[Sep 11, 2010]

自宅マンションのポストに、こんなチラシが入っていました。

ふ〜ん、新しいラーメン屋さんができるんだ〜。
今日、オープン記念で390円なら、行ってみてもいいかもね。

小人さん:「えーっ!? 大勝軒じゃないのー!! 行ってみようよ。q(@o@) 知らないの、有名店だよ〜

そう言われてみれば、聞いたことあるような・・・<(^o^;;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

小人さんとなこさんは、午前中、音楽教室だったので、私は家で留守番していたのですが、お昼過ぎに歩いて駅へ向かいました。

ところで、最近、武蔵小山の駅前がどんどん変わって行ってるのですよ。
来週、ついに駅ビルもオープンするみたいです。"(@_@)"

私、ほぼ毎日クルマ通勤なので、駅自体の利用率は低いのですが、東急ストアが入るらしいので、買い物が便利になりそうで楽しみです。"(^o^)"

おっ、帰って来たようです。

駅の東口を出て歩き始めてみますと・・・おっ、建物の裏に看板が出ていますね。

表にまわってみると・・・ほほぉ、列が出来ていますね。
ちなみに、この場所、たしか元は薬局だったんじゃないかと思います。

どれどれ、どうやら最初に、食券を買うシステムみたいですね。

ちなみに、今日(と明日?)は、「祝・もりそば」「祝・中華そば」だけのメニューで営業しているようです。
(他のボタンは"売り切れ"ランプが点灯していました。)

お花もだいぶ飾られていました。

ところで、列に並んで少し待っている間に、店員さんの記念撮影会(?)が行われました。
もしかしたら、地域の雑誌「まるっと」か何かの撮影かもしれませんねぇ。

注文したのは、中華そば2人前+もりそば1人前です。

さぁ〜て、お味ですが・・・うーん、まぁ、普通〜なラーメンですね。

お魚だしのスープなのですが、そんなに特別なコクがあるわけでもなく、クラシックなラーメンのスープ、っていう感じでした。麺は太くてコシがあるのですが、まぁ、だからどうというわけでもなく・・・また、チャーシューもパサパサで固いもので、脂身感はまったくありませんでした。

盛られた量はたっぷりで、大人2人+子供1人だったら2人前でも十分かなぁ、と思えるところだけが美点でしょうか。"(v_v;"

今回は390円だったので、まぁいいですけれど、通常だったら700円以上するようです。

クリックで拡大します

ある意味、早いタイミングで一度食べに来てみて正解だったのかも・・・いずれにせよ、ちょっと残念でした。


[Sep 12, 2010]

午前中は、なこさんと一緒に自転車で林試の森に行って来たんですよね。

なぜかは分かりませんが、砂場で山や池を作ったり、さらに、池には水を流し込んだりしてみたかったらしく・・・

外はとっても暑かったのですが、私もお砂場道具を持って付き合って来ましたよ。<(’o’; そして・・・

まぁ、こんな具合に、やりたい放題やっていたのですが、その分とっても満足はしてくれたようです。

家に帰って来て、シャワーを浴びたら、もう14:00近く。

なこさん:「おなかがすいた〜!! はんばーぐがたべたいよぉ〜。q(’o’)」

さすがに腹ペコのようです。<(^o^;

ところで、ハンバーグといえば、ちょうどパルム2に新しく「ぐーばーぐ」というお店がオープンしたところなのですよね。

でも、昨日、新しく出来たラーメン屋に行って失敗したばかりなので、今日のところは手堅く「ハンバーグ&レストランMYU」に向かうことにしました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

こちらのお店、相変わらず、いろいろな組み合わせが選べるメニューになっているのですが・・・

3ヶ月間ほど前に来たときの感想を思い出し、今日はハンバーグ・ランチを注文しました。
なこさんはデミタマ・ソース、私はネギ塩ソースにしてみましたよ。

まずは、サラダとスープ。

そして、いよいよハンバーグが到着。q(^o^)

やっぱり、ここのハンバーグは美味しいなぁ。"(^q^)" 大満足でした

腹ペコだったなこさんも、たくさん食べてゴキゲンになってくれました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ただし、美味しいハンバーグのせいで元気が出すぎたようです。
レストランからの帰り道でした。

なこさん:「さっきねー、おにいちゃんが、むしとりしていたー。むしとりいこう!! p(’o’)q あみとかごをもってくよー

わたし:「えぇ〜!? (@o@) また、林試の森に行くの〜!?!?

しかし、彼女の意志は固く・・・<(v_v;;

一時帰宅し、虫捕り網と虫かごを持って、すぐに公園に向かうことになったのでした。

とるよ〜♪

虫捕り網を持っている都合上、今度は歩きで林試の森へ。(x_x;

でも、虫捕り網の使い方を実演しているうちに、なこさんもすぐコツをつかみ、モンシロチョウを捕まえることが出来ましたよ。(^O^) やったね〜!!!

こうなって来たら、パパとしても負けているわけには行きません。

高い位置をすばやく飛んでいたアゲハ蝶を捕まえましたよ〜っ!! v(^O^) あはは、どうだ、見たかわン!!!

その後も、なこさん、モンキチョウなども捕まえて喜んでいました。

ちなみに彼女は、ちょうちょを捕まえても、虫かごに入れているのはほんの数分だけで、すぐに逃がしてあげていました。えらいなぁ〜。<(^o^; いや、もしかして、単にコワイだけなのかもしれませんね・・・


[Sep 18, 2010]

昨日、ついに武蔵小山駅ビルがオープンしました。q(^o^)p

もっとも私は、仕事で帰宅が午前サマだったので、今日がはじめての駅ビル訪問ですよ。

駅前では、オープン記念の抽選会が開かれていて、大勢の人が並んでいました。

どれどれ、1Fから覗いてみましょう。

パン屋さん、雑貨屋さん、ケーキ屋さんに無印良品。お茶屋さんにタリーズ、そして、おむすび屋さん。

そして、改札口のある地下には・・・

コンビニに本屋さん、そして、ジュース・バーが。

まぁ、駅にこういった店舗が入っているのは、そんなに珍しいことではないと思いますが、それこそ、目蒲線時代から武蔵小山駅を知っている人にとっては、おそらく驚愕に値する景色ではないでしょうか。"(@_@)" 見違えましたよ〜

----- * ----- * ----- * ----- * -----

駅ビル内をいろいろ観察しているうちに、本当はお休みの日だったのに、間違って音楽教室@目黒駅そばに向かってしまい「まいった、まいった」と言いながら戻って来た小人さん&なこさんと合流しました。

B1Fのジュース・バーで、なこさんにジュースを買ってあげてから・・・

駅の屋上庭園に行ってみましたよ。

そこは、とっても小さな空間なのですが、小さいながらきれいな花が咲いていて・・・

そして、そこには蝶が遊びに来ていました。

こんな風に、私がチョウチョを夢中で追っている間に、我が家の4歳児はカキ氷に夢中になっていたようですね。<(^_^;;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その後は、2Fにある東急ストアをちょっとだけ物色。
うん、チーズなど、ワインのお供になる食品が豊富そうなのは、ちょっと嬉しいですね。

そんな事をしているうちに、お腹が空いて来ましたよ。

なこさんのリクエストで、今日の昼御飯はラーメンです。
パルムにある「せい家」に向かってみました。

なこさんは、いつものたまご入り。
小人さんと私は、それぞれ普通のラーメンを頼んでみました。

うん、いけますね。(^q^)

私は、替え玉までお願いしちゃいましたよー。(^q^)>


[Sep 19, 2010]

今日は日曜日。
昨日、自転車に乗らなかったなこさんは、どうにもこうにも、自転車に乗らないと我慢ならなかったようです。<(^_^;

それはそうと、実は、なこさんの自転車って、普段は玄関に置いているんですね。

その自転車のタイヤの空気が、ちょっと抜け気味であることを指摘すると、一生懸命、空気入れを開始しました。

ところで、最近、知ったのですが、自転車の空気が抜けているとき・・・

ちゃんとした空気入れを持っていない我が家では、自転車屋さんの無料空気入れを借りるのが定番だったのですが、実は「交番」に行くのも解決方法のひとつなんですよ〜。q(^o^)

外に置いてある私の自転車のタイヤも、空気が少なくなっていたので、駅前の交番で空気入れをお借りして、空気を入れさせて頂きました。(おまわりさん、ご迷惑おかけします。。。)

----- * ----- * ----- * ----- * -----

空気を入れ終えたので、林試の森に出発。

なこさんは、先日、露天の輪投げでもらったプロペラのおもちゃで遊んでいたのですが・・・

なこさん:「えばら・ちゅうおうこうえんにいこうよ。q(^o^)」

と言い出しました。(=_=;

その公園は、我が家からは、ちょうど真反対と言っても良い位置にある公園なのですが、まぁ、自転車だしいいか、と向かうことに・・・そして、公園に到着すると、もっぱらターザン・ロープで遊び続けるなこさんなのでした。

ターザン・ロープだったら、最初に行った林試の森公園にもあったんですけどね。。。<(v_v;; 子供って良く分からない。。。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そんなことをしているうちに、お昼の時間になりましたよ。

小人さんにも合流してもらい、パルム商店街へ移動。
たしか3ヶ月くらい前(?)にオープンしたものの、まだ入ったことのなかったお店「生ハム」へ行ってみることにしました。

メニューはこんな感じ。

Aの「アンチョビとブロッコリーのペペロンチーノ」と、Bの「チキンとチーズのトマトソース」を、両方とも大盛り(+150円)でお願いしてみました。

なお、上のメニューにも書かれていますが、お店の入口付近にサラダとドリンクのバーがあって、取り放題なんです。

もちろん、たくさんもらって来ましたよ。(^-^)p

サラダにぱくついていますと・・・おっ、パスタも運ばれて来ましたね。

お味のほうですが、まぁまぁ普通に美味しいパスタでした。

この辺りにある他の数軒のお店と比べて、積極的に選びたくなる理由もありませんが、まぁ、このお値段でジュース・サラダ付きであることを考えると、リーズナブルだとは言えそうです。

なこさんも、たくさん食べてくれました。

ただし、ペペロンチーノの味付けは子供にとっては少し辛かったかもしれません。
もっぱら、トマトソースばかり食べていました。<(^-^)

ところで、こちらのお店は「生ハム」というのでした。
でも、パスタには生ハムがぜんぜん入っていません。一度、「生ハム」の入っているメニューを頼んでみなくちゃですね。


[Sep 22, 2010]

飛び石連休中の平日、2日間のお休みを取って、家族で沖縄に行って来たんです。

いえ、沖縄に行くことになったきっかけは、本当にひょんなことなんですよ〜。<(^o^;

ずいぶん前に、ケロッグ・コーンフレークを買ったことがあるのですが、そのオマケにDVDが付いて来ました。
内容は、「沖縄美ら海水族館(おきなわ・ちゅらうみ・すいぞくかん)だったのですよね。

なこさん、DVDに出てきた「ジンベエザメ」にいたく興味を持ったらしく・・・

なこさん:「じんべえざめをみたい!! ちゅらうみすいぞっかん、いくの〜。"o(>_<)o"」

とのこと。いつの間にやら、じゃあ実物を観に行こう、という話しになっちゃったのが理由なのです。<(^_^;;;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そんなわけで、本日の9:00頃に武蔵小山の自宅を出発。
10:00過ぎに飛行機に乗り込みました。

なこさんは、お気に入りのぬいぐるみ2匹を連れて来たようなのですが、おかげで飽きることなく、楽しいフライトだったようです。

沖縄の那覇空港に到着しますと・・・おっ、南国ムードですねぇ。"(^o^)"

なこさんは、空港にある水槽に目を奪われていました。

どれどれ・・・

このミミズみたいなの、最初見たときには気味が悪く感じたのですが、見ているうちに、どんどん可愛らしく思えて来ました。

ちなみに、チンアナゴというんだそうですよ。"(^-^)" 何かグッズを買って行こうっと

----- * ----- * ----- * ----- * -----

空港を出たら、すぐにレンタカー屋さんに移動です。

那覇付近はともかく、美ら海水族館のある本部町(もとぶちょう)へは、公共交通機関で移動することは難しいそうなのですよねぇ。

いえ、何を隠そう、私は初めて沖縄に来たので知らなかったのですが、そもそも旅行者は、レンタカーを借りて行動することがごく普通のようです。「観光スポットに止まっている車のほとんどは「わ」ナンバー(=レンタカー)である」と言い切っても過言ではない位、レンタカーがたくさんなのですよ。

さて、こちらが数日間、我々のお供をしてくれる日産ノートくんです。q(^-^) どうでも良いけど、マツダレンタカーなのに日産車でした。どうして?

店員さんは、カーナビに、今日の目的地である本部町(もとぶちょう)のホテルを入力してくれましたよ。

さぁて、シートベルトをしっかりして、いよいよ出発です!! p(^o^) いくぞ、びゅんびゅん系っ

・・・と思ったのですが、お腹がペコペコです。
よく考えたら、お昼を食べないまま、もう14:00近くになっていたのでした。

というわけで、空港からレンタカーに移動する際に見えた、すぐ近くのお店に向かいました。
お店の名前は、「那覇そば・那覇亭」です。(^-^)p

注文したのは、看板メニューだという「那覇そば(\800)」の大盛り(+\60)と、一番人気と書かれていた「そば定食(\1,050)」です。

どちらのおそばにも、三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキという3種類のお肉が味わえるようになっていました。
(※三枚肉=皮付きの豚ばら、軟骨ソーキ=軟骨つき豚ばら、沖縄本ソーキ=ばら肉のスペアリブ相当、だそうです。)

「那覇そば」は、沖縄そばのスタンダードだというカツオ風味のあっさりスープ。一方、「そば定食」のおそばは、こちらのお店オリジナルという、とんこつ風味のこってりスープを頼んでみましたが、どちらも美味しかったですよ。"(^o^)" もちろんお肉も美味しいです♪

あと、定食の方についていたご飯「じゅうしい」もいけました。

そうそう、あと、店員さんに、飛行機でもらった冊子の表紙を見せたところ、サーター・アンダギーまで無料で出してうれたんですよ〜!

なこさんも、とてもゴキゲンな遅めのランチとなりました。

ところで、お会計を済ませて、外に出てみますと・・・

ちなみに、お店の駐車場にとまっていた車は、なんと全てレンタカーでした。<(^_^;; 写真が小さくて平仮名は見えないと思いますが・・・

さぁて、今度こそ、本部町目指して出発しますよ〜。p(^o^)


[Sep 22, 2010]#2

沖縄旅行編の続きです。
しばらく街中を走ったら、高速道路に乗り込みますよ〜。(^o^) ちなみに、もうすぐ15時です

南国ムード満点の道を気持ち良く北上しました。
でも、高速道路は名護付近で終わってしまうので、そこから先は下道を走りますよ。

そして、しばらく走ると、標識が「本部町」になりました。

また、やがて海沿いの道は、「美ら海」ムードを感じさせるオブジェが登場するようになりました。(^-^) もう16時ですが、ホテルまであと少しですぞ

その約10分後・・・目的地の「マハイナ」というホテルに到着です。(^o^)=3

チェックインを済ませ、キーをもらって部屋に向かうと・・・

ほほぉ〜、長期滞在も可能そうな設備のあるお部屋なのですね。

そして、洋風と和風の両方の空間がありました。

どれどれ、外の景色はどうかな? と、ベランダに出てみますと・・・

うん、なかなかの眺めじゃありませんか。また、眼下にはプールもありました。

今日は、飛行機で移動の上、たくさん運転もしました。窓から、こんな景色を眺めながら、ビールでも飲んでのんびり過ごしたいですなぁ・・・

----- * ----- * ----- * ----- * -----

あれれ、着替えてる・・・ (・_・)

なこさん:「よ〜し、ぱぱ。ぷーるでおよぐよっ。q(^o^) はやくきがえてっ!!

う〜む、すでに17時過ぎだけど、確かに外は十分明るいし、付き合ってあげるとしますか。<(^_^;

リゾート気分満点のプール、なこさんは喜んでバシャバシャ遊んでくれました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

このあと、お風呂に入ってから、晩御飯に行くことになりました。

このホテルは、建物の中にもレストランが何軒かあるほか、道路を挟んだところにある「海の駅」には、コンビニのほか、やはり何軒かのレストランがあるのですね。

でも、何となく、「ここに入ってみよう」と思えるお店が見つけられず。
そのため、車で出掛けることになったのです。

名護方面に向かって少し走っているうちに、なんとなく、こんな看板が目に入りまして・・・

入ってみることにしましたよ。

ドライブ・イン・レストラン「ジョニー’ズ」というお店です。
今晩は、アメリカンなお肉料理ですね。"(^-^)"

何にしようかなぁ・・・と、少し迷った後で、サーロイン・ステーキ230g(2,580円)、バーベキュー・リブ600g(2,580円)を注文してみましたよ。

どれどれ・・・

うん!! なかなか、いけますねぇ〜。"(^o^)"
たっぷりのお肉でしたが、あっという間に無くなっちゃいましたよ。

ところで、ぜんぜんお料理とは関係ありませんが、こちらのお店には、こんな毛皮(?)が展示されていました。

沖縄では、サンゴ礁の白化や死滅などの問題を抱えているそうです。

一方で、遠い北極に住むホッキョクグマにも、絶滅危惧が高まっている現状を憂い、自然保護に関わるエコ活動への取り組み重要性を少しでも考えて欲しい・・・

そんな気持ちから、環境保護団体と相談の上で、お店が展示に踏み切った本物の剥製なんだそうです。(@o@) 体長2.5m、体重500kg(推定)とのことですよ


[Sep 23, 2010]

はじめての「沖縄の朝」がやってきましたよ。q(~o~)p ふぁ〜

着替えたら、ホテルの1Fにあるビュッフェに向かいます。

おっ、こちらが朝ごはん会場ですな。

混んでいるのか、ちょっとした行列ができていますね。

でも、ほんの少し待ったら席に通していただきました。
さっそく、お料理を取りに行きましょう。p(^o^)

ちなみに、私は、目玉焼きetcでお顔を作ってみました。<(^-^;

なこさんも、楽しそうに眺めていました。

小人さんが戻ってくるのを待って・・・いただきま〜す。"(^o^)"

というわけで、お腹もふくらみました。

さぁ、いよいよ今日は、「沖縄美ら海水族館(おきなわ・ちゅらうみ・すいぞくかん)に行きますよ〜。p(^o^)


[Sep 23, 2010]#2

さぁて、朝ごはんも沢山食べました。

いよいよ、水族館に向かって出発で〜す。p(^O^)q

おっと、話が前後しますが大事なお知らせを。"q(’o’) ちょいちょい

水族館の入場券は、現地に行ってから買うのではなく、コンビニもしくはホテルで前売り券を買うと10%引きになるようですよ。

というわけで、我々も、事前にチケットを買ってから向かうことにしました。

宿泊先のホテルからは、一本道を走り、ほんの10分ほどで「美ら海水族館」のある、海洋博公園に着きましたよ。

ちなみに、この海洋博公園というのは、ものすごく広いのですよね。

実は、宿泊していたホテルのすぐそばの海だって、同じ公園に面していたので、正確には、「より美ら海水族館に近い駐車場に移動しました」って書くべきなのかもしれません。<(^_^;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

それはそうと、なこさんてば、水族館に入るやいなや・・・

なこさん:「じんべえ、じんべえざめはどこ!?!?! q(’O’)p お〜い、じんべえせんせ〜い

と、見たことのないハイ・テンション。奥へ奥へと進んでいきます。(・o・) もしもし、お客さん。雑魚はすっこんでろと!?

小人さんも私も、いろんなお魚をじっくり見たかったのですが、彼女に手を引かれ、どんどん水族館の奥に。

そして・・・じゃーーん♪♪♪

わぁ〜っ! すごい水槽ぉ〜っ!! (@o@)

なこさん:「ぱぱ、みてぇー!! じんべえざめだよ〜。q(^o^)」

ついに、ジンベエザメに遭遇しましたよ。"(^o^)" 途中、通過して来たお魚たちのところも後で行こうね

それにしても、この水槽はすごいんですよ。
ジンベエザメのほか、マンタや多数の魚がゆったりと泳ぐ様は圧巻。ついつい、時が経つのを忘れてしまいます。

おまけに、この水槽そばにあるエレベーターから4Fにあがると、この水槽を真上から見ることができるんですよ。

写真が下手っぴなので、まったく伝わらないと思いますが、眼下、水面そばを、巨大なジンベエザメがゆったりと泳ぐ姿は、本当にジーンとしますよ〜。"(T_T)" 感動わン

それにしても、この水槽って材料・技術的にもすごいみたいですねぇ。

なんと、厚さが60cmもあるのに、ものすごい透明度で、かつレンズ効果が無いんだそうです。

# でも細かいことを言うと、角度によっては、つなぎ目が見えることはあります。あしからず。<(^-^;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

この後は、当日の再入場が可能なスタンプを手の甲に押してもらって(ディズニーランド風システムですね)、ちょっと水族館の外で休憩した後、再入場ゲートから、もう一度、水族館に入ったのでした。

成り行き上、すでにメインディッシュを紹介し終えてしまっているので、簡単に画像だけご紹介しておきますね。

この後、水族館外にあるイルカ・ショーを眺めたあと、海洋博公園を少しだけ散歩しつつ帰路へ。

途中には、お花でできたジンベエもいました。

お子さんをお連れの方は、裏側の階段から登ってもらって、記念撮影しておかなきゃですねぇ。"(^-^)"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ところで、実はもう15:00過ぎなんですが、お昼ご飯がまだでした。<(^_^;

特にお昼の行き先は決めていなかったので、海洋博公園にやってくる途中、車から見えた大きな建物に入ってみることにしました。

琉宮城 蝶々園という建物です。
ちなみに、道路の向かい側には、こんな南国ムードたっぷりの交番がありました。"(^-^)"

それでは、さっそく入ってみます。

入った瞬間に気付いたのですが、ここは団体の観光客がバスでやってくるようなスポットらしく、1Fは広いお土産屋さん、2F以上は食堂になっているようです。(そして、その名の通りチョウチョ園があるみたい。)

つまるところ、お昼ご飯をメインに考える人向きでは無さそうな事は、すぐに察することが出来たのですが、すでに15:30近く。今から移動しても、ランチ営業しているお店があるか分からないし・・・ということで、こちらの食堂に入ってみました。

メニューはこんな感じ。

ここは素直に、三枚肉そば(\630)を頼んでみることにしましょう。

でもって、運ばれてきたのはこちら。

見かけ、ごくシンプルな肉そばですが、なかなかいけます。

お値段的には、昨日、那覇で食べた肉そば(\800+大盛り\60)よりもだいぶ安いですが、味・量ともに遜色を感じませんでしたよ。

ところで、肉そばに「島とうがらし」って、とても合うのですね。ピリっとした味がクセになりそうです。

ところで、こちらのお店なのですが、窓およびテラスからの眺めがなかなかでしたよ。

あららっ、パノラマ写真が白とびしてしまっていますね。失礼しました。<(^o^;


[Sep 23, 2010]#3

お昼までの話の続きです。
もっとも、「お昼」って言っても、食べ終える頃には、すでに夕方16時近かったりもしたんですけどねぇ〜。<(^o^;;

まぁ、何はともあれ、そのまま海沿いの道を走り、ホテルに戻って来ました。

それにしても、美ら海水族館&海洋博公園、とっても満喫できました。
実は、カメやジュゴンなどは見なかったのですが、今晩もこのホテルに滞在するので、また明日、海洋博公園に行ってみようと思っています。(公園自体の入園は無料なのです。)

今日はたくさん歩いたし、部屋でのんびりとビールでも・・・

えっ!?

なこさん:「ぱぱぁ、みてみてぇ〜 q(^o^)」

まさか、また泳ぎに行くの? (・o・)

・・・というわけで、またプールに向かうことになったのでした。

写真中央が、なこさん&私
(ベランダより小人さん撮影)

もっとも、日中の沖縄の陽射しはとても強いので、このくらいの時間(17時過ぎ)になってから、泳ぎに行くこと自体は、むしろ賢明なのかもしれません。

もちろん、こんなにくたびれている時に行くことは賢明なはずありませんが。<(^_^;;;

それはそうと、何とも親ばかな日記になってお恥ずかしいのですが、うちのなこさん、本当に水をこわがらない&チャレンジャーな娘でして・・・

ずいぶん、「けのび」が上手になったようです。(・o・) いつのまに練習したのかなぁ・・・

そんなこんなで、日も暮れて来ました。
今日は、ホテル近くにあった案内の立て看板にひかれて、「やまちゃん」という居酒屋さんで晩御飯にしてみたいと思います。(^-^)p

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ホテルからは車なら本当にすぐです。
どんなお店なのか、外見からはよく分かりませんが、ま、入ってみましょ。(’-’)

店内入口そばには、バナナがたくさん。

なこさん用に、沖縄なんとか定食(←注:こういう名前ではありません。忘れちゃっただけです)と、肉の炒め物(イノシシだったかしら...)を2皿、頼んでみました。

ところで、お店に入ってしばらくすると、奥のほうにいたお客さん3名ほどが立ち上がりまして、そばにあったアンプのスイッチを入れ、ギターや太鼓などをかきならしながら、歌を歌い始めました。(@o@)

なこさん:「なにあれ?(・_・)」

私にも初めての経験なのですが、沖縄の居酒屋さんでは、きっとこういうのが当たり前なんですよね?<(^_^;; 本当かどうかは自信なし

ボーカルの担当は、雨上がり〜の宮迫さんみたいな感じのキャラでした。唄もなかなか上手。
最初は、いわゆる歌謡曲だったのですが、じょじょに島歌なども混じり始めまして、なかなか風情があります。

もっとも、なこさんは「うるさいなぁ〜もう」と言いながら、冷めた顔でジュースを飲んでいましたが・・・

そうこうするうちに、お料理が届きました。

うんっ、にんにくが効いていて美味しいっ。"(^q^)"

ちなみに、こちらがその、名前を忘れちゃった定食です。ううん、もしかしたら、なんとか定食じゃなくって、なんとか御前みたいな名前だったかもしれないです。<(^_^;;; 自分でも呆れる記憶力の無さ

こちら、確か1,600円くらいだったと思うのですが、このお値段だけあって、本当にいろいろなおかずが沢山!!
なこさんも、とっても喜んで食べてくれました。

それはそうと、恥ずかしながら、私、「海ぶどう」って、産まれて初めて食べたのですが、プリプリしていて本当に美味しいんですね。

小人さん:「私も初めて。これ、美味しいわン!! (^Q^)」

沖縄にいる間にもう一回、思う存分、海ぶどうを食べておかなくっちゃね、と思ったのでした。

ちなみに、その有志の唄歌いたち(?)は、MCモードに突入。
いかにも大人しそうな、若いご夫婦に「どちらにお住まいですか?ご主人が沖縄のひと?」みたいな感じで絡んで(?)いたのですね。

そうこうするうちに、「いよいよ、最後のやついきます。あ、それ♪」という感じに唄が再開されました。

どうも「オリオン・ビール」の唄みたいですね。
そこから先が驚きだったのですが、その大人しそうなご夫婦が突然立ち上がり、「私たちもやりまーす」と前に出て行って、だんなさんは太鼓を打ち鳴らし、奥さんは両手を振って踊り出すではありませんか。(・o・) ぽかーん

いえ、気付けば座っているのはうちの家族だけです。(・_・;;

あたりを見渡すと、ほかのお客さんも全員立ち上がり、踊り狂いながら、

「あ、そぉれ〜、お〜りおん、びぃ〜ぃ〜る〜っと♪♪」

と、大声で歌ってるではありませんか。
この段階になって、ようやく気がつきました。おかしいのは・・・、例外だったのは・・・、そう、我々3名だったのです。(・_・;;;

ちなみに、後で聞いたら、小人さんも前に行って踊りたかったそうです。
そういえば小人さん、もちろん沖縄出身ではありませんが、宮崎県という南国で生まれ育った方なのでした。

これが南国のノリなんですねぇ。"<(^o^) 仲間入りしたら楽しかったのかもね


[Sep 24, 2010]

沖縄の朝、2回目がやってきました。

のですが、朝っぱらから、しょうもない画ですみません。m(_"_)m

さてと。。。着替えたら、今朝も、昨日と同じビュッフェで朝ごはんをいただきま〜す。

お腹がいっぱいになったら、部屋に戻って・・・片付け&荷造りをしました。

というのは、本部に滞在するのは今日までなのです。
今晩からは、もう少し南に戻って、「残波(ざんぱ)」という場所に移動することになっているんです。

おっと、そうでした。地図を載せておきましょ。

[A]マークの辺りが那覇ですね。すぐそばに那覇空港があるのもご覧いただけるかと思います。
ピンクのバルーン・マークが、今いる辺りで「本部(もとぶ)」。そして、目的地の「残波」は水色のバルーンのところです。

といっても、まっすぐ残波に向かうわけではありませんよ。
昨日の日記にも書いていた通り、今日も、海洋博公園に向かってみようと思います。p(^-^)


[Sep 24, 2010]#2

海洋博公園にやって来ました。

小人さん・私の目的は、もちろん海獣たちを見ることなのですが、なこさんは違うのです。
昨日、ジンベエザメを見た直後は、大して興味を示さなかったのですが、ホテルに戻り、夜になってから、急にジンベエザメのぬいぐるみが欲しくなっちゃったようなのです。

というわけで、なぜか一番最初にお土産コーナーへ。<(^_^;;
ジンベエザメを買いました。

なこさん:「がおぉ〜 q(’O’)p たべちゃうぞ〜

ジンベエザメはおとなしい動物なんですけれど・・・まぁ、喜んでくれているので良しとしましょう。<(^-^;

それにしても、沖縄の海ってきれいですねぇ。"(@_@)"

なこさんも、自分用デジカメでたくさん写真を撮っていました。

さて、そろそろ海獣を見に行くとしましょう。p(^-^)

まずはマナティー。

お次は、ウミガメ。

いずれも、水槽の上と側面の両方から眺めることが出来る点が良いですね。"(^-^)"

おっと、間もなくイルカ・ショーが始まる時間です。実は、昨日も同じショーは見たのですが、なかなか楽しかったので、今日も会場に足を運んでみたのでした。

 

 

それにしても、子供ってイルカ・ショーとか大好きですよね。
うちのなこさんも例外ではなく、楽しんで見ていました。もちろん、大人も楽しいですけどね。<(^o^;;

さぁて、楽しかった海洋博公園&美ら海水族館とも、これでお別れ。
なこさんも、と〜っても喜んでくれたようで、はるばるやって来た甲斐がありましたよ〜。"(^-^)"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

この後は、昔からの沖縄の雰囲気がもっとも残っているという、「備瀬フク木並木通り」という場所を少し散歩しまして・・・

 

 

----- * ----- * ----- * ----- * -----

お昼ごはん・・・じゃないかもしれませんが、本部町(もとぶちょう)営市場にある、「新垣(あらがき)ぜんざい屋」さんに行ってみました。そう、たいへん前置きが長かったのですが、ここからが本編です。<(^_^;;;

小人さんが下調べしておいてくれたのですが、こちら、かなり有名なカキ氷屋さんなのだそうです。

店内に入ると、こんな具合に食券販売機が。

わぁ〜、カキ氷屋さんにしては、ずいぶん色々な種類があるんですね。(^-^)

と思うのは、まったくもって早計です。よく見ると・・・

ぜひクリックして、拡大画像にてご確認ください <(^_^;;;

こんなにボタンがあるのに、メニューは「氷ぜんざい 250円」だけです。

なんと、20個もあるボタンは、「1名様250円」〜「20名様5,000円」という、唯一250円のメニューに対して、20個までの任意の個数をたった1回で選択できるようになっているのでした。(・o・) ぽか〜ん

まぁ、何はともあれ、ぜんざいを注文して、席についてしばらく待っておりますと・・・じゃーん♪

来ましたよ〜!! "o(^q^)o" 氷が細かぁ〜い

しかし、なぜか、なこさんは不機嫌モードになっています。

そう、おそらく彼女にとって、味の無いカキ氷が出て来たけど、いったいどういうつもりなんだ!?!?

ということでしょう。分かります、正直、私も最初はそう思いました。でも、違うんです。
実際には、冷たい「おしるこ」の上に、たっぷりのカキ氷が乗っているのが、この「氷ぜんざい」の正体なんです。q(^-^)

う〜ん!! "o(>o<)o"

それにしても、冷たさ、甘さ、氷の口どけ、本当に最高の味わいですよ〜!!
本当にとっても美味しいカキ氷でした。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ちなみに、すぐ横の通りには行列が出来ていました。
今回は行くのをあきらめたのですが、「手打ちそば きしもと」という、こちらも有名店なのだそうですよ。"(’-’)"

なお、この市場の中で、もっとも私の心に響いたのは、こちらのベンチでした。
本部町のシンボル、町の魚カツオをかたどったものなのだそうですが・・・

うーむ、このベンチへ行き着いた発想はけっこうすごいですよねぇ〜。"<(^o^;;;


[Sep 24, 2010]#3

こちら、本部町営市場のすぐそばにある、本部町役場です。

当たり前なのかもしれませんが、役場の入口にもシーサーがいるのですね。

・・・と、そんなことをしているうちに、もう15:30近くになっていました。

本日朝の日記でご紹介した通り、今日の夜は「残波(ざんぱ)」というところに宿泊することになっています。
そろそろ、出発した方がいいですな、というわけで・・・

沖縄自動車道に乗って南下し、石川ICという所で高速道路を降りたら、あとは下道をしばらく走ります。
そして、ようやく16:45頃に目的地「沖縄残波岬ロイヤル・ホテル」に到着しました。

だいぶ大きなホテルですね。

そのためか、ここはシーサーも大きめです。(^-^)

さっそくチェックインして、エレベーターで10Fへ上がりまして・・・

部屋に入ってみますよ。

うん、なかなか良さそうな部屋ですね。(^-^)

窓からの眺めは、こんな感じです。

遠くに、灯台や風力発電の羽が見えます。明日、天気が良かったら、この灯台に行ってみようかな。

それにしても、海洋博公園&備瀬の散歩に、ちょっとした距離の運転。今日も、くたびれたぁ〜。q(~o~)p

・・・なぁんていう大人の事情は、なこさんには通用しません。
この人、移動中の車内で、じゅうぶんに眠って充電完了していますからね。(・o・) 気付けば、もう着替え終えてる・・・

なこさん:「さぁっ、ぱぱ!! およぎにいきますよ〜。q(^O^)p はやくきがえて〜!!

結局、プールに連れ出されてしまいました。_(x_x)_

浮き輪でばしゃばしゃ泳いでいます。楽しそうなので、まぁ、これはこれで良かったとは思うのですが。"(^_^;"

このあと、温泉につかって身体をあたためた後、晩御飯に行くことにします。

ちょうど、このプールから部屋に戻って来るときに見かけた、ホテル内にある焼肉屋さん「ロイヤル・パーム」のバイキングに行ってみようかと思っています。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、こちらのバイキングですが、ホテルのフロントそばで、あらかじめ晩御飯チケットを買っておくとお得なんだとか。そこで、夕食券(\3,000)を2枚買いに行ってから、お店に向かってみることにしました。

一方、すでに腹ペコ怪獣と化しているなこさん。

なこさん:「あ〜っ、このおみせだね。それ〜っ!! "o(>o<)o"」

こら〜っ!! なんちゅう勢いで店に飛び込む気じゃぁ〜っ!!! q(’O’) はしるなー

まったくもうっ。。。手が付けられません。<(v_v;; ほかのお客様、本当にすみませんでした

何はともあれ・・・待ってましたぁ〜、生ビールっ!! "(^Q^)"

なこさんも、ジュースを持って来ました。さっそく、かんぱぁ〜い。

さぁっ、たくさん焼きますよ! p(^o^)

お肉はもちろん、野菜や海鮮もたくさん焼きます。

ふぅ〜、お腹いっぱい食べましたよぉ〜。(^Q^)> げぷぅ〜

なこさんも大満足してくれたようで、「まるっ」のポーズをしてくれました。"(^-^)"

今日のなこさんは、ジンベエザメのぬいぐるみをゲットし、プール遊びに焼肉をたくさん食べたのですから、まぁ、ごきげんも当然かもしれませんね。"<(^o^)


[Sep 25, 2010]

残波岬@沖縄の朝がやって来ました。(^-^)p

朝ごはんは、ホテル最上階にあるビュッフェ・レストランに行くことになっています。

さぁて、お料理を取りに行きますよ。

私は、こんな感じに取ってきました〜。"(^o^)"

おっ、なこさんたちも戻って来ましたね。

ちなみに、窓から見る外の景色は、本当にすばらしかったですよ。"(^o^)"

お料理は、普通においしいホテルのビュッフェでしたが、この眺めも手伝って、なこさんも満足してくれたようですね。

さぁ〜て、おなかいっぱい食べました。

それにしても、今日は、本当に良い天気。海の青さがまぶしいくらいです。

昨日の日記で書いた通り、窓から見えた灯台に行ってみるとしましょう。p(^o^)

----- * ----- * ----- * ----- * -----

一度、部屋に戻りまして・・・

荷物の準備をしたら、出発でーす。

ちなみに、ホテル1F、お天気が書かれているパネルを見ますと・・・

気温30度、紫外線は「きわめて強い」とのこと。日焼け止めをしっかりしなくちゃですねっ。p(^o^)


[Sep 25, 2010]#2

さぁて、車に乗り込んで、灯台を目指して出発で〜す。p(^o^)

・・・と言っても、灯台までは、車で行けば本当にすぐなのですよ。

ホテルから、一般道に出るT字路を右折、あとは道沿いに少し走ったら、あっという間に、灯台そばの駐車場に到着。
実は、道路はそこで突き当たりとなるのです。ちなみに・・・

この地図で言うと、Aのバルーンが灯台付近となるわけです。

車から降りたなこさん。

「うへ、あちぃ〜・・・」

と言いながら、帽子をおさえて歩きます。

これまでの日記で、あまり書いていなかったような気がしますが、沖縄に来て感じたことがあります。

気温はそんなに高いわけでは無く、日かげに入ればそれなりに暑さはしのげるのです。
でも、直射日光はかなり強力でして、刺すような暑さ(熱さ?)を感じるのですよねぇ。"(’o’)"

それはそうと、駐車場を出るとすぐに、彼女の足どりを迷わせる、強い引力に遭遇してしまいました。

この日差しの中、ソフトクリームや、カキ氷が食べたくなる気持ちは良く分かるのですが、さすがに、灯台に行く前に寄り道するのもどうしたものか・・・ということで、なこさんをなだめつつ、目的地の灯台を目指します。

まぁ、目指すって言ったって、歩いてすぐなんですけどねぇ。"<(^o^;;;

さぁて、灯台が近づいて来ました。

すぐそばで見ると、思いのほか、結構な高さがありますよ。

いえ、それもそのはず(?)です。

こちらの灯台、沖縄で一番高いそうでして、地上30m、水面からの高さは40mもあるんだそうです。

詳しい解説を読みたい方はクリックして下さい

まったく調べないで向かったのですが、ちょっとした観光スポットだったのですね。"<(^o^;;; どうりでお店が出ているわけですな

----- * ----- * ----- * ----- * -----

せっかくなので、灯台に登ってみることにしましょう。

入口で、おじちゃんに入場料、大人150円x2を払いまして・・・

狭い階段を登って行きます。

階段自体はまっすぐなのですが、登ってすぐ、踊り場を右に曲がって、また階段・・・を繰り返すので、右回りぐるぐる登っているような気分になります。そして・・・

「だいぶ登ったなぁ・・・ <(’o’;;」

と思ったあたりで、「今、半分あたり。がんばって!」という説明が貼ってあるのを見つけてしまい、がくっ、と力が抜けたりしながらも階段を登って行きます。p(’_’;;

そして・・・いよいよここが最後の難関。はしごのように切り立った階段に遭遇してしまいます。

まぁ、“難関”といっても4歳児がすいすい登れるんですけれどね。<(^o^;;;

これを登り切ったら、いよいよ、低い通路をくぐって外に出ますよ。

「はやくきてぇ〜 q(^o^)p」
てな具合に、外からこちらを
振り返っている様子です。

じゃーん!! ここが展望台です。

すばらしい眺めですよ〜。q(^O^)p 苦労して登って来た甲斐がありましたよ♪♪♪

こちらが、陸側の景色。遠くに滞在しているホテルも見えます。

さっきとは反対側の海岸線はこんな感じ。

まったく同じ場所を、縦方向にスイング・パノラマ撮影すると・・・

ちょっと面白い写真が撮れましたね。(^o^)>

ちなみに、肝心の灯台の明かりはこんな感じ。とても強力そうな電球で構成されていましたよ。

せっかくなので、なこさんの記念撮影も、と思ったのですが・・・

外に出てすぐの場所の手すりにつかまった後、あんまり動きたがりません。
結構、高さがあるので、なこさん、ちょっと怖がっているんだと思います。"(^-^)"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その後、無事に灯台から降りて来ました。

辺りを少し散策しまして・・・

残波岬灯台を後にしたのでした。(^-^)

その後、さっきのバス店舗でアイスクリームを欲しがったなこさんでしたが、実は、ホテルを出てすぐのT地路にある「御菓子御殿」という建物が気になっていたので・・・

何とか、なこさんをなだめて、そちらに向かうことにしました。<(^_^;

・・・で、こちらが、その「御菓子御殿」です。

その名の通り、御菓子がたくさんあるはず。ソフトクリームもあるはず。(本当か!?)

さっそく入ってみますと・・・

なこさん:「あっ!! そふとくりーむ、はっけぇ〜ん!! q(^O^)」

店内は、御菓子を中心としたお土産屋さんが広がっているのですが、彼女は目ざとく、入口すぐを左奥に行ったところに、ソフトクリームやカキ氷を売っているコーナーがあるのを見つけてしまったようです。<(^_^;; この子にはレーダーでも内蔵されてるのかなぁ・・・

そして・・・

にやり (^-^)

紅芋ソフトをゲット。喜んで食べてくれました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、こちらの「御菓子御殿」なのですが、お土産コーナーのほかに・・・

実際にお菓子を製造している工場が公開されているのですね。なので、ガラス越しではありますが、実際にお菓子を作っているところを、しばし見学してみました。

こういうのを見てるの、不思議と飽きないんですよねぇ。<(^o^;;

大量の御菓子が流れてきて、みるみるうちに個別包装されていく様などは、まるで美しい川を眺めているかのような気分・・・とは、ちょっと違うと思うのですが、それにしても、なんだか楽しいのです。

・・・が、お腹が空いてきました。
無理もありません。気付くと、すでに13:00近くになっていたのです。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さきほど、ソフトクリームを買ったお店の奥に、「そば処 花笠」という別棟のお店があることに気付きました。

どれどれ、入ってみましょう。

お座敷席に通して頂きまして、メニューを眺めてみますと・・・おっ、ここでも「海ぶどう」が食べられるようです。(^o^)

小人さんは「海ぶどう丼(1,300円)」、私は、「海ぶどう紅豚丼(1,300円)」を注文してみましたよ。

うんっ!! 美味しいっ!! "(^q^)"

海ぶどうは、一昨日食べて、ぜひもう一度食べたいと思っていたのですが、今日も食べられて良かったです。

こんな風に丼にして、ポン酢やゴマだれ、お醤油などでいただくとのもいけますねぇ。"(^-^)"
そうそう、おそば屋さんだけあり、ついてきた半そばも美味しかったです。

大満足のお昼ご飯でした。(^-^)p


[Sep 25, 2010]#3

お昼ごはんを食べた後は・・・

ホテルに戻って一休みする間もなく・・・

なこさん:「さぁ、プールにいくよ〜。q(^o^)」

というわけで、また泳ぎに連れ出されてしまいました。(T_T) 毎日だねぇ

その後は、午前中に行った灯台への道中になるのですが、巨大なシーサー像を見に行くことにしました。

なるほど、確かに巨大シーサーですね。"(^_^;"

その後は、すぐそばの砂浜に出てみましたよ。

気付けば、もう18時過ぎ。

波打ち際で迎える日の入りはとってもきれいでした。

なこさん:「きゃぁ〜、なみがきたぁ〜 q(^o^)p たすけてぇ〜

もうっ、わざと海に入ったな。まぁ、いいけどね。"<(^_^;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ホテルに戻ると、小人さんは、なこさんを連れて、昨晩から目を付けていた工作コーナーへ向かいました。
手作りフォト・フレームに挑戦するのだそうです。

まずは、説明を聞きます。
ふむふむ、あらかじめ用意された木の枠に、木工用ボンドをぬり、そこに貝殻などを乗せていくようですね。"(^-^)"

もちろん、小人さんにも手伝ってもらいます。

こうして・・・ついに完成!!

ジンベエザメも良い感じですね。"(^o^)"

まだボンドが乾いていないので、ところどころ白い部分がありますが、乾いたら透明になることでしょう。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さぁて、この工作に思いのほか時間かかったこともあり、すでに20:30近くなっています。
もう、お腹ペコペコ。(=_=)

でも、今日は、ホテルの外に晩御飯を食べに行くことにしました。向かった先は「島風」というお店です。

注文したのは、「島豚定食(1,980円)」、「あぐー豚ロースステーキ200g(2,580円)」です。

定食は、ラフテー、軟骨ソーキ、海ぶどう、耳がーサラダ、ジーマミー豆腐、もずく酢、味噌汁、ご飯。ステーキは、スープ・サラダ・ライスが付いていますよ。

うん、おいしいっ! "(^q^)"
定食は、沖縄の食材が多くの種類楽しめますし、ステーキの「あぐー豚」は、本当に柔らかくて美味しかったです。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

それにしても、今日もたくさん遊びました。

ホテルに戻り、お風呂のあと、デザートに買ったハーゲンダッツを食べる頃までは元気だったなこさんですが・・・

その後、すぐにダウンして寝付いてくれました。(^_^; さすがに疲れていたようです

早いもので、沖縄旅行も明日は最終日。

明日、午後2時の飛行機に乗るまでに、もう1ヶ所くらい観光してみたいなと思います。p(^-^)


[Sep 26, 2010]

沖縄旅行、最終日の朝がやってきましたー。

いつものように、朝のビュッフェに向かいまして・・・

お料理をとって来たら・・・

いただきま〜す。(^o^)

ちなみに、今日は、だいぶ和食らしいものを選んでみましたよ。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

朝ごはんを済ませて、荷造りをしたら出発です。

ところで、今日のなこさん、ジンベエザメ・ファッションですね。<(^_^;; もともと持っていた服なんですけどね


[Sep 26, 2010]#2

ホテルのチェックアウトを済ませたら、レンタカーに乗り込んで、残波に別れを告げます。
このとき、たしか10:30頃だったでしょうか。

下道をしばらく走り、沖縄自動車道に乗ったら那覇を目指して南下します。

そして、道中はそれなりに順調で、11:10頃には那覇インターを降りることができましたよ。

小人さん:「まだ飛行機の時間(=14:00発)まではだいぶ時間あるし、首里城に行ってみようわン。p(^o^)」

という話しになり、首里城そばの駐車場へ。

車に揺られ、気持ちよく寝ていたところを起こされた、なこさんは不機嫌ですが、首里城の方に歩いて行くことになりましたよ。

それはそうと、首里城って広いのですねぇ。

だいぶ時間はあると言いつつも、これから給油&レンタカーを返却し、空港に移動することを考えると、ごく一部を見学するので精一杯ですな。

まぁ、何はともあれ、行けるところまで行ってみましょう。p(^-^)

しばらく、階段を登りつつ幾つかの門をくぐると・・・お金を払わないと入れないところまで到着しました。

チケットを買って入ったものか少し迷ったのですが、あんまり時間もないし、なこさんもお腹が空いたと言い出したので、改札口みたいなところの近くで盗撮?(笑)だけして、戻ることにしましたよ。<(^o^;;;

帰り道は下りなので楽チン。
また、眺めもよくて、なこさんのご機嫌もだいぶ直って来たようです。

そして・・・

彼女の探知機が、何かを発見したようです。

なこさん:「あーっ、かきごおりだー q(’0’)」

彼女は、正直のところ、まだひらがなの読解もあやしいのですよね。
しかし、「氷」という垂れ幕には敏感に反応するのです。<(v_v;;; うーむ

というわけで・・・

・・・なぜかカキ氷タイムとなりましたとさ。<(^_^;;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その後、ガソリンスタンドで給油をしまして・・・

レンタカー屋さんで車を返し、バスで空港まで移動。

フライト時刻(=14:00)の40分ほど前には、空港の手続きも済ませることができました。(^o^) =3

が、まだお昼を食べていないことを思い出しましたよ。(x_x)>

そこで、2F出発ロビーのそばにある「Snack Court by ROYAL」というお店に入ってみました。
注文したのは「そーきそば」と「タコライス」です。

正直、あんまり期待していなかったのですが、なかなか美味しかったです。
特に、タコライスは結構気に入ったかも。"(^q^)"

なこさんもお腹いっぱいになり、完全にご機嫌になりました。

おっと!! そろそろ飛行機の乗り場を目指さないとでした。p(’o’) 急ごうっ

セキュリティを通る頃には、すでに13:45。

急ぎ足で搭乗口に向かいまして、ぎりぎり、飛行機に乗り込むことが出来ました。<(^o^;;

飛行機が飛び立つと、あっという間に眠ってしまった、なこさん。

やがて・・・16:40頃、羽田空港に到着しましたよ。"(^o^)"

そして、その1時間後くらいには、無事に武蔵小山の自宅へ帰って来ることができました。

それにしても、9/22から5日間での沖縄旅行。
ずいぶん長いこと家を空けていました。やっぱり自宅は落ち着きますねぇ〜。"(^-^)"

晩御飯は、宅配のお寿司をとって、のんびり家で食べることにしました。

家でくつろいでいると、「あぁ、しばらく、のんびり過ごしたいなぁ〜。q(~o~)p つかれた〜

・・・なんて思うところですが、実は私、明日の早朝から中国へ出張なのです。p(T_T) さっそく荷造り開始ですよ〜


[Sep 27, 2010]

昨晩、沖縄旅行から帰って来たばかりの私・・・
それでも、長旅で疲れた身体にムチ打って、洗濯&乾燥、荷造り、仕事関係の準備などを済ませてから就寝。

そして、朝5:30頃に起床。q(~o~)p だめだ、身体が動かないよ〜

あいにくの大雨の中、午前6:30頃には昨日帰って来たばかりの羽田空港に到着したのでした。
そう、昨日の日記の最後に書いた通り、中国へ出張する予定が入っていたのですよん。(T_T)

ちなみに、目的地は瀋陽(しんよう)なのです。

本当は、成田空港から出ている ANA or JAL の直行便を使いたかったのです。でも、出張が決まった時点では、帰りのフライトがいっぱいで取れませんでした。(たぶん、中国の国慶節という長期休暇直前だったためと思われます。)

そのため、今回は羽田空港(8:30)⇒北京(11:20)、北京(13:25)⇒瀋陽(14:40)という移動パターンになってしまいました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

羽田空港の国際線ターミナルって、非常に不便なんですよねぇ。<(v_v;

以前、上海出張から帰って来た時にも実感したのですが、国際線ターミナルってば、第1 or 第2ターミナルから、バスで行き来しないといけないんですよ〜。
(確か、来月の中ごろから、新国際線ターミナル駅もできて便利になるはずですが。)

さらには、今回乗るAir Chinaのカウンターは、非常に手際が悪くて長蛇の列。
(おまけに、中国人観光客と思しき方々が横入りを企て、係員とのつばぜり合いが発生など・・・トホホ。)

まぁ、そんなこともあろうかと時間には余裕を持って行ったのですが、セキュリティの列に並ぶ前に、かれこれ40分くらい待たされた印象です。<(v_v;;;

そんな中でしたが本当に偶然、目の前にとある有名人が。(@o@) おぉ〜っ本物だー

あまりに近すぎて、かえって写真が撮りにくかったのですが、それでも1枚パシャリっと。。。まぁ、ここでは、あえて小さな写真にしておきます。

さてと、相変わらずの土砂降りの中、搭乗ゲートからバスに揺られて飛行機まで移動。

やがて、飛行機は、羽田空港を飛び立ったのでした。

空港までは大雨でしたが、ひとたび、雲の上に登ってしまえば良い天気。富士山がくっきり見えましたよ。(^-^)

しばらくすると、機内食が配られ始めました。Air Chinaでは中華料理が出るのかなっ!?

と思いましたが、なんのことはなく、普通の機内食でしたね。<(^o^) まぁ、そりゃそうか

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そうこうするうちに、北京上空へ。
空から眺める景色は、高層マンションが立ち並んでいますね。

そして、第3ターミナルというところへ着陸。飛行機を降りたら、またバスで移動です。<(v_v;

このあと、入国審査が非常に混んでいて時間がかかります。

さらには、国際線⇔国内線のターミナル間をモノレールで移動するのですが、これが結構長い距離だったり、また更には、次の国内線に乗るために受けるセキュリティ・チェックも長蛇の列。

今回のトランジットは2時間もあったので、旅程をもらった当時は、「何をしてヒマを潰そうかなぁ・・・<(^o^;」位の気持ちでいたのですが、現地では、まったく余裕がありませんでした。

おまけに、国内線のセキュリティ・チェックを通過するまで、自分が乗る飛行機がいったいどのゲートから飛ぶのか?がどこにも表示されているのを見つけることができず(そもそも表示されていない??)、かなり不安な乗り継ぎでした。

最初、見かける掲示には、
13:25 CA932 Shenyang
の表示しかされておらず・・・

ずっと進んだ後になり、
ようやく、C17 という
搭乗ゲート番号が判明!!!

それでも、何とかゲートに到着。これがまた、と〜っても長い距離を歩いて移動したわけなのですが・・・

お間抜けなことに、この後は飛行機まで、またバスで移動なんですよ。(-_-;;

いや〜、せっかく人間様を遠くまで移動させているんですから、そこに飛行機を横付けさせれば良いものを・・・

そもそも、全てバスで移動する前提なら、搭乗ゲートなんてきっと2〜3個もあれば十分でしょう。
元々は北京オリンピックをきっかけに、巨大空港を作ったのでしょうけれど、何とも間の抜けた話です。

まぁ、そんなこんなありましたが、ほぼ定刻通り(=14:40頃)に瀋陽空港へ到着しました。

今後、Air Chinaの北京トランジット作戦は避けたいなぁ、と感じました。今回は、ほかに代案がなかったのですが、次回以降、もし直行便が取れなかったら、そもそも日程を変更する努力をすべきだなぁ、と感じました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、こちらが今回の出張中に滞在するホテルです。

なんだか、すんごい金きらきん。(@o@)

瀋陽で、一、二を争う豪華なホテル、と聞いていたのですが、確かに見た目は豪勢ですねぇ。
でも実は、滞在してみると、いろいろ呆れることも多かったのです。<(v_v;;

その「呆れる」ことは、最初から訪れました。

すでに、現地時刻で15:30頃になっていたので、すいすいチェックインできそうなものですが、フロントで待たされること待たされること・・・<(’_’;; 直接、関係ないけど、空港など含めると、今日一日でどれだけ待ってすごしたのでしょう・・・

加えて、同行した方々の中には、

とかいった事件に遭遇された方も。(@_@;;
管理面に多少、改善課題のあるホテルのようです。(私の部屋はたまたま大丈夫だったのですが。)

その他、2日目にカードキーが無効化されて突然部屋に入れなくなった人がいたり、チェックアウト日に、全く身に覚えのないレストラン代金を請求された挙句、こちらが嘘を付いているかのように、フロントマンからしつこい対応をされたり・・・など、ほかにも色々なエピソードがあります。

・・・ま、まぁ、ソフト面は駄目ダメですが、見栄えはなかなかですよ♪

実は、逆の方がマシなんじゃないかという話しもありますが・・・<(^o^;;;

エレベーターを降りると、廊下はこんな感じ。

おっ、部屋はここかな?

落ち着いた雰囲気で、部屋自体はなかなか過ごしやすそうですよ。<(^o^; =3

おっとっと。もう待ち合わせ時刻です。
そろそろ、下に降りて、訪問先の会社のオフィスに送ってもらわなくちゃ〜。p(’o’;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その後、現地時刻の16:30頃から19:00過ぎまでオフィスで打ち合わせ等をしたのですが、その内容は、ここには書けないのでスパっと省略しまして・・・いよいよ、晩御飯で〜す。(^q^)>

連れて行って頂いたのは、「海鮮餃子」のお店だそうです。外観はこんな感じ。

わぁ〜、おいしそうな餃子です。いただきま〜す。(^Q^)

お料理も、たくさん運ばれて来ましたよ。

そして、北京ダックや上海ガニなども♪

それにしても、昨日、沖縄を出発してから、羽田空港(→自宅→)羽田空港⇒北京⇒瀋陽と、今日まで本当に長旅でした。_(x_x)_

お腹もいっぱいになりましたし、今日は早めにホテルに戻って休ませて頂くことにします。おやすみなさ〜い。q(~o~)


[Sep 28, 2010]

瀋陽(中国)の朝がやってきました。(^o^)p
たった1時間の時差ではありますが、このおかげで朝起きるのは楽ちんな気がします。

さぁて、フロントと同じ階にあるビュッフェに行ってみるとしましょう。
こちらは、ビュッフェの入り口付近から見た景色ですよ。

さて、お店の中は・・・

まぁ、洋風の食べ物も少しあるのですが、ほとんどが中華料理ですね。

私も、こんな風に中華メインの朝ごはんにしてみましたよー。(^o^)p

ところで、瀋陽って、上海や大連とはずいぶん雰囲気が違うのですね。

まぁ、上海はちょっと特別だとするにしても、大連は観光客が多く、ホテルなどでもよく外国人(そして大半が日本人)に遭遇します。そして、中国の現地の人々も、日本人から特に違和感のない立ち振る舞いでした。

それに対して、瀋陽の人々は、いわゆる「中国の人」ですね。

エレベーターの前などでも、スキを作るとどんどん横入りされますし、ホテルのビュッフェで食べ物を取ろうとする際、一瞬でもトングを置いたら、すぐに横から奪われちゃうような、まぁ、そういう雰囲気です。

ただし、これを単純に性格が悪いと思うのは早計です。

たとえば、まだ使おうと思っていたトングを取られちゃった時のことです。
ちょっとだけ、「あらっ、今、お料理を取ろうと思ったのに・・・ (^_^;;」という表情を浮かべた途端に、私のトングを取った人が、自分のお皿ではなく、私のお皿へ、食べ物を取り分けてくれようとしたりしたのですね。

もちろん、これは、洋風ホテルでの振る舞いとしては、最悪マナーの二段重ねになっていることは論を待たないのですが、「外人」が心地よいと思うマナーと異なるだけで、思いやりという面では、実は暖かいものがあるのかもしれませんよ。q(’o’)

もっと、日本人向けの例を挙げるとしたら、ほら、あれですよ。とても有名な例だと思いますが、テーブルで塩やお醤油を使いたいとき、人に気を遣わせまい、良かれと思って少し遠めの物でも自分で取っちゃうこと、あるじゃないですか。
でも、欧米の人にとっては、他人のリージョンを侵食することはマナー違反なので"Pass me the salt, please (塩とって)" って言うべきだって。我々、日本人だって、うっかりすること、ありますよねぇ〜。

・・・と思い込むことで、滞在中、頻繁に遭遇するイライラ感を払拭するように努力したのでした〜。<(^_^;;;


[Sep 28, 2010]#2

今回の出張は2泊3日。
もっとも、3日目なんて観光&移動時間なので(爆)、今日だけが本格的なお仕事日ですよ。"(^o^)" がんばります

----- * ----- * ----- * ----- * -----

とはいえ、いつもの事ですが、お仕事の内容は詳しく書けませんのであしからず。<(^_^;

午前中の打ち合わせetcを終え、ランチをしに移動することになりました。

東京ドーム何個分??という広大なオフィスの敷地を、見学しながら歩いて移動します。

なんだか、大きな池もありましたよー。

やがて、食堂の建物が見えてきました。<(^o^) お腹が空いたよ〜

そして・・・まぁ、こんな感じのお弁当でした。

見かけはシンプルですが、なかなかおいしいお弁当でしたよ。(^-^)

----- * ----- * ----- * ----- * -----

それにしても、オフィスの敷地が広々しているのは、うらやましいです。

そればかりか、敷地の中には、3on3のコートや、ゴルフの打ちっぱなし まであるのでした。

もっとも、この環境は、東京23区内では有り得ませんよねぇ〜。"(^o^;"

さぁ〜て、午後の部もお仕事を頑張りますよ!! p(’o’)


[Sep 28, 2010]#3

現地時刻の18:00過ぎ、無事にお仕事が終わりましたー。<(^o^) =3

外に出ると・・・もうすっかり暗くなっていますね。

ところで、今日の晩御飯は、火鍋に連れて行って下さるそうです。"(^-^)"

瀋陽の街は、非常に交通が渋滞しており、お店に着いたのは19:00頃だったでしょうか。
「廣樂宮」というお店ですね。

席についてしばらく待っていると・・・変わった形のお鍋が運ばれてきました。

どれどれ、どんな仕組みなのかな?

あちちっ!! すごい火力です。"(@o@;"

鍋の中では、炭が赤々と燃えているのですね。

早くお肉が来ないかなぁ〜、と思いつつ、瀋陽の地ビールで乾杯っ。いただきま〜す。(^q^)

すると・・・お肉や野菜が運ばれて来ましたよ〜。q(^o^)

すると、あれれ? 席を立てと言われましたよ。(’o’)>

実は、部屋に案内される前に、「何か置いてあるねぇ〜」とは思っていたのですが、お肉などを付けるためのタレは、自分で好きなものを組み合わせて、自分で持って来るシステムになっているようです。

というわけで、私はこんな感じのを持って来ました。辛くておいしそうでしょ〜。(^o^)v

さぁ〜て、いよいよ、いただきま〜す。"(^Q^)"

お肉、そしてその他の食材も、たくさん運ばれて来ましたねぇ♪ (n_n)

う〜ん、おいしい火鍋でしたぁ〜。ついつい食べすぎちゃいましたよ。"(^q^)"


[Sep 29, 2010]

あっという間に、瀋陽(中国)出張、最終日の朝がやってきました。

今日も良い天気。
レストランの窓からは、強い日ざしが入ってきますよ。

そう、今朝も、昨日と同じビュッフェ・レストランで朝ごはんです。

その後9:30頃に、ホテルをチェックアウト。
迎えに来てくれた車に乗り込んで、大型電気店の見学に行きました。

さらに、大きなスーパー(カルフール)へも連れて行っていただきました。

もちろん、見学も楽しいのですが、目的は、おみやげショッピングですよ。
空港で買うのよりも、ずっと安くて、種類も豊富ですからね。"q(^-^)

ただし、ちゃんとお昼ごはんを食べるような時間は無くなってしまいましたよ。

そこで、同じスーパーで餃子etcを買ってきて・・・

車内で食べながらの空港への移動となってしまいました。<(^o^;;;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その後は、行きのルートとちょうど反対向き。
瀋陽⇒北京、北京⇒羽田という具合に飛行機に乗ります。

ちなみに、帰り道の北京空港では、予想外にすいすいと手続きが進み、1時間ほどの間、空港で買い物するような時間がありました。

羽田空港に着陸した飛行機から降りたのは、もう22時近く。

あまりに、くたびれていたので、空港から自宅までは、タクシーで帰って来ちゃいました。
そのおかげで、22:20頃には帰宅しましたよー。<(’o’) =3

いやぁ、沖縄⇒中国と連続した旅だったので、かなり疲れが溜まっているのですが、明日は朝から普通に出勤しなくちゃいけないのです。(ToT) がんばるぞ〜


[2010/08] [一覧へ戻る] [2010/10]