[Jul 4, 2014]

7月になりましたね。

実は、わたくし、この7月1日より、勤め先の会社でちょっぴり昇進させて頂いたんです。*^-^*

まぁ、正直なところ、自分ができることはあまり変わらない中、取るべき責任だけが重くなってしまったような・・・そんなプレッシャーを感じている部分もあるのですが、まずは、できる事をしっかりやって、職場の仲間のためにも頑張って行きたいと思います。p(^0^)

と、職場で気合いだけ入れていれば済む訳でもないようでして・・・

本日は、向こう3年間くらいの計画に関する議論と発表をする合宿に参加せよ、と言い付かっております。(・_・;

その合宿は、なぜか、千葉県の上総一ノ宮(かずさいちのみや)という場所にあるホテルで行う上に、

朝早い時間帯から会議を開くというもので、家を6:20頃に出発する羽目になりました。(・o・)p それはそうと、我が家のヒマワリがもうすぐ咲きそうです!!

雨が降っていたので、五反田駅までタクシーで移動。東京駅を7:15に出るという 特急わかしお のチケットを買ってから、山手線の内回り電車に乗りました。

ちなみに、特急わかしお という電車は、東京駅の地下深いほう、京葉線側のホームから出発するのですよね。

ご存じの方も多いかと思いますが、こういうケースでは、山手線を有楽町駅で降りてしまうのがおすすめです。なぜかと言うと、京葉線のホームって、有楽町からすごく近いからです。(’_’)> 逆に、山手線の東京駅からは非常に遠いのですよ〜

この辺りは、JR側もきちんと配慮してくれていて、有楽町の改札口で「京葉線に乗ります」とか「歩いて東京駅に行きます」とか、それらしいことを一言伝えれば、上の写真のような紙切れを渡してくれますので、

あとは、東京国際フォーラムを北側に突っ切って、

この階段を下れば京葉線の入口があるんですよ・・・と、思ったら、今日は、朝早過ぎるため、まだ開いていないそうです。(@o@) ま、まずい! 開くのを待っていたら電車に間に合わない!!!

ものすごくドッキリしたのですが、警備の方が教えて下さったのは、

もう少し先まで歩いて通りまで出てから、こんな階段を下っていけば、

はい、東京駅・京葉丸の内改札口に到着、というわけなんですよ。<(^o^;;; いやぁ〜、本気で焦りましたよ・・・

でもまぁ、実際にはまだ7時前なので、最悪の場合でも、何とかなったとは思うんですけどね。

その後は、わかしお に乗車。

この電車のお客さんは、同じ合宿に参加する人々が大半を占めていたようですが、無理もありません。

今回の合宿を企画・運営している事務局から、推奨の移動手段として連絡が出ていたため、ほとんどの参加者は、この電車に乗り込んでいるからです。<(^_^; リスク分散とかしないでいいのかなぁ・・・

葛西臨海公園の観覧車を眺めながら、東京を離れたのでした。

それから、電車に揺られること約1時間、上総一ノ宮(かずさいちのみや)駅には、8時20分に到着・・・って、かなり雨降っていますが、ホームに屋根があるのはほんの一部なんですね。(・o・;;

慌てて、ホームの屋根のある部分に走りこみましたが、落ち着いて辺りを見渡してみれば、とってものどかな雰囲気です。

ここからは、迎えに来てくれていたホテルのバスに乗り込み、移動すること15分。

目的地のホテル「一宮シーサイドオーツカ」に到着しました。

9時過ぎには会議が始まりましたが、仕事の話はここでは書けないので、

はい、いきなり今日のランチです。(^_^;

海が近いということで、お魚をメインにしたお弁当なのでしょうけれど、個人的には、ちょっとさみしい内容のようにも感じてしまいました。

[Jul 4, 2014]#2

今日のランチ日記で書いた通り、仕事で上総一ノ宮(かずさいちのみや)のホテルに来ています。

晩御飯は、いかにも・・・という感じの宴会場でした。

ちなみに、数字が書かれたカードが置かれているのは、入口でくじ引きをして、席を決めるシステムになっているからです。

もちろん、飲み放題の上に、あわびが出たり、

牛肉のしゃぶしゃぶや、

茶碗蒸しやデザートも出て来て、内容はまずまずの夕食でした。

でも、会場は余興でかなり盛り上がっていたこともあり、正直、ゆっくりと味わって食べられる雰囲気でもありませんでしたけどねぇ。"(^_^;"

[Jul 5, 2014]

上総一ノ宮(かずさいちのみや)の朝がやって来ました。

これまで紹介するのをすっかり忘れていましたが、こちらのホテル「一宮シーサイドオーツカ」は、単なる研修施設というわけではなく、リゾート用途であったり、はたまた、結婚式の披露宴をしたりすることもできる場所のようですよ。

まぁ、会社の合宿で来ている私たちには、あんまり関係の無いことではありますけどね。<(^_^;

朝ご飯は、ビュッフェ形式でした。

揚げ物系のような重い食べ物は少なく、やはり全般的に、さっぱりしたもの中心に用意されていた印象です。

まぁ、普通に食べられる内容なのですが、個人的には、もうちょっとこう元気のつくような食べ物が欲しかった気がしますねぇ。<(^_^; 今日も会議づけですし・・・

[Jul 5, 2014]#2

会社の合宿2日目、午前のセッションが完了しました。

本来ならば、今日は夕方までびっしり会議が入っているのですが、すでにみんなクタクタで、帰りたくて仕方が無くなっています。<(^_^;;;

そんな空気(声?)を察して、午前の部を締めくくる前に、事務局も予定を大幅に繰り上げることを発表。

一同、喜んでランチへ向かったのでした。*^_^*

「今日は土曜日なのに、家に帰るころには真っ暗だよ〜」と思っていたので、正直、めちゃくちゃ気分が明るいです。

相変わらず、さっぱりしたお弁当ではありますが、現金なもので、とってもおいしくパワフルに感じてしまいました。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

事務局の発表を受け、さらに関係者は一致団結。

正直、このくらいの団結力が普段から発揮されていたら、さらにすぐれた計画が描かれていたかもしれません。"(^_^;"

いずれにせよ、会議は信じられないくらいにスイスイ進みまして、

気づけば15時前までには、ホテルのバスで、上総一ノ宮駅前まで送っていただくことが出来たのでした。

・・・が、肝心の特急列車には、30分以上経たないと乗れないのです。(v_v; かと言って、特急以外の電車に乗ったら、すごい時間がかかりそう・・・

仕方がないので、しばらく駅前のお店でも冷やかそうとお散歩を開始したのですが、

う〜む、駅前には、時間をつぶせる空間など存在しないことに気が付きました。

仕方がないので、タクシー乗り場のすぐ先にあった野菜の直売コーナーに入って、

「おー、メロンがなっている!! (・o・)」・・・などと驚いてみたり、

かき氷&ソフトクリーム販売が生業となっていそうなお店で、なるべく箱が日焼けしていなさそうな、おせんべいを選んでお土産にしてみたり・・・

そこいら辺をウロウロして、時間をつぶしたのでした。

やがて、もうすぐ15:30。改札口をくぐりまして・・・

私が乗る1号車の辺りを目指したのですが・・・う〜ん、このホーム、とんでもなく長いなぁ。(・_・)

そして、15時34分発の「特急わかしお」がやって来ました。

電車はすぐに出発。もう眠くて仕方がないので、すぐに眠ってしまいます。(~o~)

次に目を覚ましてみれば、16時半過ぎ。東京駅に到着しています。

すぐに丸の内口改札から外へ出てしまうわけですが、

はい、もちろん「有楽町駅で乗り換えま〜す」と駅員さんに伝えて、この紙切れをゲット済みです。(^-^)v

昨日の朝は、時間が早すぎたために、まだ開放されていなかった階段を通って、

国際フォーラム近くへ。

あとは、有楽町から山手線内回りで五反田へ。

さらに、たまたま五反田駅前で乗れたバスに乗って、家の近くまで移動に成功。

こうして、17時ちょい過ぎには無事に帰宅できたのですが、あ〜っ!! ヒマワリが咲いています!! "q(@o@)p"

とっても小さなヒマワリではありますが、まだ7月になったばかり。今、道端で咲いているなんて、ずいぶん早いほうなんじゃないでしょうか。(^o^)

ちなみに、屋上のヒマワリはこちらの通り。

ずっと幹が太く、背丈も大きくなりそうです。いったい、いつ頃になったら咲くのかなぁ。"(’o’)"

[Jul 6, 2014]

一昨日の金曜日から、会社の「合宿」への参加のために、2日間、家を空けてしまっていましたが、

とりあえず朝から、愛車とピロティをお掃除してみました。

そうそう、昨晩、家に帰って来たときには、ちらっと見ただけで玄関に入ってしまいましたが、早咲きのヒマワリ、なかなか、くっきりきれいに咲いているではありませんか。"(^o^)" 道行く人にも楽しんでいただけるといいなぁ〜

そんな、のんびりムードの日曜日ですが、今日はちょっと、なこさんと一緒に自由が丘へ行く用事があるので、最寄駅の戸越銀座へやって来ました。

早いもので、なこさんも3年生です。

これまでのバレエ、水泳といった習い事だけでなく、実は、今度の夏休み辺りから塾にも通ってもらおうかと思いまして。(^-^)>

戸越銀座駅から自由が丘駅までは、15分間ほどではあるのですが、途中、旗の台駅で池上線→大井町線への乗り換えをしないといけないので、なこさんには、ちょっとだけ難しいのです。

でもまぁ、これも電車に乗る練習になって良いんじゃないのかなぁ、と思うことにします。

なこさんの用事が済んだら、もうお昼になっていたので、自由が丘でランチしてから帰ることにしました。

なんとなく、お肉系が食べたいなと思いまして、こちらのButcher'sというお店に入ってみました。

実は、こちらのお店に入るのは、ほぼ4年ぶりだったりします。

いま、この人は8歳。以前、このお店に来たときは4歳で、まだ「じゆうがおか」と口にするのもあやしかったのですが、

なこさん:「前に来たときには、あのあたりにすわったよねぇ〜。(^-^)p」

なんて言ったので、ちょっとびっくりしました。(’o’) へぇ〜、意外と覚えているものなんだねぇ〜

さて、今回のオーダーですが、小人さんとなこさんは「ハンバーグランチS:180g(1,000円)」で、小人さんはガーリック、なこさんはネギ塩の味を選びました。

私は、「ハラミレモンランチS:180g(1,000円)」をガーリックソース(+100円)でお願いしてみましたよ。

ハラミレモンランチ(ガーリック)

ハンバーグランチ(ガーリック)

ハンバーグランチ(ネギ塩)

そういえば、以前、来たときには、スープとサラダがついていたような気がするのですが、今はスープだけになっちゃったのかな。

何はともあれ、いただきま〜す。(^q^) ガーリックソース、おいしそうっ♪

なこさんも、ハンバーグの味が気に入ったようです。

すっかり満足して、お店から出て来ました。

この後は、Franc Franc へ寄り道して、たまたまセールに出ていた、大き目のマカロン・クッションが気に入ったそうでして、

なんと、3つもゲット。(・o・) そ、それは、どこに置くつもりなの?

そんな買い物をしたら、本物のマカロンが食べたくなっちゃったらしく、ダロワイヨへも寄り道。

マカロンを買わされる羽目になりました。(^_^;; あ、上のタワーは単なる飾りですよ、念のため

おいしいハンバーグを食べ、マカロン・クッションとマカロンをゲットしたなこさん、もちろん、とってもゴキゲンに帰って来ることができました。(^-^)>"

[Jul 10, 2014]

我が家の前に植木鉢を置いて育てているヒマワリですが、

じゃーん、この通り2つ並んで咲きました。(^o^)v

たまに、通りがかった人が写真を撮ったりしてくれているようで、育てた者としては嬉しい限りですよ。*^-^*

さて、日記にはきちんと書いていなかったのですが、先月、中国へ出張に行った際の最終日、朝ご飯を済ませたあと、現地でお付き合いのある会社の方々と、ある課題に対して膝詰めの相談・交渉をしていたのですね。

そのときの皆さんが、ちょうど本日、仕事で日本に来る用事ができたとのこと。そして、打ち合わせした課題に対する取組みを説明したいというので、急きょの打ち合わせ&晩ご飯に行くことになったのでした。

というわけで、会社を出てから向かったのは、大崎駅近くのビル、大崎ニューシティの中にある「YEBISU BAR大崎店」でした。

私、こちらのお店には初めて入ったのですが、このお店で飲むエビス・ビールはびっくりする位に美味しかったです!! ・・・が、ひとつひとつの食べ物がとても小さい点にもちょっと驚きました。(・_・;;

上の写真では分かりにくいかもしれませんが、たとえば、左上のお魚などは、片方の手の平で隠せるくらいの器に入っているのですよ。

こちらのお店は、ビールがメインで、おつまみを出しているだけなのかもしれませんが、個人的には満腹感が味わえず・・・でも、打ち合わせそのものは、とても充実した内容なので良かったとします。

会は解散となり、家への帰り道は、東急池上線の大崎広小路駅近くまで歩いたのですが、

ついつい、「らーめん平太周(ひらたいしゅう)」に入ってしまいました。*^o^*

一瞬、「爆盛油脂麺(ばくもりあぶらあぶらめん)」のボタンを押しそうになってしまいましたが、

いやいや、今日はヘルシーなメニューにしておこう(どこが?)と、「味噌ラーメン(780円)」を注文しました。*^o^* もちろん、味、ニンニク全部多めです♪

う〜ん、この脂ぎっしゅなラーメン、たまりません。"(^q^)"

あっという間にペロりと平らげてしまったのでした。

[Jul 12, 2014]

ほぼ約1か月前になりますが、小さなコンピューター「ラズベリーパイ」の話題を書いていたかと思います。

実は、本日7/12(土)に、なこさんの通う小学校で、ラズベリーパイの説明会を開いてくれるそうなんです。

夏休みにも、プログラミングの学習ができるように・・・という趣旨らしいのですが、私としては、子供たちがどんな取組みをしているのか強い興味があったので、参加させていただくことにしたのでした。

というわけで、なこさんの通う小学校へ到着。

ちなみに、今日は偶数週の土曜日にあたるため、通常の授業はありませんが、この説明会に参加するのは親だけです。

説明会の会場には、数十人のお父さん・お母さんが集まりまして、自分の子供が普段使っているラズベリーパイを借りて、1人1台分のモニタ、キーボード、マウスが置かれた席へと案内されました。

そして、ケーブルを接続するところから先生の話を聞くことができましたよ。

個人的に感心したのは、「使うときには、大きな端子から順番に接続するんだよ〜。(片づけるときには逆の順番だよ〜。)」と説明をしていた点です。

最初にHDMI、次にUSBキーボード/マウス()と接続し、最後にMiniUSBの電源ケーブルをさす。そして、片づけるときはこの逆順という説明は、とても分かり易いなぁ〜、と思ったからです。

実際には、このラズベリーパイにはUSB端子が1系統しか備わっていないため、外付けのUSBハブを使っていました。また、Ethernet端子も省かれていました。

さて、肝心の講義の内容ですが、「スクラッチ」を使ったプログラミング入門でした。

私自身は、ソフトウェアの開発を生業にしている上、「スクラッチ」もイタズラ程度ではありますが、一通り触ったことがあるので、何かを作れるのは当たり前なのですが、ほかのお父さん・お母さんも、デフォルトで出て来るネコのキャラクターをすぐに自由に動かせるようになり、かなり楽しんでいた様子でした。

また先生は、小学1年生が作ったという、なぞなぞゲームも見せてくれました。問題も答えも決め打ちの1問だけの、ごく簡単なアプリではありましたが、ちゃんとアニメーションを伴って問題や答えが表示されるあたり、ちょっと感心しちゃいましたよ。"(^-^)"

そんなこんなで、ラズベリーパイの説明会は、あっという間に終わってしまいました。

家に戻って来てからは、近所にランチしに出かけましたよ。

今日の目的地は、「キッチンTAIYO(タイヨー)」さんです。中原街道の首都高・荏原出入口そばに位置しているお店ですよ。

よーし、私はBランチにしようかな〜。

今日は2階席に通していただきました。

ちなみに、2階の雰囲気はこんな感じです。

最初に届いたのは、なこさんが注文したAランチの「チキン・オムライス」です。

ご覧のとおり、かなりのボリュームですよ。(^-^)

一方、こちらは小人さんと私が注文したBランチの「エビフライ・串カツ・ハンバーグ」です。

こちらの、濃い色のハンバーグのソースがとっても美味しいんですよ。*^q^*

なこさんも、チキン・オムライスを喜んで食べていました。

ランチ・メニューはドリンク付きです。

う〜ん、お腹一杯、大満足のランチでした。"(^q^)"

[Jul 12, 2014]#2

今日のランチ日記では、午前中、なこさんの通う小学校のラズベリーパイ説明会に行った話を書きましたが、夕方は夕方で、学校の夏祭りがあったのです。

なこさんは、模擬店の担当おあるとかで早めに学校に行っていたのですが、

私は、少し遅れて16時半過ぎに、なこさんの通っている小学校へやって来たのでした。

大勢の子供がいるので、なこさんを見つけるのは大変かなぁ・・・と思っていたのですが、

おや、なこさんだ。(・o・) あっけなく見つかりました(正確には彼女のほうに見つけてもらったらしい・・・)

なこさんは、模擬店の店長らしく、かき氷を持って誇らしい表情をしていました。ただし、かき氷屋さんではないそうです、念のため。

「店長、お店のほうを放っておいて、遊び呆けていてだいじょうぶなんですか?」と思わず声をかけたくなりますが、どうも、前半は自由時間で、お店は後半がんばる約束になっているんだそうです。

ヨーヨーのほか、スーパーボールすくいなども楽しんでいました。

なお、ありがたい事に、大人向けにも「かき氷」や「ホットドッグ」を配ってもらえる券をいただけたので、

遠慮なく頂戴しちゃいました。(^q^)

そうこうするうちに、なこさんが店番する時間帯がやって来ました。

なこさんは、ボールを飛ばすようなゲーム・コーナーの店長をがんばりました。(^-^)

そして、今は18時、模擬店は終了しました。

この後は、「先生と遊ぼう」タイムや、打ち上げ花火などもあったのですが、

なこさんは、模擬店でくたびれてしまったようです。

「パパぁ、もう帰ろうよ〜」と言っていたので、18時過ぎに家に帰って来ましたよ。

そして、今日の晩御飯はこんな感じです。

久しぶりにワインでも飲もうかなぁ・・・ということで、ワイングラスも出してみたのでした。*^-^*

[Jul 13, 2014]

今日は日曜日。

なこさんは、「ねぇ、パパぁ。わたし、ボウリングをやってみたいんだけど〜。(’o’)」と突然、口にします。

これまで、ボウリングなんて連れて行ったことないんだけどなぁ・・・ <(’_’;; しかも、私は苦手です・・・

どこへ向かうか迷ったのですが、近隣で、すんなり車で行けそうなところを検索した結果、

平和島へ向かうことになりましたよ。

というわけで、ボウリング場へ到着。

なこさんは、自分用のボールを選んで来ました。そして・・・

ざんねん、ガーターでしたね。(^_^)

おっ、今度はだいぶピンが倒れたようです。(^o^)

ちなみに、私もいっしょに投げさせられたのですが、なこさんの事をどうこう言えるレベルにない、さんざんな結果でした。*v_v;*

ボウリング場を出て、ドンキホーテを冷やかしたあと、ランチをしようと思ったのですが、これといったお店が見当たらず。

仕方がないので、駐車場に戻って来たのですが、外で激しいエンジン音がするので、何かなぁ・・・と思って見に行くと、

ほほぉ、この駐車場からはボートレースが良く見えるんですね。

こんな具合に、なかなか迫力のある走りを観ることができましたよ。(^-^)

しばらく見学してから、家に帰ることにしました。

結局、ランチに向かったのは、

家から歩いてすぐのところにある「ら〜めん・さつまっ子」です。

なこさんは、普通のラーメンを注文。

「いただきま〜す。(^q^)」と、早速食べ始めた なこさん。

一方、小人さんは「冷やしセット(冷やし中華+半チャーハン)」、私は「オロチョンラーメン」を注文してみましたよ。

なこさん、ボウリングでお腹を空かせていたのでしょう、あっという間にラーメンを平らげてしまったのでした。(^o^)

[Jul 19, 2014]

今日のランチは、「戸越銀座商店街まで、ラーメンでも食べに行ってみますか。p(^o^)」と声をかけてみたのですが、なんだか、なこさんの反応が芳しくありません。

なこさん:「今日は、ぼく、家でるすばんしているよ〜。q(’o’)」

とのこと。

それじゃぁ、たまには二人で出かけますかね・・・と、小人さんと二人だけで家を出発したのでした。

向かったお店は中華料理のお店「百番」。

小人さんも私も、こちらのお店の「特製酸棘湯麺(830円)」が食べたくなっちゃったからです。(^-^)

注文してから少し待っていると、熱々の酢棘湯麺が運ばれて来ましたよ。

トロトロのスープと熱々の麺を、よ〜く かき混ぜてから、いただきま〜す!! (^q^)

うんっ!! 熱々の酸っぱ辛いスープは、それでも、トマト風味のまろやかさがあり、最後まで飽きずに食べられます。

また、テーブルに置かれた、ニンニク風味の調味料(?)や、お酢などを加えても、また違った味わいが楽しめますよ。"(^-^)"

満腹になって、お会計です。

今日は、なこさんが留守番しているため、二人分の会計で済んじゃうのはありがたい反面、ちょっとさびしい感じもしたりして。<(^_^;

[Jul 20, 2014]

いよいよ、なこさんは夏休みです。

小学校の宿題の一つに、読書感想文があるのですが、学校からもらっているプリントを見せてもらいますと・・・

ふむふむ、この4冊から選ぶことになっているようですね。

ちなみに、Amazonで事前調査してみたところ、3番目の「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」を除いた3冊は、かなりのページ数であるだけでなく、本の内容も、恵まれない国の生活と友情だったり、あるいは、公害をテーマにしたものであったりと、なこさんには難し過ぎそうです。<(’_’; なこさん、読解力がイマイチだからなぁ・・・

その点、「ちきゅうがウンチだらけに〜」は、「絵本のように読み易い構成になっている」とともに、内容も、「大人が読んでも驚きが得られるような新鮮なもの」だと批評されていたので、なこさんには、これを選ぶことを勧めてみました。

もちろん、なこさんは、「ウンチ」と書かれたテーマを選ぶことに、多少の難色を示したのですが、ほかの本が厚くて難しい内容であることを私から聞いた瞬間に、「いいよ、そのウンチの本が気に入った。その本にしておこう。*^o^*」と、あっさり意見を翻したのでした。<(^_^;

で、今日の午前中は、散歩がてら、武蔵小山の本屋さんに行ってみようかと一輪車で家を出発。

ところが、目的地であるパルムの本屋さんには、「ちきゅうがウンチだらけ〜」どころか、ほかの3冊も売られていませんでした。

そこで店員さんに、「小学生の読書感想文の課題図書を扱っていませんか?(’o’)p」と質問したところ、あっさりと、「扱っていません。題名が分かればお取り寄せできますが。」とのこと。

近隣の小学校の課題図書(たぶん区内は同じ本)を扱っていないばかりか、本の種類も把握していないとは。。。(・_・)

営業努力の無さに若干の呆れを覚えつつ、「いいえ、取り寄せていただくくらいなら結構です。」と言い残して家に帰って来ました。だって、アマゾンで買えば、翌日or翌々日には家に届きますからねぇ。

今日のランチは、戸越銀座商店街へパスタを食べに行くことにしました。

いつもは、スペランツァばかり行っていますが、今日行ってみたらお店が満員だったので、別のお店に行ってみることにしました。

戸越駅そばにあるお店「クラ・クィック」さんです。

メニューがとても豊富なのですが、実は、ソースの種類と具の種類の掛け算がすべて展開されているために、なおさら、種類が多く見えているという話しもあります。

なこさんは、「キノコとソーセージのクリームパスタ(680円)を鷹の爪抜きで」、小人さんは「下町のナポリタン(680円)を中盛り(+90円)」、私は「若鶏と白ネギのペペロンチーノ(780円)を中盛り(+90円)、+B辛」でお願いしてみました。

あ、ちなみに、辛口サービスとボリュームアップの情報もアップしておきましょう。(^-^)p

キノコとソーセージのクリームパスタ

下町のナポリタン

若鶏と白ネギのペペロンチーノ

ちなみに、テーブルにはこんな種類の調味料が用意されました。

粉チーズやタバスコは、それほど珍しくないと思いますが、

こちらの、粉末のハバネロが入った容器はちょっと目を引きますよね。*^-^;*

なお、こちらのパスタは、時間が経つと固まって来てしまうので、熱いうちにさっと食べるのがおすすめです。"(^o^)"

[Jul 21, 2014]

なこさんは、夏休みの自由研究で、家で使うエネルギーに関する調査をするそうです。(・o・)

なんでも、毎朝なるべく同じ時間に、ガス、水道、電気のメーターを調べてメモした上で、改善プランを計画。その上で、また毎朝メーターを測定して、改善プランの効果を調べるんだとか。

もちろん、一から考えた課題ではなく、小人さんが会社でもらってきたテキストにこのネタがあったため、やってみようかという話しになった次第なんですけどね。<(^-^)

で、今日がその初日というわけです。

そういえば、我が家のメーターってどこにあったんだっけ、と調べてみますと、

ガス・メーター

電気メーター

建物の側面にガスと電気のメーターを発見。

ちなみに我が家は、門のカギを閉めると、基本、他人は外から入って来られなくなってしまうのですね。

そのため、このガスメーターには「家の前の道路からでも、遠隔で(赤外線通信?)数値を読み取れる」という装置が取り付けられているんだとか。

この話を聞いた時には、「おぉ〜っ、すごいっ!! (@o@)」と不覚にも一瞬驚いてしまったのですが、良く考えたら、電気メーターや水道メーターにはそんな仕組みが無いため、覚書を交わした上で門のスペアキーを貸してあるんです。(=_=;

また、凝ったしくみを作る前提なら、そもそもEthernetにでもつなげておけば、家の前まで係員を寄越さずともオンラインでメーター計測ができるわけで、落ち着いて考えたら相当にバカバカしい装置であることに気が付きました。

気を取り直して、今度は水道メーターです。

謎の虫とかがうじゃうじゃいたら、どうしよう・・・とおびえながら蓋を開けましたが、ぜんぜん大丈夫でした。<(^o^) =3

せっかくなので、水洗いしてきれいにしてみましたよ。(^-^)p

なこさんは、まだ寝起きなので、あんまり機嫌が良くありませんでしたが、それでも無事に、初日のメーター測定を終えたのでした。

朝ご飯を食べて、夏休みの宿題を終えたら、

なこさんの散歩(ただし一輪車)に付き合うことになりました。

一輪車散歩に付き合うと言っても、せいぜい、武蔵小山駅の近くまで行って、家に戻ってくれば普段は満足してくれるのですが、

今日は、途中、軽い気持ちで立ち寄ったセブンイレブンで、ポケモンのスタンプ・ラリーをやっていることに気が付いてしまいまして、

そのまま、セブンイレブン巡りを開始。(・_・;;

スタンプを4つ集めて、ステッカーをゲットしたのでした。

ところで、このピカチュウのスタンプは、なかなか可愛いですね。(^-^)>"

お昼は、戸越銀座商店街へラーメンを食べに行きました。

本日、入ったお店は、「らーめん せい家」です。

お気に入りの中華料理「百番」はこのお店の近くなのですが、たまには家系ラーメンも良いかな・・・なんて思いまして。

メニューを眺めまして、小人さんは「つけめん」、なこさんは「味付け玉子らーめん」、私は「ネギチャーシューメン」を頼んでみることにしましたよ。

つけめん

味付け玉子らーめん

ネギチャーシューメン

久しぶりに、せい家のラーメンを食べた気がしますが、少しかための細麺が、家系のスープに合ってとっても美味しかったです。

私は、自分の分をペロりと平らげてしまい、ついつい、替え玉も頼んでしまいましたよ。*^o^*

午後からは、

なこさんのリクエストに従って、車でスタンプラリーを継続。

というのは、いくら近場にセブンイレブンが多くあると言っても、徒歩で行けるお店がそんなに多くあるわけがないからです。

そんな中で、なこさんいわく、スタンプを8種類集めたいというので車を使った次第です。*^_^;*

でも、その甲斐あってスタンプを8種類押して、2つ目の景品であるクリア・フォルダーのゲットに成功。

すっかり満足して、家に戻って来たのでした。

ちなみに、家のポストを見てみると、昨日アマゾンで注文した本が、もう届いていました。

さっそく、読み始めてみようね、なこさん。(^o^)

[Jul 26, 2014]

今日は土曜日で、会社はお休みの日なんですけれど、部門での中期計画(3年先くらいまでの業務計画)の議論の進みが芳しくないことを受け、休日出勤しないといけなくなってしまいました。<(v_v;;;

そんなわけで、今日は朝から会社に行きまして、お昼は職場のみなさんと一緒に、「丸亀製麺」へ行くことになったのでした。

私は、冷たい「ぶっかけうどん」の大盛り(380円)に、野菜かき揚げ(130円)を選んでみましたよ。

もちろん、うどんには、青ネギ、天カス、ゴマをたっぷりかけてあります。(^q^)>

そして、ちゅるる〜、と うどん食べていると、小人さんから画像が送られて来ました。

なこさん・小人さんは、戸越銀座のミートソース・スパゲッティ屋さん「スペランツァ」でランチしているようです。

なこさんは、いつもの「特製ミートソース」(の大盛り)、小人さんは・・・あっ、これは、きっと夏限定のメニューだ!! (・o・) しまった、先を越された!

う〜ん、讃岐うどんもおいしいのですが、スペランツァの夏パスタ、食べたかったなぁ〜。"(’q’)"

[Jul 27, 2014]

毎日暑いですねぇ〜。でも、そのおかげで、

我が家の屋上では、ひまわりがとても元気に成長していますし、

バジルだって、この通り。(^o^)p

新鮮な大葉も収穫できました。

今日の午前中は、なこさんの一輪車散歩につきあって、武蔵小山のパルム商店街へ。

途中で、ちょっと一輪車を駐輪して、

なこさんの大好きな、サーティーワン・アイスクリームへ寄り道。

今日の注文は、オレンジソルベとポッピングシャワーですね。

暑い日のアイスクリームはおいしいよね、なこさん。"(^-^)"

その後、一度、家に帰って来てしばらくしてから、

ランチへ出発することにしました。

向かったのは、家からすぐ近くの「ら〜めん・さつまっ子」です。

なこさんは、スタンダードな「ラーメン」を、

小人さんと私は、激辛の「オロチョン・ラーメン」を頼んでみましたよ。

なこさんは、ラーメンをちゅるるっと完食。

冷たいものばかりだけじゃなくて、主食もちゃんと食べないと、夏バテしちゃいますからねぇ。"(^-^)"