[Apr 4, 2015]

今日は、なこさんをポケモン・センターに連れて行く約束になっています。

かつて、なこさんにとってのポケモン・センターと言えば、浜松町にあったのですが、あるタイミングで池袋のサンシャイン・シティに引っ越してしまい、ついでに “ポケモン・センター・メガ・トーキョー” と改名されていたりするんですよね。(’-’)>"

なこさん:「それはきっと、ポケモン・センターのメガ進化なんだよ〜、パパぁ〜っ! q(^o^)p」

などと、どうでも良い会話をしたものの、まぁ、池袋だったら車で行きましょうかねぇ〜みたいな話になり、家を出発したのでした。

荏原入口から護国寺までは首都高を使いました。首都高は多少混んでいましたが、家からサンシャイン・シティまでは20分といったところでしょうか。

ナンジャタウンを通り越して、

やって来ました、ポケモン・センター。

店内には、ポケモンの人形が何体か飾られているのですが、実によく出来ています。

また、お客さんは日本人だけでなく、海外からお越しと思われる方々がとても多く、人形といっしょに記念撮影をされていたので、

なこさんも撮らせてもらうことにしたのですが、あれれ、もう何か手に持ってる。。。(・o・) 白いのは、にゃおにくす?

まぁ、せっかく来たんだしねぇ、とタガを緩めたら、じゃんじゃん買い物が増えるなこさん。(=_=;

それにしても、こちらのお店の消費ムードはすごいものがあり、レジの前では、買い物カゴ山盛りのお客さんが大行列を作っています。

「もう待ちくたびれたよ〜。」と、なこさん。<(’_’;; いいえ、パパのほうが100倍くたびれています

10分以上待って、ようやくレジを完了。

ある金額以上のレシートを見せると、福引きをやらせてもらえるのですが、あまり良い商品は当たりませんでした。

その後は、ナンジャタウンに入ってみることにしました。

入るだけでも、お金取られるんですね。とりあえず、入場券を大人2枚+子ども1枚っ、と。

自動改札を抜けて、

はい、ナンジャタウンに入場です。(’o’)> はじめて入った〜

目的地は・・・と言いますと、

はい、「餃子スタジアム」というのに行ってみたかったからなのです。

日本の古い下町に、餃子屋さんが立ち並んでいるような光景が広がります。そう、イメージでいうと新横浜の「ラーメン博物館」みたいなものですよ! <(^_^: ラーメン博物館をご存じない方には全く無意味なたとえでスミマセン

まずは、鉄なべ餃子のお店に入ってみました。

たいていのお店はテイクアウトして、広場で食べるつくりになっているようですが、こちらのお店に関しては、店内でも食べられるようです。

「鉄なべ8個(520円)」を注文してみました。(’_’) 実は、焼けるまで結構時間がかかりました

さて、さっそく食べてみましょう。味はどうですか?

「ん〜、おいしいっ!! (・o・)」と、なこさん。

私も食べてみましたが、熱々で皮もパリっとしていて、確かに旨い餃子です。ただし、小ぶりなので2〜3個食べたくらいでは、食べた気になれない感じでした。<(^_^;

でも、この一皿ができるまでに、だいぶ時間がかかったので、追加オーダーするのは止めて、ほかのお店に向かうことにしました。

やって来たのは、「丸満餃子」というお店です。

さっきの反省を活かして、4個入りを2箱、焼いてもらいました。

こっちの餃子はどんな味かな。

「あちちー。(ToT)」と、なこさん。(^o^; 焼き立てなので気を付けてね

こちらの餃子、パリッとした皮の中に、肉汁が入っています。なかなかおいしいのですが、個人的には、もう少し皮が軟らかい方が好みかなぁ、なんて思いました。

ここまで食べて、ひとまず空腹感がおさまったのと、また並んで餃子買うのが面倒になったのもあり、

餃子スタジアムを抜けて、ゲーム等のアトラクションがあるコーナーへやって来ました。

どのコーナーも長蛇の列だったのですが、小人さん・なこさんは「幸せの青い鳥」というのにチャレンジしていました。<(’o’; それにしても、一人800円とはえらく高いなぁ〜

ゲームを終えた後は、ジェラート屋さんへ。

あとは、ナンジャタウン内に再現された、古い町並みを少し散歩してから、

サンシャイン・シティを後にしたのでした。(^-^) 今日は結局ポケモンセンターというより、ナンジャタウンに来た感じですね

[Apr 4, 2015]#2

今日のランチは、ナンジャタウンで餃子を食べました。

しかしながら、家に戻って来てみると、なんだか食べたりなかったなぁ〜、という気持ちになりました。小人さんも同じ印象のようです。

なこさんに食べてもらうのを優先した結果、小人さんと私は、家に着くころにはお腹が空いて来ちゃったという訳です。とはいえ、もう16時頃なので、今、食べちゃうと晩ご飯が・・・

とは思ったのですが、二人で近所の「らーめん・さつまっ子」へやって来てしまいました。(^_^; なこさんは留守番しています

注文したのは、オロチョンラーメンです。

熱々、激辛のオロチョンラーメンを食べて、すっかり満腹になったのでした〜。(^0^)>

[Apr 5, 2015]

今日は、小人さんが出かけていて不在なので、

なこさんと二人でお昼を食べることにします。

それも、武蔵小山の自慢亭に行くことになっているのですが、

雨降りなので、車で向かうことにしましたよ。

という訳で、自慢亭に到着。

注文したのは、焼きそば二人前です。

結構な量があるのですが、なこさん、食べきれるかなっ? (^_^)

私は、いつものように、辛しをたっぷりかけて、いただきま〜す。(^q^)

なこさんも、パクパクと食べ進め、このあと無事に完食しちゃいました。<(^_^; よく食べるなぁ〜

[Apr 11, 2015]

前回の外食日記に続いて、実は本日も、なこさんと二人のランチです。(^_^)>

ご近所の洋食屋さん「キッチンTAIYO(タイヨー)」へ来てみました。

なこさんも私も、「Aランチ チキンオムライス」をお願いすることにしました。

ただし、なこさんはケチャップ、私はデミグラス・ソースでお願いしていますよ。q(^_^)

最初は、スープ、そしてサラダが運ばれて来ました。

さっそく、いただくとしましょう。

やがて、オムライスが運ばれて来ました。(^o^)

なこさんも、デミグラス・ソースが食べられない訳ではありませんし、私も、ケチャップが嫌いなこともないのですが、この辺りはもう好みの問題ですよね。

お互い、「こっちの方がおいしいのになぁ・・・」とか言いながら、食べ進めました。<(^_^;

やがて、オムライスを完食。

のんびりとジュースを頂いてから、家に戻って来たのでした。(^o^) オムライスおいしかった〜♪

----- * ----- * ----- * ----- * -----

その日の夕方、かれこれ1ヶ月以上前に、生地張替えに預けていたTIME & STYLE のソファ(TRIESTE)とアームチェア(LEO)が運ばれて来ました。

こちらが、ソファーのTRIESTE。

遠目には、以前と同じグレーに見えますが、少し厚手で粗い模様、以前よりも色合いも少し押さえた感じになり、まさに狙った通りです。また、クッションの質感が新品に戻って、本当に快適になりました。(^_^)

お次は、アームチェアのLEO。

もともとは、白いファブリックのチェアとして購入し、グレーのカバーをつけたり外したりしながら使っていたのですが、今回は、もうちょっと濃いめのグレーが自己主張する細かいランダムなチェック、そんな色合いの生地に張り替えて頂きました。

こちらのチェアも、座り心地が完全に復活。

また、じょじょに細くなる脚にも、あちこち傷がついていたと思うのですが、今回の張替えに合わせて、新品同様に補修して頂いたようです。見た目・座り心地とも本当に新品同様、かつ、より今の家に合う色使いになって戻って来た気がします。"(^o^)" 文句なしです♪

もちろん、まったく新しい家具に買い替えることも、それはそれで素晴らしいとは思うのですが、気に入って使い慣れた家具を張替え等してリフレッシュするのも、案外、楽しいものなんだなぁ、ということに気が付きました。"(^-^)"

# ただし、注文したのは2ヶ月以上も前です。気が短い人には絶対におすすめしません。*^_^*

[Apr 12, 2015]

先週のお弁当日記に書いていた通り、本日から水曜まで中国へ出張します。

目的地は瀋陽と大連なのですが、東京→瀋陽の直行便(ANA NH925)って、今年から春・夏期間のダイヤが変更されまして、成田を18:40発→瀋陽21:10着になっちゃっているんですね。q(’o’) これまでは朝に成田発で、お昼すぎに瀋陽に着いていたんですよ

つまり、初日は何も仕事ができないため、それなら日曜出発にしよう、という話になってしまったんです。

ちなみに、瀋陽⇔成田間は、1機が行ったり来たりして運行しています。

ここからは私の勝手な分析なのですが、冬の瀋陽はとんでもなく寒いし、夏の成田は暑いので、それぞれ、過ごしやすい季節のほうで夜〜朝を暮らすことにしたのかな、などと思っています。<(^_^;;; いや、そんな訳ないか・・・

玄関から真上を見て撮った写真です

と、前置きが長くなりましたが、4/12(日) 15:00過ぎに自宅を出発しました。

戸越銀座商店街をテクテク歩きまして、

都営浅草線の戸越駅にやって来たのは15:15頃。

浅草線は泉岳寺止まりだったので、

泉岳寺で乗り換え。ここからは、スカイアクセス線となりまして、

16:40頃に、成田空港駅へ到着しました。(^-^)

改札を出てすぐのところで、身分証明チェックする場所があったのですが、どうも廃止になったようですね。(’o’)> あらら、まだパスポート準備不要でした

そして、17時前にはチェックイン完了、

いったん、搭乗ゲートまでやって来たのですが、まだだいぶ時間があったので、おみやげの買い物などに行き、

搭乗時刻の18時15分に戻ってきたら、長い行列になっていました。<(’_’; 今回も満席のようです

あれっ、なんだか普段と飛行機のイメージが違う気がするぞ。(’o’)

あっ、今回は機体がいつもと違います。(・o・)

いつもの瀋陽便は、モニターすらついていないオンボロだったのですが、今回は、普通に国際線扱いしてもらえるようになったみたいです!!

さて、そろそろ出発です。飛行機は無事に離陸しまして、

日本時間の夜8時ころ、機内食が出て来ました。(’_’; 相変わらず、ANAエコノミーの機内食はイマイチです

それはそうと、機内では映画が観られるのはもちろん、機内でのWiFiネットワーク対応もされていました。

この仕様が、春・夏期間限定だったりしない事を祈るばかりです。(~人~)

そうこうするうちに、瀋陽が近づいて来ました。

着陸したのは、日本時間の22時過ぎ(現地時刻の21時過ぎ)。

ほぼ定刻通りのフライトでした。(^o^) =3

そして、迎えに来ていただいた車で、ホテルまで送って頂きました。今回も、グランド・ハイアット瀋陽に滞在します。

チェックインを済ませ、自分の部屋のフロアに降りて来ましたよ。(’-’)p このホテルは、フロントが25階にあるのです

今回は、角の部屋じゃなかったようで、普段より若干狭いですが、まぁ、これで十分です。

もう日本時間での23時半。今日はおとなしく、早寝しておこうと思います。q(^_^) おやすみなさい

[Apr 13, 2015]

瀋陽の朝がやって来ました。

今は、中国時間の7:10頃。

天気は良いのですが、極端に窓が汚いため、景色が良くありませんね。(^_^;;;

気を取り直して、朝ご飯へ向かってみることにします。エレベーターに乗って、

最上階の26階にあるビュッフェを目指しました。

部屋番号を告げ、席に案内してもらったら、

いろいろな食べ物をゲットしにまわりましたよ。p(^o^)

というわけで、今日の朝ご飯はこんな感じ。

茹でてもらった、スパイシーなスープの麺がとてもおいしかったです。"(^q^)"

食事が済んだあと、

9時15分ころにロビーへ集合。

そして、5分後くらいには車でホテルを出発したのでした。

訪問先のオフィスに着いたのは、9時40分頃だったでしょうか。この後、13時半近くまで、みっちりと打ち合わせをしたのでした。

[Apr 13, 2015]#2

瀋陽での打ち合わせ初日、午前の部の打ち合わせを終えて、ランチへ連れて行っていただきました。

やって来たのは、「海之潤海鮮舫」というお店のようです。

入口ロビーを抜けて、上のフロアへ移動。

おっ、こちらの部屋のようですね。

ランチですが、円卓でお食事です。お料理は・・・というとこんな感じです。

お昼ご飯とは思えぬボリューム。(・o・)

かなり満腹になりました。ちょっと昼寝でもしたい気分になってしまいましたよ。<(^o^;;;

[Apr 13, 2015]#3

初日午後の打ち合わせを終えたのは18時過ぎでした。

いよいよ、これから晩ご飯です。

オフィスから、いったんホテルに送って頂きまして、荷物を置きました。

こちらは25階ロビーからの眺めです。

ホテルから、車で20分ほど走ったでしょうか、「谷朴東北菜館」という建物につきました。

お店に入ってすぐのところに、

こんな具合に、ナマコやエビ、魚が売られて(?)いましたよ。

エレベーターでフロアをあがって、こちらの個室へ案内されました。

まずはビールから、乾杯していただきま〜す。(^q^)

お料理はこんな感じでした。"(^q^)"

割と野菜が豊富だったのですが、個人的にはピリ辛のメニュー達がなかなかおいしく感じました。

たくさん食べて、たくさん飲みました。ごちそうさまでしたっ!! "q(^o^)p"

[Apr 14, 2015]

瀋陽2回目の朝がやって来ました。

実は、今日の午前中は、新幹線で大連へ移動するのです。そのため、こちらのホテルも9時にはチェックアウトする予定です。

その前に、もちろん腹ごしらえです。最上階にあるビュッフェにやって来ました。

今日は何を食べようかなぁ・・・と、いろいろ眺め始めたのですが、

まずは、麺を茹でておいてもらうことにしましたよ。(^_^)

そうそう、オムレツも焼いておいてもらえるよう、頼んでおきました。

その他、お料理をいろいろ集めて来まして、

おかずは、こんな感じかな。

あとは、茹であがった麺に、スパイシーなスープを加えてもらって、

はい、朝ご飯の準備完了です。(^-^)

今日の麺もおいしかったですよ〜。(^q^)

部屋に戻って、少し仕事をしてから、

荷造りをしてフロントへ。チェックアウトの手続きをしました。

いっしょに移動する人たちも集まったので、ホテルを出るとしましょう。

迎えに来ていただいた車に乗り込んで、20-30分走ったでしょうか。

無事に、瀋陽駅に到着しましたよ。(^-^)

[Apr 14, 2015]#2

前回の日記の続きです。

新幹線に乗るために、瀋陽駅まで送って頂いたところまでは記しましたね。<(^_^)

さて、この景色から右を向いてみますと、

このように、地下鉄駅の出入口があるのですが、

その出入口付近を拡大しますと、「沈陽站站」と書かれているのがお分かりになるでしょうか。(^_^)

この「站」というのは日本語で言う「駅」の意味なんですが、要するに「瀋陽駅」の近くにある「駅」という意味合いで、「瀋陽駅駅」という名前が付いているそうですよ。(^o^) なんだかおもしろいですね〜

さて、今日乗る新幹線は10:17発の大連北行き。B4という改札/ホームからのようですね。(’_’)> そして08F号って、8号車かな?

だいぶ時間があったので、駅の構内にあるお店を冷かしてみました。まるで空港の中のように、おみやげ屋さんがたくさんありましたよ。

やがて、ふと気づけば出発時刻が迫っていました。(’o’) B4というところから入るんでしたねぇ

自動改札を抜けて、

エスカレーターを降りて行くと、おっ、新幹線が滑り込んで来ましたね。(’o’)> あれに乗るらしい

ここで想定外だったのは、一番後ろが1号車だったことです。

わぁ〜、8号車ってどれだ〜、少なくとも7両前に行かなくちゃ、急がなくちゃ〜・・・と急いで移動したのですが、なんと一番前でした。(・o・;;; 何とか間に合った〜

でも、それからは、至って順調な移動でしたよ。

そうそう、中国で瀋陽→大連の新幹線に乗るときって、いつも満員でぎゅうぎゅうのイメージだったのですが、今回は比較的、空いていて快適でした。

そういえば今回の到着駅は、大連ではなく、「大連北」という新しい駅だったのでした。

新駅ができたのと、今回のゆったりさには、たぶん依存関係がありそうな気がします。<(^_^; が、ちゃんと調べてはいません

何はともあれ、12時半ころ、無事に大連駅に着きました。瀋陽からは2時間10分といったところですね。

ところで、駅の改札に向けて歩いていく時に、

たまたま、目に入ったのはマンションの広告。63〜122uは良いとして、お値段は15,800元/u=30万円/uですか。

東京の都心部に比べればずいぶん割安には見えるものの、年収で言えば3〜4倍くらいの差があると想像されるので、日本人の感覚に直すと、90〜120万円/uなんじゃないでしょうか。"(’_’;" 東京のタワーマンション並ですねぇ

さて、改札を抜け、駅の建物も出てみましょう。

駅の前は、かなり大きな広場になっています。<(’_’;;; 正直言うと、むやみに広すぎるので、歩くのにくたびれますよ

駐車場には、観光ツアーのバスもお客さんを待っていました。大連って、観光地でもありますからねぇ。

ここからは、しばらく車での移動。

大連の道はアップダウンが多い分、自転車がとても少ないため、瀋陽に比べるとごちゃごちゃ感がずっと少ないです。

大連中山公園を過ぎて、

やがて、星海広場(せいかいひろば)のほうへやって来ました。q(’-’) 総面積110万u、広場としてはアジア最大だそうです

そして、今晩泊まるホテルはこちら、

グランド・ハイアット大連です。<(’o’; あら、瀋陽に続いて、またグランドハイアットだ

いつも、大連に来るときは、インターコンチに泊まることが多いのですが、たぶん駅からの位置関係などから、こちらのホテルになったのだと思います。

さて、ホテルに入ってみましょう。まだ真新しいホテルでして、それこそ入口などは一部、工事中でした。

こちらがロビー。やけにだだっ広いですね。(・o・)

チェックインを済ませ、エレベーターで部屋のあるフロアへ。

星海広場が良く見えますね。(^_^)>

そして、こちらが部屋です。

水回りと、

テレビとデスク、

ベッドとソファ、

そして、窓からの景色は・・・

若干、空気がかすんでいるのが残念ですが、とっても良い眺めですよ。q(^o^)p

それより、何より驚いたのが、こちらのトイレ(笑)。

なんと、ウオシュレット付きでした。*^_^* 中国のトイレなのに、すばらしい♪

おっと、トイレの写真撮って喜んでいる場合じゃありませんでした、これからオフィスへ向かわなくては。p(’o’;;

というわけで、ホテルを後にして、向かったのは・・・

オフィスの前に、お昼ご飯でした。*^o^;*

こちらは、室内プールのある「藍保休閑倶楽部」。今日のお昼ご飯は、

といった感じです。

ウニのたくさん入った鉄なべの豆腐スープと、水餃子がとってもおいしかったです。(^q^)

さ〜て、せっかく大連までやって来たのです。これから打ち合わせも頑張りますよ〜!!

[Apr 14, 2015]#3

前回の日記の続きです。

食事をした場所から、目的地のオフィスは車でほんの5分ほどの場所。高台にあるため、このように見晴しも良いところなのですよ。

・・・というわけで、大連での打ち合わせも無事に完了しました。

以下、いきなり晩ご飯の日記となります。<(^_^;;; いえ、仕事の話はここでは書けないもので

今日の晩ご飯は、何鮮哩ホ鍋というお店です。(’o’) 読んだ通り、火鍋のお店ですね。ここ、前にも来たことあるなぁ

入口を入って、2階へ続く階段へ向かいます。

こちらのお店は、好きなタレを選び、ミックスして、自分のお鍋で茹でた具の味付けをして食べる仕組みになっています。

案内していただいた部屋は、こんな感じです。

お鍋は、一人分ずつ置かれていまして、最初からスープが入っています。

お店の人がやって来て、点火してくれますよ。

こちらのスープは、何種類かのキノコのほか、スパイスなどが含まれているようです。

スープが熱くなるまで、フルーツを食べながら時間をつぶしたり、

自分用のタレを取りに行ったりしてみました。(^o^) 辛そう〜

そんな事をしている間に、少しずつ、食べ物が運ばれて来ましたよ。

何種類ものキノコのほか、少しずつお肉も運ばれて来ますが、おすすめの食べ方は、(1)最初にスープだけ飲む、(2)前半にキノコを食べる、(3)後半お肉を足して行く、というやり方だそうです。

やがて、スープが熱々になりました。

まずは、何も加えずにこのスープを頂くわけですが・・・う〜ん、これは絶品です。(^q^)

上品な鶏のスープなのですが、何種類ものキノコから出たエキスが加わり、とっても美味しいのです。"(^o^)"

このあとは、何種類ものキノコのほか、お肉もしゃぶしゃぶして、たくさん頂きました。(^q^)

ベースとなっているスープがおいしいおかげで、どんどん食欲が進んだのでした。

最後は麺で〆ます。すでに、お腹がいっぱいで、麺をあまり食べられなかったのが心残りといったところでしょうか。<(^_^;

いずれにせよ、今晩はキノコを満喫できました。とっても美味しかったです〜。"(^q^)"

[Apr 15, 2015]

大連の朝がやって来ました。q(~o~)p 中国出張も最終日です

今朝は、だいぶ早く目が覚めてしまいまして、上の写真はまだ5時半前だったようです。

二度寝をしてから、6時半ころの様子。

寝ぼけたまま、窓から3方向を向いて撮ったんだと思うのですが、人間、あまり意識しなくても同じような位置を撮るものなんですね。(^_^;

さて、朝ご飯を食べに行ってみるとしましょう。

こちらのグランドハイアット大連は、初めて泊ったホテルなので、よく勝手がわからないのですが、一度ロビーのある2階まで下りてから、別のエレベーターで地上1階へ行くと、ビュッフェがあるようです。

おっ、こちらの"SHOW KITCHEN"というコーナーがそうらしいですね。(^o^)

一人で来ていることを告げると、こんな具合にお庭の良く見える席へ案内して頂きました。個人的には、高層階よりも好みかもしれません。(^_^)

オレンジ・ジュース、おかずのほか、

こちらのホテルでも、ヌードルを茹でてもらうことにしました。具だけでなく、麺もスープも種類があったので、ちょっと迷ってしまったのですが、

こんな具合に作って頂きました。<(^_^;;; というか入れ過ぎです。熱かったこともあり、運ぶのタイヘンでした〜

というわけで、今日の朝ご飯はこんな感じです。

おっと、せっかく見晴しの良い席なのですから、違うアングルで写真を撮っておくことにしましょう。*^_^*

食事を終えたあとは、

午前11時にホテルをチェックアウトするまで、自由な時間があったので、その気になれば散歩もできたのですね。

けれども、何だか外の空気を吸う気になれなかったので(この白っぽい景色は、窓ガラスの汚れでも、カメラの調整のせいでも無いのです)、おとなしく部屋で仕事をすることにしました。

しかし、この部屋、とっても暑かったんです。<(’_’;;;

日当たりが良いのはいいのですが、温度設定をいくら低く設定しても、空調が負けていて(クーラーが入らない?)、暑くて仕方ありません。大げさではなく、水浴びして、そのままガウンで過ごしてちょうど良いくらいです。

やがて、時計は11時近くなって来ました。

荷造りをして、ホテルをチェックアウトすることに。なお、フロントへはちゃんと、「部屋の温度が高すぎて暑いよ (>_<)」と伝えておいたので、今後、改善されることに期待です。

そして、11時過ぎ、迎えに来てくれた車に乗り、ホテルを後にしました。大連の空港に向かいますよ。(^o^) いよいよ帰国です♪

[Apr 15, 2015]#2

星海広場の近くにあるホテル「グランドハイアット大連」を出発し、

大連国際空港まで送って頂いたわけですが、

道中はとってもスムースでして、比較的、のんびりペースだったにも関わらず、20分ほども走ったら、

空港まで着いちゃいましたよ。(・o・) あっ、早い!

インターコンチやケンピンスキーなどのある大連駅付近は、交通渋滞が激しいのに対して、星海広場のほうは道が混まないから? なのでしょうかねぇ。

さらに、チェックイン、出国、セキュリティとも、とても順調に進みました。その結果、時間もあったため、売店を冷かすことにしましたよ。

ちなみに、大連に限らないと思うのですが、中国の空港は物価が高いのです。

カルフールみたいな価格の高いスーパーで買い物するのに比べても、楽々その数倍の値段で物が売られているのが普通なんですよ。<(^_^;;; 要するにぼったくりです

それは、おみやげに限りません。

たとえば、こちらのサブウェイでも、「サンドイッチやビールが安いですよ〜」と売り子が客引きしているのですが、

どれどれ、ビールでも飲むか・・・と思って覗いてみると、

な、なんと、350mlのチンタオが28元。日本円なら600円(US$で5ドル)で売られているんですよ!! (・o・;;;; な、なんちゅう値段だ〜

しかし、もう一方で不思議なこともあります。

たとえば、こちらの免税店ですが、やはり、ぼったくり店でして、免税うんぬんの前に、あやしいパンダ・チョコレートが、ピエール・マルコリーニ真っ青の価格で売られているんですが、

おっ、このお店にもチンタオ・ビールがありますね、

と、近づいて行ってみると・・・

あれれっ、ここは、たったの5元ですよ。<(’o’; 日本円でも100円だ〜

・・・といった具合に、うっかり「ぼったくり忘れて」いるお店があったりするんです。

売り子も、5〜6倍も値段が違っていたら、普通は気づくのでしょうが、もともと、適正な値段で物を売っている筈が無いと思っているから、値段などに興味ないんでしょうね。

実際、ちゃんと5元で買えました。(^o^)v それにしても、こうやって開ける缶、懐かしいなぁ〜

こちらは、別のお店で売られているハーゲンダッツ。

写真の写りが悪くてすみませんが、なんと、1個1,000円もするんですよ。(@o@;;;

これでは、まったく売れないまま、氷になってしまうんじゃないでしょうか。

こういうお店の飲み物コーナーを覗くと、

あ、ちゃんと、ぼったくり忘れていないですね。<(^o^;; 600円ですね

・・・と、こんな不毛なことに時間を費やしてしまいましたが、もうすぐ午後1時、

搭乗のタイミングとなりました。

大連の空港よ、さようなら。(^-^)p"

飛行機は、無事に飛び立ってお昼ご飯。これまた、さみしい内容ですが・・・

まぁ、フライトさえ順調だったら、それで良いのです。

日本時間の17時過ぎ、無事に成田空港へ着陸いたしました。(^o^) =3

入国&税関をパスしたら、

17:44発の成田エクスプレスで帰ることにしましょう。

私の場合、品川で降りる関係上、前のほうの車両に乗ることになります。

品川駅に着いたのは、ちょうど19時ころ。通路はけっこう混み合っていますね。

ここからは、山手線で五反田、池上線で戸越銀座・・・と乗り継いで、19時半前には家に帰って来ることができたのでした。(^o^)p なこさん、ただいま〜

[Apr 17, 2015]

今日は、小人さんの帰りが遅いため、なこさんと二人で晩ご飯を食べることになっています。(^-^)

小雨の降るなか19時ころ、戸越銀座駅からほど近い、ミートソース専門店の「スペランツァ」にやって来ましたよ。

なこさん:「どれどれぇ〜。」

とか言いながら、メニューを見てはいますが、

えぇ、この人が頼むのは、初めから「スペランツァ特製ミートソース」と決まっているんです。

それに対抗して・・・というわけでも無いのですが、私は、「鶏挽き肉とフレッシュトマトのミートソース」を大盛りでお願いしてみたのでした。

注文が済んだら、慣れた手つきでこのお店の紙エプロンをとめる なこさん。

そして、パスタが出てくるまでの待ち時間、私の電話をイタズラし始めまして、

AR(augmented reality)的なカメラアプリで遊んでいました。(^_^;;; 一応、会社の借り物なんだけど、まぁ、いいか・・・

なにはともあれ、パスタが届きました。

ミートソースの色合いが違って見える方は、鋭い証拠。実物も、色合いが違うんですよ。(^o^)p

さて、いただきましょう。p(^o^)

なこさん:「おいしいぃ〜っ (^q^)」

と食べてくれています。

もちろん、私のフレッシュトマトにも、粉チーズとトットカラブリアをたっぷりかけて、頂きますよ。(^q^)>

なお、正直なことを申し上げると、なこさん、「サラダがないと、お腹がいっぱいにならないんだよ。」などと言っていたので、最初に取り皿をもらって、私のフレッシュトマトを取り分けておいたのですが、こっちもパクパク、完食していたのでした。

帰り道は、また雨降りでしたが、お腹いっぱいの なこさん、すっかりゴキゲンだったのでした。(^-^)

[Apr 18, 2015]

本日のお昼ご飯ですが、小人さん・なこさんと3人で、おそばを食べに行くことにしました。

やって来たのは、武蔵小山の「蕎麦季(そばき)」。以前、住んでいたマンションのすぐ近くだったりします。(^_^)> そして、今日は車で来ちゃいました〜

小人さんは「ミックス天丼セット」、なこさんは「づけ丼セット」、私は「穴子天丼セット」を注文してみましたよ。

最初に、運ばれてきたのは、小人さん分となこさん分の「もりそば」です。

パパの分が来るのは待たずに、食べだしちゃって下さいな〜。(^o^)

このお店のおそばは、なこさんもお気に入りなんです。(^-^) 久しぶりに食べに来たものね〜

やがて、小人さんのミックス天丼と、私の穴子天丼&おそばが届きました。

私も、いただきま〜す。(^q^)

それにしても、づけ丼が一番早く届いても良さそうなものなのに。(・_・)

・・・と思っていたら、ようやく、なこさんのづけ丼セットが来ました。

「おいしいっ、待ってたかいがあったよ〜」と、ごきげんのなこさん。

おそばを、ほんの少しだけ残してしまったものの、づけ丼はペロりと食べてしまいました。もちろん、残ったおそばは、私がちゃんと頂きましたよ。"<(^-^;; 欲張って中盛りとかにしなくて良かった〜

それにしても、こちらのおそばはとても美味しいですし、天ぷらも揚げ立ての熱々でした。ぜひ、また食べに来ようと思います。p(^o^)

[Apr 19, 2015]

今日は、小人さん・なこさんが二人で出掛けているため、私は一人でお昼を食べることになっています。

最初は、自宅からすぐ近くにあるラーメン屋さん「麺屋だるま」へ行ってみようと思ったのですが、あいにく、日曜はお休みとのこと。その後は、「家道(いえみち)」に向かったものの、満員でした。<(’_’; あれれ、今日は調子が出ませんね〜

う〜ん・・・と思っていたら、普段、割と混んでいて入りづらい印象の「せい家」に、すんなり入れたので、こちらでラーメンを頂くことにしましたよ。(^-^)

そんなに腹ペコでもなかったので、最初は「ラーメン(500円)」もしくは「薬味ネギらーめん(630円)」にしようかな〜・・・とも思ったのですが、わざわざ3軒も巡った訳ですし、家族3人で来たことを思えば、少し奮発しても安いものです。

「ネギチャーシュー(880円)」をお願いしちゃいました。(^o^)>

そして、食べ進むうちに食欲が出て来てしまい、「替え玉(150円)」を追加。*^o^*

すっかり満腹になってしまったのでした〜。(食べ過ぎました・・・)

[Apr 25, 2015]

今週も、小人さん・なこさんが昼前から出かけてしまっているので、私は一人でランチする予定です。(^-^)>

ところで、昨日の夕方の話しなんですけれど、会社で仕事をしていると、小人さんから写真付きでメールが届きました。

"だるま行列"

本文は、たったの5文字。

どうやら、小人さんが会社から帰って来た19:00過ぎ、近所のラーメン屋さん「麺屋だるま」に行列ができている、ということのようです。(・o・)

昨年12月20日の日記にも書いた通り、私見では、

「まぁ、ぼちぼち旨いんですが、何かが突出しているわけではありません。とはいえ、今後とも近所のお店として、何とか存続してもらえるよう応援したいくらいのレベルではある」

という位置づけのお店だったので、行列が出来ちゃったいうのにはビックリです。(小人さんも驚いたとのこと。)

何かしら、旨いメニューでも加わって、マスコミにでも出たのかなぁ。"<(’_’;

・・・そんな風に思って、今日は「麺屋だるま」へ向かってみたところ、

おぉ〜っ、小人さんの写真ほどではないものの、行列ができています。(’o’)> ちなみに今は13時20分頃です

どれどれ、人々を惹きつけるメニューはどれかなっ!! と、覗いてみたところ、

えぇっ、ラーメン1杯100円!?! (・o・; ぽかーん

どうやら、昨日と今日、300食限定で、ラーメン1杯が100円のキャンペーンをやっていたようです。(=_=; カップめんより安いぞ・・・

・・・このお店、100円で一度ラーメンを食べた客が、次回、600円だか700円だか払ってでも、食べに来てくれるとでも思っているのでしょうか。

そんなことよりも、前回の日記で書いていた通り、日曜に休んでいるような営業姿勢を改めるべきだったはず。

今後このお店がどうなるか・・・このままでは、すぐに勝負はついてしまうことでしょう。

気を取り直して、戸越銀座商店街にやって来ました。

ラーメン家道(いえみち)にて、「得得ラーメン(900円)」を注文してみましたよ。

ラーメンはこんな感じ。

無料のライスもつけてもらいました。

こちらのお店のカウンターには、ニンニクや辛しのほか、ゴマや揚げ玉のトッピングをサービスをしたり、さらにご飯用には、わさびを出してみたりと、細かい工夫を頑張っているようです。

企業努力っていうのは、たとえば、こういう事なんじゃないのかなぁ〜と思ったのでした。"(^_^)"

[Apr 26, 2015]

4月最後の日曜日がやって来ました。今日のランチは、

家族3人での散歩がてら、武蔵小山のパルム商店街へ向かってみましたよ。

パルム4から、3→2→1と向かいまして、

家系ラーメンの「せい家 武蔵小山店」にやって来ました。

ちょうど一週間前、「せい家 戸越銀座店」に一人で入ったばかりなのですが、今日は武蔵小山店です。

メニューのレイアウトが違うんだなぁ〜、とは思ったのですが、戸越銀座店のメニューと見比べると、価格設定も異なっていることに気が付きました。

たとえば、

690円

850円

100円

といった具合です。

ベースの「らーめん」を除くと、全般的に戸越銀座店のほうが割高な価格設定のようです。(・_・) 個人的には替え玉の差額が一番納得しづらいかなぁ・・・

何はともあれ、本日は、小人さん・なこさんは「味付け玉子らーめん(560円)」を、

私は「薬味ネギらーめん(610円)」をお願いしてみましたよ。(^-^)

それじゃ、いただきま〜す。(^q^)

うん、安いから味が劣るような事はなく、もっと正直を言うと、武蔵小山店のほうが、麺もスープも私の好みのような気がしますよ。

私は、薬味ネギの麺を平らげてしまった後、

「もしも、なこさんが食べきれなかったら、残りを私が食べる事になるので、替え玉を頼むべきか、頼まざるべきか...<(’_’;>」

と軽く迷ったのですが、

けっきょく、頼んじゃいました。*^o^*

もっとも、なこさんもペロっと自分の分を完食。

麺が残っちゃうかも・・・だなんて、まったく心配不要だったのでした。(^o^)>

それはそうと、Google Mapで調べたところ、我が家から「せい家」までの距離は、若干、戸越銀座店のほうが近いのですが、これからは武蔵小山店にやって来るようにしたいと思います。"(^-^)" 本日の3人前+替玉だけでも110円も価格差があるのです

[Apr 29, 2015]

およそ2ヶ月半も前になりますが、なこさんの部屋の学習机とベッドを新しく買い替えた、という話しを書いたと思います。

それ以降、ラグマットを追加するなどして、彼女は、自分の部屋をとても気に入っているのですが、

そのおかげで、1階の和室の大きな部分を、旧なこさんベッドが占拠しています。(^_^;;;

そういえば、余っている家具はこれだけではありませんでした、実は、この家を買ったときに残しておいてもらった、ダイニング・テーブル一式も我が家に存在しているのでした。

これまで、忙しさにかまけて放っておいたのですが、このゴールデンウィーク期間中に、処分する方向で検討したいと思います。p(’o’)

さて、今日のランチは、武蔵小山の後地(うしろじ)交差点と、あさひ公園の間にあるお気に入りのラーメン屋さん、

「麺や一途」にやって来てみましたよ。

どうも近いうちに、テレビ東京の「アド街ック天国」で、武蔵小山周辺を取り上げるらしいのですが、こちらのお店も出るらしく、たまたま今日、

“お昼どき、ラーメンを楽しむお客で、にぎわっている店内”

を撮影する日だとかで、「お食事中の様子がTVに映っちゃっても構いませんか?<(’o’)」などと、TV局のスタッフに尋ねられたりしました。

まぁ、それは構わないんですが、TVに出ちゃうと、急に行列店になってしまって、私たち地元客が入りづらくなりそうなのが心配点でしょうか。(^_^;

さて、肝心のラーメンですが、なこさんは醤油味の「卓(たく)」、小人さんと私はクリーミーなカレー味の「利(とし)」をお願いしてみましたよ。

それでは、いただきま〜す。

元フレンチ・シェフが集まって作っているこちらのラーメン、珍しい味ではあるものの、別に奇をてらっている風ではなくて、本当に美味しいです。(^q^)>

個人的には、こちらのカレー風味のラーメンをライス(無料)といっしょに食べるのが最高だと思いますよ。"(^-^)"

帰り道は、ちょっと遠回りして、後地とは反対方向へ歩いて行き、前からちょっと気になっていた中古家具屋さんに行ってみました。

えぇ、ダイニング・テーブルセットと、シングルベッドを引き取ってもらえないかなぁ、と思ったからです。

店員さんによると、

とのこと。

でも、テーブルは引き取ってもらえるだけでなく、買ってもらえそうな事が分かったので、後日、買い取りに来てもらうようにお願いしてしまいました。<(^_^)

家に戻ったあと、いったんベッドを分解して片づけ、テーブルを和室に組み立ててみました。(まだ、ダイニングチェアは持って来ていません。)

調べたところ、テーブルとチェアは「Ritzwell(リッツウェル)」という家具の「イビサフォルテ」というシリーズのようです。(・o・) もしかして、割とお高い家具なのですね