[Oct 3, 2019]

今晩から、なこさんは中学校の修学旅行に出発することになっています。(’o’)> 目的地はアイルランドです

成田空港への集合時刻は 19時とのことなので、17時に出ても余裕だとは思うのですが、

空港で早めの晩ごはんをいっしょに食べようということで、16時過ぎには家を出発することになりました。

近所の荏原インターから首都高に乗り、東関道に乗り換えれば成田空港までは1時間です。

道中、少し混んでいるところもありましたが、ほぼ予定通り、17時ちょいには空港エリアに。

第二ターミナルの出発階で、なこさんと小人さんに先に降りてもらって、

私は駐車場へ向かったのでした。

愛車サフィーくんを、空いている屋上階に駐車したあと、空港内で合流。

晩ご飯はどこへ入ろうか・・・と相談したのですが、なこさんがトンカツがいいと言うので、

「いなば和幸」に入ることにしました。*^o^;* ブレた画像ですみません

で、小人さんと私は「ロースかつ定食(1,490円)」を、

なこさんは「厳選ロースかつ定食(1,890円)」を注文しまして、

はい、こちらが「厳選〜」。

そして、こちらが普通のロースかつになります。

味は、和幸だけあって普通においしく、また、キャベツや味噌汁なども無料でお代わりさせて頂き、満足できました。

まぁ、ちょっと割高な印象は否めませんが、空港内なので仕方ありませんね。<(^o^;;

さて、なこさんが乗るフライトは22時のこの便だと聞いています。

しかも、ドバイでトランジットして、さらに何時間も飛行機に乗るらしいので、さすがにくたびれるでしょうね。<(’-’;;; 中学校の修学旅行にアイルランドというのは遠すぎるのでは・・・

この後は、みんなとも合流してチェックイン。

記念撮影などをした後で、

みんなでセキュリティに入って行きました。

なこさんは、グアムやハワイなどの家族旅行のほか、先月のニュージーランドへのホームステイ、さらに小人さんの実家@宮崎県へのフライト等々で飛行機に乗るのは慣れているので、今回は友達のお手伝いなどにも気遣っているようです。

いつの間にか大きくなったなぁ〜と、一瞬だけ遠い目になってしまいました。(^_^)> 気を付けて行ってらっしゃ〜い♪

# そういえば、この学校の海外イベントが、ニュージーランドにアイルランドって・・・まさか、ラグビー好きの先生が行先を決めているのかなぁ。<(’o’;;;;


[Oct 5, 2019]

今日は土曜日です。いつものように、

ご近所にある洋食屋さん、「キッチンTAIYO」へ行ってみました。

こちら、良く知り尽くした看板ですが・・・あぁっ、お値段が変わっています。q(@o@)p

ちなみに本日はカウンターが満席で、入口すぐのテーブル席・窓側だったのですが、

ふと気づくと、窓にこんな貼り紙があるのに気が付きました。(※画像は左右反転しています。)

そうでした、10月1日から、消費税が上がっていたのですね。"(^_^)" このお店、そもそも内容の割に安すぎるので、もっと遠慮なく値上げしてくれてもいいのになぁ〜♪

そうそう、今日お願いしたのはBランチ、ハンバーグとフライです。*^q^*

熱々揚げたての大きなフライと、濃厚なデミグラスソースに包まれたおいしいハンバーグ。

窓ガラス越しに、久しぶりに暑い思いをしながらのランチでしたが、味は百二十点の素晴らしさでしたよ。

そして食後は、のんびりとアイスコーヒーを頂いてから帰って来たのでした。


[Oct 6, 2019]

本日のランチは、一人で戸越銀座商店街へ。

そして、中華料理の「百番」まで足を運んでみました。

久しぶりにやって来たのですが、ふむふむ、メニューの雰囲気は変わらないものの、若干値上がりしているようです。(’o’) ここにも消費増税の影響が!!

たしか以前は880円だった定番メニュー、特製酸辣湯麺を頂くとしましょう。

少しの間待っておりますと、熱々トロトロの酸辣湯麺が運ばれて来ました。

この通り、器は結構深くて、ボリュームたっぷりなんですよね〜。*^o^*

スープのとろみがすごいので、

最初に、麺とよく混ぜてからいただきます。*^q^* あふあふ

熱々の面とスープからは、酸っぱさ・辛さと同時に、トマトの甘味が伝わって来ます。

そんなに辛いわけではないのですが、香辛料はたっぷり入っているのでしょう。

食べ終わるころには頭が汗だくになってしまいました。"(^Q^;;" あちぃ〜あちぃ〜

テーブルのポットに用意された冷たいお茶がありがたいです。何杯もお代わりしちゃいました。

というわけで、久しぶりに食べた百番の特製酸辣湯麺、大満足のお昼ご飯でした。(^o^)


[Oct 6, 2019]#2

なこさんは10/3から修学旅行に出掛けていて不在なので、晩ご飯も「何か作ろう」ではなく、ついつい、何か食べに行こうか・・・となってしまいます。*^_^;*

特に決め手もなく、戸越銀座商店街を歩いて行くうちに、

小人さんが以前入ったことのある「居酒屋ごらん」というお店に入ることになりました。

でも、17時半を過ぎているのに、まだ準備中のようにも見えるし・・・

入口もこの雰囲気、お店はまだ開いていないのかなぁ・・・と思いきや、

もうオープンしているそうです。(’_’;; この右奥には、すでに盛り上がっているグループもいました

ふむふむ、この「ごらんの新名物 自家製タレ手羽先揚げ」をもらってみましょうか。(・o・) あとはシーザーサラダかな・・・

そうそう、焼き鳥も5本セットを頼んでみましょう。

というわけで、まずは生で乾杯。

シーザーサラダには、とんでもなく沢山のチーズを乗せてくれました。*^o^*

で、こちらが手羽先で、

こっちは焼き鳥セットです。

う〜ん。。。まぁ、ふつうにおいしいんですけれど、何だか「おぉっ、旨い」っていう感じがしないんですよ。

なんて言うんでしょうか・・・炭火で焼いたような肉ではなくて、チェーン店の居酒屋がレンジでチンしてお料理出しているような簡易感のある味わいなんですよねぇ。<(’_’;;;

結局、ビールもつまみもお代わりすることはなく、早々にお店を後にすることに。

これではさすがに物足りないので、別のお店に入ろうかとも思ったのですが、

結局、「からあげ渓(けい)」でおいしい鶏のから揚げをたくさん買い込み、家で飲み直すことになったのでした。

う〜ん・・・今日のお店選択はちょっとイマイチだったかなぁ〜。<(v_v;;; ま、そういう事もありますよねぇ〜


[Oct 13, 2019]

台風19号が去った翌朝です。

屋上に出てみますと・・・9時19分現在、とんでもなくキレイな快晴です。q(^o^)p

また、地デジ・BS/CSアンテナとも無傷でした。<(^o^) =3 良かった〜

おっと・・・花壇(畑?)に雑草が生え放題なのは、台風とはまったく関係がありませんでしたね。*^_^;;;*

このあとは1階へ降りて行きまして、

洗車およびピロティのお掃除をしました。近所の樹木から、葉っぱなどが飛び込んでいましたからね〜。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そんなことをしているうちに、気づけば11時半を回っていました。

買い物&ランチがてら出掛けよう・・・ということになり、しかし車ではなく歩いて家を出発。戸越銀座駅から池上線に乗り、

まずは、五反田駅の「みどりの窓口」にて、なこさんの通学定期を買いました。

はい、なこさんの6か月の定期券、修学旅行中に期限が切れちゃってたのですよね。

そしてそのまま、山手線で有楽町駅までやって来て、さぁ、いざビックカメラへ・・・と思ったら、本日は14時オープンとのこと。(・o・) あらま

わたし:「じゃあ、先にお昼ご飯を食べに行こうよ。p(^o^)」

ということになり、

銀座インズ1の地下街へ。

はい、目的地は「遊食豚彩いちにいさん」です。

幸い、こちらのお店はちゃんと営業しており、また、すぐにテーブル席に案内頂くことができたのですが、

今日は台風19号の影響なのでしょう・・・中段のメニューと、上段一番左のメニューだけしか提供できないとのこと。

それでは・・・ということで、今日は「黒豚の野菜蒸しセット」を3人前、お願いしてみましたよ。

お茶とお味噌を頂きながら、しばらく待っておりますと・・・

じゃ〜ん、はいっ、「黒豚の野菜蒸しセット」がやって来ました。

蒸し寿司は、器の底に幾つか穴が開いていて、蒸気を通すようになっています。

せいろには、黒豚と季節の野菜がどんと盛られており、

さらに、季節のフルーツもカラフルです。(^o^)p

なこさんも、おいしい黒豚料理に満足している様子でした。

でも・・・本当のお目当ては、定期券でも黒豚しゃぶしゃぶでもありません!!

14時を回り、オープンしたビックカメラに向かったあとは、

なこさんが欲しがっていた、ターコイズの「ニンテンドースイッチ・ライト」と、「ゼルダの伝説(夢を見る島)」をゲット。

そのあとは、再び銀座方面に足を運び、山野楽器へ・・・

そして、なこさんが大好きなTWICEのCDを3枚ばかりゲットし、大満足で帰宅したのでした。"(^o^)"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そうそう、なこさんがニュージーランドへホームステイしたり、アイルランドの修学旅行へ行った話は、これまでも書いていますが、その際に使ったスーツケースは、小人さんに借りたRIMOWAだったのですね。

でも今回、アイルランドから帰って来る際に、ファスナーのロックをするのに慌てて、本来の場所と左右逆の穴にファスナーを押し込んでしまい、結果、ロックが開かなくなってしまったそうなのです。

帰宅後、私もトライしたのですが、スーツケースを開けることは出来なくなってしまい、仕方なく、ロック部分を壊して開けることにしたものの、うまく行かず・・・結局、金具の部分もファスナーの部分も破損する形で、スーツケースを開けることになってしまったんです。"<(v_v;;;;

このスーツケース、修理に出さなくっちゃ・・・という話になったのですが、RIMOWAのスーツケースであれば、表参道にあるお店(= クライアント・サービス)へ持っていくのが良いとのことで、

今日の夕方、小人さんと表参道に向かったのですが、

な、な、なんと、わずか20分で金具もファスナーも新品交換して頂いたばかりか、費用も無料でした。(@o@;;;;

今回、持って行ったRIMOWAのケースは、小人さんが島屋で購入した正規品だったこともあるのでしょうけれど、買ってから何年かは経っていますし、明らかに私たちの使い方の問題だった訳です。本当、驚きを隠せない素晴らしい対応でした。

RIMOWAは、海外で買ったり並行輸入品はお手頃なのですが、正規品はびっくりするくらいに高いと思います。しかしながら、こういう高いレベルのサービスを見せつけられてしまうと、少々高くても正規品を買っておかなくちゃ・・・と感じます。

何事も、モノの値段には理由がありますね・・・ "(v_v)"


[Oct 14, 2019]

本日、なこさんは午前中から、蒲田に住んでいる友達のところへ遊びに行くんだとかで出掛けています。

ですので、お昼は小人さんと食べに行ってみました。

特に行き先は決めていなかったのですが、なんとなくパルム商店街に向かいまして、

入ることになったのは「Mr.JEJU(ミスターチェジュ)」、はい、韓国料理屋さんです。

2階席に通していただき、しばしメニューを眺めていたのですが、

小人さんは「海鮮スンドゥブ」、

私は「ユッケジャン」をご飯大盛り(無料)でお願いすることにしました。*^o^* いえ、ここのユッケジャン、ご飯が進むんですよ〜

最初に、おかず3品が運ばれて来てから・・・お店が混んでいたのか25分くらい待ったのではないでしょうか。

やっと、「海鮮スンドゥブ」と、

「ユッケジャン」が運ばれて来ましたよ。q(^o^)p 待ってました〜

スパイスたっぷりの熱々スープは、ガーリック風味も手伝って食欲をそそります。

ご飯もスープもペロりと完食しちゃったのでした。<(^o^;;; あちぃ〜あちぃ〜

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ところで、本日は祝日なのですが、夕方からちょっと臨時の打ち合わせに呼ばれてしまっており、会社へ行かないといけないんです。

議題は、来週とある会社と交渉しないといけない案件があるのですが、私が明日から4日間、中国の華南エリアへの出張が入ってしまっているため、今日中じゃないと顔を合わせて相談できないという訳で・・・

つまり、私が原因らしいので、おとなしく素直に参加して来ようと思います。p(^_^;;;


[Oct 15, 2019]

昨日の日記の後半に、ちらっと書いていた通り、本日から4日間の中国出張が入っているんです。

目的地は、広州白雲国際空港から南東に向かった辺り、いわゆる華南エリアにある、設計・製造を委託している会社さんたちとの定期ミーティングに参加するためなんですね〜。(’o’)>

本当は、香港から向かった方がずっと近いと思うのですが、昨今の香港を取り巻く情勢から、香港経由での出張を自粛するよう会社から言われちゃっているため、広州からの移動となります。

念のため、少し早めの6時ジャストに家を出発し、浅草線戸越駅から6時10分ころの電車に乗ります。

そして、泉岳寺で電車を降りて、

階段のぼって反対側のホームから、羽田空港方面の京急線に乗ります。(’_’)> 泉岳寺駅も早くエスカレーターになって欲しいんだけどなぁ〜

電車は結構混んでいましたが、6時50分前には国際線ターミナル駅に到着。

で、私が個人的にお気に入りの郵便ポストを参拝(?)したあと、

自動チェックイン機でチケットを発券。

この時点でもまだ7時前でしたので、セキュリティを通ったあとにすぐに出国手続きはせず、

パスポートの自動化ゲートの登録をすることにしました。q(’-’) 書類は簡単です♪

気づけば、かれこれ1年以上経過してしまったのですが、昨年パスポートを更新した後、指紋の登録をやり直していなかったのですよね。

最近は、顔認証ですいすい入出国ができるようになったものの、稀には混み合っていることもあり、せっかく時間のある今日、指紋登録をやっておこうという訳です。p(^o^) 指紋のゲートはいつもガラ空きですからね〜

で、指紋登録をしてもらおうと思ったのですが・・・

まず、標準的な両手の人差し指ですと指紋が取れず。特に右手の指紋が弱いそうです。(・_・) あらま、何度やり直してもダメですか・・・

そのため、両手とも中指でチャレンジしたのですが、左手はクッキリしているものの、またしても右手の指紋が読み取れず。(・o・) えぇっ

ここから先は特別措置らしいのですが、今度は左手=中指、右手=薬指で指紋を取ることにして頂きました。

・・・が、やはり右手の薬指の指紋が取れないとか。(@o@) そ、そんなぁ〜

もちろん、係の方も困ってしまっていますし、冷静に考えてみると、ここで頑張って何とか指紋が取れたにしても、実際に使う段でゲートを通れないことが多く、実用に耐えない気もします。

すでに、待ち時間を入れたら20分くらい費やしてしまったのですが、ここでギブ・アップ。

通常の顔認証のゲートで出国手続きを終え、ラウンジへ向かったのでした。<(v_v;;; 出発前から敗北感が・・・

まぁ、ここは元気を出して、サクラ・ラウンジでおいしいカレーでも食べるとしましょう。

入口で、広州行きのフライトは定刻通り8:50予定なのを確認。(^_^) 搭乗まで1時間あります

まずは、朝のお飲物から。*^o^*

そして、お目当てのカレーライスを。(^q^) そうそう、サクララウンジは明太子も絶品だと思うんですよね〜

窓際に座ったにも関わらず、飛行機の姿が見えないのがちょっと残念ではありますが、朝ご飯をいただきま〜す。"(^Q^)"

食後は、スパークリングも頂いちゃいましたよ。*^o^;*

このあと、搭乗口には8時20分過ぎにやって来ました。

ゲートをパスしまして・・・おっ、乗るのはあの飛行機ですね。

さぁ、もうすぐフライトですよ。p(^o^) 行ってきま〜す


[Oct 15, 2019]#2

こちらの日記の続きです。

飛行機に搭乗しました。(^_^)

さっそく、ランチのメニューを眺めることにするのですが、

私の好みは洋食かな。*^o^* 牛フィレ肉にしよう

食前酒はシャンパンをお願いしまして、

映画は「アラジン」を観ることにしますよ。(^o^) ウィル・スミスが演じるジーニーは最高だなぁ!

そんなところへ、

はい、機内食が運ばれて来ましたよ〜。(^q^) シャンパンもお代わりしちゃいました

うん、見た目もカラフルですし、熱いスープに冷えたサラダ、そして、柔らかなお肉は良いバランスだと感じました。

食後は、アイスクリームを頂いたあと、

えへへ、ついついビールも頂いちゃいました。*^q^;*

「アラジン」を観たあと、のんびりしていると・・・広州が近づいて来ました。

12時半に到着予定だったのですが、この分だと、だいぶ早めに着くのかな・・・

という雰囲気だったのですが、結局ほぼ定刻通りの12時25分ころ、広州白雲国際空港に着陸したのでした。

が・・・

検疫を抜けて、入国審査のところへ着いてみると、とんでもない行列ではありませんか。(@o@;;; なんじゃこりゃ〜!!!

ディズニーランドの人気アトラクションばりの行列に並び、20分ほど経ったのでしょうか。まだ半分にも到達していないと思います。

それから、さらにもう20分。ようやく通常レベルの「あぁ、今日はだいぶ混んでるね」くらいの所まで来ました。

ちなみに、後ろを振り返ると、行列は一体どこまで続いているのか分からないくらい長くなっています。

このあと、無事に入国審査ゲートを通過したのですが、

このときの時刻はすでに13時半になっており、ほぼ1時間待ったことになります。

そうそう、今、周りにいる会社の同僚はビジネスに乗っていたので、これでも列の前の方にいたのです。

しかし、今日いっしょに行動するメンバーのうち何人かはエコノミークラスに搭乗しているため、合流できるまでだいぶ待つことになると思われます。

ここから先、目的地の会社までは車で200km近く走らないといけないとも聞いていたのですが・・・果たして、今日中に工場見学や打ち合わせをすることは可能なのでしょうか。*^_^;;*


[Oct 15, 2019]#3

定刻の12時半よりも早めに広州白雲国際空港へ到着したのに、入国審査が長蛇の列で1時間以上かかって外に出られた話までを書きました。

で、さらに一緒に車移動するメンバーが揃ったのは14時近くになっていたのです。(・_・;;

ここから、迎えに来てくれていた車に乗り込んて移動を開始。

延々と高速道路を走り・・・

高速道路を降りたのは16時15分ころ。

あとは下道だけらしいのですが、この時間帯になると道路の渋滞が始まるようでして、一向に進みません。(>_<)

結局、目的地の会社に着いたのは17時といったところでした。

本来、工場のラインなども停まってしまう時間らしいのですが、もともと、工場見学させてもらうのが大きな目的の一つだったため、工員のみなさんは残業してラインを動かして下さっていたようです。<(’_’;;; す、すみません・・・

しかも、訪問先の会社さんは相当気合いが入っており、アジェンダの持ち時間を変えずに進めようとするものですから、打ち合わせが終わったのは20時半。

さらには、宿泊先および本日の晩ご飯会場となるホテル(Crown Plaza)までは、さらに車で40分かけて移動。_(x_x;;_ もう21時10分です・・・お腹がぺこぺこ・・・

先にホテルにチェックインして、

部屋に荷物を置きに行かせてもらいました。

おっ、ぼちぼち広い部屋ではありませんか。

外の眺めもまぁまぁです。

おっと、ここでのんびりしている場合ではありませんでした。

エレベーターを降りて、晩ご飯の会場へ向かいまして、

中国らしい大きな円卓のレストランへ。

すぐに、あたたかいスープに取りかかりたいところですが、まずはビールで乾杯。

そうです、今はもう、日本時間ですと23時近くなのです。

長い一日でくたびれてしまい、今日はお料理の写真も全然撮りませんでした。<(~_~;;; 今朝も早かったですし・・・早く部屋に戻って眠りたいです・・・


[Oct 16, 2019]

華南の朝がやって来ました。q(~o~)p ただいま、朝6時です

なんで、そんなに早起きしているかと言うと、今日は7時半にホテルをチェックアウトして、次の訪問先(およびホテル)へ向かわないといけないからなんです。"(~-~)"

本当は同じホテルに泊まり続けていられる方が、毎朝の荷造りもしないで済むし、クリーニングなども頼めて便利なのですが、今回は3泊とも別々のホテルに滞在する計画なので、毎朝チェックアウトしなくてはなりません。<(v_v;;

おっと、そろそろ6時半ですね。

ビュッフェが開くころです。朝ご飯を食べに向かってみましょう。

ロビーを歩いて抜けて行きがてら、左手にある出入り口を見渡すと、

おっ、明るくなって来たようです。

そして、ビュッフェの入口はあそこですね。

こちらのホテルCrown Plazaのビュッフェは、Melody Cafeという名前のようです。

中に入ってから、

席につく前に、しばし周囲を観察。

ふむふむ、洋風のお料理もいろいろ有りそうですし、

もちろん、中華風の食材もありそうです。

ジュースコーナーの横には、お子様コーナーを発見。たぶん、この近くの席は避けておくのが無難でしょう。(^_^;;

私が向かったのは、もちろんヌードル・コーナー。

ここで、好きな麺と具をピックアップしてオーダーするのが楽しいのですが、

今朝はあえて、ご当地ヌードル(?)らしき「牛肉面」をオーダーしました。

私は中国語ができる訳ではないので、中にいらっしゃった調理担当の方に意味不明な呼びかけを繰り返し、外に出て来てもらってから一生懸命、上の絵を指さしてオーダーをしたのです。なかなかチャレンジャーでしょう? "(^-^)" ← 単に迷惑なだけの日本人だったりして・・・

その甲斐あって、おいしそうなヌードルが完成しました!! v(^o^)

あとは、さっぱり目の洋食etcをお皿に盛ったら、朝ご飯のスタートです。

朝一番に入ったおかげで、ビュッフェはガラガラ。のんびりおいしい朝ご飯を食べることができたのでした。*^_^*


[Oct 16, 2019]#2

たっぷりと朝ご飯を食べたあと、

予定通り 7時半までにホテルをチェックアウト、迎えに来てくれた車に乗り込んで、ホテルCrown Plazaを後にしました。

街中を走っていますと、

おっ、こんな地方都市でも、公営バスは電気自動車ですね。(・o・) さすが中国!!

道中は順調でして、高速道路も空いていました。

そして、とある地点で高速道路から一般道へ。

ハイテク・パーク的なところにやって来てからは、

はい、とある会社さんの前までやって来ました。

こちら、今回の出張中に訪問させていただく会社のうち、先進性と技術力の高さではナンバーワンだと思います。"(’o’)"

正直ちょっと悔しい気持ちもあるのですが、素直にいろいろ学ばせて頂こう!! と前向きに捉えて打ち合わせも頑張りましたよ〜。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、お昼ご飯なのですが、この会社さんでは、建物内の食堂で本格的な中華を振舞ってくれちゃうのです。

はい、正直言って、ビールを飲みたくなっちゃうような内容ですよ。*^o^*

でも、今はお昼なので、もちろんスープとお茶で我慢です。

それでも、おいしい中華料理に大満足できたランチでした〜。(^q^)>


[Oct 16, 2019]#3

恵州の訪問先での打ち合わせを終えたのは、19時頃だったかと思います。

そこから、車で10分もかからなかったのではないかと思いますが、とあるホテルの建物にやって来ました。

今日の晩ごはんは、こちらの2階にある中華料理「龍騰酒家」というお店に入るようです。

ホテルのロビーを抜けて、

エレベーターに乗り2階へ向かいます。

おぉっ、広い部屋の中央には、かなり大きな円卓がありますね。(・o・)

そしてテーブルには、すでに飲み物が用意されており、食べ物もどんどん運ばれて来ました。

こちらは、上海ガニだそうです。q(・o・)p しかも今朝、上海から取り寄せたものを茹でたのだとか・・・

もちろん、その他にもいろいろあったのですが、ざっと画像だけご紹介すると、

といった感じです。<(^q^)

ちなみに、この円卓は自動で回転し続けているため、時として手で回転をおさえて料理を取りたくなることもあるのですが、トルクが強大すぎて回転を止めるのに難儀することがありましたよ。*^_^;;*

会食が終わったのは、22時ころだったでしょうか。

そのあと、ホテルまでは約20分間の車移動。

本日の滞在先である「NOBLE JASPER HOTEL」へ到着しました。

あらかじめ、チェックインは済ませてもらってあるので、すんなりと部屋へ移動。

こちらでの滞在先は26階でした。

さて、お部屋の中はと言いますと・・・

ふむふむ、部屋自体はそんなに広いわけではないですが、ベッドが広々でぐっすり眠れそうです。"(^-^)"

さて、明日も朝8時には、このホテルをチェックアウトして、最後の訪問先へと出発しなくてはなりません。

朝ご飯をしっかり食べられるよう、シャワーを浴びたらすぐに眠るとしましょう。q(~o~) おやすみなさ〜い


[Oct 17, 2019]

恵州の朝がやって来ました。q(~o~)p

幸い、今日も天気は良いようですね。

今は朝6時半ころ。お日様も昇りはじめているようです。

今日は華南地区で3社目の訪問となります。8時にはチェックアウトして出発しなくてはならないので、

その前に朝ご飯を食べに行くとしましょう。

こちらの Noble Jasper Hotel のビュッフェ会場は、中2階みたいなフロアでエレベーターを降り、

1階フロントが吹き抜けになっている周囲を歩いて行った先に入口があります。

そして、結構広々としているのですが、

正直、私の好きな食べ物はあんまり見当たりませんでした。<(’_’;;

仕方がないので、基本、中国に来たときには、めったに食べないお寿司に手を出しつつ、

熱いヌードルでも作ってもらおうということで、好きな具や麺をお皿に乗せて、

茹でていただくこと数分。

はい、今日の朝ごはんはこんな感じです。

でも、あんまり食欲もわかず、早々に切り上げてしまいました。

さぁ、いったん部屋に戻り、出直しますよ。

歯を磨き、荷物をまとめてから、

改めてエレベーターで下に降り、チェックアウトの手続きをしました。

そして、1階ロビーでほかの仲間が集まるのを待つ間、何の気なしにこんな案内板に目がとまりました。

ふむふむ、私が今いるのは、この「M」の横の赤丸のところですかね。(’o’)>

・・・なんて思っていたら、●マークについて、こんな解説がありました。

なるほど、ふつうに日本で見かける用語であれば「現在地」ですが、直訳すると「お客さんはここ」となるわけですね〜。(^o^)

さぁ、時刻は8時を回りました。

迎えに来てくれている車に乗り込んで出発です。今日はとっても良い天気になりそうですね〜。"(^-^)"


[Oct 17, 2019]#2

恵州にある Nobel Jasper Hotel を朝8時に車で出発します。p(’o’) 東莞(とんがん)の方へ向かうぞ〜っ

実にきれいな青空の下、

しばし街中を走ってから、

高速道路も走ります。

そして、ホテルを出てから1時間ほどのところで高速道路を降りますと・・・

はい、目的地の会社の前までやって来ましたよ。(^o^)

はい、何度か来たことのある工場へ到着しました〜。

最初は、工場のライン見学、そして感想などをコメントする形での打ち合わせをした後で、

お昼ご飯は、お弁当を手配してくれていました。(^o^) しかも和食ですね!!

はい、正直のところ、和食らしさを出すには、最後の詰めが甘いんじゃないのかなぁ〜 *^o^;*

・・・と感じる部分もあるのですが、おかずのバリエーションも豊富で、結構、満足度の高いお弁当でしたよ。<(^_^) 中華が続くと、和食への採点がどうしても甘くなってしまう私です

それにしても、今日は本当に良い天気です。

お昼のあと少しだけ外に出て、気分転換に工場の庭(?)をお散歩してみたのですが、

正直、どこかに寝転がって昼寝をしたくなっちゃいましたよ〜。*^o^;;;*


[Oct 17, 2019]#3

東莞にある工場での打ち合わせが終わったのは、17時前だったと思います。(^o^)p そうそう、この位の時間に終わってくれると助かりますよ〜

晩ご飯の前に、まずは宿泊するホテルへチェックインして荷物を置こうということで、

車で20分ほどだったでしょうか、「HUI HUA(フィファ)ホテル」にやって来ました。

ちなみに、部屋はこんな感じで、

また、窓からの眺めもぼちぼちですね。"(^-^)"

ところで、ひとつ前の日記に書いた通り、お昼ご飯は和食のお弁当だったこともあり、訪問先の会社さんは、今日の晩ごはんに中華のお店を予約して下さっていたそうです。

しかし、お昼の和食弁当が思わぬ方向に災いしました・・・

なぜか、東京から訪問している側の数名から「晩ご飯も和食がいいな! よし、今から和食の店に変えよう!!!」的な、とんでもないわがまま発言が飛出し、訪問先の会社はテンテコマイになって和食居酒屋の予約にこぎつけてくれたようです。<(・_・;;;

30人以上の宴会ですし、中国で和食屋さんを当日午後に予約させるなんてあんまりだと思ったのですが、訪問先の会社の社長さんからも、「通路をはさんだ部屋同士になってもいいから、戸を開け放っておき、通路にはついたてでも立ててもらえ」みたいな、めちゃくちゃな指示が出され、結局なんとか予約できちゃったようです。(@_@;;;

というわけで、やってきたお店は、

「せん吉」というお店です。(’o’) 正式名称は「高橋屋 千吉日本料理」っていうんでしょうかね

その入口には、うなぎの入った水槽があったりして、おぉっ、これは高級店に違いない!!

という予想は全然外れており、ごくごく庶民的な居酒屋でした。*^o^;;;* そうですよね、そうじゃなきゃ通路についたてとか言い出せないですもんね〜

まずは、生ビールで乾杯。(^o^)p"

そのあとは、いろいろなお料理が運ばれて来たのですが、

はい、細かいことを言えば「えっ、お好み焼きにフォーク?」みたいな突っ込みどころは見つけられはしますが、いえいえ、十分ふつうに和食が楽しめましたよ。"(^q^)"

というわけで、これにて今回予定されていた華南地区の3社訪問は終了。

明日は、少しのんびり目の朝9時半にホテルを出発し、日本へ帰るための飛行機に乗りますよ〜。p(^o^)


[Oct 18, 2019]

10月15日にスタートした中国の華南出張も、今日が最終日です。<(^o^) =3

今日は、普段よりゆっくり起きても良かったのですが、6時過ぎには目が覚めてしまいました。

でも、朝ご飯に向かったのは、のんびりと7時45分ころです。

うん、今日も天気は良さそうですね。

ビュッフェ会場へ向かってみると・・・あれ、入口には誰もいないけど、まぁ勝手に入っちゃおうっと。

少し遅めの時間のせいか、だいぶ空いていますね。

いつものように、ヌードルコーナーで好きな食材と麺を選びまして、

はい、これを茹でてもらっている間に、おかずを取って来るとします。

う〜ん、このホテルの朝ご飯も、ちょっと私の好みとは合わない感じです。<(’_’;; おかず選びに苦戦・・・

やがて、麺が茹で上がったので、お好みでトッピングを乗せまして、

はい、今日の朝ご飯はこんな感じです。(^o^)p

味気ない色合いのヌードルでしたが、トッピングにより食欲がそそられます。*^q^*

でも、意外においしく感じられたのはカレーでした。

ついつい、お代わりまでもらって来てしまいましたよ。*^-^;*

部屋に戻ってから歯磨き・荷造りを行い、9時15分ころにチェックアウトしに降りて来ました。

このホテル、いつもチェックアウトにすごく時間がかかる印象なので、だいぶ早めにやって来たのですが、今日のカウンターは行列になっておらず、たった5分ほどでスムースに完了しちゃいました。

いえ、それくらいで済むのがふつうですよね。"<(^_^;;;


[Oct 18, 2019]#2

予定通り9時半にホテルを出発!!

・・・できるかと思ったのですが、同行者の1名が10時出発と勘違いしていたようです。*^_^;*

別に寝坊していたわけでは無かったので、すぐに降りて来てもらって事なきを得たのですが、まぁ、こういうのも旅の一興ですよね〜。

ホテルから10分ちょっと走ったころでしょうか。高速道路の入口が見えて来ました。

・・・で、ここからは延々と高速道路を走ります。上の画像は確か10時半頃。(’o’) あっ、この橋は見覚えがあるぞ!!

そのまま高速道路を走り続けて、11時20分。まだかな〜。<(’_’;;; もう単調な景色に飽きたよ〜

そこから、さらに10分ほど走ったでしょうか。ようやく白雲空港への分岐にやって来ました!!

ここから高速道路を降りまして、

11時40分、つまりホテルから2時間走り続けると空港が見えて参りまして、

その5分後、ようやく到着です。q(^o^)p やったぁ〜

運転手さんにお礼を言って、荷物を受け取ったら空港でチェックインです。

今はまだ13時になっていないので、搭乗までは1時間。

でもまぁ国際線ですし、道路渋滞の可能性を考えると、このくらいの時間に移動しておいて良かったのだと思います。

搭乗ゲートの途中にラウンジがあるというので、

もちろん向かってみましたよ。(^o^)

ふむふむ、香港風フィッシュ・ボール・ヌードルスープが食べられるとのこと。

私、魚は大好きなのですがすり身だけはあんまり好きではないのですね。

でも、フィッシュ・ボールと聞くと、食べても良いかなと思えるのが何だか不思議です。*^_^;*

あとは、おかずに揚げ春巻きetcを少しだけもらって来ました。

結論から申し上げますと、このヌードルは味が薄くてあんまりおいしくありませんでした。

その場に、お醤油などのほかトッピングも用意はされているものの、まさかベースがこんなに無味だとは予想できず。少し味見してから、トッピングを入れるべきでしたね。<(v_v;;

口直しに、白ワインを少しいただいてから、

ラウンジを出て、搭乗ゲートを目指すことにしました。おっ、150番ゲートって一番奥みたいですね。

延々と動く歩道を通って行きまして、

14時10分近くに搭乗口へ到着。

いよいよ、帰りの便に乗り込みますよ〜。p(^o^)


[Oct 18, 2019]#3

14時10分ころ、広州白雲国際空港から、

JAL88便に搭乗しました。

そして、飛行機は無事に離陸。

ご飯は何を頂こうかな・・・うん、白身魚というよりはお肉かな。(’-’)> ということで洋食を選びましょ・・・

勝手なことを言えば、牛肉を食べたい気分だったのですが、まぁ仕方がありません。

チキンをメインにした、お食事をいただくことになりましたよ〜。(^q^)>

食後には、ハーゲンダッツもいただきました。

シャンパンもおいしかったのですが、

日本が近づいてくると、

どうしてもスーパードライが飲みたくなったりもしました。*^q^;*

羽田空港についたのは、日本時間の19時半過ぎでした。

そこから、入国手続き&税関を通過したのは19時40分といったところ。

そして、家に帰りついたのは、21時近くになっていました。

今回、小人さん・なこさんへの出張土産は、機内販売で買った櫛1本ずつ(= 計2本)です。

ただの櫛だと思うと、ずいぶん割高な価格設定の商品だと感じていたのですが、なかなか家族の評判が良かったので正解だったのかもしれません。

ま、目新しいものは最初、良く見えがちなので、しばらく様子見したいと思います。*^_^;*


[Oct 19, 2019]

今週の平日は、ずっと中国(華南エリア)への出張でした。(’o’)> 昨晩、無事に帰って来ました

そして、今日はお休みの土曜日であり、ほっと一息。

お昼ご飯は、だいぶ遅い時間になってしまったのですが、武蔵小山にあるお気に入りのラーメン屋さん「爆龍」へ一人で向かってみましたよ。(^-^)p

もう14時半を回っていることもあり、お店は空いていました。

今日は、「まる得 焙煎味噌そば」を選んで、

食券を購入します。

席に座って券を渡し、お水をおしぼりをもらってラーメンが出て来るのを待ち始めます。

それにしても、ちょうど空いているタイミングだったようで、本当に店内は貸切状態です。*^o^*

10分ほど待ちますと・・・

はい、「まる得 焙煎味噌そば」が出て来ましたよ〜。q(^o^)p 待ってました〜!!

濃厚な脂と味噌味に絡む こしのある麺、しかし、どこかさっぱりとした風でもある味噌ラーメン。ボリュームもたっぷりで今日も大満足でした〜。"(^q^)"


[Oct 20, 2019]

本日のランチですが、ちょっと戸越銀座商店街に用事があったこともあり、

「Ricky's Cafe(リッキーズカフェ)」に入ることにしました。

こちらのお店、メニューはいろいろ豊富なのですが、

やっぱり、パスタ or カレーかなぁ・・・という話になり、

小人さんは「オムレツライスとパスタ」、なこさんは「チーズナンとパスタ」、

そして私は、「本日のインドカレーランチ」をチキン・激辛でお願いしました。

なお、セットの飲み物は、なこさんはラッシーで、小人さんと私はチャイです。(^-^)p

ところで、今日はお昼時の割には店内が空いていたようですが、意外とお料理が出て来るまでには時間がかかりました。

飲み物が出て来てから、15分くらい経ったでしょうか。

小人さんの「オムレツライスとパスタ」、

なこさんの「チーズナンとパスタ」、

そして最後に、私のお願いした「本日のインドカレー」が運ばれて来ましたよ。

このお店のインドカレーは激辛で頼んでも、あまり辛くはありません。でも、とってもおいしくてナンのお代わり(無料)もお願いしちゃったのでした。*^o^*

そう言えば、昨晩もカレーを食べたばかりだったのですが、昨日のはタイ・カレーだったので、これはこれで良しとしたいと思います。


[Oct 22, 2019]

本日のランチですが、なこさんは外に出るのが面倒くさいらしく、部屋でゴロゴロしながら、「何か買って来てよ〜。」とのこと。(’o’)> ありゃま

じゃ、なこさんが一緒だと、あんまり行きたがらないお店にあえて入っておきますかね〜ということになり、

小人さんと、戸越銀座商店街の中華料理屋さん「百番」に行くことにしました。(^_^)>

もっとも、私は先日、このお店に食べに来てはいるんですが、今日は、土日ではなく、かつランチ・タイムをとっくに過ぎているので、土日にしか来ない私たちにとってはメニューがちょっと異なります。

せっかくなので、一通り写真を撮っておきましたよ。(・o・)

・・・で、豊富な選択肢のもと、熟慮の結果として選んだのは!!

いえ、その・・・いつもの「特製酸辣湯麺(とくせい・さんらーたんめん)」を2人前でした。*^o^;*

いやぁ〜、2週連続でこのお店にやって来たというなら、違うメニューを選ぶかもしれませんが、

私も2週間ぶりくらいですし、

この熱々トロトロ、酸っぱ辛い&トマト風味の両立した酸辣湯麺、

汗だくになりながら、食べたくなってしまうんですよ〜。*^q^;*

・・・というわけで、今日のランチも大満足でした。"(^-^)"

このあとは、やはり戸越銀座商店街にあるから揚げ屋さんの「から揚げ 渓(けい)」にて、鶏からのお弁当をゲット。

家に帰ると、腹ペコ状態のなこさんは、大好物の「渓」のから揚げ弁当にすぐさまパクついてくれたのでした〜。(^o^)>


[Oct 23, 2019]

先週、中国の華南地区に出張して来たばかりですが、今週も海外出張の予定が入っているんです。q(’_’)

それも行先は・・・はるか北欧のフィンランド。

今年2月からお引き受けした仕事のうち、有明のオフィスで取り組んでいる案件の一つに、フィンランドにあるソフトウェア企業との協業で開発しているものがあります。

その委託先からは、この約半年間きれいなWebサイト上に、彼ら得意のアジャイル開発スプリントで産み出されたソフトウェア実装成果が、グラフィカルな進捗報告でもってアピールされて来ていたのですが・・・

9月末〜10月初旬になり、その雲行きが一気にあやしい事が見えて来たのです。(=_=;;;

それにもかかわらず、先方は巧みな言い訳を繰り返しながら、ひらりひらりと根っこの状態を明かさぬばかりか、こちらの有明メンバーまでも、その会社の取り組み方を許容・擁護しかねぬ発言が聞かれるような状態になって来ました。(@o@;;; おまいたち洗脳でもされてしまったのか?? 敵か味方かカウボーイ!!!

一刻も早くこの事態を正常化せねば!! と、フィンランドに乗り込んで先方と対峙することを決意し、早朝の戸越銀座商店街を出発した私。

まぁ、本当のことを言うと、もうちょっとゆっくり出発しても良かったんですけど、

早い時間帯の方が電車が空いていますからね。*^o^;;*

五反田から山手線に乗り換え、日暮里駅に着いたのは 6:45 ころだったでしょうか。

スカイライナーのチケットを購入し、

7:05 の成田空港方面行きに乗り込みます。

ちなみに、最近、成田空港へ向かうときには、スカイライナー進行方向・左側に座ることが多かったのですが、

たまたま今日は右手の窓側だったため、

スカイツリーが良く見えます。(^_^)v 偶然、建物の隙間から撮影できました〜

こうして、スカイライナーにしばらく揺られておりますと・・・

はい、無事に成田空港 第2ターミナルに到着しましたよ。

この後は、チェックイン手続きをするわけですが、私にとって、フィンランド・エアーに乗るのは初めての経験です。"(・_・)"

ドキドキしながら窓口に行ってみたのですが、

何のことはなくて、JALの方が日本語でチェックイン手続きをしてくれまして、

ラウンジへの行き方なども、丁寧に説明してもらえちゃいました。*^o^;*

上の図にもある通り、ヘルシンキ行き AY72 便は、92番というだいぶ遠くのゲート。

ですので、セキュリティと出国検査を終えたあとは延々と歩きまして、

長い長い動く歩道を使ってから、向こうのサテライト側に到着しますと、

おっ、こんなところにラグビー・ワールドカップ2019の大きなポスターを発見。(^o^) けっこう写真を撮っている人を見かけました

このあとは、訪問先の会社向けに、お土産の「どら焼き」を何箱か買ってから、

先ほど教えていただいたラウンジへ向かうべく、

エスカレーターを下ってみますと、

はい、「カンタス・ラウンジ」への入口がありました。(^_^)

で、中に入ってみたところ、うん・・・生ビールサーバー、および、冷蔵庫の飲み物はまぁまぁいろいろあるかな・・・という感じですが、

正直に言ってしまえば、食べ物のメニューにはちょっと物足りない印象を覚えました。(’o’) サクララウンジのカレーと明太子が恋しいよ・・・

ま、そうは言っても、食べ物を適当に選びつつ、

えへへ・・・朝から生ビールもいただいちゃいます。*^q^*

それにしても、今日はとっても良い天気です。

きっと、この先の旅もうまく行くことでしょう。"(^-^)"

さて、搭乗は 9:10 スタートとのこと。3分前くらいにラウンジを出発して、

予定の便に乗るため、92番ゲートまでやって来ました。

おっ、FINNAIR (フィン・エアー)の機体が見えますね。(^-^)p

搭乗は、気持ち遅れて 9:15 くらいにスタートだったでしょうか。

ゲートを通って、飛行機に乗り込みたいと思います。p(^-^) エアバスの機体ですね

通路を抜けて機内へと入りますと・・・

おっ、これは快適そう♪

フィンランドのヘルシンキまでは、丸10時間のフライト予定。せっかくですので、のんびりと過ごさせてもらおうと思います。p(^o^)


[Oct 23, 2019]#2

フィンランド・エアー AY72便、ヘルシンキ行きの飛行機に搭乗しました。

進行方向、左手窓側の席に座ってみますと・・・

「マリメッコ」のポーチに入ったトラベルキットがありますね。(^_^)>

そして、右手の収納ポケットを開くと、

おっ、BOSEのノイキャン・ヘッドフォンですね。(^-^) でも私は自分で持って来たWH-1000Xを使いますよ♪

飛行機が出るまでの間に、一杯お飲物をどうぞ・・・と添乗員さんが声をかけて下さったので、シャンパンを頂きました。

フィンランド・エアーは初めて乗りましたが、しゃれたグラスで飲み物を出してくれるんですね〜。(・o・)

さて、今のうちにお昼ご飯のメニューを選んでおくとしましょうか。

お昼は・・・うん、牛肉にしておこうかなぁ。<(’_’) サーモンスープも捨てがたいんだけど・・・

また、10時間ものフライトであることもあり、到着前のお食事メニューもあるようです。

こちらは、深川丼をお願いしようかな〜。(’q’)> いまからよだれ・・・

・・・などと思っているうちに、搭乗口が切り離されたようです。(・o・) おぉっ!!

そして、飛行機はゆっくり動き始めました。

そうそう、このエアバス社の機体なのですが、中央席の天井には荷物置き場がありませんね。

そのため、天井がとても高く感じられて開放感があります。(^_^)

そしてモニターには、垂直尾翼についているカメラからの映像なのでしょうか・・・自機の背中が写っていますね。(・o・)

やがて、飛行機は無事に離陸。

フィン・エアーの機内エンタテインメントシステムの入口画面は、時系列に今後の予定が書かれており、なかなか分かりやすいデザインだと思います。正直、個人的にだいぶ気に入りました。"(・_・)"

その他・・・このフライトには、1時間の機内インターネット使用料が無料なんだとか。

せっかくなので、午前中のメール処理でもしようかなと接続したところ、やや不安定ながらもそれなりに使えたのでした。

でも、1時間なんてあっという間で、お菓子やシャンパンが運ばれて来たり、

ランチの前菜の前菜もやって来たので、機内のお仕事はここで終了。

ここからは、映画を観つつ前菜を食べておりますと、

おっ、メインが来ましたね。(^o^)

見かけほどレストランのような味ではなく、「機内食の割においしいね・・・」というレベルではありますが、

食後には、チーズの盛り合わせが出て来て、

赤ワインといっしょに楽しめたり、

その後でアイスクリームが出て来るなど、対応としては大満足です。"(^_^)" というより、添乗員さんは何度も各席に足を運ばないといけなくて大変そうだなぁ・・・

さて、そんな具合にお腹もいっぱいになって来たのは、日本時間の13時半ころ。

フライトマップを開いてみますと、まだ日本を出発してすぐの地点であり、

これから、大きなロシアをまたいで飛んで行くんだなぁ・・・といったところ。

ビールとお菓子をいただいたり、

フルーツの合うお酒をいただいているうちに、うつらうつらと眠ってしまったのですが、

ふと目が覚めたら、17時半過ぎ。

この飛行機に乗ってから、7時間半ほどが経過しており、ロシアの西端近くまで飛んでいたようです。

目覚めに、お酒とお菓子を頂いてから、

外の景色を眺めてみたところ、海と陸地が見えました。(’o’)> この地形はどのあたりなんだろう・・・後で調べてみようっと

そんなことをやっているうちに、

はい、お願いしておいた「浅利入り深川丼」のセットが運ばれて来ましたよ。(^o^)

いま、日本時間では18時半近く。

ちょっと早めの晩ごはんな訳ですが、まだどこの国にも着いていないうちから、和食が嬉しく感じられてしまう自分がちょっと不思議です。*^q^*

食後は、こんなに大きなコップで飲み物を出してくれました。(^_^) そして、これもマリメッコ・デザインの器ですね

5.5インチのスマートフォンと比べても、こんなに大きなコーヒーカップ。

しかも、機上にも関わらず中身もなみなみと入っていますよ。<(^_^;; 運ぶの大変でしょうに・・・

やがて、飛行機はいよいよフィンランド付近に!!

この地面は、もうフィンランドのはずですよ。"(・o・)" 人生初!!

今は、日本時間ですと19時30分。

目的地のヘルシンキまで、あとわずか!!

こうして見える海と陸地の複雑な模様は、

もしかして、大昔に学校で習った「フィヨルド」というやつなのでしょうか。*^o^;;;* ←まったくアテにならない記憶

その後、飛行機はゆっくりと高度を下げて、

いよいよ着陸です!! q(^o^)p

相当寒いのかと心配していたのですが、今日はとてもあたたかく、12〜13℃くらいはあるらしいですよ。

そして、ついにフィンランドに降り立ったのでした。

時刻は・・・日本は20時、フィンランドは・・・えーと、サマータイムだから6時間の時差で・・・午後2時です。

成田を出発してからは、ちょうど10時間のフライト。

ちょっぴりくたびれましたが、これから一人でヘルシンキ市内のホテルを目指して移動しますよ!! p(^o^)


[Oct 23, 2019]#3

前回のアップでは、フィンランドのヘルシンキ(ヴァンター国際空港)に着陸し、飛行機を降りたところまで書きました。

成田空港から、はるばる10時間のフライトは長いことは長かったのですが、座って飲み食いしているだけでしたから何にも心配はありません。

しかし、ここからは一人で、初めてやってきた異国フィンランドの空港から電車と地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに移動することになっているのです。p(’o’) なぁに、英語が通じる国だし大丈夫のはずです!!

それにしても、飛行機を降りたばかりなのに、すぐさま違う文化を感じます。

長い長い通路はとってもきれいなのですが、徹底的に暖色が除かれた色合いは、まさに氷の国ようです。(’o’)> ただし、スーパー・マリオの寒そうな面とは違い、床は滑りません

また、道中にあるエレベーターに乗ったときの画像がこちらなのですが、

3階からエレベーターに乗り込むと、アクリルのドア越しに景色が見えていた状態から、

シャッターが閉まり・・・

2階へ降りたなぁ・・・と思って外を出ると、

なんと、エレベーターの扉が外側に開くドアになっていたりとか。(@o@;;

実は、ヴァンター国際空港はいま大規模な工事中で、おそらく、このエレベーターも暫定的な物なんだと思います。

考えてみれば、こういうドア式の方が引き戸をしまっておく場所が要らないので、一時的に設置する際は合理的なのかもしれません。でも自動ドアが手前に開くと、さすがに少々驚かされますね。<(^_^;;;

まぁ、このあとも空港内を延々と歩かされます。

窓の外を見れば、かなり広い土地にて工事をしているようです。

この空港は、将来とんでもなく大きくなるのかもしれませんね。<(’o’)

途中、けっこう狭い通路を歩いたり、

別のターミナルに渡っているに違いない・・・と思わされる橋(?)を渡ったりしているうちに、

ようやく入国審査を通過して、

税関のところに着きました。

途中、待ち時間はほぼゼロだったのですが、延々20分くらい歩いたと思いますよ。"(’_’;" 私の通勤時間くらい歩きました・・・

というわけで、ついにフィンランドに入国を果たしました。v(^o^)

でも、ここからは、ヘルシンキ駅に行ったあと、さらに西向きに地下鉄で二駅ほど行ったところにあるホテルを目指さなくてはなりません。

よほど、タクシーに乗っちゃおうかと思ったのですが、今日は夜まで予定も無いし、ちょっとは冒険もしてみようということで、

Railway(= 鉄道)にチャレンジしてみようと思います。p(^o^)

実は、あまり調べずに歩き始めてしまったのですが、ここから電車に乗るまでも、それなりに距離があることが分かりました。

途中にあるお店を冷やかしたりすることもなく、

鉄道のマークのある「T1」の方に向かって、ずんずん歩いて行きましたよ。

わっ、このマークは分かりやすい上に、とっても可愛らしいですね。"(^o^)" なんてイケてるデザインなんだろう♪

で、このあとも、また少し歩いて行く訳ですが、その先の案内に従って下りのエスカレーターに乗りますと・・・

なんじゃ、こりゃ〜!! (@o@) どんだけ長いんだ!!!

こわく感じるくらい、深いところへエスカレーターが続いています。まさに、底が見えないという感じ。

ここで振り返るとこんな感じに見えます。

この後は、ついにジオ・フロントに到着・・・するわけもなく、普通の通路に出まして、

例の可愛らしい電車アイコンと矢印に沿って歩いて行きますと・・・

ついに駅に到着しました!! (^o^)p 飛行機降りてから30分は歩きました〜

・・・んで、ここはいきなりプラットフォームなのですが、向かって中央のところに券売機があります。

そして、路線図を見てみますと、それなりに複雑なので焦りを覚えますが、

冷静に見直してみると、一番下がヘルシンキの駅。

そして、空港からは、どの電車に乗っても目的地に着くようにできているようです。(^o^) 環状線ではないから、左右どちらのホームからでもいいので先に来た方の電車に乗り、安心して終点まで乗っていればいいみたい♪

なお、チケットの方は目的地に合わせて、エリアA、エリアB、エリアC、エリアA+B、エリアA+B+C・・・といった組み合わせで料金が異なるようです。

私は、ひとまず「A+B+C」のチケットを4.6ユーロで買ってみました。(’_’)> Vyohyke Zon ABC ←自力では発音不可能

そうこうするうちに、向かって右手のホームに電車が滑り込んで来ましたが、

思わず、歯磨き粉のチューブのような色合いだなぁ〜と思っちゃいましたよ。(^o^)>

で、このあとは、しばし車窓の旅となります。

決して殺風景ではないのですが、ごちゃごちゃした建物はなく、街はデザイン優先という感じですね。

紅葉もきれいですし、

たまに駐車場などを見かけても、整然としている印象を受けます。

やがて、ヘルシンキの駅が近づくにつれ、少し大きめの建物も目に付くようになって来ました。

そうそう、電車の中はこんな雰囲気です。

決して、ガラガラという訳ではないのですが、ちょうど人が写らないタイミングで撮ってみました。<(^_^; ま、そういう写真が撮れる時点で電車は空いているわけですが・・・

その後も電車は走り続けます。

車内放送や電光掲示もあるのですが、英語の音声はないし、字幕が出ても地名を知らないため、私にとってはほとんど助けになりません。<(’_’;;;; つまり、それなりに不安なわけです

それでも、さっきの路線図によれば終点まで乗っていればいいはずなのですが、あれが実は環状線になっていたりしたらどうしよう・・・

とか、まさか、すでにヘルシンキの駅を通り過ぎていたりして!?!?

・・・とか、考えていると、どんどん不安になりますが、途中チケットのチェックをする係の人が現れたので、

チケットを見せながら、不安に思っていることを質問したところ、「大丈夫、次がヘルシンキだよ」と教えてくれました。(・o・) あ、天井近くの行き先表示もHELSINKIになってる!!

やがて、左手には美しい湖らしき景色が見えてきたなぁ・・・と思っていたら、

列車はホームに滑り込みました。

はい、ついに「ヘルシンキ中央駅」に到着しましたよ〜!! (^o^) =3 ほっ

電車を降りたとたん、電車に積んでいた自転車で駅のホームを走り出すやつがいます。"<(’_’;;; どこの国にも迷惑な人がいるのは共通だなぁ・・・

気を取り直して、歯磨き粉のチューブ色の電車を撮影。

さらに、人々が歩いて行く方向に進んで行きますと・・・

おっ、駅の出口らしき景色になって来ましたね。(・_・)

ここで横を見ると、各地からヘルシンキ中央駅を目指してたどり着いたと思われる電車たちがズラッと並んでいます。"(^-^)"

おっと、ゴールはまだここではありません。

ここから地下鉄に乗るには、赤地に白文字の【M】マークの方に行くべきのようです。

マークを頼りに歩いて行くと、

えっ、CITYCENTER・・・って、デパートか何かかなぁ・・・

・・・と若干不安になるも、ちゃんと【M】マークがあるので安心です。(いえ、正直なことを言えば少し不安です)

やがて、地下鉄の駅があるエリアに着いたようです。

あっちの方向かなぁ・・・

うん、ここから先が地下鉄の入口なんだけど、さっき買ったチケットでそのまま入れるのかしら。(’_’)> ヴァンター国際空港もヘルシンキ中央駅も改札は存在していないので、切符はそのまま持っている状態なんです

道行く人に声をかけて、「すみません、さっき空港の駅でこのチケットを買ったんだけど、このまま通って大丈夫ですか?」と質問したところ、「あぁ・・・OKだよ」と答えてくれたので、

ちょっと不安ではあったのですが、エスカレーターで地下鉄ホームに降りて行ったのでした。

・・・で、このあとは、どうしたらいいのかな・・・と確認し始めたところ、

あっ!! 電車がやって来た!!! と慌てて飛び乗ったのですが、

すぐ流れた車内放送、現地の言葉なのでちゃんとは聞き取れなかったものの、どう考えても目的地であるRuohoahti (ルオホラティ)の手前にある駅「Kamppi / Kmpen」とは聞き取れぬ車内放送が流れています。

つまり、私は反対側の電車に乗ってしまったに違いない!! (T_T)

ということで、次の駅で電車を降り、

反対側のホームに来ました。(’_’)> 思った通りだ、反対向きの1駅目の名前が書いてある・・・

そんな私を一刻も早く助けようと思ってくれたのでしょう(←違う)、オレンジ色のにくい電車がやって来ました。

というわけで、3駅目となった目的地に到着。

はい、こちらは「Ruoholahti(ルオホラハティ)」駅ですよ。(’o’)> ありゃ、いつの間にか15時20分だ〜

出口に向かう人たちの流れを参考に、あとをついて行きますと、

おっ、ここが出口ですね。

そういえば、ここも改札口みたいなものはありません。

そのまま、長いエスカレーターに乗って地上に出ることに。(’_’)> なお、エスカレーターに乗るときは右寄り。日本で言えば関西風ですね

こうして、無事に電車&地下鉄の旅を終えたのでした。

・・・と言っても、ここからは歩いて、目的地のホテルまで行かなくてはなりません。

左右を見渡すと、

実に整った町並みが広がっており、Google Map を使えば簡単に歩いて行けそうなので、タクシーなどに頼らず、また歩きはじめることに。

ヨーロッパでよく使われている電動キックボードの助けを借りられたら楽しそうなのですが、こちらはスーツケースを転がしている身。

Google Mapを眺めながら、

広い道路の向こう側に出るために、地下道を見つけて歩いて行きます。

それにしても、この地下道もずいぶん長いなぁ・・・ <(’_’;; 飛行機降りてからを合計すると、とんでもなく長く歩いている気がするわン・・・

その地下道から地上に出てみると、

あっ!! 向こうのほうに目的地のホテルの看板が見える!! q(・o・)p

しかし、これまた真っ直ぐ突っ切って行ける訳ではありませんで、別の通りを歩いて行きまして、

やっと見えた!! 目的地のホテル「Holiday Inn Helsinki West - Ruohoahti (ルオホラティ)」です。

こちらが入口のようです。

この雰囲気からすると、カフェがありそうですね。

この後は、入ってすぐのカウンターで、チェックインをしました。

ところで、このホテルの共有スペースはカラフルで、雑談したり、仕事をしたりするのにピッタリのようです。(’o’)

また、全般的にポップなデザインのようですね。

さて、エレベーターで部屋に向かってみましょう。

こちらが部屋の入口です。そして、

室内の雰囲気はこんな感じ。

まぁ、普通の2ベッドルームでして、特に困るわけではないのですが、

ベッドはあまり幅広ではありませんね。(’-’)> 欧州の人は身体が大きいのに・・・

なお、窓からの景色と言いますと、

はい、こんな感じです。

「ふ〜ん、湖が見えるのか!」と思ったのですが、これは勘違い。

フィンランド・ヘルシンキは陸地と海が入り組んでおり、このホテルが建っている場所も海からすぐ近くなんです。(’o’)> それにしても、日本で見る海岸線の景色とは全然イメージが違うなぁ・・・

ところで・・・このホテルなのですが、部屋の中にスリッパが見当たりません。

いえ、スリッパに限らず、洗面所に行っても歯ブラシなどのアメニティ・グッズは用意されておらず、せいぜい小さな石鹸が1個置いてあるかな・・・くらいのものなのです。

そこで、ホテルのフロントに電話して、スリッパを持って来てもらおう・・・とコールしてみたところ、なんと、

「ありがとうございます。スリッパは6ユーロですよ。」

とのこと。(@o@;; えっ、お金取るの? (しかも結構高い!!)

最初、「そんなに高いの?じゃあ、あきらめます」と言って電話を切ったのですが、

うーん、スリッパが無いと部屋にいる間中、靴で過ごさないといけないし・・・ま、こう言っては何だけど会社に請求できるお金だし・・・

ということで、改めてフロントに電話。

スリッパを持って来てもらいました。<(’_’;; こんなことなら、飛行機にあったスリッパをもらってくれば良かったよ〜

ということで、スリッパ問題は解決したのですが、さらに辺りを見渡せば、いわゆるコンプリメンタリ的な飲み水すら置かれていません。

今日はまだ時間もあるし、夜になったら、前日ブルガリアで打ち合わせがあった同僚2人もこのホテルにやって来ることになっているので、

部屋を出発して、お水etcを調達すべく、近所の探検をすることにしました。p(’o’) よ〜し、あいつらの分の水も買って来てやるぞ〜!!

エレベーターで1階に向かって、

ホテルの外へ向かいます。

広い通りには車は少なく、すいすい渡ることができました。

すると、ほどなくルオホラハティのスーパーマーケットを発見。(・o・) なんだ、このホテル案外、便利な立地じゃないか♪

どうも、こちら側は裏口っぽいのですが、建物の中へ侵入。

すると、地下にあるスーパーマーケットの入口が見つかりました。

エスカレーターを降りて行ってみると、

「Alko(アルコ)」というお店を発見。

さっそく入ってみたのですが・・・あれれ、お酒しか置いてありませんよ。*^o^* 私の習性上、自然とお酒のある方角へ引き寄せられてしまったのかしら♪

後で分かったのですが、フィンランドでは、一定のアルコール濃度(= 5.5%)を超えるお酒は、この「アルコ」というお店でしか取り扱ってはいけない決まりでして、これは国営企業なんだそうです。(・o・)

ま、お酒も買いたいのですが、水やお菓子なども買いたいなと思い、スーパーの方に向かってみますと、

入口近くで、何かの端末がありますね。(’o’)> ATMかな? 変わったデザインだけど

いえ、これはゲーム機・・・というか、スロットマシンのようです。(@o@)

スーパーの入口の通路に、こんな風にずらっと並んでいて、それなりに年配の方々がゲーム(ギャンブル?)を楽しんでいる様子・・・日本では絶対に見られない光景ですね〜。

さて、気を取り直してスーパーに入ってみました。

おっ、スイカですね。(’o’) Vesimeloni?

果物の種類は豊富なようです。

もう少し歩いて行ってみると、

おぉ、お寿司コーナー。容器に好きなお寿司をピックアップして、精算する仕組みのようですね。"(^_^)"

・・・などなど、見慣れないフィンランドのスーパーをいろいろ見学したあと、

お会計を済ませて、スーパーを後にしました。

こちらのスーパーから少し歩くだけで、

すぐに滞在先のホテルが見えるので、帰りも迷うことはありません。

そして、ホテルまで戻ってくる頃には、少し暗くなり始めたようですね。

そのまま部屋に戻りまして、

はい、今回の戦利品はこんな具合です。(^o^)p ちゃんとアルコでワインとビールも買いました〜♪

設備ミニマムのホテルですが、冷蔵庫やグラスはちゃんとあります。

さて、少し仕事でもしながら仲間の到着を待ちますか・・・

というわけで、ビールをいただくことに。*^q^*

余談ですが、フィンランドは小数点の記載時にカンマを使う国のようですね。(’o’)p たとえば「5,3%」みたいな要領です。このビールに限った話では無くて、一般的な記載ルールのようです。「フランス式」って知らなかった〜。

やがて20時ころになり、ブルガリア経由でやって来た仲間2名と合流しました。

ホテルの1階ロビー、フリースペースに集合して、明日朝の打ち合わせに向けての作戦会議を小一時間ほど行ったでしょうか。

そのあとは、ホテル内のレストラン「To Go Cafe」に移動して、

晩ご飯を食べることに。

ふむふむ、何か好きなものを1品ずつ頼み、パスタもオーダーして取り分けでもしますかね〜、という話になり、

私は、「クラシックバーガーL」とホットティーをお願いすることに。

お茶が、熱湯の入ったカップ+ティーバッグだったのは若干残念ですが、

まぁ、それでも熱々のお茶をいただきながら、

おいしいパスタと、

大きなハンバーガーのセットを食べることにしましたよ〜。(^o^)

ハンバーガーもサラダも結構なボリューム。

特に、ハンバーガーに挟まれたブラック・アンガスビーフはジューシーで、なかなかおいしかったです。"(^q^)"

部屋に戻って、そろそろ寝ようかなと思ったのは22時半頃でした。

日本時間(フィンランド+6時間)ですと、もう翌日の4時半になっていることになります。

いやぁ〜、今日は本当に長い一日でした。明日はタフな打ち合わせになると思いますが、がんばりますよ〜。p(’o’)


[Oct 24, 2019]

フィンランド、ヘルシンキの朝がやって来ました。q(~o~)p

今は朝6時。

昨晩は23時前には寝たので、そんなに寝不足という訳でもないのですが、日本時間ですとちょうどお昼です。

時差ボケもあって、早く目が覚めちゃったのでした。<(^_^;;;

さて、ホテルのカフェではビュッフェも営業しており、昨日チェックインした際にお値段(= 25ユーロ)も聞いてはいたのですが、あんまりお腹も空いていなかったので、

ホテル内のデリ(= Go Deli)でサンドイッチとジュースを買って朝ご飯にしました。

はい、こんな感じで、100%リンゴ・ジュースとサンドイッチが今日の朝ご飯です。

ちなみに、サンドイッチは「LOIMULOHI-RIESKA」で、サーモン味です。

正直、そんなに期待してはいなかったのですが、

これ、めちゃくちゃおいしい!! "(^q^)"

5.5ユーロもするサンドイッチなんて高いなぁ〜と考えながら選んでいたのですが、これなら文句ありません。

いえ、こんなにおいしいのなら明日の朝もこのサンドイッチにしちゃおうかな〜、なんて。*^_^*

さて、食事を済ませたら、しばらくはPCを開いてお仕事です。日本の午前中に送られて来たメール処理が終わるか終らないかしているうちに、8時20分となりました。

今朝は8時半に、訪問先の会社の方が車で迎えに来てくれることになっているので、荷物を持ってホテル1階へ移動。

会社の仲間2人とも合流した上で、予定通り8時半にピックアップしてもらいました。

ホテルを出て、こちらルオホラハティから高速道路に乗り、さらに西の方角、街の名前で言うと「Espoo(エスポー)」へと進みます。

上の地図で言いますと、白い○の辺りがホテルの場所で、赤い目印が目的地の会社あたりです。

島と陸地を結ぶ真っ直ぐな高速道路を走っていくと、

おっ、海の向こうにビル群が見え始めましたね。(・o・)

運転してくれている訪問先の会社のマネジメントAさんによれば、岸に面したところにソフトウェアやバイオテクノロジーなどのハイテク企業が軒を連ねており、これから訪問する会社のオフィスもその一角にあるそうです。

そういったビル群が近づいてくると、

Microsoftやtietoといったソフトウェア企業の看板の存在に気付くことができます。

また、ゲーム「アングリー・バード」で有名な Rovio 社のオフィスも、こちらにあるそうです。*^_^* 実際、オフィスに向かう際に、すぐ近くの道を車で走ってくれました

おっ、あそこが目的地のビルですか。

というわけで、入口の近くまで送っていただきました。

そして、建物1階に入ってみると・・・

わぁ〜っ、これはヨットハーバーか何かでしょうか。(@o@;;

もちろん、ビル内のオフィスも先進的でカッコいいです!!

このあと、車を駐車してから戻って来たAさんに連れられて、彼の会社の入っているフロアへ移動。

もちろん、窓からの見晴らしは最高です。

特に、広い海を見渡せる会議室で、太陽が昇って来るのを見られるなんて素晴らしい!! "(’-’)" ちなみに、時刻はもうすぐ9時です

もちろん、今回はるばる東京からやって来たのには、この会社との協業が上手く進んでいないためで、今日は相当きびしいことを言わねばならず、ニコニコとばかりもしていられません。

気合いを入れ直して、打ち合わせに臨むことにしますよ〜。p(’o’) 気分はAngry Birdsだ〜!!


[Oct 24, 2019]#2

フィンランド、ヘルシンキ中心部のすぐ西、エスポーにある訪問先の会社のオフィスに来ています。

まずは、コーヒーとデザート、チョコなどを頂いてから、

見晴らしの素晴らしい会議室でミーティングがスタート。

予想していた通り、先方のマネジメントは自分たちの開発の遅れを、こちらの機材の手配や使い勝手のややこしさ等を理由に正当化しようとし始めました。

そこに私も若干カチン☆と来たのですが、最大限の冷静さを取り繕いつつ、

といった主旨のことを、たどたどしい英語で話しました。<(’_’;; 何て話すかちゃんと考えてくれば良かった・・・

これに対して、先方の会社で一番えらいマネジメントは、フィンランド語で部下たちに何かを話したあと、真剣な顔で "Yes, we are on the same ship..." みたいなことを言ってくれたので、私の想いは伝わったのだと思います。

ちなみに、私と同行している2人も日本人ではあるんですが、ヨーロッパに赴任して何年間か暮らしていた経験があり、英語は本当にペラペラなのです。

でも今回、かえって私のように冴えない語学力の人間がしゃべったことで、変な気迫が伝わったのかもしれませんね。*^o^;;;*

----- * ----- * ----- * ----- * -----

このあとは、今日一日、どういうアジェンダで相談を進めるか・・・という話もスムースにまとまり、あっという間に午前中のセッションが終わりました。

で、本日のランチなのですが・・・

「オフィスでヘルシーなランチを食べよう」ということらしく、山盛りのサラダと、

パンやバター、ドレッシングなどを手配してくれました。

それにしても、このサラダの量はすごいなぁ〜。*^o^*

お皿に好きな量のサラダを取り分けたら、

パンにはさんでバーガー風にして食べてみましたよ。*^q^* シンプルだけど、とってもおいしい♪

ちなみに、このあとは私がお土産に持って来た「どら焼き」も食べてもらいました。

「はじめて食べた味だけど、実においしいパンケーキだ♪」と喜んでもらえたので、「日本の人気アニメ、ドラえもんが大好きな食べ物だけあるでしょ?」という話をしたのですが、今一つ話に乗ってもらえず。<(’-’;;;; あれれ、何で話が伝わらないのかな・・・

実は、フィンランドでは「ドラえもん」が流通しておらず、青いネコ型ロボットの話をされても、何の事だか分からないそうですよ。*^_^;;;*

----- * ----- * ----- * ----- * -----

午後のパートも、いろいろな議論が弾みました。

今朝の時点では、どうなることかとも思いましたが、あっという間におやつの時間・・・

ふと気づくと、会議室にはこんな物が用意されているではありませんか。

あっ、サーモンがたっぷり挟まれたバーガーのようです。

これは是非とも、熱々のコーヒーといっしょに頂かなくっちゃ。"(^q^)"

うん、サーモンとアボガド、そこにオニオンなどの味わいがアクセントになっていて、抜群においしいです!!

気づけば、窓の外もゆっくりと時間を経過させながら、

夕方の海へと姿を変えて行ったのでした。(^o^) 今日はとっても良いミーティングができたよ〜!!


[Oct 24, 2019]#3

フィンランドはヘルシンキの町、エスポーの某社オフィスで打ち合わせが終わったのは、18時近くだったのかなと思います。

そこから、先方の会社さんが手配してくれたタクシーに乗り込んで出発。

なお、タクシーはメルセデスのEクラスだったのですが、運転手さんがなかなかマニアックな方で、標準搭載のナビ以外のPNDをわざわざ運転席左側に設置して活用されていたのには、ちょっと驚きましたよ。(^_^)> Car Play/Android Auto時代になっても、こういう需要はあるのか〜

なお、タクシーは10分もかからずに宿泊先のホテル、Holiday Inn Helsinki Westへ到着。

ここで、日本からやって来た私たちはいったん部屋に戻って、

荷物を置き、楽な服装に着替えてからロビーへ移動。

すると、大きめのワゴン・タクシーがやって来ていて、さっきオフィスで打ち合わせしていた皆さんも勢ぞろい。

私たちも、その車に乗り込みまして、

雑談しながら(観光案内を聞きながら?) 20〜30分ほどヘルシンキの市街地を走ったでしょうか。

なんだか、おしゃれな船着場(小さな港?)みたいなところへ到着しました。

それにしても、ヘルシンキはどこに行ってもすぐに海辺に出られるようで、

しかも、ライトアップと合わせて、景色はなかなかのものです。(^o^) まるで外国にいるみたいだ〜 ← はい、そうです

なお、この辺りは造船所みたいな工場の跡地らしく、

その建物を利用して、いくつものお店が開かれており、

食べ物屋さんだけではなく、飲み屋さんや、

その他いろいろなお店が軒を連ねているのですが、

ひとつだけ、分かったことがありました。

それは、この会社のみなさんが目的地のお店がどこにあるのか、ちゃんと知らずに私たちを招待してくれたことです。(・o・;;

ひとまず、お店探しは先方の会社さんにお任せし、私たちは近所を見学。

おっ、向こうに見えるあの白い物体が、ヘルシンキのシンボルと言っても過言ではない「ヘルシンキ大聖堂」ではないでしょうか。(@o@)

う〜ん、今回はあの建物を見に行くような時間は取れないな〜、なんていう話をしていたら、後ろから声をかけられました。

どうやら最初のうち、私たちが立って写真を撮っていた、すぐ後ろにある入口が目的地だったようです。*^_^;*

それはそうと・・・造船所の工場跡地だとは聞いていましたが、

このプロペラは、とんでもなく大きいですなぁ〜。(・o・) 建物の中には収納できませんね・・・

ま、何はともあれ、お店の奥に案内していただき、厨房がガラス越しに見えるテーブル席に座らせて頂きました。

はい、目前にはこんな景色が広がっていますよ。(^_^)

なお、こちらのお店は、自分たちで狩猟したジビエを扱っているお店なんだそうです。

ヘルシンキでは、年のうち3か月間しか狩猟ができないらしいのですが、その期間に1年分の食材をため込み、お客さんに提供しているんだと招待してくれた先方の会社の方が言っていました。<(^_^;;; 英語でそう言っていたように聞こえたのですが、私の聞き取り力不足で間違いがあったらスミマセン・・・

なお、テーブルのすぐ横には、おそらく熟成肉のようなケースもあり、こちらはフィンランドの方もちょっと珍しげに覗いていたようですよ。

で、まずは地ビールで乾杯。

そして、食事を選ぶべくメニューを渡されたのですが、

なるほど、熊の絵であったり、

鹿の絵であったりが描かれており、天然の食材を扱っているんだという雰囲気が感じられますね。

で、ここからはメニューの中身を眺め始めまして、

前菜やメインを選んだら、しばしの待ち時間です。

それはそうと、こちらの建物は造船所の跡だと言うだけあって天井が高いです。

その他、辺りをキョロキョロしていると興味深い光景もあったのですが、お料理も運び始められたようなので、そういった部分は帰るときに見てみることにします。

というわけで、まずはパンから。

まるで、粗めのサンドペーパーのようなパンに、自家製だというバターを乗せて頂きますと・・・おぉっ、これは絶品!! (@q@)

そこへ、ビールよりは赤ワインにしませんか・・・という話になり、

まずは、イタリアンを一杯。

お次は、ムースみたいな食べ物(飲み物?)を頂いてから、

前菜的なお肉料理へ。<(^_^;; 日本語にすると「菜の肉」といった具合になぜか漢字に矛盾が・・・

そうそう、さきのワインはこんな銘柄でした。

やがて、また色の異なるムースみたいなものが入ったグラスが運ばれて来ました。

正直、今回のはむやみに濃い味のムースで、ほぼまったく飲まずに残してしまったのですが、皆さんには受けが悪くなかったようです。<(’_’;; どうしてかな〜!?

やがて・・・メインディッシュが運ばれて来ました。

うんっ、このお肉は何かの鹿だったと思うのですが、実に絶品です。*^q^;;* 説明を詳しく聞いたのに忘れちゃいました。大きな角を持つ種族らしいですが・・・

そうそう、ヘルシンキはフィンランドの首都ですし、東京のような人口密集型ではないものの、クリーンな都市っていう感じはあるのですが、ここヘルシンキの中心地からたった30kmも移動したら、巨大な角を有する鹿の仲間に遭遇するケースもあるそうです。(@_@;; しかも、かなり獰猛で危険なんだとか・・・

東京都内の距離感で言えば、環七の内側は安全だけれど、都外との県境に近づくころには危険な野獣がうようよ・・・的な距離感なのかもしれませんね。*^_^;;* いえ、「翔んで埼玉」とは関係ありませんよ〜

ここで、デザートを選ぶことになりました。どれを選んでも、14ユーロするようです。

たとえば、「Nokka Cafe 14ユーロ」って言われても・・・コーヒー一杯、1,700円とかするって言ってるんでしょうか・・・ (@_@;;;

そういう冷静な目で厨房を見ると、調理している人たちが急に疑わしく見えて来るから不思議なものですね。*^o^;;*

・・・で、実際にその「コーヒー」を頼んでみたのですが、

結構大きくておしゃれなグラスに入った、コーヒーテイストの濃いアルコール・ドリンクでした。(@o@;;;

非常に濃厚で甘苦いので、ぐいぐいと飲めるものではありませんが、口当たりの柔らかさに釣られて味わってしまいます。すると、飲み込まないうちから酔いを感じるような強いアルコール味です。

メニューには、単に「デザート」と書かれていた気がするのですが、知らずにこれを頼んでぐいっと飲んでしまったら、倒れる人がいるのではないでしょうかねぇ〜。"<(^_^;;;;

まぁまぁ、デザートはともかくとしても、お店の雰囲気、店員さんのサービス、そして何よりお料理のおいしさには大満足でした。

以下、帰りがけにお店の中を撮った写真を載せておきます。

そうそう、お店を出るころになって、

今朝、ホテルからオフィスまで私たちを車で連れて行ってくれたAさんから、

「明日、お昼にホテルをチェックアウトしたら、そのあと少し、ヘルシンキのドライブ観光と、ヴァンター国際空港まで連れて行ってあげるよ」という提案を頂いちゃいました。

もちろん、お言葉に甘えるつもりです。*^o^*

タクシーでホテルまで帰って来たあとは、

もちろん、部屋に戻ってゆっくり休みたいと思います。

それにしても、明日の帰路が予定していた以上に楽しみになっちゃいましたよ〜。"(^o^)"


[Oct 25, 2019]

フィンランド、最終日の朝がやって来ましたよ〜。q(~o~)p

今は、まだ5時10分くらいなのですが、日本(= 午前11時10分)からの連絡があり、日本時間お昼までにお願いされたことがあるので早起きをしたのでした。

その他のことも含め、仕事が一段落しのは7時半過ぎ。

気分転換および朝ご飯とおみやげをゲットするべく、ちょっと出かけてみることにしました。

向かったのは、ヘルシンキ初日にも行ったスーパーマーケットです。

まだ朝早いため、お店は全然開いていませんし、

人もほとんどいません。

でも、このスーパーは24時間営業であることを私は知っています。(^-^)p

トコトコと歩いて入口に向かいます。(’o’)> この時間だとレジも全然開いていないなぁ〜

さて、ここへ来た目的のひとつは朝ご飯のゲットです。

食材コーナーを歩き始めてみますと、

うん、品揃えは相当に豊富なように思います。

ただ、めぼしく感じるものは、とても一人で食べ切れないものだったり、

多少なりとも調理が伴いそうだったり、

それにしても、いったい何を選ぼうかなぁ・・・と考えているうち、

オリーブオイルや調味料のコーナーにたどりついてしまい、さらに、

こんな光景に遭遇しました。(’o’)> ふ〜ん、キッコーマンのお醤油があるのか〜

「あぁっ!! (@o@) そうだ、お寿司コーナーへ行ってお寿司を買ってみよう!! p(^o^)」というアイデアがひらめいたのです!!

・・・が、残念ながら、まだお寿司は並んでいませんでしたよ。_(x_x;_ なんだ〜、朝はお寿司やっていないのか〜

気を取り直して、また歩き始めたのですが、

このスーパー、食材以外にもいろいろ売っているようです。

フライパンやお鍋など、

その近くには・・・おやっ、あれは何だろう。(・o・)

おっ、ハロウインの時季だけあって、かぼっちゃやお化けちっくな陶器の商品が売られていました。*^_^* ちょっと心ひかれたけど、持って帰るときに割れるとイヤだから買うのはあきらめよう・・・

その辺りを振り返ると、

早くもクリスマス・グッズを売っているエリアのようですね。

はい、ここはお菓子エリアかな。

「ハリボー」はバリエーションがたくさん。

ここいらは、クリスマス向けのお菓子コーナーぽいですね。(^_^) チョコレートかな〜

ここでまた、「あぁっ!! (@o@) そうだ、是非あのチョコレートを買って帰ろう!! p(^e^)q」というアイデアが。

はい、「Karl Fazer (カール・ファッツェル)」というチョコレートです。たぶんフィンランドと言えばこのチョコ!! という人気のお菓子ですよ。

実は、今回訪問したフィンランドの会社の方が日本にお土産に持って来てくれたことがあり、そのときに「このチョコはすばらしく濃厚でおいしいな〜 "(^q^)"」と感動したのを覚えていたのです。

今回、私がお土産に「どら焼き」を持って行ったのも、そのお礼を兼ねていたんですよね〜。"(^-^)"

そのあとも、いろいろスーパー内を物色したのですが、

結局、私が買ったのはチョコレートだけ。

広い通りを渡って、

ホテルに戻り、ホテル内の「Go Deli」で朝ご飯をゲットしてから自分の部屋に帰りました。

そして今は 8時半。朝ご飯は・・・

はい、昨日の朝の日記で書いていた通り、本当に同じサンドイッチにしちゃいました。*^o^* 今日はオレンジジュースですけどね

あとは、この7箱も買っちゃったチョコレートを、うまいことスーツケースに詰めなくてはです。(’o’)> 箱もきれいなので、つぶさないように注意しなくっちゃ〜

荷造りを終えて、ひとしきり仕事を進めたところで11時50分、そろそろチェックアウトの時刻です。

外を見ると、あいにく小雨が降り始めているようですが、この後は、訪問先の会社のAさんが、車でヘルシンキ観光+ヴァンター国際空港まで送ってくれるので、特に心配無いはずですよ。"(^-^)"

荷物を持ってエレベーターへ。

そのエレベーターの中で、何の気なしに掲示を見ると、こんなことが書いてありました。

フィンランド語、スウェーデン語とも私には読めませんが、一番下にある英語によりますと、

Dear guest,
Wintertime begins on Sunday 27th of October. Clocks will be moved 1 hour back from 04:00 am to 03:00 am.

(お客様へお知らせ、10/27(日)から冬時間が始まります。時計は午前4時に午前3時へと1時間戻りますよ。)

はい、明後日にはサマータイム期間が終わるんですね。(’o’)> 日本との時差は6時間から7時間に増えるのか〜

夜中の時間帯だとはいえ、良く混乱しないものです・・・と言っても、とっくにみんな慣れっこなのでしょうか。

こうしてお昼にはホテルをチェックアウト。迎えに来てくれた訪問先の会社Aさんの車に乗り、ヘルシンキの街のミニ観光へ出発です。p(^o^) Aちゃん、お仕事のジャマをさせてごめんね〜


[Oct 25, 2019]#2

ホテルまで迎えに来てくれた訪問先の会社のAさんの車に乗り込み、ホテルを出発。

同僚は後席、私は助手席に乗せてもらいました。

そうそう、こちらのAさんとは、今年の初めに日本で会って以来、会社の人たち交えて3回ほどの会食機会はあったのですが、あんまりプライベートの話を聞いたことはありませんでした。

運転しながらの会話で、彼はヘルシンキ生まれのヘルシンキ育ちであること。

また、祖父祖母の代もすでにヘルシンキだったそうで、この近辺は本当に地元なんだそうです。

ヘルシンキの都市化が進み始めたのは、ほんの15〜20年ほどで、いま街となっている大部分は野原みたいなところだったんだとか。

そして、今でも至る所で工事が行われているんだそうです。

なるほど、入り組んだ海を活かした新しい街づくりは、

きっと美しい景色へと変わって行くのでしょうね。"(^_^)"

やがて、車は歴史のありそうな町並みに入って来ました。

そこを右折しようとしたら、

おっと工事中です。(・o・)

コースを変更して走っていきますと、

あっ、地面にはレール、空には架線。(’o’)> ということは?

おっ、やっぱりトラムが走っているんですね〜。(^o^)

それにしても、ヨーロッパの道路では相変わらず石畳の場所がたくさんあるんですね。

景色としては美しいと思うのですが、車の乗り心地的にはネガですし、道のお掃除も大変だったりしないのかしら。*^o^;*

途中、大きな建物に通りかかりました。

Aさんによると、「この辺りは高級物件が立ち並んでいて、とんでもない家賃だと思うよ」とのこと。

やがて車は、公園のようなエリアへ入って行きました。

Aさんは、私たちをヘルシンキから向かって東側の海が見えるところに連れて来てくれたようです。

Aさん:「寒いけど、ちょっとだけ外に出てみる?」

ということで、車を降りてみますと、

あいにくの小雨まじりの天気ではありますが、遠くまで見渡せる良い景色でした。*^o^;* ただし、風もあって結構寒いです

「寒い寒い」と言いながら車へ戻り、

北向きへの移動を再開。(^_^) おっ、黄色いレンタル自転車がずらり

で、海の向こうに見える景色について教えてもらいながら、ほんの数分間、走ったでしょうか。

どうやら目的地に着いたようです。

車を駐車場にとめて、建物の方に向かって歩いていきますと、

こちら「CAFE URSULA(カフェ・ウルスラ)」というカフェのようですね。

う〜ん、海沿いのカフェなのに、昨日のような良い天気じゃないのはちょっと残念!! (’-’)> しかし実は、この時期のヘルシンキはこんな天気のほうがむしろ普通で、一昨日と昨日の天気が珍しいんだとのことでした

Aさんは、「ここでランチにしよう。ボクがおごるから、好きなプレートを選んでよ」とのこと。

じゃ、これにしようっと。(^o^)p

ちなみに、私の同僚たちが頼んだ分も並べてみました。

このあと、飲み物のオーダーとなり、みんなはコーヒー。私はBlack tea(紅茶)を頼んだのですが、紅茶はセルフサービスとのこと。

あっ、ここかな・・・ということで、紅茶を入れようとしたところ、

Just T (Just Tea) というメニューには2種類が存在し、Organic Earl Gray(オーガニック・アールグレイ) と Ginger Lemon (ジンジャー・レモン)があったので後者を選択。

店内は、テーブル席がこんな風に並んでいるのですが、

幸い、海がよく見えるテーブル席の空きを見つけることができまして、

Aさんが買ってくれた食べ物を運んだら、

はい、さっそく頂くとしましょう。p(^o^)

一口飲んでみたところ、おぉっ、Ginger Lemon味の紅茶は絶品ではありませんか。(@o@) 知らない味だけどおいしいっ!!!

そして、こちらのメニューですが、

レモンを絞って頂きますと・・・うんっ、サラダたっぷりのパンはとってもジューシーですし、見かけ以上のボリューム!! "(^q^)"

思いのほか食べごたえのあるメニューで大満足でしたよ〜。

お店を出たあとも、ほんの少し雨が降っていましたが、

歩いてお店を出て車に乗り込み、

再び、ヘルシンキの街中にやって来ました。

おっ、港には豪華客船が停泊しているのでしょうか。(・_・) 一瞬、低めの巨大ビルかと思いましたが、船でしたね

そして、目的地は漁港みたいなスポット。

歴史のありそうな建物の向こうには、「ヘルシンキ大聖堂」が見えますね。

Aさんによれば、彼が子供のころは、この港にやって来ると、取れたての魚を積んだ船がたくさんやって来ていて、その場で新鮮な魚を買うことができたのだそうです。

しかし、いろいろな規則(レギュレーション)が変わり、生魚は売ってはダメ、冷凍してから販売しないといけない・・・などの制約発生により、そういった漁船はほとんど姿を消してしまったのだとか。"<(’_’;; なんだか残念な話だなぁ〜

そんな事を話しながら、またAさんの車に乗り込み、走り出して向かったのは、

あっ!! あれは、ヘルシンキ大聖堂だ〜!! q(@o@)p


[Oct 25, 2019]#3

はい、ヘルシンキの漁港エリア(?)を出発したAさんの車は、

あっという間に、ヘルシンキ大聖堂近くまでやって来たのです。

しかも、すぐ目の前の通りには、観光バスなども停まっているものの、そんなに混雑している訳でもありませんで、観光スポット徒歩1秒的な場所に、Aさんは車を駐車してくれたのでした。

・・・というわけで、

じゃーん、

じゃじゃーん、

じゃじゃじゃーん、ヘルシンキ大聖堂にやって来ました。q(^o^)p 良かった〜、どうやら、これを見ずには「ヘルシンキに来た」と言ってはいけないくらい有名な建物らしいですよ〜♪

なお、大聖堂の手前は「元老院広場」と呼ばれており、こちらの像はロシア皇帝「アレクサンドル2世」なのだそうです。

この広場のすぐ右手にある建物も美しいですね。

なお、小雨が降る中で、私の会社の同僚二人は交互に大聖堂の階段を駆けのぼり、懸命に記念撮影をしておりました。<(^_^;;;;

このあとも、ヘルシンキの街をドライブ観光。

ヘルシンキ・オリンピックが開かれた跡地であるとか、

プロ・サッカーチームのスタジアムなど、外からではありますが案内して頂くことが出来ましたよ。(^o^)

その後、13時半ころだったでしょうか、

高速道路に乗り、空港へ向かって北上。

そして20分ほど走ったのかなと思います。

分岐点で高速道路を降り、しばらく走って行くと、

14時前には、ヘルシンキ空港(ヴァンター国際空港)へ到着。

なお、空港内の道路もいろいろ工事しておりまして、

本来、こんなに道も狭くないし、出発ロビーの近くに車を停められるらしいのですが、今日はそれは叶わず。

Aさんいわく、「いま大きな工事中だから、空港の中で相当歩くと思うよ」と言いながら、出来る限り歩く距離が短くなるように配慮して、車から降ろしてくれました。(^o^)p Aさん、忙しいのにヘルシンキ観光+空港まで送って頂いて、本当にありがとうございます♪

空港に入ったあと、ふと思い出したことがあります。

実は、私の同僚が乗る飛行機は、上のAY071 成田行き。

でも、私が予約してある帰りの便は、

こちらのAY079名古屋行きだったのでした。<(’_’;;

実は、今回の出張、急に行くことになったり、訪問先の会社との予定調整に手間取った関係で、フライトの予約がけっこう直前でした。

そのため、成田から往復ビジネス・クラスだと、とんでもない値段を請求されることが分かった中で、秘書さんがいろいろ調べて、帰りを名古屋便にするとずいぶんお値段が下がることを見つけてくれたんです。

私、名古屋の中部国際空港(セントレア)に行ったことが無いので、土地鑑的にはさっぱり分からないのですが、秘書さんいわく、

との説得もあり、名古屋便を快諾していたのでした。

・・・でも、やっぱり成田から帰って来たいなぁ、という気持ちが沸いたので、同僚には先にラウンジへ向かってもらい、私はチェックイン・カウンターへ行って成田便への切り替えを交渉したのです。

しかし、変更をお願い出来なくはないものの、もともとの「とんでもない値段」に近い価格になってしまったため結局は諦めることに。(’_’)>"

というわけで、結局、名古屋に向かって飛ぶことになりました。

このとき、14時20分頃になっていたのですが、セキュリティを通過後、

空港の中を歩きはじめますと、

あれれ、お店がたくさんあるエリアに。(’o’)> あれれ、出国ゲートはまだ通っていないんだけど?

いえ、私が浅はかだったようです。このあと、ユーロ圏内へのフライトに乗るお客さん向けには国内線ゲートに直結していて、

本当に出国するお客さん向けには、ちゃんとパスポート・コントロールの設備があり、行列ができていましたよ。(’o’)> ヘルシンキ空港の出国検査も画像チェックで自動化されているんですね!

なお、そこを通過したあとも、この工事の影響なのでしょうか、すごい距離を歩かされます。(’_’;;;

「52番ゲート」の近くにラウンジがあるというのですが、しばらくはゲート案内の数字自体を見る機会が無くなります。(^_^;;; 分岐も無いので迷いようがないのですが、それでもちょっと不安

だいぶ長いこと歩いたなぁ〜、と思ったころに、

やっと、ゲート番号の案内が復活。

50番の分岐を通過して、

今度は51番の分岐。そして、

やっと見つかりました、FINNAIR LOUNGE!!

このとき、もうすぐ14時50分といった感じだったので、チェックインしてから30分も歩いたことになります。<(^_^;;;

はい、本来この空港にはラウンジが2つあるそうなのですが、1つは工事中なこともあり、こんなにたくさん歩かされたようですね。

入口には、"WE AR BUILDING YOU A BETTER LOUNGE" との文字が見えます。

つまり、「あなたのために、もっと良いラウンジを建設中ですよ」くらいの事が書かれているわけですが、心情的には "SORRY FOR YOUR INCONVENIENCE" くらい書いてくれた方が納得行くところです。

実際とんでもなく長い距離を歩いた上、ラウンジは混み合っていて空席を見つけられない人もいるほどでした。(^o^) =3 私の場合は先に入った同僚が席を確保してくれていたので助かりました〜

このあとは、

荷物を置いてから、ラウンジ内の探検を開始。p(^_^)

まずは、スパークリングを頂こうかな。(^q^)

そして、ハンバーグや、

お野菜なども少しもらって、

はい、ちょうど3時のおやつタイムですが、こんなご飯をいただきました。*^o^*

なお、私の乗るフライトの搭乗時刻は 16時45分なので、まだまだ時間があります。

せっかくなので、いろいろな種類のビールも楽しんでみることにしたのでした〜。*^q^;;*


[Oct 25, 2019]#4

ヘルシンキ、ヴァンター国際空港のラウンジを出たのは 16時40分ころでした。

ここから、テクテクと歩いて 42番ゲートを目指します。

そういえば、空港の中でぜんぜんお店を冷やかさなかったなぁ〜。<(’o’) しまった、もう少し早めに出て探検してみれば良かったかも・・・

歩いているうちに、味千ラーメンを発見!! なんとヘルシンキの空港にまで出店しているとはびっくり。q(・o・)p

長い長い動く歩道を抜けると、

はい、こちらが42番ゲートですね。

窓から見えるフィン・エアーの機体は、マリメッコ模様がかわいらしく、何人もの人が写真を撮っていましたよ。"(^-^)"

さて、いよいよゲートのオープンです。

おっ、あの機体のようですね。

今は16時50分。フライトは17時25分の予定なので、まだ30分以上ありますね。

通路を通って行きますと、おっ、雨が強くなって来ています。

右手を向いてパシャっと撮影。

このあとは機体に乗り込み、自分のシートを目指してちょっと移動。

うん、こちらの席のようですよ。"(^_^)"

ヘルシンキから日本へのフライトは遠い上にナイト・フライトですから、ゆったり眠れる席なのはうれしいです。

シャンパンを一杯いただきながら、メニューを眺めてみることにしました。

うん、晩ご飯は牛フィレ肉かな〜。(^q^)>

ちなみに、到着前の朝ご飯は、和食をお願いしようと思います。(^_^) 北極イワナの味噌焼きetc だそうです

おっ、搭乗が完了したようで、通路が切り離されて行きますね。

ここからは、その様子がよく見えるのですが、係の方がにこやかに手を振ってくれました。(^o^)p" ばいば〜い♪

やがて、機体はゆっくりと動き始めました。

何か映画でも観ようかな・・・とも思いましたが、帰り道は眠っておいた方が良いんですよね〜。

やがて、滑走路の合流地点みたいなところに到着しました。

あそこに見える飛行機は、私たちが乗っている便が飛び立ったあとに離陸するのだと思います。

やがて、名古屋行きの機体はスピードを上げながら滑走しはじめ、

ふわり・・・と離陸しました。

そして、しばらく高度を上げ続けていた機体が水平飛行を始めると、

飲み物と食べ物のサービスが始まりましたよ。*^q^* この前菜おいしいなぁ〜、「ヴェステルボッテンチーズのセロリアック包み、トリュフのヴィネグレット」だそうです

やがて、スモークサーモンとポテト、牛フィレ・ステーキと根菜の時雨煮ソースご飯が運ばれて来ましたよ。(^o^) パンは、かごの中から好きな種類を選ばせてもらうことができました

食後は、別のドリンクに変更しつつ、アイスクリームを出してもらったのですが、

このアイス、めちゃくちゃおいしいっ!! "(^Q^)"

フィンランド産のアイスらしいのですが、これ、日本で買えないかなぁ〜。"(’o’)" チョコレートみたいには持って帰れないですからね〜

さて、目的地まではまだ5時間半もあります。座席をフラットに倒して、しばらく眠るとしましょうかねぇ〜。"(~o~)" おやすみなさ〜い


[Oct 26, 2019]

ヘルシンキから名古屋の中部国際空港(セントレア)行きのフィン・エアーに乗り、晩ご飯を食べた後、ぐっすり眠った私。

日本時間の7時前には目が覚めまして、

予定通り、和食の朝ご飯をいただきましたよ。(~q~)

マリメッコのマグカップに、和風のお吸い物をいただきながら、北極イワシで食べる朝ご飯はなかなかおいしかったです。(^-^)

さて、いよいよ日本が近づいて来ました。

ちゃんと把握していなかったのですが、昨日(11/25)、関東地方をひどい大雨が襲ったようですね。<(’_’;;

なんでも、ある時間帯の成田空港は閉鎖状態だったらしく、その日たまたま家族との海外旅行から戻って来たという私の上司が乗った飛行機は、成田に降りる予定だったのにセントレアに着陸。

「で、新幹線で帰るハメになっちゃったよ〜」位の話だったら、まだ良かったそうなのですが、何とそのまま機内で待機させられたとのこと。給油を済ませた便は、夜になってから名古屋を飛び立ち、約6時間遅れで成田へ着陸したそうです。<(・o・;; そ、そんなことってあるんだ〜

でも、今日の日本は幸いにしてそんな悪天候の心配は無さそうですね。

やがて、窓の外には陸地も見え始めまして・・・

はい、機体の絵も、いよいよ中部地方へと入って行きます。

やがて、山肌なども見えたなぁ〜と思っていたら、

飛行機はゆっくり降下しながら雲を通過。

はい、いよいよ地上へ降りて来たなぁ〜という景色。(^_^)

ここから先は、滑走路に向かって飛行しまして、

おっ、いよいよ着陸です!!

すぐ左手は海です。

そして無事に着陸〜。

きゅ〜きゅ〜、と音を立てながらスピードが落ちて行きまして、

はい、中部国際空港、

セントレアに到着しました。(^o^) =3 ただいま、8時14分。予定よりだいぶ早めです♪

・・・が、予定より早く着いたのが裏目に出て、このあと飛行機の駐機場が空いていないんだそうです。_(x_x)_ どてべちゃ

結局、20分以上そのまま待機していたのではないでしょうか。

駐機場に到着し、

通路が取り付けられ、

ようやく外に出られたのは8時40分になっていました。

さて、私にとって初めての中部国際空港。

「到着ロビーでは、いろいろな観光地へのチケットが販売されているよ」と書かれたポスターなども目に付きますが、

入国審査&税関を抜けたら、

はい、名鉄の駅に向かって、さっさと歩いて行きます。(’_’)> このとき、8時50分

そして窓口で、名鉄空港特急「ミュースカイ」のチケットを入手しました。

はい、中部国際空港から名古屋駅までは、特急列車に乗っても30分ほど要するのです。

なお、電車には何種類かバリエーションがある様子。少し時間があるので確認してみたのですが、

ふむふむ、白:「ミュースカイ」のほかには赤:「特急」と緑:「準急」があるのですね。

そして、時刻表も眺めてみたのですが、白:「ミュースカイ」は1時間に2本ペースのようです。

チケットを買った瞬間は「あれれ、次は9時7分か。ずいぶん待つんだなぁ・・・」と思ってしまいましたが、普通の待ち時間だったようです。

さて、そろそろミュースカイに乗ってみるとしましょう。

本数が少ないこともあってか、結構な乗車率だと思います。(^-^)> たまたまお隣は空席でしたが

そして、駅から出発。

飛行機から見えたタワーがすぐ近くに見えますね。

そして、海を渡ったあとは、

もっぱら、住宅地の景色が続きます。

なお、こちらの車内にはカメラ映像が流れているのですが、そこに時速表示らしきものがあります。

直線でもっともスピードが出るときには 120km/h に達しますよ。p(’o’) がんばれ、ミュースカイっ!!

途中で停車する駅は、「神宮前」と「金山」のふたつだけです。

やがて、名鉄名古屋駅が近づいて来ました。q(^o^)p あっ、新幹線だ〜!!

そして無事に名鉄名古屋駅に到着。

こちらは私にとって初めての駅であるとともに、JRの名古屋駅への乗り換えは、ネット情報で見る限り、そんなに近くなさそうです。<(’o’;; 地下街に入るとややこしい的なことが書いてあるサイトも見つかりました

なので、いきなりスマートEXでチケットの予約は入れずに、

まずは、この駅の出口を目指すとしましょう。

改札口が幾つかあるようですが、

西側の改札口を目指せばよいはずです。

また、地下街は避けて地上に出てみますと、

あっ、なんだ〜、道路を一本渡った先に見えるのは、

JR名古屋駅の入口ではありませんか〜。"(^o^)"

時刻表をちらっと眺めたら、

もっとも早く乗れそうな「のぞみ」をスマートEXで予約しながら、

新幹線のりばを目指します。

そして、改札で登録済のスイカをタッチすれば、はい、EX利用票をゲットできましたよ。(^o^) 9時49分発のぞみです

そして、ホームを歩いて目的の号車の入口近くに着くか着かないか・・・というタイミングで、お目当ての新幹線がホームに滑り込んで来ました。

名鉄名古屋駅の到着時刻が9時35分だったので、はじめての乗り換えの割には優秀なタイムだったかと思います。v(^-^)

この電車に乗ってしまえば、1時間半で品川駅ですよ。

お天気も良好でして、

のぞみの窓からは、こんなにきれいな富士山を望むことができました。q(@o@)p うつくしい!!! Fujiyama beautiful !!

こうして、品川駅に着いたのは11時20分過ぎ。

山手線に乗り換えたら、五反田駅まで移動して、

東急池上線に乗り換えれば、戸越銀座駅へ到着。

いや〜、長旅でしたが無事に帰って来ましたよ〜。一応は目的も果たせた気がするし、良い出張だったのではないでしょうか。q(^o^)p ただいま〜

ちなみに、このとき時刻は11時45分ころでした。

成田空港から帰って来るのに比べたら1時間半くらい余分に時間がかかりますが、電車の乗り換えなどは楽チンです。フライトのタイミング次第では、あえて中部国際空港を使うという手もアリかもしれないなぁ〜、というのが帰り道での気づきでした。"(^-^)"


[Oct 26, 2019]#2

前回の日記では、10月23日(水)に出発したフィンランド・ヘルシンキへの出張から、名古屋経由で帰って来た話を書きました。

で、家に着いたのはお昼直前。

スーツケースから荷物やお土産を出し、洗濯機を回してシャワーを浴びてから、

家族3人で、ご近所の行きつけの洋食屋さん「キッチンTAIYO」へ向かってみましたよ。(^0^)

あいにく、1階はほぼ満席だったので、2階へ移動。

まずは、スープが運ばれて来まして、

はい、本日は3人ともBランチです。(^o^) ハンバーグとフライが絶品のランチですよ〜

----- * ----- * ----- * ----- * -----

この後は、アイスコーヒーを飲んでから家に帰って来たのですが、

なこさんは、私がフィンランドのスーパーで買って来たチョコレートの箱をすぐさまオープン。(・o・) あっ!! いつの間にっ!?

ごそごそ・・・

さっき、Bランチを食べてお腹いっぱいで苦しいとか言っていたくせに、「Karl Fazer (カール・ファッツェル)」にパクついていたのでした。*^_^;;*


[2019年9月へ] [一覧に戻る] [2019年11月へ]