[Apr 1, 2014]

私、明日からベトナム出張が入っているので、早めに家に帰り出張の準備をしたいなと思っていました。

でも今日は、ずいぶん前に「行く」と約束してしまった会社の飲み会もあったので、退社後に飲み会へ向かったんですよ。<(^_^;;;

それも、仕事でドタバタしていて、その飲み会自体、だいぶ遅刻して参加することになったため、お開きになったときには、多少お酒は飲んだものの、食べ物のほうに何とも物足りない感がありまして・・・

ついつい、帰りがけに大崎広小路駅そばの「らーめん平太周」へ寄り道してしまいました。<(^o^;

何を注文するのかというと・・・

そうです!! ついに「爆盛油脂麺ばくもりあぶらあぶらめん(880円)」に挑戦するのです。p(^0^) うぉ〜っ

太麺なので、少し茹で上がりに時間がかかるようです。待ち遠しいなぁ、ドキドキ。

やがて・・・

じゃーん!! 出て来ました〜っ!!

せっかくなので、別のアングルからもご紹介します。(^o^)p"

さて、よ〜くかき混ぜて・・・いただきま〜す・・・

うぐぅっ!! すごい脂のパワーです。(@o@;;

カゴに入った各種調味料を少しずつためしてみましたが、少し加えた位では、味の変化が感じられないほどのパワーがあります。でも一方で、実は、先日入った、味かね食堂の脂めんよりも食べ進めやすい気もしました。

たぶん、脂、ニンニク、そして全体の味付けに一本の筋が通っているので、ここが気に入れば実は美味しいラーメンなのではないかと思います。"(’o’)"

ネット上で、非常に詳しく解説されているサイトを見つけたので、勝手にリンクさせていただきます。この情報によると、3回目くらいに美味しく感じるのだとか・・・

私も、あと2回がんばって食べてみようかなと思います。p(^o^;

[Apr 2, 2014]

今日から、ベトナムのハノイに出張に行きます。p(’-’) 帰りは土曜の朝です

今朝はいつも通り、大崎にある会社に出社したのですが、14時半ころにオフィスを出て、

大崎駅にて、成田空港第2ビルまでの成田エクスプレスのチケットをゲットしてから、山手線で品川駅へ移動。

品川駅のホームで、お茶でも買おうかなと思ったら、あっ! 500mlのペットボトルが160円になっている!! (・o・) そうか、消費税8%の影響か〜っ!!

何はともあれ、14:50品川発の成田エクスプレスに乗り込みました。

スカイツリーに見送られながら(もっとも彼には見送る気などありませんが)、成田空港を目指します。

そして、16時ちょい前に、成田空港第2ビルへ到着しました。今日、乗るのは18:10発のJL751ハノイ行きです。

16:15頃に、チェックインを済ませました。

搭乗口のある91番ゲートって、だいぶ遠いところでした。

時間に余裕があったので、おみやげなどを買いに行ったのですが、ベトナムの人にはどんな物が喜ばれるのかなぁ・・・<(^_^;;; とりあえず、スカイツリーのチョコを買っちゃいましたが・・・

やがて、ほぼ定刻通りに搭乗。いよいよ、フライトです。

飛行機が飛んで、1時間ほどしたところで、ドリンク&おつまみをいただきました。

今日は、現地へ到着してホテルに泊まるだけなので、もちろんビールをいただきます。(^q^)>

やがて、晩御飯の時間。

最近思うのは、ご飯の内容については、ANAよりもJALが圧倒的に勝っているなぁ、という点です。

例によって、ハーゲンダッツも出て来ますし。(^-^)

ところで、飛行機のドリンクサービスについて、あくまで私見なのですが、お酒のワンドリンク製を標準化してしまい、おかわりを有料課金することで、ANAも含め、食事の質を上げられないものでしょうかねぇ。(’o’)p

・・・とか言いながら、わたくし、食後はまたビール(+おつまみ)をおかわりしてしまいましたが。*^_^;*

ところで・・・東京とハノイには、2時間の時差があります。

ですから、ハノイへの到着予定時刻が10:06pmだと聞くと、あぁ、ちょっと夜遅めに到着するんだねぇ位に思ってしまいがちですが、実際には、日本時間の深夜だったりするわけです。

というわけで、日本時間の0時ころ(=現地の22時ころ)に、ハノイ空港へ到着しました。

飛行機から出た瞬間に、わぁっ、とんでもない湿気!! むわぁ〜っとしています。(@o@;;;

気温は日本と変わらないので、暑く感じることはありませんが、この湿度にはちょっと驚きました。何ていうでしょう、着ている服がじょじょに湿っぽくなって行くような気すらしてしまう湿度ですよ。

このあと、入国手続きだったのですが、そういえばベトナムって、パスポート以外には特に書類の準備が要らないのですね。(’-’) 入国カードの類がありません

このまますんなり、空港の外へ・・・行けると良かったのですが、同行者の中に手荷物を預けていた人がいました。いえ、荷物を預けること自体は別に良いのですが、この空港、荷物が出てくるまでに、とんでもなく時間がかかるのです。

そのため、40分間ほど待ったでしょうか、ようやく空港の外に出られました。

そのため、迎えに来てくれた車に乗り込む頃には23時過ぎに。(’_’;; 日本はもう1時です

空港からホテルまでは30-40分くらいかかったのでしょうか、道中は真っ暗でほとんど景色が見えなかったので、より長くかかったような印象もありましたが、

23:45頃、ようやくホテルに到着しました。<(’o’; もうすぐ日本は2時です・・・

インターコンチネンタル・ハノイ・ウエストレイクというホテルなのですが、けっこう豪華そう!

私の部屋は、この建物(=本館)の3階だそうですが、どうも、別棟もあるようです。

どれどれ、この部屋のようですね。さっそく入ってみましょう。

水回りはこんな感じ。

それでは部屋はと言いますと、う〜ん、なかなかリゾート感がありますねぇ。(・o・)

しかし、びっくりしたのはこの後です。カーテンと窓を開けて外を見てみると、

わぁ〜っ、湖に浮かぶようにホテルが建っています。q(@o@)p

ホテルの建物も、こんな感じのデザインで、なんだか仕事に来たことを忘れてしまいそうです。*^o^;*

おっと、現地時間でももう0時です。さっさとシャワーを浴びて、眠ることにします。(~_~) おやすみなさ〜い・・・

[Apr 3, 2014]

私にとって、生まれて初めてのハノイ(ベトナム)の朝がやって来ました。(~o~)p ふぁ〜

思えば昨日は、朝からいつもの通り会社に行き、午後2時ころまで仕事をしてから、成田空港へ移動してフライト。そして、この部屋へ着いたのは日本時間の午前2時近くだったかと思います。正直、くたびれました。

それでも、日本時間の9時頃になれば自然と目が覚めるものでして、これが上手い具合にちょうどベトナムの午前7時だったりするわけです。q(~_~)p とはいえ眠いことは眠いのですが・・・

それにしても、部屋のテラスから眺める景色と言ったら、仕事をするためにやって来た場所とは考えにくいくらいの環境です。*^_^;*

顔を洗って、朝ご飯を食べに行ってみるとしましょう。

ホテルの1階、チェックイン・カウンターと同じフロアに、朝ご飯会場のビュッフェがありました。

どれどれ、まずはフレッシュなジュースと、ベーコンやたまご焼きをもらって来ますか・・・

というわけで、1皿目をいただきま〜す。(^q^)

それにしても、食事をしながら眺める窓の外の景色は、とても素晴らしいです。この後、仕事しに行くなんて想像するのが難しいくらいですよ。*^_^;*

などと言っているうちに、1皿目を食べ終えちゃったので、今度はフォーなどのアジアン・テイスト編に行ってみましょう。

というわけで、2皿目。うんっ、このヌードルは本当においしいです!! "(^q^)"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

こんな具合にお腹一杯食べたあと、

腹ごなしを兼ねて、少しだけホテルの庭をお散歩してみることにしました。

霧のような雨も降っていて、ものすごく湿度は高いのですが、今は温度が低いので不快には感じませんでした。

せっかくなので、1枚だけパノラマ撮影。

遠くに見える離れの建物にも行ってみたいところですが、あまり時間もないので、そろそろ部屋へ戻ることにします。

さて、そろそろ9時です。

訪問先の会社のオフィスへ出発するとしましょう。迎えに来てくれた車に乗り込み、ホテルを出発します。

街中の雰囲気は、ややインドにも似ている気がするのですが、運転はずっと上品な印象です。クラクションもあまり鳴りませんし、強引な車線変更もないので、安心して車に乗っていられますね。(^-^)

このあと、高速道路等も通って走ること約50分強、目的地のオフィスに到着したのでした。

[Apr 3, 2014]#2

午前中のセッションが終わりました。

訪問している国・会社は違っても、仕事の内容は書けないので、すぐにお昼ご飯の話に移りますが、ちゃんと働いておりますので念のため。*^o^;*

オフィスから、車で20-30分間ほど移動して、

とあるお店に連れて来ていただきました。ただし、店名は聞くのを忘れてしまいましたが。(>_<) 失敗

今日のランチは、お鍋のようです。

最初は、お鍋に入ったスープを頂いたのですが、うんっ、このスープはとっても美味しかったです。"(^q^)" 出汁がよく出ています♪

また、ご飯や麺に、小皿に入ったちょっとピリ辛のソースをかけて食べるのですが、こちらも食欲をそそりました。

やがて、お肉と青菜を大量に投入。(^_^;

しばらく煮込めば出来上がりです。

お肉も青菜もクセはなく、とっても食べ易かったので、遠慮なくじゃんじゃん食べさせていただきました。*^o^*

食後は、テラス側の席へ移動。

のんびり、お茶とお菓子をいただきました。

お菓子は、ショウガ味の入ったお餅みたいなものだったのですが、お茶と良く合います。の〜んびりとしたランチでした。(^o^)

[Apr 3, 2014]#3

午後のセッションも終わりました。<(^_^; くどいようですが、仕事はきちんとしていますので念のため

今日はそのまま、今晩はオフィスのある建物の中で懇親会をするようです。

それも、ちょっと驚いたことに、会社の玄関ホールを掃除し、ゴザを敷いて、そこで飲み会をするのだとか。(・o・)

最初に、全体での乾杯をしたのですが、その後は、そこいら中で一気飲みが始まりました。上の写真には、私も参加させられていたりするのですが。<(^_^;;

ところで、さっき飲んだのは何かな・・・と思って見てみると、ウォッカだったようです。

アルコール度数は29.5%。

ほっ、ちょっと安心しました、普段、中国出張の宴会で飲まされるお酒(バイジュー)の、半分くらいしか度数が無いようです・・・などと、思ってしまうほうがおかしいですよね、はい。*^o^;*

ちなみに、お料理はケータリングみたいな物を頼んでいたようで、全般的にさっぱりとした内容でした。

やがて会場は、ギターを弾いている若者に合わせて順々に人が歌いはじめ、やがて、みんなで歌って盛り上がる、といったムードの宴会となったのでした。

ホテルに戻って来たのは、0時をだいぶ回っていました。

明日は、朝9時までにチェックアウトを済ませて、フロントに集合することになっているので、すぐにシャワーを浴びて寝ることにしたいと思います。(~o~)

[Apr 4, 2014]

ベトナム・ハノイ出張、最終日の朝がやって来ました。

今日は、朝ご飯のあと、ホテルをチェックアウトしてからオフィスへ向かってお仕事。

そして、晩ご飯を食べてから、そのままフライトして、日本に着くのは明日の朝7時ころの予定です。<(’_’) 長い一日の始まりです

まずは、腹ごしらえです。今朝はオムレツを焼いて頂くことにしまして、

というわけで、今日の朝ご飯はこんな感じでした。(^o^)p

このあとは、部屋へ戻って荷造りを済ませ、ホテルのチェックアウト手続き。

迎えに来てくれた車に乗り込み、9時ちょい過ぎにホテルを後にしました。

今日は、通勤中の街中の風景をちょっとだけご紹介します。(^-^) ホンダのバイク屋さんを発見

街中は、バイクがけっこう多いのです。

車の運転手さんは、彼らをじゃまもの扱いをして、クラクションをプープー鳴らしながら走って行きます。

なお、ハノイの街中ですが、のどかな風景ばかりではなく、このように高層ビルも建っています。

この都市からは、すごい勢いで発展している雰囲気が随所から感じられるので、おそらく、あっという間にこういうビルも増えて行くのではないでしょうか。"(’-’)"

[Apr 4, 2014]#2

午前中はもっぱら、訪問先の会社の紹介を聞いたり、見学したりする時間でした。(^-^) これはこれで、とても興味深い内容でした

お昼ご飯は、ちょっと郊外のほうへ移動。

今日は、お店の名前を控えておくことに成功しました。"CHAU ANH" という名前のようです。<(^_^; もっとも、私には発音できませんけどね・・

入口はこんな感じで、ちょっと凝っていますね。

さて、肝心のお料理は、こんな感じでした。

私の勝手なイメージですと、生春巻きって柔らか目の野菜のほか、エビなどの海鮮を巻いてある印象があるのですが、こちらでは、スティックにして食べるような根野菜のほか、焼いたお魚・お肉などを巻くのも普通のようです。

チャーハンがとっても美味しかったです。

こちらは、焼いたお魚とスープ。

スープは、ご飯の上にかけて頂くようです。こちらも、食欲をそそる味付けでした。

うんっ、今さらの感もありますが、ベトナムのお料理ってとっても美味しいです。私は、この国のお料理、かなり気に入りましたよ。"(^o^)"

[Apr 4, 2014]#3

ベトナム・ハノイ出張の最終日午後は、本当は街中に連れて行っていただき、街の雰囲気、量販店の様子などを視察(≒観光)する予定だったのです。

しかし、あいにく東京側の仕事の方で、いろいろ急ぎの案件が発生してしまったため、訪問先オフィスの会議室をお借りして、こもって仕事をする羽目になってしまいました。<(v_v;; せっかくハノイに来ているのに・・・

18時過ぎにオフィスを出発、晩ご飯会場へ向かいます。

40分ほどで辺りが暗くなって来ました。夜も、バイクはたくさん走っています。

やがて、訪問先の会社が所有しているという、会館みたいな建物にやって来ました。

今晩は、こちらでパーティのようです。(^-^)

飲み物は・・・地元のハノイ・ビールのようですね。(^o^)

まずは、ビールで乾杯して、揚げたエビチップスみたいなものからスタート、

お次は、サラダと生春巻き、

こちらの貝は、なんとタニシだそうです。日本でのタニシのイメージからすると、ずいぶん大きいと思います。(・_・)

その他、いろいろなお料理をいただきました。(^q^)

〆には、ご飯にスープと具をかけたものを頂きます。

最後にみんなで記念撮影をしました。

さて、時刻は21:40頃。そろそろ、空港へ向かって出発です。

ハノイの空港には、22:15頃に到着しました。さっそくチェックインを済ませますよ。

こちらがチケットです。搭乗時刻は、23:50とのこと。

23:50というのは、日本時間で言うと4/5(土) 午前1:50でして、これで成田空港に午前7時頃に到着というわけです。う〜ん、帰りの便は結構きつそうな気がしますよ。<(’_’;;; あまり眠れる時間は無さそうです

[Apr 5, 2014]

ベトナム・ハノイの空港へチェックインした日記の続きです。

このとき、現地時間では4/4(金) 22時半ころ。

搭乗時刻の23時50分までは、まだ1時間半近くあるので、空港内のお店を見学して時間をつぶすことにします。

それにしても、すでに気分は日本帰国モードになっています。

自ずと、体内時計のほうも 4/5(土) 0時半の気分になっているため、あんまり元気出ないのですが、とりあえず歩き回ってみました。

そんな事をやって時間をつぶしているうちに、

ようやく、搭乗が始まりました。

飛行機に乗り込んだのは、日本時間の午前2時ころです。

無事に離陸して、1時間ちょっと経ったころでしょうか。まずはドリンクが出て来ました。

冷静に考えてみると、土曜日の午前3時20分にビールを飲み始めるというのが良策では無いのはわかり切っているのですが、どうしても飲みたくなってしまうのです。"(>_<)"

午前4時50分ころ、上海あたりを越えました。

そして午前5時過ぎ、朝ご飯が出て来ました。そうです、私、全然眠れていません。<(^_^;;;

やがて、横須賀が間近に迫って来たのは6時半ころ。もうすぐ着陸です。

そして、飛行機は無事に着陸。飛行機を降りて、この写真を撮ったのがちょうど朝7時でした。

入国審査や税関などは、すんなりと進みまして、

7時33分発の成田エクスプレス(2号)のチケットもゲット。

そして、NEXに乗り込みました。

これまで経験がなかったのですが、空港から都内を目指すNEXに乗った場合って、空港第2ビルの次は東京駅・・・ではなくって、途中で、千葉だの四街道だのに停車するんですね。(・o・)

その駅を利用されている方には申し訳ありませんが、もう、くたびれ切っているので、寄り道をせずに東京までは止まらずに走ってもらいたかったです。<(v_v#

という話題とは関係ありませんが、帰り道にも東京スカイツリーが良く見えました。

予定通り、9:10頃には品川駅に到着。

五反田で東急池上線に乗り換えて、自宅最寄駅の戸越銀座には、9時半に到着しました。

いやぁ〜、途中でほとんど眠れなかった自分がいけないのですが、この帰路は相当つらかったです。_(x_x)_

ずっと留守にしておいた後の土曜日ではありますが、今日はたくさんお昼寝させてもらおうと思います。<(~o~) もう倒れちゃいそうですよ〜

[Apr 5, 2014]#2

ベトナム出張から帰宅しました・・・が、家には誰もいません。

実は、なこさんと小人さんは、朝から品川プリンスシネマにて「映画ドラえもん」を観に行く約束をしていたそうなのです。

そのため、私が品川駅から五反田駅まで山手線外回りで移動している間に、彼女たちは山手線内回りに乗って私とすれ違っていたようです。*^o^;* あの〜

まぁ、そのおかげで、荷物の片付けや洗濯、そして何よりお昼寝がのんびりできる訳ですから、感謝しなくてはなりません。

一通りの片付けをしてから、私はすっかり熟睡して、たぶん5〜6時間くらい眠ってしまったと思います。

思い返せば、4/4(金)にベトナム時間の朝7時(=日本の朝9時)から、ほとんど眠らずに仕事→宴会→日本へのフライトをして、日本の朝9時半に自宅に帰って来たので(さらにその後で洗濯までやった)、さすがに疲れ切っていたのではないかと。

15時頃に起きてみると、なこさんが家に戻って来ていました。

そんな状況ではありますが、今晩、小人さんは友達と、福山雅治のコンサートを観に、東京ドームへ行くとのこと。

それなら、なこさんの好きなお店で晩ご飯でも食べようか・・・

というわけで、

戸越銀座駅の上りホームすぐそばにあるお店、スペランツァにやって来ました。

メニューが新しくなっていたような気がしたので、消費税アップの影響かな? と思ったのですが、

「特製ミートソース(680円)」も「大盛り(+200円)」も、お値段据え置きでした。

で、なこさんはいつも通り「特製ミートソース」にしたのですが、私はあえて「鶏挽き肉とフレッシュトマト」を注文してみましたよ。v(^-^) 二つとも大盛りです♪

というわけで、本日お願いした2品はこちらです。

このお店のパスタには、粉チーズと、香辛料のトットカラブリアが本当に良く合うんですよ。

あ、なこさんは粉チーズしか使いませんけどね。*^o^;*

いずれにせよ、大盛りパスタをペロっと平らげて、ごきげんの なこさん でした。

[Apr 6, 2014]

私は、先々週に中国/遼寧省/瀋陽、先週はベトナム/ハノイと出張していたこともあり、この週末のランチは、「よーし、日本の濃いラーメンを食べるぞ〜 p(^q^)」と勝手に決めていました。

それに対して、なこさんも、小人さんも、あんまり乗り気では無さそうです。(・o・)

わたし:「だったら、一人でラーメンを食べてくるからね。(’_’)>」

と言い残し、家を出発することにしました。

本日、私が向かったのは、近所にある家系ラーメンの「だるま」です。

最近の私の定番、「赤鬼だるま(800円)」を注文してみましたよ。

多量のニンニクと、辛みがたっぷりのラーメン。

そうそう、こういう味付けは、なかなか日本以外の国では味わえないんじゃないかと思います。私にとっては、たま〜に、どうしても、こういうラーメンが食べたくなる事がありるんですよねぇ〜。

# 特別な違いのあるお店だと言っているわけではなく、、こういうジャンルのラーメン全般に対して思っていることを書いただけですので、念のため。*^_^;*

[Apr 12, 2014]

今日のランチは、

歩いて家を出発、近所にある定食屋さんに向かってみました。

やって来たのは、首都高の荏原インターそばにあるお店「キッチンTAIYO」です。

なこさんは「Aランチ(850円)」のオムライス、小人さんは「Bランチ(1,050円)」のハンバーグ&揚げ物、私は「Cランチ(1,250円)」のビーフカツを注文してみることにしましたよ。(^o^)

今日は2階のテーブル席に通して頂くことができました。

1階カウンター席で、シェフのテクニックを拝見するのも楽しいのですが、2階は明るくて広々、のんびりできるので、家族でランチならこっちの方が良いでしょうね。

Aランチ

Bランチ

Cランチ

しばらく待っていると、お料理が出てきました。(画像には写っていませんが、実際にはBランチにもスープがついていますよ、念のため。)

こちらのランチは、きちんと調理されていて、本当に美味しいです。"(^q^)"

なこさんも、オムライスをペロりと平らげ、大満足の様子でした。(^-^)>

[Apr 13, 2014]

だいぶ暖かくなってきたので、

今日は植木を買いに行ってみたいと思います。

目的地は、2か月ほど前にアイリスを買いに行ったお店「ケンマート」。

車に乗って中原街道を南下して環7へ。内回りを少しだけ走ったら、

はい、お店に到着です。(^-^)

今日は、何を買いに来たのかと言いますと、

まずは、家の3階のグレーチングに置いてある植木鉢の花が咲き終えてしまったので、今回、新たにサルサを植えてみようと思い、苗を2つゲット。

その他、バジル、トマト、そしてピーマンの苗も買うことにしました。

でも、今日の買い物で最大だったのは、こちらの植木です。"<(^o^;;

なんとか、助手席に置いて持って帰って来たのは、

「サンゴカク」というモミジです。

実は、家の庭に置いていた植木の一つが、この冬の間に枯れてしまったので、入れ替えをしようかと思ったのです。その場所は、正直、日当たりはあまり良くないので、そういう環境でも育ちそうな植木を選んでもらいました。

作業を始める前に、お昼を食べに行こうということで、歩いて家を出発し、戸越銀座商店街へ向かってみました。

やって来たのは、中華料理のお店「百番」です。

なこさんは「ラーメン(570円)」、小人さんと私は「特製酸棘湯麺(830円)」を注文してみましたよ。(^o^)

なこさんは、こちらのお店の醤油ラーメンがけっこう気に入っています。今日も、ペロりと完食していました。

家に戻って来てからは、

買ってきた植木を置く作業を再開しました。

とりあえず、こんな具合に置いてみました。元気に育つように、たまに日なたへ持って行ってあげようと思います。p(^-^)

[Apr 14, 2014]

今日は、小人さんが仕事の関係で帰りが遅くなるというので、なこさんには学校&習い事を終えた後で、「あんしんセンター」に行ってもらい、晩ご飯を食べて待っていてもらうことにしました。

また、なこさんのお迎えは私が担当することになっていたので、ラーメンでも食べてから「あんしんセンター」へ向かおうと思いまして、19時20分頃には会社を出ました。(^-^)>

今日、向かったお店は、大崎広小路駅の近くにある「らーめん平太周」です。

そう、今月頭に「爆盛油脂麺ばくもりあぶらあぶらめん」を食べたお店なのですが、

今日はおとなしく「特製らーめん(830円)」を注文しました。

「爆盛〜」も考えたのですが、なんとなく、もっと体調の良いときに挑戦したほうがいいかなぁ・・・、などと弱気になりまして。

もっとも、この「特製〜」だってかなりニンニクと背脂がパワフルなラーメンなんですよ〜。*^o^;*

[Apr 19, 2014]

今日は土曜日ですが、小人さんは会社の職場のレクレーション・デー的なものに参加するとのことでして、朝から晩まで不在の予定となっています。

そればかりか、その集合時間&場所というのが朝7時20分に水天宮とのことで、だいぶ早め、かつ、家からちょっと遠めだったりもするのです。

そこで、なこさんと私もちょっと早起きして、6時45分ころには車で家を出発。小人さんを7時前に泉岳寺駅まで送って来たのでした。

家に戻ってきた後は、なこさんに、パン、たまご焼き、ウインナー&サラダを食べてもらい、小学校の土曜授業に行かせたのですが・・・

掃除・洗濯・洗車などをして、一段落した頃には、なこさんが家に戻って来ました。

とりあえず、宿題だけ済ませたあとに、二人で戸越銀座商店街へ出発。

なこさんの好きなミートソース・スパゲッティのお店「スペランツァ」にやって来ましたよ。

おっ、常連の方以外には分からないと思いますが、メニューが新しくなっているようです。q(’-’) ここにも消費増税の影響かっ!?

まぁ、メニューがあっても無くても、私たちはいつもの特製ミートソースを大盛りで注文するだけなんですけどね。<(^-^;

そして、少し待っているとサラダが届きました。いただきま〜す。(^q^)

なこさん、お腹が空いていたようで、あっという間にサラダを完食。あっ! 一つ気づいたことがっ!! (・o・)

なこさんに、紙エプロンをつけてあげるのを忘れていましたよ。*^-^*

やがて、パスタがやって来ました。

さっそく、頂くとしましょう! (^q^)

うんっ、こちらのお店のミートソースに、粉チーズとトットカラブリアをかけて頂くスパゲッティは本当に美味しいです。(^q^)

なこさんも、ペロりと完食してしまい、

ゴキゲンでごちそうさまポーズを取ってくれたのでした。

午後になり、なこさんはバレエ教室のレッスンに行きました。

上の写真は、レッスン終わりに迎えに行った帰り道に撮ったものです。

バレエは相当ハードなので、この後はどこにも出かけないだろうと思っていたのですが、

この人、あろうことか、一輪車でパルム商店街へ散歩に行くと言い出しました。(・o・)

しかし、その理由もすぐに判明します。

実は、なこさん、サーティーワン・アイスクリームを食べたかったようです。

しかも、食べたいのは、こちらの「オレオ&ブラウニー・サンデー」とのこと。

少し待っていると、お目当てのアイスの準備ができたようです。

なこさんは、「いただきま〜す。」と食べ始めたかと思ったら・・・

あっと言う間に食べ終えてしまったようです。まぁ、今日はバレエ+いろいろな運動もしたし、ちょっとくらい、こういう物を食べるのもいいですよね、なこさん。"(^-^)"

[Apr 20, 2014]

現在住んでいる家の最寄駅と言えば、東急池上線の戸越銀座駅、もしくは、都営浅草線の戸越駅になるのですが、一つ前に住んでいた家は東急目黒線の武蔵小山駅のすぐ近くだったこともあり、歩いてお昼を食べに行くときには、だいたいこれらの駅方面に行くことが多かったのですね。

でも今日は、何となく他の駅方面に歩いて行ってみよう、という気分になりました。

実は、今の家から武蔵小山駅までは歩くと15分くらいかかるのですが、同じくらいの時間で、一つ目黒駅寄りの不動前駅にも行けるのです。というわけで、今日は不動前駅のほうへ出かけてみることにしました。q(^_^) ちなみに、戸越銀座の両隣の駅である大崎広小路や荏原中延も、徒歩15分圏内ですけどね

途中で、なこさんお気に入りの迷路のある公園(=西五反田公園)に寄り道したりしながら、不動前駅近くまでやって来ました。

で、どこへ入ったかと言うと・・・

中華の「百番」です。

この日記をご覧の方はお気づきかもしれませんが、戸越銀座商店街にも同名のお店があります。私たち家族もちょくちょく「特製 酸棘湯麺」などを食べに行くのですが、不動前のお店にも入ってみようかと思いまして。*^_^;*

ちなみに、不動前店は地下1階、地上2階となっていて、席数もとても多いようです。(・o・) 戸越銀座より大きい!!

すでに13:30を過ぎていたこともあり、お店は空き始めていました。1階入って中央付近のテーブル席に案内頂くことができました。

さて、メニューを眺めてみたのですが、おやっ、戸越銀座店とぜんぜん違います。(・_・)

上のメニューの中から、小人さんは「広東麺のセット(780円)」、私は「坦々麺のセット(780円)」、

そして、なこさんは「餃子定食(650円)」を注文してみることにしました。

ところで、こちらのお店、厨房は1階では無いようです。それでは何階にあるの?というところまでは今回確認できなかったのですが、少なくとも1階には、お料理用エレベーターでウィーン♪とトレイが運ばれて来ていました。

餃子定食

広東麺セット

坦々麺セット

というわけで、届いたお料理はこちらです。

餃子定食には、サラダ、半ラーメン、デザートが、麺のセットには、ちまき、サラダ、デザートがついていますね。

どれどれ、いただいてみるとしましょう。

うん、坦々麺に関して言うと、とてもマイルドな印象です。刺激や特徴はなく、普通というか無難というか、まぁ、そういう感じでしょうか。小人さんの頼んだ広東麺も、種類は違っても似たような印象のようです。

まぁ、セット・メニューであること、および、お値段の面からも、お得感のある定食という位置づけなのでしょうけれど、個人的には、味に主張のある戸越銀座店の坦々麺のほうが好みだなぁ・・・と思いました。

ともあれ、ボリュームはたっぷりですし、特に餃子定食は、この組み合わせで650円というのは良心的ではないかと思います。なこさんは満足してくれたようですし、まぁ、これはこれで良かったとしましょう。

[Apr 26, 2014]

今日は、なこさんの小学校はお休みの土曜日です。

・・・が、なぜか朝から手提げ袋を持って学校へ。

実は昨日、上履きを持って帰って来るのを忘れたので、一緒に取りに行ったのでした。*^o^;*

家に戻ってから、朝ご飯を食べてしばらくすると、ピンポーンと宅急便が届きました。

何が届いたのかというと、

小人さんがネットで頼んでくれた、なこさんの名前入り鉛筆でした。

なこさんは、小学校2年生までは2Bの鉛筆を使っていたのですが、3年生からはBに切り替わったのです。そこでこの機会に、名前入りの鉛筆にしてみたというわけなんですね。(^-^)

さて、宅急便の受け取りも済んだので、今日は買い物に出かけようと思います。

向かったのは、新宿タカシマヤ。

なこさんの好きな洋服屋さん「ポンポネット」で、春夏の新作を見たいというので、連れて行ってあげることにしたんですよ。

地下駐車場に車を駐めて、9Fのポンポネットで買い物をしたのでした。

お腹が空いて来たので、レストラン・フロアへ移動。

つばめグリルは混んでいるかな・・・と思ったら、あれれ、誰も待っていません。(・o・) いつも混んでいる印象なのに意外です!!

「テラス席であれば、すぐにご案内できますよ。」と店員さんが声をかけてくれまして、実際、すぐに入ることができました。(^-^)

今日は暖かなので、むしろテラス席のほうが気持ちが良いくらいですし、

しかも、なかなか雰囲気の良い席に案内してもらえましたよ。

注文したのは、「つばめ風ハンブルグステーキ(1,296円)」を3つと、「ライス(216円)」を2つ、「パン(270円)」を1つです。

パンを頼んだのは、なこさんです。

おやま、ずいぶん大きな空洞のあるパンですね。(^-^) トムとジェリーに出てくるチーズを思い出してしまいました

やがて、ハンブルグステーキが届きました。(^o^)

ナイフとフォークを使って、ホイルを破ってから、

いただきま〜す。(^q^)

なこさんも「う〜ん、おいしいっ! (^q^)」と喜んで食べています。

そこへ、なぜか店員さんが「お客さま、たいへん申し訳ございませ〜ん。<(’o’;;」と近づいて来ました。

どうやら、空洞が大きなパンを出してしまったことをお詫びに来て、さらに、別のパンに交換してくれたのです。

そうそう、こちらのお店のパンは、1本の長いバゲットを半分の長さに切ったものを出しています。

私たちは特に気にしていなかったのですが、おそらく、別の半分を出されたお客さんが文句を言ったので、慌てて片割れを探して交換しに来てくれたのでしょうね。"<(^_^;;

なこさんは、ハンバーグに続いてポテトも平らげて、

最後に、交換してくれたパンも食べきって、とっても満足した様子でした。"(^-^)"

食事をしたあとは、しばらく東急ハンズを冷やかしてから、

地下駐車場へ戻って来ました。

こちらで、「ポンポネット」で買い物した荷物を受け取ってから、

帰路に着いたのでした。

なこさんは、走り出してすぐにグーグー眠り始めました。

好きな服をたくさん買って、お腹もふくらみ、満足してくれたのでしょうね。<(^_^)

[Apr 27, 2014]

はじめて気が付いたのは昨日なのですが、戸越銀座商店街に、ちょっと変わったケンタッキーがオープンしたんですよ。"(・_・)"

その場所というのは、

東急池上線の戸越銀座駅からですと、

中央少し左に旗が立ってるの見えますよね?

浅草線の戸越駅に向かって数分歩いたところ、地元の人だったら「おさかなバイキングの魚慶」のお隣なんですけどね、

なんと、「KFC 鶏から亭」なる唐揚げ屋さんなんですよ。"(@o@)" カーネルサンダースは旗に印刷されていますが人形はありません

この商店街には、唐揚げ屋さんは何軒もあるため、いわば唐揚げの激戦区なのですが、まさかケンタッキーが唐揚げで参戦してくるとは、かなりビックリしました。<(^_^; なお、お越しの際には戸越銀座駅よりも、浅草線の戸越駅のほうが近いかもしれません、あしからず

さて、先週の日曜日は、不動前駅そばの「百番」に入ってみたという日記を書きましたが、

今週は、いつも来ているほうの戸越銀座店に入ってみました。*^_^;*

注文したのは、なこさんが「ラーメン(570円)」、小人さんと私が「特製酸棘湯麺(830円)」です。

熱々でトロトロの酸棘湯麺は、トマト風味の中に強い旨辛のパンチが隠れています。涼しいときに食べても頭に汗をかくようなこの麺を、たまにどうしても食べたくなることがあるんですよねぇ。"(^_^)"

また、なこさんも、こちらのラーメンのほうがやっぱり好きだそうです。

やっぱり私たち家族には、こちらの戸越銀座の百番のほうが合っているようですね。"(^q^)"

[Apr 29, 2014]

私には、長らく愛用しているお財布があります。

それは、明るい黄緑色の長財布で、中にカード用のポケットがたくさんあるのが気に入って、何年か前に買ったものなんですね。

でも最近、その黄緑色がだいぶくたびれて来たので、Amazonで同じ製品だろうと思えるものを注文してみたのですが、

その新しいお財布が、今日届いたんです。(^o^)p"

良かった、やっぱり同じ製品のようです。

でもパパ、色がぜんぜんちがうよ〜。pロ(^o^)ロq

それはそうと、前のお財布っていつから使っているんだろう、と気になりました。<(’_’)

そう言えば、新宿タカシマヤで買ったような気がするなぁ。。。

あれれ、新宿タカシマヤに行ったという事は、高い確率で、お昼ご飯も食べているだろう・・・ということは、過去の日記に書いていないかなぁ。。。

・・・・と日記を振り返ってみて、本当にビックリしました。どうやら、前のお財布は、ぴったり4年前の今日(=2010/4/29)、新宿タカシマヤで買っていたようです。(@o@;;; こんな事ってあるんだー

それはそうと、まったく同じお財布を買うのなんてつまらんなぁ、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

私にも、まったく異なるお財布に変えてみるのもいいかなぁ、という気持ちも正直あったのですが、しかし、同じならではの便利さもあるんですよ。

ほらっ、この通り、中身をそっくりそのまま移動すれば、その瞬間から使い慣れたお財布になりますからねっ。(^o^)v

それにしても、同じ4月29日にお財布を買っていたなんて、不思議なものです。次のお財布も、何年か先の4月29日に買うことにしようかな。"(^-^)"

さて、今日のお昼ご飯ですが、どこで食べるか決めないまま、武蔵小山方面へ歩き出してしまいました。

パルム商店街を歩いて行くと、

そうだ、「ぼっかけ」のお店が出来たって誰かから聞いたなぁ・・・

おっ、ここらしいですね。(・o・) 鉄人が立ってる・・・

でも、店内を覗いたところ、子ども連れでお昼を食べに来る雰囲気ではなく、ビールを飲みながらガヤガヤと食べるムードのお店だったように感じたので、今日のところは見合わせることに。

その後も、何軒か物色してまわったのですが、

歩いているうちに、「悟空」までやって来ました。

うん、今日はここに入ってみるとしましょう。

私はメニュー上から2つ目の「辛い!! 冷しタンタンメン(880円)」、小人さんは表の看板に書かれていた「油淋鶏(ユーリンチー)定食(780円)」。そして、なこさんは・・・あれれ、今日はあんまり食欲が無いそうです。

なこさんは、小人さんの定食を分けてもらうことにしましょう。

油淋鶏定食

辛い!! 冷しタンタンメン

というわけで、定食と冷やしタンタンメンが届きました。

う〜ん、冷しタンタンメンですが、たしかに香辛料とキムチの辛さに、冷たい麺が良く合っているとは思います。

でも、私の記憶ですと、こちらのお店の冷しタンタンメンは以前と全然変わってしまっている気がします。キムチだけではなく、細切りの野菜がたくさん乗っていた気がするんですけれど。。。<(’_’; ゆでたまごなんて乗ってたっけ?

そうだ、こういう事こそ日記で調べてみよう!! p(^o^)

と、帰って来てから過去の日記を振り返ってみました。

2008/07/26の日記より

2010/06/12の日記より

やっぱりそうです!! 前と全然違うじゃないか〜!!! q(’O’)p

・・・というところまで、私の記憶は当たっていたのですが、よくよく日記を読み返すと、

となっていて、そう、メニュー名が変わっていたんですよ。

前のタンタン麺を気に入っていた私にとっては、内容が変わってしまったのは残念なのですが、むしろお店としては「同じ値段でお客さんに冷やしタンタンメンを提供しよう」という営業努力の結果なのでしょう。こればっかりは仕方ありませんね。<(^_^;