今週も毎日、仕事がドタバタしていてタイヘンでした。_(x_x)_ 心身ともに消耗して金曜日を終えました・・・
家に帰って来てからも、少しの間、資料チェックやメール処理などをしているうちに、午前1時を過ぎてしまったのですが(そういう意味では正しくは9月5日の日記ですね)、
寝付く前に、どうしても刺激のある物が食べたくなってしまいまして、近所の「らーめん・さつまっ子」に行ってしまいました。*^_^;*
お願いしたのは、熱々で激辛の「オロチョン・らーめん」です。
夜中のラーメンは体に良くない、って分かっているんですけど、たまらなく旨いんですよね〜。(^q^; 辛さで温まったら元気が出てきました!
明日、なこさんのお友達のバレエ発表会があるそうなんです。
その時に持っていくお花を予約するために、武蔵小山駅そばにある花屋さんへ向かってみました。
パルム商店街を4→3→2→1と抜けて行きますと、
もっとも駅近くのパルム1のエリアは、だいぶお店が閉まっているようです。
「ふくふく餃子」さんのシャッターに貼られていたお知らせによると、ふむふむ、相当広い範囲の解体工事をするようですね。(・o・)
さらに残念なことに、目的地だった花屋さんも、この解体エリアに位置していたため、移転してしまっていたのでした。<(^_^;; しかも、もっと家から近い方へ移転したことが判明しました
お腹が空いて来てしまったので、移転した花屋さんに向かう途中で、
こちらのピザ屋さんでランチすることになりました。
お店の名前は「LA TRIPLETTA(ラ・トリプレッタ)」だそうです。1,000円でピザ+ドリンク、が標準メニューのようですね。(^-^)
ところで、窓際に置いてあるピザって、本物かなぁ・・・
いたずらっ子のなこさんがちょっと触ってみたところ、「パパぁ、あれは本物だったよ〜。q(’o’)」とのことでした。(^_^)
数分ほど待ってから、テーブル席に通して頂きましたよ。
3人で3枚頼むと多すぎるかもね、ということで、今回は「マルゲリータ」と「フェリーチェ」の2枚をオーダーしてみましたよ。
ちなみに、ドリンクはジンジャーエールとコカコーラです。(^_^; 私の分は水です
こちらのお店、店内に窯があるんです。少し待っていると、焼き立てのピザが運ばれて来ましたよ。
こちらは、マルゲリータ。
さっそく取り分けて、
「いただきま〜す」と、がぶり。
こちらはフェリーチェ。
どちらのピザも、焼き立てなのは美味しいのですが、とてもさっぱりしている印象です。なんて言うんでしょうか、おいしいピザにあるパンチ力というか、アクセントというか、何かそういう点に物足りなさを感じるんですよねぇ。
まぁ、なこさんの口には合っていたようですし、3人で2,000円は、だいぶリーズナブルに済んだので、これはこれで良しとしたいと思います。"(^-^)"
そろそろ、お昼ご飯でも食べに行きますかねぇ・・・なんて思っていたら、
なこさんが2階の廊下で、「パパ、パパ、大変なことになっています!! 来て来て。q(^o^)」と私を呼んでいます。
そして、彼女の部屋のドアを開けると・・・ <(^_^; あの〜、すでにそのドアが やり放題で大変なことになってるという話はないのかな?
なこさん:「あちらです〜!!」
あれっ、なこさんの勉強机の椅子に、誰かが座っています。(・o・) えっ!?
なこさん:「そうなんだ、知らない人が座っているんだよ。<(ToT)> えーんえんえん」
とウソ泣きを演じるなこさん。(^_^;;; はいはい、それで?
なこさん:「はいはい、タネあかしをしますね〜。(^o^) そう、リラックマがすわっていたのでした〜」
だそうです。(^_^;; なるほど、クッションで高さを稼いであったのか
何はともあれ、ランチへ出発することにしましょう。
今日、向かってみたのは戸越銀座商店街にある「らーめん・えにし」です。こちらのお店、4年近く前に、一人で入ったことがあるのですが、正直、あんまり好みの味ではなかったのですね。
ですが、4年経った今でも、ちゃんとお店は継続しているし、今回は小人さん・なこさんも一緒なので、二人にも食べてもらって感想を聞いてみたいなと思った次第です。
お店に入ってすぐ、食券を買うシステムなのも以前と変わっていません。
なこさんだけ「たまご入り」、小人さんと私は普通の「らーめん」をお願いしてみました。
お店は空いていたのですが、ラーメンが出来上がるまで7分ほど待ったでしょうか。
こちらが「らーめん」、
そしてこちらが「たまご入り らーめん」です。
さて、肝心の味のほうですが・・・うん、以前来たときと同じ印象です。
スープは澄んでいるのですが、ちょっと薄めの醤油味。麺はラーメンというよりお蕎麦という感じです。
食べ始めると、すぐに味が物足りなくなり、小人さんも私も、カウンターにあった唐辛子やコショウなどをいろいろ加えてみたのですが、根本的にはラーメンと考えず、お蕎麦だと思って食べたほうが良いのかもしれませんね。
なこさんも、最初の何口かは喜んで食べていたのですが、中盤で飽きてしまって、だいぶ残してしまいました。(→ 残りは私が食べました。)
スープやチャーシューなどは美味しいと思うんですが、うーん惜しいなぁ。<(’_’) 人気店らしいので、単に私たち家族の好みの問題なんでしょうけれど
ここ数年来、いっしょに仕事をしている中国の会社のマネージャーの方々が、今週来日しているというので、今日は関係者一同で、一緒に晩ご飯を食べることになりました。
会場は、大崎駅そばにある「謝朋殿(しゃほうでん)」という中国料理のお店だったのですが、うん、中国料理といってもだいぶ和風な感じでしょうか。(というより、こちらのお店は「日本の四季を中華する」というコンセプトのお店らしいので、ある意味、和風なのが正解のようです。)
ところで、仕事の話しなので詳しくは書けませんが、今ちょっと困っている点について、先方からは「ぜひ力強いサポートをさせて頂きたい、何でも言って欲しい」と声をかけてくれました。たとえ気持ちだけでも、とっても嬉しかったです。"(^-^)"
明日と明後日は、戸越銀座の町会でお祭りがあるのですね。
そして小人さんは、今年、小学校の地域委員を引き受けている関係上、お祭りの当日のみならず今晩も、子ども神輿の関係で準備に参加しないといけないんだとか。(’o’)>
一方、なこさんは、習い事の関係で、戸越銀座に戻って来たのは20時半ころ。
そこで、今日は二人で晩ご飯を食べに行くことにしました。
目的地のお店ですが、小雨がパラついていたこともあり、今日は家の近所で済ませようと「らーめん・さつまっ子」に向かってみたのです。
私は、最近ワンパターンですが「オロチョン・ラーメン」を注文。なこさんは、少しメニューを見て迷っていたのですが、「半ちゃんらーめん」を注文したのでした。(^-^) ラーメン+半チャーハンのメニューですね
というわけで、5分ほど待っていると、ラーメンとチャーハンが運ばれて来ましたよ。
さっそく、ラーメンから頂くとしましょう。
なこさん、お腹ペコペコだったらしく、勢いよくラーメンを食べ始めました。
もちろん、チャーハンだって、ちゃんと頂きます。(^o^) チャーハンはパパと半分こしようね〜
やがて、ラーメンを完食。お腹いっぱい、ごきげんの表情になってくれたのでした。(^o^)
昨日は午後から、小人さんは役員、なこさんは担ぎ手として子ども神輿に参加しました。
そして、今日も朝から神輿を担ぎます。
幸い、今日の天候は涼しげで、なこさんも元気いっぱいでした。
途中にある何度かの休憩のうちの一回は、小学校の校庭でおにぎりをもらって休憩することになっているのですが、なこさんと来たら、友達と遊んで走り回っていました。(^_^;; あとで疲れて後悔しないようにね〜
そして、ちょうどお昼ころ、お神輿は完了。
子どもたちがお菓子をもらった後に解散したのですが、ちょうど、通り雨にバラバラっと降られてしまいました。<(’_’;
それから、小人さんは、まだ役員の仕事が残っているようだったので、なこさんと二人でランチを食べに出かけました。今日の目的地はミートソース・パスタ専門店の「スペランツァ」です。
今日は、お店の看板メニュー「特製ミートソース」を2つ注文しました。*^_^* 私の分は大盛りです
最初に運ばれて来たのはサラダ。
やがて、なこさんと私の分の特製ミートソースも運ばれて来ましたよ。
そそう、粉チーズと、トットカラブリアをお忘れなく。
たっぷりかけてから、いただきま〜す。(^q^)
何度も、この日記でご紹介しているかと思いますが、なこさん、こちらのパスタが本当に大好きです。
ちなみに、彼女の流儀としては、パスタを全部平らげたあと、お皿に残ったミートソースをパンにのせて、
最後にパクっ、とするのがお気に入りなのでした。"(^o^)" なこさん、今日もおいしかったね〜♪
今日は第三土曜日。小人さんと私にとっては休日ですが、なこさんは午前中だけ小学校があります。
それを知っていたにも関わらず、今日は家族3人とも大寝坊しました。(x_x; 起きたら7時57分でした
私は、目覚まし時計がなくても、朝きちんと起きられるタイプですし、予定があるのに寝坊するなんて数年に1回くらいのものだと思っているのですが、今日は、早く目が覚めたものの、二度寝してしまったのが敗因でした。(v_v#
幸いにして、なこさんは小学校の始業には間に合ったのですが、ほとんど何も朝ご飯を食べずに学校に行ったため、
家に帰って来るなり、「おなか空いたよ〜、お昼食べに行こうよ〜」と言い出したので、すぐに小人さんと3人で家を出発しました。
向かったのは、ご近所にあるキッチン・タイヨーです。
こちらのお店、日曜・祝日はお休みする傾向にあるので、この連休先頭の土曜日のうちに行っておこう、という狙いもあったりします。*^_^*
今日のランチメニューはこちら。
なこさんは、「おなかペコペコだから、Bランチにするぞ〜。p(^o^)」とのこと。そうそう、私もBランチにします。一方で小人さんは、あまり食欲が無いとのことで、Aランチをオーダーしたのでした。
今日は、入口すぐのテーブル席。最初にスープが運ばれて来ましたよ。
そしてこちらは、Aランチのオムライスを注文した小人さんのサラダ。
次いで、オムライス本体も運ばれて来ました。
もちろん、なこさんと私が頼んだBランチもやって来ましたよ。(^o^) おいしそ〜っ
お腹を空かせていた なこさん、ボリュームたっぷりのBランチにかぶりつきます。
そして、白いご飯こそ、少し残してしまったものの、しっかりBランチを平らげてしまったのでした。(^o^)
食後、小人さんと私はアイスコーヒーをお願いしたのですが、
なこさんは、ジュースを頼んでゴキゲンだったのでした。"(^o^)" 今日もおいしかったねぇ〜
今日、なこさんと小人さんは、とある中学校の学園祭を見学に行っているので、私は一人で留守番です。<(^_^) 今日は植木の枯れてしまった鉢の片づけをしました〜
ランチは、一人で戸越銀座商店街にある「百番」へ行ってみました。
何をお願いするか、少しの間、迷ったのですが、
やっぱり定番の「特製酸辣湯麺」をお願いしちゃいました。
こちらの熱々麺とトロトロのスープ、食べると全身から汗が吹き出すような味なのですが、たまに食べたくて仕方なくなっちゃうんですよねぇ。<(^o^)
今日は、小人さんからの「朝からドライブに出かけて、おいしいランチを食べて来ようよ。(^o^) そうだ、房総で磯焼きを食べようわン♪」という提案に基づき、朝8時40分ころに家を出発。
まずは、腹ペコだった愛車らっくくんに、近所のスタンドでガソリンを入れてから家を出発。
今思えば、これが災いしたのですが、中原海道を南下するコースをたどるに辺り、湾岸線ではなく羽田線で向かう中で、大師で道を誤り、浮島方面への道を通過してしまったり、
かつ、戻っては来たものの、アクアラインに入る前に大渋滞に巻き込まれたりと、さんざんな状態。<(v_v;
浮島インターチェンジに来るころには、出発から1時間が経過していたのでした。
それでも、アクアラインに入った後は、制限速度をだいぶ下回る速度ながらも流れ続けまして、
10時20分ころには、うみほたるを越えて明るい景色へ。
長いトンネルが続いて、ご機嫌斜めだった なこさんも、口笛を吹き始めてくれました。
この後は、館山自動車道へ。
しかし、じょじょに渋滞して来てしまったので、
君津インターで高速を降り、下道で移動することにしました。
この後しばらく、127号線は順調だったのですが、目的地にしていた東京湾フェリーの金谷港にある「ザ・フィッシュ」が近くなるにつれ、全然進まなくなってしまいました。
それでも、その「ザ・フィッシュ」にはやって来まして、
目当てのお店だった「海鮮浜焼き まるはま」に到着したのですが、
えっ、え〜〜!!??!?!? 4時間待ち!?!? (@o@;; ディズニーランドでも見たことの無い数字かも・・・
これは話にならん ということで、
ここに到達する途中で見つけた、別のお店に戻ることにしました。こちらは、「かなや」というお店でして、
最初は、こちらの磯焼きバイキングへ行ってみようと思ったのですが、あまりに行列が長いので諦めて、
諦めて、ふつうの食堂の列に並ぶことにしました。
こっちだと、磯焼きは食べられないけれど、美味しそうな海鮮がありそうだよ・・・
・・・と思っていたら、なんだぁ〜、ちゃんと磯焼きが食べられるじゃないですか〜。"(^0^)"
それじゃあ、というわけで、こちらのAセットと、
小人さんは船盛りの「かなや定食」、なこさんは「かなや上盛り」、私は「穴子天丼」をお願いすることにしましたよ。(^-^)
注文をすると、すぐに店員さんがガスコンロをセッティングしてくれました。
そして、貝も運ばれて来ます。(^_^;; こ、このサザエ、小さいなぁ〜
それでも、なこさんは楽しみで仕方ありません。
まずは、コンロで貝を焼き始めましたよ。
やがて、小人さんの「かなや定食」が到着。(’o’) ホントに船盛りみたいな器だねぇ〜
一方で、貝の磯焼きも進めて行きます。(^o^) 貝がパカっと口を開けたねぇ〜
そして、こちらは、なこさんが頼んだ「かなや上盛」です。(・_・) なかなか旨そうだ、私もこれにすれば良かったかな・・・
いずれにせよ、私が頼んだ穴子丼は、まだ届いていないので、ひたすら貝を焼く係に徹しております。(^_^)
やがて、私の穴子丼も届きました。穴子、大きい〜っ! (^o^)
一方で、こちらは海鮮丼を満悦中のなこさん。
とっても新鮮で、たまらない美味しさなのだそうです。
もう一方で、貝もプリプリに焼けましたよ〜。q(^o^) 醤油垂らしてありま〜す♪
いよいよ、ホタテを手にした なこさん。
新鮮&焼き立てのホタテに、もう頬っぺが落ちてしまいそうな、なこさんでした。
海鮮丼と磯焼きで、すっかり、大満足のなこさんでした。
ただし、ランチとしては、ちょっと高めですけどね。<(^_^;;; この他、高速道路やガソリンなどもかかるわけですし・・・
しばらく、お土産コーナーを冷やかしたあと、外に出たのは13時半ころだったでしょうか。
こちらのお店の行列は、さらに長くなっていました。(・o・)
また、ついさっき、「もうお腹いっぱいで、しばらくは何も食べられないよ〜<(’o’;; 無理して食べすぎちゃったかも」と言っていた なこさんは、
大きなかき氷をゲット。
マンゴー味のかき氷にご満悦でした。(^_^; まぁ、別腹っていうやつだよね・・・
その後も、行列は縮まるどころか、むしろ伸びていたかもしれません。
何はともあれ、13時50分ころ、こちらのお店「かなや」を後にしたのでした。(^_^) なこさん、帰り道は後ろに乗るんだね
本当は、もう少し房総でのんびりしたかったのですが、なこさん、今日の夕方にバレエのレッスンが入っているんです。
そんなこともあり、帰り道も最短・最速ルート。最寄の高速道路に乗ります。
・・・が、愛車らっくくんは、この道を知りません。(^_^;; 道なき道を走ってるつもりのようです・・・
10年間、地図データを更新していないのですから、こういう事があっても当然なのですが、いずれにせよ、そろそろ乗り換えかなぁ・・・とは感じさせられるひと時でした。
それはそうと、この館山自動車道ですが、タヌキが出たり、
鹿が飛び出したりする道路のようですね。(^o^;
帰路は順調で、14時20分過ぎにはアクアラインへ。
「海ほたる」は、かなり長い入場渋滞ができていたので、パスしました。
この後は、湾岸線を大井南で降りて、大井町駅前〜百反坂経由で自宅へ。
このとき、15時ちょい過ぎ。帰り道はずいぶん早くて、1時間ちょっとで帰って来られたことになりますね。"(^_^)"
この夏も、なこさんの身長は順調に伸びて、140cmを超えました。
彼女の持っている秋物の服は、130cmの物ばかりで、ほとんどが着られないものばかりです。<(’_’) 去年の9月、130cm台前半だったので無理もありません
それじゃ、新しい服を買ってあげなくちゃ、という事になり、今日は新宿タカシマヤへやって来ました。(^_^) 彼女のお目当てはpom ponette(ポンポネット)です
同じブランド名の子供服でも、140cmを超えると「ジュニア」扱いになり、少しお姉さんテイストが加わるようです。
小人さんに、Tシャツ、ズボン、パーカーなどを幾つも買ってもらい、ご満悦のなこさんでした。
さて、新宿タカシマヤに来ると、多くの場合、13階にある「つばめグリル」へランチを食べに行くのですが、今日はあいにく改装工事中でお店はやっていませんでした。
そればかりか、多くのお店が改装工事でお休みしているため、営業しているお店はどこも長蛇の列になっているではありませんか。(・_・;;
これはとても並ぶ気がしないねぇ〜、という話になり、地下1階に移動してみました。食品売り場で、イートインをやっているお店に行ってみよう、という作戦です。
やって来たのは、「たいめいけん」です。
通路沿いの横長テーブルに、5席ばかりがあるだけのイートインで、一番安いオムライスでも1,080円という値付けは、やや強気にも感じます(※)が、他に選択肢となるお店も思いつかないので、まぁ、仕方がありません。
なこさんと私は「オムライス」(私の分はベジタブルソースの辛口をお願いしました)、小人さんは「ハンバーグプレート(1,512円)をお願いしてみましたよ。
※後で調べたところ、同じオムライスを日本橋のお店で食べると、何と1,700円もするそうです。(@o@;;; これでも十分リーズナブルな価格設定だったとは驚きました・・・
こちらがオムライス。
写真は辛口の方なのですが、実にシンプル。ハムライスをふんわり卵で包みました、以上! という感じのオムライスです。
こちらは、小人さんが頼んだハンバーグプレート。こちらにも、ちゃんとオムライスが付いていますね。
さて、肝心のお味の方ですが、卵は本当にふわふわで、上品な味わいだとは思います。なこさんも「おいしい!」とは言っていました。
しかし、もう一方で、「気が付くと食べ終えてしまっていた」という感じで、ボリュームは少なめですし、ランチとしても物足りなさを感じる内容でした。こちらのお店でオムライスを注文する際には、サイドメニューなども一緒に注文してもらう前提になっているのかもしれませんね。
いずれにせよ、早く「つばめグリル」の改装工事が終わって欲しいものです。"(^_^;"
今日のランチは、武蔵小山の後地(うしろじ)交差点からほんの1-2分、歩いたところにある、
ラーメン屋さんの「麺や一途」へ行ってみました。
今日の注文内容ですが、
こちらは、小人さんの頼んだ「衣利(えり)」です。
衣利には、途中で味を変えるためのラー油もついて来るのですが、おや、器が変わったようですね。
そして、こちらは なこさんがお願いした「卓(たく)」。
なこさんがこちらのお店に来るときには、かなり高い確率でこのメニューをお願いしていると思います。
最後に、私が頼んだ「利(とし)」です。
ミルク風味の上品なカレー味で、最近の私のお気に入りナンバーワンのラーメンなのですが、う〜ん、気のせいか今日のスープはこれまでと何か違うような気がします。
何て言うんでしょうか、いつもはもっと重厚なコクが感じられた気がするのですが、今日は何だかさっぱりしてしまっているような・・・ <(’_’;; 私の気のせいかもしれませんが・・・
一方で、なこさんは、今日もすごい食欲です。
大人に引けを取らないペースで、卓をペロりと平らげてしまいました。(・o・)
お腹いっぱい、大満足でお店を後にしたのでした。(^_^)
今年のシルバーウィークは、せいぜい日帰りドライブに出かける位のもので、泊りでのお出かけはしなかったのですね。<(’_’;;
しかし、シルバーウィーク最後となる9/26(土)〜9/27(日)は、小人さんが「東京ディズニー・リゾートへ遊びに行こうわン p(^0^)」と計画を立ててくれていたのでした。(^-^)>"
昨晩は、あんまり早く寝なかったにも関わらず、
朝6時45分には、家を出ようという話に。(~o~) パパ、まだねむいです・・・
とはいえ、お腹が空いていたので、近所のセブンイレブンでおにぎりetcをゲット。このとき、6時50分頃だったでしょうか。
そして、荏原ICより、首都高速へ。目黒線→C1と走り、
レインボー・ブリッジを渡るのが、ちょうど7時頃だったと思います。
こんなにガラ空きですと、アクセルを踏み込みたくなるところですが、
助手席でおにぎりを食べている人に、海苔やご飯粒を落としてもらうと困るので、おとなしく運転することにしました。(^_^;
その後も道中は順調でして、ディズニー・アンバサダー・ホテルには7時10分過ぎに到着しましたよ。
実は今回の計画なのですが、アンバサダーホテルに宿泊し、シー&ランドを2日連続で満喫しよう、という作戦なのです。
こんなに早い時間にやって来たのも、アンバサダーホテルは、朝7時からのアーリー・チェックインを受け付けているから、なのですよ。q(’o’)
もっとも、朝から部屋に入れる訳ではなく、このカード・キーが使えるのは、午後からだそうですが。"<(^_^)
何はともあれ、3人分の2デー・パスポートを購入して、
おっと、ちょうどシー行きのシャトル・バスの時間のようです。まずは移動することにしましょう。
というわけで、無事にディズニー・シーへ到着。
そうそう、初日はシー、2日目はランドへ入れるチケットをゲットしたのでした。
実は、ホテルでチケットを買う場合、シーもランドも出入り自由の2デー・パスポートを買うことも出来たのですが、少し値段が割高になるので、ふつうの2デーを選びましたよ。
パークには8時10分ころ、入ることができました。
大勢の人が、町の入口に向かって進んで行きます。
そんな中ですが、早々にミッキー&ミニーに遭遇することができました。(画像左側に見えているのは、なこさんの手です。)
私たちが最初に向かったのは、「ゲスト・リレーション」です。
ここで、11時半からの「ガイド・ツアー」の申し込みをしてから、
パークの散策へ向かったのでした。
パークは、ハロウィン・ムードですね。"(^-^)"
最初に向かったのは、「タワー・オブ・テラー」です。
ハロウィン・シーズンには、お化けもののアトラクションがぴったりです。
だいぶ、長い行列待ちをしたのですが、
ここは、雰囲気ある建物の様子を眺めながら、辛抱強く待つとしましょう。
やがて、部屋に通してもらうことができました。
部屋にかけられた、古い(雰囲気の)写真なども良くできています。
この先の部屋で、建物に主(あるじ)に、どんな呪いがかけられたのか・・・という話題に転じて行くのですが、ここからは撮影禁止ですし、ネタをばらしてしまうのも良くないので、ストーリー紹介は割愛しますね。
階段をのぼって行くと、いよいよ、エレベーターの部屋へ。ここから先は、フリーフォール的な乗り物になっているのですが、実に良くできています。q(^0^)p きゃぁ〜
なこさんは、ふわっと無重力となる部分で、ちょっとビックリしたようですが、
まぁ、楽しんでもらえたようなので、良かったとしましょう。"(^_^)"
「タワー・オブ・テラー」を出た後、なこさんは「そういえば、ポップコーンの入れ物を持ってくるのを忘れちゃった・・・」と言い出しました。
そう言えば、何年も前、クリスマスシーズンにやって来たときに、ポップコーンのバケツを買ってあげた事があり、一度、それをリフィルしてもらうべく、ディズニーランドへ持って来たことがあるんです。
でも、もうだいぶ古いですし、新しいバケツを買ってあげることにしました。なお、なぜか小さいバケツがおまけで付いて来ました。(’o’) なこさん、そっちも中身入ってるの〜?!
小さいバケツを振って、音を聞いているなこさんですが、
「なんだ〜、こっちのは空っぽだよ〜」とのこと。この小さいバケツが何の役に立つのかは、この時点では全く想像していませんでした。(→ 後で使い道が判明します。)
ここで、パクパクとホワイト・チョコ味のポップコーンを食べ始めたのですが、この後、11時半からガイドツアーに参加する関係上、軽いお昼を食べておいた方が良いかな、という話になりました。
そこで、アメリカン・ウォーター・フロント・ステーションのすぐ近くにある「デランシー・ケータリング」で、ホットドッグをゲットしたのでした。
なこさんは、マスタードが要らないというので、ケチャップだけにしてあげた代わりに、
私の分はマスタードたっぷりになっちゃいました。*^_^* 無理して使わなくても良かったんですけどね
この後は、ガイドツアーまで少しだけ時間があったので、
「マーメード・ラグーン・シアター」のファスト・パスをゲットしておきました。でも、この時間帯ですと、ガイドツアーに重なっちゃっているので入れないんじゃないかなぁ・・・
その後、パーク入口付近にある「ゲスト・リレーション」へ戻って来ました。
いよいよ、ガイドツアーに出発です。p(^o^)
こちらの日記の続きです。
いよいよ、東京ディズニー・シーのガイドツアーが出発しました。
最初に、マップを見ながら、7つのテーマ・ポートの名前を確認します。このツアーでは、メディテレーニアン・ハーバーを出発し、反時計まわりに、アメリカン・ウォーターフロントまでの案内をしてくれるようですよ。"(^-^)"
なお、お客さんは、私たち家族だけではなく、10人くらいで移動するのですが、ちゃんとワイヤレスのヘッドセットを貸してくれるので、少々離れてしまっても、ちゃんとガイドさんの声を聴くことができるのです。8(’o’) ふむふむふむ・・・
ガイドさんの話は、街の景色や通りに関するトリビアルな話しも織り交ぜられており、なかなか面白いです。
この眺めでも、一番左がイタリアの田舎町、その右側が洗練された都市、中央に見えるのはアメリカ・・・といった具合に、ハーバーを中心として世界が広がっている、ということなのですね。(^-^)
さぁ、ミステリアス・アイランドの方へ向かってみましょう。
このテーマポートでは、「ネモ船長」の"N"マークが随所に隠されていることに始まり、挨拶の「モビリス!、モビリ!」や、飛行艇の発着所だった場所の近くにタイヤ痕が残っていること等々・・・
ガイドさんは、実に爽やかな笑顔で解説して行きますが、そのマニア度の急上昇ぶりに、ほとんどのゲストが付いていくことが出来ません。(^_^;;; もちろん、私にとっても初耳の情報ばかりです
その次は、マーメイド・ラグーンを案内いただき、
さらにその次は、アラビアン・コーストへ。
ここで、街並みの説明や、「ジャファーのお店がなぜ閉店しているか?」 などの解説を経て、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」というアトラクションに入ることになったのですが、あれれ、不思議な入口ですね。(’o’)> こんな勝手口みたいなところから入れるのか〜
そして、案内された通路を歩いてくると、あっという間に、ライドのすぐ前までやって来ることが出来ました。
これには、なこさんもニンマリ顔です。そう、ガイドツアーって、こういう特典があるんですね。"<(^_^; 裏口入学の存在を教育しているような気もするけれど・・・
何はともあれ、アラビアン・ナイトの冒険を楽しんだ後、
ロストバリーデルタを通り抜け、ポートディスカバリーへ。
なお、上でたった1行で書いていた道のりは、実は、けっこうな距離をだったりもするのですが、ガイドさんは、テーマポートごとの植樹の仕方や、その落ち葉の片づけ具合、はたまた、照明のデザインの違いなどの話題を織り交ぜ、長い道を歩く我々を飽きさせません。
魔法で作られたことになっている世界が、実は、人が作ったテーマパークであることは重々知っているのですが、ここまでのこだわりを持って作られているのだという事を知ると、ただの遊園地ではないことを改めて思い知らされますねぇ〜。"(’o’)"
ポートディスカバリーから、アメリカンウォーターフロントまでは、エレクトリック・レールウェイで移動します。(^_^; こちらも、裏口から一瞬で乗れてしまいます
こうして、朝一番に乗ったタワーオブテラーのところまで、またやって来ました。
もっとも、ガイドツアーは、まだまだ続きます。
この後は、S.S.コロンビア号に乗り込み、レストランの内装などを見学するのですが、
ここでミッキーに遭遇。(^0^)p"
ミッキーとの撮影をさせてもらえちゃうのでした。"(^_^)"
ミッキーとお別れした後は、ツアー最後のアトラクション、「タートル・トーク」です。
こちらも、本来ならば長蛇の列に並ぶはずなのですが、出口からスイスイっと案内して頂きまして、
アトラクションを満喫させて頂いたのでした。"(^0^)" あはは、このタートル役の人の機転のききようはすごいなぁ〜
こうして、午後2時ころ、ガイドツアーは終了。ガイドさんにお礼を言って、記念撮影させて頂いてから、
おやつをゲットして、しばしの休憩。
それから、さっき乗って来たエレクトリック・レールウェイを逆向きに乗り、
マーメイドラグーン・シアターのファスト・パスをゲットしたついでに、マーメイド・ラグーン・エリアでしばらく遊んでから、
ロストバリー・デルタにあるレストラン「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」へやって来ました。
一見、何かのアトラクションかと思ってしまう外装ですが、
その内部は、カウンター式のレストランです。(^-^)
小人さん、なこさんは、スモークポークのセット、
私は、スモークチキンのセットをお願いしまして、
まずは、ジュースで乾杯。
この後で、なこさんは、固いポーク肉よりもチキンの方が美味しいという事で、私とお皿を交換したのですが、
その結果、ペロっと完食してしまったのでした。
さぁ、次の冒険へ出発だ!!
・・・というわけで、比較的、近くにあった「インディージョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮」へ。
入口付近にあった情報ですと、1時間以上は待たされそうだったのですが、
思いのほか、列はスイスイ進んでしまいまして、
40分ほど待っただけで、インディージョーンズ博士の冒険を堪能することが出来たのでした。"(^o^)"
冒険の後は、トランジット・スチーマーラインに乗って、船で移動。(’o’) いつの間にか、暗くなってしまいました
ゆったりと、アメリカン・ウォーターフロントに戻って来たのでした。
船を降りたあとは、遠くに見えるタワーオブテラーが、呪いの光をエレベーターに落とす様を撮影するべく頑張ったのですが、残念ながらうまく撮れませんでした。*^_^;*
その後、ぼちぼち、なこさんのポップコーンが無くなって来たので、今度はキャラメル味をリフィル。
しかも、なこさんは小さいバケツにもポップコーンを入れてもらうことに成功したのでした。それにしても、このちびバケツは、何のために存在しているのでしょうか。(・_・)
こちらの日記の続きです。
キャラメル味のポップコーンをリフィルしてもらった後、なこさんは、なんだかモジモジしています。(’o’) どしたの? おトイレかな??
しかし、なかなか答えないので、こちらもイライラしてくるじゃないですか。(’_’)>" ←注: 実は、この時点で、すでに敵の罠に落ちかけています・・・
なこさん:「実は・・・どうしても欲しいものがあるんだよ。q(ToT)p 今日一日つらい思いをしていたんだ」
とのこと。(・o・;;; えっ!? ど、どういうこと?!?
どうやら、ディズニーシーを歩いていると、ダッフィーのぬいぐるみを持っている女性に多く遭遇するのですが、なこさんは、その度に「欲しいなぁ〜」という思いを蓄積しながら、いじらしくも黙っていたんだそうです。"(・_・)" そういえば、ガイドツアーで一緒だった女の子もダッフィー持ってたねぇ〜
それなら、ちょっとお店を覗いてみようか。(’o’)p ← 注: ここで敗者が確定
なこさん:「そうだね、なるべく毛並の良さそうな子を選んだほうがいいね。"(’o’)" あと、ハダカはかわいそうだから、ハロウィンの服も買おうよ、うんうん」
という具合に、買い物カゴにどんどんダッフィーとグッズが入って行きます。(@o@;;; えっえっ、えぇっ!?
そして、レジに行けばハキハキと、「はい、ダッフィーは、だっこして行きます。あとはフクロに入れてください。パパ、お願いね。」と指示出し。
気が付けば、まんまとダッフィーのぬいぐるみを買わされてしまったのでした。なお、もっとも私がビックリしたのは、「ダッフィーのぬいぐるみ」よりも、「ハロウィン衣装セット」のほうがお値段がずっと高かった事です。
実は、クレジット・カードで支払いしたときに、「あれっ、もしかして2匹分の値段じゃないの?」という印象を覚えたので、明細を見てみたのですが、そこで初めて、衣装がとても高かった事に気が付いたのでした。_(x_x)_ この小さな服が5,000円近くもするのか〜
----- * ----- * ----- * ----- * -----
この後は、メディテレーニアン・ハーバー付近で、ショーを見る予定なのですが、ぼーっと待つには長く、アトラクションに行くには短すぎるくらいの時間があります。
そこで、ハーバー近くにある、「ゴンドリエ・スナック」というお店に行きまして、
なこさんは、抹茶ジェラートを、
小人さんはブラッド・オレンジ、私はティラミスのジェラートを食べることにしましたよ。(^q^)
真っ先にジェラートを食べ終えた なこさん、ダッフィーの着替えを実施しました。ハロウィン・バージョンのダッフィー登場です。
そして、ついに今朝からの謎が解けました。
そうです、あのポップコーンバケツ(小)は、このダッフィー用のだったのですね。(・o・) おぉっ、そういえばこのバケツはダッフィーの柄でした♪
さて、ぼちぼちいい時間。ショーを観に行ってみましょう。
実は、昼間のガイドツアーに参加した特権で、メディテレーニアン・ハーバーの地図上で@となっているスポット、「ディズニーシー・トランジット・スチーマーライン」の場所で、広々とショー&花火鑑賞ができるのですよ。(^-^)v"
この場所からですと、目の前にドラゴンが登場したり、
魔法使いのミッキーが登場したり、
その他のみなさん(失礼)も、すぐ近くを通ってくれたりと、見晴しはなかなかです。
ただし、このショーは、街の正面(私たちが座っている位置から言うと時計の9時の方角)から観るように設計されているため、いくつか違和感があるのも事実でした。(’_’) まぁ、場所取りしないで済んでいるのですから、贅沢を言ってはバチが当たりますかね〜
なお、ショーの後の花火は、振り返って反対方向を眺める格好になるのですが、こちらは最高に良く見えましたよ。(^o^)
この後は、ごきげんのなこさん&ダッフィーを連れて、マーメード・ラグーン・シアターへ。
今は21時40分。これから、本日、最後の公演です。
・・・が。(v_v;;;
正直なことを言うと、私としては、とてもガッカリする部分がありました。
何年か前にも、マーメード・ラグーン・シアターを観に来たことはあるのです。その時から比べると、プロジェクション・マッピングがたくさん使われていて、分かりやすい意味でショーのリアリティは確実に進歩していました。"(’-’)"
しかしながら、かつて、カラクリ人形よろしく複雑なメカたちが生き物を演じ切っていた頃の「わぁ〜、すごいリアリティの人形だなぁ〜。(@o@)」という感動は、(当たり前ですが)ほとんど失われてしまっていたのです。
いえ、それだけではありません。q(’o’)
そんなこと以上に残念だったのは、「人間の世界に憧れた人魚が、自身の美しい声を犠牲にしながら脚を得て、苦しみながらも人間界で恋をして・・・」といった実に味わい深いストーリーも、すべて捨て去られていたことです。
今晩、観せてもらった新しいストーリーは、「大勢の人間のみなさんが観に来てくれているよ、みなさんの前で、楽しく歌を歌いましょう〜♪」という人魚の物語でした。それは、確かに明るく、辛い要素など微塵もありません。そして、これはこれで気楽なショーとして楽しめるのだと思います。
しかし人間という生き物は、楽しみや喜びだけでなく、悲しみや苦しみ、恐怖などなど多種・複雑な感情を味わえることこそが本当の幸せであり、だからこそ世の中には、人々に愛される悲しい物語や、恐怖映画、ジェットコースターのような物が存在するのではないのかな、と私は思っています。"(v_v)"
・・・と、柄にもなく、面倒くさい日記を書いてしまいましたが、いえいえ、ショー自体はとっても楽しかったんですよ。*^o^*
また実際問題として、こんな時刻になって、なこさんに暗いムードになられても困るんですけどね〜。
ディズニーシーを出たのは、22時15分頃だったでしょうか。
この後は、アンバサダー・ホテル行きのシャトルバスに乗りますよ。
バスには、ミッキーのマークのランプがありますね。(^-^) それはそうと、クラシックのミッキーのデザインって、私、大好きなんですよね〜
アンバサダー・ホテルに着いたのは、22時40分過ぎでした。
アンバサダーホテルの客室フロアの廊下は、
こんな具合にポップな雰囲気なのですね。
あっ、ダッフィーが寝ています。(・o・)
一方、飼い主(?)は、小腹が空いたとかで、カップ麺を食べていました。(^o^;;;
そして、食後は・・・
なんだかんだと、ドタバタ遊びまして、結局、12時過ぎまで寝ませんでした。<(^_^;
明日の朝は、早起きさえすれば、一般のお客さんよりも15分早くパークへ入れるのですが、ここは無理せず、のんびり行こうかなと思います。
ディズニー・アンバサダーホテルの朝がやって来ました。
窓からの眺めは、プールなのですが、今朝はあいにく小雨が降っているようです。昨晩、眠ったのが遅かったこともあり、今朝はのんびり行動しますか・・・
と思ったら、なこさんが目を覚ましました。(・o・) よく起きられたねぇ〜、まだ7時前だよ〜
彼女は、早い時間帯にランドへパークインできる特典を使いたいそうで、何としてでも行ってみたいようなのです。
というわけで、朝ご飯は、昨晩ホテルのコンビニで買っておいたサンドイッチで軽く済ませまして、
7時半には部屋を出発。
シャトルバスに乗って、東京ディズニーランドを目指したのでした。
バスを降りたら、特別なエントランスへ向かいます。
こちらが、「ハッピー15エントリー」のチケット。
横を見れば、長蛇の列が並んでいる様が見えますが、
こちらは、ガラガラです。(^_^;
あっという間にパークイン出来ちゃいました。(^o^) パーク内がガラガラだね〜
せっかくなので、なこさんが大好きな「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ。
あっという間に乗ることが出来ました。(^_^) まだ8時10分です
次の目的地は、小人さんが強く行きたがっているアトラクション、それは、シンデレラ城の向こうにある、
ホーンテッドマンションの「ホリデーナイトメアー」へ。
入口だけではなくて、いろいろな場所がハロウィンの飾りつけになっています。
このカカシは、ちょっと怖いなぁ〜。(^o^;;
なお、アトラクション内は撮影できなかったので、写真はありませんが、通常のホーンテッドマンションの骨組みをうまく活かしながら、ハロウィンとクリスマスを融合させた新鮮で不思議な空間が編み出されており、ちょっと感心しちゃいました。
幸い、雨も上がったので、
しばし、シンデレラ城の前で記念撮影などをしたのですが、
9時頃には、いったんパークを後にします。(^_^)p"
シャトルバスの停留所で待っていると、
おっ、アンバサダー・ホテル行きのバスがやって来ましたね。
当たり前かもしれませんが、開園してわずか1時間でホテルに戻ろうとするお客さんは少数派らしく、バスは貸し切り状態です。*^_^*
そうそう、なぜアンバサダー・ホテルに戻って来たのか、まだ理由を書いていませんでしたね。
実は、ホテル内のレストラン「シェフ・ミッキー」で、朝食を食べようとしていたからなのです。
入口で記念撮影を済ませたあと、
店内に入ってすぐのソファーで10分ほど待ったでしょうか。
テーブル席に案内して頂くことができました。
こちらのお店は、ビュッフェ形式なので、各自、好きなものを取って来ることにします。
内容は、たまごにベーコン、ウインナーや、
生野菜のサラダといったごく普通のメニューのほか、
ディズニーらしく、ミッキーの型で焼いたホットケーキなどもありました。(^-^)
また、和食コーナーもあったのですが、
えっ、ミッキー型のさつま揚げ!? (@o@)
その他は、シリアルやパンなどのコーナーもありました。
さて、そろそろ食べ始めましょうか。(^o^)
ちなみに、私の朝ご飯はこんな感じです。(^-^)
それでは、いただきま〜す。(^q^)
なお、こちらのビュッフェですが、ご覧のとおり、お料理自体はごく普通なのですが、
席のほうへキャラクターが回って来てくれるのですよ。
なこさんは、「あっ、待って。ミニーちゃんのぼうしをかぶるね。」ということで、
こうして、記念撮影をさせてもらいました。
次にやって来たのは、いたずら者のドナルド。
この後、なこさんのミニー帽子を押し下げてからかったり、楽しませてくれた後で記念撮影をしましたよ。
一方、私はのんびりと追加の食事を進めていたのですが、
そこへ、ついにミッキーが登場。
これには、なこさん大喜びです。
ミッキーに関しては、自分の3DSで何枚も写真を撮らせてもらった上に、
サインまでお願いしたのでした。(^-^)
その次にやって来たデイジーにも、
やはり、サインを書いてもらいまして、
さらには、またミニーちゃんにやって来てもらって、サインをおねだり。
改めて、ドナルドにもサインをもらいまして、
この通り、4キャラクター全員のサイン収集ができたので、なこさんはとても喜んでいました。
この後は、部屋に戻って荷物をまとめてから、
アンバサダーホテルをチェックアウト。
地下の駐車場から車で出発、ディズニーランドの駐車場へと移動します。(今日チェックアウトする関係上、ホテルにずっと駐車したままには出来ないのですね。)
今は、11時45分ころ。もともと覚悟はしていたのですが、パークのエントランスから、とんでもなく遠い駐車エリアに誘導されました。
もっとも、雨降りの心配もないし、ちょうどたくさん食べた後でもあり、腹ごなしの散歩だと思って元気よく歩きましょう。
パークに再入園してからは、なこさんの大好きな「カリブの海賊」へ向かってみました。
幸いにも、アトラクションは空いていて、20分も待たずに乗れちゃいましたよ。(’-’) もしかして、朝、雨が降っていたから、今日はお客さんが少な目なのかも
そのあとは、トムソーヤー島へ向かうイカダに乗ることに。
ところで、こういった光景を眺めると、ものすごい格差社会を見ている気になってしまうのは私だけでしょうか。*^o^;*
ところで、トムソーヤー島へやって来たのは初めてなのですが、ここって、案外、子どもが楽しめるスポットだったのですね。
なこさんは、迷路のような岩山の洞窟に何度も入ったり出たりしながら、汗だくになって遊んでいましたし、
また、島の中にある、いろいろなコーナーに行っては、
また走り回っていたのでした。
結局、帰りのイカダに乗るまでに、50分近くは遊んでいたんじゃないかと思います。"(^_^)"
トムソーヤ島から戻って来た後も、なこさんは「暑い、暑い q(’o’;」と騒いでいます。
無理もありません。島にいる間、ほとんど走りっぱなしだったんじゃないか、という位にはしゃいでいましたからね。<(^_^;
そこで、次に乗ろうとしている「ジャングル・クルーズ」の列に並びながら、
ミッキー・アイスバー(トロピカル・フルーツ)を食べてもらうことにしました。
アトラクションに乗るときには、飲食禁止なのですが、行列の待ち時間中に十分、食べ終わってしまいますからね。
さぁ、いよいよ乗船です。「アマゾン・アニー号」という船ですね。
ちなみに、船だけでなく、船長さんも女性の方でした。なかなか面白い方だったので、とても楽しめましたよ。
この後は、「モンスターズ・インク "ライド&ゴーシーク"」へ移動。
実は、ファストパスを取ってあったんです。(^o^)v
ですので、ファストパス・エントリーから入場。
あっという間に、ライドのそばまでやって来ることが出来ましたよ。
ちなみに、なこさんは、「バズライト・イヤーのアストロブラスター」と同じくらい、こちらの「モンスターズ・インク」を気に入っています。どちらも、自分が参加するゲーム型なのがいいんでしょうね。
なお、記念撮影のスポットでは、関係ない場所に目を取られていたようで、ちょっぴり残念でした。(^_^; もちろん買っていません
モンスターズ・インクの次は、比較的近くにあるアトラクション「スターツアーズ」に向かってみました。
こちらは、一度に大勢が乗るタイプのアトラクションなので、少々長い列ができていても、どんどん進んで行くのが良いですね。
ちなみに、このアトラクションは、3Dグラスをかけて乗るタイプです。私の分のグラスをダッフィーにも着けさせて、記念撮影してみました。(^_^)
さぁ、いよいよ搭乗です。
このアトラクションは、大昔からある(あった?)スターツアーズと、基本的には同じコンセプトのままで、迫力ある映像と音に合わせて、地面ごと椅子が動くようなライドです。
ただし、画面の精緻さや迫力はずっと改良されており、なこさんはもちろん、大人もたっぷり楽しめる乗り物となっていました。
個人的にちょっと意外だったのは、3Dグラスが、偏光フィルタやシャッターなどの技術を使うものではなく、単なる赤・青タイプのものだったことと、それにも関わらず、映像の色再現や立体感について何ら不満を感じなかった点です。
むしろ、シンプルな方式のおかげで、二重に見えたりすることも少なく、激しい揺れの中でも酔いにくいメリットもあるのではないでしょうか。技術ありきではなく、顧客体験ありきで実現手段を選んでいるのだとしたら、なかなか鋭い判断ではないかなぁ・・・と勝手に感心した次第です。<(^_^;; 考えすぎかなぁ〜
スターツアーズの後は、「そういえば、まだトゥーン・タウンには一度も足を踏み入れていないなぁ。」という事で、トゥーン・タウンにやって来ました。
やって来たのは「ミニーの家」です。(^_^; あのカボチャのミニーちゃんはどうなっているのかなぁ・・・
こちらのアトラクションは、ミニーに会えるわけではなく、単に部屋の中を見せてもらえるだけなのですが、なこさんは、それなりに楽しんでくれたようです。
ちなみに、さっき見えていたカボチャのミニーですが、正体はこんなのでした。ちょっと不気味ですよね。(^o^;;;
「ミニーの家」を観た後で、なこさんが「新しいポップコーンを買いたいなぁ」というので、シンデレラ城の裏手、カルーセルの近くにあるポップコーン売り場へやって来ました。
こちらは、地図によるとパーク内で唯一の(?) チョコレート・ポップコーンが買えるスポットのようだからです。なお今回も、ダッフィー用の小さなバケツへもポップコーンを入れてもらいました。
肝心のチョコレート・ポップコーンのお味ですが、とってもおいしいんだそうです。(^-^) 特に、まだ熱が残っているうちに食べると美味しいんだよねぇ〜
さて、気づけば、いつの間にか16時を過ぎていました。
なこさんですが、実は今晩、通っているバレエ教室の発表会用写真を撮ってもらう約束をしてあったのです。そのため、少し早めだけれど、そろそろ帰ろうか、という話になりまして・・・
最後に、ハロウィンのパレード「ハッピー・ハロウィン・ハーベスト」を観ることにしました。
私たちは、場所取りしていた訳ではなく、単にシンデレラ城のそばに並べられていたベンチに腰かけて休んでいたのですね。
でも、少し離れたところで、「今から、このエリアでの立ち見をOKにしますよ〜」と係の人が声をかけて教えてくれたので、偶然にも立見席の先頭でパレードを観ることができちゃいました。(^o^)
というわけで、ハロウィン・パレードもじっくり鑑賞できました。(^-^)
この他にも、ハロウィンをテーマにしたスポットがいろいろ用意されていましたが、そろそろ帰ることにします。
二日連続で、ディズニーシー⇒ディズニーランドと遊び、ダッフィーも手に入れられたので、なこさんはもう大満足だったはず。
駐車場までの道のりを歩くと・・・おやっ、なこさん今日は後ろの席に乗るんだね。
なこさんは、「ダッフィーと二人ですわりたいと思ってさ〜」とか言っていますが、すぐに寝ちゃうに違いありません。
ディズニーランドからの帰り道は、首都高速に乗るまでが渋滞しがちなのですが、まだ17時になったばかりなので、道はガラ空きでした。
首都高速を快調に走って、17時20分過ぎには荏原インターから中原街道へ。
そして、無事に自宅まで戻って来たのでした。ちなみに、なこさんですが、
はい、この通り、後ろの席で熟睡していました。寝不足にも関わらず、早朝からたくさん遊んだので無理もありません。(^-^)> やっぱりね〜
何はともあれ、この2日間、東京ディズニーリゾートを満喫できたと思います。長い長い日記になっちゃいましたが、読んで下さった方、どうもありがとうございます。"(^o^)"