[Feb 8, 2014]

先週のお弁当日記で書いていた通り、今日から旅行に出かけることになっています。

もっとも、目的地は箱根湯本なので、高速道路が空いていれば、ものの1時間ちょいで着く場所ですけどねっ。(^_^)>

・・・という作戦だったのですが、昨日までの天気予報の通り、朝っぱらから雪がじゃんじゃん降り始めたではありませんか。

なこさんも、天気予報の雪マーク表示に少し暗い様子。

そうなんです、我が家の車は、正直、雪道では全く使い物にならないと思います。なにせ、245/40R18という幅広のスポーツタイヤ(しかも、交換したのはもう5年前)を履いていますからねぇ。<(’_’;; しかも、チェーンも持っていません、というか、そもそも着かないはず

わたし:「な、なぁに、早めに出発して現地まで着いちゃえば、あとは何とかなるって。q(^o^; まだ降り始めだよ。積もる前に到着しちゃおうよ〜

と提案したものの、「よく考えたら、都内と箱根で雪の降り方が同じわけが無いよなぁ。(・_・)」と自分でも不安になってきたので、目的地のホテルに電話してみたところ、

ホテルの方:「いやぁ〜、もうスタッドレス・タイヤか、チェーン無いと厳しいですよぉ。実はわたくし、今朝も車で出勤しようとしたのですが、ノーマルタイヤだったもので、当ホテルへの坂道が登れずに下のほうに乗り捨てて来たんですよ〜。」

とのこと。

あららら、今朝、すでにそんな状態だったのなら、我が家のらっくくんで行ったら大変なことになります。(=_=;;

結局、車で行くのは諦めて、9時半頃、歩いて家を出発することに。

すでに雪も積もり始めていたので、すぐにタクシーを拾って、五反田駅まで乗せて行ってもらいました。

こちら、五反田駅の山手線内回り側のホーム。まだ道路はだいじょうぶですが、だいぶ雪が積もり始めているようです。

そうそう、箱根に行くなら、新宿からロマンスカーというのが王道(?)なんじゃないかと思うのですが、

なこさんが新幹線に乗って行きたいというので、あえて品川に出て、小田原まで新幹線に乗ることにしたんです。

ちなみに、10:34の「こだま」に乗ろうとしていたのですが、雪の影響で、新幹線のダイヤも結構乱れていました。

乗る予定だった電車は、ほんの数分遅れでホームにやっては来たものの、先に出発するべき車両が赤信号待ちの状態で、ぜんぜん出発する気配がありません。

でも、だいじょうぶです。(^-^)p" じゃ〜ん

だって、ビールやおつまみ、ばっちり買って来ていますからね。

というわけで、かんぱ〜い。(^o^)o" これが電車移動の良いところですね♪

乾杯して数分経過。なこさんは退屈そうに隣のホームで赤信号待ちをしている「のぞみ」を眺めています。

なこさん:「二人とも。あのでんしゃ(=のぞみ)がはっしゃしないと、ぼくらは出かけられないんだよ。(’o’)」

と、コリラックマ&キイロイトリに話しかけているようです。やがて、

なこさん:「あっ、そうだ、パパ!! ぼくらのしゃしんを外からとってよ。(^o^)p」

と、とんでもないことを言い出します。

なんだか、すごい嫌な展開(=外に出たまま、私を置いて新幹線が出発しちゃう・・・)を想像したのですが、ダッシュして外へ行って「カシャっ」と撮って、大慌てで戻って来たのでした。

実際には、その後もさらに数分の待ち時間があったので大丈夫だったのですが、まぁ、やがて「のぞみ」が出発し、さらに我々の乗った「こだま」も出発したのでした。

とはいえ、その後は、スピードがゆっくり目なのはともかく、新横浜、小田原、それぞれの駅が近づいてくる度に、前の車両の発車待ちで駅に入るために停車が続きまして・・・

小田原駅に着いたら、もう12:26になっていました。

普段なら、品川〜小田原なんて40分で着くはず(10:34→11:16)ですから、1時間10分の遅れですね。

実際、小田原駅のホームでは、こんな案内も出ていましたよ。(・_・)

まぁ、急ぎの旅をしている訳ではないので、多少、時間がかかること自体は構わないのですが、お昼をだいぶ過ぎてしまったため、

こちらの、腹ペコ怪獣がくたばりかけています。(^_^;;; 弱った表情が分かりやすいのぉ

よし、小田原駅の駅ビルがあるほうに行ってみよう、ということになり・・・レストランを何軒か覗いてみたのですが、どこも満員&順番待ちの人が大勢です。

そこで、レストランに入るのはあきらめて、かわりに、麺類のお店が連なっているフードコート「小田原 麺屋通り」というところへ入ってみました。

まずは、私が場所取りを担当している間に、小人さん・なこさんは「丸亀製麺」の行列へ並んでもらいました。

やがて、無事にテーブル席が確保できたので、私は、

「長田本庄軒」という焼きそばのお店に向かってみました。

ふむふむ、食券を買うシステムですな・・・

よし、この「ぼっかけとろ玉焼きそば・中(600円)」を注文してみることにしますよ。

焼きそばを受け取るための列に並んでいると、すぐ目の前で、実に手際良く焼きそばが作られていくのを見ることができます。"(^-^)" ちょっと楽しい♪

こうしてゲットして来たのが、「ぼっかけとろ玉焼きそば」。

ちょっとだけ、ジャンク・フードっぽい味わいでもありますが、牛スジ肉、麺、野菜の絡みはなかなかおいしいですよ。"(^q^)"

一方、こちらは小人さん・なこさんがゲットして来たうどんです。

ちゅるちゅると麺をいただいて、

すっかり元気が復活したようです。(^o^)

さぁ、このあとは小田急の箱根登山線に乗って、箱根湯本を目指しますよ。

駅の掲示によると、箱根登山鉄道(=箱根湯本より先)は、運転見合わせになっているようです。(・o・)

今のところ、箱根湯本までの電車は動いていそうですが、果たして、我々は無事に到着できるのでしょうか。<つづく>

[Feb 8, 2014]#2

自宅から小田原まで移動した日記の続きです。

小田急の箱根登山線は、箱根湯本まで動いているようですので、さっそく乗り込みました。

小田原から先は、ずいぶん雪深くなっているようです。

実際、電車は途中で何度か停車することもあり、

なんだかんだ箱根湯本駅まで30分くらいかかった気がしますよ。

ちなみに、やはり箱根湯本から強羅方面への電車は止まっているようです。

今回の滞在先を箱根湯本駅近くに選んでいたのは、ほんの偶然なのですが、これより山の上じゃなくて良かったような気がします。

駅の外に出てみました。相変わらず雪は降り続いており、道路にも積もりはじめています。

ホテルまでは歩くと10分くらいかかるようです。

これがタクシーなら、ほんの3分間らしいのですが、今日の天候が災いしてタクシーがつかまらなさそうな上、ホテルの方角への道路=山を登る方向は、渋滞の車がまったく進む気配も無いため、諦めて歩くことにしました。

それでも、商店街沿いを歩いているうちは、屋根があったり、お店が雪かきしてくれていて、歩くのはそんなに大変でも無かったのですが、

途中からは、すごい雪景色になってきました。(・_・) 世界が白黒です

途中の橋なども、だいぶ雪が積もっています。

荷物もそれなりに重いところに、キャスターを転がしていけないのはつらい。

やがて、旧道の坂道を上る道へ。このてっぺんが目的地のはずです。(’o’)p なこさん、がんばれ!!

こうして、何とか目的地である「マイユクール祥月(しょうげつ)」というホテルに到着したのでした。

今は14時過ぎ。

たしか、9時半に家を出たので、途中のお昼休憩を入れたら4時間半もかかったことになりますが、まぁ、それでも無事に着いて良かったですよ。<(^o^) =3

----- * ----- * ----- * ----- * -----

このあとは、チェックインを済ませて、部屋へ通して頂きました。

落ち着いた感じのこぎれいな和室で、障子を開けると、窓から見える庭の雪景色が。なかなか風情があります。

また、実は和室は2部屋ありまして、両方を合わせればなかなかの広さ。(^-^)

その他、部屋に設置されているお風呂場も、木のふろおけの横に大きな窓があり、雪景色が良く見えます。

もっとも、実際には大きな温泉に入るので、使う機会はないと思いますけどね。<(^_^;; ここで傘を乾かさせてもらおうっと・・・

何はともあれ、温泉に入る前に一休みしましょう。

上着を脱ぎ、ホテル側で用意してくれていたデザートやお菓子を食べて、一段落したのでした。

のんびり温泉につかった後、晩ごはん会場へ行きました。

こちらのホテルでは、晩ごはんのときにピアノの生演奏をやっているようですね。

まずは、食前酒と、真っ黒なお稲荷さんをいただくことにします。

かんぱぁ〜い。(^o^)p

ちなみに、こちらが本日のお品書きのようです。上の緑色のものが大人用で、

こちらの橙色が子ども用のようです。

基本的に、子ども用のメニューは、大人のもののサブセットになっているのかな?と思っていたのですが、メインディッシュがハンバーグになっていたりと、実はいろいろ工夫されているようですね。

やがて、カラフルな前菜が運ばれて来ました。(・o・) お〜っ

お品書きの半分近くを埋めているだけあり、前菜には本当にいろいろな具がありますよ。

この通り、一つ一つは小さいのですが、どれも美味しいです。(^q^)

このあとはスープ。

さらに、お造りやお豆腐もやって来ました。

この辺りで、最初に注文していたビールを飲み干してしまったので、

オーガニック・ワインを注文してみることにしました。

さらに、メインディッシュのお肉が運ばれて来ました。(^o^)

なこさん、ハンバーグを気に入ってくれたようです。

これで、筍ご飯と漬物、素出汁で晩ごはんの終了・・・かと思ったのですが、

ここに来て、謎の解説書のようなものが届けられます。(’_’)> はて?

実は、この後、デザートをてんこ盛りした台車が各テーブルに回って来てくれまして、好きなデザートを好きなだけ食べられるというサービスがあるのです。(^q^)

なこさんは、ハンバーグでお腹いっぱいだと言っていた筈なのに、もはや席に座っていられない程の興奮ぶり。好きなデザートを指さし選んでいましたよ。<(^_^;;

ちなみに、ブリュレを頼むと、ガスバーナーで焦げ目をつけてくれます。

というわけで、私が選んだデザートはこちら。

また、これらがそれぞれ、小人さんとなこさんが選んだデザートです。

なこさんは、大好きなマカロンを2個ものせてもらって大満足。

そして、他のデザートもペロりと食べてしまったばかりか、

さらに、マカロンほかのデザートをおかわり。(・o・) よく食べるなぁ〜

それどころか、

食事会場の出口近くで、サービスで出してくれていたアイスクリームもゲット。

部屋まで待ちきれず、エレベーターでパクっとしていました。(^_^;; お行儀わるくてスミマセン

こうして、雪の中いろいろな電車を乗りつぎ、箱根湯本までやって来ましたが、なこさんは大満足の一日だったようです。(^o^) また明日、いっぱい遊ぼうね、おやすみ、なこさん♪

[Feb 9, 2014]

箱根の朝がやって来ました。

もう雪は降っていないのですが、屋根に大量に積もっている雪が溶けはじめ、水がじゃあじゃあ落ちてくるため、まるで雨が降っているかのように感じられました。

それはそうと、今朝の私は少し寝坊気味の起床だったのですが、小人さん・なこさんは早起きして、朝風呂に入って来たようです。

私も、慌てて顔を洗って着替えることにしました。さぁ、朝ご飯へ出発しましょう。p(^o^)

昨夜、晩ごはんを食べたのと同じ会場へやって来ました。

そのため、よくあるビュッフェ形式ではあるのですが、後ろのほうに日本酒etcの瓶が並んでいたりします。(^_^;

席に案内していただいたところ、テーブルには、食べ物のありかを示す地図が置かれていました。なかなか、たくさんの種類がありそうです。p(^o^) たくさん食べるぞ♪

というわけで、朝食のゲット開始です。

小学校2年生ともなれば、放っておいても自分で食べ物を取って来られるので、親は楽ちんですよね。

というわけで、こちらは私の一巡目です。右上の器は、京うどんが入っていますよ。

少しして、なこさんも自分のプレートを運んできました。

おっ、意外にシンプルな感じ。

ちなみに、こちらは小人さんの分でした。

それでは、いただきま〜す。<(^q^) 上の画像は本文とはあまり関係ありません

お料理の味ですが・・・まぁ、正直、何か特筆してこりゃ素晴らしいぞという事は無いのですが、どのお料理も、すぐ近くの調理場で、きちんと丁寧に作ったものを出してくれているんだなぁ、と感じられる味でした。(^-^)

そんなこともあり、私としては、ちょっと食べ過ぎかなぁ〜とも思いつつ、

二巡目もたっぷり持って来ちゃいました。*^o^*

かぼちゃスープ、デザート、フレンチトースト、たこ焼き、そして、具だくさんお茶漬け・・・といったところです。

一方、なこさんも、デザートを取って来たようです。"(^-^)"

朝からお腹いっぱい、いろいろなお料理を食べられたので、3人とも満足でしたよ。

せっかく箱根に来たのだから、少しは観光にも行こうよという話しになりまして、午前10時頃だったでしょうか、ホテルを出て箱根湯本駅の方へ向かってみました。

今は雪が降っていないので、当たり前と言えば当たり前なのですが、とっても明るいです。

でも、この通り、道はまだびちゃびちゃです。<(^_^;;

しかも、箱根湯本駅のほうに行ってみたものの、強羅方面への電車もバスも動いておらず、タクシーも長蛇の列。(・_・)

仕方がないので、歩いて行ける場所にある「北原おもちゃミュージアム」を目指してみることにしました。

運行していない箱根登山鉄道の陸橋をくぐったあとは、雪の積もった21%登り坂に挑戦です。p(-_-;

それなりに急な坂道でもあるため、

なこさん:「え〜、このさかみちをのぼるの〜!? <(=_=;;」

と、いうコメントが出るのも無理はありません。

それでも、時おり足を滑らせながら急坂を登っていくのは、普段味わえない経験でもあり、ちょっぴり楽しいものです。

かつ、なこさんは、ちょっとした征服感も味わっていたようでした。

んが・・・、北原おもちゃミュージアムは、もう少し先に進まないと行けないばかりか、

敷地内がぜんぜん雪かきされておらず、靴がびちゃびちゃになりました。(T_T) それでも営業していただけましだったのかも・・・

何はともあれ、

おもちゃミュージアムへ入ってみましょう.。p(^0^)

念のために書いておきますが、こちらのミュージアムは撮影OKなのですよ。

まずは、クラシカルなブガッティのレースカーのおもちゃが置かれているコーナーから。(・o・) おぉっ!!

なこさんも、何か感じるものがあったようで、3DSでたくさん撮影していましたよ。

紹介しはじめると、きりがないと思うのですが、クレージーキャッツの新幹線「ひかり」だとか、

さらに、2階にあがったら、これまた超たくさんのレアおもちゃだらけ。(・0・)

こんなのん気なブリキのロボットが置かれていたりしますが、

細かく見ていくと、こんな「販売中止になってしまった妊娠しているバービー」の展示などもあり、ひとときも気を許せません。(・o・;

でも、個人的に、もっとも響いたのは、

同じ敷地内でお隣りにある建物「北原コレクション2」のほうだったかもしれません。

こちらの建物内では、入り口付近こそアメリカの宝飾店の展示などの紹介なのですが(これはこれで興味深い内容ですよ)、あるところからは、昔々の(=主に、日本の戦時中)雑誌付録の展示となっているんです。

もちろん、なこさんにとっては、「うへぇ〜、一体なんなの? これ〜 <(~o~;」の展示なんですが、

昭和時代に生まれ、一応は子どもの頃、紙の付録を作った経験のある私にとっては、なかなか興味深いです。

もちろん、私だって育った時代がぜんぜん違うので、もっと簡単なものしか見たことがありませんでしたが、かつては、日本の子ども雑誌に、こんなに凝った付録がついていたなんで、ただただ驚くばかりですよ。"(・_・)"

紙の付録は、戦争ものだけではありません。

非常にリアルにできた、日光東照宮の陽明門だとか、

こちらは、かなり大きなエンパイヤ・ステートビルなど。(・o・) すご〜い♪

なお、付録もすごいと思いますが、この文章もすごいです。(^o^;; 興味のある方は、ぜひ上記画像をクリックして拡大してご覧ください♪

最後は、各雑誌の広告をまとめておきます。時代を感じますよねぇ。"(^o^)"

こちらのミュージアムの見学を済ませ、お手洗いを借りてから外に出てくると、

なこさん:「お〜い、パパくん、いそいでいそいで!!」

と、なこさんが呼んでいます。

ちょうど、箱根湯本駅への無料巡行バスがやって来るタイミングだったようです。慌ててバス亭へ向かったところ、乗せてもらうことが出来たので、帰り道は楽ちんでした。

しかしながら、相変わらず強羅方面への電車やバスは動いていないとのこと。

仕方がないので、箱根湯本駅近くのお店を冷やかして、少し買い物をしてから、

ホテルの部屋に戻って来たのでした。

なこさんは、小人さんが買ってくれた けん玉で楽しんでくれているようです。

私は、明るいうちから温泉に入り、ビールでも飲んで昼寝させてもらおうと思います。*^_^;*

[Feb 9, 2014]#2

箱根湯本2日目の晩ごはんの時間です。

今日は結局、「北原おもちゃミュージアム」に行ったほかは、温泉→ビール→昼寝の一日だったのですが、

まぁ、これはこれで、良かったのかな?

・・・なぁんて、大人は思えても、なこさんが同じように思えるはずもありません。

本当は、「箱根彫刻の森美術館」や、「箱根小涌園ユネッサン」に行きたがっていたのですが、雪による交通機関の乱れで、とてもじゃありませんが、現地まで行ける状態じゃなかったのですよ〜。q(’o’)

何はともあれ、晩ごはん会場へ到着。(^-^) 今日のピアノは男性のようです

テーブルへ案内していただきました。まずは、飲み物でも選ぶとしましょう。

ちなみに、こちらが今日のお品書き。

上の橙色のほうが大人用なのですが、目立つところとしては、牡蠣真丈の有無かな? (^-^)

・・・などと読み比べしているうちに、飲み物が来ましたね。まずは、かんぱぁ〜い。(^o^)p"

こちらの前菜から、

いただきま〜す。(^o^)

そして、

こちらが、牡蠣真丈かな?

これが「ほうぼうの薄造り」ですね。

なこさんの手下(?)、コリラックマもお刺身に喜んでいるんだそうです。

こちらは・・・真鯛のかぶら蒸し、かなぁ?

さらに、金目鯛と和牛ロースのコラーゲンしゃぶしゃぶ鍋、だそうです。

うん、出汁もおいしい。(^q^)

この後のご飯ですが、雑炊と二十穀米を選ぶことができます。

私と小人さんは、迷わずに雑炊をお願いしたのですが、

なこさんは、二十穀米をお願いしていました。

そのため、私たちの雑炊が出来上がる前に、ご飯をペロりと食べ終えてしまって、

一足先に、ちびアイスをゲットして来て、食べていました。(^_^; それはお帰りのおみやげでは?

そんなことをしているうちに、雑炊の完成。お鍋の出汁の味が効いていて、とっても美味しかったですよ。"(^q^)"

そして最後を飾るのは、

じゃーーん、好きなものを好きなだけ食べられるデザートの出番です。

なこさんは、どれを選ぶのかな?(^o^)

こうして、3人分のデザートを取り分けてもらいました。

こちらは、なこさんの分。コリラックマに説明をしているようです。(^-^;

一方、こちらは私が選んだデザートです。コーヒーを飲みながら、のんびり頂きました。(^q^) あま〜い♪

なこさんも、たくさんのデザートに大満足のようでした。

もっとも、お食事の会場を出るときには、またしても、ちびアイスをゲットしていましたよ。よく食べるなぁ〜。<(^_^;;;

[Feb 10, 2014]

箱根湯本3日目、最終日の朝がやって来ました。

昨日は、箱根登山鉄道も、バスもほとんど動いていませんでしたし、タクシー待ちにはとんでもない行列が出来ていたため、箱根の山方面にはまったく行けませんでした。

今日は、少しは箱根気分になれるといいなぁ・・・ <(’o’)

・・・なんて考えながら、朝ご飯会場へ向かってみました。

すると、今日も、窓際の席に案内してもらえましたよ。"(^-^)"

なこさん:「お〜い、コリ。ぼくらは、朝ごはんもらってくるから、るすばんしとけよ。q(’o’)」

と、コリラックマの ぬいぐるみをテーブルに立たせたら、

3人して、朝ご飯をゲットしに向かいました。

こちらは、小人さんの朝ご飯。

実は、連泊しているお客さんには、パンケーキorお刺身の追加サービスがあるそうで、小人さんは、パンケーキをお願いしていたのです。

そして、こちらが、なこさんと私の朝ご飯。追加サービスは、お刺身を選んだのでした。

さぁ、いただくとしましょう。p(^0^)

なこさんが、比較的シンプル&ヘルシーの軽い朝ご飯を選んだのに比べると、

私は、うどんにお茶漬け、おかずも色々な種類をたくさんもらって来たのですが、正直ちょっと欲張りすぎだったかもしれません。*^o^;* お腹がくるしい・・・

もっとも、この後なこさんは、フルーツ・デザートを取りに行って、そちらは結構食べていたようですけどね。(^-^)

この後は、部屋に戻ってから、のんびり片づけをしまして、10時過ぎにホテルをチェックアウトしました。

その際に、カウンターの方に「今日は、このあとどちらへ向かわれるご予定ですか?」と声をかけて頂いたので、

わたし:「これから、芦ノ湖の方にでも行ってみたいなぁ、と思ってるんですけどね。"<(^o^) 海賊船とやらに乗ってみようかと・・・

と答えたところ、どうも、

ということらしいのです。さらに、

カウンターの方:「箱根湯本では、昨日から雪が止んでいますが、箱根の山のほうは、今でもたくさんの雪が降り続けているため、現時点で動いていない交通機関が、今日の午後に復旧する期待は薄いでしょう」

とのこと。(=_=; う〜ん、これはガッカリです

そんな中、「ほらぁ〜、二人とも、おいてくよ。」と、一匹だけ威勢が良いのがホテルを出て行ったようですが、

すぐに、「あらぁ〜、雨がふってるよぉ〜。(’o’)>」と戻って来ました。

なるほど、今日の外気もけっこう冷えています。平地で雨が降っているなら、山で雪が降っていても、おかしくはありませんね。(・_・)

とりあえず、歩いて箱根湯本駅方面へ。

なこさんは、カマボコを買って帰りたいというので、

こちらの「どうぶつ かまぼこ」をゲットすることにしました。(^-^)

さて、これでお目当ての買い物は完了してしまいました。箱根方面に行けないなら小田原に移動しようか・・・ということになったのですが、

わたし:「せっかく箱根登山鉄道が動いているなら、強羅まで登ってみようよ。(^o^)」

という意見が採用されて、

登山鉄道に乗ってみることになったんです。

乗り込んだのは、一番後ろの車両の車掌室付近。

なこさんは最初、「え〜、一番前がよかったなぁ〜。(’o’)」と言っていたのですが、箱根登山鉄道の説明をしてあげたら、急に機嫌が良くなって、外の景色を見ていました。

その「説明」というのは、この電車は、急坂を登るために途中、何回かスイッチバックする場所があるから、

お尻にいたはずの私たちは、ちゃんと先頭車両になってしまうんだよ、というものです。"(^-^)"

それにしても、この電車、けっこう急な坂道を登って行きますし、また、急なカーブも多く、揺れることもあります。

上の写真は、地面に対して水平に撮影したつもりなのですが、車両がかなり傾いているのがお分かり頂けるのではないでしょうか。

このあとも、何度かスイッチバックをしたり、

すれ違いのために、数分間、駅に停車したりするので、

その度に、ちょっと駅に降りてみたりして楽しむことができました。(^o^) 結構雪が降っています

こうして、40分以上かかったのでしょうか、終点の強羅駅に着きました。

上の写真はケーブルカー。

動いていないのは残念ですが、上の一枚の左手に写っている駅名以外に「強羅」まで来た証拠を撮影していなかったようですので、あえて載せておきます。*^_^;* クリックして拡大すると読めます

この後は、次の電車が来るまで、駅で時間をつぶすことにしたのですが、雪はどんどん強くなって来たようです。

風もそれなりに強く、吹き込んで来る感じでしたよ。

さぁ、次の電車に乗って、今度は山下りです。

こちらは、途中の駅の様子。たくさん雪が積もっているのがご覧いただけるかと思います。

でも、実は電車の中は暖房が効いていて、とっても温かいのです・・・というか、ちょっと暑いです。

ですから、たまに駅に止まると、その度に外に降りて涼んでみたりもします。

こちらは、塔ノ沢駅の中にある銭洗い弁天。

この天気なので、お金は洗いませんでしたけど、一応、写真だけ撮って来てみました。(^_^)

このあとは、無事に箱根湯本駅へ到着。

そのまま、箱根登山電車に乗り換えて、

小田原にやって来ました。このとき、もう13時近くです。

お腹も空いて来たので、事前に小人さんが調べてくれていた、駅のそばにある海鮮丼屋さんに向かってみようと思います。p(^o^)

[Feb 10, 2014]#2

箱根登山鉄道で強羅まで行って来た日記の続きです。

小田原駅に着きました。

というわけで、駅から5分ほど歩いたでしょうか。目的地はこちら「鬼瓦平蔵」という名前のお店です。

さっそく入ってみることにしましょう。

もう13時を回っていたせいか、店内は空いていて、すぐに座らせて頂くことができました。

どれどれ、お品書きは・・・

なこさんは、うどんが食べたいと言っていたのですが、ここに出ている「よくばりうどん(250円)」は、量が少ないそうです。

なので、なこさん分は「にぎり寿司(1,280円)」+「よくばりうどん(250円)」、小人さんと私は、右下に出ている「小田原丼(1,480円)」を注文することにしましたよ。(^-^)

まずは、小人さんが持っていた飲み物クーポンでゲットしたお茶やジンジャーエールetcで乾杯。

その後、小鉢として、大根の煮物が出て来ました。大根は軟らかく、また、やさしい味付けで食べやすかったですよ。

小鉢を食べたあと、しばらく待っていると、

なこさんの頼んだ「にぎり寿司」が出て来ました。

早速パクつく なこさん。とっても美味しいそうです。たぶん、とってもネタが新鮮だからでしょう。

このあと、すぐに小田原丼もやって来ました。なかなかのボリュームです。(^o^)

もちろん、お魚も新鮮で、厚みもたっぷり!! お魚たちが惜し気もなくのせられて、ご飯ちゃんが重そうなので、食べて差し上げねばなりません。"(^q^)" おいしいぃ〜♪

ちなみに、ちょっとピンぼけですが、こちらは、なこさんが頼んでいた「よくばり うどん」。

なこさんは、この他にも、お店の大将がサービスで出してくれたカラスミなどにもパクついていたのですが、握りはもちろん、うどんも完食してしまいました。(・o・) よく食べるなぁ・・・

この後は、「小田原城でも行ってみる?<(’o’)」という話しもしていたのですが、小雨(雪?)も降って来ていたので、

小田原駅に戻って来まして、

新幹線のチケットをゲット。

帰路につくことにしました。

帰りの新幹線も、のんびりビールを飲んで帰ろうと思ったのですが、

当たり前と言えば当たり前ですが、往路とは打って変わって、新幹線の運行は定刻通り。

あっ、という間に品川駅に着いちゃいました。(・o・) これが君の実力なんだね!

この後は、品川から山手線で二駅だけ電車に乗り、五反田へ。

そこからタクシーで家まで帰って来ましたよ。

帰宅してみると、留守番していた愛車がめちゃくちゃ汚れていますし、ピロティや家の前の道路もひどい事になっています。(・o・;;

おそらく、都内にも、たくさん雪が降ったせいなのでしょう。今はまだ15時ちょっと。この後、洗車&家の前のお掃除を頑張ろうと思います。p(^-^)

[Feb 16, 2014]

例年、東京はあまり雪が降りませんし、降っても積もることは珍しいと思います。

しかし、今年はちょっと違いますよね。q(’o’)

先週(=2/8)、旅行に出かけた日には、かなり雪が積もったわけですが、昨日(=2/15)も、たくさん雪が積もりましたからねぇ。

昨日は、朝起きてみたら、天窓の半分以上は雪で覆われていましたし、

外を見ようと門を開けたら、家の前の道路はすっかり雪が積もっています。(・o・)

わたし:「う〜む、これは雪かきを頑張らないといけませんなぁ。p(’〜’)」

と決心しました。

でも、その前に、なこさんを学校まで送って行くことにしましたよ。

雨が降っているせいで、足元はびちゃびちゃ。

特に、なこさんを学校の門まで送り終えた帰り道の、中原街道といったら、このありさま。(@o@;

ここいらは、そんなに低い土地でも無いのですが、積もった雪が一気にとけたせいで、排水が間に合っていないようです。

その後、がんばって家の前を雪かきしてみました。

これなら、愛車も出入りできるはずです。もっとも、この路面状況で出かけたら、戻って来られないだろうとも思いましたけどね。*^_^;*

・・・てな具合に、昨日はもっぱら、雪にやられた一日を過ごした気がするのですが、今日はもう、外を歩くときに雪の心配はしなくて良くなりましたよ。(^o^)

本日、ランチに向かったのは、戸越銀座商店街にある「百番」です。

なこさんはシンプルに「ラーメン(550円)」、小人さんと私は「特製酸辣湯麺(800円)」を頼んでみましたよ。

ラーメンが、ずいぶん小ぶりに見えるかもしれませんが、むしろ、酸辣湯麺の器が大きいんです。

さ〜て、いただきます。(^q^)

こちらのお店の酸辣湯麺は、少しトマト風味のあるスープが本当に熱々でして、急いで食べるとヤケドしちゃいますが、とっても美味しいんです。

辛さも酸っぱさも、そんなに強いわけでは無いですし、正直、ちょっと変わり種の部類だと思いますが、最近の私はたまに、この酸辣湯麺をどうしても食べたくなっちゃう事があるんですよねぇ。<(^o^)

一方、なこさんもラーメンをペロりと完食したようです。美味しかったね、なこさん。"(^-^)"

[Feb 19, 2014]

3日ほど前の日記で、アイリスの球根を買いに行った話を書いていたと思います。

2014/2/16の写真の再掲です

正確には、もう時期的に球根は売っていなくて、鉢植えを買って来たものを一つだけ掘り起し、水耕栽培に切り替えたわけですが、

本日2014/2/19朝の写真です

たった3日間でずいぶん成長しました。(・o・) すごい♪

なこさんも、順調すぎる成長ぶりを観察して、ビックリしていましたよ。(^o^)

という書き出しとは、まったく関係ありませんが、今日の私は定時で会社を出て帰宅したんです。

いえ、小人さんが会社の同期と飲み会だと言うので、なこさんの晩ご飯etcに付き合わなくちゃと思いまして。<(^-^)

すると・・・

なこさん:「ねぇ、パパ。せっかくなら、ハンバーグにしようよ。v(^o^) らっくくんで、かいだんレストランへ行こう♪

と言い出しました。

そうです、この日記をご覧の方は、ご記憶になっているかもしれませんが、武蔵小山駅そばの建物の地下1階にあるハンバーグ&レストランμ(ミュー)に行きたがっているわけです。

うちから歩きで15分近くかかる場所ではありますが、車で行っちゃえばあっという間ですしね。<(^-^)

いち早く、急な階段を下りていったなこさん。

お店の入り口ドアの前まで行ったあと、こちらを振り返ると、小さ目にささやくような声で、「パパぁ、よかった! おみせは今日もガラガラだよ。(^.^)」と言っています。

思えば、ついこの間までは、でかい声でこういう失礼なことを口にする問題児だったのですが、最近、少しは他人様への配慮ができるようになって来たようです。*^_^;*

さて、何を食べようかな・・・と、少し迷ったのですが、私は「ハンバーグと牛カットステーキ100g(1,460円)」、なこさんは「ハンバーグと自家製ローストビーフ(1,480円)」を注文することにしました。

ちなみに、ハンバーグのソースは、2人とも「ネギ塩ソース」です。*^-^*

まずはサラダ。

もう、お腹もペコペコ。さっそく頂くとしましょう。

お次はキャベツとコーンのスープ。温かい、優しい塩味のスープを飲むと体が温まりますね。

そして、いよいよメインディッシュが来ました。(^0^)p" 食べるぞ〜♪

ハンバーグは2人とも同じ味でしたが、ステーキとローストビーフは少しずつ交換することで、両方を食べてみることにしました。

おかげで、私もローストビーフにありつけたのですが、うん、このローストビーフはかなり美味しいと思います。もちろん、ハンバーグがメインではあるのですが、最近なこさんがこのメニューを気に入っていることが、とっても納得できました。

それにしても、今日のなこさん、呆れるほどの食欲です。完食したこと自体もビックリしたのですが、そもそも、私よりも先に食べ終えちゃいましたからねぇ。<(・_・;

おいしいハンバーグとローストビーフをたらふく食べたおかげで、帰りのなこさんは本当にゴキゲンでした。(^-^)

そうそう、最後になりますが、こちらは、なこさんが今日すまいるスクール(学童保育)で作ったという、紙コップのおひなさま人形です。

気がつけば、2月も残り10日間を切っています。ひなまつりの時期が近づこうとしているのですねぇ〜。(・o・)

[Feb 22, 2014]

今日は、近所にある地域センターのイベントで、なこさん・小人さんは「スキー場への日帰りバス・ツアー」に出かけるそうです。<(’_’) ちなみに、私は留守番です

そのバスは、6:30には武蔵小山駅そばから出発するというのに、いつものごとく準備に手間取り、上の時点ですでに6:25。(・o・; ねぇねぇ、間に合わないよ!?

しかし、車を飛ばし、できるだけ信号の少ないルートを通ってなんとか6:29、バスのそばまで送り届けることができました。<(’o’) =3 ほっ。それにしても、もっと時間に余裕をもって行動いただきたい!

せっかくのお休みなので、私は家に戻ったら二度寝することにしました。(~_~)

一方、小人さん・なこさんたちは、

9:30前には目的地のスキー場に到着したようです。(ここからは、小人さん撮影の画像となります。)

おっ、なかなか、さまになっているようです。

ちなみに、なこさんは、スキーは全くの初体験。

なので、「初めてゲレンデ」なるコーナーで、

レッスンを受けさせてもらったんだそうです。

でも、この人、インライン・スケートをすいすい滑れるだけあって、

スキーもあっという間に滑れるようになったとのこと。(^-^)

もっとも、たくさん滑ってくたびれ切ってしまい、帰りのバスでは虫の息だったようです。

バスが武蔵小山に戻って来たのは19時過ぎ。

このバスに乗っているのかな?

おっ、当たりでした。(^o^)p なこさん、おかえり〜♪

この後は、いったん帰宅して荷物を置いたのですが、

小人さん:「スキーに行ったみんなで、晩ご飯を食べに行くことになっているの。q(^o^) わるいけど、またムサコの駅前に送ってわン

ということで、再び、武蔵小山駅前まで二人を送り届けて来たのでした。

だったら、私はラーメンでも食べに行こうっと!! p(’0’)

近所にあるラーメン屋さん「麺屋だるま」へ向かってみました。

今日、頼んだのは「赤鬼だるま(800円)」。

味カラメ、ニンニク・マシ、アブラ・マシで5辛にしちゃいました。

うひょ〜、なかなか迫力があります。ニンニクもたっぷり。いただきま〜す。*^o^*

ちょっと不健康な感じはしますが、それがまた魅力だったりします。たまに、どうしてもこの手のラーメンが食べたくなっちゃうんですよねぇ。<(^q^)

[Feb 23, 2014]

わたし:「今日のお昼は何を食べようかなぁ・・・どこへ行く? <(’o’)」

と声をかけたのですが、小人さんの元気がありません。

どうやら、昨日のスキーツアーで、疲れ切ってしまったようです。(^_^;;

一方、なこさんは普段通り元気いっぱい。

なこさん:「パパぁ、二人でミートソースのスペランツァに行こうよ。(^o^)p"」

というので、小人さんには「じゃあ、帰りに、ちよだ鮨でお寿司買って来てあげるよ。q(’o’)」と言い残して、

なこさんと一緒に家を出発したのでした。

5分ほど歩いて、ミートソース・スパゲッティのお店「スペランツァ」へやって来ましたよ。

カウンター席に座らせていただくと、なこさんは迷わずいつもの「スペランツァ特製ミートソース(680円)+大盛り(200円)」で注文。

一方、私は、しばらく考えた末、

貼り紙にあった「冬季限定 ゴルゴンゾーラチーズときたあかりのクリームソース・パスタグラタン(1,080円)」を頼んでみることにしましたよ。

まずは、サラダからいただきます。

やがて、パスタとグラタンが運ばれて来ました。

お好みで、粉チーズやトットカラブリアをかけて、いただきま〜す。(^o^)

うん、このグラタンは、たっぷりのチーズとじゃがいもが熱々で、実に美味しいです。器に深さがあるので、量はそれなりに入っているはずなのですが、ペロりと食べ切れてしまって一杯では物足りないくらいでした。*^q^*

なこさんも、大盛りで注文したパスタを、やはりペロっと平らげていました。(^-^)

今日もおいしかったね、なこさん。(^o^)

食欲が満たされると、花へ目を向ける余裕が出て来たりするから面白いものです。(^-^)

この後は、約束通り、ちよだ鮨で小人さんのお昼を買い物をしてから、家へ戻ったのでした。