[May 1, 2006]

いよいよゴールデン・ウィークですね。q(^o^)p

会社は、4/29(土)からお休みだったのですが、最初の2日間は、なこさんを見に小人さんのご両親が宮崎から遊びに来ていたので、私の中では、今日からが本当のゴールデン・ウィーク始まり!! という気分です。

それはそうと、今日の関東地方はとっても暑い!!
メンテナンス・メモにも書いた通り、ちょっと車で出かける用事があったのですが。。。

この通り、車の温度計は31.5℃になっていますよー。(@_@;

でも、天気予報によれば明日は雨とのこと。今日のうちに、いろいろ買い物に行っておかなくちゃ。p(’o’)


[May 8, 2006]

あっという間にゴールデン・ウィークは終わってしまいました。_(x_x)_

今年の連休は、なこさん(昨日で満4ヶ月)を連れて近所の林試の森パルムなどへ連日の散歩に出掛けたのを除くと、もっぱら家の中で過ごしてしまいました。

ま、これはこれで充実できたつもりでして。。。
日々の家事はもちろん、ちょっと前から気になっていたこと、例えば、洗濯機の掃除、包丁研ぎ、ベランダの掃除など、一通り頑張ったつもりではあるのです。v(’-’) えっへん

その分、今ひとつ長く休んだ気がしないんですけどねぇ〜。<(^_^;

でも、「今日お弁当作らなくて一体いつ作れるんだ!」という気もするので、お弁当は頑張って作ってみました。


[May 19, 2006]

またもや更新があいてしまいました〜。<(’o’;

幸いにも家族全員、元気に過ごしてはおります。
でも小人さんは、なこさんの面倒見ですっかりお疲れの日々でもあります。私としても、せめて家にいる間くらいは出来る限りお守りも引き受けるよう努力しているため、それが非常に良い運動になっていてぐっすり睡眠⇒朝が起きられなくなっているような次第であります。<(^_^;; それはそうと、日々の抱っこのお陰で少し腕に筋肉が付いた気がします

。。。という話しとは関係ないのですが、昨日、個人的にかなり興味をひかれる記事を見つけました。

私の車は、有線でのMP3再生が簡単には実現できないため、FMトランスミッター内蔵のMP3プレイヤーを使っていたのですが、どうも非常に簡単に(半田付け一発で)音質を改善できるらしい!! という情報があったのです。

早速、昨夜のうちに分解してちょちょいと半田付けし、車で短時間再生したのですが、どうやら大きな効果がありそうな感触!! まだあんまり聞き比べていないので、今週末にでもじっくり確認してみようと思います。p(^o^)

さて、久しぶりに早起きして作ったお弁当はこちらです。

# 本日、ネタにしたFMトランスミッター改造の件は、電波法の観点からは問題ある改造だと思いますし、簡単な作業とは言えリスクもあるので、試される方はあくまで自己責任でお願いいたします


[May 24, 2006]

今週の我が家、相当ドタバタしています。
実は、なこさんなんですが、月曜日から入院していまして、昨日は手術だったんです。会社は午後から行くつもりだったのですが、いろいろあって休ませてもらうことにしました。<(’_’;; ちなみに、小人さんも付き添いのため24時間体制で病院にいます

・・・と言っても、突然の入院ではなくて、左耳にあった「副耳(ふくじ)」を取ってもらうべく、ず〜っと前から予定していた形成の手術だったんですけどね。

ところで「副耳ってなぁに?」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

副耳とは、耳のそばに先天的に出来てしまうことのある、突起のことです。
胎内で赤ちゃんが成長して行く際、耳のように複雑な部品が作られていく中で、ちょっとした手違い(?)で出来てしまうものだそうで、あんまり珍しいものではないようですね。
(どうも1,000人に15人程度の確率で発生するとのこと)

ちなみに治療(切除)方法としては、糸で縛って突起部分をやっつけてしまう方法が古くから伝わっているそうなんですが、なこさんの場合には、軟骨が含まれるような比較的大きな副耳があったので、手術を受けることにしたのです。

おっと、今朝は病院に寄ってから出社する予定なので、そろそろ出発しないといけませんでした。
続きはまた次回の日記で。(^-^)>


[May 25, 2006]

今週2日目となっちゃいますが、今日も会社はお休みします。
なこさんの退院予定日なもので、あらかじめフレックスホリデーを登録しておいたのですね。

それなのに、なんでお弁当作ったの? というと、これは小人さん用です。
病院やコンビニで買った食べ物が続くのも何だろうということで、晩御飯を一度持って行ったことがあるんですが、今日は朝ご飯を届けることにしました。

退院当日は、片付けや手続きなどが色々あると予想されるので、朝一に行ってなこさんの面倒をみておく作戦のついでにちょうど良いかなということで。(^-^)>

それはそうと手術の件なのですが、手術そのものは非常に短時間かつ簡単なものだ聞いていたのですが、まだ全身麻酔で手術しないといけない年齢(というか0才4ヶ月半)なので、むしろそっち関係が大変なんですよね。(’_’)>

手術前後の数時間は授乳できないため、本人は大騒ぎ。
また、術後は長時間、点滴されていたため、あばれないように腕を筒で固定されていたのが不満だったらしく、当初、かなり機嫌が悪かったのです。でも、後半は慣れてしまって笑顔も戻っていたので、きっと大丈夫でしょう。(^_^)> 一日繰上げで退院しませんか?と言われた位

おっとっと、そろそろ病院に向かわなくちゃ、ということで続きはまた次回。


[May 26, 2006]

昨日なこさんは無事に退院してきました。<(^o^)=3

抜糸に行くまでの数日間、本人が耳につけたバンソウコウをはがして患部をイタズラしたり、シャワーで濡らしたりしないよう注意が必要ですが、それを除いてはほぼ通常の生活に戻ったと思います。
今後の懸案としては「いかに傷跡が目立たなく回復するか?」 なのですが、執刀して下さった先生によると、「実は切った場所は、ちょうど美容整形で顔の皮膚をひっぱり上げる際に切るのと同じ部分なんですよー。」ということらしいので、あまり心配なくても良いのかもしれません。

あと、退院時にちょっと驚いたんですが、病院からの請求が基本的にロハ(0円)だったのですよ。(@o@) えっ、最近流行りのロハスって、タダっていう意味? ←違います

# ロハは「只」から来ている言葉なのですね。LOHASは、Lifestyle Of Health and Sustainbilityでしたっけ。

これは、品川区から支給してもらった「乳幼児医療票」なるもののおかげだと思います。
かかった費用といえば、小人さんの付き添い用の貸布団、テレビ&冷蔵庫カード、抑制筒(なこさんの腕をおさえる筒)の購入くらいのもので、合わせて数千円程度です。

「副耳の治療はちゃんと保険も効く医療行為として定義されていますよ。」的な話は聞いてはいたのですが、3泊4日の入院、全身麻酔の形成手術、薬や点滴などのもろもろの費用まで負担してもらえることには正直びっくりしました。"(@_@)"


[May 29, 2006]

今朝は、なこさんの副耳手術の抜糸をしてもらうべく、病院へ行って来ました。

名前を呼ばれ、処置室に入り、バスタオルの上に寝かされてミノムシのごとくタオルで体を固定された時点で、なこさんは大泣きを開始。<(v_v;; でも、ここは我慢してもらう他ない

そのまま、小人さんと看護士の方に体をおさえられた状態で、抜糸担当の先生はハサミとピンセットで手際よく、縫い糸を引き抜いて行きます。すると、あっという間に作業完了。ちょちょいと消毒したら、あとは本人がさわらないように・・・と、小さなテープを貼り付けてもらいました。

まだ抜糸直後ですし、当然ながら縫い合わせた跡もはっきり分かるのですが、いやぁ、見事に違和感なく副耳がなくなっているものです。(@o@) 反対側の耳とまったく同じ見ばえになってますよ、すごいテクニックだなぁ〜

今後しばらくは、テープが外れたら新しいのを貼り直した方が良いそうですが、それ以外にはもう消毒なども不要ですし、お風呂にも普通に入れるとのことです。"(^-^)"

病院の駐車場を出て、家に帰って来たら、まだ10:00amちょい前。
お弁当を作る時間こそありませんが、これならほぼ普通の時間に出社できそうです。p(^o^)


[May 30, 2006]

最近、なこさんの手術の話題ばかり続いてしまったので、今日は別の話題かつ大作(?)に挑戦。
先月の終わり頃に書いた日記の中で、東急バスの面白い運行パターンがあることについて触れたのですが、一昨日の日曜日、ついに見に行って来てしまった話をレポートします。<(^o^;

武蔵小山にある自宅マンションを出て、ベビーカーを押しながら10分ちょっと歩くと、林試の森公園の水車門という入口に着きます。公園をぶらぶら縦断して、さらに歩道を東向きに10分ほど進むと、「林試の森入り口」というバス亭に到着しました。

おっと!!
ちょうど良いところに、恵比寿駅方面から五反田駅行きバスがやってきましたよー。(^o^)p

人がぞろぞろ降ります <(’-’)

はい、上の写真でも分かるとおり、確かに「五反田駅」行きのバスには間違いないのですが、よーく見ると。。。

あぁっ!! 【縁日】って書いてあります! (@o@)

そう、五反田駅行きとは名ばかりで、このあとバスはなんと・・・

五反田行きバス乗り場の看板が見えますよね。(クリックで拡大)

Uターンして、ふたたび恵比寿駅方面を目指してしまうのでした。

乗客は全員降ろされてしまい、縁日を覗きつつ、目黒不動を徒歩で通過して、五反田駅行きのバスに乗るという仕組みになっているのでした。(’-’)b ちなみに、反対側の折り返しは見に行きませんでした

小人さん:「せっかくなので、縁日を冷やかしてみようぜー q(^o^)」

なるほど、たくさんの出店ですね (^-^)

バス亭くん、緑カバーで木に化けたつもりだなっ! (^o^)p

さて、私たち夫婦(+なこさん)が興味をひかれたのは。。。

一応、本堂もお参りしたのですが・・・

こちらの「のしいか」の出店です。

いっぴきの焼いた干しイカを、機械に入れてギュイーんとやると、すごい長さのイカが出てくるのでした。思わず一つ買っちゃいました〜。"(^o^)" その他、焼き鳥なども食べつつ、ぶらぶら帰って来ました

・・・というわけで大変長くなりましたが、今日のお弁当はこちらです。


[2006年4月へ] [一覧に戻る] [2006年6月へ]