[Nov 2, 2014]

こちらの日記に書いていた通り、お昼はラーメンを食べに出掛けました。

向かった先は、武蔵小山の後地(うしろじ)交差点近くにあるラーメン屋さん、「麺や一途」です。

なお、上の画像で、なこさんが不思議な姿勢で歩いているように見えるのは、ヒーリーズで滑って移動しているからです、念のため。<(^_^;

ところで、こちらのラーメン屋さん、また新しいメニューが増えているようです。

前回食べに来たときに宣言(?)していた通り、今日は新しいメニューに挑戦してみます。私は、この「旨麺 衣利(エリ)」にトライしてみることに決めました。q(’o’)

実は、こんなライバルもいたので、かなり迷った末の結論だったのですけどね。"(v_v)" どれも食べてみたくて迷っちゃうのだ

ところで、今日は味見で煮凝り(にこごり)を試食させていただきました。

うん、この煮凝りはとても美味しいです。できれば、白いご飯と一緒に食べたいかなぁ〜。

勝手な推測ですが、おそらく、新しいラーメンとも組み合わされるのでしょうね。

そんな事を考えながら、煮凝りを味わい終えるころ、ラーメンが出て来ました。それぞれ、なこさんの「卓(たく)」と小人さんの「利(とし)」で、これはいつも彼女たちが注文しているメニューです。

一方、こちらは、私がトライした「衣利(エリ)」です。

スープがとても濃厚ですが、その上にさっぱりとした野菜、そして粗く挽かれたお肉が乗っています。(’q’) うまそ〜

よく混ぜてお召し上がりくださいとの事なので、ちょっと麺を持ち上げてみました。

そして、ライス(無料)と一緒に、いただきま〜す。(^q^)

うんっ、濃厚なスープ、しっかりとした食感のある麺、これは旨い!! なお、結構、味が濃いので自ずとご飯が進む一方、ご飯がなかったとしたら、ちょっと濃すぎるかもしれないなぁ・・・

なぁ〜んて思うお客さんがいることを想定し、小さな器にはラー油が入っています。

このラー油を加えると、スープのネガな部分、あえて悪く表現するとしたら、濃くてしつこい部分が、すーっと打ち消される気がしました。

これはこれで悪くはないのですが、正直なところ、レギュラーのメニュー、特に私の好物の「利(とし)」(クリーミーなカレー・スープ)と比べたら、勝ち目はないかなぁ・・・

一方、なこさんは、「卓(たく)」をペロりと食べてしまいました。

それにしても、最近こちらのお店は、どんどんメニューの種類が増えている気がします。もう少し、こちらのお店に来るペースを上げて、一通り食べ比べてみたいなぁ、などと思っています。

[Nov 3, 2014]

本日のランチは、戸越銀座駅そばにある、なこさんお気に入りのレストラン、

ミートソース・パスタ専門店の「スペランツァ」へ行ってみました。

うーむ、いつもの「特製ミートソース」は好物なのですが、今日は「鶏挽き肉とフレッシュトマト」にしようかなぁ。

でも、季節限定のメニュー「秋パスタ」も気になるなぁ。

ということで、

特製ミートソース

鶏挽き肉とフレッシュトマト

なこさんは「特製ミートソース」、私は「鶏挽き肉とフレッシュトマト」、

檜原(ひのはら)村直送
舞茸・自家製燻(いぶ)りチキンの秋パスタ

小人さんは、こちらの「秋パスタ」を注文したのでした。

粉チーズと、トットカラブリアをかけて・・・と、

さぁ〜て、いただきま〜す。(^q^)

うん、こちらの鶏挽き肉のパスタは、普段食べることが多い特製ミートソースよりも、さっぱりした食感です。お肉が鶏だから、というのが主な理由だとは思うのですが、カットされたトマトなどの野菜が、ソースの中で形を残しているのも、さっぱりさを増しているのかもしれませんね。"(^-^)" これはこれでおいしい

なこさんも、ペロりとパスタを完食していました。

この人は、パンを残しておいて、最後にミートソースを乗せて食べるがお気に入りなのです。今日は、小人さんの分のパンまで狙っている様子。欲張りだなぁ〜。(^_^;

[Nov 8, 2014]

今朝、なこさんは、

小人さんと一緒に作ったホットケーキを食べたあと、

小人さんと二人して、出掛けて行きました。なんでも、とある中学校の学園祭を見に行くんだとか。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そんな訳で、私は一人でお昼ご飯を食べることになりました。こういう時こそ、普段は行かないお店に行くチャンスだったりもするのですが、

今日は、なんとなくそういう気持ちになれず、もっとも良くおじゃまする近所のお店、ら〜めん・さつまっ子へ向かったのでした。<(^o^;

それでも、せめて普段は食べない「つけめん」系のメニューに挑戦してみましたよ。今日のメニューは「坦々つけめん」です。

ちんげん菜の上に、麺と挽き肉が乗っている坦々つけめん。

確かにスープは辛口ですが、さりとて、むやみに辛いわけではありません。
(こちらのお店だったら、オロチョン・ラーメンのほうがずっとずっと辛いですよ。)

確かに、この味のバランスはなかなか旨くて、最後まで飽きずに食べられました。ただし、こちらのお店、そもそも全般的にメニューがとても安いんですよね。

たとえば、半チャーハンとラーメンのセットでも800円未満です。そういう意味では、正直、ちょっと割高には感じられちゃう気もするメニューでした。まぁ、つけめんメニューで一番下(=一番高い)にあるので、仕方がないのかもしれませんけどね〜。<(^-^;

[Nov 9, 2014]

なこさんと小人さんは、東京駅にあるリラックマストアへ買い物に行くというので、車でJR大崎駅まで送ったあと、

武蔵小山にあるラーメン屋さん「揚州商人」までやって来ました。

いつもは、スーラー湯麺か、タンタン麺を頼むことが多いのですが、今日は「牛肉のあっさり激辛ラーメン」を「刀切(とうせつ)麺」の「辛さ5倍」でお願いしてみましたよ。

たぶん、このラーメンを頼むのは、これが初めてではないかと思いますが、薄い色のスープながら、確かに、野菜と唐辛子の織りなす辛みが刺激的なラーメンではあります。

柔らかな牛肉や、あえて選んだ太麺(刀切麺)とも良くあっており、なかなかおいしいです。

とはいえ、一番濃い「5倍」であっても、ヒリヒリ・ビリビリするような辛さではありません。激辛が好きな人は、もう一段、上の辛さが食べたくなるかもしれませんね。"(^_^)"

[Nov 12, 2014]

今日の晩ごはんは、なこさんと二人で食べに行くことになっています。

こちら、なぜか白くまモードのなこさん。<(^_^; がお〜っ、て、どうして?

何はともあれ、車に乗り込みまして、

武蔵小山の西口商店街へやって来ました。

やって来たのは、

なこさんが「かいだんレストラン」と呼んでお気に入りの、「ハンバーグ&レストランμ(ミュー)」です。

今日は、私もなこさんも大好きな、ネギ塩ソースのハンバーグを2つ注文したのでした。

まずは、サラダにあたたかいスープ。

そして、こちらがメインのハンバーグです。(^o^) なこさんはパン、私はライスをお願いしました

さて、肝心のお味は・・・

うんっ、今日も大満足のハンバーグです。

熱々で柔らか、優しいソースの味わい、いつ食べても幸せな気分になれます。

また、食べに来ようね、なこさん。"(^o^)"

[Nov 16, 2014]

11月も中旬を過ぎました。

街も、だいぶクリスマス・ムードになって来たこともあるので、

2階の なこさん部屋の窓ガラスに、はしごサンタ(電飾付き)を取り付けてみました。(^-^)

どれどれ、外から見るとどんな様子かな・・・

ふむふむ、この位置で良さそうですね。

「ちょっと まってて〜」と言いながら、階段を駆け上がって行く なこさん。

その理由は、いっしょに写真を撮りたかったからのようです。(^-^) 夜が楽しみだね〜

さて、今日のお昼ご飯は、戸越銀座商店街にラーメンを食べに来てみました。こちら、今年の元旦以来となる「らー麺 家道(いえみち)」です。

私は「ラーメン・中(750円)」、小人さんは「ラーメン・並(650円)」、そして なこさんは「レディース・子供限定ラーメン(500円)」を注文してみましたよ。

ラーメン・中

ラーメン・並

レディース・子供限定ラーメン

こちらのお店、なかなかお値段はリーズナブルな上、ライスも無料です。

取り立てて、何かがすごく美味しいという訳ではなくて、普通の家系ラーメンではありますが、サービスも悪くないので、いつもそれなりに賑わっているお店ではないでしょうか。

また、近いうちに食べに来てみようかと思います。p(^o^)

[Nov 23, 2014]

我が家のクリスマス・ツリーは、7年ほど前に買ったものなんですよねぇ。

実は、台座の脚の部分が折れてしまっていたりもするので、今日は、ウィラ大井にあるニトリまで、新しいツリーを買いに行ってみたんです。

そして、ツリーをゲットした帰り道、ちょっと大崎に立ち寄ってみました。

というのは、ウィズシティのテナントとして入っている、つけ麺の「六厘舎」でお昼を食べようかなと思ったからです。

半年ほど前、こちらのお店に来たときも思ったのですが、このお店、内容に照らして、ちょっと値段設定が強気すぎるとは思うんですよねぇ。

とは言っても、来てしまった以上、注文しない訳にも行きません。(^_^;

小人さんと私は「つけめん(850円)」、なこさんは「中華そば(700円)」を注文してみましたよ。

そういえば、「中華そば」は、新しく加わったメニューかもしれませんね。

一方、こちらが「つけ麺」。

改めて食べてみたのですが、うん、濃厚スープに、とてもしっかりしたコシのある麺は食べ応えがあるのですが、さりとて、行列があったら並ぼうとは思えないし、やっぱりこれで850円は高すぎる気がするかなぁ・・・

一方、なこさんが頼んだ「中華そば」は、なかなかおいしいんだそうです。なこさんは、結構気に入ったと言っていました。

私の職場から、こちらのお店まではそんなに遠くないので、そのうち食べに来てみようかな〜。

ところで、食後、お店を出てみると、なんとカマキリがいるのを見つけました。(・o・) もう11月も終わりに近づいているのに・・・

この子は、エサとなる昆虫に出会うことができるのでしょうかねぇ。

家に帰ってから、

買ってきた、クリスマスツリーの箱を開封してみました。

そして、これまでの飾りも加えて飾り付け。

そんなところへ、ピンポーンと宅配が届きました。

実は私、自分のプレゼント用に、新しいカメラを買っていたんですよねぇ。(^o^)>"

こちらは、ソニーのα7です。

これまで、NEX-5、NEX-7向けに買っていたレンズがそのまま使えるはずなので、ボディのみを購入してみたのでした。

夜になってからは、ツリーを点灯してみました。家の中が、ぐっとクリスマス気分になった気がします。"(^-^)"

[Nov 24, 2014]

私、本日11/24(月)から11/29(土)早朝まで、バンガロール(インド)→ハノイ(ベトナム)→クアラルンプール(マレーシア)というハードな海外出張が入っているんですよ。

例年12月になると、来年度の予算計上を始めることになるのですが、それに先立ち、海外の協力会社や関連会社へ、事前に見通しを伝えに行こう、というのが主な目的です。

こういう出張は、ビジネスが拡大路線のときには良いのですが、低迷・縮退ムードの時には非常に厳しい話しも伴うので、あんまり明るい気持ちになれないのですよねぇ。"<(^_^;

何はともあれ、本日は祝日にも関わらず、7時10分過ぎには家を出発。歩いて戸越駅までやって来ました。

今回のフライト時間に合わせて行こうとすると、成田エクスプレスや京成スカイライナーを使うよりも、「アクセス特急」というのを使った方が、短時間で成田空港まで着くためです。

しかも、戸越駅から成田空港まで、一回も乗り換えがありません。q(’o’)

もっとも、「アクセス特急」なんて格好いい名前がついていますが、ご覧の通り本当に普通の電車です。

今日は祝日だったので、この手段でも問題ありませんが、平日の7時半だったら、大荷物で乗るのは大変なんじゃないかと思います。(’_’) 成田空港までは1時間半もかかりますしねぇ

というわけで、1時間半ほど電車に揺られ、空港につきました。

まずは、シンガポール空港のカウンターでチェックインです。

バンガロールに行くには直行便が無いので、シンガポール等でトランジットしなくてはならないのですよねぇ。

成田空港には、大きなツリーが飾られていました。

訪問先の会社向けに、いくつかお土産のお菓子などを買ってから、10:40頃に搭乗口へ。

そして、飛行機に乗り込みました。

う〜ん、東京からシンガポールだけでも、結構遠いんですよねぇ。

まぁ、焦っても仕方がないので、のんびりビールでも頂くとしましょう。(^q^)

そして、こちらが晩ご飯です。牛肉のソテーがメインだそうです。機内食としては、まぁまぁの部類でしょうか。

フライトは順調でした。

ところで、最近の飛行機って、飛行中でもWiFiインターネット接続もできちゃうんですね。(・o・)

もちろん、有料ではあるのですが、1時間US$11.95, 3時間US$16.95, Full FlightUS$21.95と、さほど高くありません。

これでは、出張のフライト中に「飛行機で移動中だったからメールが読めなかった」という言い訳ができなくなる日も近いですね。<(’_’;

やがて、シンガポールが近くなって来ました。

日本時間では17:50ですので、搭乗してから7時間ちょっと経っています。(つづく)

[Nov 24, 2014]#2

成田空港を飛び立った飛行機は、

日本時間18:30頃に、シンガポール・チャンギ空港に着陸しました。

ちなみに、シンガポールと日本は時差が1時間あるので、現地時刻は、まだ17:30過ぎたところです。

なお、次に乗る飛行機のゲートは、すぐ近くにあるのです。が、ゲートが開くまで1時間半、搭乗まで2時間半もあるので、

ちょっと空港内を探索、

歩いているうちに、同じフライトで移動中の同僚と出会ったので、

ラウンジに入ってみました。

おっ、けっこう色々ありそうですねぇ。q(^o^)p

まずは、ビールっと。(^q^) タイガぁ〜ん♪

そして、食べ物をゲットしに来ました。。。けれど、これは何かな?

ふむふむ、Fishall Soupというんですね、よし、作ってみましょ。

ゆで時間は、あんまり長くなくて良さそうなムード。

器にとって、魚のお団子らしきものを入れて、

最後に、薬味を加えればいいんですね。

というわけで、ばっちり完成。見かけ通り、なかなかおいしいですよ。"(^q^)" うまうま

このほか、白ワインとチーズや、サンドイッチなども頂いたのでした。

そんな具合に時間をつぶし、現地時刻の19:20頃、ゲートに戻って来ました。

バンガロールへ向かうフライトまで、あと40分といったところです。(つづく)

[Nov 24, 2014]#3

シンガポールのチャンギ国際空港から、バンガロールへ向かうための飛行機の搭乗が始まりました。

今は、日本時間の20:40頃です。そして、この飛行機が飛び立つのが21:05の予定で、

さらに、3時間40分、飛行機に乗らないといけない、という訳です。

そういえば、インド入国のための書類を書かなくちゃです。最近、海外出張と言えば中国ばかりだったので、見慣れない書式に戸惑います。<(^_^;; インドに来るのは5年ぶりだと思うんですよねぇ〜

飛行機が離陸して、ほんの25分くらいだったでしょうか。飲み物のサービスが始まりました。(上の飲み物の画像はワインです、念のため。)

そして、日本時間の23:00、晩ご飯が出て来ました。

今日この後は、もう食事できる機会はないので、しっかり食べておくことにします。

バンガロールには、日本時間では翌日の11月25日1:25頃に着陸しました。

もう、ヘトヘトです。

途中には、エボラ熱のための検査デスクがありますが、ほとんど何もなくスルー。(たぶん体温をスキャンしているだけでしょう。)

もう疲れ切っているのですが、簡単には入国させてもらえません。すごい行列を待たないといけないのです。

空港の出口にやって来た頃には、日本時間ですと、もう深夜2時です。(e_e)

ここから、迎えに来てくれた車に乗るために少し歩いて移動。

「レモンツリー」というホテルに到着したのは、日本時間の午前3時でした。(x_x;

ちなみに、インドとの時差は3時間半なので、現地時刻でも夜23時半頃。結構、遅い時間なのです。

ホテルの入口にも、荷物のセキュリティチェックが。(・o・) 治安が良くないんですね

ホテルのロビーは、割と殺風景です。

さっきも書いた通り、もう夜23時半なので、人影もありませんね。

さて、部屋へ向かってみましょう。私の部屋は、廊下の一番奥のようです。

部屋はこんな感じです。

写真だと、こぎれいな部屋に見えるかもしれませんが、かなり質素です。床は板張りですし、スリッパ等もありません。

どれどれ、水周りは・・・まぁ、こちらもかなり質素です。タオルなど1本しかありませんでした。

なお、コンセントも、万能タイプではありませんでした。たまたま、万能プラグ変換器を持って来ておいてよかったです。

おっと、こんな事をやっているうちに、もう日本時間の3時半。こちらの時刻でも、夜中の12時になってしまっています。

明日は朝ご飯を食べたら、このホテルをチェックアウトしてから訪問先のオフィスに向かわないといけないので、シャワーを浴びて、すぐに眠ることにしたいと思います。

・・・というか、もう眠過ぎて倒れそうですけどね。<(e_e;;

スーツケースをあけて、着替えの準備をしていたら、なこさんが入れてくれたと思われる「おまもり」があるのに気が付きました。(T_T) なこさん、ありがとう

[Nov 25, 2014]

バンガロールの朝がやって来ました。

今は、日本時間の9:40ころ。インドはまだ6:10です。

昨晩は、結局5時間くらいしか眠れないうちに、目が覚めてしまいました。(>_<)

今日は一日、打ち合わせetcをしたあと、夜はまた飛行機で移動(=機内泊)しないといけないため、ゆっくり疲れをとっておきたかったのですが、何だかぐっすり眠れませんでした。

まぁ、せっかく起きたので、着替えて朝ご飯を食べに行くとしましょう。p(’-’)

部屋を出るとき、ドアに新聞がぶら下がっているのに気が付きました。一応、このくらいのサービスは付いているようですね。(^_^)

ホールからエレベーターへ。

貨物用に間違えて乗ってしまった・・・訳ではなくて、こういうエレベーターです。<(^_^;

朝食会場は、level1のcirtus cafeという場所のようですね。

このフロアは、あまり殺風景ではなく、割とカラフルな印象。

壁の案内を見ると、cafeと同じフロアにも、部屋があるらしいことが分かります。

そして、こちらが入口です。(^o^)

予想していた通り、ビュッフェ・スタイルですな。

まだ、少し朝早めのせいか、出て来ていないメニューもあるようですが、結構カラフルで、種類も豊富なようです。

・・・が、生ものは避けたほうが良い(サラダなども)という話しも聞いているので、火の通ったものだけにしておくことにします。

私、前回インドに来たときにも、食あたりなどは大丈夫だったのですが、今回は旅程がタフなんで、普段以上に用心が必要ということで。

それにしても、私、インドのカレー、本当に大好きです。欲張って、朝から、何種類もお代わりして食べちゃいましたよ〜。(^q^)>"

ホテルをチェックアウトし、車でオフィスに連れて行ってもらうのですが、以下、道中の雰囲気が分かる画像を幾つか載せておきますね。

基本、道路の舗装状況はあまり良くありませんが、それなりに高さのある建築もありますよ。

中国などの建築と比べて違いを感じさせられるのは、こちらの国の建築ではクレーンが使われず、木材のようなもので足場を組んでは、高さを稼いで行くような工法である点でしょうか。"(’_’)" なかなか興味深いです

基本的に、かなり埃っぽい中を、オート・リキシャやバイクが活躍していますね。

中には、こんな人を発見。

ちょっと荷物を載せすぎではないでしょうか。(^_^;

そうこうするうちに、目的地のオフィスに着きました。

仕事の話は書けませんので、この続きはランチ編で。(^-^)>"

[Nov 25, 2014]#2

今日は、バンガロールに本拠地がある協力会社さんと、終日打ち合わせの予定です。

午前中は、主に2014年を振り返るマネジメント・セッション。私、もともとそんなに英語は得意じゃないので、誰の英語を聞いても、それなりに聞き落します。*^o^;*

しかし、インドの人の英語は、更にひときわ難しく感じます。聞き耳を立てて、一生懸命聞いて過ごしたので、午前中だけでだいぶ疲れてしまいました。

そんな日のランチは・・・実は、近くのホテル(Radha Regent Bangarole)のレストランから出前を取ってくれたそうでして、会社の中で食べることになったのでした。

といっても、なかなか大きな部屋で、大勢でのランチです。

最初は、豆のスープからサーブされました。あ、念のため書いておきますが、中央左に見える飲み物はワインではありませんよ。独特な味のするジュースです。<(^_^;

この後は、自分の好きなものをビュッフェ・スタイルでいただきますよ。

実にスパイシーな、チキン、魚、パスタ、ポテトや、

カレー、そしてライスなど。

お皿には、遠慮なく色々とよそって来てみました。めちゃくちゃ美味しいです。(^q^) ← カレー大好き

さらに、ナンのような食べ物や、辛い味噌のようなものを乗せて食べるお煎餅みたいな食べ物など、ついつい、何度もお代わりしちゃいました。*^o^*

最後はデザートということでケーキです。

丸いお菓子は、まるで砂糖のかたまりなんじゃないのか、と思いたくなる程の甘さ。

でも、スパイシーなカレーやお肉をたくさん食べた直後なので、不思議と甘いものも美味しく食べられちゃうんです。こんな生活をしていたら、太っちゃうでしょうね。*^_^;*

[Nov 25, 2014]#3

バンガロールでの打ち合わせがすべて終了しました。

午後の会議では、来年度に向けてのけっこう厳しい話しもしないといけない部分があったのですが、一応、先方の譲歩も得られたのではないかと思います。<(’o’) =3 ほっ

これから、オフィスを出て、関係者一同でディナーをすることになっています。

道中は、けっこう渋滞もあったりして、

目的地である、とあるホテルに到着するまでに1時間くらいかかったと思います。

こちらのホテルの名前は、失念してしまったのですが、なんだか豪華な雰囲気ですよ。<(’_’;; 少なくとも昨晩泊まったホテルとは全く違う・・・

食事会場には、写真右手のように緑の壁(もちろん本物)があるのですが、

ガラス天井の高い吹き抜けのトップまで続いているようです。(・o・)

なお、食事はビュッフェ・スタイルらしいです。(^_^)> あれれ、そう言えばインドに来てから3食ともビュッフェだなぁ〜

まずは、キングフィッシャー・ビールで乾杯。q(^o^)

ビュッフェとはいえ、最初は何品か、注文したものを出してもらったようです。

スパイシーな食べ物が多く、ビールが進んじゃいますよ。(^q^)

せっかくなので、ビュッフェコーナーの食べ物も遠慮なく頂くことにしましょう。

せっかくなので、スープも、もらってみることにします。

というわけで、一皿目はこんな感じ。"(^q^)" おいし〜っ♪

それから、ライスのほかに、

もちろん、カレーもたくさんいただきます。

あまりに美味しくて、何杯も食べちゃいましたよ〜。*^q^* 欲張りすぎました

後半は、ワインとチーズ。インドのワインっていうのも、なかなか美味しいですねぇ。"(^q^)"

・・・といった具合に、現地時刻の21時過ぎまでディナーを満喫。このまま、眠りたいところなのですが、

空港まで車で移動。

そうなんです、このあと飛行機に乗って、ベトナム・ハノイへ移動するため、まずは、タイ・バンコクへフライトしないといけないのですよ。(x_x;

チェックインを済ませまして・・・

チケットをゲット。

出国審査を済ませ、出発ゲートへ向かったのですが、まだ2時間くらい待ち時間があるのです。(~_~)

うーん・・・どうやって過ごそうかなぁ、と思っていたら、

最近、バンガロールの空港には、ダイナースカードで入れるラウンジが出来たようです。

たまたま、私の勤め先で作ったコーポレート・カードのうち、ダイナースがあったので、

この待ち時間をラウンジで過ごすことができました。

正直なところ、お菓子くらいしか食べ物はありませんでしたが、ビールと、ノートPCのためのコンセントがあるだけでも、とってもラッキーだったと思います。(’_’)>

[Nov 26, 2014]

バンガロール(インド)の空港から、バンコク(タイ)へ向かうためのフライト時刻が近づいて来ました。

今は、現地時刻の0:40頃です。昨晩も、夜遅くホテルに到着し、あまり眠れていないため、かなり辛い状態です。(~_~) いま日本時間なら朝4時ですよ〜

自分でも、良く見ないと「これ、いったい何撮ったんだっけ・・・」と思ってしまう画像が撮れていました。よく見ていただくと、中央右寄りに、これから乗る飛行機が写ってはいるんですけどね。*^_^;*

フライトして30分くらい経過した頃でしょうか、晩ご飯(?)が出て来ました。

そして、ほぼ眠る間もなく3時間後、飛行機はバンコクの空港へ無事、着陸したのでした。<(@o@;;; あっ、明るくなってる・・・

もう、疲れ切ってヘロヘロなのですが、フライトアテンダントの皆さんは、どうやら「階段をおりれ」と、おっしゃっているようで・・・

そうなんです、飛行機からバスに乗らないといけないパターンなのでした。(e_e;

普段ですと、こんな角度から飛行機を眺められたりすると、うれしくなって写真を何枚も撮りたくなるのですが、今日は本気でそんな余裕ありません。フライトの疲れ+だまされたかのように一瞬でやって来た朝に、心が折れて行くのが分かります。<(T_T; いま、タイ現地時刻は朝6時15分です

しばらくバスに揺られてから、空港の建物に到着。

次のハノイ行きの便07:45に乗るためには、どの搭乗口に行っていいのやら、一生懸命探します。

不慣れ、かつ、若干難しい道順に加えて、

セキュリティ・チェックはやけに厳重で、上着を脱ぐのは当然にしても、ベルトは抜かれ、靴も脱がされてX線に入れられましたよ。(v_v;

何とか搭乗口へたどり着き、近くのイスに腰掛けたとたん、30-40分ほど睡魔に負けた頃でしょうか、どうやら、搭乗が始まったようです。(^o^) あらっ、気を利かせて早めに出るのかなっ!?

・・・なんて訳ありません。単に、バス移動だから早めに搭乗口を通されたようです。_(x_x;_ もうやだ〜

バスは、だいぶ長いこと走って、目的の飛行機そばに着きました。

いつも同じこと書いてる気がしますが、バスに乗せるくらいだったら、空港のゲートなんて、遠くまで歩かせないで欲しいんですけどねぇ。(T_T;

何はともあれ、現地時間の7:30頃、飛行機に搭乗しました。

さぁ、今回の出張の第二の目的地であるハノイ(ベトナム)を目指しますよぉ〜ん。p(e_e) 意識がもうろう・・・

[Nov 26, 2014]#2

バンコクから、ハノイ(ベトナム)へのフライトです。

ちなみに、距離はとっても近いのですね。とは言っても、1,400kmくらいはあるようですが。

フライト時間もだいたい2時間くらいです。

あ、上の画像の Time to Destination 1:22という表示は、飛び立って30分くらいしてから撮ったものですよ、念のため。(^_^)>

今は、タイの時刻(=ハノイの時刻)で8:20頃。えらく、さっぱりとした機内食が出て来ました。(・o・)

飛行機は、あっという間に目的地であるハノイ上空へ。

そして、9:30頃、無事に到着したのでした。

入国手続き等はとてもスムースに進み、ものの 10分で空港出口までたどりつきました。バンガロールとはえらい違いです。

この後は、迎えに来てくれた車に乗り込んで移動。

空港から、45分ほど走ったでしょうか、ひとまずホテルまで到着しました。

こちら「インターコンチネンタル・ハノイ・ウエストレイク」でして、今年の4月初めに出張に来たときと同じホテルです。

今日も、ある会社との打ち合わせが入っているのですが、我々は昨日、インドで終日打ち合わせをして、そのまま飛行機を2本乗り継ぎ、ここまでやって来ているのです。

せめてシャワーを浴びて着替えさせて頂こうということで、先にチェックインして部屋へ通してもらったのでした。

今回は、離れの建物らしく、

カートで送ってもらいました。

おっ、あの建物かな・・・

それにしても、仕事をしに来たということを忘れてしまいそうな風景です。

何はともあれ、部屋に入ったらすぐにシャワーです。"(e_e)" なんだか、すごく久しぶりのような気がしますよ・・・

ゆっくり、歯磨きもして、と、

そして、部屋に行って、おやすみなさい・・・

・・・

・・・と、本当に眠ってしまいたいのですが、そうは行きません。このまま、仕事に向かわないといけないのですよ。(ToT)

その前に、ちょっとだけ部屋からの眺めを確認してみるとしましょう。

わぁ〜、すごい景色です。(・o・)

ますます、このまま昼寝をして過ごしたくなってしまったのでした。(つづく)

[Nov 26, 2014]#3

インターコンチネンタル・ハノイ・ウエストレイクから、訪問先のオフィスへ向かって出発です。

11時半に、ロビーで待ち合わせする事になっているのですが、カートは呼んでいないので、歩いてロビーのある本館まで向かわないといけません。(’_’) 急がなくちゃ!

実際には、カートで送ってくれたルートは若干遠回りでして、プールサイドを抜けて行くと、案外ロビーまでは近いことが判明。無事、11時半の待ち合わせに間に合いました。

このまま、オフィスへ直行・・・というわけではなくて、訪問先の会社の方が気を利かせて、ランチへ連れて行ってくれました。目的地は「PHO 10(フォー・テン)」という、フォーのお店のようです。

人気のあるお店らしく、だいぶ賑わっていました。

さて、メニューは・・・

えっっ!? なんだかすごく高そうですぞ!! (@o@)

と思うのは早計でして、ざっと「200ベトナム・ドン=日本の1円」くらいなので、0を2個取って、半分にすればいいのです。

私は、親指で押さえたメニュー、「Bat dac biet(Special noodle bowl) 12万ベトナムドン」を頼むことにしました。日本円で言うと、600円くらいのはずです。(実レートに照らすと、もうちょい高いかもしれません。)

最初に、お茶と揚げたパンが運ばれて来ました。このパンは、フォーと一緒に食べるとおいしいのだそうです。

やがて、フォーも到着ですよ。

こちらの香辛料とレモンを適量入れると良いそうです。

というわけで、加えてみました。

さっそく食べてみると・・・うわぁ〜っ、これは美味しいですっ!!! "o(^Q^)o"

牛肉ベースのスープは、優しいのですがしっかりと味がついていて、そこに、ベトナムの麺が実にまた良く合っているのです。

少し麺とスープを味わったころに、揚げパンにもトライしてみることにします。

なんだか、昔のマンガに出て来る犬の骨みたいにも見えますが、これをスープにつけてから食べてみますと、

これまた絶品です。(@o@)

牛肉スープと揚げパンがこんなにマッチするとは!!

いっぺんでこのお店のファンになってしまいました。 ボリュームは結構ありますが、あまりの美味しさにお代わりが欲しくなってしまった位ですよ。

うーん、こちらの麺ですが、たぶん、私が今年食べた麺の中でナンバーワンの美味しさだと思います。"(^0^)" 東京にもこのお店が欲しい!!

[Nov 26, 2014]#4

今日は、ランチでおいしいフォーを食べたおかげで、一瞬、元気を取り戻したのですが、お腹がいっぱいになったら、もう眠くて眠くてたまりません。

午後からは、訪問先の会社で会議だったのですが、しょっちゅう睡魔におそわれ、起きているだけでも精一杯でしたよ。(x_x;

そんなハノイでの打ち合わせも終わり、晩ご飯を食べに車で移動しました。

お店の名前は聞き忘れてしまったのですが、なんともゴージャスな建物です。(・o・)

また、個室の会場に通していただくことができました。

まずは、ハノイ・ビールで乾杯。ずいぶん大きなグラスですよね。(^o^;

さて、この後は、いろいろなお料理が出て来たのですが、

お店の雰囲気に反して、ずいぶんカジュアルな内容でした。いえ、もっと贅沢したかったという訳ではなく、むしろ、疲れた身体には、こういう食べ物のほうがありがたいですよね。"(^_^;" ということにしておこう

むむっ、何か持っていますね。

どうも、ヤシの実のお酒みたいです。(・_・)

器に注いでいただいたところ、透明で甘い香りがします。

基本、一気飲みするお酒ですが、バイジュウのように強いわけではないので、何杯か乾杯させられましたが、あまり辛くはありませんね。"(^_^;" バイジュウのような強いお酒と比べちゃいけないんでしょうけど・・・

宴会の〆は麺でした。

麺と言って思い出すのは・・・う〜ん、今日の昼間のフォーは美味しかったなぁ〜、また食べたいです。<(^-^)

帰りはホテルまで送って頂きました。

ホテルに着いたのは23時頃だったでしょうか。

マレーシアへの移動は明日の日中ですので、今晩は久しぶりにベッドでぐっくり眠れそうです。"(^o^)" おやすみなさ〜い♪

[Nov 27, 2014]

久しぶりにのんびり眠れました。q(~o~)p ふぁ〜

思えば、3日前に自宅を出発して以来、インドのホテルで短時間の宿泊をした他は、機内泊が続きましたからねぇ。<(^_^;;; 旅程がムチャですよ

さて、今は朝7時です。元気よく、朝ご飯を食べに向かってみますよっ。p(^o^)

それにしても、この湖の眺めは素晴らしいですね。

普通に歩いているだけで、本当にリゾートホテルだよなぁ・・・と実感する景色が続きます。

こちら、本館に入るためのドア。ここを抜けると、

朝ご飯会場のビュッフェに到着です。

まずは、席に案内して頂いたので、さっそく飲み物から取りに行くとしましょうか。

まずは無難なオレンジジュースと、あとはキウイのジュースをもらっておこうかな。おっ、向こうのほうでオムレツを作っているみたいだ、行ってみましょう。

基本の具、全部入りをお願いしました。<(^-^)

というわけで、まずは一皿目。今日は、ばっちり睡眠をとっているので、食欲も旺盛、ペロっと食べてしまいました。

しかし、今日の朝ご飯は、この手のおかずだけで済ませる訳にはいきません!!

というのは、さっき、おかずを取っている間に、こんな景色を見つけたからです。

そうなんです、実は、フォーを茹でてくれるコーナーがあったんですよ〜。q(^o^)

もちろん、私の分を作ってもらいましたよ。

揚げパンや香辛料も入れて、ほらっ、この通りです。(^0^)v"

さすがに、昨日のPho 10には譲りますが、こちらのフォーもなかなかの美味しさでした。(^q^)

ビュッフェ会場から、部屋に戻る際には、腹ごなしに少しお散歩。

パノラマ写真も撮ってみました。

今日は、部屋で2時間ばかり仕事をしたら、次の目的地マレーシアへ移動するために、空港に移動することになっているのですが、う〜ん、せっかくこんな場所にいるのに、なんだかもったいない気がしちゃいますよね。*^_^*

[Nov 27, 2014]#2

朝食を食べた後は、部屋で仕事&荷造りを済ませ、10:30にチェックアウトするべく、少し早めに本館を目指します。

もう少し、ここでノンビリしていた気はするのですが、

次の目的地、かつ、今回さいマレーシアを目指さないといけないのですよ。<(’o’)

さぁ、こちらのホテル(=インターコンチネンタル・ハノイ・ウエストレイク)ともお別れです。

車で送って頂くこと45分ほど、ハノイの空港に着きました。

今回の出張では、いっしょに行動している職場の仲間のおかげで、ラウンジのチケットをゲットすることができました。(^o^) 大感謝です♪

出国ゲートやセキュリティをくぐった後は、少しだけお土産屋さんを冷やかしたり、

どんなお店があるのか、探検したりしていたのですが、

まぁ正直、あまり大した発見もないまま、ラウンジに入ることになりました。<(^_^;;

ラウンジの中では、一応、いろいろ食事メニューがあるようです。

他にも、こんな具合です。

もっとも、あまりお腹が空いていなかったので、ポテチとビールだけ頂くことにしたのでした。*^o^;*

飛行機へ搭乗したのは、12:50頃だったでしょうか。

「マレーシア航空」と聞くと、昨今のいくつかの事件を思い出して不安もありますが、飛行機は無事に離陸。

と言っても、昨今の事件は、みんな離陸には成功していたのかも。<(^_^;;;

やがて・・・お昼ご飯が出てきたのですが、な、なんというシンプルさ。(・o・) めちゃくちゃ、節約されている印象です・・・

はっ。(@o@;

もしや、本当にこの航空会社は経営がピンチになっていて、あらゆる面でコストダウン施策を打っている真っ最中なのかもしれませんね。<(・_・; 実は機内のトイレも、2つのうちの1つは故障中で使えなかったんですよー

[Nov 27, 2014]#3

ただいま、現地時間の17:40頃。(日本は18:40)

もうすぐ、マレーシアのクアラ・ルンプール空港に到着です。(^_^)p

入国手続き等を終えて、到着ロビーへやってきたのは18時ちょい前。

こちらに赴任している同僚が、車で迎えに来てくれることになっています。

車に乗り込み、外に出ると激しい雨が。(・o・)

ちょうどこの時期は雨季だから? とたずねてみると、確かに雨季と言われる時期ではあるそうなのですが、迎えに来てくれた方は、

との解説をしてくれました。

実際、車で走っているうちに、どんどん天気は良くなって来ました。上の画像は、車から撮ったものですが、遠くにクアラ・ルンプール・タワー(左側)、ペトロナス・ツインタワー(右側)なども見えますね。(^-^)

やがて、繁華街のほうへやって来ました。今は19時頃です。

今晩、宿泊するホテル「パークロイヤル・クアラ・ルンプール」へチェックインします。

きらびやかさはありませんが、落ち着いた雰囲気で好感が持てます。

部屋も同様。こういうシンプルな部屋が、個人的には落ち着いていて良いと思います。

こちらは窓からの眺め。クアラ・ルンプール・タワーが見えますね。

なお、こちらのホテルでは、なんと日本語のパンフレットが用意されていまして、

しかも、超詳しい近隣のガイド情報まで載っていたりします。(・o・) “ケーキショップは午後6時から半額になりお得!” って・・・

さて、19時半頃に、晩ご飯を食べに出発です。

車に乗せてもらっている間、いろいろな屋台のお店を見かけます。

また、屋台ではなくとも、オープンエアーな雰囲気のお店が多いようですね。

ちなみに、連れて行って頂いたのはこちら、KEDAI MAKANAN SOO KEE MEEというお店です。

お店の雰囲気はこんな感じです。テーブル席と調理場まで、全て一体オープンですね。(^_^)>

まずは、ビールで乾杯。

こちらの青唐辛子の酢漬けに、醤油をかけたのをつまみにすると、結構いけますね。(^q^)

そこへ、なんだか油ぎった紙が運ばれて来ましたよ。(・_・;

こちらは、「ペーパーチキン」で、こちらのお店で評判の良いメニューの一つだとか。

どれどれ・・・うんっ、お肉がとっても美味しいです。(^q^) 手がベタベタになるけど気にしていられません♪

さぁ、おじちゃん、次は何を出してくれるのかな・・・

どんどん、いろいろなお皿が運ばれて来ますが、うんっ、どれもメチャクチャ美味しいですよ〜。"(^q^)"

そして、この次は、このお店の名物料理である、エビそば、が出て来るそうです。どんなおそばかな・・・

どーーん!!

え、エビそば、って、こんなにでかいエビなんですね。(・o・;;

器への盛り付けがイマイチですみませんが、うんっ、エビの味わいで麺がおいしいだけなく、このエビ自体も本当に旨いですよっ。"(^Q^)" 大満足です♪

おっと、もう一品あるのを忘れていました。こちらも美味しかったですよ〜。(^q^)

最後は、デザートにマンゴーをいただきました。南国気分がたっぷり味わえた晩ご飯でしたよ。(^Q^)>"

ホテルには、22時頃に戻って来ました。

さぁ、長かったアジア3カ国出張も、明日が最終日。今日は早く眠って、明日以降に備えますよ。p(^_^)

[Nov 28, 2014]

クアラルンプール(マレーシア)の朝がやって来ました。

昨日は、割と早めに寝たので、今朝は7時前にばっちり起きられました。

さて、朝ご飯を食べに行ってみましょう。

どれどれ、このホテルのビュッフェは、どんな感じかな?

まずは、オレンジジュースでもいただきましょうかねぇ。

カレーもありますね。

その他のメニューはこんな感じ。

あっ、昨晩も食べた青唐辛子も発見しました。

というわけで、今日の朝ご飯はこんな感じの物を選んでみました。ヌードルも用意してみましたよ。*^_^*

食事をした後は、ホテルをチェックアウト、8:30頃、迎えに来て下さった方の車に乗り込み、オフィスを目指します。

道は、ところどころ、結構混んでいました。

こちらの国のETCは、リモコンのような機器をかざして通信し、ゲートをパスする仕組みのようです。

ちなみに、上の画像には写っていませんが、別規格で接触式のゲートも併設されています。2種類もあるなんて、複雑な利権問題でもあるのでしょうか。<(^_^;

目的地には、9:00頃に着きました。さぁ、最終日の今日も、一日頑張りますよ〜。p(^o^)

[Nov 28, 2014]#2

オフィスでの打ち合わせ、午前編を終了。

お昼を食べるためのお店まで、連れて行っていただきました。

お店の名前は、えらく長くて、"KEDAI MAKANAN HOCK KEE BAK KUT TEH DAN SEAFOOD" あるいは、「福記肉骨茶海鮮飯店」というようなのですが、

現地の皆さんは、"BAK KUT TEH"、「バクテー(肉骨茶)」と呼んでいました。

実を言いますと、私、お店に連れて来ていただく前からお店の名前を聞いていたのですが、てっきり「バク亭」というお店なんだと思い込んでいました。よく考えたら、そんな和名のはずがないですよねぇ。*^o^*

ちなみに、こちらのお店もオープンエアーな感じですよ。

テーブル席に案内して頂きまして、

お店の人が、コップに氷を入れ始めてくれた頃、

連れて行ってくれた人たちは、熱湯をいれた洗面器みたいな桶を持って来たかと思うと、手際よく食器を入れて、洗い始めました。消毒・・・でしょうか。<(^_^;;; そうですね、きっと

今日も、青唐辛子の漬物をいただきますよ。(^-^)

やがて、ご飯も運ばれて来ました。

そして、これがメインのようですね。

これを白いご飯に乗せて、ご飯と一緒にいただきますと・・・うんっ!! うまいっ。"(^q^)" しかもヘルシーな味わいですよ

ほかにも、幾つかおかずがあったのですが、どれも美味しかったです。

あえて難点を言うとしたら、昼間、外でご飯を食べるのは、かなり暑いということでしょうか。(^q^;; 旨いけど汗だくになりますよ〜

オフィスには、13時頃に帰って来ました。

午後は、打ち合わせのほか、別の敷地にある工場の見学もさせて頂くことになっています。"(^_^)" 工場には、めったに行く機会がないから、ちょっと楽しみです♪

[Nov 28, 2014]#3

午後からは、工場見学をしたり、せっかく来たので・・・と大勢の前で、ご挨拶を兼ねてプレゼンしたりと、思ったよりも色々とやることがありました。

その結果、思ったより時間が押してしまったので、晩ご飯はどこかお店に行くのではなく、空港に行って済ませよう、という話しになってしまいまして、

オフィスから、そのままクアラルンプール国際空港へ移動。このとき、20時頃でした。

まずは、チェックインを済ませまして、あと2時間半くらい余裕があります。

えーと、C6というのは左のほうみたいですね。

乗り物に乗って、移動するのかな。

おっと、そのようです。Aerotrain って言うんですね、この乗り物。

で、割と搭乗口の近くに来てしまったところ、あまり食事をする場所がないことに気が付きました。(’o’;

それなら、ラウンジに行って済ませちゃいますか、という話しになったのですが、

あれれ、思ったより狭いし、料理ってあまりないのかなぁ・・・

という心配は見事に裏切られ、ビール、スープ、おつまみ、おかず等をゲット。<(^o^) =3

もう一度、行ってみると、おっ、空いています。

せっかくなので、ヌードルを作ってもらっちゃいました。

もちろん、ビール(とピーナッツ)もお代わりしちゃいます。*^_^*

調子に乗って、さらにもう一杯・・・といった具合で、いやはや、思ったよりラウンジでの晩ご飯、満喫できちゃいましたよ。*^o^;* 正直ちょっと飲みすぎました〜

搭乗口には、22時20分ころにやって来ました。

さぁ、あとは、あの飛行機に乗り込めば、

明日の朝には、久しぶりの日本ですよ〜。"q(^o^)p"

[Nov 29, 2014]

マレーシアのクアラルンプールから、飛行機は無事に離陸しました。

今は、日本時間で言うと、ちょうど日付が11月29日(土)になったころ。東京には、朝7時前に着くはずです。

さらに30分ほどして、実に簡素な夜食が出て来ました。食べてから、ちょっとだけ眠ったかな・・・

と思った4時半頃、朝ご飯が出て来ました。(e_e;

そして6:45ころ、飛行機は成田空港へ到着したのでした。

税関を抜けて、

空港第2ビル駅にやって来たのが朝7時ちょうど。

また、スカイライナー、成田エクスプレスとも、タイミングが合うのがなかったので、行きと同じく、アクセス特急で帰ることにしました。7:18発の電車です。

この結果、戸越駅には8:45頃に到着。

いつも見慣れた商店街へ戻って来ると、「わぁ〜、やっと帰って来られたよ〜っ。(>_<)」という気持ちになります。

そして8時50分、ようやく自宅へ到着したところ、玄関にて なこさんが迎えてくれたのでした。

いやぁ〜、今週の月曜から今まで、本当に長旅でした。

しかも、祝日出発&土曜帰りに加えて、機内泊の回数が多いことで本当にくたびれました。今後は、もう少し無理の少ない旅程を計画したいと思います。p(e_e; すぐに倒れて眠ってしまいたいです

[Nov 30, 2014]

今日のランチは、最初、戸越銀座駅そばにあるミートソース・パスタのお店、

スペランツァへ向かってみたのですが、あいにく満員でした。

そこで、ちょっと方針変更をして、

やって来たのがこちらのお店、「洋食工房 陶花(とうか)」です。

どれどれ、何を食べようかな・・・

少しだけ考えたのち、なこさんはオムライス(ケチャップ)、小人さんもオムライス(ただしデミグラスソース)、私はタチウオのソテーを注文してみることにしましたよ。

まずは、サラダとスープが運ばれて来まして、

やがて、オムライスとソテーもやって来ました。

それでは、早速いただくとしましょう。(^o^)

こちらのお店、お料理の盛り付けなどは丁寧ですし、味もまぁまぁいけます。

でも、オムライスのケチャップ/デミグラスがそれぞれ890円/980円、タチウオは1,280円といった価格設定の上、ドリンクは別料金だったりもします。

周辺のお店のランチ価格に比べてしまうと、若干、値段設定が高めかなぁ、という気もしなくはありませんね。<(^_^;; しかも、昨日までアジア諸国を巡っていたため、値段が高く感じて仕方ないのですよ

[2014年10月へ] [一覧に戻る] [2014年12月へ]