[July 23, 2009]

7/24(金)には、1日だけ夏のフレックスホリデーを登録してありまして、この日から2泊3日で西伊豆へ旅行に行く計画でした。

いやっ過去形ではなく、今でもぜんぜん行くつもりなんですけど、かなり急に出張の予定が入りまして、なぜか今は、中国の上海にあるホテル(For Points by Sheraton Shanghai Pudong)で、この日記を書いています。(v_v;;

----- * ----- * ----- * ----- * -----

実は、先月インドに行くことになったのも、私の勤めている会社のだいぶエライお方から発せられたSubject: いんど」という1通のメールがきっかけだったのですね。

そして、今回も同じ方からの「えーっ、○○くん、お休みって言っても午後一に羽田に帰って来られればいいでしょ? 木曜日から一緒に上海に行こうよー。金曜に一人で帰ってきていいからさぁ〜。」という、まぁ、中間管理職のサラリーマンには、まず抗えない種類の指令に「そ、それもそうですね。<(^_^;」と頷いてしまったのが経緯でした。

さて、ここに説明するまでもなく上海は日本から近いために、先月行ったバンガロールのようには時間がかからないのですが、逆に言えば、たった1日でも行かされてしまう点では大変なんですよね。

# しかも悪いことに、水曜日は職場の新人さんの本採用を祝う飲み会だったのです。
# 今年は、私の受け持つ課にも新人さんが配属されている関係もあり、1次会だけではありますが参加してきました。

二日酔いの頭で翌朝は6:00am前に起床、6:47am品川駅発のNEXで成田空港へ。そして、お昼過ぎには上海に到着し、現地のクルマに迎えに来てもらって2:00pm頃には目的地のオフィスに到着。夜までみっちり打ち合わせ&オフィス見学でした。(x_x) うぇ〜、正直ねむいよ〜

でも、なんとか一日の仕事を終えたら、待っているのは上海料理!! 宿泊するホテルにチェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて出発です。"(^q^)"

なお余談ですが、後述の通り、この部屋にお世話になるのはごく短時間なのですが、なかなかきれいな部屋でして、また、あいにくの曇り空ではありましたが、25階だったこともあり見晴らしも良かったです。

さて、ホテルから車で20〜30分くらい走ったのでしょうか。
到着したのは、こんな牛さん5頭が入口で迎えてくれるビルでした。

エレベーターに乗ってお店に入ると・・・

入口にいるのは何かの神様でしょうか。<(’o’) はて?

同行してくれた現地の方も、入口の牛さんも、この神様のこともよく分からないと言っていたので、結局どういう像なのか分からないのですが、まぁ、気にしても仕方がありません。たぶん、大抵の日本人が(私もですが)招き猫に関する詳細な知識を持っていないのと似たようなものなんでしょうね、きっと。"(^_^;"

部屋に通されたらいよいよディナーの始まりです。中国語がまったく出来ない私は、自力では注文できないし、出て来た食べ物の名前も分からないのですが、どれもとっても美味しかったです〜!! (^q^) 特に左上のスープが最高でした

ビールに紹興酒をたらふく頂いて、すっかり満腹。

さらに、二次会にも出掛けまして・・・

この「恵比寿」というお店で、今度は水割りをたくさん飲んで帰って来ました。なお、この店名がなんで「恵比寿」なのかも不明です。<(^_^; 余談ですが、一緒に行ったうちの部長さんはお店に上着を忘れたまま帰国しました・・・

・・・というわけで、今は上海の夜中なんですが、明日7/24は6:00am前にはこのホテルをチェックアウトし、虹橋空港から羽田空港経由で帰宅。そして、そのまま西伊豆ドライブへ出発する予定です。p(’o’) がんばるぞー

[July 24, 2009]

昨日の日記で書いた通り、今日から西伊豆への旅行に出発します!!
しかし、その旅行に出発するためには、まず私が上海から日本へ速やかに帰国しなくてはなりません。p(^_^;;

連日の寝不足で猛烈に眠いのですが、現地の朝5:30(日本時間6:30)に何とか起床し、窓の外を見ると・・・どしゃぶりでした。(x_x)

早朝なのでクルマも
ぜんぜん走っていません

着替え&荷造りを済ませ、ホテルをチェックアウトし、6:00過ぎに迎えに来てくれた車に乗りました。

ちなみに、今回の出張は日本から私を入れて4名で来ていたのですが、今日帰るのは私だけなのです。他の3名の方は、本日、別の会社も訪問することになっています。q(’o’) サボって帰るんじゃなくて、もともと今日はお休みなんですからねー

まぁ、それは置いといても、こちらの運転手さんには英語がまったく通じませんでした。

わたし:「イッツ・ヘビー・レイン」
運転手さん:「イブリディ」

くらいの会話は成り立つのですが、「空港までどのくらいかかるの〜?」くらいの文章を話すと「はぁ?」みたいな返事しか戻ってきません。雨も次第に強さを増し、ひとりぼっちの私にとっては、本当に空港に着くのか不安も増していきます。

といっても、結果的にはまったく無事に空港に着きまして、搭乗手続き&出国審査もすいすい進みました。<(^_^;

なお、虹橋空港はとても小さな空港なので、お店もあまりありませんが、2時間近くも待ち時間があったのであれこれ物色し、いろいろお土産を買ってみました。(写真は撮っていませんが、会社向けのお菓子などもゲットしましたよ。)

ぜんぶで5〜6軒しか
お店はありません

なこさんには、
パンダのシャツと
ぬいぐるみです (^_^)

さぁ、現地時刻の8:45になりました。いよいよ出発です。

JALとコードシェアしているCHINA EASTERNの小さな飛行機は、上海ツアー帰りのお客さんでぎっしりでしたが、私は午後からの長時間ドライブに備えてただひたすら眠るだけ。そして日本時間の12:30過ぎに、無事、羽田空港へ到着したのでした。<(^o^) =3 良かった、無事に帰って来られたぞ

自宅には13:40頃に帰宅。急いでシャワー浴びて着替えたら、いよいよ西伊豆へ出発です!! (14:30)

はいはい、すぐに運転しますよぉ〜。<(^o^;

さて、渋滞を覚悟して出発したのですが、東名高速の沼津インターまではなかなか順調でした。
ただ、静岡の市街を走り出すころには、少し道が混みあっていたのに加え、結構な大雨になり一気にペースダウン。<(’_’; わたくし、上海から雨雲をつれてきてしまったのでしょうか

そういえば、これまで「西伊豆」とは書いていましたが、目的地を書いていませんでしたね。
目指していたのは、「戸田温泉」にある「海のホテル いさば」です。

あ、一応この地名について書いておきましょう。
これ、「とだおんせん」ではなく、「へだおんせん」と読むのが正しいのです。

実は、私も正しい読み方を知らなかったので、カーナビで住所を入力する際に、「あれれ、戸田(とだ)なんていう地名出てこないぞ!?」などと困ってしまったんです。<(^_^;;

ま、なんだかんだと山を越え、無事17:30頃に目的地のホテルに到着することが出来ました。

とうちゃ〜く

さっき看板で見たものの
実物が!! (^-^)

すでに晩御飯を始められるような時刻にはなっていたのですが、とりあえず、部屋に準備してもらっておいて、まずは温泉につからせてもらいました。_(x_x)_ ふぅ〜、帰国直後の3時間運転とはめちゃくちゃ疲れました〜

そして、いよいよ晩御飯です。(^q^) びーるっ、ビールっ♪

じゃぁ〜ん

小人さんからも「晩御飯には期待できますわンよ。(^o^)v」と聞いていたのですが、これはなかなかの品揃えです。"(@_@)"

お品書きによりますれば・・・

食前酒: ブルーベリー酒

先付け: ピース豆腐

刺身: いさば盛り

わさび

口代わり: 季節の品揃え数種

焼き物: 活あわびの踊焼き

冷やし煮物:

御椀

フルーツ

香の物

で、大人用のご飯は撮り忘れたのですが、こちらがオマケ(?)で出てきた、なこさん用のご飯&フルーツです。<(^_^;

うーん、どれも美味しい!! 特にタイのお刺身はとっても味わい深く、ほっぺたが落ちそうでした。*^o^*

さて、今日はしっかり休んで、明日は海辺に遊びにいかなくちゃ!!

[July 25, 2009]

戸田温泉(へだおんせん)の2日目です。(^o^)

さぁ、今日は家族そろって海辺でたっぷり遊ぶぞー!!

と勢い良くカーテンを開けたら・・・外はどしゃぶりでした。<(T_T) またしても上海といっしょだ・・・

まぁ、落ち込んでいても仕方がないので、まずは朝ご飯です。
こちらのホテル、朝ごはんは食堂(という名の宴会場)に食べに行くシステムになっています。

席につくと、すぐにご飯とカニの味噌汁を用意してくれました。

ちなみに、火をつけて調理するお鍋の中身は、温野菜と、もずくの雑炊でした。

それぞれは少量ですが、ご飯を食べたくなる色々な種類のおかずがあるため、ついつい、ご飯をお代わりしちゃうのですが、更に、この「もずく雑炊」も平らげてしまって朝からお腹いっぱいです。

そして、食事後半には、オリジナルのジュースも出されます。

このジュース、美容系or健康系の2種類の味を選べるのですが、個人的にはどちらもあんまり好きな味ではありませんでした。なので、ほぼ全て小人さん・なこさんに飲んでもらっちゃいました。

てな感じで朝御飯を終えてみたものの、相変わらず天気は不安定で、小雨になったと思えば急などしゃぶりを繰り返しています。

うーん、今日はどう過ごしたものかなぁ〜、と少し考えたのですが、

小人さん:「ホテルに来る途中にあった、マリン・パーク的なところに行ってみようよ。q(’o’)」

という話しになり、車でホテルを出発することになりました。
ちなみに、ホテルのフロントのおねいさんいわく、こういう悪天候のときには、淡島よりもシーパラがおすすめ(屋根がありますよ)、という話しだったもので、「伊豆・三津シーパラダイス」を目指すことになりました。

# ちなみに「三津」は "みと" と読みます。またしても難読系ですねぇ〜 <(^-^;

到着してからも、しばらくの間、雨は強く降ったり止んだりを繰り返していたのですが、水族館の水槽に住んでいるいろいろな生き物や、イルカ&海獣のショーを見て、なこさんもとても喜んでいました。

また、お昼を過ぎる頃には、じょじょに天気も良くなってきたので、遊覧船にも乗ってみましたよ。

ちなみに、ショーで面白かったのは、「水槽前にぴったり背中をつけ、イルカに水をかけてもらう」という、お客さん参加型のイベントでした。

最前列に陣取っていたこともあり、もし着替えを持っていたら自分も参加してみたかったなぁ〜、なんてついつい思っちゃいました。<(^o^)

とまぁ、シーパラでもかなり楽しめたのですが、せっかく天気も良くなってきたので、

小人さん:「当初の計画通り、ホテルのそばの海水浴場に遊びに行こうわン。p(^o^)」

という話しになって、急ぎホテルまで引き返し、海に出掛けました。

海水浴場までは、ホテルから歩いて10分くらいです。

こんな風情ある看板を右に曲がりまして・・・

結構、急な階段が降りていくと海水浴場に到着します。

そうそう、戸田湾というのは下の絵のような内海になっていまして、本当に波が穏やかなんですよ。でも、ちょっと岸から離れると、水深はすぐに深〜くなるそうです。(なぜそんな海になっているの?については後述します。)

もちろん、なこさんも大はしゃぎしていました。

こんな具合にひとしきり遊んだら、ホテルに戻ってのんびり温泉につかって、さぁ、いよいよ晩御飯です。(^o^)p まってましたー

まずは、もちろん生ビールからスタート!!

そして、今日のメニューは・・・

食前酒: プラム酒

酢の物: 金目のマリネ

笠子東寺揚げ・フルーツ
・お椀・ご飯・香の物

といった感じで満腹。<(^q^) げぷー

その後、腹ごなしも兼ねて、ホテルの無料バスツアーで夜の戸田にお出かけです。

本当は、船に乗って、網で「とびうお」をすくう、「とびうおすくいツアー」に申し込んでいたのですが、強風で船が出ないとのことで、バスツアーになっちゃったのですが、これはこれで結構楽しめました。

最初に向かったのは、「夕映えの丘」という戸田港を一望できるスポットです。

ホテルのガイドさん(?)いわく、戸田湾は火山噴火で出来たそうで、そのためにこのような内海になっており、しかも、とても深くなっているのだそうです。

がーん。これじゃ何にも
分からないですね。<(-_-;

この港の形状のために、かつてのクリミア戦争のとき、ロシア軍のディアナ号という船を修理するための場所として選ばれた歴史があるそうです。さらには、そのロシア船は沈没してしまい、戸田で新しい船を作ったという輝かしい歴史もあるのだとか。(帰って来てから見つけた詳しい説明はこちら。)

さて・・・次にバスはほたるが見えるというスポットに向かって走ります。

もう、ピークは過ぎているそうなのですが、おっ、いたいた。(@o@)
暗くて写真はうまく撮れなかったのですが、たしかに天然のほたるです。なこさん含め、バスツアーの子供たちも大はしゃぎでした。

続いては、戸田の海岸へ移動。
今度は「うみほたる」です。そんなの、どこにいるの?<(’o’)

って思っていたら、ホテルの方は、おもむろにバケツに海の水を汲んできまして、手でじゃぶじゃぶとかき混ぜます。すると・・・バケツの中にキラキラとした光が。(@o@) えっ!?

実は、うみほたるは割とどこにでもいるプランクトンでして、刺激を与えられると光るんだそうです。

また、多く発生している時には、夜、人が海の中を泳ぐと、岸からは人の形にぼんやり光っているのが見えることがあるんだそうです。私も小人さんも全然知らなかったので、びっくりしました。

その後、バスは前述のロシア船建造の記念館みたいなスポットにも立ち寄ってくれました。
もちろん、夜なので中には入れませんが、これがその「ディアナ号」のイカリなんだそうです。

こんな具合に、30分ほどすごしたバスツアーも、そろそろお開き。

最後は、ホテルに戻ったあと、入口の水槽にいるカニを出して、子供たちに触らせてくれました。

結構ずっしり重く、ハサミが強いらしいので、大人もおっかなビックリでしたが、子供たちと一緒にカニを持って記念撮影させてもらいました。

ふぅ〜、それにしても、今日は朝からたくさん遊びました。
明日も天気は良さそうですが、何をしようかなぁ。<(^o^;; いえ、本当に無計画でやって来ているもので・・・

[July 26, 2009]

今日は戸田温泉(へだおんせん)の3日目、あっという間に最終日です。

思えば一昨日の朝は、出張先の上海を出発し、自宅へはタッチ&ゴーのような感じで旅行に来たため、今日は何だか海外出張からようやく帰宅するような気分です。<(^_^;;

ま、とにかく、起きたら朝ごはんに行きましょう。

そして・・・どうしよう、天気も良いし、また海に入ろうか? なんて話していたのですが、なこさんはもう海遊びには満足していたようなので、近所を散歩したあと、荷物をまとめてホテルを出発しました。

からっと晴れているわけではありませんが、遠くに富士山も見える良い天気です。(^-^)

そして・・・結局、この日は「虹の郷」に行ってみることになりました。

戸田にある売店で少しお土産を買って、修善寺方面へ30-40分ほどドライブすると虹の郷に到着です。

園内に入ったら、さっそくミニSLに乗って出発です。

片道、1km強の鉄道なのですが、他の列車とすれちがったり、陸橋を渡ったり、トンネルをくぐったりで、なこさんはもちろん大喜びでしたが、実は、大人が乗っても結構楽しめるんですねぇ。<(^_^;; 昔、夫婦で来たことあるけど、当時はこんなの乗ろうと思わなかったもので・・・

そのあとは、長い長い滑り台。
滑るときに使う青いシートは無料で貸してくれるのですが、いやぁ、この滑り台は長いし、特にジャングルジムの高いところからスタートして地下に到着するコースは、かなりの急カーブ&下りもあり、ちょっとしたジェットコースター気分です。(@o@)

なお、この滑り台自体、4歳未満は一人で乗ってはいけないらしいのですが、なこさん(3.5歳)はその急坂コースも含め、何度も大はしゃぎして滑っていました。

どうでも良いのですが、この私、すっかり油断してなこさんの後を白いズボンで追ったため、ポケットの周りや、すそ部分がかなり汚れてしまいました。(T_T;

ひとしきり遊んでいるうちに、なこさんが「のどがかわいたー、なんかのむー」というので、園内にあるファースト・フードに入ってジュースを注文すると・・・

「ねぇ、なんかたべる〜」という話しになり、なんだか、今日のお昼は、鶏のから揚げとポテトになっちゃいました。<(^_^;; しっかり食べるなら、どこかのレストランに入るんでした

その後、園内の「匠の村」にある体験工房でしばし工作に挑戦し、なんとか完成した途端になこさんはダウン。

駐車場まで、抱っこして来るのは骨が折れる重さなのですが、何とか運搬を終えて出発です。

14:00過ぎに虹の郷を出発し、沼津から東名で東京を目指し、途中、厚木付近でしばらく渋滞しましたが、それでも17:00過ぎには武蔵小山に到着しました。

それにしても、今日は暑かったー。下の写真は、帰り道の途中で撮ったものだと思うのですが、午後4時なのに37℃もあったようです。

さて、明日からはまた会社です。がんばらなくっちゃ。p(^_^; 上海と西伊豆の2種類のお土産を持って出社します