[Jun 4, 2015]

本日、小人さんは職場の新人歓迎会があるとかで、帰りが遅いそうなんです。

一方、木曜日のなこさんは、夜8時まで、自由が丘で習い事があります。

この人、別に自力で家まで帰って来れない訳でもないのですが、せっかくなので、会社を出てそのまま、自由が丘まで迎えに行ってみましたよ。(^-^)

この後は、大井町線&池上線で戸越銀座駅まで移動。

まっすぐ家には帰らず、駅からすぐ近くにある なこさんお気に入りのミートソース・パスタ専門店「スペランツァ」におじゃましてみましたよ。

なこさんは、前回のリベンジということで、定番の「スペランツァ特製ミートソース」、私は、むしろ連戦希望ということで「冷やし旨辛ミートソース」を注文してみましたよ。(^-^) ところで、冷やし旨辛ミートソースの絵が出来上がりましたね♪

というわけで、両方のメニューが運ばれて来ました。

なこさんは、前回、選ぶべきだったと後悔していた「特製ミートソース」を食べられてご満悦。

私は、粉チーズのほか、トットカラブリアをたくさんかけて、冷製パスタを頂きますよ。(^q^)

ところで、夜、こちらのお店に来たのは、久しぶりな気がしますが、ランチと違って、サラダやパンは付いていないのですよね。

なこさんは、私よりも早くパスタを平らげた挙句、「大盛りにすれば良かったなぁ〜」とのこと。

確かに、どこか食べ足りない印象はありました。何か、サイドメニューを頼めば良かったかなぁ〜。<(’o’)

[Jun 6, 2015]

今日、小人さんは午前中から出かけています。(’_’) パン作り教室へ行くらしい

なので、お昼ご飯は、なこさんと二人だけで、キッチンTAIYO(タイヨー)へ向かってみました。

なこさんは、いつものAランチ、チキンオムライス。私は、BとCのどちらにするか迷ったのですが、今日はCランチ、ビーフカツをお願いすることにしましたよ。

今日は、1階カウンター席へ座らせて頂くことにしました。

1階カウンター席ですと、調理中の様子が良く見えるのですが、思いのほか手がかかっています。

たとえばこちらのサラダは、葉っぱものは用意されているものをお皿に乗せるとしても、トマトは、お客さんに出す直前にカットし、薄皮をむいて乗せてくれているんですよね。"(’o’)" ちょっと感心しちゃいました

チキンオムライスも、お肉や玉ねぎを強い火力で炒めて、そこにご飯を加えて炒飯にするところから、目の前で作ってくれているのが分かります。"(^-^)"

ビーフカツも、衣はつけた状態で準備されていますが、目の前でじゅうじゅう火にかけて調理してくれました。(^o^)

普段から、こちらのお店の料理はおいしいなぁ〜とは思っているのですが、丁寧に調理されていく様子が見えると、ますますおいしく感じられるものですよね。

大満足の洋食ランチでした。"(^q^)"

[Jun 7, 2015]

今日のお昼は、ラーメンを食べようという事になり、

戸越銀座商店街にある「らー麺 家道(いえみち)」へ行ってみました。

最初に、食券を購入するのですが、

今日は、「レディース・子供限定ラーメン(500円)」を1つと、「ラーメン・並(650円)」を2つ、お願いすることにしました。

最初に運ばれて来たのは、麺・かため (脂多め、味濃いめ)で注文していた私の分です。(^-^)

テーブルにある、トッピングを使わせて頂きまして、

こんな具合に盛り付けてみました。

ラーメンには辛みそ、ニンニク、ゴマと揚げ玉、そして、ご飯にわさび、です。(^_^) そういえば、わさびがパック入りになりましたね

やがて、なこさん・小人さん分のラーメンも到着。

なこさん、欲張って普通盛りの方を食べ始めたのですが、けっきょく食べきれませんでした。<(^_^;;;

実は、食券を買う時点から小人さんは、「レディース・子供限定じゃないと食べきれないと思うわンよ。q(’o’)」と言っていたのですが、まさにその通りの展開に。

次からは、よっぽど腹ペコの時以外は、500円のハーフにしましょうね、なこさん。(^_^;

[Jun 13, 2015]

今日のお昼は、

武蔵小山にあるお気に入りのラーメン屋さん、「麺や一途」へやって来てみました。(^_^)

なこさんと小人さんは、いつも通り、ラーメンの「卓(たく)」と「利(とし)」を注文したのですが、

今日の私は、「定食(ゴロー)」に挑戦してみることにしましたよ。ちなみに、ハーフラーメンも、普段あまり食べない「途(みち)」を選んでみました。

というわけで、こちらが、なこさんの「卓(たく)」と、小人さんの「利(とし)」。

そしてこちらが、私の「ゴロー」です。(^o^)

こちらの鶏モモの唐揚げですが、熱々でとってもおいしいです!

ただしラーメンは、いつもの「利(とし)」を注文しておけば良かったなぁ〜と思いました。この「途(みち)」も、カレー風味のラーメンであり、これはこれで美味しいのですが、「利」のクリーミーなカレーの方が、私の好みのようです。

なお、この唐揚げ+ご飯だけでも結構なボリュームだったりするので、ハーフラーメンと合わせると、食べきるのがやっとでした。

また、近いうちに食べに来てみたいと思います。"(^_^)"

[Jun 18, 2015]

実は、本日6/18(木)からの3日間、中国へ出張に行くことになっています。

目的地は、上海と無錫(むしゃく)でして、私の勤めている会社の海外支社および、その会社が開発を委託している会社との打ち合わせをすることになっているのです。q(’-’)

で、今日は、朝9:30頃に羽田空港を飛び立つ飛行機に乗る予定になっているので、6時前には起きて準備をしました。

なこさんも早起きして、見送ってくれましたよ。(^-^)

まだ、6時半前なので、戸越銀座商店街はガラガラです。

今回は、戸越駅から出発して、泉岳寺乗り換えで羽田空港に向かってみますよ。

ところで、私、かなり久しぶりに京急蒲田駅のホームで電車を乗り換えてみたのですが、ずいぶん変わったのですねー。東京方面からの電車と、横浜方面からの電車が立体交差になっていて、駅舎も2階建てになっているとは、すっかり驚いてしまいましたよ。(・o・)

このあと、羽田空港国際ターミナル駅には7時10分ころに到着。

そして、5分もかからずにチェックインカウンターへ。

自動チェックイン・カウンターで、チケットを発券したのでした。(’_’) どうでも良いけれど、こんなにペラペラの薄い紙になっちゃったんですねー

この後は、おみやげを買ってから、

搭乗口に行ってみたものの、辺りはガラガラ。それはそうです、まだ搭乗まで1時間以上ありますから。<(^_^;

なので、クレジットカードのラウンジに行ってジュースを飲みながら、しばし仕事をしたのでした。

搭乗は5分ほど遅れの9:00に開始。

そして、飛行機は搭乗口を離れるまで順調だったのですが、このあとずっと離陸せず、30〜40分くらいは空港内を走っていたでしょうか。<(’_’;

眠っているうちに離陸しまして、

やがて10時半ころ、まさにブランチのようなタイミングで機内食が出て来ました。

途中、多少の揺れはありましたが、

現地時刻の11時40分ころに、上海の虹橋空港へ着陸。

迎えに来てくれた車へ乗り込み、まずはホテルに移動してチェックインさせて頂くことになりました。

こちらは、「Reneissance(ルネッサンス)上海中山公園」というホテルでして、25階にロビーと広いチェックイン・カウンターがあるのですが、肝心の係員が少ないため、チェックインするのにだいぶ長く待たされたのでした。

ちなみに、私の泊まる部屋は29階でした。

窓から外を見ると、ふむふむ、下のほうに見える赤い屋根が「中山公園駅」ですね。

それにしても、上海はやっぱり都会ですね。出張する機会の多い瀋陽とは、だいぶ景色が異なります。<(^_^;

おっと、ぼちぼちオフィスに向かわなくては。

待ってて下さった車に乗り込んで、ホテルから出発。

だいたい40分ほど走ったでしょうか、目的地にやって来たのでした。(’o’) さて、お仕事もがんばるぞ〜

[Jun 18, 2015]#2

上海での打ち合わせの後、みんなで晩ご飯を食べに行くことになりました。

こちらは、オフィスから比較的、近くにあるショッピング・センター"Auchan 欧尚"。現地の方が、この建物に入っているお店を予約してくれていたのでした。

ところで、こちらのショッピング・センターには、こんな具合にインライン・スケートのリンクがありました。

日本でも、こういう場所が近くにあったら、なこさんと遊んであげられるのになぁ・・・なんて思ってしまいました。(^_^)

さて、今日のお店は「上海小南国」です。

そこいら中に同じ名前のあるチェーン店でして、そう言えば日本でも、プランタン銀座近くにある同名のお店に連れて行って頂いたことがある気がします。

さて、晩ご飯の開始です。

こちらのお店では、白い箸が自分で食べる用、黒い橋は円卓のものを取る用と分かれているそうです。(・o・) 中国でこんなの見たの初めてかも・・・

もっとも、飲み始めたら、すぐに区別が分からなくなっちゃうと思いますけどね。<(^o^;;;

さて、肝心のお料理はこんな感じです。

途中から、ビールのほかに白酒(バイジュー)も加わりました。

その他のお料理は、

・・・といった感じでした。

これで、一人200元(約4,000円)の支払いだったでしょうか。

そうなんです、今日はどこかの会社の接待を受けている訳ではないので、食事代は全部自前なのです。そう考えてみると、昨今の円安が非常に痛手に感じますよ〜。<(^_^; と言っても、晩ご飯代は会社に請求するんですけどね〜

ホテルに戻って来たのは、12時を少し過ぎたところでした。

さて、明日の朝は8時15分にはチェックアウトして、車で出発する約束になっています。早めに眠って、朝ご飯がしっかり食べられるようにしたいと思います。p(^-^)

[Jun 19, 2015]

上海の朝がやって来ました。

普段、東京で暮らしているときは6:30頃までに起きるようにしているのですが、その習慣のせいでしょうか、ほぼ同じ時刻、上海での5:30頃に目が覚めてしまいましたよ。*^_^*

着替えたあと、少しの間、部屋で仕事をしてから、6:45頃に朝ご飯へ出かけてみました。

ビュッフェ会場は、フロント25階の一つ上、26階のようです。瀋陽にあるグランド・ハイアットと似ている構成ですが、もちろん、こちらのReneissanceの方がオリジナルでしょうね。(^_^)

ちなみに、あえて一つ下の25階でエレベーターを下りてみると、こちらがカウンターでして、

右手に見える階段を上って行くと、

このように26階に来ることが出来て、

長い廊下を歩いて行くと、ビュッフェに到着というわけです。

さて、こちらの Reneissance中山公園のビュッフェですが、

こんな具合に、ぼちぼち種類はあります。

早めの時間帯だったことも手伝って、お客さんが少なかったため、ゆったりしている印象でした。

ちなみに、私の朝ご飯はこんな感じです。

はい、今回もヌードルを茹でてもらいました。

辛そうで美味しそうじゃありませんか? 実際この細麺は、なかなかいけましたよ〜。"(^q^)"

食後は部屋に戻り、荷造りをした後、まだしばらくお仕事。そして、8時55分頃に、部屋を後にしてチェックアウトをしました。

それはそうと、昨晩の日記でも書いた通り、今回の訪問先は社内なので、どこかベンダーに接待して頂いている訳ではありません。自ずと現地通貨(=人民元)が必要になるため、ホテルの両替機に向かったのですが、

すばらしいことに、英語と日本語に対応しているんですよ。(・o・) おぉ〜

レートだって、空港で両替するよりはだいぶマシです。

キャッシュを出して → 現金が出るのを

今度、いらっしゃいませ → またのご利用を・・・

しかも、若干、怪しげな日本語のメッセージ画面+音声で、楽しみながら両替ができるという優れものなのです。(^o^;;

特に、1ドル紙幣は扱っていないようで、返却されてしまうのですが、その際に、

機械:「つかえないお金を〜、持って、帰ってください〜」

という発音をしながら吐き出す際に、思わず笑ってしまったのでした。(^0^)

さて、これからは無錫(むしゃく : WuXi)まで車で移動して、無錫ブランチと、その委託先会社との打ち合わせをすることになっています。引き続き、頑張りますよ〜。

[Jun 19, 2015]#2

上海から無錫(むしゃく)まで、車で移動します。

中山公園を出発したのは、朝8時20分ころだったのですが、

途中、高速道路の事故渋滞などもあったため、予定より長く時間がかかったようです。

高速道路を降りて、

目的地であるソフトウェア・パークまでやって来る頃には、10時15分頃になっていました。(’_’)> 2時間近くかかりましたね〜

この後は、オフィスにて12時半頃まで打ち合わせ。

そして、そのまま会議室でお弁当のランチです。

ちなみに、こちらのお弁当も自腹でして、現金で回収されたのですが、お値段は70元(=約1,400円)でした。<(’_’;;; 正直のところ、だいぶ割高に感じます

しかも、時間が押しているため、あまりのんびりとも食べていられません。午後は、こちらの無錫ブランチが開発委託している、別の会社との大きな会議が入っているからです。

・・・その会議がお開きになったのは、午後5時過ぎでした。

そして、午後5時半過ぎにソフトウェアパークを出発。

晩ご飯を食べに行く前に、本日泊まるホテル"Millenium Wuxi (無錫千禧大酒店)" にチェックインすることになりました。

[Jun 19, 2015]#3

前回の日記の続きです。

ホテル"Millenium Wuxi (無錫千禧大酒店)" に到着しました。

中国のホテルにも関わらず、割と落ち着いた雰囲気を感じます。

中庭もさわやかな感じで、水の流れなどもあります。もしかして、和風テイストなのでしょうか。

部屋に入ってみますと、

ふむふむ、こちらもシックな雰囲気ですね。

デスク周りはこんな感じ。そして、窓から外を見てみると、

このように、のどかな光景が広がっていました。

おっと、そろそろ、晩ご飯へ出発する時間になっていたのでした。ロビーへ移動します。

車に乗ってからは、5分とかからずに目的地へ到着しました。

「Zovi International Business Hotel(無錫中益国際商務酒店)」というホテルの建物にあるレストランへ入るようですね。

晩ご飯会場はこんな感じです。

やがて、前半にはこんな具合のお料理が出て来ました。

もちろん、それなりのペースでお酒も飲みながらの晩ご飯ですよ。*^_^;*

やがて、宴は後半戦へ。

だんだん席を立って、乾杯する機会が増えて来たところへ、

実は、すでに白酒は何本か空いていますが、いよいよ高級そうな瓶も開けられました。(・o・) あっ、この白酒、うまいです♪

お店を出たのは、現地時間の22時頃だったでしょうか。

さらに、飲みに行った挙句、

こんなお店へ向かって・・・

はい、〆のラーメンまで頂いちゃったのでした〜。"<(^o^) 食べ過ぎました〜

[Jun 20, 2015]

無錫(むしゃく)の朝がやって来ました。

今日は出張の最終日。帰国するだけなので、お気楽な日ですよ。(^-^)

7時ころに部屋を出て、ご飯を食べにビュッフェへ向かってみました。

昨日は、ちょっと慌ただしかったので紹介していませんでしたが、エレベーターホールはこんな感じです。落ち着いた雰囲気ですね。

こちらは庭の眺め。なかなか良い雰囲気です。"(^-^)"

ところで、ビュッフェ会場は、このエスカレーターを下った地下にあるようです。

どれどれ・・・

おっ、こちらのようですね。

土曜日の朝早めだったこともあり、ビュッフェはガラガラに空いています。

席に案内して頂いたあとは、お料理をもらいに行ってみました。

お料理は、けっこうバリエーションに富んでいるほか、外の眺めもなかなかです。(^_^) たまたま空いている分、さらに好印象に感じているところがあるかもしれませんが・・・

いろいろな食べ物をゲットして来たのはもちろん、今朝もヌードルを茹でてもらいましたよ。(^o^)

・・・というわけで、今日の朝ご飯はこちらです。

そういえば、昨晩もラーメンを食べたのでした。ちょっと、麺類を食べ過ぎかもしれませんね。"<(^_^;; 太っちゃうかなぁ〜

[Jun 20, 2015]#2

朝食を済ませ、部屋で荷造りしてから、

ホテルをチェックアウト。上海の虹橋空港へ向けて車が出発したのは、9時20分ころでした。

道中はおおむね順調。

空港近くなってから、ちょっとした渋滞に巻き込まれはしたものの、

10時45分頃には虹橋空港へ到着したのでした。

フライトの手続きをしたところ、搭乗時刻は12時25分。だいぶ時間に余裕がありました。

もっとも、こちらの空港は小さくて、お店なども少ないため、若干退屈ではあるのですが。<(^_^;

定刻からは10分ほど遅れたものの、無事に飛行機は離陸。

帰りの機内食はこんな感じでした。(’o’) ハーゲンダッツはありませんでした

その後も、飛行機は順調なフライトを続け、

16時半ころ、羽田空港へ着陸しました。

この後は、15分ほどで入国・税関の手続きが済みまして、

16時45分には、京急のホームへ。

品川駅で山手線に乗り換えて、17時過ぎには五反田に着き、東急池上線へ乗り換え。

そして、17時15分頃には、戸越銀座へ到着することができました。我が家の場合、成田空港からの帰りと違って、羽田空港からだとだいぶ楽ちんだなぁ〜、と実感しました。"(^o^)"

[Jun 21, 2015]

今日は朝から、雨が降ったり止んだりしています。

お昼ご飯をどうしようか迷ったのですが、

車で武蔵小山方面へ向かってみることにしました。

目的地は、「自慢亭」です。(^-^)p

お店は賑わっていたのですが、割と待ち時間少なく、カウンターに3席、空きができたのでラッキーでしたよ。

そうそう、今日の注文は、小人さん・なこさん・私の3人とも、

焼きそばを注文したのです。

さっそく、いただくとしましょう。"(^q^)"

私は、こちらのお店の「特製からし」をたっぷり加えた上で、全体に軽くお酢をかけさせてもらいました。

本当に熱々で、具も麺も柔らかな焼きそば、いつ食べても大満足です。"(^-^)"

結構ボリュームもあるのですが、なこさん、バッチリ完食してくれました。

[Jun 26, 2015]

今日は金曜日なのですが、いつも通りに会社には向かいません。

実は、会社の3年計画に関して、オフサイト会議(通称、中期合宿)なるイベントがあるため、今日&明日は箱根に行くことになっているんです。(’_’) そういえば、去年は千葉に行ったなぁ・・・

会議は、箱根湯本駅そばのホテルで9時開始とのこと。そのため、なこさんに見送られながら、7時ちょっと前には家を出発したのでした。

戸越銀座商店街を通って、

池上線に乗って五反田へ、そして山手線で品川駅に向かいます。

今回、あまり時間に余裕を持って向かわなかったのですが、予め、新幹線のチケットを「えきねっと」で買っておいたので、慌てずに行動することができました。(^-^)

7:40発の「ひかり503」に乗りますよ。

しばらく待っていると、おっ、やって来ましたね。(^o^) 新幹線はかっこいいなぁ〜

こうして、7時40分に品川駅を出発した新幹線は、

8時ちょっと過ぎには、小田原駅に到着しちゃうのでした。(・o・) は、早い

小田原駅についたら、箱根登山線のほうへ向かって、

8時20分発の箱根湯本行きへ乗るとしましょう。

エスカレーターを降りて行きまして、

はい、こちらの赤い電車ですね。(^-^)

そして、電車は15分ほどで終点、箱根湯本駅へ到着です。

こちら、駅のホームから外を眺めたところ。

実は、向こうに見えているホテル(湯本富士屋ホテル)が今回の目的地です。赤い手すりの橋を渡って向かうようですね。

はい、こちらがさっき見えていた橋です。

ここから左手を見ると、欄干越しに早川と箱根湯本駅が見えますね。(^-^)

さて、この後はすぐにホテル2階の大きな会場入り。広いホールに、60名弱が集まって打ち合わせが開かれたのですが・・・

その内容については、ここでは触れられないので省略させて頂くとして、

はい、こちらがお昼休みに配られたお弁当です。*^o^;*

実は今日、朝ご飯などを食べずに、こちらまで来てしまっていたので、とてもおいしく感じられたのでした。<(^-^;

[Jun 26, 2015]#2

今朝からお昼までの日記の続きです。

午後の会議は、18時頃までにすべて終わる予定だったのですが、30分以上も延長となりました。

そのため、いったん部屋に入ったものの、温泉につかる間もなく宴会場へ移動する羽目になったのでした。"<(’_’;;

さて、いよいよ晩ご飯です。

おっ、ビールは「箱根」ブランドですね。(^-^)

乾杯をしたら、いただきま〜す。(^q^)

最初の方こそ、自分の席でおとなしく食べていたのですが、

途中から、人がやって来たり、

自分が挨拶にまわったりしていたため、

あんまり、晩ご飯の写真は撮れませんでした。<(v_v; おまけに〆のご飯を食べそびれちゃいました・・・

まぁ、こういう宴会の席ですから、仕方がありませんよね〜。

[Jun 27, 2015]

箱根湯本の朝がやって来ました。

昨晩は、だいぶ雨が降ったのですが、今朝はもう止んでいるようです。

着替えて、朝ご飯のビュッフェ会場へ行ってみました。

ビュッフェの内容なのですが・・・う〜ん、率直に言って、あんまり食べ物のバリエーションは多くありませんねぇ。"<(’_’;

ホテルの朝ご飯ビュッフェっていうと、いろんなおかずに目移りするのが楽しかったりするのですが、今回は、お皿の空席がなかなか埋まらず。

気が付けば、サラダが2枠、ポテトが1枠を占める盛り付けになってしまいました。*v_v;*

もちろん、食べ物は人によって好き嫌いがあるでしょうから、一概には言えないのですが、個人的には、う〜ん・・・ちょっと残念な朝ご飯ビュッフェだったかなぁ〜。

[Jun 27, 2015]#2

湯本富士屋ホテルで開かれた2日目の打ち合わせは、9時にスタート。

本当は、11時半過ぎに打ち合わせを終了し、お昼までには解散の予定だったのですが、多少、時間が押した結果、打ち合わせが終わったのは12時過ぎていたと思います。

次の箱根登山線は、12時26分発だと聞いて、ちょっと急ぎ足でホテルを後にしました。(’o’)

早川を渡って、湯本の商店街の通りを横切る陸橋を渡れば、すぐに箱根湯本駅です。

ところで、今は土曜日のお昼時なのですが、箱根はとっても空いています。

いえ、そりゃそうです、今は噴火を心配して、こちらへ訪れるお客さんは少ないようですからね。<(^_^;;; というか、この状態で会社のイベントを箱根で開催する方がめずらしい・・・

それにしても、こちらのホテルは駅から近くて便利でした。

もっとも実際には、小田急線の遅延影響で、電車の発車が遅れたので、急がなくても電車に間に合ったみたいなんですけどね。*^_^;*

小田原駅で、13:11発のこだま646号のチケットを購入。

乗車まで、しばらく時間があったので、売店で少しだけお土産を買ったのでした。

あとは、新幹線に乗ってしまえば、品川まではあっという間です。

13時40分ころ、品川駅に到着したのでした。(^-^)

そして、14時頃には戸越銀座へ。無事、自宅まで帰りついたのでした。

家に戻ってみると、なこさんがお土産を要求。(^_^;;;

「はい、“しらすチップ” を買って来たよ。(^o^)」と、お土産を渡したところ・・・

最初の反応がイマイチでしたが、一応、喜んでくれたようです。<(^o^) =3 ほっ

その後、遅いお昼を食べに、一人で武蔵小山の揚州商人へ行ってみました。

今日の注文は、「激辛タンタン麺(910円)」です。刀削麺でお願いしてみました。

激辛と言っても、口から火の出るような辛さではありません。ボリュームもそんなに多い訳じゃないので、ペロっと食べられちゃうのでした。(^-^)

[Jun 28, 2015]

今日は日曜日、天気もとっても良い日です。

ランチを食べるために、なこさん&小人さんと家を出発したのは、もう正午をだいぶ回ったころでした。

本日、向かったのは、武蔵小山のパルム商店街です。

もっとも、ちゃんと目的地を決定していた訳でもないのですが、結局、入ることに決めたのは、パルム1にあるラーメン屋さん「せい家」です。

ちょっとお店に来たタイミングが良くなかったようで、3人揃って座れる席が空くまでしばらく待ちましたが、

店内たった一つのテーブル席へ案内してもらうことが出来たのはラッキーでした。(^-^)

さて、今日の注文ですが、小人さんは「らーめん(500円)」、なこさんは「味付け玉子らーめん(560円)」、そして私は、「薬味ネギらーめん(610円)」をお願いしてみましたよ。

薬味ネギらーめん

味付け玉子らーめん

らーめん

ちなみに、私の薬味ネギだけ、麺を“バリ固”でお願いしています。"(^-^)"

こちらのラーメンは、なこさんも私も結構好きでして、

私などは、替え玉までお願いしちゃいました。(^q^)

なこさんも、お腹いっぱいになり、満足してくれたようです。

[Jun 30, 2015]

今日は、職場での歓迎会があり、飲み会だったのです。

お店は、大崎駅から歩いて数分のところにある「酒菜 一兆(さかな いっちょう)」というお店でして、ご覧の通り、沖縄料理のお店なんです。個人的には、、好物の「海ぶどう」が食べられたのが嬉しかったです。(^o^)>

ところで、歓迎される側の方は、実は数年前まで私たちの部署にいた方なので、いわば出戻りです。

彼は、最後に数分間のスピーチをしてくれたのですが、かつてより大きな成長を感じさせてくれる発言が幾つも飛び出して、この点もまた、とても嬉しく感じたのでした。"(^-^)"