窓側に座るようにしています。

なぜかと言うと、

こんな具合に、時おり、開けた海の景色が目に飛び込んで来るんです。(^-^) 冬の海もきれいですよね

その他、こんな施設にも出くわすことができます。

これ、なんだかお分かりになりますか?

使われなくなったリニアモーターカーの実験線を「有効活用」するべく、太陽電池パネルをたくさん並べてあるそうなのです。

個人的には、何とかの上塗りというか、何とかに追い銭というか、どうしても、そんな風に感じられて仕方が無いのですが。<(v_v;; う〜ん、悪く考え過ぎなのでしょうか・・・

まぁ、何はともあれ、延岡駅から1時間10分ほどかかって、宮崎空港駅へ到着。

改札を抜けて、エレベーターを降りればすぐに空港のカウンターなので助かります。

チェックインして、手荷物を預けたあとは、

空港の3階にあるレストラン、「夢かぐら」に入ってみました。

なこさんは、電車で食べた鯛焼きのおかげで、あまり食欲がないというので、二人前だけ頼んで、少し取り分けてあげることにします。

小人さんは、「元祖 冷汁定食(1,000円)」、私は、「チキン南蛮定食(1,100円)」を注文してみましたよ。

元祖 冷汁定食

チキン南蛮定食

空港内で、このお値段で食べられるのって、とっても良心的な価格設定だと思います。味もとってもおいしいですしね。"(^q^)"

食事を済ませて、おみやげコーナーを冷やかしているうちに、搭乗時刻が近づいてきました。

今日のフライトは満席とのことですが、飛行機は787なので、快適な空の旅ですよ。(^-^)

それでは、いよいよ宮崎空港を出発。

天候が良かったおかげで、飛行機の窓からは、富士山がとってもよく見えました。

フライトは、おおむね快適&予定とおりに成田空港へ到着。

飛行機を降りて、この写真を撮ったときは、17:10頃だったでしょうか。

この後は、手荷物を受け取り、京浜急行で品川駅まで移動してから、タクシーで家まで戻って来ました。

そして、家に着いたのは18:20頃。たしか、お昼に延岡を出発したわけですから、6時間強の長旅でした。(~o~) くたびれました〜

ところで、旅の話しとは直接、関係ないのですが、今回の帰省時には、線量計(ガイガーカウンター)を持って行っていたんです。

原発の事故以来、東京の自宅や近所で測ったときの記憶では、高かった頃でも0.2μSv/h程度、最近では、だいたい0.1μSv/h前後の値に落ち着いていたのですが、宮崎県ではどんな数字が出るのかな!? と思って測ってみたんです。

でも、実際のところは、「表示される数字が気持ち低めなのかなぁ・・・ (’o’)>」という位で、あんまり家で測った結果との差が出ないものなんですね。

この帰り道に、飛行機に乗っている間は、放射線量が高いという話しを思い出したので、実際に測定してみたところ・・・

なんと、0.82μSv/hという数字が簡単に出ました。(@o@) HIGH RADATION BACKGROUNDですって!?

まぁ、これまでも飛行機には散々乗っていたわけですし、今から気にするのも変だと思うのですが、こうして数字で見ちゃうと、ちょっと心配になります。

えぇ、正直に言うと、測ったりせずに気にしないでおけば良かったかなぁ〜なんて思ったのでした。<(^_^;;

[Jan 5, 2013]

昨日、東京に戻って来てみると、年賀状がたくさん届いていました。

年末には、ろくに年賀状を出していなかったため、今日の午前中に、慌ててたくさん書く羽目になりました。(x_x)> 結局、出すことになるのなら、年末にやっておくべきでしたね・・・

郵便はがきをポストへ投函しがてら、お昼を食べに行ってみました。

家のすぐ近所にあるラーメン屋さん、「さつまっ子」です。

小人さん&なこさんは「半ちゃんらーめん(730円)」、私は「タンタンメン(840円)」を注文してみましたよ。

実は、こちらのお店でタンタンメンを頼んだのは初めてだったのですが、割と優しい味わいでした。個人的には、もうちょっとパンチが効いている方が好みなのですが、まぁ、これはこれで美味しかったです。

お店のおばちゃんは、なこさんにヤクルトをサービスしてくれました。(あと、キャンディも)

ところで、今日は1月5日なので・・・なこさんの誕生日、1月7日は、もう明後日に迫っています。

クリスマスケーキを作ったときにリクエストされていた通り、サーティーワンのアイスケーキを予約しに行ってみました。

なこさんの所望しているケーキは、こちらのスティッチのケーキだそうです。(・o・) あらまっ、結構するんですねぇ・・・

1月7日の夕方に受け取りに来る旨を伝えて、お金も払っておきました。名前なども入れてもらえるそうなので、ちょっと楽しみです。

それはそうと、今日行った「さつまっ子」の斜め向かい側には、ハーレーのバイクショップがあるのですが、

遠くに見える黄色い看板が「さつまっ子」です

そのお店には、たまに、こんな可愛らしいトラックがやって来るんですよね。

フォードのトラックから、フェンダー類を外した状態なんだと思うのですが、ちょっと気を引かれて、ついつい写真を撮ってしまいました。<(^-^)

[Jan 12, 2013]

今日&明日は、「ゆうぽうと五反田」にて、なこさんの通っているバレエ教室の発表会で、明日が出番なのです。

その関係で、昨日の夕方にはリハーサルがあり、今日は、土曜分の舞台を観に行くことになっています。

もっとも、私は留守番して家で仕事とお掃除の予定なのですが、お昼ご飯だけは一緒に食べようということになり、

自宅と、「ゆうぽうと」との間にある、定食屋さんまで歩いて行ってみました。

私は「チキン南蛮とエビフライの定食(690円)」、なこさんは「鉄火丼とうどんのセット(860円)」、小人さんは「ミックスグリル定食(690円)」を注文することにしましたよ。

こちらのお店は、早さ・安さ・ボリュームが売りのチェーン店だとは思うのですが、熱々で出てくる手作り感のある定食は、お値段からすると、なかなかレベルが高いんじゃないでしょうか。

なこさんも、満足してくれたようです。(^-^)

ご飯のあと、なこさん達は「ゆうぽうと」へ向かって出かけて行きました。(^o^)p" 行ってらっしゃぁ〜い

[Jan 20, 2013]

今日は日曜日。

明日の早朝から、3日間の中国出張へ出かけないといけないのですが、副鼻腔炎による体調不良に加えて、出張のお供をしてもらう会社用ノートPCの中には、いまだ真っ白けに近い状態の資料しか入っていない状態の私。

幾ら時間があっても、余ることはありません。

# それでも、昨日、耳鼻科で治療&お薬を出して頂いたおかげで、体調は少し楽になっていたんですけどね。

でも今朝は、9時直前になって、

小人さん:「たいへんたいへん! なこさんのピアノ教室(@洗足)、今朝は9時からの約束なんです!! (>_<) 送って行ってわン

と、車で家を出発。(・_・; 「どこでもドア」以外の手段では間に合いませんが・・・

大慌てで洗足へ向かい、教室の前で小人さん・なこさんを降ろした後で、車通りの少ない場所へ移動。レッスン待ちの間に、少し資料つくりをしようかな、とノートPCを開いてカタカタ始めると・・・

あらら、電話がプルプル・・・

小人さん:「すみません・・・ちょっと、せんせいと連絡違いがありましてぇ。えぇ、今日のレッスンは11:10からだったようです。<(^o^; てへへ

といった調子。

さすがに2時間待っている訳には行きません。結果、朝っぱらから、家とピアノ教室の間を2往復をすることになったのでした。(v_v;

ピアノ教室から戻ってくると、もうお昼を回っています。

お腹も空いて来たので、ちょっと買い物がてら、ランチをしに、武蔵小山パルム商店街に行ってみました。

商店街を歩いていると・・・こんな看板を発見。

あらあら、雑誌「散歩の達人」などにも紹介されていた「大きなサイズ」のマネキン人形で有名な(?)、こちらの洋品店も閉店しちゃうようです。ちょっと残念。

さて、どこでお昼を食べようかな、と少し迷ったのですが、

結局、パルム商店街から少しだけ外れたところにある、「自慢亭」に入ることにしました。

こちらのお店、住んでいたマンションから近かったので、以前はちょくちょく行っていたのですが、今回はかなり久しぶりのような気がします。

なこさんは「チャーハン(950円)」、小人さんと私は「焼きそば(770円)」を注文しましたよ。

焼きそばには、こちらのお店ご自慢の「からし味噌」とお酢をかけて頂きます。(^q^) 美味しい〜♪

久しぶりでしたが、やっぱり、こちらのお店のチャーハン・焼きそばには大満足でした。"(^-^)"

小人さんは、商店街でもう少し買い物をすると言うので、私は、なこさんと一緒に先に家に戻ることにしました。さぁ〜っ、出張の資料作成をがんばらなくっちゃ〜。p(’o’)

[Jan 21, 2013]

本日より、中国へ出張です。今回の旅程は、

という具合に、大連と瀋陽の2箇所に行くことになっているんですよね。

本日の飛行機は、成田から午前10時過ぎのフライトなので、余裕を見るのであれば、朝8時過ぎには成田空港に着いておきたいところ。

そこで、6:20前には家を出発、

6:25には最寄駅の戸越銀座にやって来ました。

ここから、東急池上線と山手線を乗り継ぎ、

7時ちょい過ぎに日暮里駅に到着。

ここからは、7:15発のスカイライナーに乗ることが出来まして、無事、8:00までに成田空港に到着することができました。(^-^)

ところで、特に待ち合わせしていた訳ではないのですが、今回のいっしょに出張いただく、私の上司も同じ電車だったのですよね。

ですので、いっしょに改札を出て、出発ロビーに向かうことになったのですが、

上司:「ねぇ、〇○くん、一緒にチェックインしに行かない?(n_n) にやり。ダイヤモンド・サービスのすごさを味あわせてあげるよ。

と誘われまして、着いて行くことに。

わたし:「あっ! スターアライアンスのゴールドメンバー用Aカウンターでチェックインができるんですね。"(^o^)"」

と思いきや、さっさとそこを通過。(・_・) あれ?

その先には、"ANA SUITE CHEK-IN"と書かれた、高級レストラン風の入り口がありまして・・・

そして中には、こんな特別なチェックイン・カウンターが!! (・0・)

しかし、驚くべきは、ここまでではありません。

この後、右側のほうにある出口の先には、このカウンターを使う人たちのためだけに用意された、特別なセキュリティ・チェックがあるんです。当然ながら行列待ちなんてありません。

更には、そこを抜ければ、目の前はあっという間に出国ゲートなのですよ。(・o・) こんなのずるい!! 格差社会だ!! =3

そんな具合で、あっという間に出国手続きを済ませたら、ANAスイート・ラウンジで、のんびり朝ご飯。

9:50頃に搭乗ゲートへ移動し、大連行きの飛行機に乗り込んだのでした。

あとで調べてみたのですが、今回利用したカウンターは、こちらの案内で言うところの"Z"という場所だったようですね。

それにしても、こんな方法でチェックイン&手荷物検査ができちゃうんだったら、国際便に乗るときにも、空港にフライトの2時間も前にやって来る必要なんて全くありません。

実は私の上司、ある時期、海外出張が尋常ではない位に頻繁だったことがあり、その結果、この「ダイヤモンド・サービス」メンバーになれたのだそうです。

でも当然ながら、このサービスにも有効期限があり、あと2か月間ほどで切れちゃうのだと残念がっていました。一度、これに慣れてしまったら、一般庶民に戻るのは結構タイヘンなことだろうと思われます。<(^_^;

[Jan 21, 2013]#2

大連国際空港行きの飛行機がフライトして、30〜40分ほど経ったころでしょうか。

機内食が出て来ました。

ちなみに今回の出張、私にとっては初日の大連はオマケみたいなもので、あくまで2日目以降の瀋陽がメインなのです。

なのに、なぜ今日から大連へ行くかというと、エライ人の同行&現地視察という色合いが強かったりします。いえ、もっと正直に言ってしまうと、1泊出張にすると、なぜかフライト代金がバカ高いので、大連から入れば2泊にできるし・・・くらいの理由だったりもするのですよね。

そんな訳で、行きの機内食でもビールを頂いちゃうのでした。(^q^)

成田空港を飛び立ってから、約3時間。

現地時間のお昼過ぎ(日本時間の13時過ぎ)に、飛行機は大連国際空港へ着陸しました。

現地は、雪が積もっていました。(・_・)

冬場でも、あまり雪は降らないと聞いていたのですが、たまたま、前日に雪がたくさん降ったようです。

迎えに来て下さった車で、まずは宿泊先のホテルへ移動し、チェックインします。今回、大連で泊まるのは、「インターコンチネンタル・ホテル」です。

私の部屋は22階とのこと。

それにしても、このエレベーターのボタン配置は、とても分かりづらいですね。(^_^;; もう少し何とかならなかったのかしら。

22階エレベーターホールの雰囲気はこんな感じ。

部屋の入口の雰囲気も悪くありません。

そして、水回り&部屋の全景はこんな感じでした。なかなか、よろしいんじゃないでしょうか。(^_^)

これは、窓からの景色。天気が良くないので、かすんじゃっていますね。

おっと、いつものことですが、すぐに訪問先の会社のオフィスへ向かわなくちゃいけないのでした。

ロビーで皆さんと合流して、ホテルを後にしました。

ちなみに、ホテルのエントランス前には、こんな車がとまっていました。(@o@) アヴェンタドールですね!!

しかし、このスーパースポーツも、雪のために、まったく身動きできないんじゃないでしょうか。

中国では、ホテルやレストランに、牛の銅像が飾ってあることが多いのですが、この車も、ここ数日間まさに牛の像の役目をしているのかもしれませんね。"(^o^)" ランボルギーニーだけに・・・

我々もスーパーカー・・・ではなく、ワゴン車に乗せてもらって、揺られること約40分、訪問先の会社へ到着しました。これから3時間ばかり、視察&打ち合わせを頑張ります。p(’o’)

[Jan 21, 2013]#3

無事に、出張1日目のお仕事が終わりました。

もっとも、今日みたいな出張ですと、みんなで晩御飯を食べに行くこのほうが、むしろ、仕事らしい仕事だったりするのかもしれませんけどね。*^_^;*

一度、ホテルに連れて行って頂き、荷物を置いた後で、

晩御飯を食べるお店に連れて行っていただきました。

「皇城老媽」という火鍋のお店なんだそうです。(^o^) 私、火鍋けっこう好きです!!

こんな感じに細長いテーブルの置かれた、細長い部屋に通して頂きまして、

テーブルの四角い穴に、四角いお鍋を設置して、点火したら準備完了。

ちなみに、白いスープのほうには、高級食材である冬虫夏草(とうちゅうかそう・ふゆむしなつくさ)が入っているとのこと。たくさん、すすめて頂きました。

ぐつぐつ煮えたお鍋は、味付けがとっても濃くて、お肉や野菜がたくさん進んじゃいます。

そして、ビールとバイジューも。

私は、あんまり体調が本調子ではないので、こちらのお店が出してくれたバイジューの器が、比較的、小さ目だったので助かりました。<(^_^; たまに、カンペー(一気飲み)させられる羽目になるので、大きな器だとツライのですよ

最後は、火鍋に麺を入れまして、

麺とクルミの入ったアイスクリームで、〆となりました。(^q^) 美味しかった〜

さて、明日はここ大連から、400kmも北東に位置する瀋陽へ移動します。

私のお仕事は明日がメイン。引き続き、頑張りますよ。p(^o^)

ところで、本日の火鍋に入っていた「冬虫夏草」について、Wikipediaで調べてみたのですが、

冬虫夏草(とうちゅうかそう、ふゆむしなつくさ)は、子嚢菌門核菌綱ボタンタケ目
バッカクキン科冬虫夏草属の菌類の一種。コウモリガ科の蛾の一種の幼虫に寄生
する。一般にはこの定義だが、昆虫に寄生する菌類は他にも自然界に多数存在し、
それらも合わせて「冬虫夏草」と語られる場合もあるので注意が必要とされる。

<中略>

高値で取引される冬虫夏草の採取は、高原で生活するチベット人にとって、貴重な
経済的収入源の一つとなっている。一方で高値で取引されるため、
別の種類の虫草
を偽って販売
することや、形の似た植物や石膏で作った偽物を販売して問題となる
事例もたびたび発生している。また、販売の際はグラム単位で値がつけられている
ため、最近では
金属粉を塗ったり液体を注入するなどして重くして販売されている例
があり、
例え本物でも混入物の影響で健康被害が出る可能性もあると報道されている。

だそうです。(・o・)

うーむ、今日いただいた分は、無事な食べ物であったと願いたいです。<(v_v;;;

[Jan 22, 2013]

大連の朝がやって来ました。

今は、現地時間の6:42。

予定では、朝8時にホテルをチェックアウトして、大連駅から新幹線に乗ることになっているんです。

ですから、もともと少し早めに起きておこうとは思っていたのですが、実際のところ、日本時間にしたら7:42なわけで、中国に着いて翌日の私にとっては、ぜんぜん辛くない範囲の早起きだったりします。

着替えて顔を洗ってから、ホテルのビュッフェに朝ご飯を食べに行ってみました。

おっ、けっこう広いです。

しかも、肝心の食べ物だって、バリエーション豊富。(^o^)

和食も、それなりにちゃんとしていたのが嬉しく感じてしまいまして、

普段、朝から白飯なんてほとんど食べない私なのですが、ついつい、具だくさんのお茶漬けをもらって来てしまいました。 *^o^*

間もなく大連は7時になります。外も明るくなってきました。

さぁ〜て、今日も一日、がんばりますよっ。p(^0^)

[Jan 22, 2013]#2

朝8時前に、インターコンチネンタル・ホテルでチェックアウト。

そういえば、このホテルのロビーを全然紹介していませんでしたが、もうすぐ旧正月の時期でもあり、こんな風に飾り付けがされていましたよ。

さて、この後は、みんなで大連駅から新幹線に乗ることになっているんです。

ちなみに、これがチケット。裏側は黒い磁気が塗ってあるペラペラの紙です。

121.5元ということは、ざっと1,500〜1,600円くらいでしょうか。400km移動することを前提に、日本円に換算したら、ずいぶんと安い印象です。

それはそうと、このホテルの前にも時速200kmで走れる子がいましたね。

はい、やっぱり「牛の置き物」は、まったく移動せずに飾られていたままでした。<(^-^;

それにしても、私のあやしい記憶からすると、この手の車にかかる中国での関税って、90何%だったんじゃないかと思います。(つまり、ほぼ定価の倍額で買うことになってしまう・・・)

クルマ好きの魂を一突きするようなこのデザインと、静止時から3秒以内に時速100km/hに達する性能と引き換えに、アヴェンダドールは日本で売られている時ですら4,000万円台中盤、いわば「動く不動産」的な価格帯だったはず。

さらに、その倍額でもこの車が流通しているとは・・・ "<(・_・;; 今の中国って景気がいいんだなぁ〜

ホテルから、車で送って頂くこと、ほんの10分間。

大連駅に到着しました。(^_^) どうでも良いけど「大」の字と「連」の字の間が遠いなぁ〜

駅に着くと、入口にはセキュリティのゲートがあります。

時速200km以上で走る高速鉄道に乗るのだから、乗客には当然こういうチェックをすべきだ!! と思いますが、ふと思い出せば、日本ではこういうチェックをしないのが当然だったりするんですよね。<(^_^;; こういうとき、日本は平和な国なんだなぁ、と実感しますね

駅の構内はこんな感じ。天井の電光掲示板を見て、乗るべき電車の搭乗口を探します。

私たちが乗る新幹線は、"D8045"の9:02発 瀋陽行き。4番のところに向かえば良いようです。

というわけで、4番へ移動。

あらま、めちゃくちゃ人が多いです。おまけに、並んでいても、どんどん強引な人々に抜かれて行きます。<(^_^;; 何度来てもこの文化には慣れないなぁ・・・

それでも、なんとか自動改札に到着。

エスカレーターでプラットフォームに降りて行きますと・・・おっ!! シュっとしたデザインで、中国の新幹線も、なかなかカッコいいじゃありませんか。(@o@) 車両もピカピカです!!

やがて、発車時刻が来ると(正確には1分前ほどに)、新幹線が走りだしました。最初、街中を走っているときには、時速60kmちょっとのスピードですが、

やがて、時速は200kmを上回って巡航します。いえ、普通に快適で、速い新幹線ですよ。"(・o・)"

まぁ、日本の新幹線の違いとしては、途中、憲兵みたいな人が、どなるような大声で何かを伝えながら通って行くのに最初はビックリしたのですが、じきに慣れてしまいました。

やがて、11:20頃には瀋陽駅へ到着。

大連〜瀋陽間(400km)を2時間20分で走ったわけですが、街中はゆっくりだったこと、途中2回の停車駅があったことを考え合わせると、時速200km以上の表示もウソでは無かったようですね。

ちなみに、これが新幹線を誇らしげにアピールする看板。

仮に建前だけにしても、「安全」を先頭に持ってくるということは、乗る人が、スピードよりも安全を求めているらしいことを意味しているんだと思います。

まぁ、雷に起因したものとはいえ、しばらく前に、悲惨な事故があったのですから、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、個人的には、中国の高速鉄道の売り文句に、スピードやクイックが先頭に挙がっていなかったことはやや意外でした。

瀋陽駅の改札を抜けて外に出ると・・・

うわぁ・・・、ささささ、寒い。"o(>_<)o" おそらく気温が-20℃、風が吹いているため体感温度は-30℃くらいなのでは!?!?

あわてて、迎えに来てくれた車に乗り込み、走ること約25分。

瀋陽での宿泊先、ケンピンスキー・ホテルに到着しました。

そそくさとチェックインを済ませ、部屋に荷物を置きに行きます。

こちらのホテルは、ちょくちょく来ている印象があるので、あんまり目新しくないと同時に、

蛇口をひねれば、なんだか水道は途切れ途切れですし、

ベッドはまぁまぁそうに見えますが、

テレビは小さなブラウン管だったりと、あんまりさえない感じですね。

ちなみに、瀋陽の空気は、大連以上にモヤがかかっている印象。そういえば、北京をはじめ中国の大気汚染はひどいようですね。たぶん、ここ瀋陽も空気が悪いんだと思います。"<(・_・)

今日のランチは、このホテル内で済ませることができるよう、訪問先の会社の方々が手配して下さったようです。

ホテル2階にある個室に行ってみると、

おっ、昼間からそれらしいお料理が並んでいますね。

ちなみに、こちらの中国茶、おいしいのですが、葉っぱが多くて飲むのが難しいです。<(^o^; ふぅ〜っと吹いて、葉っぱを反対側によけて飲むのがコツらしいのですが・・・

お料理は、さらにどんどん運ばれて来て、お昼ご飯とは思えないくらい、たくさんのお皿が出て来たのでした。

スープも美味しかったですよ。(^q^)

お腹もふくれたので、午後からのお仕事しっかり頑張りたいと思います。p(’0’) 今日がメインだぁ〜

ところで、こちらのホテルのロビーも、お正月ムード満載でした。

こんな風に大きな飾り付けや、

ちょっと可愛らしい、ヘビのぬいぐるみがお客さんを出迎えていました。(^-^; しかも、実は結構デカいんです、このヘビちゃん

[Jan 22, 2013]#3

のんびりとお昼ご飯を食べたあと、

13時過ぎにケンピンスキー・ホテルを出発、仕事先に向かいます。

そして、みっちりと打ち合わせ。

詳しい話は書けませんが、昨今のビジネス環境の変化を正しく伝えるとともに、どう分析し、今後の進め方をどのように変えて行くか、きちんと情報共有&意見交換を行うことができたと思います。

そういう意味では、とても有意義な半日でした。"(^-^;" 逆に、この半日間が無かったら「単に遊びに来ただけじゃないか」と言われても否定できないのですが・・・

打ち合わせを終えた後、19時頃だったでしょうか。晩御飯に連れて行って頂きました。

こちらは、「浪漫宮〜ROMANCE PALACE」というお店。2年くらい前にも連れて来て頂いた記憶があります。<(^-^)

こうして見てみると、まるで、ラスベガスにある「なんちゃってヨーロッパのホテル」みたいな雰囲気のお店ですね。

広い個室の入口横には、中世風のソファー&テーブルが配置され、イチゴが置かれています。

しかも、そのイチゴはでっかいです。(・_・; こ、このイチゴ、天然なんでしょうか・・・

何はともあれ、晩御飯の開始。

いろいろなお料理が出てきます。

食材の選別や、盛り付け方(むやみにたくさん盛らず、お皿の種類が多い)は悪くはないとは思いました。

でも、ごちそうになっておいて何ですが、だからと言って、このお料理の内容について、おそらくこの辺りではとても割高であろうことに比して妥当なものかしら? と問われれば疑問を感じなくもありません。

昨晩いただいた火鍋は、このお料理より庶民的でしたが、ずっと満足度が高かったかも・・・、というのが正直な気持ちです。

たとえば、こちらのお刺身の盛り合わせ。

もしかしたら、我々、日本人のために用意してくれたのかもしれませんが、我々が食べたいお刺身は、たぶん、こういう物じゃないんですよねぇ〜。<(^_^;;

むしろ、もっと本来のこの国らしいお料理のほうが、日本人にも嬉しいんじゃないかしら・・・、なんて思ってしまいました。

食後は、「もう一軒行こうよ」と誘われたのですが、今ひとつ調子が出ないので(副鼻腔炎のせいと思われる)、21時半頃に一人でホテルに帰って来ました。

明日は帰国日なのですが、午前中は、オフィスで打ち合わせをすることになっています。今晩のうちに、少しでも体調回復しておかなくちゃ。p(’o’;

[Jan 23, 2013]

今回の中国出張、最終日の朝がやってきました。

昨晩、早く寝たこともあって6時過ぎには目が覚めたので、

6時半前にはビュッフェに朝ご飯を食べに向かってみました。

入口に行ってみると・・・あら、誰もいない。(・o・)

でも、なんとかホテルの人をつかまえて、ビュッフェに入れてもらいました。

今日の朝ご飯は、こんな感じです。

まぁ、文句言うほどでもないのですが、もうちょっとお料理の種類にバリエーションがあると、なおうれしいんですけどねぇ、

とか言いながら、さらに、お菓子&デザートをのんびり食べることにしました。早起きすると、時間に余裕があっていいですよね。*^o^*

[Jan 23, 2013]#2

窓の外はぼんやりした景色です。

靄がかかっているのか、あるいは、大気汚染の影響もあるのでしょうか。<(’_’;;; マスク持ってくれば良かった・・・

何はともあれ、9時前にチェックアウトを済ませてロビーに集合。

オフィスに向かって出発しました。

そして、9:30〜11:30頃まで打ち合わせ。今日の目的は、現地の人たちと、とある製品に関するブレスト・意見交換をする場を持つことでした。

思い返せば、こちらの会社の皆さんとは、かれこれ3〜4年間といった長きに渡り、いっしょにソフトウェア開発の仕事をして来ているのですが、彼らが製品についてどのような視点・考え方を持っているのか、今回、率直な意見を聞くことで、とても大きな発見がありました。

一言で言ってしまうと、彼らは作っている「モノ」が好きだった/好きになった訳ではなく、良くも悪くも純粋にプロとして仕事を引き受けているだけなんだなぁ、という点です。(^_^;; 同時に、我々が勝手に期待していた部分を、若干考え直さないといけない事が分かったのでした

まぁまぁ、仕事の話はどうでも良いのですが、今日は13時過ぎの飛行機に乗るので、ここを12時頃には出発したいのですが、それまでに少し時間があるので、早めのお昼ご飯を頂くことにします。

お昼の会場までは、数分間歩くだけなのですが、と〜っても寒い!! (T_T) -10℃以下のはず

ここまで寒いと、氷が張っているところを歩いても、あんまり滑らないのですね。たぶん、氷の上を歩いたときに、もっとも滑り易いのは、靴の裏と氷の間に水の層がある時だと思うのですが、水が解けないから滑らないんだと思います。

凍えながら、お昼ご飯の会場に到着。丸い卓ではありますが、

いただくのはお弁当です。(^o^)>

あとは、フルーツとスープも。冷えた身体には、熱々スープが嬉しかったですよ。

12時すぎにオフィスを出発、瀋陽国際空港には12:30頃に着きました。

遠くには、ずいぶん進捗した拡張工事後の空港が薄っすら見えるものの、この靄のせいで良く見えません。しかし、次にここへ来るころには、多分、巨大な空港が出来上がっているんじゃないかと思います。(’_’)

[Jan 23, 2013]#3

12:30頃、空港に着いてチェックイン。

搭乗開始は13:15のようです。

このあと、出国手続き、セキュリティを済ませたら、もう20分前くらいになっていました。ラウンジでビールを少し飲んでから、

13:20頃に飛行機へ乗り込みました。そして、順調に離陸してから1時間後、

中国時間の14:30頃(日本時間の15:30頃)という中途半端なタイミングでお昼ご飯をいただきました。

いえ、中途半端と言いながら、ちゃんと全部食べちゃうんですけどね。*^o^*

成田空港には、17:50頃に到着。

例によって、バス移動です。(v_v;

入国手続きなどを済ませた後、同行したみなさんに別れを告げると、

おっ!! 18:15発の成田エクスプレスにぎりぎり乗れそうじゃないですか! 急げ〜っ!! "o(>o<)o"

・・・っといった具合に、20時前に自宅に帰りつきました。

たった三日間ではありましたが、今回の出張なかなかくたびれました。p(v_v; 早く、副鼻腔炎も治さなくっちゃ〜

[Jan 26, 2013]

今日は土曜日ですが、なこさんは小学校がお休みの週です。

私が先週前半、中国出張で家を留守にしていたせいもあってか、午前中から、

なこさん:「パパぁ、二人でこうえんへいこうよ。(^o^)p じてんしゃでいこう♪

と遊ぶ気まんまん。

まだ彼女がもっと小さかった頃に、よく遊びに行っていた荏原中央公園に連れて行かれました。

上のターザンロープだって、数年前は抱きかかえて、やっと乗せていた気がするのですが、

まるで、遊具が縮んでしまったんじゃないかと感じてしまいました。<(^_^;

でも、ちょっとショックだったのは、この後のことです。

なこさん:「林しの森(りんしのもり)こうえん にも いこうよ!」

わたし:「じゃあ、前に住んでいたおうちの横を通って行こうよ。(^o^)p」

という会話をしたところ、

なこさん:「あれれ、どっちにいけばいいんだっけ。。。<(’o’;;; おぼえてない

と、この公園から、1年ちょっと前まで住んでいたマンションへの道のりを、すっかり忘れてしまっているのです。

以前住んでいたマンションとこの公園は、私といっしょに何十回以上も往復していたのに・・・当たり前のことなのでしょうけれど、成長とともに失われてしまう記憶、想い出も、たくさんあるのですよね。(T_T)

と感慨にふけっていたら、

なこさん:「あ、おもいだした。こっちこっち。<(^o^;;」

と、すぐに自転車で走りだしました。_(x_x)_ どてっ、ただのボケか

途中、東急目黒線(目蒲線)が地下化される前の跡地である緑道公園に寄り道してから、

ちゃんと林試の森公園までやって来ることができました。

しばらく遊んでから、そろそろ公園を出ようかという頃に、小人さんから電話が。自転車で向かうから、合流してお昼を食べようということになりました。

小人さんと合流後、向かったお店は、「揚州商人」の武蔵小山店です。そういえば、かなり久しぶりに来たかも。(・o・)

なこさんは「お子様ラーメンセット(380円)」、小人さんは「スーラータンメン(880円)」、私は「激辛タンタン麺(880円)」を注文してみましたよ。

こちらのお店のラーメン、久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい!! (^q^)

もちろん、なこさんも喜んで食べていました。(^-^)

それにしても、前のマンション(@武蔵小山駅から270m)と、今の家(@戸越銀座駅から350m)では、歩いても15分間ほどしか離れていないのですが、休日の行動パターンや生活範囲がずいぶん変わってしまうものです。

戸越銀座駅の周辺にも食べ物屋さんは沢山あるのですが、個人的には、武蔵小山周辺のほうが好みのお店がいっぱいあるなぁ〜と思います。<(^-^; ちょっと悔しいですけどね