[Oct 4, 2015]

本日、小人さん・なこさんは二人で出かけているので、

今日のランチは、一人で戸越銀座商店街にある家系のラーメン屋さん「家道(いえみち)」へ入ってみました。

休日のランチと言えば、毎回3人前を払っている私。

でも今日は、一人前だけ払えば良いと思うと気が大きくなり、「肉ラーメン(850円)」を注文してみました。*^o^*

麺かため、脂おおめ、味濃いめ、で注文しました。ちなみに、もともとライスは無料なのですが、今日はなぜか、ゆでたまごも無料で付けてくれました。

ニンニク、ジャン、すりゴマ、揚げ玉など、無料トッピングもたっぷり加えて頂きました。おいしかったのですが、後半、お腹いっぱいになってしまい、完食するのにちょっと苦労したのでした。<(^q^; げぷ〜、たまご付けてもらえたのが誤算でした

[Oct 10, 2015]

今日は午前中から、小人さんが美容院へ出かけているので、ランチは、なこさんと二人で済ませることになっています。

ヒーリーズを履いた なこさんを連れて向かった先は、

はい、いつものキッチンTAIYO(タイヨー)です。(^o^)

今日は、なこさんと二人で「オムライスを食べよう!」と決めていたので、Aランチを2つ注文することにしました。

最初に運ばれて来たのは、スープとサラダ。

やがて、なこさんが注文したケチャップ味のチキン・オムレツが運ばれて来たのですが、私の分はと言いますと、

じゃーん♪ 今日は、いつかの日記で書いていた通り、デミグラス・ソースとケチャップの半々の味でお願いしてみたんです。(^o^)v"

デミグラスだけでも、もちろん満足なのですが、2種類の味が楽しめる点、これはこれで良いな〜と思いました。

こちらのオムライス、なこさんも大のお気に入りです。

今日は、なぜか途中から左利きモードで食べていました。(^_^; こぼさないでね〜

こちらのお店のメニューは、どれも結構なボリュームがあるのですが、なこさんはペロっと完食していました。(^-^) きっと腹ペコだったのでしょう

食後のドリンクは、アイスティーとアップルジュースをお願いしてみました。

それにしても、抜群に美味しいオムライスに、スープ、サラダ、飲み物までついて850円。こちらのAランチは、本当にお値打ちだと思います。"(^o^)"

[Oct 10, 2015]#2

キッチンTAIYOでランチして来た後は、

なこさんの相手でもしながら、のんびりと午後を過ごしたいところなのですが、そういう訳に行かない事情があります。

実は、本日午後3時過ぎに、私の職場の若手Aくんが結婚式を挙げることになっており、しかも私、主賓として呼ばれていたのです。(’o’)p そう、スピーチを頼まれちゃってるのですよ

私は、Aくんのことは入社時点から良く知っていますし、今は職場の責任者でもあります。また、奥さんになる方も、今年3月いっぱいまで私たちの会社の関連会社に務めていた関係もあり、たまたましばらくの間、同じ職場で一緒に仕事をして頂いていた事もあるのですね。

ですから、スピーチをさせて頂くこと自体は光栄ですし、しっかり準備して臨もうとも思っているのですが、その会場が埼玉県であり、しかも、大宮駅から「シャトル・バス乗り場までの歩き+バス移動で計20〜30分くらいかかる場所」にある結婚式場らしいのです。(・_・)

そのため、遠路はるばる2時間ほど電車+バスに揺られて、目的地である「アートグレイス大宮璃宮」という結婚式場に着いたのでした。

大宮駅付近の道路は、かなり渋滞していたため、式場についたのは想定よりは若干遅い時刻でしたが、

それでも、ちゃんと式の前に受付を済ませて、式の先頭から出席することが出来ましたよ。<(’o’) =3 ほっ

# しかし、このときの私の頭は、まったく別の心配事でいっぱいだったのです。それはまた後ほどということで・・・

それにしても、こういう結婚式場にあるチャペルって(当たり前のことですが)結婚式以外に使われない建物なので、その分、徹底的に結婚式に特化しているんですね。(’_’) というか、「教会(=チャーチ)」とは同列に語ってはいけないのかな・・・

あるタイミングで、自動的に白いカーテンが開いたかと思うと、窓ガラスの向こうに滝が現れたり、

さらにクライマックスでは、ガラスと滝の間から噴水が吹き出したりと、まるでテーマパークのアトラクションのような演出が行われるのです。(・o・)

でも、こういう式場であれば、一般的な教会では有り得ないようなエンターテインメント性を盛り付けてしまうのも、確かにアリなんだなぁ〜、と思いました。"(^o^)"

・・・と、今になって振り返ってみれば、こういった、のん気なコメントを書くことも出来るのですが、この時点での私はかなり焦っていたんです。

先ほども書いていた通り、時間がタイトだったとは言え、挙式の前に受付は済ませていたので、すでに席次表を受け取っていたのですが、何気なく中身を確認してみると、

という事実に気が付いていたからです。(@_@;;; あれれれ!?

思い返してみると、Aくんが私に声をかけたときには、「主賓として来ていただけませんか。ご挨拶もお願いしたいのと、あと、せっかくなので、新婦のことも(良くご存じでしょうから)少しは話の中で触れて頂けたら・・・」という程度の頼まれ方だったのですよ。

ですので、まさか、新婦側に挨拶する人を立てていなかったとは想像していなかったのですが、これは大誤算だったという事のようです。

というわけで、挙式中も、頭の中で話の組み立てをあれこれと考えていました。

また、庭に出る頃には、新婦が退職時に出していた挨拶メールを大慌てで発掘し、これまでの業務キャリアを確認。さらには、周りにいる知り合いに声をかけて、いろいろなエピソードを聞き出したりと本当にドタバタでしたよ。(ToT)

そんなこんなありましたが、披露宴会場へ案内される頃までには、何とかシナリオがまとまりました。<(’_’; 何とか間に合って良かった〜

ところで、こちらのドリンクのラベルなのですが、名前が印刷されていまして、こちらのビン自体が席札になっていたのです。面白いアイデアだなぁ、と感心しました。

またビールは、お祝い用の一番搾りのビンが用意されていました。上側の「祝」ラベルだけではなく、下側ラベルにも、Celebration day! と印刷されていますよ。(^_^)

おっ、ウエディングケーキも発見。

・・・などとやっているうちに、新郎新婦の入場となりました。

その際にも、ふつうにドア側がライトアップされて、「みなさま、入場する新郎新婦へ拍手を!」と言っていたかと思うと、突然、照明が反対向きを照らしたかと思うと、カーテンがさーっと開き、ベランダ側に新郎新婦が立っているなど、演出はとても工夫されていました。(・o・)

さて、この直後に私のスピーチです。

もともと用意していた、A君をべたボメするような内容とはガラっと変えて、まったく煮詰まっていない内容ではありますが、気持ちだけはしっかりと込めて、お話しさせて頂きました。どんな内容だったかと言うと、

とまぁ、そんな事をお話しさせて頂いたつもりですが、今日のようなドタバタを私にプレゼントしてくれた彼のボーナスは、普段より安くなることはあっても、高くなることはきっと無いでしょう。(^o^) なぁ〜んて、今日の事とは無関係に、上期の頑張りはフェアに評価するから安心してね〜♪

こうして、私の大役は無事に終了。改めて、今日のお料理メニューを眺める余裕が出て来ましたよ。

最初は、こんな感じの盛り合わせプレートから開始。

パンも運ばれて来ました。(この後、パンは違う種類のものも何回かサーブしてもらえました。)

調理もさることながら、お皿にもいろいろな表情が用意されています。

ここで、お魚料理も運ばれて来まして、

いったん、口直しのメニュー。

そして、メインのお肉(フィレ)が運ばれて参りまして、

鯛めしで、〆となりました。

そして、デザートを食べたのは、18時半ころになっていたでしょうか。

この後、少しの間、式場でいろいろな人と会話したりした後、会はめでたくお開きに。

シャトルバスで送ってもらい、徒歩で大宮駅までやって来た頃には、19時半を過ぎていたのでした。(’o’)> なんだか小腹が空いてきましたよ〜

[Oct 10, 2015]#3

Aくんの披露宴会場から大宮駅に戻って来た頃には、

もう19時半を過ぎていました。

仲の良い何人かで、「ちょっとだけでも寄り道していきますかねぇ〜?」なんて話してはいたのですが、大宮駅の周りで土地勘のあるような人は誰もいなかったのと、帰りのことを考えると、もう少し都心に戻っておいた方が良いのでは・・・

という話になり、ひとまず電車で上野まで移動してみました。

JR上野駅を降りて、飲み屋さんのある通りの方へ向かおうとすると、無数の客引きが。(・o・;

これでは、かえって街自体にお客さんが来なくなってしまうのではないかしら、と余計な心配をしたくなる位の光景が広がっています。

そんな中、一緒にいたメンバーの一人が案内してくれたのが、「多古久(たこきゅう)」という、おでん屋さんでした。

適当に、おでんを見繕って頂くとともに、イカの塩辛といっしょに、

ビールを頂いたのでした。(^q^)

こちらのお店、古い和風の落ち着いた雰囲気でして、なんだかのんびりした気持ちになれました。おでんも美味しかったですよ。

[Oct 12, 2015]

今日は祝日、体育の日です。

午前中は、なこさんにもお手伝いをしてもらって、

扇風機の片づけをすることにしました。

10月も半ばとなれば、もう扇風機のお世話になることも無いかなぁ〜、と思うんですね。そこで、分解&お掃除した上で、箱詰めして和室の棚にしまっちゃおう、という訳です。

しかも、こちらの日記でも書いていた通り、今日の午後からしばらく中国で過ごす&多忙モードに入るもので、今のうちに、ちょっとでも片づけておきたいなぁ〜、とも思った次第ですよ。p(^-^)

さて、今日のランチですが、戸越銀座駅近くにあるミートソースのお店「スペランツァ」へ行ってみました。

我が家が扇風機を片付けたから・・・ではありませんが、こちらのお店のスペシャルメニューも、秋パスタに切り替わっていました。そこで、小人さんと私は、こちらの「色んな きのこ と はまぐり のペペロンチーノ」をお願いしてみることにしました。

ちなみに、なこさんは、いつもの特製ミートです。

まずは、サラダが運ばれて来ました。なこさん、はい、チーズ♪ q(^o^)

と声をかけても、今日は知らん顔です。<(’o’; あれれ、どうしたの?

それはともかく、最初に運ばれて来たのは、私の分の秋パスタ。

次は、小人さんが頼んだ秋パスタです。何が違うか、お分かりになりますか?

いえ、貝の配置ではなく、麺が違うんですよ、念のため。(^o^)> 今回、小人さんは乾麺を頼んだのです、細麺ですよね〜

やがて、なこさんの特製ミートソースが運ばれて来ました。(^-^)

はい、チー・・・あらら、なんだかご機嫌斜めです。

・・・原因は分かりました、今日からパパが出張に行くから、さみしいんですよね、やっぱり。"<(’_’;;;

と思ったものの、家に戻って来たら、普段のごきげん・なこさんに戻っていました〜。_(x_x;_ あらら、パパの思い違いでしたか〜

[Oct 12, 2015]#2

本日(=体育の日)は、午後3時ころ、予定通り家を出発。

戸越銀座駅から、池上線に乗り、

五反田駅で山手線に乗り換えます。

そのまま、山手線の内回り電車で日暮里へ。

16:05発のスカイライナーのチケットを購入して、

予定通りやって来たスカイライナーに乗り込みます。

こうして、16時45分ころに成田空港へやって来たのでした。

17時までにはチェックインを完了。

このあと、セキュリティおよび出国審査もスイスイだったので、

17時10分ころには、会社用のダイナース・カードで入れるラウンジにやってきました。

成田空港では、ダイナースを持っていると、KOREAN AIR のラウンジに入れるのですよねぇ。

もちろん、ビールサーバーでビールを頂きますよ。"(^q^)"

飲んでいるうちに、お腹が空いて来てしまったので、おにぎりも食べちゃいました。(^q^)>

こうして、ラウンジには1時間ほどいたのですが、

訪問先の会社へお菓子でも買って行こうと思い、18時過ぎにお土産屋さんへ。

それにしても、中国向けには、まだまだ炊飯器が人気のようですねぇ。<(^_^; もちろん、お土産には買っていませんよ、念のため。

飛行機へは、18時半ころに搭乗できました。

実は、今回のフライトは、とってもラッキーなことがありました。(^-^)v

いえ、機内食の内容はいつもながら大したことありません。そうではなくて、座席の話題なのですが、今回、3人掛けシートを1人で独占できちゃったんです。*^o^*

いつも瀋陽行きの便と言えばほぼほぼ満席で、自動チェックイン機で見たとき空いていそうでも、実際に搭乗してみるとギューギュー詰めになるのがいつものパターンなのですが、今回は本当に席が空いていました。

しかも、飛行機自体が空いていた訳ではなく、本当にぽっかりと私のところだけ席が空いていたんです。

ですので、自由に手足を伸ばすことが出来て、実に快適なフライトでした。

瀋陽国際空港へ到着したのは、現地時刻の20時50分ころだったでしょうか。

今回、空港で見つけた新しいものはこちら。本物のオレンジを搾ってくれる(と思われる)オレンジジュースの自動販売機です。

試してみたかったのですが、迎えに来て下さっている訪問先の会社の人や、同行している皆さんを待たせるのも申し訳ないと思い、そのまま空港を後にしたのですが、ちょっと試してみたかったなぁ〜。(’o’)

そのまま、車でホテルまで送っていただきました。この頃、21時40分頃だったと思います。

こちらは、いつも泊まっているグランド・ハイアット瀋陽というホテルです。上層階にフロントがあり、チェックインした後は、

エレベーターで、客室階へ降りて行くスタイルなのですが、部屋に入ってみると、

あれっ、カード・キーを挿したのに、明るくならないぞ。(・_・) ?

フロントへ相談しに戻ったところ、係の人はこちらが何も言う前に「申し訳ありません、こちらのお部屋キーに交換させて下さい。念のため、こちらのPOWER CARDもお持ち下さい。」と平謝り。

どうやら、ここしばらくの時間帯にチェックインを行った人は、みんな間違った設定のカードキーを渡されてしまっていたようです。(^_^;;;

部屋に戻ったところ、ちゃんと明るくなりました。<(^o^) =3

こんな事をしているうちに、いつの間にか22時過ぎになっていました。荷物を少し整理してから、シャワーを浴びて眠ることにします。(~o~) おやすみなさ〜い

[Oct 13, 2015]

瀋陽の朝がやって来ました。

若干、かすんでいますが、天気は良いようですね。(^-^)

せっかくなので、カーテンを開け放ってみました。部屋がとても明るくなります。

今は8時過ぎ。朝ご飯を食べに行ってみましょう。(^_^)p こちらはエレベーターホールです

ビュッフェはロビーの上、26階にあります。

こちらのビュッフェに来たら、私が真っ先に向かうのは麺コーナーです。自分の好きな菜っ葉とキノコ、そしてお肉や麺を選んで器に入れ、店員さんに茹でておいてもらうのです。(^-^)p 5分ほどかかりますので

これが済んだら、ジュースや食べ物をゲットしますよ。

そして、麺が茹であがった頃に麺コーナーに戻り、スープを入れてもらいます。私、こちらのスパイシーなスープがお気に入りなんです。*^-^*

というわけで、今日の朝ご飯はこんな感じです。私なりに、中国らしいメニューにしてみたつもりですよ。(^-^) でも、実際にこちらの方が朝に召し上がるのは、豆乳だったり、おかゆだったりするんですよね、たぶん

朝ご飯を食べた後は、部屋に戻って荷物とおみやげを持ち、25階にあるロビーへやって来ました。ここで待ち合わせして、訪問先の会社のオフィスへ連れて行っていただくためです。

ところで、ホテル前の敷地は、相変わらずすごいペースで建築が進んでいまして、

今や、白いテレビ塔がすっかり隠れてしまいそうな勢いです。<(’_’; 3か月前の景色と見比べてみて下さいませ

ホテルを出発したのは、9時ちょうど。

そして、20分ほど車に揺られて、訪問先オフィスへ到着しました。この後は、お昼までみっちり打ち合わせです。p(^-^) 仕事もがんばりますよ〜

[Oct 13, 2015]#2

訪問先の瀋陽にある会社のオフィスで、

午前の部の打ち合わせが終わりました。

お昼は、敷地内にある社員食堂まで歩いて行きますよ。

以前も、ご紹介したことがあるかもしれませんが、社員のみなさんは、こちらのコーナーでお料理を注文して、

こういうオープンな雰囲気のところで召し上がるのですね。

でも、このお店には個室もありまして、円卓でお食事させて頂くことも出来るのでした。

お料理は、割としっかりと味の付いたものが多く、ちょっとピリ辛のものも含まれます。(^q^) 私は辛いもの、大好きなんですけどね

その他、こんな具合のメニューをお腹いっぱい頂いたのでした。

お昼のあとは、のんびりと敷地を散歩しながらオフィスへ戻ります。午後は、私が発表するセッション。がんばりますよ。p(^o^)

[Oct 13, 2015]#3

午後の部の打ち合わせも終わりました。

オフィスを出たのは18時前だったのですが、

すっかり、陽は落ちてしまいました。このまま、車で晩ごはん会場へ移動です。

30分ほど走って到着したのは、「百姓美食坊」という建物でした。

どれどれ、入ってみましょう。

店内の廊下はこんな感じ。

そして、今日の晩ごはん会場は、こちらの個室のようですね。

なお、お手拭に書いてあった情報によりますれば、お店の名前は、「聚福記」と書いてあるみたいです。

さて、まずはビールで乾杯です。

やがて、お料理が並べ始められました。(^-^)

じゃんじゃん、お料理が運ばれて来ますよ。(^q^) おいしいです♪

やがて、何やら調理が始まりました。

北京ダック的な食べ物かな?(・_・)

やがて、お肉はきれいに盛り付けられて、こんな風に運ばれてきました。

いただきま〜す。(^q^) うまうま

こんな具合に晩ごはんを終えて、ホテルには21時ころに戻って来ました。

この後は、ホテルの上階にあるバーへ移動。

訪問先の会社の皆さんと、飲み直しをすることになりまして・・・

さっきまで、たらふく飲み食いしていた筈なのですが、

ベルギー・ビールやワインなどをたくさん頂いちゃったのでした。<(^q^;; ちょっと飲み過ぎました〜

[Oct 14, 2015]

瀋陽、2日目の朝がやって来ました。

今日も良い天気です。(^-^)

これからの予定ですが、午前中はホテルでお仕事。そして、お昼頃にチェックアウトしてから瀋陽国際空港まで移動。そこから、上海空港の飛行機で、上海の浦東(プードン)へ向かうことになっているんです。

それまでに、しっかり腹ごしらえ。ビュッフェに向かいます。

今日も、真っ先に麺コーナーへ。

好きな食材を選んで、茹で始めてもらってから、ほかの食べ物をゲットして来ましたよ。(^-^)

というわけで、今日の朝ご飯はこんな感じでした〜。"(^o^)"

のんびり朝ご飯したあとは、部屋に戻って2時間ほどお仕事です。

それから荷造りをして、11時45分ころ、チェックアウトするために部屋を出ました。

ホテルを出発したのは、ちょうどお昼ごろ。

瀋陽国際空港へ送っていただく車に乗り込んだのでした。

[Oct 14, 2015]#2

グランドハイアット瀋陽から、空港までは車で20分ほどだったでしょうか。

この空港自体は、何度もやって来たことがあるのですが、

正直、今日は、ちょっぴり緊張しているんです。(’_’;;

・・・というのは、いつもANAに乗って日本に帰る便にしか乗ったことが無い私が、一人ぼっちで上海空港の国内線に乗って移動しなくちゃいけないからです。(’o’)> おっ、あのPudong行きに乗ればいいんだな。C06-C07ってどこだろう・・・

何とかカウンターを見つけ、長蛇の列に並んでいると、係のお姉さんが中国語で「○×△△〜」と話した途端に、行列のお客がばらけて隣のカウンターへ並び直します。(・o・;;

どうしようもない不安にかられる私ですが、とても短くなった列にそのまま並んでいると・・・

あれれっ、あっという間にチェックインできちゃいましたよ。*^o^;* な、なんだったんだろう・・・

その後、セキュリティのゲートに向かうのですが、ゲートが10幾つもあるのにもビックリですが、それでも全くさばき切れないお客の数に、またビックリです。(・_・;;;

この行列に20分ほど待たされたため、セキュリティを通過したのは13時過ぎ。

その先で見た時刻表によると、目的の飛行機は、フライト時刻こそ14時15分という表示になっていますが、搭乗券に書かれていた搭乗時刻は13時半だったので、おとなしくカウンター前で待っていると、

実際のところ、13時40分頃には搭乗が開始されたのでした。<(’o’; お昼を食べに行ったりしないで良かった〜っ

おっ、あの飛行機だな〜。

飛行機に乗り込む前にも撮影。(^-^)

さらに、主翼も撮影。(^-^)

・・・で、この後なのですが、この飛行機がぜんぜん飛ぼうとしないんですよ。もっと正確には、搭乗した場所から、ず〜っと動こうとしないんです。<(’_’;;; とっくに14時15分なんて過ぎてるけど〜

そのうち、私は眠ってしまったらしく、いつ離陸したのかも良く分からないのですが、15時半頃だったでしょうか。

気配を感じて目を開けると、フライト・アテンダントさんが、ランチの箱を配ってくれました。どれどれ・・・

と箱を開くと、なんだか、うーん。。。と唸ってしまう包装のパンとお菓子が入っていました。(・_・;

いや、食べたら案外おいしいのかもしれない・・・、と一応トライしてみたのですが、うーむ、パサパサのパン、乾燥が中途半端なのかなと感じてしまうバナナのチップ等々、私にはまったく合わずで、ほとんど食べ残してしまいました。(ごめんなさい・・・)

それはそうと、やがてこの飛行機は、上海(浦東)の空港へ到着したのですが、このとき17時20分ころ。たぶん、1時間くらい遅れています。

これまで全然書いていませんでしたが、実は今回、上海にやって来たのは、来年、中国の大学・大学院を卒業される学生さんの新卒採用面接をするためだったんです。<(^_^;;

そして、そのための事前打ち合わせが、今日19時、Four Points by Sheraton, Pudong (フォーポイント・バイ・シェラトン、浦東)というホテルのレストランで開かれることになっているので、余裕をもって上海にやって来たつもりだったのですが、

おそらく、飛行機の到着は1時間近く遅延。

しかも、空港はだだっ広くて、

急いで歩いたものの、出口にたどり着いたのは17時半過ぎ。

さらには、空港のタクシー待ちは長蛇の列です。(’_’) 写真では分かりにくいと思いますが、私は今、長いU字型の列の反対側にいるのです

それでも、17時40分ころにはタクシーへ乗ることが出来ました。

私、中国の会社とは、かれこれ6年間も仕事をして来たのですが、基本的に日本語と英語しか使わないで済んでしまっていることもあり、中国語がまったく出来ません。*^_^;*

ですから、ホテルの予約表や、地図などを見せて説明したものの、運転手さんがきちんと理解してくれた上で、さらに誠実なルートで目的地へ向かってくれているのか、とても心配なのです。

というわけで、ドキドキしながらGoogle Mapを見ていたのですが、

18時半ころ、無事に目的地のホテルに到着したのでした。<(^o^) =3 ほっ

[Oct 14, 2015]#3

前回の日記で、18時半ころに目的地のホテル「フォーポイント・バイ・シェラトン浦東(プードン)」に到着した、と書いたかと思います。

19時に、レストランへ向かう約束をしているので、

急いでチェックインをして、

エレベーター・ホールへ。<(’_’; このホテル、エレベーターの位置が若干分かりにくいなぁ〜

狭いエレベーターホール(というか単なる廊下?)から、

宿泊階へ移動。

部屋は、必要にして十分な装備です。瀋陽で泊まっていた豪華ホテルとは全く違いますが、こういう部屋の方が落ち着くと思える私は、貧乏性なのでしょうか。*^_^*

ちなみに、部屋は8階だったので、あんまり夜景は大したことありませんね。<(’_’)

おっと! そういえば、レストランに行く約束をしていたんだった!!

・・・と言っても、ホテル内にあるレストランなので、あっという間に到着しましたけどね。<(^-^)

最初に、明日と明後日のタイム・スケジュールや、注意点などを確認してから、

はい、ビールで乾杯。*^q^* 晩ご飯のスタートですよ♪

瀋陽のご飯に比べると、上海の料理は薄味で、やや上品な感じがします。とはいえ、どっちみち中華料理であることには変わりなく、味は濃いですけどね。(^o^)>

晩ご飯は、 22時までにお開き。

実は、面接開始時刻が早い上、会場への移動時間の関係で、明日は朝6時半にはビュッフェで食事を始めるとともに、7時にはホテルを出発できるよう、ロビーへ集まるように言われているのです。<(’_’;;;

朝寝坊しないように、今日は早く寝ることにしたのでした。

[Oct 15, 2015]

上海の朝がやって来ました。

このとき、まだ6時ちょいです。q(~o~)p ふぁ〜、眠い

ちなみに、こちらが昨晩、はじめて部屋に入ったときに撮った、ほぼ同じ方向の景色です。(・_・) 昨日の日記で、「夜景は大したことありませんね」とか書いてしまっていたけど、右手は高架橋が見えていたようですね〜

何はともあれ、仕事に行ける服に着替えて、エレベーターで2階を目指したのは、6時25分頃でした。

そう、2階に朝ご飯のビュッフェ会場があるからなのです。

こちらのお店は「リバーサイド・カフェ」という名前だそうです。Operational Hourが6:30am〜となっていますので、まさに、オープンしたところですね。

さて、こちらのホテルのビュッフェなのですが、

まだ、お店が開いた直後でもあり、食べ物の準備状況や、サービスの良しあしを云々できる状況ではありません。

・・・とか言いながらも、店員さんに声掛けしてオムレツを焼いてもらったり、麺を茹でてもらったり・・・、などと出来たことを思うと、サービスはなかなか良かったんじゃないかなぁ、と思います。"(^-^)"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

食事を終えたのは、6時50分頃だったので、いったん、部屋に戻って歯磨きをして来ました。

そして、朝6時57分ころ、いよいよホテルから車が出発しました。(^_^; もちろん遅刻していませんよ

今回の面接は、私たちが所属している会社の上海にあるブランチで行われることになっていたのですね。

朝、早めの時間だったこともあり、20分もかからずに目的地に到着したのでした。p(’o’) 不慣れな英語での面接だけど、がんばるぞ〜

[Oct 15, 2015]#2

朝8時半ころから、学生の面接が始まりました。<(’_’;

最初は私自身がちょっと緊張していたのですが、よく考えたら、今日来てくれている学生さんなんて、異国の会社に就職し、来年から東京で暮らすかどうかを問われている訳ですから、私の100倍くらい緊張しているはずです。(・_・)

そうだと分かれば、本当に話したいことをきちんと言ってもらえるように、なるべく打ち解けた雰囲気を作るとともに、紙にペン書きで研究成果などを説明してもらうスタイルをとりながら、話を聞くようにしてみました。(^-^) この作戦のおかげで、なかなか調子が良かったです

ところで、噂には聞いていたのですが、中国の大学生・大学院生にとって、特定ジャンルの日本文化の浸透具合は、本当にすごいんですね。

もう少し具体的に書くと、たとえば、初音ミク や、AKB48 については、どの学生さんも、私なんかよりもずっと詳しいです。(・o・)

しかも、

「私は、AKBのビデオに中国語の字幕を付ける、有志グループの活動をリーディングしているんです。そのおかげで、日本語の読み書きにも自信がありますよ! あ、ちなみに私は、AKBでは ぱるる のファンです。」

なんていう会話が普通に出て来たりするのです。(^_^; きみ、違法コンテンツの作成等は手掛けていないよね、念のため・・・

今日は、ランチをのんびり食べるような時間は無かったこともあり、同行して頂いている人事の方が、スターバックスでコーヒーとパンを買って来てくれました。

うん、スタバの味は、上海でも日本でも変わらないようですね。(’q’) もぐもぐ

[Oct 15, 2015]#3

学生さんの面接、および、内部でのすり合わせが終わったのは18時過ぎだったでしょうか。<(’o’; 結構くたびれました・・・

そして、ホテルに送って頂いたのは、19時近くになっていたかと思います。

本当は、晩ご飯を食べるお店へ送っていただく予定だったのですが、実はホテルから歩いて数分のところらしいので、

いったん荷物を置いてから、ぞろぞろと歩いて向かうことにした訳です。(^_^;

やってきたのは、「巴黎春天」という名前のショッピングモールのようです。

エレベーターを上がってみると、

薄々予想していたのですが、目的地は「上海小南国」でした。(^_^; このチェーン店って、本当にどこにでもありますね

ちなみに、お店の入口はこんな感じですが、ふと後ろを振り返りますと、

こんな具合にショッピングモールが広がっているという訳です。

お店に入ってすぐのところに、上海ガニが挨拶している宣伝がありますが、今日のディナーは低予算で行われると思われるため、おそらく、彼に出会えることは無いでしょう。(^_^;

さて、こちらの個室が晩ご飯会場のようです。

おやっ、すでにある程度、お料理が並べられているようですね。(’_’) もしかしたら、予約時刻はもっと早かったのかなぁ〜

最初から円卓に乗っていたお料理はこんな感じです。

さて、まずはビールから。

なお、まだまだ、料理は続いて出て来ます。

テーブルの上も、だいぶぎっしりして来ましたね。(^o^)

いろいろなお料理が出て来まして、もうお腹いっぱいです。(^q^)

結局、21時半ころまで宴は続いたのでした。

なお、予想はしていましたが、残念ながら上海ガニは食べられませんでした。<(^_^; 自分で頼んでも良かったんですけど、高かったのでやめました

この後は、ホテルまで歩いて帰り、

自分の部屋へ戻って来ました。

そして、シャワーを浴びて、荷造りをしたら、22時過ぎになっていました。

今朝も7時にホテル出発したので、朝は早めだったのです。

しかし明日はさらに1時間早く、朝6時にホテルを出発。虹橋空港から北京行きのフライトに乗ることになっているんです。

寝坊しないよう、今日も早めに寝ようと思います。(’o’)> おやすみなさ〜い

[Oct 16, 2015]

こちら、早朝の上海です。

6時にホテルを出発することになっているので、5時20分に起床してみました。(~o~) ねむいよ〜

外はまだ真っ暗です。

5時50分過ぎには、ホテルをチェックアウト。

当然ながら、ホテルのビュッフェなどはまだ営業していないのですが、国際人事の方が気を利かせて、朝のお弁当を手配して下さっていたようです。

中身は、サンドイッチ、ゆでたまご、バナナ、ヨーグルトでした。

本来、空港への移動中に食べることが想定されていたようですが、少し時間があったので、ホテルのロビーでいただいちゃいましたよ。

6時過ぎ、ホテルを後にしました。

明るい時間帯に、離れて眺める機会がなかったのですが、こういう外観のホテルだったのですね。

ホテルから虹橋空港までは、30〜40分間の道のりのようです。

6時15分ころ、朝日が昇って来るのが見えたのでした。(’o’)

[Oct 16, 2015]#2

朝6時過ぎにホテルを出発した車は、

6時40分間に、上海・虹橋空港へ到着しました。

ここから北京行きのフライトに乗らないといけないのですが、今回の移動は大勢なので安心です。(^_^; ただし、大勢で移動するときは、一人くらい欠けていても気が付いてもらえないリスク、なんてのもありますよね〜

チェックインを済ませて、セキュリティを抜けたのが、ちょうど朝7時でした。

そして、搭乗したのは7時20分という感じだったので、

ホテルを6時に出たのは正解だったということになりますね。<(’_’; ずいぶん早いと思っていたけど、もう少し早めでも良かったくらいかも・・・

さて、いよいよ機内に乗り込みますよ。(^-^)

・・・が、またしても飛行機はぜんぜん飛び立とうとしません。中国の国内線って、かなり早めに搭乗させるものの、離陸(というかタクシー)を開始するまでの時間が長く、その場でずーっと待たせるものなのでしょうか。(・_・)>

それでも、やがて飛行機は飛び立ちまして、朝ご飯が出て来ました。オムレツとお粥が選べたのですが、今回は中国の朝ご飯らしく、お粥を選んでみました。

・・・が、一口食べてすぐ、素直にオムレツにすべきだったと感じました。(’o’;;

中国のお料理って、地域差あれど日本に比べたら全般的に味が濃い目だとは思うのですが、それを打ち消すかのごとく、朝だけは徹底的に味が薄いのではないでしょうか(あくまで私見ですが。)

このお粥セットも、煮物にこそ少し味がありましたが、全般的に塩コショウ的な味が欲しくて欲しくて仕方なくなりました。それこそ、「パンから食塩だけ取り出せるような装置があったらいいのに〜!!」とすら思ってしまいましたよ。(^o^;

北京の空港には、10時20分ころ到着しました。

ここから、駐車場に迎えに来てくれた、北京ブランチのスタッフの車に乗り込みまして、

空港から、今日、宿泊するホテルを目指して走り出したのでした。(^_^) ただいま、10時50分です

[Oct 16, 2015]#3

北京の空港から、

今日の宿泊先のホテル「ホリデイ・イン(北京フォーカス・スクエア)」を目指して移動します。

と言っても、迎えに来て下さった車に乗せてもらっているだけですけどね。(^_^;

さて、こちらがフォーカス・スクエアという街区(?)にあるホテル、ホリデイ・インです。

上海から移動して来た皆さんと一緒に、わらわらとチェックインします。(^_^;

そして、荷物を置くために、一瞬だけ部屋へ向かいます。

ところで私の部屋は・・・一瞬、26階かなと思ったのですが、これは36階ですね。(・_・;

こちら、エレベーターの天井です。きらきらのガラスが、チリチリと音を立てているのですが、何かの弾みに落っこちて来やしないかと若干不安に。<(^_^;

そうこうするうちに、エレベーターは36階へ到着しました。

エレベーターホールはこんな感じです。

そして、部屋はと言いますと、

多少、上海のホテルより広いのかな・・・とは思うものの、瀋陽のグランド・ハイアットのようなきらびやかさはありません。

そんな事よりも、特筆すべきは、この36階からの素晴らしい眺め・・・

と申し上げたいところですが、北京はひどい大気汚染です。<(v_v;;; 正直言うと、北京の空港に着いた時点で気づいていました

何はともあれ、面接会場となっている北京のオフィスへ移動。

「面接前に、買っておいたランチをどうぞ」との、国際人事の計らいで、またしてもスタバですね。

受け取った紙袋には、コーヒーのほか、パン2種類にクッキーまで入っていました。(^-^)

[Oct 16, 2015]#4

北京での採用面接活動が完了しました。<(’o’;; 疲れた〜

ホテルまで送って頂いたあと、同じ地区(=フォーカス・スクエア)にあるショッピング・ゾーンである「フォーカス・モール」という建物へ歩いて移動しました。

やって来たのは、こちらのお店。SOUTH BEAUTYという名前のようです。(’_’) 日本語入力だと、この漢字一文字目がうまく変換できないなぁ・・・

今日の晩ごはん会場は、こんな円卓のある個室でした。

まずは、ビールがやって来ましたよ。

また、最初は、こんな感じのお料理が運ばれて来ました。

さぁ、ビールで乾杯です。(^o^)p 今日も一日お疲れさまでした〜

その他、こんな具合のメニューが出て来ました。私の好きなピリ辛系の物も多く、今日の晩ごはんは大満足です。(^q^)

やがて、こんな可愛らしいパンダ風のデザートも届けられました。

しかし、この目はスイカの種ではないでしょうか。(・o・)

やがて、ビールはワインへと世代交代を果たしました。*^-^*

また、〆の麺類も届きましたよ〜。(^q^)

お店を出たのは22時過ぎでした・・・と、ここだけ読むと、まだまだ早い時間帯に感じられると思うのですが、

実は明朝、ホテルを5時50分に出発すると言われているんです。(・_・;;;

実際、明日の朝は8時半前の成田行きのフライトに乗らねばなりません。

部屋でシャワーを浴びてから、明朝の着替えを準備しつつ荷造り。そして、たまっていた仕事メールを処理。

そして日付が変わる前までに、何とか就寝したのでした。(~o~)> ふぁ〜

[Oct 17, 2015]

今日は、いよいよ帰国する日です。(~o~)> 10月12日(月・祝)からの瀋陽⇒上海⇒北京の中国出張もようやく終わりです

今日はだいぶ早起き、というか、まだ夜なんじゃないかという時間に起きて、

顔を洗ったり荷物を片付けたり・・・

そして、5時45分ころに部屋から出発です。

その数分後には、ビニール袋に入ったお弁当を受け取って、ホテルを出発したのでした。(~-~)

ただいま、北京の国際空港まで車で移動中ですが、まだ6時前ですよ〜。(~o~) 食欲が全然ありません

そして、北京の空港に到着したのは、6時15分ころでした。

今回、上海&北京で一緒だった同僚&関連会社のみなさんと空港にやって来たのですが、他のみなさんはJALで移動なのに、私一人だけがANAなんですね。

というのは、ほかの皆さんは日本⇔中国間をJAL便で往復しているのに対して、私は最初の到着地である瀋陽にANA便しか存在していないため、日本⇔中国間をANA便で往復することになっていたからなのです。(’_’)> 同じ会社の便で往復した方がお値段が安いんですよねぇ

そのため、カウンターも出発ゲートも異なるわけですが、幸い、すぐに自動チェックイン機が見つかりまして、

搭乗時刻とゲート番号も明確に判明。

チケットも、速やかに発行できました。(^o^) =3 ほっ、これで一安心です

そういえば、ホテルでお弁当らしきものの入ったビニール袋を受け取っていたのでした。

途中、空港内のシャトル電車での移動があったり、また、出国カウンターやセキュリティも長蛇の列だったので、並びながら、パン、サンドイッチ、バナナ、ヨーグルト、ゆでたまごetcをモグモグとさせて頂き、朝ご飯を済ませたのでした。"<(^q^;; お行儀が悪くてすみません

さて、私が乗る便は、7時55分の搭乗予定でしたら、実際には8時半フライト予定のようですね。

E23ゲートに着いたのは、7時20分頃でしたが、まだガラガラでした。

窓の外を見ると、ちゃんと飛行機が待っていました。無事に帰れそうですよ。(^-^)

[Oct 17, 2015]#2

北京からの飛行機です。

ほぼ予定通り、7時55分に搭乗が始まりまして、私も8時ちょいにはゲートを通過しましたよ。

いよいよ、飛行機に乗り込みます。

やがて、飛行機は無事にフライトしました。

飛行が安定すると、最初は、ビールとおつまみが出て来ました。(^q^) 久しぶりのスーパードライです♪

いまは、大連の上空あたりのようですね。

その1時間後くらいだったでしょうか、日本時間の11時過ぎに機内食が出て来ました。

まぁ、ANAのエコノミーの機内食ですので、こんなものかな・・・と、普段なら、むしろガッカリ感を覚えそうな内容でしたが、今日はとても美味しく感じました。<(^_^; ずっと中国での濃い食事が続いていたためと思われます

さて、もうすぐ成田です。

飛行機は、無事に成田空港へ到着しました。

お天気は曇りのようですね。

飛行機を降りて、建物から機体を振り返ってみたのは、12時56分頃でした。

この後、だいぶ長い距離を歩かされることになるわけですが、

この長い距離を歩いて、入国審査や税関に到着するおかげで、人の波が平準化されるというメリットがあるのだそうですね。(’o’)

そう言えば、インドのバンガロール空港では、あまり距離は歩かないで済む反面、すぐさま入国審査の長蛇の列に並んだような記憶があります。

空いている空港では、歩かないで済む方が良いに決まっています。

しかし、混み合うことが予想される空港では、ボトルネックとなる工程に人が集まり過ぎないよう、通路を長くして人々の到着タイミングをバラけさせるとともに、急いで歩いた人には早く空港を出られるメリットが得られるんだ・・・と思えば、まぁ、多少長く歩くのも納得できるような気がします。"(’_’)" 実際には動く歩道部分も多いですし

税関を抜けてから、鉄道駅のほうに行きますと、今日は13時14分の成田エクスプレス24号がちょうどよいタイミングでした。

・・・というか、本当に乗り込んだのがギリギリのタイミングで、なんとか連結のある車両の直前に乗り込み、そこから歩いて指定席へ向かうような状況でした。<(^_^; 品川方面のNEXは前の方に乗らないといけないんですよねぇ

そして、戸越銀座駅に着いたのは14時45分頃でした。

この後、家に帰って荷物を開き、ちょっとだけ片付けした後は、大崎にあるオフィスに出社するべく、出発しました。p(v_v; 今日はプロジェクトの全体休出日となっています

すでにクタクタなので、あまり頑張りすぎず、早めに再帰宅しようかと思います。(~o~) ねむいよ〜

[Oct 18, 2015]

先週月曜の祝日(10/12)から昨日(10/17)まで中国出張(瀋陽⇒上海⇒北京)だった上に、昨日は、帰宅してすぐに休日出勤するという無理をしたので、今朝は思い切り寝坊しました。(~o~)>"

しかし、今日はせっかくの日曜日。

近所を散歩がてら、ラーメンでも食べに行こうよ、という事になりまして、

武蔵小山は後地(うしろじ)交差点の近くにある、我が家お気に入りのお店「麺や一途」へやって来ましたよ。(^o^)

クリックで拡大します q(^-^)

いやぁ〜、家でゴロゴロしていたい気もする一方で、久しぶりに旨いラーメンを食べられると思えば、これはこれで、やって来て良かったかな〜と思います。

さて、今日の注文ですが、私は、いつもの「利(とし)」+ライス(無料)を注文したのですが、

なこさんは「まぜそばアンリ」、

小人さんは「味噌麺 有希」といった具合に、変わり種を頼んだのがちょっと意外でした。"<(^_^; 私の中国出張中に何か変化があったのかな・・・

利(とし)

まぜそば アンリ

味噌麺 有希

やがて出来上がったのが、こちらのラーメンです。

私の写真では、うまく表現できていないかもしれませんが、こちらのラーメン、盛り付け・色合いなどのバランスが取られているだけでなく、味もとっても美味しいんですよ〜。"(^q^)"

・・・という話しとは、まったく関係ないのですが、今日はマスターから、梨を頂いてしまいました。<(^o^) 遠慮なく持ち帰らせていただきま〜す♪

もちろん、なこさんも大満足の散歩&ランチでした。"(^-^)"

[Oct 22, 2015]

今日の夜は、小人さんが国内出張で不在のため、なこさんと二人で晩ご飯を食べることになっています。

しかも、なこさんは習い事があり、戸越銀座駅に20時半ころに帰って来ることになっていたのですね。

ですので、私も20時過ぎに会社を出て、なこさんと合流したという訳です。"(^o^)" おつかれちゃ〜ん♪

どこで晩ご飯を食べるのか、相談しながら歩いているうちに、そのまま、商店街にある韓国料理屋さん「スンチャン」までやって来ましたよ。

なこさんは、すでにメニューを決めていまして、

石焼きビビンパが良いそうです。

そこで私も、同じメニューをオーダーするとともに、

なこさんの分は、辛い味の味噌を別皿でお願いしたのでした。

というわけで、こちらが二人分の石焼ビビンパです。(^-^)p

熱々の石焼を、ウマウマと食べ始めた なこさん。

あっという間に、完食してしまいました。"(^o^)" 旨かったね〜

[Oct 26, 2015]

今月の中盤以降、ちょっと無理をし過ぎてしまいました。<(x_x;;;

というのは、10/12(月・祝)出発で瀋陽(中国)へ2泊の出張、さらに10/13(水)〜14(木)には上海で、10/15(金)午後からは北京で新卒の学生さんの国際採用面談。そして、10/17(土)には北京から日本へ帰国するも、プロジェクトの全体休出へ参加。

さらに、翌週の平日も深夜帰宅が続いたにも関わらず、10/24(土)も休日出勤へ参加・・・

その結果、昨日(10/25)の日曜から、ひどい副鼻腔炎の前兆と思しき症状を自覚するに至ったのでした。

あいにく、本日は朝から絶対に外せない会議があったので、8時には会社に行ったのですが、お昼休みにちょっと抜け出して、かかりつけの耳鼻咽喉科へ行くことにしたのでした。

年齢こそ召していらっしゃるものの、分析・テクニックとも冴えわたっていると感じられる点で、私が全幅の信頼を置いているN先生は、「ま〜た無理したなぁ〜っ」などと仰りながら、ファイバースコープetcで診断しつつ、吸引etc諸々の対応をして下さった上で、

抗生剤を含む、何種類もの薬を処方して頂いたのでした。(v_v;;

近所の薬局で薬を処方して頂いたあと、オフィスへ戻りがてら、

大崎のシンクパークにある中華料理屋さん「張家(ちょうや)」で、お気に入りの麻辣刀削麺を食べたのでした。

こちらのお店の麻辣麺は、香辛料がとってもスパイシーで美味しいのですが、今日の私の鼻の調子ですと、十分に刺激を感じないような状態でした。

う〜ん、ちょっと用心しないといけなさそうです。<(’o’;; 仕事を休めない身なので早く治さなくちゃ〜

[Oct 29, 2015]

前回の日記で、あまり体調が良くないような日記を書いてしまったのですが・・・

はい、それ自体は間違ってはおりませんで、正直あんまり調子が良くありません。<(^_^;

実は私め、何年か前に、本格的な副鼻腔炎を患ったことがあるのですが、その時に、最後の最後まできちんと治しきらずに、治療を怠ってしまった経緯があるのですね。(v_v;;;

もちろん、普通に生活している分には何にも影響ないのですが、寝不足・過労が続いて具合が悪くなったときに放っておくと、風邪とは違うレベルの頭痛を伴った、副鼻腔炎が再発することがあるようなのです。

ですから、今回は早めに通院しましたし、普段だったら、スキップしてしまう事も多いランチも、しっかり食べることにしました。(’-’) 薬を飲むためにもお昼を食べなくちゃです

今日やって来たのは、大崎シンクパーク・タワーにあるフォーのお店「Com Pho(コム・フォー)」です。

注文したのは、スパイシー・フォーと、ミニ・グリーンカレーのセット。(^o^) あたたかいジャスミンティーもついています

調子が冴えないときには、彩りが鮮やかなメニューを食べると、元気が出るような気がします。"(^-^)" そもそも食欲があるので大丈夫です♪

[Oct 29, 2015]#2

小人さんは、なこさんの通っている小学校PTAの地域委員の関係で、今日の晩ご飯の時間帯に、小学校が所属する地区の町内会館へ行って、とある作業を引き受けることになっているんです。(^_^;

その関係もあり、今日は、なこさんと二人で晩ご飯を食べることになっています。

・・・と言っても、なこさんも習い事がある日だったので、二人で家を出たのは20時50分。近所で済ませよう、ということになり、

中原街道沿いにあるお店「らーめん・さつまっ子」に行ってみました。

そして、なこさんは「半ちゃんラーメン(=ラーメン+半チャーハン)」、私は「オロチョン・ラーメン」をお願いしてみましたよ。

最初に届いたのは、なこさんの分のラーメンです。

はい、割りばしをどうぞ。

さぁ、なこさん、お先に召し上がれ。(^o^)p お腹もペコペコでしょう

やがて、私の注文したオロチョンも届きました。う〜ん、辛そうで旨そうです。"(^q^)"

やがて、半チャーハンも運ばれて来ました。

半チャーハンと言っても、ぼちぼちボリュームはあるのですよね。"(^-^)" なので、私にも分け前をもらうことにします

そして、しっかりチャーハンを食べながらも、なこさんはラーメンを完食。

なこさんは、「まだ何か食べられそうな気がする」と言っていますが、すでに十分食べ過ぎだと思いますけどね。"(^_^;"

そして、夜21時半前には、二人満足してお店を出たのでした。(^-^)

[Oct 31, 2015]

今日は、なこさんの小学校がお休みの週にあたる土曜日ですが、

ほぼ、普段通りの時刻に起きて、朝ご飯を食べました。

というのも、実は、私の会社のイベント、いえ、より正確には健康保険組合のイベントに参加することになっているため、10時半までに八景島シーパラダイスへ行くことになっているからです。(’o’) 今日はたくさん歩くようです

歯磨きが済んだ なこさんは、リュックサックを背負って準備万端。。。って、そのリュックって何が入っているんだっけ? (・_・) お昼は現地のお店で食べるから、お弁当とかは要らないんだよ

どてっ。(>_<) ダッフィーを連れて行くためだったのね、了解です

というわけで、9時15分ころに、品川区荏原を出発。

首都高速 目黒線からC1、そしてレインボーブリッジを渡って湾岸線へ。

ベイブリッジの工事により、横浜まではあまり飛ばせませんでしたが、それ以降は順調な流れ。

ただし、駐車場はけっこう混雑していたので、だいぶ待たされてしまいました。

それでも、10時半を少し回ったころには八景島入り。

イベントに参加することが出来たのでした。

そのイベントは、所定の用紙に出された出題に答える形式になっているのですが、その回答を出すためには、実際に八景島内のいろいろな場所に歩いて向かってみないといけない仕組みになっているんです。

たとえば、こちらの飛行機の遊具なのですが、「全部で何機ありますか?」という設問になっているんです。(’_’)> 10番機まであるので、答えは"10機"が正解です

また、ある種の問題に回答するためには、八景島を離れて、海の公園の方まで歩く必要があったりします。

実際のところ、海岸沿いの道を延々歩いて行き、

ようやく砂浜地帯を脱出。

ここで、なこさんは栄養補給ということで、

自販機のアイスをゲット。(^_^;

やがて到着した、海の公園のバーベキュー場。ここにあるバーベキュー場の一番大きな番号は"40番"。

また、この付近の海抜は"8m"とかいった具合の回答を見つけないといけないようになっているんです。

まぁ、それでも、道中いろいろ遊んだり、

走ったりしながら、これはこれで楽しめたりもするんですけどね。

海の公園から、八景島に戻って来た頃には、お昼になっていました。

それでも、まだ、まわらないと行けない場所が幾つか残っています。

こちらは、アメリカン・アンカレッジ記念碑。(’-’) 鐘があります

ここは、"ペリー" の艦隊が碇泊(ていはく)した場所なのですね。

その他、八景島のまわりにいる生き物を書いたり、

こちらの橋の名前は "夕波橋" であるとの回答を見つけて、

ついに所定の用紙が埋まりました。(^o^)

回答用紙を持って、事務局へ向かいましょう。

答え合わせをした結果、

可愛らしいブックマーカーと、1,000円の食事券を3枚、ゲットしましたよ。(^o^)

この後は、レストランの方に向かってみたのですが、どこのお店も長蛇の列です。しかも、なこさんが入りたがったお店は、90分制のバイキング形式だったのです。

こういうお店は、基本、90分間待たない限り、お客が回転しないことを意味している訳ですから、そんなときに行列に並んでしまっては、えらいことになります。"(’-’)"

そこで、「このお店は、もっと後の時間に来ようよ。いったん、軽く食事をしてから、水族館etcを楽しもう。p(’o’)」と提案し、やって来たのが こちらの「サンフランシスコ・ケーブルカー・コーヒー」というワゴンです。

基本、飲み物がメインで、あとはホットドッグみたいなものしか無さそうなお店ではありますが、

いったん、ホットドッグとポテトを食べることにしました。

小人さんと私は「サルサドッグ」、なこさんは「ホットドッグ(マスタード抜き)」、あとは「ポテト」を頼んだところ、1,680円とのこと。さっきもらった食事券を使って、680円のみの支払いでした。

というわけで、近くのテーブルで食事を開始。

もう13時になっていて、お腹ペコペコだったので、とてもおいしく感じます。

また、ポテトも熱々で、思ったよりおいしかったです。

ひとまず、空腹はしのげたので、この後は水族館へ行ってみることにしましょう。p(^o^)

[Oct 31, 2015]#2

前回の日記の続きです。

軽く昼食を済ませたあと、アクアリゾーツ・パスを3人分ゲットして、水族館へ入ってみました。(^-^)

まずは、アザラシなどの大きな動物コーナーを眺めてから、

大型水槽を眺めながら移動するエスカレーターで上階へ行きます。(^o^)

その後も、いろいろな魚を見ながら歩きました。

クラゲはとても幻想的ですね。

タカアシガニもいました。(’o’) でっかいなぁ〜

こちらは、ウツボとお掃除エビの良好な関係。

そして、クラッシュ(?)とも遭遇。

ここで、「そういえばジンベイザメを観ていなかったぞ!?」という事に気づいて、再び1階へ。

水槽ごしのジンベイザメは、あまり見栄えがしなかったこともあり、写真を撮り忘れていたのですが、その直後、1,000円のぬいぐるみクジを引くことに。<(^_^;

ぼちぼち、イルカショーの時間が近づいていたので、ショー会場へ移動してみることにしました。

実は、さっき見ていたジンベイザメの水槽は、こちらのショー会場の一部であるとともに、ジンベイザメ自体は、こちらの会場で見た方がずっと見栄えがすることを発見。

早めにやって来たので、

とっても良く見える席に陣取ることが出来ました。"(^-^)"

少し時間があったので、なこさんには、ポップチキンという小さめの鶏唐をゲットしに行ってもらいました。

さぁ、いよいよショーの開始です。

なこさん、喜んでいます。(^-^)

特等席でショーを観ることができたので良かったねー。(^o^)

この後は、別棟の水族館「ドルフィン・ファンタジー」も見学してみました。(^_^;; 水槽にもハロウインですか・・・

また、「ふれあいラグーン」という、ペンギンやイソギンチャク、魚などと触れ合えるコーナーにも行ってみました。

特に印象に残ったのが、シロイルカの背中を触らせてくれるコーナーです。イルカの皮膚が独特の柔らかい質感であること、生まれて初めて知りました。(・o・) なんと表現して良いのか分かりませんが、とっても優しい質感なんですよ〜

・・・と、いろいろ観察しているうちに、お腹が空いて来ました。

もともと、お昼ご飯のタイミングで、なこさんが入りたがっていたお店「パラダイス・キッチン」へ向かってみました。

「やった〜、空いてるよ〜 (^o^)」と、なこさん。

そうです、今は16時半過ぎ。晩ご飯を食べるには、だいぶ早めの時間帯ですからね〜。(^_^;

まばらにお客さんはいたものの、ガラガラに空いているため、ゆっくりとお料理を取ることが出来ました。

それじゃ、いただくとしましょうか。"(^o^)"

ちなみに、私が一回目にとって来たのは、こんなお料理でした。(^-^)>"

ちなみに、店内にはチョコファウンテンのほか、ワッフルを自分で焼けるコーナーがありました。私が焼いているのを見て、なこさんも自分のを作ったのですが、うまく焼けましたよ。(^o^)

最後は、冷たいうどんで〆としてみました。

もちろん、支払いの際には、昼間もらっていた食事券の残り 2,000円分を活用させて頂きましたよ。(^-^)

この後は、腹ごなしを兼ねて「うみファーム」という、魚のいけすコーナーを散歩。

釣りをさせてもらって、その場で調理してくれるようなコーナーなんだと思いますが、すっかり暗くなっていますし、お腹もいっぱいなので、見るだけにしました。

その後、少しお土産コーナーを冷やかしてから、

八景島を出て、駐車場に着いた頃には19時近くになっていました。(’o’) あらっ、もう残っている車はほんの少しですね・・・

この後、首都高速に乗ったところ、湾岸線は車が多めだったものの、まぁまぁ順調に流れてはいたので、19時40分ころには家に帰ることが出来ました。

なこさん、すっかり遊び疲れてしまったのか、自分の部屋に入るなり、ラグの上にダウン。

・・・というのは演技でして、はい、実は ちびジンベイザメに加えて、「しろたん」の ぬいぐるみもゲットしていたのです。

この人の部屋、出掛けるたびに、 ぬいぐるみが増えて行っている気がするのですが、まぁ、よしとしましょうかねぇ〜。<(^_^;;;