[Aug 13, 2011]

例年ですと、私の会社では、夏休みとかいった習慣が無いのですね。
でも今年は、会社の節電に伴う輪番休業的な夏休みのため、今週いっぱい会社がお休みなのです。

そのため、今年の夏は、小人さんの実家@宮崎県延岡市の帰省に私も同行することにしました。

9:10頃に武蔵小山駅を出発し、10:00前には羽田空港へ到着。

11:05のフライトに対しては、余裕たっぷりかと思ったのですが、空港はかなり混んでいまして、ほとんどギリギリの時間に。

それでも、なこさん、毎度フライト前に食べているという、キハチのサンデーのゲットを強行。

あとは、機上で食べるためのご飯&ビールを買ってから、慌てて搭乗口へ向かったのでした。

ところで、今回のフライトには、SNA(スカイネット・アジア)を選んだのですが、この会社、最近名前が変っていたのですね。(・o・)

新しい名前は、「ソラシド・エアー」というそうです。
また、機体などのイメージ・カラーも、この紙コップと同じ黄緑色になるんだそうですよ。

もっとも、乗って来た飛行機は、まだSNAのカラーのままでしたけどね。<(^o^;

こうして、13:00少し前には、無事に宮崎空港へ到着。宮崎空港駅から、13:22発の特急「にちりん」に乗ると・・・

延岡駅には 14:40ころに到着することができました。

今回は、空港が混んでいたほかは、電車などの乗り継ぎは順調だったのですが、それでも結構な長旅であることには変わりありません。ちょっぴり、くたびれました。<(’o’) =3

駅まで、おじいちゃんに車で迎えに来てもらって、ごきげんのなこさん。

家につき、着替えて一段落したあと、庭になったミニトマトの収穫をがんばってくれました。

そして、この日はというと、スーパーに買い物に行ったりしたあとで晩御飯。

私はといえば、もっぱら寝転がってテレビを見ているうちに、晩御飯の支度をして頂いてしまいました。*^_^;*

晩御飯のあとは、なこさんお楽しみの花火タイムです。

庭先で、しばらく花火に興じたなこさんなのでした。(^-^)

ところで、実はNEX-5のフラッシュをまともに使ったのは今回が初めてなんです。

このカメラって、フラッシュをオンする(フラッシュを傾けて起こす)と、液晶画面が「フラッシュを灯して撮影したらこんな風に撮れそう」と想定される画像へ自動的に切り替わるようになっていたのですね。(・o・)

フラッシュ撮影って、撮ってみるまでどんな画になるか分からないものだと思っていたのですが、これは便利です!!
上の画像2枚も、液晶に表示されていたイメージほぼそのままに撮れていました。(@_@) これはすごいっ!!

[Aug 14, 2011]

昨日8/13(土)から、宮崎県延岡市にやって来ています。

でも、今日は朝方、家の近所に散歩に行ったのを除くと、お昼どきからあまり天気もさえなかったので、ずっと家に居たため、なこさんがとても退屈しています。

そこで・・・

わたし:「よし、パパとふたりでおさんぽにいこうか。p(^o^) たんけん たんけん

と声をかけ、二人で歩いて家を出発することにしました。

もちろん、あても無く出かけるわけではなく、Google Map の「公園」の検索で唯一ヒットしていた「大武公園」というスポットを目指すことにしますよ。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

家を出て、5分ほど歩いているうちに・・・おっ、バス停を発見。

「粟の名(あわのみょう)」というバス停です

目的地と反対方向だけど、計画変更してバスに乗ってみるのもいいかもね。(^-^)>

な〜んて考えが全く甘いことを、この数秒後に思い知ることになります。

な、なんと18時台の1本だけしかバスがありません。
しかも、◎がついていて、凡例を見ると「日祝日のみ運行」と書いてあるではありませんか。(・o・) ぽか〜ん

こ、これでは、到底バスには乗れません。。。というか、このバスって本当に乗る人がいるのかなぁ。<(v_v;;;

まぁ、バス停にはガックリ来ましたが、お散歩自体はなかなか楽しめましたよ。

というのは、道中は用水路がありまして、ここに葉っぱを流して二人で競争させたり・・・

いろいろな昆虫にめぐり逢えたり・・・

といった具合に。

こんな調子で、バス亭にして2つ分歩いたでしょうか。

たぶん、このそばに目的地「大武公園」があるはず。"(^-^)" 大きな滑り台とかあるかなぁ〜

しかし・・・またしても、考えが甘いことを思い知ることになりました。<(v_v;

まず、入口すぐに大きめの建物があるのですが、そこは、単なる体育館。

一方、Google Map 上で「大武公園」と書かれていた場所は・・・

な、なんと、だだっ広〜い芝生のグラウンドでした。

しばし、ぼーぜんと立ち尽くすなこさん。(私も立ち尽くしました。)

でも、この場所には、ものすごい数のトンボが飛び交っていて、これはこれで、

なこさん:「わぁ〜っ、トンボがたくさんいるよ〜!! q(^0^)p つかまえようよ〜

と喜んでくれたのが救いでした。<(’o’;; ごめんね、なこさん・・・パパの調査が甘かった

でも、この後も、いろいろな昆虫などが見られて、意外と楽しめたんですよ。(^-^)>

たとえば、この公園(?)の樹木には、セミも本当にたくさんいました。

また、行きとは違う用水路を眺めながら帰って来たのですが、河原トンボや・・・

カニがたくさん隠れているスポットなどもあり、

公園遊びこそ出来ませんでしたが、なこさんも、ふだん見慣れないものにたくさん出会えたので、まぁ、良しとしましょう。(^-^)

しかし・・・なこさん、くたびれてしまったようです。

なこさん:「パパぁ、もう、あるけないよ〜。(x_x)」

とリタイヤ宣言。

仕方がない、元気回復するまで、おんぶしてあげようか・・・と、おぶった瞬間、背中でぐーぐー眠り始めてしまいました。(T_T)

そして結局、15分近く背負って家まで戻ることになりましたとさ。_(x_x)_

さて、昨日の晩御飯はすっかりお世話になっちゃったので、今日は、ちょっとだけでも恩返ししようということで、餃子を作ってみることにしましたよ。

なこさんもお手伝いです。

そして、こんな具合に準備完了!

まずは、なこさんの作った分から焼いてあげることに。

そして、大人の分は、いつもの鉄鍋風に焼いてみますよ。

うん、我ながらうまく焼けたかな〜。

こちらの熱々のぎょうざ、みなさんにも好評をいただけたようで良かったです。(^o^)

P.S.
実は、だいぶ具が余ってしまったのです。そこで、翌朝のチャーハンに活用してみましたよ。(^o^)v

[Aug 21, 2011]

昨日の夕方、宮崎県から東京に帰って来ました。

やっぱり、自宅・地元っていうのは落ち着きますね〜。<(^o^; それに、延岡にいてもやることがないし・・・

でも、物は考えようで、例年夏休みをとっていなかった私にとって、1週間もの間ほとんど何もせずにノンビリしたのは、ある意味とても良かったのかもしれません。肩こりも、すっかり取れた気がしますよ。(^-^)>"

今日は、もっぱら家のまわりで過ごして、晩御飯も家でお好み焼きを作りました。

オクラで粘り気を出しつつ、エビもたくさん入れますよ。(^o^)

削り節は、焼く前に入れちゃおうっと。

さぁっ、準備完了。焼きますよ〜。

あとは、ソースとマヨネーズをたっぷりかければ、出来上がり。(^o^)

うんっ、ふわふわで、おいしいお好み焼きですよ。(^q^) 満足まんぞく♪

[Aug 28, 2011]

宮崎県への旅行のあとは、割と外食ばかりだった我が家。

また、外へ食べに行かない日も・・・

このように、近所の「ちよだ鮨」で買って来たりとか。<(^_^; ちなみに、これは昨日の晩御飯です

小人さん:「う〜ん、言われてみると、最近、手作り感が無いわンね。よし、今日は手作りピザにしましょう。p(’o’)」

まぁ、手作りピザと言っても、今日は生地から作ったりする程の気合いは入っていませんけどね〜。<(^o^;

てなわけで、市販の生地に、トマトソース、ベーコン、チーズ、ピーマン、しめじ、そしてミニトマトetcを乗せて、こんなピザが準備完了。

さっそく、オーブンで焼くとしましょう!!

おーい、顔を近づけ過ぎだぞ〜。(^o^; ヤケドするよ〜

そんなピザの1枚目を焼いている間に、今度は食パンをベースにした四角形ピザの準備をしますよ。

なこさんの趣向により、今回も、お顔バージョンです。

おっ、そうこうするうちに、1枚目が焼けたかなっ!?

やったーっ、素晴らしい出来栄えです。(^o^) 心なしかピザの顔も誇らしげ

うん、美味しいピザをたくさん食べることができました〜。"(^q^)" お腹いっぱいです♪