[Dec 2, 2017]

今日は土曜日なのですが、なこさんは午前中だけ学校がありました。

で、家に帰って来たあと、あまり長い時間空けずに習い事へ行く用事が入っていたので、

近所のスーパーのお惣菜コーナーに行き、お寿司屋をゲット。

ついでに、パンも買っておこうという話になり、気に入ったものを2つほどゲット。

というわけで、家でお昼を食べてもらったのですが、

お寿司だけでは満腹にならないと、パンまで食べたのでした。(・o・; 良く食べるなぁ〜

そんな具合にお昼を食べ終えた なこさんを、自由が丘まで送って来たあと、

小人さんと二人で、近所の洋食屋さん「キッチンTAIYO」へ行ってみました。

ランチの立て看板を眺めて、小人さんはBランチに決定。私はCランチをお願いしますよ。(^o^)p 最近ビーフカツ気に入っています

カウンター席に座らせていただき、お料理を注文したら、まずはスープが出て来ました。

やがて、小人さんのBランチ。(^q^) スープはオカワリをもらっちゃいました♪

さらに私のCランチも出て来ました。"(^-^)"

こちらのビーフカツ、熱々ジューシーでとっても旨いのです。(^Q^) ソースの味も最高です!!

今日も堪能させていただきました。

食後はアイスコーヒーをお願いしまして、

のんびりと頂いてから、家に帰って来たのでした。(^_^)

[Dec 3, 2017]

今日の午前中、なこさんは千代田区方面でちょっと用事があったので、

車で送迎をして来たのですね。

で、午後は午後で習い事の用事もあったため、お昼はやや忙(せわ)しなかったのですが、

戸越銀座商店街にある「Ricky's Cafe(リッキーズ・カフェ)」にランチしに行きました。

実は、時間を節約するため、小人さん・なこさんだけ中原街道沿いで車から降りてもらい、私一人で家に車を置いて、お店に駆け付けたところ、

おっと・・・まだ、メニューを選んでいたようですね。<(^_^;;;

なこさん:「違うよ。もう決まっています。チーズナンとパスタのセットを注文するよ。(^-^) パスタの種類を考えていたんだ

とのこと。

一方、小人さんと私は、日替わりカレーのセットを注文することにしました。

というわけで、最初に運ばれて来たのは、私の分の日替わりカレー。(^o^) マトンを激辛味でお願いしました♪

お次は、小人さんのカレー。(^-^) こちらは、チキンカレーの中辛ですね

そして、少し間をおいて運ばれて来たのが、なこさんが頼んだチキンナンとパスタのセットです。

さて、さっそく頂くとしましょう。

なこさん、お味はいかがでしょう。(’o’)

うん、気に入ってくれているようですね。"(^o^)" ここのチーズナン、なかなかおいしいよね〜

実は、午後の部の習い事まで時間があまりなかったため、

なこさんは手早く残りのナン&パスタを平らげた後、お会計が済むのを待たずして、一人、戸越銀座駅へ向かって行ったのでした。(’o’)p 駅まで見送ってやれずにごめんね〜

[Dec 6, 2017]

本日は、小人さんが会社の宴会で帰りが遅いとのことなので、私が早めに帰宅しました。(^_^) 一応、水曜はノー残デーということになっていますし

家に帰り、なこさんに、晩ご飯の希望を聞いてみると・・・今日はお寿司が良いとのこと。

というわけで、自転車に乗って武蔵小山のパルム商店街へ。(’o’)p アーケード商店街に入ったら、自転車は押して歩きましょう

目的地は、回転寿司のお店「築地 銀一貫」です。

なこさん、こちらのお店は結構気に入ってるんですよねぇ。(^-^) タブレットで好きなものを自由に注文できるのも楽しいよね♪

というわけで、なこさんはサビ抜きでこんなメニューからスタート。

私も負けじとサーモン&イカをいただくことに。

鯖寿司やマグロの軍艦、

こちらはブリですね。

なぁ〜んていう調子で、お会計では合わせて15皿が積みあがりました。なお、なこさんは私より3皿多く食べたそうです。

わたし: 「ここで問題。なこさんは何皿食べたでしょう? (^o^)p」

なこさん:「 (15+3)÷2=9皿です。その前に、自分で食べたんだから覚えてるって。(’o’) 問題になってないよ

はい、正解です。お寿司をおごった上に、怒られちゃいましたね。*^_^;* 失敗しっぱい

[Dec 9, 2017]

土曜日がやって来ました。

今日のランチも、キッチンTAIYOさんへ向かいましたよ。

なこさんは、看板のBランチを眺めて、「う〜ん、今日は魚のフライじゃなくて、串カツの気分だったんだけどなぁ〜 (’o’)>」と勝手なことを言っていたのですが、

なんとマスターは、「じゃあ、今日は串カツとイカフライにしてあげるよ (^o^)」と、本当に串カツを出してくれることになりました。(・o・) ぽか〜ん

というわけで、こちらが、なこさんのBランチ。(^_^) なお小人さんは、エビフライと串カツの組み合わせでお願いしていました・・・

そして私は、Cランチの「ビーフカツレツ」です。*^o^* 最近の私のお気に入りなんです

なこさんは、いつものように喜んでBランチを食べていたのですが、

せっかくなので、私のビーフカツレツも味見してもらおうと思い、一切れ分けてあげたところ、

大きな口を開けてパクっ。

なこさん:「う〜ん、これはおいしいではないか。(^x^) もぐもぐ

と気に入った様子。

そうなんです、外は少し歯ごたえあり、中はジューシーなカツレツ、デミグラスソースとのバランスも絶妙で、とってもおいしいんですよ。"(^q^)"

食後は、アイスコーヒーをいただきました。

うん、今日も大満足の味でした。ごちそうさまでした。(^o^)> わがままなお願いをしてスミマセンでした〜

[Dec 10, 2017]

本日は、朝から、小人さん・なこさんに用事がありまして、私は車での送迎&お留守番です。"(^-^)"

そんな日のランチに、好きなものを食べに行かない訳がありません。(^q^) 武蔵小山の「爆龍(はぜりゅう)」にやって来ました

おっ、いつの間にか食券機に「オニオングラタンそば」が復活していますね。(・o・)

でも、さっき私が押したボタンは「まる得まぜそば」だったのでした。*^_^*

というわけで、しばらく待っていると、こちらの器が出て来ました。

う〜ん、いつもながら盛り付けの見た目に負けない、カラフルな味わい。"(^q^)" うま〜い♪♪

今日の爆龍も大満足でした。次回は、「オニオングラタンそば」にチャレンジしてみたいと思います。 p(^-^)

[Dec 12, 2017]

今日のランチは、会社を出て歩くこと数分、大崎駅の反対側にある建物「ニューシティ」までやって来ました。

目的地は、「香港食卓」。

先月、本当はこのお店に入ろうと思っていたのに、結局、近くにある別の中華料理屋さんで黒胡麻担担麺を食べた話を書いたかと思うのですが、そのリベンジを果たそうかなと思った次第です。

・・・が、メニューを眺めているうちに、すぐ右側に載っていた「火鍋担々麺」を食べたくなってしまった私。*^o^;*

で、結局、火鍋〜の方を注文してしまったのでした。

こちらのお店、夜は飲み屋さんをやっているのだと思いますが、たぶん、火鍋もおいしいはずです。

というのは、こちらのラーメン、スープが本当に中国で食べる火鍋のような味なのです。

なかなか辛いラーメンなのですが、スープまで残さず完食してしまったのでした〜。(^o^) =3 また来ま〜す

[Dec 13, 2017]

実は、本日よりマレーシアへの出張が入っております。<(’o’) 水曜出発で、帰国は土曜の早朝です

成田から11時ころの飛行機に乗るため、余裕をもって家を7時半頃には出発。

そして、戸越銀座駅から池上線に乗ったのは7時40分頃だったので、このタイミングですと日暮里駅から8時半のスカイライナーに乗れるはずだったのですね。

しかしながら、早朝に山手線の人身事故があった影響を受けたようで、五反田で待っていても、内回りの電車がなかなか来ないし、来たとしてもぎゅうぎゅうで、全く乗れそうなムードではありません。(’_’;; う〜む、これは困ったなぁ〜

機転を利かせて、反対向きの外回りの電車に乗ってみたところ、こちらの電車も多少遅れてはいたものの、

8時半ちょっとすぎに日暮里駅へ到着できました。

そして、1本あとの8時55分発のスカイライナーのチケットをゲット。

どうなることかと思いましたが、このあとは成田空港第2ターミナルまで順調そのもの。

10時50分ころには飛行機にも搭乗し、無事に離陸したのでした。

今日はもっぱら移動だけですので、気兼ねなく飲むことができますよ。12時半頃になり、最初はビールとおつまみから。*^_^;* もっとも、着いて仕事があるときでも飲んじゃいますけどね

14時近くに機内食が出て来たので、さらにビールもお代わりお願いしちゃいました。*^q^*

JAL便は、ハーゲンダッツがついているのもうれしいです。

やがて、17時近くなり、温かいスープとパンが出てきました。

このあとも、飛行機は順調にフライトを続けまして、

日本時間の19時ちょっと前(現地時刻ですと17時58分ころ)、クアラルンプール国際空港へ到着したのでした。(’o’)p

[Dec 13, 2017]#2

今朝の日記の続きです。

現地時刻の18時ころ、マレーシアのクアラルンプール国際空港に着陸したあとは、国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動。(’o’) エアロトレインという乗り物で移動します

入国手続きを済ませたら、最終目的地であるペナン行きのフライトに乗る訳ですが、

時刻表を確認してみますと・・・

現在時刻(右上)が 06:12PM なのに対して、私たちが乗るフライト MH1166 Penang行きは、なんと 20:20 フライト予定です。(・o・) たっぷり2時間ありますよ〜

というわけで、それまでの間はラウンジで時間をつぶすことにします。

ラウンジの中には、ささやかながらクリスマス・ツリーがありまして、

また、窓からは、マレーシア航空の機体がよく見えましたよ。(^-^)

さて、今日はペナンに着いたあと、現地に赴任しているメンバーたちと晩ご飯を食べに行く約束をしているので、

ここでは軽食に留めておこうと、オレンジジュースの他には

サンドイッチ(実際には、カレー風味のラム肉のバーガー)などをゲットしまして、

こんな具合に軽い夕食をいただいたのでした。

ラウンジでは、メール処理などをして過ごしまして、

20時ころになり搭乗口へ移動。

そして、機内に乗り込んだのでした。

私が選んだのは、非常口そばの窓際席です。(^_^) すぐ下に主翼が見えますね

この席であれば、たとえエコノミークラスであっても、足が伸ばせるくらいに広々としているのです。

もっとも、フライト自体は1時間もかからないんですけどね。*^o^;* 大半が待ち時間なのが納得行かないところ・・・

[Dec 13, 2017]#3

マレーシア現地時刻の22時過ぎ、

飛行機は無事にペナンの空港に着陸しました。

ここからは、現地に赴任しているメンバーが迎えに来てくれた車に乗り込みまして、

ジョージタウン地区へ移動。(^o^) 右奥にランドマークである「コムタ」が見えます

ふむふむ、目的地はこの通り沿いだとか。

さっきの写真のお店の中では、やや右手の方にあるお店でして、

その名は「家郷重慶大鍋館」という中華料理屋さんですね。

ちなみに、英語名は "Gia Xiang Steamboat Restaurant" だそうです。(^_^)

火鍋を中心に、野菜やお肉、湯葉のようなものや餃子も用意されていました。

この火鍋、味付けはシンプルなのですが、赤い方はかなり刺激の強い辛さ。

口の中も喉もピリピリと刺激が来るような味で、思わずタイガービールが進んでしまったのでした。(^q^)

[Dec 14, 2017]

マレーシアのペナン島、ジョージタウンの朝がやって来ました。q(~o~)p 本日は現地時刻の6時半に起床

というのは、今日は朝7時半にはホテルを出て、訪問先の工場&オフィスに向かわないといけないからなのです。

ペナンに泊まるといつも思うのですが、朝早く起きるのがつらいんですよね。q(’o’)

上の写真はホテルの部屋から撮ったもので、この時点ではもう朝7時を過ぎていたのですが、まだまだ真っ暗でして、この暗さも目覚めがイマイチな理由だと思うのですよねぇ。"(v_v)"

もちろん、昨日が朝から晩まで移動だったので、疲れが取り切れていないのも原因ですけどね。

・・・あっ、そうそう。そう言えば昨日の晩ご飯を食べた後のことを書いていませんでした。

今、滞在しているのはHOTEL JEN(ホテルジェン)というホテルでして、およそ3か月前にも泊まったのですが、そのときは大々的に工事中でした。

でも、昨晩やって来てみると、実にキレイになっていたではありませんか。(・o・) おぉっ、ロビーが見違えましたね〜♪

こちらは、同じくロビーを別の角度から撮ったものですが、大きなクリスマスツリーと、適度なアクセントとなる色合いのインテリアが並んでいるのがお分かりいただけるかと思います。

また、エレベーターホールもとってもキレイになりました・・・が、個人的には非常に残念な部分もありました。

それは、エレベーター中央に掲げられたこちらの標識です。

ご覧の通り、「ドリアンの持ち込みを禁じます」と書かれている訳ですが、私が気に入っていたのは、

2017年9月12日に撮影

かつての、かわいらしい看板だったんですけどねぇ。*^-^;;*

まぁ、それはさておき、朝ご飯を食べに、新しくなったロビーを抜けた先にあるビュッフェに向かってみました。

もちろん、ビュッフェ会場も真新しくなっていました。

最初は、オレンジジュースと、カレー+中華風の食べ物を少しもらって来たのですが、

ここは、やっぱりヌードルを食べなくっちゃ、というわけで、

はい、こちらが今日の朝ご飯です。(^o^)

ちなみに、ヌードルのほうは平麺にスパイシーなスープをお願いするとともに、自分好みに唐辛子や香草なども加えてみたのでした。(^q^) 辛ウマなヌードルを食べて、ようやく元気が出ました〜

食事をした後は、いったん部屋に戻って歯を磨き、荷物をもってから再びロビーへ。そして、7時半には迎えに来てくれた車に乗り込み、ホテルを後にしたのでした。(’o’)p いっちきま〜す

[Dec 14, 2017]#2

ペナン島ジョージタウンのホテルを7時半に出発した車は、順調に走行を続け、

10分ちょっと走った頃でしょうか。気づけば、ペナン大橋の真ん中あたりまで来ていました。(^-^)p

そして、さらに10分も走れば目的地に到着です。

例によって、このあとは仕事の話になっちゃいますので、内容については触れられないのですが、まぁ、あえてオフィス&工場のことについて感想を述べるとすると・・・実は、とっても寒いのですよ。"(・o・)"

もちろん、マレーシアは南国なのですが、エアコンがガンガンに利きすぎ。

私は冷え症ではありませんし、日本のエアコンが寒いと思ったことはほとんど無いのですが、ここの建物にいると徐々に足から冷えて来てしまいます。

ですので、休み時間になるたびに、外気(29℃くらいだったでしょうか)に暖を取りに行くような状況でした。(’o’)>

マレーシアでは、民族衣装の関係で現地の方々が厚着をしており、冷房を利かせない訳には行かないとのこと。まぁ、寒いと思う人は服を着ればいいでしょう、という話しもあるかもしれませんが・・・

う〜ん、部屋ごとに調整できるようにするとかなっていればいいのになぁ、と感じたのでした。

まぁ、空調の話はともかく、気づけばお昼の時間に。

気を利かせて、わざわざ和食のお弁当を用意してくださったようです。あたたかいお味噌汁のおかげで、少しだけ身体が温まったように感じたのでした。"(^o^)"

[Dec 14, 2017]#3

訪問先のオフィス&工場にて、一連の打ち合わせや見学を終えたのは、19時40分頃になっていたかと思います。

そこからは、会社の車やタクシーなどに分乗して、20時頃、ペナンプラザ3階にある中華料理屋さんまでやって来ました。

これからは、みんなで懇親会というわけです。(^o^)p

最初は、ビールで乾杯。(^q^)

そして、すぐにカニの揚げ物や、フカヒレのスープが出て来たのですが・・・円卓に大皿が乗るのはほんの一瞬で、すぐさま別の店員さんが取り分けてくれてしまうため、取り分けた後の写真しか撮れません。*^_^;*

さらに、北京ダックに至っては、

このように、あえて覗きにでも行かない限り、ほとんどその姿を見せることなく、

ご丁寧に皮に包まれた状態でサーブされたため、注意深い人でなければ、北京ダックだと分からなかったほどです。<(^_^;;; もったいないんじゃないかなぁ〜

その後は、野菜や白身魚、

チャーハンにデザート・・・といった内容なのですが、う〜ん、中華にしてはずいぶん量が少なかった印象です。

東京でこの内容の晩ご飯を食べていたとしたら、家に帰る前に、間違いなくラーメン屋さんに寄り道したと思いますよ。*^o^;* 多分、手配してくれた人が、あんまり品数を頼まなかったんだろうなぁ〜

[Dec 15, 2017]

ペナン出張もあっという間に最終日です。今日も6時半ころに起床しました。

こちらは、6時50分ころの外の様子。

まだまだ、真っ暗なのがご覧いただけるかと思います。q(~o~)p もうすぐ朝7時なのに〜

今朝も7時半頃には、目的地のオフィスへ向かう車が迎えに来てくれることになっているので、ちゃっちゃと荷造りを済ませて、

すべての荷物をもって部屋を後にしました。

そして、ロビーを通り抜けてビュッフェ会場へ。

今朝は、あんまり食欲がわかなかったのですが、それでも、ヌードルコーナーには向かってみました。

どういう訳か、ヌードルコーナーの人が不在で、向かって行ったお客さんは諦めて戻って来ていたのです。私も、今朝は食べられないかなぁ・・・

と思ったのですが、隣のコーナーでオムレツを焼いている方に声掛けしたところ、すぐに対応していただくことが出来たのです。(^o^) 何事も臆せずに試してみるものですね〜

ちなみに、今日のヌードルは黄色がかった細麺でして、スープも標準的なものでお願いしました。

もちろん、好きな食材を加えて、自分好みにアレンジしてから席へと運びます。

そして、ついでと言っては何ですが、ヌードルを準備して下さったオムレツ係の方にも敬意を表し、オムレツももらって来ちゃったのでした。*^o^* いただきま〜す

このあとは、7時15分ころにビュッフェを後にして、ロビー反対側に位置しているカウンターに行って、チェックアウトの手続き。

7時半にはホテルを出発して、

その10分後にはペナン大橋へ。(^_^) 今日はワゴン車の一番後ろの席に乗ったので、こんな景色となりました

そして、ちょうど8時頃には、目的地となるオフィスへ到着したのでした。(’o’) お日様がのぼるのは8時頃なんですよね〜

[Dec 15, 2017]#2

ペナン出張最終日も、朝から連続していくつかの打ち合わせをしました。

で、今日のお昼も、

日本食のお弁当を用意していただいちゃいました。

いえ本当は、こちらに赴任しているエライ人とのランチ・ミーティングの予定だったんですね。でも、その方はたまたま、私たちと行き違いに日本へ出張していて、今日の午前中にマレーシアへ戻ってくるはずでした。

しかし、フライトが大幅に遅れてしまい、ご不在だったのです。<(^o^;; 仕方がない、せっかくだからお弁当だけいただきますか

それでも空港からまっすぐオフィスへ駆けつけて頂いたので、10分ほどは打ち合わせできたのですが、こちらだけお弁当を食べ終えている状況でもあり、ほんのちょっと気まずいものがあったのでした。*^_^;;*

午後もいくつか打ち合わせに参加し、15時半ころにはオフィスを出発。ペナンの空港まで送っていただきます。

こちらは、ペナン大橋に入るための料金所。

今日もとても天気が良いです。

本当は、もっとゆっくり日程を組んで、一日くらい観光しても良いような気がするのですが、

まぁ、このあとのフライトで帰っても、成田に着くのは土曜の早朝なので、おとなしく帰国することにしますよ。

ペナンの空港までの道のりは本当に順調でした。たぶん20分くらいで到着しちゃったんじゃないのかなと思います。(^-^)

[Dec 15, 2017]#3

ペナン空港まで到着しました。

建物に入ってすぐ、賑わっているケンタッキー・フライドチキンの店舗や、カラフルなお土産屋さんなども目に入りましたが、

ペナン⇒クアラルンプール

クアラルンプール⇒成田

そこはスルーして、すぐにJALのカウンターへ移動。チェックインをしました。

この時点ではまだ16時10分。

左のチケットを見ると、BOARDING 1705 と記載があるため、あと1時間弱で搭乗が始まるように見えますが、この考え方はあまり正しくありません。

実は、1705の下を見ると、DEPATURE 1805 と書かれていることから、実際の搭乗開始は1730過ぎと見て間違いないでしょう。"(’-’)" 出発の30分前と読みました

というわけで、セキュリティを通過したあとはペナン空港のラウンジへ。

ここでは、店員さんにお願いすればビールを出してもらえますし、

また、10種類ほどの中から食べ物メニューも選べるのです。私は、グリーンカレーを注文してみました。

というわけで、ちょっと早めの晩ご飯・・・といったところでしょうか。

ここで、メール処理などをして時間をつぶしているうちに、17時半になりました。

ラウンジを出て、フライト・スケジュールを眺めてみると、

1805フライトのKL便ですが、まだBOARDINGになっていません。(・_・) ほらね〜、1730過ぎないと搭乗開始しないんですよ〜

で、いざ搭乗口へ行ってみると・・・搭乗が始まっていない点までは予想通りだったのですが、なんと、そもそも乗り込む飛行機がまだ到着していないではありませんか。(・o・)

何のアナウンスもされないまま、搭乗口近くで待っていると、17時50分ころ・・・マレーシア・エアラインと思しき飛行機がやって来たようです。(’o’)> むむっ、あの飛行機なのか!?

その飛行機は、ある場所でくるっと90度右ターンして、こちらに向かって来ました。間違いないようです。(^o^) =3 ほっ

というわけで、1705 BOARDINGがハッタリだったのまでは読めていたものの、

実際に飛行機に乗り込んだのは、もともとDEPATURE時刻だった1805を大幅に過ぎていた、というオチでした。

私が座った席は、右側の窓際席でした。

窓からは、LINE カラーに彩られたエアーアジアの機体が良く見えましたよ。(・o・) あれっ、搭乗口には直接、接続できないんですね〜

[Dec 15, 2017]#4

ペナンを出発した飛行機は、平穏なフライトを続け・・・とはなりませんで、高度を下げ始めた頃から、かなり揺れました。

それこそ、エアポケットに落ちるような短時間のフリーフォール体験もあり、乗客から軽い悲鳴が上がった程です。"<(’o’;;; 私もビックリしちゃいましたよ〜

それでも、クアラルンプールには7時半頃には着陸できたようです。<(’o’) =3

国内線からの乗り継ぎで出国するための手続きが、たった一人の係員さんがこなしていたため、えらく長い列に並ばされたのですが、辛抱強く待ってから通過。(・_・) もしかしたら、いったん到着出口を出てから、国際線のチェックインをした方が早かったかも・・・

国内線ターミナルからAerotrainで国際線ターミナルに移動し、ラウンジに向かったのですが、

目的地の目前になって気が付いたことがあります。そう・・・このラウンジ、今は工事中で入れないようですよ。q(ToT)p 下から眺めたとき、すぐに工事中って分かる絵にしておいてよ〜!! 紛らわしいじゃないか〜

仕方がないので、キャセィパシフィックのラウンジへ移動。

ここは、JALラウンジでもあるようですね。

というわけで、同僚たちと奥のほうに陣取ってから・・・

以前にも、この日記で紹介したことがあるような気がしますが、このラウンジ、飲み物がなかなか豊富な上に、

この通り、食べ物もなかなか良いんですよ。(^o^)

私は、このラウンジでもカレー系の食べ物を楽しませてもらったほか、

ワインやウイスキーなど、おつまみと一緒に満喫させていただいたのでした。*^q^*

[Dec 15, 2017]#5

現地時刻の22時をだいぶまわったころ、ラウンジを出まして、

22時20分に搭乗ゲートへ。

いよいよ、クアラルンプール発 成田行きの飛行機に乗り込んだのでした。

飛行機は無事に離陸。

このあと、23時半過ぎに出された軽食をおつまみに、ビールを一杯いただいてから、歯磨きをして、ノイズキャンセリング・ヘッドフォンをかけたら、もう熟睡するだけです。

この便、日本時間の朝4時過ぎに明かりをつけ、超早い時間帯の朝食を配り出すのが残念なのですが、こうしていれば起こされないで済みます。

気づけば、日本時間の6時ころ、千葉県が近くなっていました。

そして、かなりピンボケな写真でお恥ずかしいですが、飛行機を降りたのは6時半過ぎ。

ここから、入国手続き、および、税関をパスしまして、

電車乗り場の方にやって来たのは、6時45分ころ。

この時間ですと、まだ、スカイライナーも成田エクスプレスも動いていないのです。(’o’)> 7時半頃にならないと特急が動き出さないのです

仕方がないので、京成のスカイアクセス線へ。

6時53分 空港第2ビルのこの電車・・・ガラガラですね。(^_^;;; だからスカイライナーなどを走らせないのでしょうね〜

長いこと京成線に乗り、泉岳寺で浅草線に乗り換えて、戸越に帰って来た頃には8時20分頃になっていました。

そして、家についたのは8時半近く。

お休みの土曜日なので、寝坊するんだろうなと思っていた なこさんですが、予想に反して早起きし。私を出迎えてくれました。

なこさん、実はおみやげを全然買って来てないんだよ〜、ごめんね〜。<(^o^;

[Dec 16, 2017]

今週は、12/13(水)からマレーシアに出張に行かけて、今朝帰って来たばかりではありますが、

朝から、持って行った荷物を片付けて、洗濯機をまわし、さらに洗車+玄関&ピロティの掃除もバッチリ行いました。v(^_^)

夜行便に乗るときには、空港でしっかり晩ご飯を済ませておき、飛行機に乗ったら、とにかく眠ることに専念するのが、翌日を有効に使うための鉄則なんだなぁ〜、と改めて感じました。

さて、そんな若干寝不足な日のランチですが、なこさんのリクエストで、戸越銀座商店街にあるRicky's Cafe(リッキーズ・カフェ)に向かいました。(^_^;; なお、上の画像は寝ぼけまなこを示したものではなく、単なるピンボケ写真です

1階の立て看板を眺めて、どれを食べようか少し迷ったのですが、いいや、お店に入ってから考えるとしましょう。

というわけで、2階の店舗へ。

あらためて、メニューを眺めて迷い直しました。

そして、なこさんは「本日のインドカレーランチ(900円)」のナンを、オプションの「チーズナン(+300円)」に変更して注文。

小人さんは「本日のカレー2種とパスタセット(1,200円)」、私は「半熟卵のオムライスランチ(900円)」を注文しましたよ。

最初に、セットのドリンクが運ばれて来まして、

その次に、小人さんのカレー・パスタのセットと、

なこさんのカレーも運ばれて来たのですが・・・あれっ、そういえば、なこさんのナンが普通のナンのような気がします。q(・o・)p

店員さんに確認したところ、手違いがあった模様。チーズナンはすぐに用意するので、ナンはそのまま召し上がって下さいとのこと。

「それじゃぁ〜」ということで、

なこさんが不機嫌そうにパクパク開始。(’o’)p そのナンはパパが食べようかと思ったのに〜

そうこうするうちに、私が頼んだオムライスも運ばれて来まして、

また、なこさんのチーズナンもやって来ました。

なこさんは、改めて、チーズナンをパク。

「うんっ、これこれ、これですよ。」と納得していました。なお、ナンの残りはちゃんと私がいただきましたよ。(^o^)

食事を済ませ、家に帰ってからは、習い事に行くという なこさんを自由が丘まで送って来ました。

それでは、なこさん、行ってらっしゃ〜い。(^o^) パパは家で昼寝させてもらいま〜す♪

[Dec 17, 2017]

本日は日曜日です。

なこさんは、小人さんに作ってもらったお弁当を持って、

今日も朝から習い事へ出かけています。(’o’)p いつものように自由が丘まで送って来ました〜

そんな日のお昼は・・・私のお気に入りのラーメン屋さん、武蔵小山にある「爆龍(はぜりゅう)」へ行ってみました。*^o^*

今日のオーダーですが、

小人さんは、もっとも定番なメニューである「中華そば」、

私は、ちょうど1週間前、ちょっと迷いつつも、定番メニュー優先で注文しなかった「まる得オニオングラタンそば」を選んだのでした。(^o^)

というわけで、食券はこの通り。

小人さんの「中華そば」に比べると、

「まる得」のオニオングラタンは、もちろん見た目がカラフル。

しかも、オニオンのほか、チーズやクルトンなども乗っているので、変わり種のラーメンではあるのですが、

ラーメンとしての味も本物だと思います。"(^0^)" うま〜い♪

少し洋風な脂の浮かぶ中、適度にこしのある麺をコクのあるスープに絡めて食べるのは実に楽しい味わい。

期間限定メニューではあるので、寒い季節のうちに何回か食べておきたいメニューだと感じたのでした。(^o^)p ゴチソーサマでした〜、また来ます!

[Dec 20, 2017]

今日と明日は、小人さんに会社関係の宴会が入っています。

そんな訳で、二日連続でなこさんと二人の晩ご飯となる訳ですが、

今日は、なこさんのリクエストに基づき、恵比寿にやって来ました。(^_^) 家からアトレ駐車場までは車で10分です

彼女が、恵比寿で食事をしたいと言うときの行き先はだいたい決まっていまして、

アトレのエスカレーターを上った先にある、

「つばめグリル」が目的地なのです。

入口で整理券をゲットして、ほんの少し待ったらすぐ席に案内いただくことが出来ましたよ。(’o’) おっ、ここでも番号が77だ

なこさんは、メニューを見る前から「つばめ風ハンブルグステーキ」を食べると決めていたらしいのです。(^_^) あとはガーリックトーストですね

私は、どれを注文するか少し迷った末、結局、なこさんと同じく、「つばめ風〜(1,320円)」と「ガーリックトースト(370円)」をお願いすることにしたのでした。*^_^;;* なこさんの「早く決めなってば」の眼力に屈しました

少し待っていると、おっ、ハンバーグとガーリックトーストが運ばれて来ましたよ。(^o^)

さぁ、さっそくいただくとしましょう。

何度も紹介していますが、このメニューの楽しいところは、

フォークとナイフで銀紙を破るところですよね。

さぁ、どうぞ召し上がれ。(^_^)

なこさんは、お気に入りのハンバーグを口にできて満足な様子。"(^-^)"

もちろん、私もいただきますよ〜。(^q^)

ガーリックトーストも、ニンニクとバターの風味が食欲をそそり、ペロっと完食しちゃったのでした〜。(^o^) ゴチソーサマでした〜

さて、晩ご飯を食べたあとですが、アトレ恵比寿の駐車場を通り過ぎて、

ガーデンプレイスまで足を運んでみました。

そうです、目的地はバカラの巨大シャンデリア。

毎年、冬の間だけ飾られるシャンデリアをついでに見学してみよう、という話になりまして。

それにしても、このシャンデリアは本当に美しいし、実に巨大でもあります。(’o’;;; いったいどの位の重さなんでしょう・・・

なこさんも、目を輝かしてシャンデリアを眺めていましたよ。

私が撮った下手っぴな写真では、十分に雰囲気が伝わらないかもしれませんが、大き目の写真を載せておいてみます。(^_^) クリックでさらに拡大しますよ

これはシャンデリアの上の方の部分。

そして、こちらが下の部分です。

大きいだけではなく、細部まで凝った造形になっているのも素晴らしいですよね。(・o・)

来るときは、地下道を通って来たのですが、帰り道は地上を通ってみました。

すると、大きなクリスマスツリーもライトアップされていましたよ。

なこさん、今年のサンタさんは、どんなプレゼントを持って来てくれるんでしょうね。(^o^) 楽しみだね〜

[Dec 23, 2017]

今日は、ちょっとした用事があり、

という、ちょっと変わった状態となっていました。<(^_^;;

で、腹ペコだった小人さんと私が、遅いお昼ご飯としてラーメンを食べに行くという話をしたら、

お昼を食べた筈のなこさんも、ついて来ることになりまして・・・

家族3人で、武蔵小山の「爆龍(はぜりゅう)」までやって来たのでした。

で、なこさんは、「一杯は食べきれないような気がするなぁ〜」という事だったので、なこさんの食べ残しは私がもらうのを前提に、

小人さんは「まる得 中華そば」、私は「まぜそば」、そして、なこさんは「焙煎味噌そば」を注文したのでした。

まずは、小人さんの「まる得 中華そば」。これは定番メニューですね。"(^-^)"

で、こちらが、なこさん注文の「焙煎味噌そば」です。このメニューも旨いんですよ。(^o^)

最後が、私の「まぜそば」。こちらも、ある意味で定番と言っても良いメニューかと思います。"(^q^)"

さぁ、さっそく食べ始めるとしましょう。

熱々の麺とスープ、カラフルな野菜をまぜてから、大好物のまぜそばをいただきました。

うん、爆龍のまぜそば、本当に私のお気に入りです。"(^q^)" 今日は「まる得」にできませんでしたが、それでも旨いっ!

なこさんも、「焙煎みそそば」を喜んで食べていました。

でもさすがに半分ちょっと食べたところでギブアップ宣言。残りは、もちろん私がおいしく頂きましたよ〜。"(^o^)" 2種類の味が楽しめました〜♪

[Dec 24, 2017]

今日のランチは、家族3人で戸越銀座商店街へ。

寒いので、体が温まるものを食べようということで、韓国料理のスンチャンに入ってみました。

小人さんは「スンドゥプチゲ」、私は「とろ〜り半熟卵のキムチチゲ」、そして、なこさんは「韓国風ラーメン」を辛くないバージョンで注文したのでした。

ちなみに、韓国ラーメンと聞くと、私はどうしても即席の「辛ラーメン」を思い出してしまうのですが、こちらのラーメンはコムタン・スープであり、辛みをつけなくても味は十分あるのだとか。(’o’) へぇ〜、そうなんですか〜

そんな中で、なこさんの韓国風ラーメンが先頭で運ばれて来ました。

なんだ、普通においしそうな雰囲気ですね。

さっそく、ラーメンにパクついてもらいました。

次に運ばれて来たのは、小人さんの「スンドゥプチゲ」。ぐつぐつ煮立っており、とっても熱そうです。(・o・)

さらにこちらは、私の「とろ〜り半熟卵のキムチチゲ」。

こちらも、本当にグツグツしております。*^o^*

食べてみても実に熱々でして、キムチの辛さも手伝って体が温まり、髪の毛が暑く感じられる程でしたよ。(^q^)

そうそう、なこさんの「韓国風ラーメン」も、とってもコクのあるスープで美味しかったとのこと。満足してもらえたようで、よかったです。"(^_^)"

[Dec 25, 2017]

クリスマスの朝がやって来ました。

なこさんは、サンタさんへの手紙で「水色系のマフラー」と「組紐(くみひも)」をリクエストしていたんだそうです。

そして今朝、起きてみたら、クリスマスツリーの根元に袋があり、両方とも格納されていたのだとか。(^o^) 願いがかなって良かったねぇ〜、不思議なこともあるものだねぇ〜

さっそく、マフラーを身に着けて学校へ向かうことにしたんだとか。

ちなみに画像には写っていませんが、組紐も、髪を結ぶのに使っているのだそうですよ。(^_^)

さて、なこさんを見送りつつ、私も会社に出社した訳ですが、今日のランチは少し時間があったので、駅の反対側、かつ駅に面したビルでは無い方角に向かってみました。(’o’) 山手通り沿いです

というのは、「ラーメンデータベース」の地図を見ていて、比較的近くに、評判の良さそうなお店があるのを知ったからなんです。

ですが、そのお店は存在感が薄くてわかりづらく、通り過ぎてしまいました。

実は、美容院の手前にあったのですね。(’o’)> だいぶ向こうの方まで歩いちゃいましたよ〜

そのお店は「The Outsiders (ジ・アウトサイダーズ)」という名前で、一見、ラーメン屋とも思えない外観ですが、実は二郎系のラーメン屋さんなんだそうですよ。

狭い引き戸の入口から店内に入りますと、

わっ、個性的な券売機ですね。(・_・) しかも、周囲もあんまり片付いている感がないぞ〜

どうやら、二桁の番号を入力してメニューを選ぶようになっているみたいです。

お金を入れると・・・驚いたことに音声ガイドが流れます。(・o・)

で、今回は「からそば」を注文することにしたのですが、券を買うと、すぐに店員さんが券を受け取りに来てくれるとともに、「ニンニクいれますか?」と問われます。

この質問をされたということは、おそらく、野菜や脂などの量も調整できるのだろうと想像しますが、今回は初めてなので「はい、お願いします」とだけ答えてから、

窓際のカウンター席に座りました。

ちなみに、店内はあまり広くはなく、窓際と壁際それぞれに5席ほどのカウンターがあるのみです。(’_’) 上記の画像は、お客さんがいなくなった後、振り返って壁側の様子を撮ったものです

しばらく待っていると、はい、「からそば」が出て来ました。

もやしがたっぷり、キャベツも入っていますが、そんなにとんでも無い量ではありません。

また、中のスープは結構、濃厚なのと、ニンニクの風味が合っていて、実に良い感じです。(^o^) 写っていませんが、豚肉も大きいのが入っていました

麺も適度なこしがあり、私好みの味でしたよ。*^q^*

というわけで、結論としては、「このお店、なかなかおいしいぞ!!」というのが私の感想です。"(^-^)"

ちょっと不思議なのはレンゲが無かった点でして、若干食べにくい感はあるのですが、ほかのお客さんもレンゲを使っている人はいなかったので、お店の主義なのかもしれませんね。

ランチタイムは15時まで営業しているようですので、ぜひまた食べに来てみたいと思います。p(^o^)

[Dec 28, 2017]

今年もあっという間におしまいですね。

私の勤め先の職場は、一応、12/29(金)まで勤務日という事にはなっているのですが、幸いにも私の仕事は昨日までに落ち着いているので、今日の午後、ちらっと職場に顔を出したあと、冬休みに入らせてもらおうかと思っています。p(^_^)

そんな中、なこさんが習い事で自由が丘に行くというので、車で送って行ってあげようかと思っていたのですが、

なんでも、武蔵小山の文房具屋さんで買いたい物があるとのこと。

なので、二人で歩いて家を出てから買い物をして、

いっしょにランチしてから、一人で自由が丘へ向かってもらおう、ということに。

最初、「自慢亭」に行って焼きそばを食べようかと思ったのですが、列ができていたので諦めました。(’o’)> このお店ですが、年内で閉店しちゃうらしいのです

次に、「蕎麦季(そばき)」に向かってみたところ、列などは出来ていなかったものの、ここも混雑していたのでパス。

というわけで、「揚州商人 武蔵小山店」にやって来たのでした。

まずは、メニューを眺めたのですが、

なこさんは、彼女にとって定番の「正油ワンタン麺」を選んだ上で、

今日は、太麺(刀切麺)にチャレンジしてみるのだとか。

そこで私も、「激辛スラータンメン」を刀削麺でお願いしたのでした。

というわけで、なこさんの「正油ワンタン麺」と、

私の「激辛スーラータンメン」が運ばれて来ましたよ。(^o^)

さぁ、なこさん。お味はいかがですかな?

はい、この顔は満足してくれているようですね。(^-^)>

ワンタンはかなりボリュームあったと思うのですが、ペロりと完食していました。

このあとは、少しの間、駅ビルの無印良品を冷かしてから、自由が丘へ向かうなこさんを13時前に見送ったのでした。(^o^)p なこさん、いってらっしゃ〜い。気を付けてね〜

[Dec 29, 2017]

今日のランチは、家族3人で武蔵小山パルム商店街へ。

目的地は、揚げたての天ぷらがお手ごろな価格で楽しめる「天ぷら定食まきの」です。(^_^)

こちらのお店、定食にはいろいろなバリエーションがあるのですが、

今日は入る前から、「まきの定食(990円)」を3人前お願いしよう、という事に決めていました。(^_^)>

お店に着いたのは14時をだいぶ回っていたのですが、席に案内されるまでに20分くらいは待ったでしょうか。(’-’) 結構、人気のあるお店なのです

席について注文をすると、すぐにお冷と天つゆが出てきまして、

さらに、お味噌汁と白いご飯が出てきます。

つけものとイカの塩辛は食べ放題、ご飯もお代わり自由なのが嬉しいですね。(^o^)

やがて、揚げたての天ぷらがサーブされます。まずは、海老と野菜のかき揚げですね。

また、海老はけっこう大きくて、ボリュームあるんですよ。*^o^* 塩でいただきました〜

その他、ナスやかぼちゃ、

そのあとは、イカや白身魚なども出て来たのですが、

ちょっと楽しいのが、こちらの玉子の天ぷらです。

外はカラっと揚がっているのに、中身は半熟なので、ご飯といっしょに食べるのがおすすめなんだとか。*^o^* 思わず、ご飯をお代わりしちゃいましたよ〜

実は、このお店、なこさんが来るのは初めてだったのですが、結構気に入ってくれたようです。

この定食、990円と書いてあるものの、

実は、良く見ると「(+税)」という外税表示となっているため、

実際の支払いは1人あたり1,069円、3人分なら3,207円だったりします。

まぁ、この内容だったら3,207円でも文句は無いのですが、はじめから総額表示にして欲しいよなぁ〜、という気もするところですね。<(^_^;

[Dec 30, 2017]

我が家は、昨日より冬休みモードへ突入・・・としたいのですが、

なこさんの習い事の関係で早起き。小人さんにお弁当を作ってもらうとともに、自由が丘までなこさんを送って来たのでした。(’o’)p なこさん、いってらっしゃ〜い♪

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、そんな日のランチですが、「武蔵小山にある自慢亭が年内で閉まってしまうらしい」という話しから、今日こそは・・・と思って小人さんと向かってみたのですが、残念ながら、年内の営業は昨日までだったようです。

でも特に「閉店」とか「これまでのご愛顧に感謝します」といった類の掲示は見られず、単に「謹賀新年」の紙が貼られていただけでした。

ですので、年明けから何ごともなく営業したりしないのかなぁ・・・と思う一方で、新年の営業予定が貼られていなかったので、このまま閉じられちゃうのかもしれませんね。(’o’)> もう一度焼きそば食べたかったなぁ〜

というわけで、せっかく武蔵小山まで来たので、今日も「爆龍(はぜりゅう)」へ行ってみました。*^o^*

何を注文したのかというと、

小人さんは「まる得 青唐塩そば」、私は「まる得 オニオングラタンそば」です。

しばらく待っていると、はい、こちらが小人さんの「青唐塩そば」で、

こちらが、私の「オニオングラタンそば」。

今日もとってもおいしいラーメンが食べられました。爆龍の味、最高に気に入っています。"(^0^)"

なお、こちらの爆龍も明日12/31から冬休みに入るようです。年が明けたら、是非また食べに来たいと思います。p(^o^)

[Dec 31, 2017]

いよいよ、2017年も大晦日となりましたね。

そんな年の瀬ではありますが、今朝も、習い事に通う なこさんを送りに、自由が丘まで行って来ました。

家に帰って来て、車の外気温度計を見てみると、たった4.5℃しかありません。

こりゃ寒いなぁ〜、と思っていたら、そのあとで雪が降って来ましたよ。<(’o’) =3 幸い、すぐに雪は止んでくれました

さて、今日のランチですが、戸越銀座商店街で年末年始の食材の買い物ついでに、中華料理の「百番」へ行ってみました。

大晦日ともなると、お休みに入ってしまうお店も多いのですが、こちらは開いていたので助かりました。(^-^)

そして今日も、「特製酸辣湯麺(とくせい・さんらーたんめん)」を注文。

さっそく、いただくとしましょう。p(^0^)

・・・の前に、熱々の麺とスープをよく混ぜておきますよ〜。"(^o^)"

こちらの酸辣湯麺、トマト風味スープのおかげで、特にすごく辛く感じる訳ではないのですが、香辛料もきいておりまして、食べ進めるうちに身体中が熱くなりました〜。"(^o^)" ゴチソーサマでした〜

おそらくこの日記が2017年最後のアップになるかなと思います。みなさまにおかれましても、良い新年をお迎え下さいませ。(^o^)p

[2017年11月へ] [一覧に戻る] [2018年1月へ]