[Jan 1, 2015]

2015年がやって来ました。(^-^)p 本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、一昨日から、小人さんの実家@宮崎県延岡市にやって来ています。

親族の家に挨拶に行ったり、小人さんの兄弟が子どもを連れてやって来たりするほかは、もっぱら、食っちゃ寝の年越しです。

・・・などと書くと、実に気楽に聞こえるとは思うのですが、本当のことを言えば、自分の家で普段できない片づけをしたり、大みそかだって「笑ってはいけない〜」を観ながら、マイペースで年越ししたかったのですが、九州までやって来てしまった以上、紅白の応援をしないといけません。

まぁ、片づけやTV番組を見るのは、後回しできるので良いのですが、問題は食べ物です。

この日記にも何度か書いている通り、私、おせち料理・正月料理って苦手なんですよねぇ。<(v_v;;;

とはいえ、お邪魔している上、食べ物の好き嫌いを言うわけにいもいきません。3日間連続して、お正月料理を食べていたら、無性に刺激的なラーメンが食べたくなって来ました。<(’_’;;

そこで、小人さんを説得して、ラーメン屋さんへ向かうことにしたのです。

やって来たのは、「元祖 辛麺屋 桝元(ますもと)」です。

メニューはこんな感じ。

・・・と言っても、今日はラーメンを食べるのが目的です。

小人さんは「レディースの3辛(650円)」、私は「レギュラーの5辛(800円)」を注文してみましたよ。

おぉ、唐辛子の香りがぷーんと伝わって来ますよ!!

では早速、いただきま〜す! (^q^)

・・・と食べてみると、これは、まるで熱々の冷麺(?)のようなラーメンです。そう、コンニャクの麺なんですよねぇ。

熱さと辛さは結構なものだと思うのですが、この麺のおかげで、どんどん食が進んじゃいます。もっと辛いのを頼んじゃっても良かったかも!? *^o^* うまかった〜

[Jan 2, 2015]

昨年末の12月30日より、家族3人で宮崎県にやって来ており、年末年始を小人さんの実家@延岡市で過ごさせて頂いたのですが、

早くも本日、1月2日の14時前には、延岡駅まで送ってもらいました。

というのは、今日からはシーガイアで2泊しようという計画になっているからなんです。

14:09発の特急「にちりん」に乗り、宮崎空港方面へ。

ただし、空港までは行かずに、宮崎駅で電車を降りますよ。

えーと、シーガイアの「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」までは、どのバスに乗ったらいいんでしょう。<(’_’; 駅から一本で行けるバスはどれかな?(もしかして「宮交シティ」で乗り継がないと行けないの?)

で、どうしたかと言うと、荷物もあるので、いさぎよくタクシーに乗ることにしました。

途中、ちょっとした渋滞に巻き込まれた事もあったためでしょうか、だいたい20分くらいかかって、目的地に着きました。(’_’)> たしか、お金も2,500円くらいかかりました

何はともあれ、ホテルにチェックインしますよ。

なお、向こうに見えている上のフロアで、ポケモンのゲーム・イベントをやっているらしいのです。なこさんにとって、今回、シーガイアにやって来た大きな目的の一つでもあります。

今回泊まるお部屋は17階でした。また、室内はこんな感じです。ベッドが3つに分かれているので、のんびりできそうですね。(^o^)

また、窓からの眺めはこんな具合でして、海がよく見えますよ。方角的には、東を向いているようなので、きっと朝日が見えるのではないかと思います。

ここから少し視線を下して、地面を見てみると、なんだか、小さな小屋と迷路のような道がつながっています。これは一体なんでしょうか。(・_・) ?

ふと振り返ると、なこさんは部屋にあったポケモン「イーブイ」のぬいぐるみを抱いて、うれしそうにしています。

先ほど、書いていた通り、このホテルではポケモンのゲームイベントをやっており、部屋にはこんな風に「イーブイとふしぎな本」の絵がかけられているほか、

謎のボックスが設置されていて、

このように、ポケモンが浮かび上がるように表示されるのです。

よし、さっきのポケモンのコーナーへ向かってみることにしますか。

こちらは、エレベーターホールからの眺め。さっきと反対の方角、西側ですね。

申し込みを済ませると、ホテル内に隠れているポケモンを集めるための「ふしぎな本」を貸してもらうことができます。

この本は、ライトニング端子がついていまして、はい、一見するとiPadにも似ているのですが、今はあくまで、ホテルの中に隠れているポケモンを集めることのできる「ふしぎな本」です。"(^-^)"

いえ、実際のところ、ホテルの何か所かには、特別なイベントをこなすための設備もあり、なかなか本格的ですよ。(’_’)> そう言えば、部屋にもボックスがあったけど、あれは何をするのかなぁ・・・

そんな具合に、ホテル内を散策しているうちに、夕方になってしまいました。

ご飯を食べに行こう、と思ったのですが、ホテルの中のレストランは、べらぼうに値段が高いことに気が付きます。(・o・)

いえ、本当に冗談じゃなく、一人あたり10,000円未満の予算では、晩ご飯を食べられるお店など見当たらないくらいの価格設定なのですよ!!

おそらく、もともと高めの値段設定なのに加えて、今はお正月価格になっており、ますます高いのだと思われます。

これだったら、タクシー代を払ってでも、どこかに食べに行ってみよう・・・

・・・ということになり、レストランが複数入っていると思われるイオンモール宮崎までやって来ました。

今日の晩ご飯は、こちらの「串家物語(くしやものがたり)」に入ってみることにしました。串揚げの食べ放題のお店のようですね。

バイキングとはいえ、大人2,300円という価格は決して安くはありませんが、さっきまで、ホテルで10,000円以上の価格設定ばかり見ていたおかげで、非常に良心的なお店に見えて仕方がありません。<(^_^;;;

お店に入ると、すぐにテーブル席に通して頂くとともに、なにやら粉とタレのようなものが入っているお皿が運ばれて来ました。

なるほど、いろいろな串を自分で持ってきて、ねり粉とパン粉をつけてから、テーブル中央のフライヤーで揚げて食べるというわけですね。

その他、いろいろ注意書きがありますが、まぁ、こちらは普通に気を付けておけばよいでしょ、っと。"(’-’)"

さて、さっそく串をもらいに行ってみることにしましょう。p(^o^)

ほほぉ、お肉のほかにも、たい焼きやたこ焼きなんていうのもあるんですね。

その他、お野菜系のバリエーションもいろいろありますし、

サラダもそれなりに充実しています。

おっと、ソースを持って行かなくちゃいけないのですが、種類がたくさんあって迷いますねぇ〜。*^o^*

まぁ、それはそうと、せっかくなので串揚げをやってみましょう。まずは、ねり粉につけて、

お次は、パン粉をしっかりまぶして・・・と、

フライヤーで、1-2分揚げれば、この通り。

ソースにつけて食べると・・・おぉっ、こりゃうまいっ!! (^Q^)

なこさんも、最初はおそるおそるでしたが、どんどん食べ始めました。

よ〜し、試作イベントは無事に完了。これより、量産体制に入るぞ〜!! p(^q^)

家族3人、好きな串を持って来ては、じゃんじゃん揚げて食べました。いろいろ試して行くうちに、必ずしも粉をまぶさずに、素揚げするのもなかなかおいしいんだなぁ、などと試しながら食べ進めた結果・・・

食べた串は60本以上・・・気が付けば、一人あたり20串は軽く食べていたと思われます。<(^_^;;;

揚げ物をたくさん食べたら、ご飯ものが食べたくなって来ちゃったので、私はカラフルなお茶漬けを準備。

一方、小人さん&なこさんは、

チョコレート・ファウンテンに来ていました。

マシュマロや、プチシューをチョコにつけて、

チョコレート・スプレーなどをトッピング。

このように、甘くて身体が溶けそうなお菓子を食べているかと思ったら、

さらには、ソフトクリームまで食べていました。(^o^;;;

大満足で晩ご飯を終え、20時頃にホテルに戻って来ました。

吹き抜けには電飾があり、なかなかきれいでしたよ。

さて、これから温泉に行くのですが、なこさんは着替え以外の手提げを持っています。

それはなぜかと言うと、

こんな具合に、温泉に向かう道中は、

なかなか雰囲気のある通路や部屋のような場所があるのですが、

途中で、ポケモンを発見できるから、なのです。(^_^;

それはそうと、温泉に行くまでの道のりは非常に長く、すでにだいぶ歩き、建物の外に出ていますが、

途中でチケットをもらったかと思えば、

さらに道は続き、

風情のある通路を延々と歩かされます。

まぁ、確かに照明なども凝っていて、演出を頑張っているのはわかるのですが、むやみに通路が長い上、いざ温泉に到着してみると、肝心の温泉は大して広くもないのですよ。(’o’)p わかった! 部屋の窓から見えていた迷路のような通路をさんざん歩かされたんだ!!

こういうホテルで温泉に入るという行為には、そもそも時間を優雅に費やす目的もあるのでしょうけれど、個人的には、あまり(にも)賛成できないレイアウトだったと感じます。

こんな通路に無駄な投資をせず、温泉自体をパワーアップしたほうが良いと思うのですが。<(v_v;;;

部屋に戻って来てからは、ビールを飲み直すことにしました。

あ、イーブイちゃん、ビールは飲んじゃだめだよ。(’o’)

なこさんは、しばらくTVを観たあと、

イーブイと寝ることにしたようです。また明日、たくさん遊ぼうね、なこさん。(^-^)

[Jan 3, 2015]

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの朝がやって来ました。

今は、7時を少し回ったところ。なこさんは「日の出だよ。(^-^)p"」と外を指さしています。

予想通り、太陽が昇って来るところが、とても良く見えましたよ〜。(^o^) クリックで拡大します

それはそうと、改めて少し下のほうに視線を向けますと、昨晩の日記に書いていた温泉の位置ですが、赤い矢印の下あたりに位置しているはずです。

ずいぶん遠い道のりに感じましたが、こうやって見直してみると、改めてその遠さが確認できたのでした。

さて、朝ごはんを食べに行ってみましょう。

どうやら、あそこが入口のようですね。

はい、やって来ました。今日は、こちらの「エルスール」というところで朝ご飯です。

まぁ、普通のビュッフェのようですね。

お正月だけあって、こんなコーナーもありました。

その他のお料理はこんな感じです。まぁ、普通のビュッフェですが、それなりに種類はある方ですかねぇ。(^-^)

3人分の朝ご飯を乗せたテーブルは、こんな具合になりました。

そして、こちらが私の朝ご飯です。いただきま〜す。(^q^)

[Jan 3, 2015]#2

ビュッフェで朝ご飯を食べたあとは、

しばらく、なこさんの勉強に付き合ってから、

またホテル内のポケモン散策に出かけました。(’o’)> 日本庭園の中にもポケモンが潜んでいるとは!!

ついでに、公園のようなコーナーで遊んだりもできましたよ。(^-^)

日本庭園からは、ホテルの建物〜温泉を結ぶ通路に入ることもできまして、

そこからホテルに戻って来てみました。

さて、ぼちぼちお昼の時間です。

実は、ホテルとイオンモールの間は、無料の循環バスが運行されていることが判明したので、

今回は、バスでイオンモールへ向かってみました。<(’_’; 今までのタクシー代もったいなかったなぁ・・・

イオンモールには、12:30過ぎに到着。

ついでに、帰りのバス時刻表をチェックしておきました。(’_’) 10時〜15時は毎時39分発。覚えやすいですね

さて、何を食べようか・・・と少し迷ったのですが、

今日はこちらのラーメン屋さんに入ってみることにしました。「響(ひびき)」というお店です。

メニューはこんな感じでして、小人さんと私は "こってりとんこつ" の「黒」、なこさんは同じメニューのハーフラーメンを注文してみましたよ。

というわけで、こちらがハーフラーメンと普通サイズ。

紅ショウガと高菜を加えて、いただきま〜す♪

おぉっ、これは結構いけますねぇ。なこさんも、かなり喜んで食べています。

私に至っては、替え玉までしちゃいました。*^o^*

ちなみに、替え玉は150円と若干高めなのですが、チャーシューをおまけしてくれたので、まぁ良かったと思うことにします。

ラーメンを食べたあとは、なこさん、冷たいものが食べたいというので、

ジェラートをゲット。

一人でパクついていました。(^_^;

この後は、バスの時間になるまで、少しイオンモールを冷かしたあと、

14時39分のバスに乗り込みまして、

バスに揺られること、およそ20分間。

ホテルまで戻って来たのでした。

ちなみに、乗せてくれたバスの行先表示を良くみると「動物園ZOO」となっていました。(’o’)> ふ〜ん、動物園なんかもあるのかぁ〜

部屋に戻ってから、せっかくなので一回、昼間の温泉にも入ってみますかねぇ、なんていう話しになり、温泉に向かってみることになりました。

もちろん、その道中もポケモン探しに余念はありません。(^_^;;

また、長い長い通路を歩いて行きますと、

良かった、温泉は開いているようですね。

なこさんは、くるくるとバレエを踊りながら、長い通路を進んで行きます。

途中、休憩コーナーでちょっと一休み。

さらに通路を進んで、

やっとお風呂の場所までやって来ました〜。<(’o’; 景色が見える分、昼間のほうがますます遠く感じる気がするよ〜

ちなみに、こちらは、男湯の入口近くから、泊まっているホテルの建物のほうを振り返って撮った写真です。

だいぶ遠くまで歩いて来ていることが、お分かり頂けるのではないかと思います。<(^_^;;; そして、何度も言うようですが、肝心の温泉は大して広くも立派でも無いのです・・・

[Jan 3, 2015]#3

今日の午後も、ホテル内でポケモンを探す旅が続けられました。*^_^;*

やがて、日も暮れて来ました。

今はちょうど18時頃です。

ホテルの前の通りに出て来まして、

そのまま歩いて、「フローランテ宮崎」へ向かってみました。

ちょうど今、イルミネーションのイベントをやっているとタクシーの運ちゃんから教わっていたので、見に行ってみることにしたんですよ。

入口でチケットを購入。

アンケートの「どちらからお越しですか?」装置が気になりますが、よく見ると、{宮崎、鹿児島、熊本、大分、鹿児島、その他}となっていますね。

九州以外の県が無いのはともかく、佐賀県と長崎県が無いのはどうしてでしょう... <(^_^;;; 佐賀はともかく、長崎は人口が多い県じゃなかったっけ・・・

※追記: 小人さんによると、宮崎県から見た長崎県は非常に遠くに感じる県だから、なのだそうです。宮崎出身の人にとってみると、そんなに不思議に思わないことのようですね。

ま、それはともかく、入場してみましょう。

入口からライティングが始まっていますね。

記念撮影コーナーがあったので、とりあえずパシャっと撮影。

そして、こちらが正面の庭です。幻想的な光が広がっていて、なかなかきれいでした。

ここでも、記念撮影してみましたが、ちょっと失敗ですね。<(^o^;;

その他、光のトンネルや、

池や建物などがライトアップされていたり、

ちょっとした散歩を楽しむことができました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

このあとは、またしてもイオンモールへ移動。

少しおもちゃコーナーを冷かしてみました。最近のたまごっちは、NFCタグが内蔵されていて、お店に行くとデータがもらえたりするんですね。(・o・)

・・・と驚いていたら、実は、スマホにアプリを入れれば、スマホからでも似たような事ができること、今さらながら知りました。さっそく、私のスマホにインストールしなくては。

それはそうと、今日の晩ご飯ですが、回転寿しに入ってみることにしました。「寿し まどか」というお店です。

結構、並んでいる人がいたので、入るのは大変かなぁ、と思ったのですが、大半のみなさんはテーブル席待ちだったようです。カウンターでいいですよ〜、と言ったら、比較的すぐ席に通して頂けたのでした。(^-^)

さて、さっそく食べるぞ〜。p(^q^)

なこさんは、自分の食べたい種類があれば、お店の人に自分でサビ抜きを頼めるようになったので、親としても手間が減って助かります。(^_^) ちょっと、さみしさもあるけれど・・・

イルミネーションの鑑賞と、お腹いっぱいお寿司を食べたので、すっかり満足することができました。(^o^)>

[Jan 4, 2015]

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、2回目の朝がやって来ました。

小人さんも私も、明日から会社が始まるので、今日は、宮崎県から東京へ戻る日でもあります。

そんな最終日ではありますが、朝ご飯を食べたら、もうちょっと遊びに行こうと、小人さんも、なこさんも張り切っています。(^_^;

さっそく朝ご飯です。今日は、パインテラスというところに来てみました。

お正月だからかもしれませんが、なかなか華やかな飾り付けですね。

さて、こちらのビュッフェですが、ちょっと落ち着いた雰囲気ですね。個人的には好感が持てます。

また、お料理も、比較的ゆったり配置されており、取りに行きやすい印象です。

おっ、こちらは宮崎の郷土料理「チキン南蛮」ですね。(^o^)

なこさんも、好きな食べ物をいろいろ集めている様子です。

私は、「釜揚げうどん」があるのを発見し、自分で茹でてみましたよ。(^o^)v

・・・というわけで、今朝の食卓はこんな感じに揃いました。

そして、私の朝ご飯は、こんな感じです。釜揚げうどん、なかなかいけました。"(^q^)"

食後は、少し外をお散歩。

そんな時でも、ポケモン収集を欠かさない なこさん なのでした。(^-^;

部屋に戻ってからは、歯磨きetcのあと荷造りをしました。そろそろ、ホテルをチェックアウトしなくちゃいけないのです。

おっと、その前に。

ネタバレになっちゃうと思ったので、この日記ではあえて触れなかったのですが、なこさんは無事に本来のゲームはクリアし、あとは「いったい何種類のポケモンを集められるか?!」のオプション・ゲームにチャレンジしていたのでした。(^-^)> 部屋にあったポケモンBOXの意味も判明いたしました

そして「ふしぎな本」を返したところ、

これまでの成果をプリント・アウトして、とってもきれいなアルバムを作ってもらえたのでした。本当に良かったね、なこさん!! "(^0^)"

この後、ホテルをチェックアウトし、とりあえず大きな荷物はフロントで預かって頂くことに。

そして、バスに乗り込みます。バスの行先表示は、「動物園 ZOO」ですよ。(^o^) そうなんです、動物園へ行ってみることにしました♪

というわけで、ひとまずシェラトンさん、さようなら〜。(ToT)p" ただし、後で荷物取りに来るけどね〜

やがてバスは、「フェニックス自然動物園」に到着したのでした。

ところで・・・あらら、今、鳥インフルの影響で、「フライング・フラミンゴ・ショー」はやっていないそうです。まぁ、こればっかりは仕方ありませんね。

気を取り直して、入園券を購入。

入ってすぐのところにある、汽車風の乗り物に乗せてもらいました。

きわめてのんびりと走る汽車で、正直のところ、歩いたほうが目的地への到着が早そうなのですが、この人としては満足のようです。

さぁ、どんな動物がいるのかな。楽しみだね、なこさん。"(^o^)"

[Jan 4, 2015]#2

フェニックス自然動物園の散策を開始しました。

ミーアキャットのような小動物だけでなく、ライオン、トラ、オランウータンなどなど、大きな動物も比較的、近くで見られること。それも、ガラス張りではなく、空気感の伝わる距離で見られるのが、この動物園の良いところかなと感じました。

全般的に空いていたのも好印象を手伝っているかもしれませんが。(^_^)

主だった動物を見て回ったあと、レストランに行ってみました。

見るからに、レトルト感満載のお店ですが、まぁ、そんなものでしょう。(^_^;

注文したのは、こんな感じです。なこさんは うどん、小人さんはカツカレー、私は、代官山カリーというのを頼んでみました。 (^_^; おいおい、代官山って・・・と突っ込みたくなる人もいるでしょうけれど、多分、川越達也(←宮崎出身)のプロデュースのレトルト商品名でしょう・・・

自分で席に運んで来て食べる形式なので、私は、席取りを担当しまして、お料理は、なこさんと小人さんに運んで来てもらいました。

内容は、駅前の立ち食い、あるいは、社員食堂といったものなので、特筆することは何もありませんが、

それでも、なこさんは喜んで食べてくれていたので、まぁ良かったです。

食事を終えて外に出てみると、ちょうど象さんのパレードの時間でした。

こちらの象さん、絵や字が書けるのだとか。

飼育員さんに筆を持たせてもらって、何かごそごそやっているぞ、と思ったら、

じゃーん、干支の「未(ひつじ)」を書き上げていました。

この象さんとも、かなり近くで写真撮影ができましたよ。

さて、こちらの動物園は、子供向けの遊具もいくつかあります。なこさんは、このマッドマウスという小さなジェットコースターに乗ってみたいと言うので、

のりもの券を買ってあげました。

「・・・んじゃ、行ってきま〜す。(^o^)」と、なこさん。

がたこん、がたこんと高いところにのぼらされ、そこから、ぴゅーっと滑り始めました。

最初、もっと小さい子向けの遊具かと思っていたのですが、予想以上に楽しめたようですね。(^o^)

その後、まだ見ていなかった動物を見て回ることにしまして、こちらはガラパゴス・ゾウガメ。

そして、テナガザル。

そのオリの裏側を見て、ちょっと気が付いたことがあるのですが、

なんと、選挙のときに使われる掲示板が再利用されているではありませんか。(・0・) おぉ〜、すごい工夫です!!

こちらはリスザルとカメレオン。

ヤギコーナーでは、エサやりもできました。

その後、歩いて行くと、またもう一つ、なこさんに引力を発生させる遊具にたどり着いてしまいました。

まだ、こういうので遊びたくなる時もあるんですね。(^_^;

最後は、フラミンゴを見てから帰って来ました。ショーを見てみたかったなぁ。

さて、時刻はもうすぐ午後4時になります。いったん、ホテルに戻って荷物を受け取ってから、宮崎空港を目指しますよ。p(^-^)

[Jan 4, 2015]#3

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート行きのバスに乗り込みます。

ホテルまでは、ほんの10分くらいです。

空港へ向かうバスの出発までは、少しだけ時間があったので、

ホテルのカフェで、抹茶アイスをゲットしました。

さっそく、パクついている なこさん。

食べ終えたら、ごろり。<(’_’; ちょっとお行儀よくないなぁ〜

その後、預けておいた荷物を受け取って、バスの来るフロアへ。

宮崎空港行きのバスに乗り込みました。このとき、17時を少し回っていた頃でしょうか。

途中、少し混んだりするところもありましたが、おおむね順調な移動。

30分ちょっとで、宮崎空港まで到着することができました。

チェックインして荷物を預けた後は、ちょっと腹ごなしをしよう、ということになりまして、

空港にある、「宮崎ラーメン 響(ひびき)」に入ってみることにしました。(^_^)> 昨日のお昼に食べたばかりですけどね〜

むむっ、価格設定がイオンモールと違う。(・o・) 若干高めだ〜

まぁ、何はともあれ、なこさんはハーフラーメン、

小人さんは、赤のあっさりとんこつ、私は黒のこってりとんこつをお願いしてみました。

またしても、紅しょうがと高菜をたっぷり頂きますよ〜。(^q^)

ラーメンでお腹がふくれた後は、空港の出発フロアへ。(’o’)> そういえば、この空港名前が変わったの!? 宮崎ブーゲンビリア空港って書いてあるけど・・・

というわけで、ブーゲンビリアの前で記念撮影をば。

私たちが乗る便は、18:55のフライトです。

飛行機に搭乗しまして、

なこさんは窓際の席に座りました。

さようなら、宮崎空港・・・

飛行機が離陸する頃には、なこさんはぐーぐー眠り始めました。

やがて、飛行機は無事、東京へ戻って来ましたよ。(^o^)

21時半ころに飛行機は着陸、なこさんもムクっと起き上がりました。

このあとは、空港で預けていた荷物を受け取ってから、

時間も遅いので、タクシーで帰ることにしたのでした。<(’o’) あれれ、タクシーが全然待っていませんねぇ〜

それでも、タクシーに乗って約30分後、無事に自宅まで戻って来ることができました。(^o^) =3

郵便ポストには、たくさんの年賀状が入っています。出していないお友達へのお返事は、明日急いで出さなくっちゃだね、なこさん。q(^-^)

[Jan 5, 2015]

今日から、小人さんと私は会社に出社しているのですが、小人さんの会社では、新年のイベントがあるとのことなので、私が早めに帰宅して、なこさんと晩ご飯を食べることにしました。<(^_^)

ちなみに、今日なこさんは、夕方、バレエのレッスンが入っていたので、教室まで迎えに行ったところ、

なこさんは、キックボードでレッスンに行っていたらしく、追いかけるのが大変でした。q(’0’;; お〜い、まってよぉ〜っ

その後、戸越銀座商店街へ晩ご飯を食べに出かけました。

何軒か物色した結果、今日、入ることにしたのは韓国料理のスンチャンです。

小人さんと私は、以前こちらのお店に入ったことがあるのですが、なこさんは初めてです。

メニューを眺めて、「石焼きピビンパ(1,100円)」を2人前注文したところ、

店員さんが「お子さまには、辛いお肉は別のお皿にお持ちしましょうか?」と気を利かせて下さって、わざわざ別皿に盛って頂いちゃいました。

熱々の石焼きピビンパに、なこさん、楽しそうです。

また、辛いお肉を別盛りして頂いたのも、店員さん実にナイス判断でした。なこさん、少しずつお肉を加え、ちょうど良い味加減の中で、あふあふ言いながら石焼きピビンパを食べることが出来ましたよ。(^o^)

それにしても、このお料理は身体が温まります。今度は、小人さんも連れて、3人で来てみよう!!

[Jan 10, 2015]

今日は、車のオイル交換に行ったあと、

近所にあるラーメン屋さん「さつまっ子」に行ってみました。

今日は、小人さん・なこさん・私とも、シンプルに「ラーメン」を注文してみました。

テーブルにあるニンニクとからしを入れて食べると、とってもおいしいです。やっぱり基本となる味が大事ですよねぇ。"(^q^)"

[Jan 11, 2015]

本日は、日曜日なのですが、事情により出社することになってしまいました。<(v_v; 詳しくは書けませんが、開発上のトラブルが解決しませんで・・・

お昼は、大崎シンクパーク・タワーにある「張家(ちょうや)」という中華料理屋さんに来てみました。

注文したのは、麻辣刀削麺(マーラー・トウショウメン)とチャーハンのセットです。(^-^)

こちらのお店の麻辣麺ですが、唐辛子だけでなく、山椒の強い刺激も手伝って、かなり辛いのですが、クセになる美味しさです。熱々の刀削麺もなかなかいけますよ。(^q^)

休日出勤はなかなか元気が出ませんが、この麺のおかげで少し気合いが入ったのでした。

[Jan 16, 2015]

今は金曜日の夜です。

なこさんが寝静まったあと、どうにも辛いラーメンが食べたくなってしまい、

小人さんといっしょに、近所のらーめん・さつまっ子にやって来てしまいました。

今日の注文は、オロチョンラーメン2つと、

焼きぎょうざです。

実は、こちらのお店でぎょうざを頼むのは初めてなのですが、先日、別のテーブルのお客さんが食べているのを見て、美味しそうだったので、注文してみました。

ぎょうざは、割と大き目で、また、皮がパリッと焼かれていて、なかなかおいしいです。(^q^)

でも、なんと言っても今日のメインは、こちらのオロチョン・ラーメン。

熱々の辛いスープと具がたまりません。どうしても、たまに食べたくなっちゃう味なんですよねぇ。"(^q^)" あふあふ

[Jan 17, 2015]

今日のランチですが、こちらの日記で書いていた通り、小人さんも連れての3人で、

戸越銀座商店街にある韓国料理のお店「スンチャン」へやって来てみました。

注文したのは、石焼きピビンパを3人前です。

昼間は、漬物などがサービスされます。

なこさん、漬物好きなので、よろこんで食べていました。

こちらが、石焼きピビンパです。熱々のうちに、かき混ぜながら頂くとしましょう。

ちなみに、なこさんの分は、今日もちゃんと辛い肉を分けて出してくれました。・・・というか、お店の方は、なこさんの事も覚えてくれていたようです。(^-^)

熱々のピビンパ、なこさんも気に入ってくれたようです。また、たまに食べに来るとしましょう。"(^o^)"

[Jan 24, 2015]

本日、なこさんの学校では、体育館に児童たちの作品を集めて、展覧会をやっているのだそうです。

せっかくの土曜日ですし、私もおじゃまさせて頂くことに。

そして、なこさんが参加している3年生のコーナーを中心に見てまわりました。

ふむふむ、これらは、なこさんが作った作品のようです。

まぁ、うまい・ヘタはともかく、「いつの間にか、ずいぶん成長したんだなぁ・・・」とはしみじみ感じました。おそらく、ほかの親御さんも、似たような事を感じていらっしゃったのではないでしょうか。

体育館を出たところで少し待っていると、授業を終えた なこさんが走って来ました。

なこさん:「ねぇねぇ、作ったの見てくれた? 実は、大井町にも出されているんだよ〜 (^o^)」

とのこと。なんでも、クラスでいくつかの作品が選ばれて、大井町きゅりあんに展示されているらしいのです。

わたし:「よし、じゃあ後で見に行ってみよう。でも、今日はいろいろ用事があるから、見に行くなら夜だねぇ。q(’o’)」

・・・などと会話しながら帰宅。お昼は、お店で買ってきたお寿司を食べて済ませまして、

ちょっと慌ただしいのですが、なこさんの習い事の関係で、またすぐに家を出発し、自由が丘まで送って来たのでした。

習い事が終わったあと、すぐに大井町へ行くかというと・・・

実はそうではなく、小人さんとも合流し、むしろ逆方向のニコタマへやって来ました。

目的地は、玉川タカシマヤにあります。

あ、ジュースを飲むために来た訳ではありません。<(^_^;;; なこさん、このお店(ベジテリア)が好きで、必ず立ち寄るのです

本当の目的地は家具屋さん、「TIME & STYLE」です。

我が家では、主にこちらのブランドの家具を使わせてもらっているのですが、実は、ダイニングチェアソファの生地およびクッションがだいぶヘタって来たので、張替えをお願いしようと思っていまして。

で、今日は、その生地を決めるためにやって来たのです。(^-^)

お店で、自宅と似た色合いの床材を用意して下さった上で、多数の見本を前にしながら、いろいろアドバイスして頂きながら生地を選ぶのは、楽しくもあり、悩ましくもあり・・・

結果、だいぶ時間がかかっちゃいましたが、なかなか良い選択ができた気がします。

これから家具の引き取り→張替え→搬入の日程を立てるので、実際に張り替えられた家具に出会えるまでは、ゆうに1-2か月はかかると思いますが、気長に待ちたいと思います。(^-^) ちなみに、単に張替えするだけでなく、傷などの補修も可能な限り行って下さるそうですよ♪

こうして、タカシマヤを後にしました。

そうなんです、なこさんとは、大井町きゅりあんへ作品の展示を見に行く約束もしていたんですよ。<(^_^;;

というわけで、大井町にやって来ました。

なこさん:「この中にあるよ〜。(’o’)p」

なこさん:「これこれ。q(^_^)」

ふ〜ん、こちらの絵でしたか。(^-^) ねこが歩き回っている様子を足跡で表したんだね

その後、もう、お腹がぺこぺこになってしまったので、アトレ大井町にある「神田グリル」に入ることにしました。

なこさんは「目玉焼きをのせたハンバーグ」、小人さんは「牡蠣フライ」、私は「オムライスとハンバーグ」を注文してみましたよ。

さぁ〜て、いただきましょう。(^q^)

ご覧のとおり、私の「オムライスとハンバーグ」は、大きなお皿に乗っていて、ボリュームたくさん。ただし、ちょっと熱々感には欠けるかなぁ〜、といった印象でした。

味付けはまぁまぁだったのに、ちょっと惜しいなぁ。<(’o’) ハンバーグと牡蠣は熱々でした。私の分はタイミング待ちで冷めちゃったのかな・・・

こうして、家に戻ってきました。

今日は午後から、戸越銀座→自由が丘→二子玉川→大井町→戸越銀座、といった具合に、だいぶ東急線を乗り継いだ気がします。*^_^*

ところで、TIME & STYLE の家具の張替えの件ですが、幾らくらいかかるの?という興味をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、

ご参考までに載せておきます。

まとめますと、

LEOアームチェア・ウレタン交換

5,000

20,000

M-222 TRIESTE 2Pソファ・張替 エベレスト#08

116,000

13,000

TRIESTE 2Pソファ・ウレタン交換

20,000

300,000 27,400

26,192

総額

353,592

といった具合で、35万円ほどです。

この金額だけを聞いてしまうと、決して安くはありませんが、実際には、新品のチェア4脚がやっと買える位の金額でもあるのです。同じ金額で、チェア4脚+ソファを新品同様にできる訳ですから、考えようによっては、結構お得なんじゃないかと思いますよ。

あと今回は、好みでチェアを布張り(36,000円)にしたのですが、レザー(本革)への張替でも、わずか+11,000円の47,000円でやってもらえるそうなのです。TIME & STYLEのホームページを見ると(LEOの例)、新品購入の際、革張りだと相当に割高なので、布→レザーへの張替をするパターンですと、もっとお得感が増すのではないでしょうか。(^-^)

[Jan 25, 2015]

今日のランチも、

近所のさつまっ子へ行きました。<(^_^; 今月、さつまっ子、ちょっと多いなぁ

小人さんは、オロチョンラーメン、なこさんは、普通のラーメン、私は半ちゃんらーめん(=普通のラーメンと半チャーハンのセット)をお願いしましたよ。

なお、最初なこさんは、私の向かい側の席に座っていたのですが、

日射しが気になるとかで、日の当たらない、私の右隣りへ移動してきました。

最初に運ばれて来たのは、こちら、小人さんのオロチョン・ラーメンです。

うーん、これを見てしまうと、私も同じのを注文すれば良かったかなぁ・・・という気がして来てしまいます。*^_^;*

そうこうするうち、なこさんと私の分も運ばれて来ました。

なこさん、こちらのラーメンはお気に入りです。

さらに今日は、アイスクリームとペロペロ・キャンディーをサービスしてくれました。

なこさんは、大人用のラーメン一人前をペロっと平らげた上、アイスだけなく、キャンディーまで食べ始めました。<(^o^;; すごい食欲だなぁ〜