ちょうど一週間前の日記で、仕事のなかで発生してしまったソフトウェアの不具合について、いろいろなところへ説明(お詫び)する資料作りがタイヘンだ・・・的なことを書いたかと思いますが、その状況はまだ続いています。(v_v;;;
こういう時って、現場に近いほうから始まり、じょじょに上位へと報告先が移って行くのですが、同じ資料で説明が済まないことが厄介なのですよね。
ご想像されている方もいらっしゃるかもしれませんが、上層へ行けば行くほど、技術的な内容をどんどん平易に変化(消失?)させつつ、逆に、比喩と教訓のようなエッセンスを盛り込むことが求められたりするんですよね。 (^_^;;; やがては、どんな問題にでも共通に使えそうな資料に抽象化され、風化して消えていくのです・・・
そんな作業に追われて、またしてもお昼休みを逃した私。
気づいてみれば、まさしくちょうど先週に入った「張家(ちょうや)」の前にやって来ていたのでした。*^_^*
一応、メニューを眺めてはみますが、私の中では「先週、食べ損ねた麻辣麺(マーラー麺)を食べるぞぉ〜! p(’o’)」と決心しておりましたので、
はいっ、この通り、今日は初志貫徹しましたよ。(^-^)
こちらのラーメン、熱々の刀削麺と激辛のスープ&山椒がクセになります。特に、つらい時に食べたくなるラーメンなのかもしれません。(^o^;;; 激辛エナジーの充電を完了しました〜♪
本日のお弁当日記で書いた通り、なこさんはお弁当を持って学校に行っているので、今日のランチは、小人さんと二人で食べに行くことにしました。
向かってみたのは、戸越銀座商店街にある中華料理のお店「百番」です。
実はここ最近、なこさんが、このお店の味付け(スパイス?)を敬遠しがちで、足が遠のいていたのですね。せっかく、なこさん不在のお昼なので、久しぶりに入ってメニューもチェックしたのですが、やっぱり「特製酢ラー湯麺(850円)」をお願いすることにします。
このメニューをお願いしようと店員さんに声をかけたところ、「味付けはいかがしますか?」と聞かれました。(’o’) えっ、何年も前から食べているkど、そんなの聞かれたの初めてです。味の調整なんてできたの〜?
小人さんは「ふつうで (’o’)」、と頼んでいましたが、せっかくなので、私は「じゃ、辛めで (’0’)」とお願いしてみました。
最初に運ばれて来たのは、ふつう味の小人さんの分、
それから、やや遅れて私の「辛め」が運ばれて来ました。
写真で見比べる限り、ほぼまったく差はありませんが、実際の味付けも、そんなにすごい差があるわけではありません。ほんの少し、唐辛子が強めになったのかなぁ〜、という程度です。
ですが、食べてみると、ふきだす汗が違います。やっぱり、とっても辛くなっているんでしょうね。<(^q^;;; 暑いけどうまいです!!
器もけっこう深いため、ボリュームもあるのですが、ちゃんと完食いたしました。(^o^;;; あちぃ〜
あまりの暑さに、帰ってからビール飲んじゃいましたよ〜。"(^q^)"
やがて、スチューデント・シティから、なこさんが帰って来ました。
とっても楽しく、いろいろな体験をすることができたようです。調合した薬を売ったり、得られた給料で買い物をしたりしたんだそうです。"(^-^)" 後でゆっくり話を聞かせてね、なこさん。
今日のお昼は、武蔵小山の後地(うしろじ)交差点から少し歩いたところにある、
お気に入りのラーメン店「麺や一途」へ行ってみました。
おっ、待っているお客さんがいない。(^o^) 空いてるっ♪
と思ったのですが、実際には、カウンター席は1つ、2つしか空いておりませんで、入口付近の椅子に座らせていただき、待つことになりました。
それにしても、う〜ん、今日はどのメニューにしようかなぁ〜。<(’o’) たくさんあるので迷います。クリックでかなり大きなメニューをご覧いただけますよ
それはそうと、なこさんは何にするか決めたのかな・・・
なこさん:「うん、この間たべたやつ。みち(途)だっけ、あれにするよ。(^_^)」
おっと、もう決まっているようです。<(’_’;;;
結局、小人さんはいつもの「利(とし)」、なこさんは「途(みち)」、そして私は・・・私も、なこさんのマネをして「途」を選んでみました。
やがて、ラーメンが出て来ました。最近、店員さんが増えたおかげか、待ち時間が短くなった気がします。
こちら、小人さんが頼んだクリーミーなカレースープの麺「利(とし)」。
一方、こちらは、なこさんと私が頼んだ、たまねぎ&カレー風味のスープの麺「途(みち)」です。
うん、おいしい。ほかのラーメン屋さんにはない独特の繊細なラーメンだと思いますよ。"(^q^)"
なお本日は、お店のマスターが、なこさん向けに手作りデザートを出してくれました。バナナの乗ったムースでしょうか。(・o・)
なこさん、デザートもとっても喜んで食べていました。とっても、さわやかなムースだったようです。
帰りがけには、「さっきのは、材料に何が入っているんですか〜?q(^o^)」と聞いたところ、バナナのほか、ムースにはオレンジが使われていたそうです。
こちらのラーメン店は、元フレンチのシェフが開いているので、こういうオマケも一味違うのでしょうねぇ〜。(’o’) パパも味見してみたかったなぁ〜
今日は仕事の関係で、お昼休みに入るのが遅くなっちゃったこともあり、お腹もペコペコだったので、
大崎のシンクパークにある居酒屋さん「ととや市場 結(ゆい)」のランチ・メニュー、「海鮮丼(1,200円)」を頂きましたよ。(^o^)
ちょっと高めのランチでしたが、具もバリエーションに富んでいて、なかなかおいしかったです。(^q^) げぷ〜
今日のお昼は、私としては「キッチン・タイヨー」へ行って、Bランチのハンバーグ&フライを食べたい気分だったのですが、なこさん・小人さんともに、さっぱりした物が食べたいとのこと。(’o’) 特に なこさんは食欲がなく冷たいものが希望だとか・・・
そこで本日は、戸越銀座商店街の中ほどにある、手打ち蕎麦のお店「蕎都(きょうと)」へ向かってみることにしました。今日はかなり暑いですから、冷たいものが食べたいという気持ちはよく分かります。
こちら、今年の1月に入ったお店「イタリア厨房 若王子」の上階に位置しているのですね。
階段を上って店内に入ると、すぐに電動の石ウスが目につきました。(’o’)p また、奥の方にはそば打ちスペースもあるようです
メニューを眺めてみたのですが、おっと、ちょい高めですね。私は、土日祝の限定メニューから「三色(1,280円)」を注文、
一方、小人さんと なこさんは「天ぷらが食べたいねぇ〜」などと言い出し、「海老天せいろ(1,450円)」を注文していました。q(・o・)p あれれっ、さっぱりした物が食べたかったんじゃなかったの〜!?
少し待っていると、最初に なこさんと小人さん分の「海老天せいろ」が運ばれて来ました。
続いて、私の「三色(せいろ、田舎、茶切り)」のお蕎麦も出て来ましたよ。
では、さっそくいただくとしましょう。
お蕎麦を食べ始めた なこさん。
とっても、おいしいと言っています。たしかに、こちらのお蕎麦、とってもおいしいです。"(^q^)"
やがて、そば湯も運ばれて来ました。(^_^; 写真を撮ろうとすると、すかさず顔を出す なこさん
私の分は、あっという間になくなってしまったので、そば湯をいただくことに。(’o’)> 1,280円もするのに、量が少ない印象は否めませんね〜
一方、なこさんは、海老の天ぷらetcを満喫したにも関わらず、やっぱり、どこか食べ足りない様子でした。*^o^;*
そば屋さんを出たあとは、かき氷のお店に寄り道。
食べ歩きしたときに、崩れてしまわないように「パクっ」とかじりつく なこさん。(^_^;
この暑い中を歩くんだったら、確かに、かき氷があるとうれしいね。(^o^)
それにしても、今日のお蕎麦はちょっと量が少なめ&お値段だいぶ高めでした。我が家の場合、お腹が空いているときには、ほかのお店に行った方が良さそうな気がするなぁ〜。<(^_^;;;
本日、小人さんと なこさんは午前中から二人で出かけているので、ランチは一人で食べに行くことにします。
「こういう日は、自分で新しい店を開拓しよう。p(^o^)」ということで、武蔵小山方面へ自転車で向かってみました。
目的地は「爆龍」と書いて「はぜりゅう」と読むラーメン屋さんなのですが・・・あれれ、見つかりません。<(’_’;
しかも、知らない土地柄ならともかく、以前、私が住んでいたマンションと同じ丁目なんですけれど。(’o’;;;
スマホで検索したところ、
実は、かなり細い路地に面している場所にあるお店だということが分かりました。q(’o’) お店は、この路地の左手にあるのです。ちなみに、このまま、まっすぐ向かった突きあたりは「アライアンス幼稚園」ですよ。
さて、こちらが目的地のお店です。外観が真っ白できれいですが、
店内も、(ドクロ系の内装ではありますが)すっきりとまとまっています。
食券機にならぶメニューはこんな感じです。
せっかくなので、「まぜそば(1,000円)」を注文してみましたよ。(^-^) 小ライスもつけていただきます
店内はカウンター席のみで、10席くらいでしょうか。席はほとんど埋まっていました。
10分ほど待っていると、まぜそばが出てきました。とってもカラフルです。(^o^) にんにくが別皿に盛られていますね
ライスも出してもらって、さっそく食べ始めてみたのですが・・・うんっ、これはおいしいです。(^q^)
具だくさん、とってもジューシーかつ焦げ目のついたチャーシュー、カラフルな野菜とたまごのトッピングに、太麺がとても良く合います。ボリュームもたっぷりしており、後半はむしろ、ちょっと持て余し気味になったほどです。
次回はぜひ、中華そばにも挑戦してみたいと思いま〜す。p(^o^)
ちょうど一週間前の日記で、「キッチン・タイヨーのBランチ(ハンバーグ&フライ)を食べたかったのに、お蕎麦を食べに行くことになりました <(^_^;;; 」という話を書きましたが、
今日は、なこさん・小人さんの賛成を得られまして、キッチン・タイヨーへやって来ましたよ。(^o^) リベンジです♪
いつになく、メニューの看板を眺めている なこさん。
めずらしく、彼女も Bランチを頼むというので、都合Bランチを3つお願いしました。<(^_^;; なこさん、お店の方から「本当にオムライスじゃなくていいの?」と2回も聞かれていました
それにしても、今日の東京はとても暑くて、まだ6月半ばだというのに、32〜3℃はありそうです。
そんな中、なこさんは「こんなに暑いのに、熱いスープなんだよねぇ〜。(’o’)」と言っていたのですが、
飲み始めてしまえば、そのおいしさにニッコリだったのでした。
やがて、Bランチのメインとなるプレートが運ばれて来ました。(^o^) もちろん、ライスも運ばれて来ましたよ
まずはハンバーグから。このお店の濃厚なデミグラス・ソースは最高です。(^q^)
なこさん、ライスこそ、やや残してしまいましたが、ハンバーグもフライもサラダも完食していました。(^-^)
食後には、アイスコーヒーをいただいたのですが、
なこさんは、100%ぶどうジュースを出してもらったようで、こちらも大満足でした。(^o^) ゴチソーサマでした〜♪
今日のランチは、武蔵小山方面でラーメンを食べることに。
最初は、ちょうど先週、私が一人で入った「爆龍(はぜりゅう)」に向かってみたのですが、店内でだいぶ待ちができていたのでパス。
補助26号線沿いにある何軒かのお店の中から、
「なかいち家」という家系のお店に入ってみることにしました。
入口付近にある券売機を見ると、ふむふむ、醤油豚骨と塩豚骨の系統があるようですね。
初めてのお店でもあるので、まずはスタンダードと思われる「醤油ラーメン(650円)」を3人前、お願いすることにしました。ちなみに、麺のかたさや脂の量などを聞いてくれるので、私の分だけ脂多め、麺固め、味濃いめでお願いしてみましたよ。
店内はカウンター席のみです。どんなラーメンが出てくるのかなぁ〜、と楽しみな なこさん。
それはそうと、こちらのお店、調味料がかなり豊富に用意されているようです。
粗挽き生唐辛子なんていうのもありました。
少し待っていると、醤油豚骨のラーメンが出てきました。ニンニク、豆板醤のほか、ゴマと粗挽きの唐辛子を加えていただいてみますよ。p(^o^)
さて、肝心のお味ですが・・・
うん、ふつうにおいしい家系のラーメンですね。太めの麺に、豚骨スープのバランスも悪くありません。ただし、特筆すべきすごいおいしさ、とかいう訳でもありません。
もっとも、お値段も650円なので、これなら納得できる範囲かなとは思いますが。
ただし、家からこのお店までは歩くと15分位はかかります。家系ラーメンだったら、戸越銀座にも同レベルのお店が何軒かあるので、わざわざ食べに来るっていう感じでもないかなぁ〜、というのが正直な感想です。<(^_^)
今日は給料日です。(^-^)
だからという訳でもないのですが、お昼ご飯は、
シンクパークの「ととや市場 結(ゆい)」に来て、また「海鮮丼(1,200円)」を頼んでみました。
気のせいか、2週間ほど前に来たときよりも、丼の盛りが良いのではないかと。
もちろん、文句はまったく無いのですが、お腹いっぱいになり過ぎて、午後からの会議が眠くなっちゃいそうですよ。*^o^;* というか普段から眠かったりして
今日のお昼は、ラーメンでも食べようということになり、戸越銀座商店街へ。
ただし、先週の日曜は家系のラーメンだったので、今日はさっぱりしたのを食べようということで、
喜多方ラーメンのお店「坂内(ばんない)」に入ってみることにしました。
お店は満席だったので、数分、外で待っている中で、最初、お店の窓に貼られていた「冷やしラーメン」が気になったのですが、
立て看板によると、「青唐(あおとう)うま塩ラーメン・夏」が本日まで790円→700円のキャンペーン中であることに気づき、小人さんと私はこのメニューに決定。
一方、なこさんと来たらマイペースそのもので、店内に入ってからのんびりメニューを確認。彼女は、「喜多方わんたんラーメン(840円)」を注文することになりました。
最初に運ばれて来たのは、なこさんの喜多方わんたん。
なこさん、こちらのお店のラーメンもお気に入りです。(^-^)
やがて、小人さんと私の分の青唐うま塩も運ばれて来ました。(^-^) 私の分は「辛さ増し」の唐辛子(無料)も頼んであります
こちらのラーメン、見かけ以上に青唐辛子が効いています。でも、トマトやみょうが等とのバランスも良く、さっぱりと最後まで飽きさせないラーメンでしたよ。"(^q^)" なかなかおいしかったです♪
今日のランチですが、なこさんいわく「おすしが食べたいなぁ。q(^o^) 回転ずしでもいいよ〜」とのこと。
それなら、ファミレス感覚で行ける回転寿司に行ってみよう、ということで、
「魚屋路(ととやみち)」を目指して車で出かけることにしました。
ネットで調べたところ、我が家からは車で数分のところに二軒の同店舗があり、それぞれ、目黒通りの碑文谷店と、中原街道沿いの旗の台店があるようです。
また、評判は碑文谷店の方が良さそうです。というわけで、一度は碑文谷店に向かってみたものの、到着したのが12時過ぎだったため、駐車場が満車。このまま待てば、車は駐車できるかもしれませんが、おそらく、食事ができるまで長時間待つことになるでしょう。
というわけで、環七を経由して、旗の台店にやって来たのでした。
こちらの店舗は、駐車場がだいぶ空いており、すぐに車を駐車することができましたよ。(^_^)
受付を済ませ、少し待っていると、
カウンター席に案内していただきました。
店内は、こんな雰囲気です。
比較的、回っているネタの更新は早いと思うのですが、一方で、お客さんからオーダーされた皿が、きちんとオーダー元に運ばれない(覚えてもらえていない)という、若干だらしない印象も覚えました。<(^_^; 「これ頼んだの、どちら様でしたっけ?」的なやり取りが実に頻繁に行われております・・・
なこさん、さっそく自分でサビ抜きのお刺身を注文。
まずは、なこさん好物のマグロとサーモンですね。(^o^)
私も、負けじとじゃんじゃん食べ進めますよ。(^q^)
おっ、なこさんのペースが速い。(・o・)
私は、前半、白身魚・光物を食べていましたが、最後は、マグロやネギとろ巻をいただきました。(^-^)
なこさんは、「10枚食べたよ〜 (^x^) 」と喜んでいます。
というわけで、最終的な成果(?)ですが、私が8枚、小人さんが7枚、なこさんが10枚という結果でした。(25皿、5,240円です。)
すごくネタが良いという事もありませんが、車に乗って数分で気軽に食べに来られるのは、雨天時などを考えるとなかなか良いかもしれませんね。また今度、来てみたいと思います。"(^-^)"
今日のお昼は、職場から少し歩いたところにある、謝朋殿(しゃほうでん)という中華料理のお店に入ってみました。
注文したのは、「四川麻婆豆腐セット(980円)」です。
私、中華の辛い料理ってけっこう好きなのですが、こちらのお店の麻婆豆腐は、山椒が効いているピリっとした辛さなのです。ご飯が進みましたよ。(^q^)
本日は木曜日。
お昼時に打ち合わせが入り、ランチを食べ損ねてしまったのですが、その割に、午後は少し時間があったので、会社の近くにあるイタリアンのお店「イル・キャンティ」にやって来ました。(^-^)
こちらのお店、日替わりパスタのセットを頼むと、サラダ、スープ、パンがついてきます。(写真撮り忘れましたが、ドリンクも付いてきます。)
また、サラダのドレッシングの美味しさは、特筆ものではないかと思います。
また、パスタもボリュームたっぷり。これで1,000円ですから、なかなかリーズナブルだと思いますよ〜。q(^o^)