[June 21, 2009]

お弁当日記に書いていた通り、本日6/21(日)はインド出張に出発です。

せっかくの日曜日なのですが、普段より1時間くらい早く家を出発、8:30am には東京から成田エクスプレスに乗ります。

そして、成田空港のシンガポール便は11:30amのフライト。そう、不便なことに目的地バンガロールは成田からの直行便が無いので、シンガポール空港経由になっちゃうんですよね。

ちなみに、今回乗ったのはシンガポール航空のエアバスA380という飛行機で、確か去年あたりデビューした大型2階建ての飛行機なんです。この飛行機、デビュー当初は「A380に乗ってみようツアー」みたいなのがあった位、騒がれていたそうでして(職場の庶務さん談)、実際、エコノミーでもなかなか広くて快適な飛行機だったのですが、その分(?)混んでいて満席状態だったため、特に機内を歩き回ったりはしませんでした。なので、写真とかはありません。<(^_^;;

さて・・・シンガポールに着いたのは17:40(日本時間18:40)です。
小腹も空いたので、ちょっとビールでも飲もうよ、ということになり、空港のお店に入って、タイガービールとフィッシュ&チップス、ポテトなどを食べて一休みしました。

すみません、これしか
画像がありません

しばらくシンガポール空港で時間をつぶしたら、現地時刻20:00過ぎ(日本時間21:00)にバンガロールへ向け出発。

その後、現地時間21:50(日本時間25:20)にバンガロール着、そこから現地スタッフが手配してくれたクルマに乗り、コワイ思いをしながら滞在するホテルに23:30(27:00)着、とかなりの強行軍でした。_(x_x)_

え、何がこわかったのですかって? インドってかなり走りが熱いんですよ。
その辺りの様子は次回にでもご報告したいと思います。


[June 22, 2009]

インドの朝です。q(~o~) ふぁ〜、ねぶそく

昨晩は、寝る前に持っていったノートPCをネットにつなごうと思ったところ、無線LANの電波が非常に弱いことに気付きまして(←これ自体は結局あきらめました)、さらに、廊下に出ていって無線LANでつなごうとしても、また、室内のEthernetコネクタから有線LAN接続しようとしても、フロントで教えてもらった手順ではローカル接続しかできず、インターネットにはつながらないというトラブルに見舞われて。。。

まぁ、自分のPCだけならスッパリ諦めて寝たと思うのですが、同行した上司が、どうしても夜のうちにVPN接続して会社のメールを取りたいと言っていたので、最初フロントに電話していろいろ相談していたのですが、自分の英語力が足りないこともあり、らちがあかず。
仕方が無いので、フロントまで出かけて行って、ホテルのスタッフとあーだこーだやっていたため、寝るのが遅くなっちゃったんです。(その甲斐あって、ちゃんとつながるようになりましたが。)

それにしても、夜中でもIT関係のわかるスタッフがホテル内にいるなんて、さすがインドです。ちょっと感心しちゃいました。

あ、もしや「インドのホテルで無線LAN」なんて聞くと、その時点で違和感がある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

正直言うと私も、ダイヤルアップでめちゃくちゃ苦労しないとネットなんてつながらない国じゃないかと思っていたのですが、どっこい、宿泊したのは、ちゃんとWi-Fi接続環境であることを謳っているような近代的なホテルだったんです。

ついでに紹介しちゃいますと、部屋もこんなにキレイだったんです。

シャワー&バスタブもこんな感じ。

ただし、「あの〜〜 (=_=;; 」と思ったのがこちらのトイレ。
デザイン重視なんでしょうけど、相当すわりにくいトイレです。

おっと、「インドの熱い走り」に触れないうちに、ずいぶん長くなっちゃいましたね。<(^o^;;; また次回ということで

トイレ画像の直後でなんですが、今回はホテルの朝ごはんをご紹介しましょう。
といっても、実は、普通のビュッフェ形式でして、基本的に何でも安心して食べられちゃうのでした。

注文すれば、好きな具でオムレツまで焼いてくれちゃいますし、何だかインドに来たとは思えない朝ごはんなのでした。(^_^;

それにしても、インドの紅茶って美味しいです。

朝9時には、迎えの車が来てくれることになっているので、あんまりノンビリしていられないのですが、ついつい、くつろいでしまいます。"(^-^)"


[June 22, 2009]#2

前回の日記で書いた通り、今日は朝9時にホテルを出発しました。
本日は、午前と午後でそれぞれ現地の会社を1つずつ回ることになっていたんです。

その会社巡りはどんなだったの?という話は後回しにするとして、前回ご報告しそこねていたインドの交通事情について、少し紹介させていただきます。

出張に行く前から、「ノラ牛がたくさんいるよー」とか「突然、ぼこぼこの道路になったりするよー」なんていう話は聞いていたのですが、私の場合、空港からホテルに向かう途中、別の観点でかなりのショックを受けました。

正直のところ、私も東名高速や第三京浜などを走るときには、それなりにスピードも出しますし、時として、日本車の常識に照らすと、やや強引に見える車線変更(しかし実際にはぜんぜん無理していないんですが)をすることもありますが、インドの運転はまったくそういうレベルでは無いんです。

なにせ、空港から大きな道にマージした直後の大混雑&スピードのピーク時は、ドキドキしていて、とても動画を撮ることなど気が回らない程でした(死ぬかと思いました)。よって、以下はある程度は道が空いて来てからの走行中の様子なのですが、これでもなかなかホットではありませんか? q(^_^;; クラクションもすごいんで、音も聞いてみてください

MOV03064.WMV (3,312KB)

なお、昼間のんびり街中を走るときには、かなり大きな交差点にも信号など無い場合が多く、これはこれで良く交通が成り立っているなぁ、と感心する光景に出くわします。
(かなり圧縮していて見づらいと思いますが、牛さんが中央分離帯にいるのも見えますか?)

MOV03197.WMV (3,361KB)

ちなみに、牛がその辺をたくさん歩いているというのは本当で、最初は珍しがって写真を撮っていたのですが、すぐにデジカメの電池がもったいない(それ位どこにでもいる)という事実に気付いてやめたくらいです(笑)

また、同じ通りに面した、すぐ隣同士のような土地でも、こんな景色が平気で連続していたりするんですよ。日本でも「格差社会」って最近よく言いますけど、ここまですごくはありませんよねぇ。<(・_・)

・・・といった具合に、インド初体験の私にとっては、車で通過するだけでも色々ビックリすることがあったのですが、仕事上でも同じくらい衝撃を受ける話を幾つも見聞きしました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その内容はあまり詳しく書けないのですが、いかにインドのIT企業が大規模であり、いかに優秀なエンジニアを短期間に大勢集められるか、そして、その費用がどんなに安いかについては本当にショックを受けました。

例えば、私の勤めている会社内の別部署が、現地のとある会社に確保してもらっているソフト開発部隊の様子を見て来たのですが、最初は20人体制でスタートしたのを、「うまく行ったね、よし人を増やそう」と決めたら、たった4ヶ月間で170人体制に増員することが出来たそうです。
この人数だけ聞くとピンと来ないかもしれませんが、毎月ソフト・エンジニアを40人近く増員させ続けるなんて、日本ではまず有り得ないことなんですよね。

また、別の会社では「20,000人のエンジニアをひとつの敷地に抱えています。社員のほとんどは会社の運営するバスで通勤しているんですよ。」なんていう説明をさらっとしてくれるので、うっかりすると、「ふーん、そうなんだー」って軽く済ませちゃいそうですよね。
しかし実際に、朝夕300とも400とも分からぬ台数の大型バスが、会社の門の前にずらーっと並ぶ様子を見てしまうと、本当に圧巻なんです。<(^_^; だってもし1台に100人乗せても200台の大型バスが必要なんですものね

さらに、こういうスケーラビリティやコスト・メリットを活かすべく、北米含む各国のIT企業の仕事がインドに押し寄せた結果、現地の各IT企業のエンジニアたちは、ご近所で会社間の技術情報が交換できてしまうようです。
これって、10年ちょっと前のサンノゼを見ているような・・・いや、もしかして、ITの中心は北米の西海岸ではなく、インドに引越してしまったのかもしれませんね。(@_@;;

と、めずらしく真面目なことを書きましたが、いやはや、本気で仕事関係でもショックを受けたんですよ。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

おっと、そろそろ、この日記の本当のテーマに戻りましょう。
今日のランチは、午前中に訪問した会社のそばにあるホテルで、カレーをごちそうになりました。

こんな感じのビュッフェ形式で、好きなカレーを自由に食べられるレストランでした。
(実際には、サラダ、スープ、パスタ、デザートなどもありました。)

それにしても、これも聞いてはいたのですが、インドのカレーって本当に美味しいですねー。"(^q^)"

もちろん、中にはすごく辛い種類もあるとは思うのですが、大半は、程よい辛さとバリエーション豊かな味付け、そして見た目もカラフルで食欲を誘います。お昼にも関わらず、何度もお代わりしちゃいました。

実は、今回の出張、現地側で気を遣って下さったと思うのですが、今晩はイタリアン、明日の朝はホテルのビュッフェ、昼と夜は和食の予定だったりするのですね。でも、こんなに美味しいんだったら、もっとカレーを食べたかったなぁ、なんて思っちゃいました。<(^_^;


[June 22, 2009]#3

午後、2つ目の会社での打ち合わせを終え、みんなで大慌てでその会社の門に向かいました。

なぜかというと、今日の午後行ったのがひとつ前の日記で書いた「社員20,000人、バス400台」の延びていたんですね。会社だったんですが、少々、打ち合わせと見学時間が

そのため、「ある時間帯になると、多数の大型バスに阻まれて、簡単には帰れなくなっちゃうぞー!!」とおどかされて、慌てて帰ることになったんです。<(^_^;; いえ、これは冗談でも何でもないんですよ

実際、バスはどんどん門の前に並び始めており、街中を走り回っている小さな3輪タクシーもあたふたと(?)走って行きました。

そして私たちも、門の前でその会社の方々とせわしく挨拶を交わし、迎えに来てくれた車に乗ってホテルに向かって走り出したのでした。

急いだおかげで、心配していたような大渋滞には巻き込まれず、無事にホテルへ到着。
今日の夕ご飯は、宿泊先のホテルの中にあるレストランに集まることになっていたので、少しだけ休憩することができましたよ。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、今日の晩御飯は、午前中におじゃました会社の皆さんとの会食でした。

なので、ある意味お仕事みたいな食事でもあり、写真もほとんど撮れなかったのですが、どこかで書いていた通り、今晩はイタリアンです。

ちょっと面白いなぁ〜、と思ったのが、最初に出てくるパンを食べるとき。
いえ、パン自体は普通のパンなのですが、パンをつけるオリーブオイルが、カレー風味なんです。(いや、そもそもオリーブオイルではなく、そういうカレーなのかな?)

なかなか美味しくって楽しめました。これは写真を撮っておくべきでした。<(^_^;;

あとは、スープ、パスタ、チキン(だけ画像あり)。。。

そしてデザート(も画像あり)。。。

とまぁ、牛・豚肉が出ない以外には、インドならでは!! みたいな変わったところはあまりありませんでしたが、普通においしいイタリアンでしたよ。(^q^) もちろん、ビールもワインもたくさん頂きました

さて、今回の出張は強行軍なので明日はもう最終日です。明日の朝、チェックアウトしてから出かけないといけないので(夜、仕事を終えたらそのままフライトです)、部屋に戻っても酔っ払って寝ちゃうわけにはいかず、ばっちり荷造りをしないといけないのでしたー。


[June 23, 2009]

前回の日記で書いた通り、今日は、日中はお仕事⇒晩御飯⇒そのままバンガロール空港へ行って帰国・・・

というタフな1日なので、ちょっと早起きして7:10am頃にホテルの朝ごはんを食べに行き、8:00am過ぎにはチェックアウトをしておきました。

ちなみに、豪勢な設備のホテル、かつ朝ごはん付きだったので、宿泊費はいくら位かな〜、と心配していたのですが・・・ <(^_^; まぁ、どっちみち会社持ちですけどね

実は、2日間で6,000Rs(ルピー)、つまり日本円で12,000円だったりするのでした。(・o・) 1泊6,000円!? や、安い!!

まぁ、それはさておき、今日の午前中はちょっと遠くの会社に行くので、8:30am頃に迎えに来てもらって移動、10:00am頃からある会社で打ち合わせを開始。いろいろな話を聞き、デモなどを見せて頂いた後に、その会社で「お弁当」でのランチになったんですね。

その「お弁当」なんですが、な、なんと、豚のしょうが焼きなんです。(@o@)

いえ、泊まっていたホテルの朝食でも、オムレツを焼いてくれるコーナーでお願いしたら、ベーコン焼きくらいは出してくれたものの、基本的にインドでは、牛肉・豚肉など食べられないと思っていたのですが・・・

しかも、とっても美味しいお弁当なんです。"(@_@)"
実は、このお弁当、バンガロールで1軒しかない和食レストラン「播磨(はりま)」に作ってもらったとのこと。

さらに、今日の晩御飯はそのお店で食べられるそうなので、なんだかとっても楽しみです。<(^q^) 昨日まで「もっとカレーを食べたい」とか言ってた割にスミマセン


[June 23, 2009]#2

インド最終日の今日、午後からは、私の勤める会社の支社のR&D的なオフィスに行って打ち合わせetcをすることになっていました。

車でしばらく移動し、オフィスのあるビルに到着。

「へぇ〜、オフィスはビルの5階なんですか〜」
(イギリスと同じく、G階があるので、まぁ6階ということになるのでしょうか)

なぁんて話しながら、数名でエレベーターに乗ると、表示される数字が0⇒1⇒2⇒....と増えていってさぁ、"5"が点灯するかなっ・・・と思った瞬間、エレベーターは停止して真っ暗になりました。(@o@) はっ!?!?

その瞬間、私はもちろん日本から同行したメンバ一同は「こっ、これは、出張先で大変なことに巻き込まれてしまったぞ!!!」と思ったのですが(平均的な日本人の感覚ならそう思いますよね?)、同行してくださったその組織の方は、暗闇の中、

# あぁ、出張者がいるのに印象が良くなかったねぇ。<(^_^;

的な表情を浮かべてはいたものの、焦った様子はまったく無し。

実際、エレベーターは1分間ほどの停止のあと、無事、5階に到着して自動的にドアも開いたのですが、正直のところかなりビックリしました。

落ち着いて思い出してみると、バンガロールでは停電(電源不安定?)はかなり頻繁に起こるとは前日にも聞いてはいたんですね。

特に、一番最初に訪れた会社のオフィスでも、「床から生えているような電源(例: PC などを接続する目的のもの)はUPS(無停電電源)につながっているけど、瞬間的な停電が起こってもいい電源(例: 照明)はちょくちょく停電するんですよー。」と、誰かが言ってたような気がするのですが、うーん。。。個人的には、できればエレベーターなんかは停電しない方の電源につないでおいて頂きたい気もするのですけれども。<(v_v;;;;

まぁ、そんなこんなで打ち合わせを終え、晩御飯は前回の日記で書いていた、2009年6月時点バンガロールでは1軒しか無いらしい(ちょっと前までは3軒ほどあったそうです)との触れ込みの和食レストラン「播磨」に連れて行って頂きました。

このレストランは、ある建物の4Fに位置していまして、エレベーターに乗って行こうかな・・・と思った矢先、驚いたことに、このエレベーターも停電で止まったようでして、ドアを手でこじあけて中から人が出て来ていました。どうやら、本当によくあることのようですね。(v_v; ぼくらは階段で行きます

まぁ、気を取り直してお店に入りますと・・・かなりキレイですし、なんとお座敷があります。(^o^) 窓からの眺めも良いですねぇ

そして、ここのお座敷で、「さぁさぁ、なんでも注文しちゃって下さいよ〜」的な、いわば社内接待ムードで乾杯(ここでの英語は Cheer!!ではなく、Company's Pay!)が始まるわけですが、いや〜、驚きました。本当に日本の居酒屋と同じくらいメニューは何でもあるんです。

ビールや焼酎はもちろん、枝豆、鳥のから揚げ、ぎょうざ、くしカツ、お好み焼き、肉団子、焼きおにぎり、お茶漬け、・・・ 諸事情あって写真は撮れなかったのですが、本当に思いつく居酒屋さんメニューが何でもあった印象です。

また、まったく日本語の会話自体は通じないだろうと思われるインド人の店員さんが、ちゃんと、和食メニュー名を日本語で聞き分け、お料理を届けてくれる点も驚きでした。(・o・) すごいヒアリング力だ

さらには、このお店で出される和食はとても美味しく、本当にインドにいるんだということを忘れてしまうひと時でした。

もっとも私自身の滞在は実質2日間であり、もっとカレーを食べてみたかったのですが、まぁ、それは次回来たとき(?)の課題にでもしたいと思います。<(^_^;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

なぁんて、楽しい宴会が盛り上がって来たなぁ〜と思っていたら、「さぁ!! そろそろ空港に出発したほうがいいですよ、みなさんっ!!」とのこと。

そうなんです、我々は現地時間23:00頃の飛行機に乗り、シンガポールを目指さないといけないのです。(T_T)
早くも20:00頃には、お食事に連れて行って下さった皆さんにお別れを告げて、車に乗り込み、そして運転手さんはバイク&車で渋滞する街の中、クラクションを鳴らしつつ、空港を目指すのでした。

実際、道路は結構混んでいて、終始のろのろペース。<(^_^; この方が安心して乗っていられるという話しもありますが・・・

空港に着いたのも、かなりちょうど良い時刻になり、待ち時間も少なかったため、バンガロールの空港でおみやげ等を買う暇もなく搭乗となりました。

ところで、この飛行機なんですが、現地23:05フライト、シンガポールに6:00着とのことで、「飛行機に乗ったら、もう何もせずにすぐ寝ちゃった方が良いですよ」と色々な方に教えていただきました。実際、飛行機に乗る直前までは疲れちゃっていて、眠くてたまらない状態だったのですが、不思議と飛行機に乗ったら目がパッチリ。

また、お食事が運ばれてくると、なんだかカレーの良い香りがしてくるじゃありませんか。(@o@) きらーん!!

すっかりアドバイスを忘れ、機内食ではありますが美味しいカレーにパクついてしまいまして・・・

そして、「食べてすぐ寝ちゃうのもお腹によくないかなぁ〜 <(^_^;」なんて言いながら、ゲームなどやって無駄な時間を過ごしてしまったのでした。

まぁ、それでも少しは仮眠をとってシンガポール空港へ到着、おみやげを買って今度は成田へは17:30ころに到着。
無事に家まで帰ってきました。_(x_x)_ くたびれたー

それにしても、買ってきたおみやげには、マーライオンの絵が描いてあったり、シンガポールZOOのグッズだったり・・・「本当に出張に行ってたの?」なんて疑われてしまいそうですね、こりゃ。"<(^_^;


[June 28, 2009]

別の日記にも書きましたが、ちゃんと出張翌日(木曜)から、普段通り会社に向かいました。

今週の前半だって遊びに行っていたわけじゃありませんし、メールで済むことは全部やっておいたのですが、それでも仕事はわんさかたまっていて、木・金ともに朝9:00から夜23:00頃まで、てんてこまいで過ごしました。

もっとも、打ち合わせを詰め込まれてしまっている朝はともかく、夜はもう少し早めに切り上げて帰ることもできたような気もするのですが、悪いことに、軽い時差ボケ(3.5時間分)があるせいで、夜になると調子が出ちゃってついつい帰るのが遅くなっちゃったのです。<(^_^;

そのため、昨日の土曜日は、ほとんど何もせずに家でゴロゴロして過ごしちゃいました。

しかし!! 本日は家で一働きする約束があるのです。p(’o’) 活躍しますぞ

何かというと、なこさんが使わなくなった、ベビーベッド、ベビーチェア、ベビーサークルetcを、小人さんの勤め先の知人が欲しがっていて、午後に取りに来てくれるそうなので、午前中に分解・荷造りする作業を引き受けていたのでした。
もっとも、今日になって分解したのは、ベビーベッドだけなんですけれどね。

まぁ、どうにか午前中に玄関前までは運び出したので、お昼を食べに出かけてみましょう。

どこに行こうか迷ったのですが、迷ったときにはラーメンかなー、ということで揚州商人に向かいました。
今日頼んだのは、小人さんが揚州商人ラーメン(760円)のチャーハンセット(380円)、私が揚州濃厚塩ラーメン(+840円)です。

そういえば、こちらのお店のチャーハンの話をいつぞやの日記で書いていたような・・・<(’o’)

あっ、ありました。

平日に食べに行ったときの日記で、「単品チャーハンと、セットのチャーハンでは具が違うことがあるのか!?」 という話題を書いていたのですが、うん、今回の日曜日のセット・チャーハンも、ちゃんとエビを含めていろいろな具が入っていました。

今となっては覚えていませんが、もしかして、元旦に行ったときのセット・チャーハンがイマイチだったのかなぁ。。。<(^_^;; いえ、本当に具がさみしい回があったんですよねー、いつだろう・・・

おっと、肝心のラーメンについて書いていませんでした。
「揚州商人ラーメン」は良く食べていたのですが、「揚州濃厚塩ラーメン」は初めて頼んだメニューなんです。

こちらのラーメンも、さっぱりした塩味なのに、それなりに旨みもあってなかなかだったのですが、個人的には、840円というお値段(=揚州商人ラーメンよりも高い)を考えると、もう少し味に捻りがあるとか、もしくは具が豊富だと良いなぁと感じてしまいました。ちなみに、+200円で「スープ濃厚2倍」みたいなのも頼めるようですが、これを試す機会もおそらく無いだろうなぁ、と思っています。


[2009年5月へ] [一覧に戻る] [2009年7月へ]