本日は、町内会のお花見の日でして、小人さん・なこさんは、朝からそちらに出掛けています。(’o’)> お手伝いなども引き受けているのだとか・・・
さすがに、お昼の時間頃までには戻ってくるだろう・・・と思って待っていたのですが、予想に反し、お昼を15分ほど回ったころになって、ようやく、
との連絡が。(・o・;
昨日のお昼は、とても残念なラーメンでしたし、実は私、明日から海外出張が入っております。せっかく日本にいる今日のお昼を、町内会の花見の残りもので済ませるのは耐えきれません。
というわけで、「だったら、一人でおいしいラーメンでも食べに行こうっ!! p(’0’)」と即断。
「そもそも、もっと早いタイミングで、一人で食べに行くとわかっていれば、開店に合わせて向かったのになぁ〜」なんて思いながら「爆龍(はぜりゅう)」に到着してみると・・・
おぉっ、行列が無いばかりか、空席まであるようです。q(・o・)p 私を不憫に感じたラーメンの神さまが起こされたキセキに違いない〜
しかも券売機を見てみると、おっ、オニオングラタンが終了し、私の大好きな「サルサまぜそば」が復活しているではありませんか。
なので、「まる得サルサまぜそば」をぽちっ。
席に座ってから、待つこと 12〜3分だったでしょうか。
はい、まる得サルサまぜそば です。(^o^)p"
う〜ん、久しぶりのサルサまぜそば、本当においしい。決断してやって来た甲斐がありました!! "(^Q^)" 大満足です♪
それはそうと、久しぶりに「サルサまぜそば」を食べたら、不思議なもので、スタンダードな「中華そば」(まぜそば ではない方)を食べたくなってしまいました。
次回は、「まる得中華そば」をオーダーしてみたいと思います。p(^o^)
昨日の日記でも書きましたが、今日から海外出張が入っています。(’o’) 本日から4日間、中国の華南エリアの取引先を訪問します
会社では4.1付でだいぶ大きな組織変更があったので、4月の実働初日となる今日4/2(月)から4日間も会社にいないのは、いろいろと職場に迷惑がかかる可能性も考えられるところです。
しかし、同じ役職のみなさんも、今回の出張を延期する気はサラサラ無いようですので、私も同行することにしました。p(^_^;;;
今回のフライトは、往復とも羽田空港なのはありがたいのですが、朝は結構早くて、8時半の搭乗なのです。
さすがに2時間前に行くのはやめたのですが、それでも6時20分ころには家を出発。
そして、東急池上線の戸越銀座駅から、6時27分の五反田行きに乗って、このあとは五反田駅で山手線に乗り換え。
それから、品川駅まで移動して京浜急行に乗り換えるわけですが、ラッキーなことに「エアポート快特」に乗ることができまして、
電車に乗ったあとは、ほんの10分ちょいで国際線ターミナル駅まで着いちゃいました。(@o@) まさか、蒲田駅にすら停車しないとはビックリです
空港まで着いたあとは、一応、運行案内を確認。(^_^) うん、JL87便は平常運航のようです
あとは、自動チェックイン機でチェックインを済ませると、
良かった、今回もプレミアム・エコノミーの席のようです。"(^o^)"
なお、この時点でまだ7時10分。
セキュリティ、出国審査も割とスムースだったので、ちょっとラウンジに寄り道することにしましたよ。
ここのカードラウンジ、あんまり物がないのですが、
それでも、トマトジュースを頂きつつ、のんびりできるのは助かります。
その後、予定通り8時半過ぎには飛行機に搭乗。無事に飛行機は飛び立ちまして・・・
機内食が出て来たのは、9時半ころだったかと思います。(^-^)
ふむふむ、今日のメニューは九州編となっていて、メインは「長崎トルコライス」なんですね。
このトルコライスは、ぼちぼちおいしかったですよ。(^o^) ハーゲンダッツもうれしい
広州白雲国際空港に着いたのは日本時間の13時過ぎ、現地時刻で言えばお昼すぎ、といったところです。
飛行機から降りたあと、
迎えに来てくれた会社さんの車が停めてあるところまで歩きまして、
だいたい13時頃、空港から出発をしたのでした。
前回の日記の続きです。
あんまり乗り心地のよろしくない車に揺られること、2時間近かったでしょうか。
しかも、広州はかなり暑いのに、この車と来たらエアコンの効きも悪かったので、本当にぐったり疲れました。_(x_x;_
そんな中ではありましたが、目的地である会社さんに行き、十分な時間の見学等させていただくことが出来ました。
そして、お仕事を終えたのは18時過ぎだったかと思います。
訪問先の会社を出発し、
車で走ること10分強といったところでしょうか。
晩ごはん会場が近づいて来ました。ふむふむ、「千島酒家」と書いてあるようですね。(’o’)p そして右向き矢印に沿って右折
むむっ、ここがどうやら目的地のようです。
実はこちらの建物、「千島海景酒家」というシーフード系の中華料理屋さんらしいのですが、巨大な建物の中にすごい個数の円卓があり、大宴会が開ける場所なのだそうです。
1階の入り口から、エスカレーターで2階に上がって行き、今日予約されているという部屋を目指して歩いていると、
なんと、店員さんはセグウェイ的なもので移動をしているではありませんか。(@o@) そんなに広いってこと?
この他にも、インラインスケートを履いた店員さんもいて、ぴゅーっと滑って行く光景も目の当たりにしたのでした。
どうやら、この部屋が今日の宴会場のようですね。
ここで、テーブルに置かれていたお店の名刺を見てみますと、
どうやら千人で宴会ができると書いてあるようですね。<(^_^; 私、中国語は出来ないので間違っていたらスミマセン
ちなみに、裏側はこんな感じでした。
まぁ、何はともあれ、食事が運ばれ始めましたよ。
このお店は、最後ではなく最初にフルーツを出してくれるようですね。
お次はスープ。
そして、このあとは、
ホタテ貝やエビに始まり、
といった具合に、たくさんのお料理が運ばれて来まして、
円卓は、とても賑やかになったのでした。(^_^)
〆は、チャーハンを頂きましたよ〜。
このお店は、外に出るときも長い道を歩かねばなりません。(^_^; お客さんにもセグウェイを貸してほしいなぁ〜
エスカレーターで1階まで降りたら、車に乗り込み、宿泊先のホテルまで送ってもらいますよ。
ホテルまでは、やはり10分強といったところでした。
こちらは、Hui Hua(フィファ) Hotel で、去年の10月ころにも泊まったことがあります。
今日は、早起き&車に長いこと揺られてくたびれました。早く眠るとしましょう。(~o~) おやすみなさ〜い
中国の華南エリア、東莞のHui Hua(フィファ) Hotelの朝が来ました。
今は、もうすぐ6時です。
と言っても、日本時間であれば7時ですので、そんなに早起きした訳ではないのですが、これだけ暗いと、すごく早く起きたような気になるから不思議ですね。(^_^)
そして、着替えたり、少しメール処理をしたりしてから、朝ご飯を食べるために6時50分に部屋を出ました。
エレベーターホールに行ってみますと、
うん、7時近くなればだいぶ明るくなって来るようですね。
そして、ビュッフェのあるフロアに到着。(’o’) あらっ、手振れ画像ですみません
で、まずはヌードル・コーナーへ行きまして、
今日は、ちょっとヘルシーに野菜中心+幅太の麺をチョイスしてから茹でをお願いして、
正直、あんまり魅力的に思える食べ物が見つけられなかったのですが、いくつかお皿にピックアップ。
やがて、茹であがったヌードルに、自分の好きな味付けを加えまして、
はい、こちらが今日の朝ごはんとなります。(^o^)
私の場合、ふだん日本にいて朝ご飯に麺を食べる機会なんて、ほぼゼロなのですが、中国、マレーシア、ベトナムといった国々に来ると、どうしても食べたくなってしまうのですよね〜。*^o^* しかも朝からそれなりに辛いやつを食べちゃうのです♪
正直、ヌードル以外は特筆すべき点の無い朝ご飯でしたが、これで十分満足できましたよ。
このあとは、8時半前にホテル・ロビー前に集合。車に乗って出発したのでした。p(^o^) 今日もがんばりま〜す
ホテルを出発してから、
おおよそ、15分ほど走ったでしょうか。
目的地に到着しました。
で、オフィスにて3時間ほど会議をした後で、ランチの時間に。
今回は、先方でお弁当を用意してくれていました。しかも、和食です。(^o^) 箸袋によれば「雅日本料理」というお店のようです
から揚げもカレーもおいしかったですよ。
食事を済ませたあとは、車に乗って別の会社へ移動。
次の目的地に着く頃には、14時半過ぎになっていました。
今日、2社目に訪問した会社さんですが、実は、半年ほど前に訪問した際に、
と書いていた会社さんだったのですが、いや〜、ビックリしましたよ。(・o・)p
何にビックリしたかというと、屋外倉庫の段ボールこそ、「気持ち、内側に置かれて安心できるようになったかな〜」程度の改善だけでしたが、製造ラインのところへ連れて行ってもらったら、監視カメラがきちんと取り付け直されているだけでなく、完全自動化に向けた大掛かりなシステムが構築されていたのです。(@o@;;;
まだ設備のチューニングはこれからとのことで、スピードや加工精度などに課題はあるものの、私のような素人から見ても、非常にすごい潜在能力を持っているマシン群で、かつ、いろいろな用途に応用可能であろうと確信できる装置でした。
中国という国の変化のスピード感に、改めて驚かされてしまいましたよ。
ところで、ここまでの話しとは全然関係ないのですが、もともと明日4/4(水)は、ここ東莞市(トンガン市)から東に2時間ほど移動したところ、恵州市にある会社を訪問し、そのまま、恵州のホテルに宿泊する予定でした。
そして4/5(木)には、恵州から広州白雲国際空港まで、3時間ほどかけて移動する計画だったのですが、現地の方いわく、
とのこと。そこで急きょ、「明日4/4(水)の滞在先を変更しよう」という話になり、上のような内容がホワイトボードに記載されたという訳です。
もちろん大渋滞は避けたいので、この提案は非常にありがたいのですが、晩ご飯を食べたあと、ホテルに着くまで3時間かかるんだとしたら、それはそれでツライものがありそうです。
まぁ、明日のことを心配しても仕方ありません。今は、晩ごはんを楽しむことにしましょう。p(^o^)
というわけで、連れて来ていただいたのは、こんな場所。上階へと続く らせん階段の1階部分です。
創作料理「和膳(わぜん)」というお店、これはきっと和食ですね。(’o’) 下のほうに4文字で「請上二棲」と書いてあるのは、2階へどうぞ、かな
で、その階段をのぼり切ってみますと、あっ、和風の居酒屋さんのようです。
実際、中身も本当に日本の居酒屋のような雰囲気でして、
サラダに始まり、
お刺身の盛り合わせや、
トンカツなどが出てきました。
でも、落ち着いて考えてみると、日本の居酒屋さんではトンカツはあんまり出て来ない気もしますね。*^_^;*
でも、こういったおつまみ含めて、和の味を楽しむことが出来て、なかなか楽しかったですよ。
宴会がお開きになったのは、22時半ころでした。
ここで一同、訪問先の会社が用意してくれたバスに乗り込んで、ホテルへの移動を開始。
そして、意外に長い距離を走り、ホテルへ到着したのは23時15分ころだったようなのですが、ここで事件発生!!
ポケットに手を入れてみると・・・あれれっ、スマホが無くなっています。(@o@;;;
お店を出たあと、スマホでも写真を撮っていた記憶があるので、これはバスに置いて来てしまったに違いありません。
慌てて、私の会社で現地へ赴任している方にお願いして、バスの運転手さんに連絡を取ったところ・・・幸い、すぐに私のスマホが見つかったそうです。
夜中のうちに、ホテルに届けてくれるとのことだったので、お願いしてから部屋に戻ったのでした。
さて、明日の朝は、このホテルをチェックアウトした上で、8時には出発することになっています。
スマホが無いからといって寝坊でもしたら大変ですので、寝る前に、ホテルのフロントに電話してモーニングコールをお願いしました。
なお、そのついでに「私のスマホ、ホテルに届いていませんか?」と聞いてみたのですが、まだ届いていないとのことです。う〜ん、本当に今晩中に持って来てもらえるのか心配だなぁ〜。<(’o’;;;
昨晩、バスの中でスマホを置き忘れてしまった私。
アラームをかけられないので、寝坊が心配でモーニングコールまでお願いしていたのですが、
どういう訳か、日本時間の6時半(中国では5時半)に、ぱちっと目が覚めてしまいました。
そこで、モーニング・コールのキャンセルをしようと電話をしたら、ホテルのスタッフの方が、「スマートフォンがホテルのフロントに届いていますよ。」とのこと。
それはありがたい!! と、急いで着替えて、フロントへ向かったところ、
じゃ〜ん、私のスマホが届けられていました。(^o^) ドライバーさん、ホテルのスタッフのみなさん、どうもありがとうございました♪
そのまま、朝ご飯会場へ向かってみたのですが、残念ながらまだオープンしていなかったので、いったん部屋に戻りまして・・・
そして、6時半を過ぎたころ、
改めて向かってみますと、はい、ビュッフェ会場が営業開始してくれていました。
いつものように、まずはヌードルを茹でてもらうようお願いしてから、
その他の食べ物を見繕いまして、
はい、今日の朝ご飯はこんな感じです。(^o^)
この後、部屋に戻って歯磨き&荷造りを済ませ、7時半過ぎ、荷物を持って部屋を後にしたのでした。
相変わらず、この Hui Hua(フィファ) Hotel のチェックアウトには、不思議なくらいに長い時間がかかります。<(’_’;;
ホテルのチェックアウトの手続きなど、ほぼ同じことの繰り返しなので、自然と習熟して行きそうなものですが、この点については半年前に来たときからまったく改善されていませんでした。
ホテルを出発してからは、東莞から東のほうへ1時間ほど移動したでしょうか。
目的地の会社へ到着しました。こちらも、半年前に訪問したことがある会社さんです。
到着後、さっそく会議をしっかり行ったのですが、やがて、ランチの時間に。
こちらの会社では、オフィス内にて食事のできる個室もありまして、そこでランチを頂くことになりました。
もちろん、お昼なのでお酒は一切ありませんが、食べ物はそれなりに本格的な内容でして、満腹になっちゃいました。*^o^* 午後から眠くなりそうだなぁ〜
お昼を食べたあと、この会社でつくったソフトウェアのデモを見せて頂きました。
あまり詳しいことは書けないのですが、とあるネットワークとの連携機能における新しい仕組みが、すでに、すいすい動作しているのを目の当たりにして結構驚かされました。(・o・) で、できるな、おぬし・・・
その後、18時半ころまで工場の見学+打ち合わせ。
オフィスを出たのは、19時頃になっていたかと思います。
晩ご飯の会場は、車で10分強ほど走ったところにある、とあるホテルでした。
おっ、ドイツビールですか。(・o・) ミュンヘンのパウラナーです♪
最初はスープから、
そして、お肉系を中心にいろいろな中華料理を満喫しましたよ。
さて、宴がお開きになったのは、21時過ぎでした。
昨日の晩ごはん日記で書いていた通り、
ここから、広州白雲国際空港に近い(と思われる) 「Vienna Hotel Guangzhou Airport」まで移動しなくてはなりません。。。
真っ暗な街を走ること約15分、
高速道路の入り口までやって来ました。
ここからは、延々と走るわけですが、宴会の後でもあり、トイレ休憩は欠かせません。*^o^*
最初のパーキングエリアについたのは、22時15分頃でした。
ここでは、フルーツの販売をやっていたのですが、こんな夜遅くなのにお客さんが来るものなんですね。
ちょっと興味は感じましたが、
すぐにバスに乗って出発しないと、ほかの皆さんのご迷惑にもなりますし。(^_^;
また、しばらくバスは走り続け、次のパーキングエリアに着いたのは23時20分ころ。
そして、ついに目的地のホテルに到着する頃には、すでに日が変わって0時20分を回っていました。_(x_x;_ バスに乗ってるだけでくたびれました〜
なお、こちらのホテル、見た目こそ新しくてきれいなのですが、日本語はともかく、英語がまったく通じないんです。(’o’;;;
しかし私の上司は、かつて中国に赴任していたことがあり、たどたどしいながらも中国語が話せるのですね。
そこで、チェックインするに辺り、いろいろな会話をお引き受け頂いたのですが、スタッフの女性は、話を耳にするたびに、自分のスマートフォンに中国語で話しかけ、自動翻訳された英語音声を聞かせるようなスタイルで会話をするものだから、非常に時間がかかりました。(T_T;;; もうすぐ夜1時だよ〜
なお、こちらのホテルですが、洋風・貴族的な内装にこだわっているようでして、なんだか、日本の地方にある結婚式場みたいな建物だなぁ、と感じました。*^_^;*
また、部屋はビカビカに明るい照明なのですが、
室内の装備品はほんとうにミニマム。
写真を撮り忘れてしまいましたが、一見タンスのように見えても、引き出しは動かないハリボテだったり、どうみてもこの棚の中には冷蔵庫があるだろう・・・と思って開いた扉の中身は空っぽだったりと、さみしい限りです。
おっと、こんなことをやっていたら、夜中の2時になっちゃいます。
さっさとシャワーを浴びて、眠ることにしましょう。
ところで、窓からの景色は本当に真っ暗で、何も見えません。(上の画像は、相当、明るく加工してあります。)
明日の朝、いったいどんな景色が広がっているのやら、ちょっぴり楽しみです。
広州市の朝がやって来ました。q(~o~)p ふぁ〜、ようやく今日は帰国日です
清明節に車で長距離移動して大渋滞に遭遇するリスクを低減するべく、昨日の深夜、Vienna Hotel(ヴィエナ・ホテル)という宿にチェックインをしたわけですが、朝6時40分、外の景色は・・・
あらま、昨晩は真っ暗で何も見えませんでしたが、結構、住宅密集地なのですね。
そればかりか、少し下に視線を向ければ、
なんだか、こちらの住人の方と目が合いそうな建物までありましたよ。*^_^;*
また、朝ご飯を食べに行くついでに、途中の窓から別の方角を見てみたのですが、
このあたりは、建設が盛んに行われている最中のようですね。(’_’) もっとも、どこへ行っても中国は建設ラッシュと言えますが・・・
金ぴかのエレベーターに乗り、ビュッフェのあるフロアを目指しますと、
あれれ、どこへ行ったらいいのかな。<(’o’;;
おっ、それらしい看板を発見。向かってみますと、
どうやら、あの明るいところがビュッフェ会場のようです。
はい、大正解でした。(^_^)
ただし・・・なんだか、あんまり食べ物・飲み物の種類が無い上に、麺を茹でるコーナーも、卵を焼いてくれるコーナーも見当たりません。<(’_’;;
そればかりか・・・
なんと、冷たいジュースが一切無いんです。(@o@;; オレンジジュースがホットしか用意されていないだなんて・・・
そして、銀色の器を順々に開けて行ったのですが、まぁ、焼きそばや野菜炒めはともかくとして、
芋・とうもろこしの煮物系と、
このような、ふかし系があるだけで、正直、日本人の私にとっては食べたいものがほとんど見当たらず・・・
唯一、興味をひかれたのが、この「お箸の消毒マシーン(?)」。
白いボックス下段にある黒いひげみたいなものが、ひとセットになっているお箸でして、全部が引き抜かれると、ウィーン、と音がして次の10セットが出てくる仕掛けです。<(^_^;;; むしろ、こういうので消毒しないといけないのが事実だとしたら、そっちの方がこわいんですけどね
ま・・・、そういったわけで、今日の朝ごはんはこんな内容でした。(v_v;; だいぶ残念です
何か物足りないので、ホテル1階のコンビニ的なエリアに行ってみたものの、なんと営業しておらず。(・_・;;
意を決して、外に出た上で、
ホテルの右手を歩いていきますと、
あらま、コンビニを発見。(・o・) 明治屋さん?
このお店には、ビールや、
お水もあったので、
ちょっとだけ買い物してから、
部屋に戻って、空港に出発するまでの間、飲みながらメール処理を頑張ったのでした。*^o^;*
やがて、時刻は11時40分ころ、部屋を出てホテルをチェックアウト。
そうです、空港行きのシャトルバスに乗るためです。
もともとは「空港まで10分間」と聞いていたのですが、なんと、このシャトルバス、1時間に1本しか運航していないらしいので、油断大敵です。(^_^;;
バスが走り出すと、最初は街の中だった景色が、
なんだか、何にもないような景色になりますが、
なぜか、大勢の人に遭遇。理由はすぐに分かりました、今日はみんなお墓参りをしているからですね。(^_^)
やがて、広い道路に出て来まして、こんなオブジェも現れました。きっと空港はもうすぐでしょう。
はい、予想通りでした。こうして12時15分ころ、無事、広州白雲国際空港に到着しましたよ。(^o^) =3
前回の日記では、広州白雲国際空港に到着したところまで書きました。
このあとは、JALのカウンターに行ってチェックインを済ませました。
現在、まだ12時半前です。搭乗開始の14:10までには、だいぶ時間があるので、
ラウンジへ行って、ご飯を食べることにしますよ。(^o^)
こちらのラウンジでは、フライなどが置かれているコーナーに行って、店員さんに「ヌードル、プリーズ!」とお願いすると、
熱々のヌードルを出してもらえるのでした。(^q^) いただきま〜す
さらに、アサヒスーパードライが飲めるのも幸せです。*^o^*
こうして時間をつぶしているうちに、そろそろ搭乗ですとのお知らせをもらったので、搭乗口へ向かってみます。
あれっ、搭乗時刻が10分早まって、14時になっていますね。(・_・) まぁ、早い分にはいいか
こうして、帰りの飛行機に乗り込んだのでした。p(^_^)
今週の月曜から4日間に渡る華南出張でしたが、
いよいよ、復路の便に乗り込みました。
さっき、ラウンジでお昼ご飯を食べていたので、機内食は食べないつもりだったのですが、
機内食が出て来たのが15時20分頃と、ちょうどおやつの時間でもあったので、結局、頂いちゃいました。*^o^*
この後も、飛行機は順調にフライトを続け、
19時半前には、羽田空港に帰って来ることが出来ましたよ。(^o^)
京浜急行の国際線ターミナル駅からは、泉岳寺で乗り換えて浅草線で戸越駅へ。
無事、戸越銀座まで戻って来たのでした〜。(^-^)p これにて華南出張の日記は完結で〜す
新年度開始となる4月2日(月)から一昨日の4月5日(木)まで、中国へ出張していたため、分かり切っていたことではありますが、昨日4月6日(金)は朝から晩まで職場でテンテコマイでした。_(x_x)_
それでも、なんとか急ぎやる事は済ませたので、今日は普通に休みを取ることが出来ました。<(’o’) =3
で、朝、外に出てみたところ、
愛車サフィーくんが尋常じゃないくらいホコリ(砂?)をかぶっています。
というわけで、どこかへ出かける訳ではありませんが、家の前でばっちり洗車をしてあげましたよ。
さて、そんな本日のお昼ご飯ですが、歩いてキッチンTAIYOへ向かってみました。(^-^)
小人さんと私は、Bランチにするか迷いつつ、今日は二人ともAランチのチキンオムライスを選択。
一方、なこさんは一人、Cランチをオーダーしたのでした。
というわけで、こちらが、なこさんのCランチ、ビーフカツ。
そして、こちらが、小人さんと私のチキンオムライスです。
キッチンTAIYOのお料理は、いつ食べても本当においしいです。今日も大満足でした。"(^o^)"
食後には、アイスコーヒーと、
なこさんにはジュースをのんびり頂いてから、お店を後にしたのでした。
家に戻ってからは、なこさんがドライブに行きたいというので、2人で BMW GROUP Tokyo Bay に出掛けてみましたよ。
ここは i8 だけでも何台も置かれているような展示場でして、なかなか見ごたえがあるのですが、写真正面奥にある MINI のコーナーもなかなか楽しめました。"(^_^)" MINI CROSSOVER はなかなかいいなぁ〜
本日は、武蔵小山にあるお気に入りのラーメン屋さん、「爆龍(はぜりゅう)」でお昼を食べたいと思います。
しかも、今日は気合いを入れており、開店前にやって来ました。(^o^)p 一番乗りです〜
なこさんは、「こんなに早く来なくても〜」とぶつくさ言いながらスマホをいじっていますが、なぁに、お店はすぐオープンしますよ。
私は、4月1日の日記に書いていた通り、今日は「まる得中華そば」です。(^o^)
一方、小人さんは「まる得 青唐塩そば」、なこさんはスタンダードな「中華そば」の食券を買いましたよ。
さぁ、ラーメンが出て来るのが待ち遠しいです。
そこから、15分ほど待ったころでしょうか。
まずは、なこさんの「中華そば」、
続いて、私の「まる得中華そば」、
そして最後に、小人さんの「まる得青唐塩そば」が出て来ましたよ。(^o^)
今日は、ちょっぴり黒コショウを加えてから頂いてみたのですが、うん、これですよ、この味です。(^q^)
濃厚ながら、すっきりしているスープ。見た目の彩りに勝るとも劣らない味のカラフルさ。
だいぶ久しぶりに原点となる「中華そば」の味わいを堪能させてもらったのですが、本当に大満足のラーメンでした。"(^0^)"
先週、中国の華南地区へ出張に行ったばかりですが、今週も本日4月11日(水)〜4月14日(土)の日程で、マレーシアへ出張することになっています。<(’_’;; こんなこと珍しいんですけどね〜
成田から11時のクアラルンプール行きのフライトに乗る必要があるので、
7時20分ころに家を出発。
東急池上線の戸越銀座駅から電車に乗り、五反田で山手線の内回りへ乗り換え。
日暮里駅に到着したら、
今度は、8時半のスカイライナーに乗り込みます。
スカイライナーの窓からは、スカイツリーが見えました。(^_^)
成田空港 第二ターミナル駅には、9時10分ころに着きました。
自動チェックイン機で、チェックイン&発券をしてもらいますと、はい、まずJALは10時40分の搭乗。(’o’) あっ、搭乗ゲートが73番ということは、あまり歩かないで済む場所かな
そして、もう1枚。こちらは、クアラルンプールからペナンへのフライト・チケットです。
さぁ、セキュリティに行きますか・・・と思って、北ウイングは結構混み合っているようです。
これに対して、どういう訳か南ウイングは人が少なさそうですよ。(・o・) よし、あえて北ウイングから行ってみよう!!
この作戦は成功でして、すいすい、搭乗口までやって来ることが出来ました。
このあとですが、搭乗は順調に開始され、
飛行機に乗り込み、タクシーが始まるまでは良かったのです。
しかし、一向に離陸することなく、延々と成田空港内の滑走が続いたのです。<(’_’;; 空港と空が混み合っていて、離陸ができないようです
結局、1時間も空港にとどまったあとで、ようやく離陸したのでした。
さて、お楽しみの機内食なのですが、ちょうど今、"RED U-35"という機内食イベントをやっているそうです。
詳細の説明に興味お持ちの方は、上記の画像をクリックしてお読みいただくとして、
カレーと親子丼が選べたのですが、私は親子丼を頼んでみました。
内容はこんな感じで、親子丼もなかなかおいしかったですよ。(^o^)
そうそう、食後にはちゃんとハーゲンダッツも出て来ました。"(^-^)"
このあとは、17時過ぎにパンとジュースが出て来ました。
さぁ、もうすぐクアラルンプールです。
成田での出発が1時間も遅れたため、飛行機が到着したのは、日本時間の19時20分ころ(現地時刻の18時20分ころ)でした。
10時40分に搭乗してから、ここまで8時間40分も飛行機に乗っていたことになります。
しかもこの後、トランジットして最終目的地のペナンに向かわねばなりません。p(’o’) つづく
前回の日記では、クアラルンプールの空港に着いたところまで書きました。
ここから、少し歩いてトロリーに乗り、国内線ターミナルの方へ移動。
そして、入国審査およびセキュリティをパスしたあと、搭乗口を確認しますと、
ゲートは「B8」なのは分かりましたが、こちらの飛行機も20分くらい遅れているようですね。(’-’)p ちなみに現在の時刻は18時半です
今回は、あまり待ち時間は長くないのですが、同行するみなさんと一緒にラウンジへ。
ペナンに到着後、すぐに赴任者たちとの晩ごはんの予定もあるので、フルーツの水と、
小さなハンバーガーだけもらって来て、
はい、こんな具合におやつを頂いてみました。
このあとは、B8のゲートへ移動。
ペナン行きの飛行機に搭乗したのは 19時50分ころ。
このあと、飛行機は長いこと停止したままだったのですが、その後、離陸し、20時40分頃、オレンジジュースとナッツを頂いてから、
21時20分ころ、ペナンの空港へ到着したのでした。<(’o’;; こっちの飛行機もずいぶん遅れた気がしますよ〜
すでに、日本時間では22時20分になっている訳ですが、これから初日の晩ごはんへ出発ですよ〜。p(^o^)
日本から現地に赴任している方の車に乗せていただき、
ペナンの空港を出発したのは21時30分頃だったのかなと思います。
そこから、さらに30分弱走り、
こんな屋台のお店にやって来ました。
こちらは、「オールド・グリーン・ハウス」というバクテーの人気店だそうです。
まずは、ビールで乾杯。(^o^)p"
人気店だけあって、夜22時近くてもお店の中は満員です。(^_^; もっとも、こっちの人は夜遅くまで晩ごはん食べてますけどね
おっ、あそこでバクテーの用意をしているようですね。
最初は、鶏肉の炒め物から。スパイシーでおいしいです。
やがて、めいめいにご飯etcが配られました。
唐辛子とニンニクには、今回はお醤油と酢ではなく、少しとろみのあるタレを使ってみました。
そこへいよいよ、バクテーのお出ましです。(^o^) 待ってました〜♪
お肉とスープが本当においしいです。"(^q^)"
やがて、野菜炒めも登場。
バクテーのお鍋には、揚げをたくさん投入して、
ご飯といっしょにいただくと、これまたおいしい♪ (^Q^)
ついついビールも進んでしまい、23時過ぎまで宴は続いたのでした。
このお店、機会があればぜひまた来てみたいと思います。(^-^)>
ここから、ホテル(HOTEL JEN)までは車で15分ほどだったでしょうか。
チェックインを済ませて、
部屋に到着したら23時半になっていました。
窓の外には、ペナン島のランドマーク「コムタ」が良く見えました。
また、目の前にはモールが見えましたよ。
さて、明日は朝ご飯を食べてから、7時半にロビーへ集合することになっています。長旅の疲れをとるためにも、早く寝ようと思います。p(~o~) おやすみなさ〜い
マレーシア、ペナン島の朝がやって来ました。
と言っても、今はまだ朝6時半。q(~o~) ふぁ〜
外はまだ、まっ暗ですね。(’_’)>
何はともあれ、着替えて部屋から出発。
1階ロビーを横切った先にあるビュッフェにて、朝ご飯を頂くことにします。p(^_^)
席を確保してもらったら、まずはジュース。
そして、ヌードルコーナーは無人だったのですが、お隣のたまご焼きコーナーの方に声を掛けたところ、
ヌードルを茹でて頂くことができたので、お好みでトッピングをさせてもらいましたよ。
また、ほかの食べ物も少しゲットして来まして、
はい、今日の朝ご飯はこんな感じです。(^o^)
そして、のんびりと朝食を済ませたあとで部屋に戻り、
時刻はそろそろ7時20分。
ずいぶん、明るくなってきましたね。(^-^)
このあとは、迎えに来てくれた車に乗り込んで、ホテルを出発。
上の写真ですが、海の向こう遠くに橋がかかっているのをご覧いただけるでしょうか。(^-^)p ペナン大橋です
今は、そのペナン大橋にさしかかったところです。
やがて、この橋を渡り切り、
マレーシア本土へ上陸。目的地の工場&オフィスはもうすぐです。"(^-^)"
さて、ペナン島からペナン大橋を渡り切り、とある工場&オフィスへやって来た訳ですが、ここから先は仕事の話しなので書けません。*^o^;*
というわけで、朝ご飯+車移動の日記の直後に、
いきなり、お昼ご飯の日記になってしまうのですが(笑)、はい、今日のお昼は和食のお弁当でした。
和食と言っても、鶏肉の味付けが濃厚なものでして、マレーシアらしい味付けだなぁ〜と感じましたけどね。(^o^) あ、でも、味はおいしかったんですよ
そして、この直前にお昼ご飯の話題だったわけですが、午後の部についても仕事の話について触れられないため、
この日記では、晩ごはん会場への出発から始めさせていただきます。*^_^;;*
分乗したタクシーでもって、朝、渡って来たペナン大橋を引き返しましてペナン島へ向かいます。
そして、やって来たのは「JADE PALACE(ジェード・パレス)」という中華料理の宴会場です。(’o’)p あ、JADE PALACEの看板がやけに目立ちますが、このお店自体は、この建物(ショッピングモール?)のほんの一部ですので誤解なさらないで下さいね
案内された部屋には、円卓が2つ用意されていまして、
私は、奥の方の円卓に案内されました。<(^_^;; 一応、配席表があるんですよね・・・
そして、まずはビールで乾杯。
お料理としては、チキンダックが出て来たほかに、
スープやお魚、お肉料理といった具合に出て来たのですが、まぁまぁ、特筆するようなものではなく、普通においしく食べられるといったレベルだったでしょうか。(^_^)
この宴会は、22時頃にはお開きになり、
22時半ころにはホテルに戻って来たのですが、このあと、一緒に出張に行っている上司、ならびに、現地の赴任者の方々から声をかけられまして、
こんなお店に向かうことになりました。
そうです、ドリアンのお店で〜す。q(^o^)p
時刻はもう23時を回っており、
残念ながら、ある決まった種類しか選べなかったようなのですが、
その中でも、店員さんにおいしそうなものを見繕ってもらいましたよ。
ふむふむ、量り売りになっているんですね。(’o’)
ちなみに、店内はこんな雰囲気です。
そこへ、先ほどのドリアンをカットしたものが運ばれて来ました。
どれどれ、早速いただいてみましょう。
う〜ん、なんとも言えないフルーティな味わいですよ、これはおいしいっ!! (^Q^)
今回は、4人でこのお店にやって来ているのですが、どんどん食べ進めていたら、
店員さんがやって来て、パック売りしていた分の売れ残りをサービスしてくれました。*^o^* 店員さん、ありがと〜
ちなみに店内には、パック売り以外にも、
こんな具合に、お土産用の乾燥ドリアン(?)らしき箱が並んでいたのですが、
やっぱり、鮮度抜群の切りたてには叶いませんよね〜。"(^o^)"
ところで、ご存じの通り、ドリアンはすごい臭いがするのですが、
実を食べ終えた後の房を持って来まして、
そこへ塩と水を加えます。
で、この塩水を飲み干しておくと、過度にお腹も張らないし、臭いも残らないんだそうです。
なんだか不思議ですよねぇ。"(’o’)" ドリアンをもってドリアンを制す、でしょうか
予定外ではありましたが、楽しくドリアンを食べられて本当に良かったです。(^o^)
しかしながら、予定外だったこともあり、思わぬところで、現地通貨(マレーシア・リンギット)の持ち合わせが心もとなくなってしまいました。
ホテルで両替してもらうことはできるのですが、あいにく、手持ちの日本円が1万円札しか無かったので、「う〜ん、明日あまりお金を使う機会がないのに、1万円も両替したくないなぁ〜」というのが正直な気持ち。
そこで、ホテルの方に「ATM ってありませんか?」とお聞きしたところ、外に出て数分歩いたところにあるとのこと。
もう23時半を回っており、ちょっと不安だったのですが、Maybank の ATMコーナーまで一人で向かってみました。
中に入ってみると・・・おっ、たくさんの ATM がありますね。(’o’)
で、ソニー銀行のVISAデビットを使い、
ひとまず、60リンギットほど引き出しておきました。
すると、瞬時に e-mail が飛んできまして、この 60リンギット分として、日本円で 1,912円が口座から引き落とされたことが分かったわけですが、あれれ、
というレートだということでしょうか。
相場だと28円くらい、Hotel JENで両替しても30円くらいのレートだった気がするので、ずいぶんレートが良くないですねぇ。<(・_・;;;
早いもので、もうマレーシア出張の最終日です。(^_^)
今朝も早起きしまして、6時15分ころには部屋を出て、
朝ごはんを食べにビュッフェにやって来ました。
今日の朝ごはんはこちらです。
またヌードルを茹でてもらったのと、オムレツも焼いてもらいましたよ。(^o^)
食事を済ませた後は、今日は最終日なので、荷造りをして、スーツケースを持って部屋を出発。
そして今日も7時半前にはホテルのロビーから車で出発、8時前には目的地に到着したのでした。(^_^)
本日の午前中も、オフィスでいろいろな打ち合わせをしているのですが、内容は書けません。
そのため、またしてもすぐお昼ご飯の日記です。<(^_^;;;
車に乗せてもらって出発してから、南国ムードの街並みを15分ほど走ったのでしょうか。
なんだか、ごちゃごちゃお店があるエリアに到着しました。
で、向かっていたお店ですが、こちらの「Restoran WAH HONG」というお店です。(^o^) "AIR-COND" っていうのは「うちはエアコン付だぞ」って自慢しているんでしょうね〜
店内の雰囲気はこんな感じで、円卓に背もたれの高いイスが並んでおります。
また円卓は、中央の円盤が小さ目となっているおかげで、手元エリアが広くなっているほか、お箸の代わりにスプーン&フォークが置かれている点が特徴的ではないでしょうか。
おっ、お料理が運ばれて来ました。
じょじょに、お皿が増えていく一方で、一人分ずつライスが配られます。
そのライスに、各自好きなものを乗せて食べるスタイルですね。
私も、遠慮なくいろいろ頂いてみました。
店内、ちょっと蒸し暑い感じでしたが、熱々の食べ物はどれもおいしいです。(^q^)
特に、こちらのお肉はトロトロにやわらかくて最高に旨かったです。"(^-^)"
食後のデザートは、なぜかホットの「おしるこ」と、
フレッシュなフルーツでした。(^q^) マンゴーがおいしいよ〜♪
といった具合に、中華風のマレーシア料理を堪能することができました。今日のランチは大満足です。"(^o^)"
「Restoran WAH HONG」でのお昼の後も、オフィスに戻って15時過ぎまで打ち合わせをしました。
そして、15時半過ぎに車に乗って空港へ出発。
ペナン大橋の料金所を過ぎ、
ペナン大橋を渡りまして、
ペナンの空港には16時過ぎに到着しましたよ。
なお、帰路なのですが、今回はクアラルンプール経由ではなく、シルクエアーでシンガポール経由で帰ることになっています。
シンガポールを経由すると、羽田着のJALで帰れるのですが、料金も大差ないのでこっちの方が良いかなと思いまして。(^_^) KL経由だと成田空港から帰ることになります
少し時間があったので、ラウンジへ移動。
さっき、お昼をたらふく食べているので、
ここは軽く、飲み物だけいただきましょう、ということで、
ビールだけいただきました。(^q^)
やがて、搭乗時刻が迫って来たので、搭乗ゲートへ移動。
MI351便に乗り込み、
離陸したのが18時ちょうどでした。(・o・) すごい正確さ!! たまたまかもしれませんが・・・
私、この便に乗ったのは初めてなのですが、ちょっと気に入ったことがあります。
いえいえ、機内食のことではありません。(^_^)
実は、外の景色が楽しいんです。
眼下には、大きな河川が流れていたり、
複雑な地形が見えて来たり、
さらには、こんな風に船の大群に出会ったりしたのです。q(^o^)p 偶然ですが窓側のシートで良かった〜♪
やがて、飛行機の高度はぐんぐん下がって行きまして、
19時15分ころに着陸。
シンガポールのチャンギ空港へ到着したのでした。
着陸したあとは、だいぶ長い距離を歩き、さらにSkytrainという乗り物にのって、ターミナル1を目指します。
そして、ターミナル1にあるカウンターでJAL便のチケットを発券。
このあとは、dnata(ディナタ)・ラウンジへお邪魔させていただきました。(’o’)p もともとはデルタ空港のラウンジだったようですね
このラウンジですが、なかなか良いムードです。
このように、ハードリカーもふんだんに置かれていますし、
ビールその他の種類も豊富です。
食べ物にしても、
麺類、
カレーライス、
サンドイッチ、
その他、いろいろなバリエーションが用意されているのですが、なかでも私が気に入ったのは、
こちらの串です。
玉ねぎと一緒に、ピリ辛の味噌で食べるのもいけますし、
チーズやナッツなどとも良く合います。(^q^) 欲張って何本も食べちゃいました〜
おっと、搭乗時刻は21時20分開始でしたね。
さぁ、いよいよ JL36便に乗って、東京へ帰りますよ〜。p(^o^)
マレーシア・ペナン出張からの、東京・羽田への帰国便となるJL36への搭乗が始まっていました。
この搭乗口に入る際にもセキュリティ・チェックがあったのですが、私はノートPC 2台をスーツケースに入れており、これを出し入れするためにアタフタしていたので、大勢に抜かれてしまいました。(ToT) うぅぅ、せっかくの優先搭乗が・・・
でも、大丈夫です。(’-’)> 気持ちを切り替えます
ゆっくり搭乗したからと言って、何か損するわけではありませんからね。"(^o^)"
その後、飛行機は無事に離陸。
しばらくすると、晩ごはんが配られ始めたので、ついつい、受け取ってしまいました。"<(’_’;; しまった、あまりお腹空いていなかったんだ〜
味見程度ではあったのですが、少し食べてしまったので、すぐ眠るのは良くありません。
そこで、ワインを頂きながら、少し読書をすることにしました。
この本は、原題「THE PHOENIX PROJECT」という本なのですが、ソフトウェアの設計・開発・運用における、本当は起こっては欲しくない問題や、組織が引き起こす好ましからざる力学などを、小説形式で分かりやすく描いていて、なかなか面白い本です。
実は、同じ会社のとある方にお薦め頂いて読み始めたのですが、ついつい眠れなくなってしまいました。<(^o^;;; まずい、少し眠らなくちゃ
そうこうするうちに、飛行機は東京に近づいて来ました。
そして、、4月14日(土)の早朝5時半ころに羽田空港へ到着。
このあとは、5時45分ころの京急で品川まで移動し、
品川駅にて京急を降り、
山手線へ乗り換え。
そして、五反田から池上線で、無事、戸越銀座まで帰って参りました〜。(^o^)p マレーシア出張日記、これにて完です♪
私は、今朝マレーシア出張から帰って来た訳ですが、この午前中に、スーツケース内の洗濯物ほか片付けはもちろん、愛車の洗車まで行いました。(’o’;
そんな本日のランチなのですが、何をきっかけにしたのやら、なこさんが「いい、お昼は食べにいかない」と言い出したので、小人さんと二人、ご近所の洋食屋さん「キッチンTAIYO」へ足を運んでみました。
本日のオーダーは、Bランチ。ハンバーグ、串かつ、エビフライが熱々で、いつもながら本当においしかったです。(^q^)
食後はアイスコーヒーを頂いてから、家に戻って来たのでした。
今月に入ってからの私と言えば、
という具合に、めずらしく海外出張が立て込みました。
正直のところ、仕事自体は普段より楽ちんな位なのですが、移動や宴会が連続して、お酒ばかり飲んでいる日々だったのは事実。<(v_v;;;
しかし、よりにもよって、そんな週明けの本日、
ちょうど人間ドックの受診日だったのです。*^_^;*
一応、診察してすぐわかるような範囲では問題はなく、また、鼻からの胃カメラもお願いしたのですが、幸いこちらも特に問題なし。
あとは数値系の結果をドキドキしながら待つことにしようと思います。
それはそうと、人間ドックを受診すると、どういうわけか、お食事券みたいなものがもらえるケースって多いですよね。<(’_’) というか、これまでもらえなかった事が無い気がします
せっかくなので、有効活用させていただこうと思い、
今日のランチは、「とんかつ・新宿さぼてん」に向かってみました。
注文したのは、三元麦豚のロースかつ定食です。(^_^)
最初に、キャベツ、おつけもの、ゴマが運ばれて来ますので、
ゴマをすりつつ、まずはキャベツからいただきます。(^q^) 昨晩からご飯抜きなので、普段の何倍もおいしく感じます
やがて、メインのとんかつが登場。q(^o^)p 待ってました〜
お味噌汁、麦ごはんといっしょに頂きました。
最近、とんかつを食べた事例と言えば、
などが思い出されますが、やっぱり、日本のとんかつ って安くておいしいですね〜。
この内容のものが1,000円ちょいで食べられるのは、本当に素晴らしいことなんだと改めて実感したのでした。"(^o^)"
本日は、会社でお昼休みをとるのが遅くなってしまったのと、どういう訳か急に刺激のあるものが食べたくなってしまったので、
職場を抜け出し、大崎のシンクパークタワー1階にある中華のお店「張家(ちょうや)」へ足を運びました。
今日の注文は、「麻辣麺(マーラーメン)」です。
西安山椒と唐辛子が、太麺に絡みついて辛さを発揮するところがたまりません。(^q^) からいよ〜♪
食べ始めると、頭から汗をかいちゃうのですが、どうしても、この麺をたまに食べたくなっちゃうんですよね〜。
今日は、ずいぶん長い付き合いをさせて頂いている会社の方と、一緒に晩ごはんを食べることになっています。
お店は、先方が予約して下さったのですが、日比谷(もしくは有楽町)にあるホテル、ペニンシュラ東京の中に入っているレストランなので、私は勤め先の最寄駅である大崎駅から、山手線で有楽町まで向かいました。
で、有楽町からペニンシュラへ歩いていると・・・あらまっ、もう「東京ミッドタウン日比谷」は(ほぼ?)出来上がっているのですね!? (@o@) でっかいなぁ〜
それにしても、「東京ミッドタウン」と言えば、10年来、六本木のそれを指していたのに、ここへ来てまた別の建物に「ミッドタウン」という呼称を使ってしまったのは良策では無いように思いますけどね。<(^_^;;; 混乱を招くと思います・・・
ま、それはともかくとして、ペニンシュラに入るまでは良かったのですが、予約したというお店「Peter」への行き方が分かりません。(・_・;;
少し戸惑っていたのですが、実は、
このお店「Peter」へ行くためのエレベーター、より正確には「Peterへ行くためだけに用意されたエレベーター」というのがありまして、これに乗る必要があったのでした。(・o・)
といっても、看板によればドレスコード=カジュアルのお店なので、特別に格式ばっている訳ではないようですね。
さて、エレベーターでペニンシュラの最上階まで上がると、
わっ・・・すごい雰囲気です。
下品にならない、ぎりぎりの線できらびやかな装飾になっておりまして、
また、景色もすばらしいのですが、
晩ごはんのコースは、高い方(?)を選んでも 16,000円ということなので、目玉が飛び出るような価格設定ではありません。(’o’)p 実際、もっとリーズナブルなメニューもありましたし、そもそも、アラカルト注文も可能なようです
なお、お料理はとても上品な(量は少なめ)感じです。
それでも、サラダにお魚、
濃厚な牛肉など、飽きることなく食べられます。
・・・が、とにかくこのお店、照明が暗すぎるんですよ。<(^_^;;;
メニューの字なんて到底読めないので、ペンライトみたいなものをテーブルに置いてくれるんですが、食べ物をこのライトで照らしながら食べたくなるくらいの暗さです。
いつの間にやら、デザートが出てきまして、
さらには、紅茶とチョコも。(^o^)
でもまぁ、今日の目的はご飯ではなく、仕事なのですよ。
今日の話しと関連して、この4月中にもう一度、海外出張の予定を入れることを決意したのでした。p(^_^;;; 今月、3回目の海外出張です
本日は土曜日ですが、なこさんは中学校の授業があり、かつ、本日は保護者会の日でもあります。
その関係で、なこさんはお昼のお弁当を持って登校しておりますし、一方、小人さんは、その保護者会に出席するということで・・・
はい、私は一人、留守番なのです。"q(^o^)p"
そんな日のお昼は、大好きなラーメン屋さんへ行こう!! というわけで、武蔵小山の「爆龍(はぜりゅう)」まで足を運びました。
さて、今日の注文ですが、
たぶん、私がこのお店でもっとも食べる頻度の多いメニュー、「まる得まぜそば」です。(^-^)
食券をお渡しして、席で待つこと10分ほどだったでしょうか。
はい、カラフルな「まぜそば」の登場です。(^o^)p 待ってました〜
濃厚なのにしつこく感じさせない脂、こしのあるちぢれ麺、そこへカラフルな彩りの具が味の変化を演出・・・という内容が本当に気に入っています。"(^q^)" 今日も大満足でした〜
たぶん、お店がオープンしてから、すでに半年くらいは経っていると思うのですが、五反田のTOCビルから、国道1号沿いに少しだけ五反田駅方面に向かったところに「R Baker(アールベイカー)」というパン屋さんが出来たのですね。
今朝は、そこで朝ご飯を食べてみようか、という話をしていたのですが、なこさんは友達と遊びに行く約束があり、「朝ご飯が長引いて遅れるとイヤだから行かないよ。(’-’)p」という事になってしまい、
小人さんと二人で、歩いて向かってみることにしました。
家からは、歩いて10分強といったところでしょうか。
入口の看板によると、コーヒーが100円で飲めるようですね。(^_^) このコーヒーを頼んでみよう
で、店内に入ってみたのですが、
ふむふむ、各種のパンが並んでいて、
これをレジにて精算した上で、店内で食べられるスタイルのようですが・・・サンドイッチ等は平気で300円台中盤の価格設定なので、決して安いお店ではありませんね。
なお、私にとっては、あんまり魅かれるパンが無かったので、「人気No.1 大人気のカレーパン」というのをゲットしてみました。
もちろん、入口の看板にあった100円コーヒーもお願いしましたよ。*^o^*
で、肝心のお味ですが・・・本当にカリカリの皮に、ジューシーなカレーが入っていて、おいしいことはおいしいものの、これ、幾らなんでも油っこ過ぎないでしょうか。<(’o’;;;
手がべとべとするのはともかくとして、食べ終わらないうちに胸焼けの予感がするようなパンでした。(=_=;
一方で、小人さんが頼んだパンは、結構おいしかったとのこと。
う〜ん、人気No.1 と書かれていたという理由だけで選んだ私が失敗だったのかもしれませんが、正直、このパン屋さんには良い印象が残りませんでした。<(v_v;
今朝、食べたカレーパンの油分が、昼時になっても、どこかすっきり抜けません。<(’_’;;
お腹は空いて来たのですが、しつこいものは食べたくないなぁ〜という気分。
そんなことを考えながら、小人さんと二人、武蔵小山のパルム商店街を歩いているうちに(※なこさんは、友達と遊びに出掛けています)、そうだ、回転寿司「築地 銀一貫」に入ろう・・・と、思ったのですが、あいにく満員。
そこで、武蔵小山駅前ロータリーも通り越して、
お蕎麦屋さん「蕎麦季(そばき)」へ向かってみたところ、ちょうど空き席が出来たところでした。(^o^) ラッキー
このお店に来ると、よく、お蕎麦と丼もののセットをお願いするのですが、今日は、すっきりしたものを食べたかったので、お蕎麦だけの注文です。
ただし私の分は、欲張って中盛りにしちゃいましたけどね〜。*^o^*
それはそうと、すっきりとしたお蕎麦を食べたら、なんだか胃の調子も戻って来た気がします。
今日のお昼は、ラーメン等を食べずに、お蕎麦を選んで大正解でしたね。(^_^)
こちらの日記の最後に書いていた通り、今日から海外出張が入っています。
このため、6時半前には家を出発しますよ。p(~o~)
ちなみに、目的地は、中国の大連と瀋陽です。
実は、本日の目的地である大連では、これまで10年間といった長いスパンで一緒にやってきた仕事のクロージング、つまり終了を告げる目的で訪問するもので、なかなか気が重い出張でもあります。
一方、明日の目的地である瀋陽には、新たに開業された会社の訪問でもありまして、こちらは気分一転、明るいムードで臨むことができるかなと思っています。
今回は、事情によりちょっと大きめの箱を持っているため、最寄りのバス亭からバスで出発。
その後、五反田駅から山手線で日暮里へ。
そして、日暮里からは7時25分発のスカイライナーに乗ることにしたのですが、
今日のスカイライナー、すごい行列です。(@o@) もしや、世の中はもうGW突入しているんでしょうか?
それでも、8時15分ころまでには成田空港第一ターミナル駅へ到着。
9時45分搭乗予定のNH903便のチェックインを済ませたのでした。
このあとのセキュリティチェック、出国審査も順調に進んだので、
ダイナースカードで入ることのできるKALラウンジへ。
荷物を置かせてもらったら、
朝ごはんになるものと、
朝の飲み物をゲットしまして *^o^*
はい、いただきま〜す。(^q^)
この後は、ほぼ定刻通りの搭乗となりまして、
飛行機に乗り込みました。
で、飛行機は無事に離陸。
11時過ぎに、お昼ご飯が出て来ましたので、ここでもビールを頂いて・・・
日本時間の13時15分ころ(現地の12時15分ころ)、飛行機は着陸態勢へ。
13時20分過ぎ、無事に大連国際空港へ到着したのでした。(^o^)
大連国際空港に到着後は、迎えに来てくれた方の車に乗って、まずはホテルまで移動。
20分強の移動だったでしょうか。
大連に来る機会があると、利用させていただくことの多い「インターコンチネンタル大連」へ到着しました。
部屋に入ってみますと、
三角の部屋なのですが、十分広いので形はそんなに気になりませんよ。
また、窓からの景色はこんな感じです。(^_^) ちなみに、このフロアは16階です
眼下には、ついさっき通って来た、ロータリーになっている場所も良く見えますね。
このあとは、車に乗ってホテルを後にしました。
すぐにオフィスに行くのかと思ったら、ランチをして行きましょう、という話になりまして、
向かった先は、「南山」というお店。
「鮮」は良いとして、その次の "虫" + "下" は「蝦」、つまり「エビ」のお店と思われます。(’o’)
部屋に通していただくと、真っ白な円卓が置かれていたのですが、
そのメニューは、なんだかおしゃれなラーメン屋さんのようです。(’-’; しかも、左のラーメンは48元、右のに至っては128元もします!! (1元=16円換算で 128元=2,048円!?)
とりあえず、左の48元のエビ入りラーメンを各自の分として注文しつつ、ほかのお料理もいくつかオーダーして下さったようです。
まずは、こんなお料理が出てきました。
こちら、エビに何かの実をまぶしてあるような食べ物で、なかなか美味です。
お次は、フルーツを薄くスライスして作って、お花のように盛ったお皿。
その次は・・・良かった、ようやく中華料理らしいのが出て来ました。(^o^) =3 なぜか一安心
こちらは、小ぶりなタコですね。コリコリしていて、とってもおいしいです。
それにしても、どのお皿も盛りが上品(量が少ない)ですね。(^_^;
やがて・・・はい、ついにエビのラーメンが運ばれて来ましたよ。(^o^)
このスープは、本当に濃厚なエビの味です。
麺自体は、細いちぢれ麺で、まぁ正直のところふつうのラーメンの域を出ませんが、この濃厚スープのおかげで、おいしく食べられます。
ラーメンを食べていると、口直し(味替え?)用に漬け物のようなものも出て来ました。
上から2つ目のもの、私はラッキョウだと思って丸ごと口に放り込んだらニンニクでした。失敗。*^o^;;*
最後は、甘いお餅のようなデザート。こちらも、なかなかおいしかったです。
というわけで、のんびりランチしていたら、時刻は14時半近くなっていました。
さぁ、これからオフィスへ出発です。p(’o’) そうです、本当は仕事に来ていたのでした〜
エビのお店でのランチを終えたあと、
訪問先のオフィスに向かいました。
最初は、機材の撤収・運搬に関する事務的な立ち合い等を済ませたあとは、先方のマネジメントたちとの最後の会議を持ちました。
これまで、とても長い間に渡って非常に大きな貢献をして下さったことへの感謝、また、本当に残念なことではあるものの、この4月いっぱいで現在の業務をクローズすることをお伝えし、御礼のことばを伝えた次第です。"(v_v)" 事情は書けませんが、非常に残念なことです
打ち合わせを終えたあとは、晩ごはん会場へ車で移動です。
今回は、ちょっと遠くまで足を運ぶということで、
大連の東のほう、中山区北端の海岸通りまでやって来ました。(’o’) ここ、たぶん大連港の辺りですよね、豪華そうなヨットがたくさん並んでいます
で、車が入っていったのは、こちらのお城のような建物。
お店の名前は「喜鼎 海胆水餃」というそうでして、こちら、餃子のお店とのこと。
お店の中に入ってみると・・・非常にきれいな店内でして、
正面には、ガラス張りの厨房が広がっており、
餃子を包んでいる様子を見ることができます。(・o・) しかも、ウニ入りの餃子などを作っているんだとか!!
さらに驚いたことに、この厨房には、さらに上下別々の階も存在しており、
それぞれのフロアで、調理が行われているようです。(@o@)
さて、食事をするためのお部屋はこちら。
妙なきらびやかさはなく、落ち着いた雰囲気であることに好感が持てます。
なお、反対側の壁には、こんな具合にスパイスのようなものが入った瓶が並べられているほか、
窓からの眺めも、海が見渡せる抜群の景観でした。
さて、メニューを眺めながら、しばしお茶を頂いたのですが、
こちら、花茶でしょうか。ものすごくフルーティーで絶品です。(・o・) こんなにおいしい花茶、はじめて飲んだかも!!
おっ、お料理が出始めましたね。
まずは、ビールで乾杯。(^o^)p
おっと、早速、白酒(バイジュー)も出て来ました。*^o^;*
ところで、お料理の話に戻るのですが、こちら、ガーリックバターの乗った冷たいエビ。
たぶん、生なのですが、つるんと皮が取れる上、そのお味が・・・本当に絶品なのです。q(@o@)p すごい!! 超おいしいです
瑞々しく、ぷりぷりの身の味を活かしながら、実にちょうど良いバランスの味付けがされていて、まったくの文句なしです。
その他、いろいろなお料理が出て来たのですが、
どれも上等な食材を使っているのでしょう、上品な味付けがぴったりです。
海鮮だけではなく、お肉料理も素晴らしかったですよ。(^q^)
しかし何と言っても、
ベストなのはこの餃子でしょう。
こちらのウニの餃子のほか、何種類かの餃子を頂いたのですが、味を加えなくても食べることが出来てしまう位にジューシーで、本当に絶品でした。
ここまでの料理がおいしすぎて忘れかけていたのですが、そう言えば、こちらのお店、餃子のお店だったんですものね。"*^o^*"
もちろん、お料理だけではありません。
このお店での、みなさんとの会話は本当に充実したものでした。
直近は、一緒に行ってきた業務はここで終了となってしまうけれども、これから先もお互いに頑張ろう。また、機会があれば一緒に仕事をしたり、あるいは、ライバルとなって切磋琢磨しよう、といった会話が出来たと思います。"(T_T)"
このあとも、場所を変えて飲み会は続き、ホテルに戻って来たのは12時近くになっていたかと思います。(~o~)> ちょっと飲みすぎました〜
大連の朝がやって来ました。
いまは、朝7時を過ぎたところ。とっても天気が良さそうですね。(^o^)
着替えて、6階にあるビュッフェへ向かってみました。
で、いろいろなお料理があったのですが、
今日の朝ごはんは、こんな感じにしてみました。
熱々のヌードルと、具たっぷりのオムレツがポイントでしょうか。(^o^)
そうそう、見晴らしの良い席だったのも、ポイントアップかなと思います。
このあとは、欲張って水餃子ももらって来てしまいました。朝からちょっと食べ過ぎたかなぁ〜。*^o^*
インターコンチネンタル大連をチェックアウトすると、次の訪問先である瀋陽の会社の方々が、フロントまで迎えに来てくれていました。(^o^)p みなさん、わざわざ大連まで来ていただいてスミマセン
ここから、車で移動すること、10分強ほどだったでしょうか。
大連駅に到着しましたよ。
ここからは、高速鉄道で移動するわけですが、最近は自動発券機が整備され、かなり便利になっているようですね。(・o・)
もっとも、私たち「外人」はパスポートを見せてチケットを引き換えないといけないため、上の写真のような窓口に並ぶ必要があるわけなのですが、こちらも非常にスムースでした。
といわけで、こちらが瀋陽北駅行きのチケットです。
発車時刻は10時38分だったため、40〜50分も待ち時間があったのですが、まぁ、良しとしましょう。
そして、いよいよ発車時刻が近づいて来ました。ぞろぞろと改札を抜けて行きますと、
はい、あの列車ですね。
たまたま、乗ることになった車両が一番後ろだったので、写真を撮っておいてみました。(^_^)
ここからは、途中で2駅ほど停車する以外は、快調なスピードで瀋陽を目指しまして、
12時半過ぎには、瀋陽北駅へ到着しましたよ。(^o^) 大連と瀋陽は400kmも離れていますからねぇ
駅についた後は、車で宿泊先のホテルまで送っていただきました。こちらは、グランドハイアット瀋陽です。
このホテルは、何度も来たことがありますが、25階にフロントがあるのですよね。
そこから部屋には、客室行きのエレベーターで向かうことになります。私の部屋は10階でした。
とりあえず、スーツケースを置いたら、すぐに出発。
といっても、オフィスに向かう前にランチですけどね。*^o^*
というわけで、「百富源」というレストランに到着しました。
こちらのお店、私は何度か来たことがあると思います。
まずは、お茶をいただきます。
うん、昨晩の花茶のようなものではありませんが、普通においしいお茶です。
そしてお料理は、
・・・とまぁ、こんな感じで、割とヘルシーな雰囲気の中華料理といったところでしょうか。
お店に着いたのが13時40分過ぎだったこともあり、お腹も空いていたため、おいしく頂くことが出来ました。
ここからは、いよいよオフィス訪問です。
今回の出張の出発時に書いていた通り、これから訪問する会社は、まだ開業したての新会社でして、また今後、私たちが一緒に業務を進めていくことになるパートナーでもあります。
その会社は、SISP (= Shenyang International Software Park) と呼ばれるエリアの中にあるとのこと。(’o’)> 私も初めての訪問なのです
今回の出張の出発時、「ちょっと大きめの箱」を持って行く、という話を書いていたかと思います。(^_^)>
実は、その中身なのですが、「御開業御祝」でして、その中身は、
はい、もう何だか分かりますよね。
そうです、「招き猫」なのですよ。(^o^) この画像は、買ったものが家に届いた直後、念のため中身を確認したときに撮ったものです
一口に「招き猫」と言っても、サイズも価格もピンからキリまであるのですが、せっかくなので、ちょっと奮発して「8号」というサイズ、高さ23.5cmの焼き物を持って行くことにしたので、運搬には若干、気を遣いました。
そんなこんなで、新オフィスへ到着後、
はい、無事に「招き猫」も到着。(^o^) =3
縁起物の到着に、みなさんにもとっても喜んでもらうことが出来ましたよ。
私自身は、あまり神仏を信じるタイプの人間ではありませんが、この招き猫には、ぜひたくさんの金運とお客を呼び込んで欲しいものだと思います。"(^-^)"
それはそうと、新オフィスならびにSoftware Parkを見学させてもらって感じたのですが、この国では、本当にソフトウェア会社が企業する際のハードルが低いんだなぁ、と実感させられました。(’_’)>
専用ゲート、防犯カメラ、指紋センサーなどのセキュリティ面、勤怠管理などの運用面含めて、いちいち自分たちで準備・構築する必要がなく、それこそ PC さえ配備してしまえば、簡単にソフトウェア企業が出来上がってしまうのです。(もちろん、会社の登記その他の大変なプロセスは存在しています。)
あまり詳しい事情は書けませんが、この会社が出来ることになったきっかけは、2月に入ってから起こったとある事件であり、それから3か月も経過せぬうちに、ちゃんと業務遂行が行える状態になっている点は本当に驚きでした。(’_’)
・・・という、仕事の話はさておきまして、
このあとは、荷物を置きに・・・という名目でいったんホテルへ移動。
このあとは晩ごはんを食べに出発する訳ですが、
そこまでの1時間ほど、25階のバーで、仕事関係でお世話になっている中国のある方とお会いしました。
この方は、昨日、私たちがある会社に別れを告げて来た事情も、さきほど訪問して来た会社のことも、ともに良く知っている人物でもあります。
ワインを片手にいろいろな情報交換をしながら、感心させられたり、刺激を受ける話しも多く、とても有意義な時間だったと思います。
----- * ----- * ----- * ----- * -----
・・・と、いつになく真面目な話が続いてしまいましたが、ここからはいよいよ晩ごはんです。(^o^)
今日、向かったのは「大舜」という火鍋のお店ですね。
お店入ってすぐに目に入るのは、野菜や海鮮の水槽でしょうか。
やがて、円卓のある個室に通されたのですが、
はい、こちらにはカラフルな火鍋のタレが置かれています。これを好みで組み合わせるのも、また楽しいんですよね。(^o^)
なお、円卓には、埋め込み式の調理器が用意されているようです。
各自が好きなように温度のコントロールができるようになっているのですね。
さて、先ほどのところへ行って、つけだれの準備をしてきましたよ。(^o^) 私は2種類つくってみました♪
そして、お肉といっしょに、鍋が運ばれて来ました。
これを、先ほどの調理器へセットしてもらいまして、
あとは、火鍋をぐつぐつ、いただきますよ。"(^q^)"
う〜ん、濃厚な火鍋のスープで茹でられた羊肉、これを自分の好みに混ぜたつけだれで食べるのは、本当においしいです!!
お腹いっぱい、たくさんの火鍋を頂いちゃったのでした。(^o^)
食後は、このメンバーでも記念撮影。
旧知の人はもちろん、今日初めてお会いした人とも、一気に距離が縮まるような晩ごはんを楽しめたこと、本当に良かったと感じたのでした。"(^o^)"
瀋陽の朝がやって来ました。q(~o~)p ふぁ〜
今は、朝の7時ころ。
大連&瀋陽出張も最終日です。
着替えたら、朝ご飯を食べるために部屋を出発しましょう。
行先フロアは26階です。
私、グランドハイアットの朝ご飯は、割と気に入っておりまして、
もちろん、ここでも真っ先にヌードルコーナーへ行きますよ。(^-^)>
好きな具材を選んだ上で、
店員さんに茹で始めてもらったら、
歩き回って、好きな食材をゲット。
頃合いを見計らって、ヌードルコーナーに戻り、
スープを加えてもらったところで、
お好みでトッピングするのが楽しいんですよねぇ。"(^o^)"
というわけで、今日の朝ご飯はこんな内容です。(^-^)p"
こちらのレストランは、26階だけありまして、
見晴らしも、とっても良いんですよ。"(^-^)"
のんびりと食事を楽しんでから、
7時40分ころに部屋に戻って来ました。
このあとは荷造りをしてチェックアウト、8時にはロビーから空港へ出発できるようにしますよ〜。p(’o’)
予定通り、8時までにホテルをチェックアウトして、車で空港まで送っていただきました。
瀋陽桃仙国際空港までは、30分もかからなかったと思います。
・・・が、少々誤算だったのは、チェックインへの待ち時間でした。
ここは、自動チェックイン機はないので、カウンターに並ぶ必要があるのですが、いま、ANAではフライヤー・ステイタスを一切持っていないため、エコノミーの大行列に並ばないといけなかったのです。(>_<) しまった、うっかりJAL気分でいました
というわけで、チケットを手にしたのは8時50分ころ。
このあと、出国手続きやセキュリティが済んだのは9時15分ころ・・・ということで、9時50分の搭乗開始に対しては、そんなに時間の余裕がない状態になっていました。
次回からは、ネットで事前チェックインしておくなど、対応を考えておいた方が良さそうですね。"(’-’)"
31番搭乗口の方へ行ってみますと、
おっ、あれが帰りに乗る NH926 ですね。(^_^) 瀋陽からの成田行きは、久しぶりに乗るなぁ〜
やがて、搭乗が開始されました。
9時55分には飛行機に乗り込みましたよ。
そして、飛行機は無事に離陸。
瀋陽〜成田便は、ご飯が二択になっているようですね。
私は、チキンカレーをチョイスしてみました。
そうそう、ご飯が二択になっているだけでなく、
なんと、ハーゲンダッツがついていたのが驚きでした。(’o’) ANAの機内食も少し改善されたようですね
もうひとつ、ちょっと驚いたのは、この機体は地味に新しくなっていて、飛行中の外部カメラの映像がきれいなんです。
こんな高精細なカメラ画像が表示できるなんて、最近乗っていませんでしたが、瀋陽便もなかなかやるじゃないか〜、と感心しました。(^o^)
・・・が、成田空港に着陸してみますと、
やはり、ここでの扱いは残念なものでして、着陸したあとは、
はい、バス移動でした。<(^_^;;; ここは相変わらずかぁ〜
まぁ、何はともあれ、無事に入国・税関をパスしまして、成田空港第一ターミナル駅までやって来たのは15時06分。
そして、15時18分発のスカイライナーチケットをゲット、この後は日暮里から山手線で五反田駅。
五反田駅からはバスに乗りまして、
16時45分ころ、家の近くに到着。(’o’) =3
無事、今月3回目となる海外出張から帰宅したのでした。(^_^) 早い時間のうちに、家に帰って来られて良かったです
いよいよ、ゴールデンウィークに突入ですね。
と言っても、我が家は3人ともカレンダー通りの休日なので、3連休のあと 2日間の出勤・通学、そして4連休、となります。
そんなゴールデンウィーク初日となる今日は、久しぶりにミートソース専門店「スペランツァ」へランチを食べに行きました。
こちらの春限定メニューも気になったのですが、
久しぶりにやって来たので、定番の「スペランツァ特製ミートソース」を3つ、お願いすることに。(^o^) 私の分は大盛りで注文しました
まずは、レタスとコーンのサラダから。
やがて、ミートソースが運ばれて来ましたよ。
そうそう、粉チーズとトットカラブリアを忘れてはいけません。(^_^)
お好みでふりかけまして、
それでは、いただきま〜す。(^q^)
うん、このお店のパスタを食べたのは久しぶりになっちゃいましたが、相変わらず、手作りの生パスタと、ミートソースの味はとってもおいしいです。"(^o^)" 満足できました♪
この後は、そのまま戸越銀座駅に行って下り電車に乗り、
二子玉川までやって来ました。
目的地は、「ライズ」に入っているスヌーピーのお店です。
なこさんの強いリクエストにより、リュックなどのスヌーピー・グッズを買ってあげたのでした。(^_^)>
ゴールデンウィーク2日目ですが、なこさん、中学校の友達とディズニーランドへ行くことになったそうです。<(’_’; なんでも、昨日LINEで相談して決めたのだとか・・・
しかも、友達の集合場所に合わせる関係で、朝7時半に新小岩駅に集合だそうです。(@o@;; 新小岩って・・・うちからディズニーランド行くより遠いんじゃないの?
で、あんまり早く起きて、電車で向かわせるのも不憫かなと思いまして、車で送って行ってあげることにしました。
6時57分に家を出発。
我が家から、首都高 荏原入口は車ですぐなので、ここから首都高 目黒線〜C1内回り〜向島線〜小松川線で小松川まで向かいまして、
7時20分過ぎには、無事、新小岩駅に到着したのでした。
ここからは、お友達のママさんが運転して下さる車になこさんを預けて、
私は、家まで戻って来たというわけです。(^o^) 連休中の都心は道が空いていて運転が楽しいなぁ〜
というわけで、なこさんは出掛けていることもあり、お昼は小人さんと二人、まだ入ったことのないラーメン屋さんへ行ってみることにしました。
こちらは、五反田のラーメン屋の「すごい煮干しラーメン凪(なぎ)」というお店です。*^_^;* 名前が長いなぁ〜
自販機はお店の外にあるのですが、ごちゃごちゃ書いてあって良くわかりません。
ひとまず、全部入っていそうなのを頼もう、ということになり、
小人さん・私とも「すごい煮干しラーメン特製」の醤油をお願いすることになりました。
なお、大盛り無料だったので、私は大盛りでお願いするとともに、私の分だけ「辛銀ダレ」を"3"でお願いしてみました。
そして、しばらく待っておりますと、
はい、ラーメンが運ばれて来ましたよ〜。(@o@) 海苔がでっかい!!
上の写真が、小人さんが頼んだ、いわゆる普通盛りです。
これに対して、上の写真は私の大盛りで、かつ、辛子の赤身が増しているのがお分かり頂けるのではないでしょうか。
それでは、まずはスープから。
うん、濃厚な出汁の上、スープ自体も濃い味ですが、普通においしいです。
さらに、麺を頂いてみたところ・・・うん、これはなかなか合っていますね。(^q^) まぁまぁ、おいしいですよ
ただし、イマイチなのがチャーシューです。(’_’)> いえ、チャーシューっていうより、ハムっていった方がしっくりくるかも・・・
薄べったいこのチャーシューハムは、食感も中途半端ですが、その割には脂っこいというか、しつこいというか。。。
そういえば、店員さんに食券を渡したときに、「100円でチャーシューを増すことができますが、いかがいたしますか?」と聞かれたので、相当評判が良いチャーシューなのかなと思ったのですが、まったくそんな事はありませんね。<(v_v;;;
麺を食べ進めて行った結果、最後にこの肉が残ってしまったのですが、麺の大盛りを頼んでおきながら食べ残すのも如何なものか・・・と思いまして、
テーブルにあった煮干しのお酢で、味を変えつつ、
なんとか、完食と相成りました。(’o’) =3 げぷ〜
というわけで、ぼちぼちおいしいのですが、このチャーシューは好みでありませんでした。煮干しのスープはなかなかなので、ちょっと惜しいお店だなぁ〜、というのが率直な感想です。
昨日の日記にて、なこさんがディズニーランドに遊びに行ったという話を書きましたが・・・
なんと、なこさん、そのまま家に帰って来なかったんです。"<(^o^;;;
あ、突然、消息を絶ったとかいう話しではありませんよ。今回、なこさんの友達の集合場所が新小岩駅だったのと関係があるのですが、実は、一緒に遊びに行った友達の中で、家が遠かった子がいるんですね。
で、その子は、新小岩のお友達の家に泊まることになっていて、その家のママさんが、「よろしかったら、なこさんも泊まって行きませんか」と声をかけて頂き、最初は遠慮していたのですが、結局お言葉に甘えることに。
ついては、昨晩、なこさんの服などを届けるために、もう一往復、新小岩ドライブする羽目になったのですが、まぁ、愛車サフィーくんの活躍の場が増えたわけなので、良しとしたいと思います。(^-^)
・・・とまぁ、そんな訳で、今日のランチも小人さんと二人です。
今日は、戸越銀座商店街の「Ricky's Cafe(リッキーズカフェ)」へ向かってみました。
2階にあるお店に入ってみますと、あらら、テーブル席は満員でした。<(^o^; どうしましょ、出直しましょうか・・・
でも、カウンター席でも良ければ・・・という話になり、結局そうさせて頂いたのでした。
今日のオーダーは、小人さんは「ガパオライス」、
私は、「半熟玉子のオムライス(インドカレーソース味)」に、ランチ無料の「ナン」です。*^o^*
実は今日、カウンターで食事をすることで発見したことがあります。
ナンを頼んだ場合、どうしても横長のスペースが欲しくなるんですよね。そんなとき、実は、カウンターで食事するのって、とっても食べやすいんだという点です。*^o^;* えへへ、しょうもない発見ですみません
いずれにせよ、熱々のナンをカレーソースに絡めていただくランチ、とっても美味しかったです。是非また食べに来たいと思います。p(^o^) 次回は、ガパオライスを食べてみようかなぁ〜