今日の午後・・・というか、すでに夕方と言っても差支えない時間帯だったりもするのですが、
小腹が空いていたので、小人さんと一緒に戸越銀座商店街のラーメン屋さん「麺や美風」に行ってみました。
小人さんは「濃厚鶏白湯そば」、私は「濃厚辛味噌鶏そば」を頼むことに。
入口の券売機で食券を購入するとともに、私の「辛味噌鶏そば」は激辛でお願いしましたよ。
なお、卓上調味料のほか、「おろしニンニク」「おろし生姜」もお願いしておきました。(’_’)> なお、本日の卓上調味料には「胡麻」が見当たりませんでした
しばらく待っておりますと、
小人さんの「濃厚鶏白湯そば」と、
私の頼んだ「濃厚辛味噌鶏そば」が運ばれて来ました。
お味は・・・と言いますと、確かに辛さはありますが、全体的に優しい味付けなのでとんでもなく辛いわけではありません。
むしろ、麺のボリュームが少し物足りない印象だったのが気になります。すると・・・
あら、そういえば替玉を頼むことができるのですね。
う〜ん、このラーメンにさらに +150円というのはあんまりリーズナブルでは無いとは思ったのですが、
ついつい替玉を頼んだところ、おっ、麺だけではなくて鶏も1枚だけ乗っているんですね。(^o^) ネギも乗っています♪
さっそく、スープに替玉を乗せ、軽くまぜながら頂きましたよ。
もともと「小腹が空いて・・・」という理由で来た割には、本格的に食べちゃいましたが、おかげさまで満腹になりました。"(^q^;" ゴチソーサマでした〜
今日はお昼前から小人さんが出掛けているので、なこさんと二人でお昼を食べに行くことにしました。
はい、もう1月4日なので、開いているお店も多いんですよね〜。(^o^)
そこで向かってみたのは、武蔵小山駅前に建ったタワーマンションのショッピングモール。
こちら、「MUSAKO-小路」という通りでして、
数軒の食べ物屋さんが入っているのですが、
こちらの、河豚(フグ)で出汁を取っているというラーメン屋さんが気になったので、向かってみたんですよ。
しかし・・・、お店に行ってみたら閉まっていて、まだお正月休みでした。当たり前ですが、なこさんが不機嫌になっています。*^o^;;* 調べてから来るべきでした・・・
そこで気を取り直し、パルム商店街のパルムGの通りから補助26号線を渡り、
こちらのラーメン屋さん「風は南から」にやって来ましたよ。
外に列は出来ていなかったものの、あいにく満席だったので、
しばし、お店の前で看板を眺めることに。
ふむふむ、塩と醤油は中太麺、背脂醤油は極太麺といった具合に麺も分けているんですね。
そして、なこさんは「醤油ワンタンメン」、
私は「特背脂醤油ラーメン」を食べてみようと決めたのでした。
すると、ちょうど席が空いたようなので、お店の入口にある券売機でそれぞれの食券を購入。
この印刷の薄い感じ。どこかのラーメン屋さんでもあったなぁ。<(^_^;; じらい屋さんだったかしら・・・
席についてしばらく待っておりますと、
はい、なこさんの「醤油ワンタンメン」と、
私の「特背脂醤油ラーメン」が出て来ましたよ。(^o^)
実は、このお店のラーメンは何年も前に食べた事がある気がするのですが、あんまり印象に残っていなかったのですね。
いや、むしろ甘い醤油味がそれほど好みに感じられなかった記憶があるのです。
でも、改めて今日食べてみると、背脂と甘味のある醤油のスープがとてもおいしく感じられ、また太麺とのマッチングもなかなかで、とってもおいしく感じました。
ちょっと私の好みと違ったのは、チャーシューがパサパサとした感じで、ジューシーさが無い点だったのですが、スープや麺は気に入りました。
なこさんはワンタンメンだったので、なおさら味の印象が良かったようです。「今度また食べに来てみてもいいかもね・・・」などと話しながら、お店を後にしたのでした。"(^_^)" なこさんの機嫌も直って良かった♪
本日のランチですが、外の寒さに負けたのか、小人さん・なこさんとも家から出そうな雰囲気ではないので、私が一人、買出しに向かいました。
向かったのは、武蔵小山パルム商店街にあるテイクアウトの海鮮丼屋さん「いただき丼丸」です。
小人さんの分は定番の「どん丸丼」、なこさんの分は「ハマチ・とろとろ丼」、そして私は「サーモン・ユッケ丼」をお願いしましたよ。
なお、この3日間はポイントが3倍つくんだということで、私のポイントカードもだいぶ貯まりました。(^o^)
家に帰って来たら、早速いただくとしましょう。
こちら、なこさんの分は「ハマチ・とろとろ丼」、
そして私の「サーモン・ユッケ丼」になります。
このサーモンユッケを頼んだのは初めてだったのですが、半熟たまごが思いのほかサーモンや酢飯とマッチして、とってもおいしかったのです。
個人的には、かなり気に入りましたよ〜。"(^q^)"
本日のお昼ですが、なこさんはホットケーキを焼いて食べたので、
私は小人さんと一緒に、武蔵小山のラーメン屋さん「爆龍(はぜりゅう)」へ向かってみましたよ。
さて、本日の注文は・・・おっ、期間限定メニュー「オニオングラタンそば」がありますね!!
・・・ということで、私は「まる得・オニグラそば」、小人さんは「まる得・青唐塩そば」の食券を買いましたよ。
お店はちょっと混んでおり、席につくまで10分ほど待ったでしょうか。
そして、さらに待つこと数分。
はい、小人さんの「まる得・青唐塩そば」と、
私の「オニオングラタンそば」が出て来ましたよ。"(^O^)" 待ってました〜♪
チーズ、クルトン、玉ねぎスライスの入っているこの丼ぶりですが、不思議なことにとってもラーメンに合うのです。
ジューシーなチャーシュー3枚はボリュームもたっぷり、麺をすすればもちろんお腹はいっぱいになるのですが、
すっきりと完食し、今日も大満足の一杯でした。"(^q^)" ゴチソーサマでした〜♪
本日のお昼ですが、
「キッチンTAIYO」さんまで足を運んでみました。(^_^) 年明け1回目です
いつもの立て看板を眺めまして、Bランチをお願いすることに決定。
・・・したのですが、今日は見慣れない女性店員の方(それなりのご年齢)がいらっしゃり、テーブル拭き残し、お手拭きは言わないと出さない、通りかかるときにテーブルや椅子などにしょっちゅうぶつかる、喚起を称して窓を開けるがむやみに広く長い時間開けて寒い・・・
の上に、Bランチを運んでくる順番を飛ばされ、持って来てもらったと思えば、ライスやスープがなかなか出て来ないなど、だいぶ残念な気分になりました。(’_’)> もし初めて来店してこの対応を取られたら、大抵のお客さんは相当お店に良くない印象を感じるはずです
もっとも、お料理の味は普段通りに抜群です。
マスターの作るおいしいハンバーグとフライ、そしてサラダ&ドレッシングに大満足でした。
食後にはホットコーヒーをお願いしました。
う〜ん、悪気はまったく無い店員さんだと思うのですが、ガサツすぎると思うんですよねぇ。
余計なお世話だとは思うのですが、何とかしないとお店の評判が少し心配になるなぁ・・・ <(’_’;;;
今日のお昼は、無性に辛いものが食べたくなってしまい、昼休みにシンクパーク大崎の西安料理のお店「張家(ちょうや)」へ足を運んでしまいました。
ここの麻婆豆腐もなかなか辛みがあるのですが、
ここは何と言っても刀削麺でしょう。
お店の人気メニュー、「麻辣麺(マーラーメン)」を注文しましたよ。
こちらのお店は、あっという間に運ばれて来るので、昼休みの時間をロスせずに済んでありがたいです。
熱々で西安山椒のピリっとした辛さのスープに、太麺がとっても合っていると思います。(^q^)
大き目の唐辛子は残しましたが、それ以外はちゃんと完食しましたよ〜。*^o^*
今日のランチも辛いものが食べたくなり、
二日前に来たばかりの「張家(ちょうや)」に足を運んでしまいました。*^o^;*
でも、今日は刀削麺ではなく、
こちらの日替わり定食「水煮肉片」をお願いすることにしてみましたよ。
このお店、お料理が出されるまでの時間が短い方だと思うのですが、さすがの日替わり定食、
ものの3分半くらいで運ばれて来ました。(^o^)
ところで、中国のお料理で「水煮」っていう場合には、
水ではなくて、油べっとりのスープなんですよね。
麻辣(マーラー)の味が強烈なお鍋で、食欲をそそってはくれるのですが、油でお腹いっぱいになっちゃう感じです。
それでも、ちゃんとお鍋もご飯も完食しましたよ〜。(^q^;; げぷ〜
ところで、会計を済ませときに、「新春スクラッチ・キャンペーン」という台紙をもらったのですが、
あまり期待せずにこすってみたら、なんと500円が当たっちゃいました。(^0^)
次回のランチの際にでも使わせてもらおうと思います。
本日、なこさんも私も寝坊して朝ごはんが遅くなった関係で、お昼になってもお腹が空きませんでした。*^_^;*
そのため、小人さんは一人でお昼を済ませてもらったのですが、午後1時半を回った頃に、なこさんも私もお腹が空いて来てしまったのです。
そこで、なこさんのリクエストに基づき、私が買出しに出掛けることにしましたよ。
向かったのは、武蔵小山パルム商店街にある海鮮丼のお店「いただき丼丸」です。
あれっ、今日は(ご飯の)大盛りが無料みたいですね。q(・o・)p
なこさんに日替わり・週替わりのメニューを連絡したところ、いつもの「ハマチ・トロトロ丼」という希望が出たので、こちらを注文することに。
なお、スタンプカードが貯まっていたので、トッピングが無料で出来ることに気づきました。こちらも、なこさんに確認したところ、
希望は「厚焼き玉子」とのこと。
一方、私の方ですが、せっかく大盛り無料だったので、
「日替わり丼」を大盛りでお願いすることにしました。*^-^*
ということで、こちらが「ハマチ・トロトロ丼」。
トッピングの厚焼き玉子が4つも乗っているため、他の具があまり見えませんね。
実際、横から見ても、厚焼き玉子はなかなかのボリューム感です。*^o^*
そして、こちらが私のお願いした「日替わり丼」。
えんがわ、まぐろ、サーモン、イカ、ネギトロ、厚焼き玉子といったカラフルな丼だったおかげで、ご飯大盛りでしたが飽きることなく完食することができました。(^q^) ゴチソーサマでした〜♪
今朝のなこさんは、昨日に続いてだいぶ寝坊していました。そのため、朝ごはんがずいぶん遅くなったので、お昼は一人で食べるとのこと。(’_’)
そこで、私は小人さんと一緒に外に食べに行ってみることにしました。
小人さんは、行ったことの無いラーメン屋さんを開拓したいとのこと。
ラーメンデータベースを眺めて、山手通り沿い、大崎広小路駅の近くにある「平太周(ひらたいしゅう)」に興味を持ったようなのですが、そのお店、私は何度も行ったことがあったのですよね。*^_^*
そこで、グーグルマップで山手通り沿いのラーメン屋さんを探してみたところ、「桜田みそら」というお店があり、比較的新しく、かつ★が4.3点くらいついているようです。
家からも、平太周に行くよりも近いので、そのお店を目指してみることにしました。
中原街道方面から向かう場合には、「TOC五反田メッセ」の前の横断歩道を渡ってから、正面にある駐車場の向こうにある緩い坂道をまっすぐ下って行けばOKです。
山手通りに出たら、すぐ目の前にある信号を渡りますと、
はい、理容室ORIONの右隣が、
今日の目的地「桜田みそら」ですね。
おっ、「浅草 開花楼」の麺を使っているお店のようです。ますます期待が増して来ましたよ。
入口入ってすぐ左側に券売機があります。
980円スタートということで、割とお高い価格設定のようですね。
小人さんは「特製みそこってりらーめん」、私は「特製旨辛みそらーめん」の食券を買ってみましたよ。
店内の席はカウンターのみ。幸い、一番奥の2席が空いていたので、すぐに席に通して頂くことが出来ました。
席に座ると厨房が良く見えるのですが、とても清潔感のある印象です。
ただし、正面にも左右にもコロナ対策のついたてなどは無いので、気にする人は不安になるかもしれませんね。
ラーメンが出てくるまで、カウンター内をちょっと観察。
ふむふむ、ブレンド味噌と背脂の組み合わせが売りのようですね。
また、味変え用には、唐辛子と山椒が用意されています。
やがて、7〜8分ほど経った頃でしょうか。
小人さんの「特製みそこってりらーめん」、
そして私の「特製旨辛みそらーめん」が出て来ましたよ。(^o^) 書き忘れましたが、味は「激辛」でお願いしています
さて、こちらのラーメンですが、見た目の彩りはきれいですし、なるほど、味噌と背脂の組み合わせもめずらしく、なるほど普通においしいのですが、でも、あくまで「普通においしい」のレベル感だと思いました。
なんて言うんでしょうか・・・味に深みがないというか、やや単調というか、食べて行くうちにだんだんと飽きて来ちゃう印象なのです。(’_’) 味変えがあるから良いとか、そういう話ではないと思います
上手い例えかどうか分かりませんが、小人さんも、チャーシューは柔らかいけど柔らかいだけ、ゆでたまごも茹でてあるだけ、といった感想を漏らしていました。
グーグルマップのクチコミの高い評判に期待し過ぎてしまったのもいけないのかもしれませんが、これで980円スタートはちょっと強気過ぎるんじゃないかと感じます。
家から同じくらいの時間歩けば、「爆龍(はぜりゅう)」に行けちゃうので、もうこちらのお店に食べに来ることは無いだろうなぁ・・・と思います。(’_’)> 良いお店が見つかったと思ったのにちょっと残念でした
今日は会社の外に食べに行けそうな時間があったので、先日当たった500円券を使わせていただこうと思い、シンクパークにある西安料理のお店「張家(ちょうや)」へ向かってみました。
せっかくなので、また辛いものでも食べようかな・・・ということで、
本日の注文は「麻婆豆腐」です。*^o^*
西安山椒たっぷりで熱々の麻婆豆腐は、ご飯も進みますし頭に汗をかいちゃいます。
ボリュームもたっぷりでしたが、全部、完食しましたよ〜。(^o^) 500円券も使わせていただきました〜♪
本日、なこさんは英検の試験を受けるため、一人で早めのお昼ご飯を食べて家を出発して行きました。
そんなこともあり、小人さんとお昼を食べに行こうという話になりました。
行き先を相談した結果、先週のリベンジ(?)という流れとなり、「平太周(ひらたいしゅう)」へ向かうことに。
我が家からは歩いて15分、
山手通り沿いに大崎広小路駅を通り過ぎ、
大崎警察署方面に歩けば、
はい、「らーめん平太周」に到着です。
こちら、有名(?)な「爆盛油脂麺(ばくもりあぶらあぶらめん)」のほか、いろいろなバリエーションがあるのですが、
今回は、「特製らーめん」を食べようということになりました。
入口すぐ右手にある自販機で
食券を買います。
そして、こちらのお店もカウンター席のみ。
やはり厨房が見渡せるお店なのですが、ふむふむ、どうやらテイクアウトやウーバーイーツの出前にも力が入っているようで、樹脂製の容器の蓋がたくさん目に付きました。
そうそう、本日の注文ですが、小人さんは初チャレンジということでぜんぶ「普通」の味、私は「濃いめ、多め、多め」でお願いしましたよ。
というわけで、こちらが私の頼んだ「特製らーめん(濃いめ、多め、多め)」です。
小人さんの頼んだ「特製らーめん(普通、普通、普通)」と比べると、見るからに背脂の量が異なるのが分かりますよね。
さぁ、さっそくいただきましょう。
良く混ぜてから、こちらの濃厚なラーメンをつるり。
うん、久しぶりに食べましたが、背脂たっぷりなのに、すーっと食べられちゃうこの独特の味はたまりません。(^q^)
大盛りを頼んでも良かったかも・・・と思うくらい、ぺろりと完食してしまいました。
小人さんも、味が濃いなぁ〜とは言いつつも、かなり気に入った様子。このお店がもうちょっと家から近いといいんですけどね〜。<(^_^;; 電車に1駅だけ乗ればもっと楽に来られはするのですが、ちょっと電車賃が勿体ないかなと・・・
最近、ちょっと辛いものを食べるペースが上がっているなぁ・・・と思ってはいるのですが、
本日のお昼休みも、西安料理のお店「張家(ちょうや)」に足を運んでしまいましたよ。*^o^;*
本日の注文は、刀削麺のメニューの中から、Bの「油撥麺(ユーポーメン)」を選んでみましたよ。
この刀削麺、運ばれて来た時点では真っ白な感じで、まったくニンニク、唐辛子、油の気配がありませんが、底のほうにはたっぷり辛い味が入っており、
かき混ぜるとこの通り、ニンニク油に唐辛子の効いたひき肉に刀削麺が絡みつき、
とっても辛い刀削麺になってくれるという訳です。
今日も完食しました。この辛さがクセになっちゃうんですよね〜。*^q^*
本日のお昼ご飯ですが、なこさんが海鮮丼が食べたいというので、
私が武蔵小山パルム商店街の「いただき丼丸」に買出しに出掛けましたよ。
小人さん、なこさんに、日替わり丼・週替わり丼の内容を伝えたところ、
小人さん・なこさんとも、それぞれ「どん丸丼」、「サーモン・ネギトロ丼」が良いとのこと。
私も何となく日替わり・週替わりではなく、「いくらサーモン丼」をお願いしましたよ。
というわけで、こちらが なこさんの「サーモン・ネギトロ丼」で、
こちらが私の「いくらサーモン丼」です。(^_^; 小人さんの「どん丸丼」は撮影し忘れました
実は、「いくらサーモン丼」を食べたのは初めてなのですが、なんだかネタの分量が少ない印象でした。
やっぱり、日替わりか週替わりを選んでおけば良かったかなぁ〜。*^_^;*
今日のお昼ご飯なのですが、諸事情ありまして私は一人で食べることになりました。
だったら、何か変わったものにチャレンジしようかな・・・なんて考えまして、昨年の11月にオープンしたテイクアウトのお店「伝説のすた丼屋・戸越銀座店」に向かってみました。
はい、当時の日記で紹介した際には、あまりに肉肉していたので見送ったのですが、
今日は、基本メニュー(?)の「すた丼弁当」を試してみようと思ったのです。p(^o^)
お店に入ってすぐ左手に、タッチパネル式の券売機があり、ここで注文をするようです。
そこで、「すた丼弁当」を選択してみたところ、
次の階層メニューに切り替わったのですが、690円のメニューは見当たらず、750円〜850円のメニューしか見当たりません。(・_・; あれ?
そこで、ひとつ右隣りにある「すた・生姜丼/塩すた丼弁当」を選んだところ、
ちゃん690円のメニューも表示されました・・・っていうか、これ、わざと高いメニューに誘導しているんだと思います。<(’_’;;; なんだか姑息な感じがするなぁ・・・
このあとは、オプションのメニューがあるのですが、ここは「増量無し」でスルー、
するとさらに、レス・オプションのメニューがあるのですが、ここも「そのまま注文」を選択しますと、
ようやくオーダー内容が決定し、支払い画面に入れるようになりました。
クレジットで支払いをすると注文票らしき紙が出てきたので、店員さんに渡しました。
「ほっともっとグリル」なんかですと、タッチパネル式の端末で注文をすると、自動的に厨房に注文内容が届くので紙を渡したりしないで済むのですが、このお店のシステムはそこまで気が利いていないのかもしれませんね。
そのまま店内で待つこと数分。
パック容器に入ったどんぶりを受け取ったのですが、すでにニンニクの香りがしています。"(^q^)" これは食欲がそそられるなぁ〜♪
期待たっぷりで家に戻り、
手洗い・うがいをしてから、さぁ、いただきますよ〜。
まずは、どんぶりの蓋を開けて、
温泉卵を真ん中に乗せました。(^o^) =3 うまいこと真ん中に乗りました〜
横からみると、普通盛りではあっても、ボリュームたっぷりであることがお分かり頂けるかと思います。
で、さっそく食べてみたのですが・・・あれれ、しょっぱい感じ。(’q’;;
見たままと言えば見たままなのかもしれませんが、安売りしていそうな豚コマ肉をネギ少々といっしょに炒めて、たっぷりの塩とニンニクで味付けしただけの具がど〜んと乗っている、そんなどんぶりです。
ボリュームはてんこ盛りですが、味はきわめて単調。いろいろな意味で塩っぱいどんぶりだったと言わざるを得ません。
これなら、2〜3軒右隣りにある「中津からあげ渓」のから揚げ弁当の方がずっと満足度が高いと思います。楽しみに持って帰って来たのに残念でした。(v_v;;; いや、これも修行だったと思うことにしよう・・・
# 私、「伝説のすた丼屋」の他店舗で食べたことはないのです。もしかしたら、戸越銀座店の味付けが私好みではないという事なのかもしれません。
[2021年12月へ] [一覧に戻る] [2022年2月へ]