[Jun 1, 2017]

今日の午後は、藤沢(神奈川県)に外出することになっています。q(^-^) そして、チョッキする予定です♪

その前に、まずは腹ごしらえということで、シンクパーク1階にある中華のお店「張家(ちょうや)」へ向かってみました。

一応、メニューを眺めてみたのですが、やっぱり一番のお気に入りの「麻辣麺(マーラーメン)」かな。(^o^)

・・・という訳で、麻辣麺が運ばれて来ました。

この山椒がピリリとしていて、うまいんですよねぇ〜。"(^q^)"

かなり辛口の刀削麺なのですが、もちろん、ペロりと完食させていただきました。

この後は、12時42分の湘南新宿ラインに乗り込んで、

藤沢駅までやって来ましたよ。(^o^) 湘南新宿ラインでも40分近くかかりまして、今は13時20分過ぎです

この後は、さらに神奈中バスに乗って目的地を目指します。

それにしても、神奈中バスに乗ったのは本当に久しぶりです。(@o@) 料金表がモニタ表示化されたんですねぇ〜

# なお、この続きは仕事の話題なので割愛します。あしからず。*^_^*


[Jun 2, 2017]

今日のランチは、オフィスから駅の反対側にある建物、ニューシティへ向かいまして、中華料理のお店「謝朋殿(しゃほうでん)」へ入ってみることにしました。

メニューをみると、夏限定のお料理があったので、上側の「冷し坦々麺(税込1,250円)」を注文してみましたよ。(^o^)

というわけで、こちらが運ばれてきた冷し坦々麺なのですが・・・あれれ、なんだか写真と盛り具合が異なるような気が。<(’_’;;;

そうなんです、盛り付け自体はキレイなのですが、ちょっとボリューム不足の内容でした。味はピリっとしていて、なかなか美味しかったんですけどねぇ〜。


[Jun 4, 2017]

こちらの日記に書いていた通り、なこさんはお弁当を持って出かけています。

こんな日は、小人さんと二人で、未だ入ったことのないお店の探検に行ったりすることがあるんですね。q(^_^)

今日は、まさにそんな日でして、以前から行列が気になっていた武蔵小山のお店、

「もち豚とんかつ・たいよう」へやって来ましたよ。

先に書いた通り、こちらのお店は行列が出来ていることが多いため、開店の11:30ちょい過ぎに来たのですが、すでに3組x2人=6人ほどの行列が出来ています。(・o・;;

日差しが強く、だいぶ暑く感じるなかで、

なんと、50分も待ってからお店に入れました。(T_T; もう12時20分過ぎてますよ

店内の席はすべてカウンターで、たった8席しかありません。

このあと、お茶とお漬物までは3分ほどで出て来るのですが、その後の待ち時間の長いこと長いこと・・・

カウンター席なので、嫌でも見えてしまうのですが、こちらのお店、とんかつを揚げるペースが極端に遅いのです。(@_@;;

お客が何人待っていようがお構いなしに、小さな鍋で、少ない枚数をのんびりと揚げているのが原因です。

そのため、小人さんと私が注文していた「ロースランチ110g(1,200円)」が出て来た頃には、なんと12時40分をゆうに回っていました。(・o・;;;; かれこれ70分待ちってこと〜!?!?

さっそく、とんかつを頂いてみたのですが、はい、決して悪くはないです。おいしい部類ではあります。

また、キャベツだけで、しかも1回だけではありますが、無料でのお代わりもあります。

トン汁も、具・ボリュームともになかなかです。

しかしながら、とにもかくにも待ち時間が長すぎ!! "q(’o’)

長時間を要する必然性があるなら納得しますが、このお店に関して言えば単なる設備投資不足。あるいは、昔あったラーメン店「なんでんかんでん」の如き行列商法なのでは・・・

どちらにせよ、いくら店内にこんな貼り紙があっても、さっぱり納得が行きません。(v_v;;;;

お店を出る頃には13時になっていました。

繰り返しますが、待つ意味を感じられれば、いくらでも待ちます。しかし個人的には、このお店に1時間半をも費やす意味はまったく感じられませんでした。

私たちとは縁の薄いお店だったようです。"(v_v;" 残念ですが、こういうこともありますよね〜


[Jun 6, 2017]

本日のランチは、大崎のシンクパークタワー1階にあるフォーの店、

「コムフォー(ComPho)」へやって来ました。

注文したのは、フォーとおかず一品、飲み物のセット(1,000円)です。(^_^) メインはスパイシーフォー、おかずにはミニカレーをお願いしました

テーブルに置かれている もやし等の野菜、揚げ玉、そして、調味料を加えてから頂きました。

スパイシーフォーは、さっぱりとした中に適度な辛さのある、私の好物メニューです。またそのうちに食べに来たいと思います。p(^-^)


[Jun 7, 2017]

今日のお昼は、どういう訳か焼き魚が食べたくなりまして、

和風の居酒屋「ととや市場 結(ゆい)」のランチを食べに来てみました。

注文したのは、「週替わりのおかずと麦とろごはん」です。

ちょうど、おかずが焼き魚だったので、こちらのメニューをお願いしてみたのですが、お刺身に加え、麦とろご飯が楽しめたので、大満足の内容でした。*^o^*


[Jun 8, 2017]

先月末の日記で、私といっしょに仕事をしている中国のとある会社のリーダーさんを、横浜観光するためにドライブに連れて行ってあげた話を書いていたかと思います。

そのリーダーさん達が悩んでいた問題は、実は未だ解決しておらず、彼らは秘密裏(?)に、また来日をしていたのでした。

わたし:「だったら、晩ご飯でも一緒に行こうか。(^o^)」

ということで、とある中華料理のお店に連れて行こうとしたのですが、お店は満員。(・_・;

しかし、中国から来ていた彼が、お店の心当たりがあるとのことで、連れて行ってくれたお店が「じゅう兵衛」という焼肉屋さんです。*v_v;* 瀋陽住まいの彼らに、五反田周辺を案内されてしまうとは、我ながら情けない・・・

何はともあれ、まずはかなりビッグな生ビールのジョッキで乾杯。

「一頭舟盛り」というのがおすすめらしいので、これのLサイズを注文しましたよ。

ところで、このお店、なかなか盛りが良いようです。サラダも巨大でした。(^-^)

そのサラダをつついていると、炭が運ばれてきました。急に辺りが暑くなります。

そこへ、じゃじゃ〜ん♪ 牛肉の舟盛りが運ばれて来ました。

どれどえ、さっそく焼いて頂くとしましょう。(^o^)

うんっ、柔らかくてとってもおいしいです!! "(^q^)"

ほかのお肉も、どんどん焼いていきます。

最初は、3人でLサイズは食べきれないんじゃないかと思いましたが、意外や意外、あっという間に最後のお肉になりました。

途中、火の手があがるハプニングもありましたが、店員さんの対応もすばらしく、パッと氷を持って来てくれましたよ。(^-^) 網の温度が下がり、すぐに鎮火しました

最後はおいしいデザートを頂いて、お店をあとにしたのでした。


[Jun 9, 2017]

今日は、会社帰りに、仕事関係の付き合いで、五反田にある中華のお店「陳家私菜(ちんかしさい)」へ立ち寄ることになりました。

こちらのお店、私としては結構気に入っているのですが、今日は何となく体調がすぐれずでして、正直、あまり盛り上がれませんでした。

もちろん、お料理自体には一切文句はございませんで、お通しの後は、

野菜の炒め物や、

激辛のよだれ鶏、

唐辛子たっぷりのから揚げ炒めなどなど、写真のお料理以外もたくさん楽しんだのですけどね〜。*^q^;*


[Jun 10, 2017]

実は、一昨日の朝(= 木曜日)の話しなのですが、目覚めてみたら、右側のアゴにすごい違和感があったのですね。

鏡で見る分にはわからないのですが、なんて言うんでしょうか、筋肉が固くなってしまったかのような感触があり、口を開くのがとても億劫に感じるような状態なのです。<(’_’;;; これは、まさか、親知らずでは・・・

あいにく、木・金とも一日中予定がぎっしりだったので歯医者さんに行くための時間が取れず。

しかも、この2日間で、どんどん痛みが増して行き、口を少し開くだけでも辛くなってしまいました。どの位ひどいかというと、人差し指は口に入れられるけど、親指を入れる位に口を開こうとすると、右アゴ(頬?)が痛くて仕方ないくらいです。(ToT)

これはさすがにまずいぞ!! と思い、今日の午前中に歯医者さんに行ったところ、すぐにレントゲンを撮ってくれました。やっぱり、親知らずが原因だそうです。

先生によると、右の上アゴ側の親知らずが生えて来て、歯茎を押し上げている状態になっており、ほぼ外に顔を出しているものの、歯茎を傷つけて炎症を起こしているのだとか。

こういった場合、親知らずを抜歯してしまうのがおすすめなのだそうです。しかし・・・

わたし:「やっぱりそうなのですか。それでは、抜歯をお願いします。q(T_T)」

先生:「う〜ん、ここまで口を開けないようだと、今はどうにも手が打てないんですよねぇ〜。(’o’)」

とのこと。

先生いわく、炎症を抑えるための抗生剤3日分と、痛みどめを処方して下さるそうなので、まずは薬を3日間飲むべし。これで炎症と痛みが和らげば口が開くようになるので、そうしたら抜歯をしよう、とのことでした。

ところで私、来週の水曜から海外出張の予定が入っていたのです。さすがに出張の前日に親知らずを抜くというのは避けたいなぁ、と思いまして、6/12(月)の夜に予約を入れました。今日を入れて3日間、忘れずにしっかり薬を飲んで、口を開けるようにしなくっちゃです。p(’o’)

さて、こんなに口を開くのが辛いときでも、お腹はちゃんと空くんですよねぇ。*^_^;*

本日、なこさんと小人さんは別行動を取ってもらっているので、

私は一人でご近所の洋食屋さん「キッチンTAIYO」へやって来てみました。

立て看板のメニューを眺めているうちに、一瞬、Bランチを頼もうかと思ってしまったのですが、今は、口があまり開けられないことを思い出し、Aランチをお願いすることにしましたよ。

・・・というわけで、Aランチのチキンオムライスはこちら。(^o^)

注文してから、鶏肉や野菜をカットしてチキン・ライスを作り、オムレツをかぶせて頂けるこちらのチキンオムライス。いつも熱々の出来たてが食べられるのが嬉しいのです。

スープ、サラダに食後のコーヒーまでついて850円。本当にサービス満点の内容だと思います。"(^q^)" 今日は、大きく口を開いて食べられなかったのが少しだけ残念です


[Jun 11, 2017]

昨日の日記に書いていた通り、右側の親知らずに苦しめられている私。(x_x;

それでも、歯医者さんに頂いたお薬の効き目はなかなかのもので、ずいぶん痛みは減って来ました。

先生からは、特に食べ物に関する注意は出されていないものの、奥歯の歯茎が炎症しているような日は、あまり刺激の強いものを食べない方が良いんだろうなぁ〜などと考えつつ・・・

今日、なこさんと二人でランチを食べに向かった先は・・・ q(’-’) なお、小人さんは食欲がわかないとのことで、お留守番です

カレーをメインとしたアジアン・フードが食べられるお店、ナマステ戸越銀座店です。q(^o^;; カレーは大好きなんだけど、刺激度が抜群のような〜

すぐに、テーブル席に案内して頂いて、メニューを確認。

なこさんも私も、2種類のカレーを食べたいなと思ったもので、「Bランチセット(850円)」をお願いすることにして、

なこさんは「チキンカレー」と「キーマカレー」の「@甘口 Mild」、私は・・・、「キーマカレー」と「ほうれん草チキン」の・・・「C激辛 Very Hot」を選んでみました。*^_^* 結局、刺激的なのが食べたくなっちゃったんですよ〜

最初は、セットについているサラダ。

「チキンカレー」と「キーマカレー」 の 「@甘口 Mild」

「キーマカレー」と「ほうれん草チキン」 の 「C激辛 Very Hot」

そして、カレー&ナンも運ばれて来ましたよ。

さっそく、いただきましょう!!

しかし、ナンをちぎろとした途端、「あちちちぃ〜」と、なこさん。

そうなんです、ナンは焼き立てで本当に熱く、指先を水で冷やしたくなる気持ちが良く分かります。*^_^*

そんなことをしているうちに、ドリンクも運ばれて来ちゃいました。

気を取り直して、ナンとカレーをいただきます。うん、おいしいね!! "(^o^)"

あっという間にナンを1枚平らげてしまったので、お代わり(無料)をお願いしてみました。ただし、2枚頼むと余りそうなので、二人で1枚です。(^_^)

こうして、二人でお代わりした分のナンも平らげたのでした。

うん、お腹いっぱい。とって満足なカレーのランチでしたね。"(^-^)"

ところで、こちらのお店、カレーがメインなのですが、ガパオライスなど、タイ料理のメニューも幾つか用意されているのです。

このお店で食べるならカレーだろう、とは思うものの、そのうちタイ料理も試してみたいなぁ、などと思っています。p(^-^)


[Jun 12, 2017]

引き続き、親知らずに悩まされている私ですが、薬のおかげでずいぶん痛みは無くなりました。

今晩、歯医者さんに行くことになっていますが、まだ大きく口を開けない状態。何とかなるでしょうか。。。<(’_’;; 明後日から海外出張なので、なんとか今日中に対策したいところです

さて、そんな本日のランチですが、会社から数分歩いたところにあるイタリアンのお店「イルキャンティ」に行ってみました。

そして、週替わりのグラタンランチをお願いすることにしましたよ。(^o^) ここのグラタンは、ちゃんとオーブンで焼いてくれるので熱々なんです♪

まずは、スープと、ドレッシングのおいしいサラダから。"(^q^)"

そしてパンを食べていると、

はい、熱々のグラタンが出てきましたよ。熱々のグラタン・・・口が大きく開かない時には、なかなか食べにくいですね。*^o^;;* 気を付けないと唇をヤケドしそうです

食後には、アイスのカフェラテをのんびり頂いて、ランチ終了です。"(^o^)" ゴチソーサマでした〜


[Jun 14, 2017]

6/10(土)の日記から始まった「右上あごの"親知らず"事件」ですが、一昨日の月曜日、会社からの帰りがてら歯医者さんに行ってみたんですね。

抗生剤を飲み始めてからちょうど3日目の夜、ほぼ炎症はなくなったものの、まだ、口の開きは元通りではなく、指2本といった感じではあったのですが、

先生:「これくらい開けば大丈夫ですよ。予定通り、抜いちゃいましょう。」

ということで、最初は麻酔etcの作業。そこから数分間、麻酔が効くのを待ったあと・・・

先生:「じゃあ、抜きますよ。ぱき☆」

わたし:「あれっ? (・o・)」

先生:「もう抜けましたよ。小さい親知らずだったので、簡単に抜けました。(^-^)」

てな具合に、かなり心配していた私の心を、良い意味で裏切ってくれました。q(^0^)p わ〜い

先生:「ガーゼをはさんだので、これから20分間くらい、噛んだままにして下さい。そして、1時間もすれば麻酔も切れますから、普通に食事してもらって構いませんよ。」

とのこと。

わたし:「あぎがどうございまず。(^〜^) ガーゼ噛んでるので普通にしゃべれません

と先生にお礼を言ってから、一応、痛み留めの薬をもらって家に帰って来たのでした。

それ以来、抜いた部分には若干の違和感はあるものの、非常に楽になりました。いいえ、もっとビックリしたのは、炎症を起こす前よりも、もっと口が大きく開くようになったことです。(^Q^)

これまで、痛みこそなかったものの、右上あごの親知らずが、かみ合わせ等に悪影響を及ぼしていたのかもしれませんね。"(’o’)"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

というわけで、本日6/14(水)から、予定通り海外出張へ出発です。

今回の目的地は中国の無錫(Wuxi)。9時25分、羽田発のJL081で上海を目指しますので、7時前には自宅を出発。

外は小雨が降っていたのですが、あえて傘を持たずに家を出て来たので、戸越銀座商店街を速足で歩きます。

そして、戸越銀座駅まで来たところで、池上線に乗ってしまおうかと思ったのですが、

乗り換え案内によると、戸越駅から泉岳寺経由の方が早いことに気づき、さらに2分ほど歩いて浅草線の戸越駅へ。

羽田空港国際ターミナル駅には、7時40分過ぎに着きましたよ。(^-^) 成田空港へ行くのと違って楽ちんだなぁ〜

出発ロビーに着いたら、念のためにフライトを確認。ふむふむ、9時25分、定刻通りの運航予定のようですね。

自動チェックイン機へ向かいますか。

と、歩き始めた私の視界に、赤い箱たちが現れます。(・_・) ん!? 郵便ポストだ。一体なんだろう、この落ち着かない感触は・・・

この理由は、すぐに判明しました。

実は先日、家のエアコンを入れ替えようと検討し、見積もりをとってもらっていたんです。

我が家は、エアコンが5台あり、うち3台が天井埋め込み型。

そのうちの埋め込み2台を入れ替えようと決意したので、注文書を用意したのですが、ポストに投函するのを忘れていたんです。*^o^*

あわてて封に入れて投函しましたよ。<(^_^;;; あやうく、このまま中国へ持って行ってしまうところでした

その後、改めてチェックイン機へ。(’_’)> ふむふむ、114番ゲートか〜

その後は、セキュリティ、出国手続きを済ませてから、

搭乗ゲートに向かったのですが、この時、まだ8時ちょい過ぎ。

それなら、カード・ラウンジでも行ってみますか・・・ということで、

スカイラウンジ・アネックスへやって来ました。

こちらのラウンジですが、無料なのはドリンクだけのようです。とりあえず、トマトジュースだけ頂くことにしましたよ。*^_^*

ラウンジで小一時間ほど仕事をしてから、

搭乗口へ戻って参りまして、

9時ちょっと過ぎには機内に乗り込みましたよ。

飛行機は無事に離陸。そして、10時半過ぎに機内食が出ました。

ふむふむ、九州のメニューが用意されているようですね。

まぁ、内容は取り立てて紹介する程でも無いかなと思いますが、お腹も空いていたので、全部いただきました。(^_^)

ハーゲンダッツがついているのも嬉しいです。*^-^*

その後も、飛行機は順調にフライトを続けまして、日本時間の12時半過ぎ、上海 虹橋空港へ到着したのでした。(’-’)p 中国時間ですと11時半過ぎです


[Jun 14, 2017]#2

今朝の日記の続きです。

上海の虹橋空港にて、中国への入国手続きを済ませ、空港出口へ。

迎えに来てくれた車に乗せてもらうべく、駐車場へやって来ました。q(^_^) テスラはたまたま停まっていただけで、お迎えの車はただのワゴン車です。念のため・・・

空港を出たら、無錫(むしゃく)エリアに着くまでのしばらくの間、高速道路での移動が続きます。

そうそう、途中で新幹線が走っているのが見えました。

新幹線の方が、上海〜無錫間の移動時間は短そうに思うのですが、実際には空港や目的地と、各々の駅との間の移動に時間がかかるため、車の方が早いんだそうです。(’o’)

ちなみに、車が走り始めたのは12時ちょうど位だったのですが、無錫エリアにやってきたのは13時半頃になっていたでしょうか。

オフィスに行く前に、滞在するホテル(Millennium Hotel Wuxi)に連れて行っていただいて、

チェックインを済ませました。

そして、大きな荷物だけ置いたら、ロビーへ移動。(^-^) 部屋は広々していて気持ち良いです♪

いよいよ、オフィスへ向かって出発です。

途中、Panasonicの工場(?)がある辺りで、道路が極端に狭くなっており、車が少し混みあっていました。なんでも、地下鉄の工事をやっているそうですね。

そして、目的地のソフトウェア・パークまでは、ホテルから20分ほどだったでしょうか。

ここから先は、仕事の話しなので内容は書けないのですが、とても有意義な会話をすることが出来ました。*^_^;* いえ・・・、この日記上の書き方が薄っぺらいだけで、仕事はちゃんとやってるんですよ〜

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そして、再びオフィスを出たのは、18時頃だったでしょうか。

車に乗せてもらい、晩ご飯会場へ出発です。p(^0^)

中央に黄色い自転車が見えますね
(後でこの話題に触れます)

これもまた、おおよそ、20分間くらいの移動だったでしょうか。

あっ、街に出て来たなぁ、と感じられるエリアに到着しました。

そして、目的地近くで車から降ろして頂いたのですが、その際、私の目を引き付けたのが、こちらのレンタル自転車です。q(・o・)p あ〜っ!! もう無錫にも導入されてるんだ〜

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、昨今、北京など中国の大都市では、そこいら中にレンタル自転車が置かれていて、スマホでQRコードにアクセスすると、ロック解除番号が表示されるとともに、課金されるというシステムが普及しているそうなのですね。"(・_・)" 自転車1台1台に、管理システムとGPSが搭載されているそうです

このシステムは、どんどん拡大を遂げ、すでに無錫にも普及してしまったようなのですよ。q(’o’) 好きなところで乗り、好きな場所で乗り捨てられるとは超便利ですよねぇ〜!!!

そうそう、今は晩ご飯を食べに来ていたのでした。*^o^*

こちらの PARKSON (百盛) と書かれた建物に入りまして、エスカレーターで上階へ。

現地の方が予約してくれていた「大有福」というお店にやって来ました。(^_^) 縁起の良さそうな名前だなぁ〜

ちなみに、蘇州の料理を出してくれるお店でして、内装などもちょっとそれらしい雰囲気があるんだそうです。<(^_^; 正直言うと、私にはさっぱり分かりませんが・・・

なお、個室に通していただくと、いつものような円卓が用意されているわけですが、

あっ、もしかしたら、こういうテイストが蘇州なのかもしれませんね〜。"(^o^)"

さらに、飲んでいるときにも、お茶かビールか見分けがつかずに何度か間違えたのですが、このビールも蘇州ならでは!!

・・・かと思ったのですが、「SUNTORY Premium 純生」と書いてありました。_(x_x;_ どてっ、べちゃっ

まぁまぁ、気を取り直して、肝心のお料理ですが、

はい、割と上品な盛り付けで、味もやさしい感じでした。

もちろん、スパイシーな味付けの皿もちゃんとありますし、

誰の趣味なのか分かりませんが、やや、臭いの強いお豆腐なども登場・・・ (^_^;;;

やがて、店員さんはドライアイスもくもく状態のすごいお皿をサーブしてくれたので、これは何事かっ!? と期待したところ、

あれれっ・・・ただの海鮮炒め物? (・_・;;

その後も、お料理はどんどん運ばれて来まして、

最後のご飯(チャーハン?蒸したライス?)まで、かなり色々なお料理を楽しむことが出来ましたよ。*^o^*

お店を出て歩いていると、同じビルに進学塾が入っていました。

大勢の熱心な子どもと、それを待つ親たちがたくさん。こういう光景は、日本と変わりませんね。(’_’; いや、もしかしたら、ここでも日本は負けているのかもしれません・・・

もっとびっくりしたのは、

ビルの1階まで降りて来たあと、たまたま目に入ったこちらのボックス。

こちら、プリクラなどではございませんで、

なんと「カラオケ・ボックス」なんです!! (・o・) これが本当のカラオケ・ボックス!!

日本では見たことがありません・・・というか、近年の中国の進化には本当に驚くばかりです。(@_@;;


[Jun 15, 2017]

無錫(中国)の朝がやって来ました。q(~o~)p ふぁ〜

昨日もオフィスには行って仕事をしたわけですが、今日こそが終日の打ち合わせであり、メインのお仕事日となります。p(’o’) がんばるぞ〜

というわけで、7時頃には朝ご飯を食べに向かってみました。

こちらのホテル、ビュッフェ会場は地下1階にあります。

まずは、1杯目の飲み物兼、テーブルの目印ということでオレンジジュースをゲット。

次に、ヌードルをお願いしましたよ。

ネギや香草、スパイシーな味噌などを自分で加えてみました。*^-^*

というわけで、今日の朝ご飯はこんな感じです。

そうそう、地下といっても大きな光取りがあるため、窓に近い席はけっこう明るいのですよ。q(^-^)

ちなみに、こちらの画像は上階(=地上1階)から撮った写真です。

そうそう、ヌードルだけでは何となく物足りなかったので、めずらしくコーンフレークも食べた上で、朝ご飯の終了です。

その後、部屋に戻って歯磨き&仕事の支度。

8時半にロビーに集合し、オフィスへ向かう車に乗せていただいたのでした。(^_^)p


[Jun 15, 2017]#2

ホテルを出発し、20分ほど走ったでしょうか。

目的地のソフトウェア・パークに到着しました。

で、今日も仕事の話は一切、書けないので・・・自動的に、お昼ご飯の話題に移ります。*^_^;*

会議室を出てトイレに行き、席に戻って来てみますと、

あれれ、私の席に間違ってお弁当が2個ありますね。q(’o’) お〜い、配り間違えてるよ〜

しかし、その直後、間違っているのは私の方であることに気が付きました。

こちらのお弁当は、ホテルの近くにある日本食のお店「万魚亭(まんぎょてい)」というところに注文してもらった50元(=約800円)のランチらしいのですが、これで1人前なのだそうです。(・o・) す、すごい量・・・

もちろん、こんな量など食べきれる筈もなく、好きなおかずをつつくのが精いっぱいで、ご飯はほとんど手付かずになってしまいました。*^-^;*

食事のあとは、近隣にある協力会社さんにも訪問。打ち合わせや、デモを見せてもらったりして、午後も充実した時間を過ごしました。

そして、オフィスを出たのは18時半頃だったでしょうか。車に乗せてもらって、晩ご飯会場へ出発したのでした。(^_^)>


[Jun 15, 2017]#3

オフィスを出発してから20分ほど車で移動。

昨日も来たなぁ、と思い出す景色の場所に通りかかりました。

さて、今日の食事会場はこちらのホテル内。

中益国際商務酒店というホテルのようですね。

ロビーを入ってすぐ、階段を上ったところが会場だそうです。向かってみましょう。

その入口には・・・おっ、ここにはレンタル自転車がずらっと並べられていますね。(・o・)

食事会場は、広々とした部屋に、大き目の円卓がありました。

まずは、ビールでの乾杯からスタート。(^o^)p

ここからは、いろいろなお料理が出て来まして、

食べながら、会話も弾んでいたのですが、

いよいよ、バイジューが登場しまして、カンペー大会が始まりました。<(^o^;;; そこいら中で白酒の一気飲みが・・・

もちろん私もカンペーに付き合いつつ、食事はちゃんといただきましたよ〜。"(^q^)"

宴会場は大盛り上がりとなり、最後はみんなで記念写真を撮ったあと、お開きとなったのでした。(^-^)


[Jun 16, 2017]

早いもので、今回の無錫(中国)出張も最終日。

昨晩は、割と遅くまで飲んでいたのですが、朝はちゃんと7時前に目覚めました。q(~o~)p ふぁ〜、今日は移動するだけの日なので気が楽です

着替えたら、朝ご飯を食べるためにビュッフェに向かいましたよ。

今日は、時間に余裕があるので、ビュッフェの中を観察。

とは言っても、私の行動パターンは昨日の朝と一緒で、まずはオレンジジュースをゲットしてから、

熱々のヌードルを作ってもらいました。(^-^)

そして、お好みで味付けもしましたよ。

で、すぐに食べ始めてしまいたい気持ちもあるのですが、

せっかくなので、いろいろもらって来ようと思いまして、

はい、今日の朝ご飯は、こんな具合になりました。

それでは、いただきま〜す。(^q^)

今日は、結構、欲張って取って来てしまったので、これだけでお腹は十分に満たされたのですが、

どういうわけか、今日もシリアルが食べたくなってしまい、もう一杯いただいちゃったのでした。<(^q^;; げぷ〜

この後は部屋に戻って、仕事のメール処理をしてから、荷物をまとめまして、

ホテルのチェックアウトを済ませたのでした。(^_^; 上の画像はホテル内の日本食屋さんが飾っている鎧兜(よろいかぶと)です。

8時半過ぎにホテルを車で出発。

高速道路含めて、走り続けること1時間半ほどだったかと思います。

上海の虹橋空港へ無事、到着したのでした。(^o^)p さぁ〜、日本へ帰りますよ〜


[Jun 16, 2017]#2

無錫から上海の虹橋空港まで、車で送ってもらったところまで書きました。

でも、降ろしていただいた場所に、なんとなく違和感があったのですよね・・・というか、虹橋空港は何度か来たことがあるのですが、見たことのない場所に着いていたのです。

不安を覚えながら、建物に入ったところ、あっ、ちゃんとカウンターがありました。どうやら、出発ターミナルが新しい建物に変わったようですね。<(^o^) =3

今回、同行していた方が誘って下さったおかげで、ラウンジのチケットもあります。後で行ってみるとしましょう。

ちなみに、新しくなった虹橋空港のターミナルですが、新しくてピカピカではあるものの、以前同様でとっても小さいです。

上の画像のシンプルな地図からもお分かり頂けるかと思いますが、あっという間に全貌が見渡せてしまいますよ。(^_^;

しかも、まだお店が荷物を開梱しているような有様で、買い物ができるお店も限定されていそうでした。

エスカレーターに乗り、ラウンジのあるフロアへ移動してみると、

むむっ、こちらのお店はなんだか魅力的な雰囲気ですね。

一瞬、こちらに入ってしまおうかと思ったのですが、せっかくなのでラウンジを目指してみます。(’o’) ちなみに、ラウンジ券は、ほかのレストランでも120元のクーポンとして使えるそうです

・・・というわけで、上のレストランからほど近い、ラウンジに入ってみたのですが、

むむっ・・・飲み物、食べ物ともイマイチそうな雰囲気あり。(’_’;;

でも、別の冷蔵庫にはお酒もありました。

ひとまず、冷えたビールだけ頂いてから、

お料理コーナーへ。

正直、あんまり食べ物はおいしくなかったのですが "<(’_’;;; とくにサンドイッチがひどいです

お酒とお水は好きなだけ飲めるので、まぁ、良しとしましょうか。

やがて、搭乗時刻が近づいて来ました。12時半ころに機内へ。

その後、飛行機は無事に飛び立ちまして、

機内食が出たのは14時近かったかと思います。

飛行機は、無事に羽田空港へ着陸。

ご覧のとおり、いまは日本時間の16時半過ぎ。

このあとは、検疫、入国、税関を通りまして、

17時前には京急の羽田空港国際ターミナル駅へ。

品川駅まで移動したあと山手線に乗り換え、五反田駅から池上線に乗り換えて、

17時半ころには、戸越銀座駅に着いたのでした。

というわけで、無事に帰って来ました。q(^O^)p ただいま〜

海外出張というと、土曜の早朝に成田へ到着してヘトヘトになるパターンもありますが、今回のように、羽田空港に金曜の夕方に着くような旅程ですと本当に助かります。


[Jun 17, 2017]

私は、昨日の夕方、無錫(中国)出張から帰って来た訳ですが、

家へのおみやげは、行きに羽田空港で買っておいたものなのです。(^_^)> 日本橋モナカです

理由は、中国でお菓子など買って来ても、まず喜ばれないためです。

・・・と言っても、このお菓子も、買ったのは初めてだったので、

なこさんの評判は若干心配だったのですが、

一口食べるなり、「パパぁ、こりゃ、おいしいよぉ〜。(・q・)」と絶賛してくれました。v(^o^)

さて、そんな具合に、なこさんは朝ご飯を済ませ、元気に学校へ向かったのですが・・・小人さんが、耳・鼻の調子が悪いというのです。

実は昨日も、かかりつけの耳鼻科で診てもらったのですが、今朝も通院してみたところ、

と言われたとのこと。(・o・) えぇっ!?!?

慌てて、昭和医大まで送って来たのでした。

その後、小人さんからもらったメールによると、

とのことでした。(@o@;;; あわわ

しばらくして、なこさんが学校から帰って来たので、お昼を食べに出かけました。

目的地は、ご近所にある洋食屋さん「キッチンTAIYO」です。

なこさんは Aランチ。私は Bランチをお願いすることにしましたよ。

最初に運ばれて来たのは、サラダとスープです。(^_^) Bランチは、プレートにサラダが乗っているので、今はスープしか出て来ません

やがて、なこさんのチキン・オムライスと、

私のハンバーグ&フライも出て来ました。

なこさんは、ハンバーグやフライも食べたがっていたので、私の分を少しおすそ分けしてあげましたよ。(^o^) それにしても、ここのランチはいつもおいしいね〜

食後のドリンクを頂いておりますと、

なこさんが、何やらごそごそやっています。(・_・) ん?

「えへへ。パパ、すごいでしょ〜。(^o^)p」と、なこさん。

なんだ、氷に穴をあけて、ストローを通していたんだね。*^-^*

そのとき、小人さんからメール。「診察完了し、これから精算と薬局」との連絡をもらったので、家に戻ったあと、昭和医大へ迎えに行って来ました。

さらにその後、なこさんは習い事の関係で自由が丘へ行くというので、

目的地近くまで、車で送って来たのでした。

また、私は私で、15時から歯医者さんの予約を入れています。昨日、中国から帰って来たばかりなのですが、なんだか慌ただしいなぁ〜。<(^_^;;;


[Jun 18, 2017]

今日は日曜日ですが、小人さんは帯状疱疹の治療のため、昭和大学病院へ通院することになっています。

またしても、2本の点滴をすることになり、13時過ぎに車で迎えに行ったのでした。(’o’)>"

そんな本日の遅めのお昼ご飯ですが、雨が降り始めた中、戸越銀座駅近くのミートソース・スパゲッティ専門店「スペランツァ」へ行ってみましたよ。(^-^)

雨天に加えて、少し遅めの時間帯だったこともあり、店内は比較的、空いていました。

入口付近のテーブル席に案内いただいた後、

なこさんと小人さんは、すぐに、いつもの「スペランツァ特製ミートソース」を頼むと決意したようなのですが、私はだいぶ迷った末、「仔羊飯(ラムめし)」を頼んでみることにしました。

まずは、サラダからいただきます。

小さなサラダではありますが、すぐに出て来るのが腹ペコさんには嬉しいですね。*^-^*

そして、特製ミートソースと、

仔羊飯(ラムめし)が運ばれて来ましたよ。(^o^)

ラムめしのスープは、パクチー大好きの彼女にとって、絶品だったようです。なるほど、塩味のスープで仕上がった鶏肉、なかなかのバランスですよ。"(^q^)"

また、ライス本体ですが、ターメリックのご飯に、このお店自慢のミートソースはとっても合っていると思います。粉チーズとトットカラブリアを加えると、また違った味わいが楽しめて、これは確かにアリだと感じました。"(^o^)"

なこさんは、パスタをペロっと平らげたあと、ミートソースをパンに乗せて食べていました。

う〜ん、無い物ねだりではありますが、パスタも食べたかったなぁ〜。"(^q^)"


[Jun 19, 2017]

今日のランチは、シンクパーク1階にある「新宿さぼてん」へ。

ロースのとんかつを頂きましたよ。(^o^)p キャベツをお代わりして沢山食べました〜


[Jun 21, 2017]

本日のお昼は、辛いものが食べたくなりまして、

大崎シンクパーク1階の「張家(ちょうや)」へ向かってみました。

お願いしたのは、刀削麺の「麻辣麺(マーラーメン)」です。"(^o^)"

唐辛子と、山椒の織りなす激辛ラーメンの味は大好物なのです。今日も満足でした〜。*^o^*


[Jun 23, 2017]

今日のランチは、大崎駅の反対側にある建物「ニューシティ」に入っているお店「香港食卓」にやって来てみました。

こちらのお店、一度、4月のはじめ頃に来たことがあるのですが、その時に食べた「火鍋坦々麺」をもう一度食べてみたくなった次第です。*^o^*

というわけで、こちらが「火鍋坦々麺」です。

中国の火鍋の味のスープでいただく坦々麺、二回目となった今日はますます旨く感じました。(^q^)

次回は、別のメニューにもトライしてみたいと思います。


[Jun 24, 2017]

今日は、なこさんの小学校がお休み週にあたる土曜日だったのですが、ちょっとした事情がありまして、お昼は小人さんと私の二人で食べに行くことになりました。<(^_^; なこさんは別行動です

私たちがお昼を食べに来たのは、武蔵小山にあるお気に入りのラーメン屋さん「爆龍(はぜりゅう)」です。

今日は何を頼もうかなぁ・・・と、少し迷ったのですが、

わたしは、「まる得サルサまぜそば」、

そして小人さんは、スタンダードの「中華そば」をお願いすることにしましたよ。

すでに13時半を過ぎているとはいえ、今日の爆龍は空いている方だと思います。(^o^) ラッキー

しばらく待っていると、私の「サルサ」と小人さんの「中華そば」が出て来ました。

いつ来ても、ビジュアルと味の両面で期待を裏切ることのないラーメンだと思います。今日も大満足でした。"(^q^)"


[Jun 25, 2017]

本日のランチなのですが、小人さんは今一つ食欲がわかないとのことだったので、なこさんと二人で戸越銀座商店街へ向かってみました。

向かったのは、韓国料理の「スンチャン」です。

いつものテーブル席がいっぱいだったので、今日はお座敷に座らせてもらいました。

そして、注文したのは「石焼ピビンパ」を2人前です。

ランチでは、最初に、おかずを二品出してくれます。(^-^)

というわけで、まずは、こちらを頂いておりますと、

熱々の石焼ピビンパが出て来ました。q(^o^)p 待ってました〜

焦げ付かないうちに、スプーンでかき混ぜますよ。(^-^) もっとも、おこげも美味しいんですけどね

さて、熱々のうちに、いただきましょう!!

ふーふーして、

あちちち、と、なこさん。でも、味はとっても美味しいと言っています。

確かに、大人が食べても汗がふきだす熱々のピビンパですが、カラフルな見た目と味わいで、とってもおいしいです。"(^q^)"

そう言えば、いつの間にか、辛い味噌を取り分けなくても普通に食べられるようになったね〜。(^o^)


[Jun 27, 2017]

今日のお昼は、大崎のシンクパークに入っている、明太子お代わり自由で人気の「やまや」に入ってみようと思ったのですが、13時半近いにも関わらず、まだ行列だったのです。(’_’)> いつも混んでるんですよねぇ〜

そこで、すぐ近くにある別のお店「かきの家」に入り、ランチセットを食べてみました。

こちら、鶏のから揚げに明太子味のソースがかかっています。結果的には、明太子を食べることが出来たので、まぁ、良しとしたいと思います。<(^-^;;


[Jun 28, 2017]

今日のお昼休みは、14時過ぎになっちゃったので、

それなら、せっかくだから (^-^)>"

ということで、普通の時間帯には行列ができている六厘舎へ。

今日、食券を買ったのは、

はい、「坦々つけめん」です。今日も「あつもり」でお願いしました。(^o^)p 麺が熱々な方が好きなんです♪

カウンター席に座り、しばらく待っていますと、

はい、「坦々つけめん」が運ばれて来ましたよ。

食べやすい配置に替え、お好みで魚粉を加えたら、いただきま〜す。(^q^)

うん、今日もなかなか美味しかったです。

またお昼休みを取れるのが遅くなっちゃったときには、足を運んでみたいと思います。p(^-^)


[Jun 28, 2017]#2

今日の午後は、だいぶ遅めのお昼を食べてしまったのですが、よく考えたら、今晩は、とある壮行会に出席させていただくことになっていたのでした。*^o^;* しまった、食べ過ぎだ〜

その会場も、(本当に偶然なのですが)六厘舎から百反坂を渡ってすぐのところにあるお店「天志乃」さんだったのです。

こちらは、とんかつと日本酒が評判のお店でして、今回、見送られることになる主賓の方が大好きなお店なのでした。

今回は、2階を貸し切りにしての宴会で、縁のある大勢が集まりました。私自身も、お世辞抜きで本当にお世話になった方でもあり、久しぶりにゆっくり会話させて頂く時間を持ち、実に感慨深いものがありました。<(^_^;;; その割に、午後遅くに、つけめん食べてたとは言えませんが・・・

それはそうと、こちらのお店、お料理もとってもおいしいです。(^q^)

とんかつには、壮行される側の主賓のはからいで、チーズ入りのカツが追加で振る舞われたのでした。(お皿の一番右端の一切れです。)

ソースをかけて、頂いてみますと・・・う〜ん、これは実においしいです。*^q^* ウマいですよ〜

最後はお茶漬けで〆となりました。二次会は、近くにある居酒屋さんへ移動しますよ。p(^-^)


[Jun 28, 2017]#3

ひとつ前の日記の続きです。

壮行会の2次会が開かれた居酒屋を出たのは、23時過ぎだったでしょうか。

大崎駅へ向かうみなさんに手を振りながら、私は百反坂方面に向かいました。(~o~)p" みなさん、おやすみなさ〜い

そうです、今日はたくさん飲み食いしましたし、家まで歩いて帰ろうという訳です。

・・・が!! q(・o・)p

百反坂をのぼり切り、いよいよ国道1号を渡ろうとする道すがら、横断歩道を渡るための信号に引っかかってしまったところに、左側の方から強力な引力を感じるなぁ、と思ったら・・・

あぁっ、いけません、もう手遅れです。

気がつけば、「博多ばってんラーメン」のカウンターに座っていました。

冷静に辺りを見渡す私。

しかし、こんな行動さえ裏目に出ました。「そうか、おろしニンニクがあるのか〜。(・o・)」

こうして、博多ラーメン+おろしニンニクを注文した上に、

お好みでショウガ、ゴマ、ニンニクetcを加え、ついつい、夜中のラーメンを完食してしまったのでした。*v_v;*

いえ、きっと、壮行会のあと一人で歩いているうちに、感傷的になってしまった・・・訳ではなく、ついつい小腹が空いてしまったに違いありません。

でもでも・・・久々に食べた「ばってんラーメン」、とっても美味しかったです。*^o^;;* ゴチソーサマでした〜


[2017年5月へ] [一覧に戻る] [2017年7月へ]