[Jul 1, 2017]

今日は小雨が降ったり止んだりしている土曜日ですね。

雨があがった隙を見て、家族3人で、お気に入りの洋食屋さん「キッチンTAIYO」へやって来ました。(’o’) むむっ、先に入っていったお客さんが少し躊躇したぞ。もしかして混んでいるのかな・・・

それはともかく、今日のBランチは串カツが入っているようです。これはBランチを注文しない訳には行きませんね〜。"(^o^)" オムライスを食べたかったんだけど次回にしよう

お店に入ってみたところ、確かに、1階席はほとんど埋まっていました。

しかし、階段をのぼって2階へやって来てみると、

あらまっ、お客さんが誰もいません。q(^o^)p 貸し切り状態だねぇ〜♪

定位置の席に座ってから、Bランチを3人前、注文しましたよ。

というわけで、運ばれて来たのがこちらのランチ。

さっそく、頂くとしましょう。"(^q^)"

うんっ、今日もとってもおいしい、大満足です!! *^o^*

食後は、ジュースとコーヒーを出していただきました。

なこさんは、いつぞやのように、氷に穴をあけ始めたので、

私も、真似をしてトライし始めたところ、

「どれどれ、先生がお手本を見せてあげましょう」と、席を立つなこさん。

そして、私の隣にやって来て、穴あけを始めました。

しかし、私のコーヒーの氷は、うまく穴があきません。その様子を見て大笑いしていました。

帰り道では、小雨が降って来てしまいました。急いで家に戻ろうっ。p(^o^)


[Jul 2, 2017]

本日のランチは何を食べようか・・・と少し議論になったのですが、

なこさん:「カレーとナンにしよう。(^q^)」

小人さん:「カレーはちょっとねぇ。タイ料理とかの方がいいかなぁ。<(’o’)」

といった具合だったのです。。。が、この二人の意見を聞いているうちに、妙案を思いつきましたよ。"(^0^)"

それは、戸越銀座駅を通り越しまして、

はい、やってきました、戸越銀座商店街、文化堂スーパー近くにあるお店「ナマステ」です。(^-^)

こちらのお店、カレーがメインではあるのですが、タイ料理もメニューに載っていたのを思い出したのです。

というわけで、小人さんは「J: ガパオライスセット(850円)」、なこさんと私は「B: ランチセット(850円)」をお願いすることにしましたよ。(^o^) なお、なこさんはチキンとキーマの甘口、私はほうれん草チキンとマトンの激辛をお願いしました♪

注文を終え、メニューを立て掛けようとしたところ、

おやっ・・・前からこんな調味料あったかなぁ。<(・_・) まぁ、いいや

最初はサラダから。実は、けっこうボリュームあるんですよね。(^-^)

その後、まずは、なこさんのチキンとキーマ。

ほぼ同時に、私のマトンとほうれん草チキン。

やや遅れて、小人さんの「ガパオライス」も運ばれて来ましたよ。(^o^)

そうそう、飲み物は、なこさんと小人さんはマンゴーラッシー、私はウーロン茶をお願いしたのでした。

なこさんも私も、熱々のナンを苦戦しながらちぎり、

カレーといっしょに食べ進めて行きます。

そして、二人そろって、あっという間に一枚目を平らげてしまったので、

それぞれ、1枚ずつの計2枚、ナンをお代わりしました。q(^o^) ナンのお代わりは無料です♪

そのため、またしても熱々のナンとの格闘。*^_^*

しかし、こちらもペロっと平らげてしまったのでした〜。(^0^) ゴチソーサマでした〜

ちなみに、小人さんのガパオライスも、写真だとわからないと思いますが、かなりボリュームがあったそうです。"(^-^)"

レジで会計をしたところ、商店街のイベントでやっているクジをくれたので、くじ引きをやってみたところ、

残念ながら、高額の当選はありませんでしたが、商店街で使える200円分の金券をもらうことが出来ましたよ。(^-^)p

というわけで、行きとは反対側の踏切を通って、

家の近くまで帰って来たのですが・・・

「あはは・・・ごめんごめん、実はボールペンの替え芯を買うのを忘れてたんだよ〜。<(^o^) というわけでパパ、さっきのカレー屋さん近くの文房具屋さんへ一緒に行こうぜぇ〜

と言い出す なこさん。q(・o・;;p えーっ!?

仕方がないので、なこさんと二人、またしても、戸越銀座商店街をテクテク歩いて、

目的地の文房具屋さんへ行き、カラーのボールペンの替え芯を買いました。

まぁ、くじ引きでゲットした200円分の券を有効活用できたので、これはこれで良しとしましょうかねぇ。"(^_^)"

・・・とはいえ、また同じ道をまっすぐ帰るのも、どこか面白くありません。そこで、

わたし:「そうだ、戸越八幡に寄り道してみようよ。p(’o’)」

という提案をしまして、ちょっとだけ遠回り。すると・・・

な、な、なんだ、この丸い輪っかは!? (@o@;;; まさか神社でイルカショー!?

実は、なこさんが立っている前の看板のようなものに、説明が書かれていました。

詳細をご覧になりたい方は上の画像をクリック q(’0’)

この輪っかは「茅の輪(ちのわ)」という名前で、「大祓神事(おおはらえしんじ)」というイベントで使われるものだそうです。

そういえば、町内会の回覧がまわって来るときに、紙でできた形代(かたしろ)と呼ばれる人形が配布され、「ご希望の方は、人形に家族の名前を書き、奉納金といっしょにお預けください」的な説明が書かれていることがあるのですが、どうやら、その人形をまつる機会にあたるのが、この神事のようですね。*^o^;* もっとも我が家は、紙の人形は回覧板にそのままスルーですが・・・

まぁまぁ、そんなことより注目すべきは、この「輪のくぐり方」です。

わたし:「なこさん、今日だけは、"左・右・左" って、3回くぐってから、お参りしなくちゃいけないらしいよ。(・o・)p" はい、おさいせんの10円玉ね

と声をかけたところ、

まずは、左ぃ〜、

次は、右ぃ〜、・・・あれっ、

私の説明がわるかったのか、左へのもう一回分が足りぬまま、お参りが済んでしまったのでした。<(^o^;;;; まぁ、本人には黙っておこうかな〜っと

こんな具合に、7月最初の日曜日の時間は、のんびりと流れて行ったのでした。(^-^)


[Jul 3, 2017]

本日のランチは、刺激のあるものを食べたくなりまして、

大崎のシンクパーク1階にある中華のお店「張家(ちょうや)」へやって来ましたよ。

どの麺にするか少し迷ったのですが、本日は「油撥麺(ユーポーメン)」を注文してみました。

唐辛子とニンニク風味が濃厚なこちらの麺、とっても刺激的なのです。(^q^) うま〜♪

食べているうちに、頭の中から汗がふき出すような感触に見舞われたのですが、もちろん、完食しましたよ〜。(^o^)


[Jul 6, 2017]

今日は、夜遅くなってから、

どうにもこうにも、お腹が空いてしまって、

家の近くにあるラーメン店(夜はほぼ居酒屋)、「らーめん・さつまっ子」に行ってしまいました。*^_^;*

こちらのお店、だいぶ久しぶりに入ったと思うのですが、いつの間にかメニューが新しくなっていました。麺類のメニューはこちらで、

こっちは、アラカルトとご飯ものです。前のメニューよりも、分かり易くなった気がします。"(^o^)"

そんな具合に、新しく見易くなったメニューを眺めた末、注文をしたのは、

じゃーん、結局のところ、激辛の「オロチョン・ラーメン」でした。*^o^:;;*

夜中のラーメンは、味さえ濃ければおいしいというのが相場観ですが(爆)、熱々の肉野菜と、激辛スープの強い刺激を十二分に楽しんだ後、夜中にも関わらずパンパンに膨れたお腹を悔やみつつ、家に戻って来たのでした。*^_^;;*


[Jul 7, 2017]

本日のランチは、オフィスを出て、大崎駅と反対側にあるビルの中に入っている中華のお店、

「香港食卓(ホンコン・テーブル)」へ行ってみました。

理由は、いつぞやに食べた「火鍋坦々麺」がとても美味しかったことを思い出したからです。"(・o・)" まさしく、中国の激辛火鍋の〆に出て来るような麺の味わいでした

でも、少しは違うメニューも挑戦してみようということで、今日は「赤火鍋麺」というのを頼んでみました。

やがて、運ばれて来たラーメンはこちら。メニューの名前に負けないくらい、スープが真っ赤です。*^o^*

また、「あれっ、これは坦々麺ではないのでしょうか?」と聞きたくなってしまう位、ひき肉がたっぷりなのです。しかし同時に、もやしやネギが豊富なので、むしろ火鍋坦々麺より食べ易い印象でした。

どちらが好みかと問われると、私の場合、逃げ場の無い(?)「火鍋坦々麺」の方が正直好みではあるものの、こちらの赤火鍋麺も、おいしさでは決して負けていないと感じました。

もっとも、お値段の差はたったの40円ですし、両者とも似通っていると思うので、どちらを選んでも失敗ではありません。"(^-^)"


[Jul 7, 2017]#2

今晩は会社の仕事関係の人たちに誘われて、タイ料理屋さんでの飲み会となりました。

お店は、大崎広小路と五反田の間にあるタイの屋台料理のお店「ラックタイ」です。

たぶんこのお店に来たのは初めてだと思うのですが、メニューは結構豊富でして、

また、お値段も、まぁまぁお手頃なようです。

まずは、冷えたビールで乾杯。(^o^)p"

こんな激辛メニューにもひかれたのですが、今日は辛い物好きが集まっていた訳ではないので、

割と、無難な内容が注文されていたのですが、そうは言っても、どれもそれなりに辛い料理となっておりまして、辛党の私にも楽しめたのでした。(^o^) 他にもいろいろ注文しました〜

それにしても、こうして店内から外を眺めた写真を撮ってみますと、アジアにいるんだなぁ〜、という感じがしてしまいます。

この色使いと、暖簾(のれん)のパワーがそう思わせるんでしょうねぇ。*^o^;*


[Jul 8, 2017]

先月の中ごろ、中国への出張に行く際の羽田空港にいて、郵便ポストにエアコンの注文書を投函したという話を書いていたかと思います。

そのエアコンの取り付けが、本日7/8(土)という事になったのですね。(^_^) まだ壊れているわけでは無いのですが、そろそろ10年目なので買い替えたのです

というわけで、朝9時ころからエアコンの交換・取り付け作業が開始されたのでした。

我が家の車庫 兼 ピロティに、新しいエアコンや室外機、脚立などが置かれて行くのですが・・・

はたして、愛車サフィーくん(BMW420i GC)が無事か、ちょっと心配になってしまいました。<(^-^;

なお、今回、交換をお願いしたのは、3階のリビング・ダイニングにある埋め込み型の2台です。

まずは、キッチンまわりを養生いただいた後、

二人がかりで作業を開始です。

取り外すこと自体よりも、冷媒や排水などが通るパイプ類の処理に難しさがあるようですね。(’o’)>

やがて、古いエアコンが取り外されました。ふ〜ん、断熱材の上のところに、エアコンを取り付けるための金属製ステーが見えますね。

また、少し違った角度から見てみると、配管されているパイプが見えます。(’o’) 配管は、既存の設備のものを使いまわすようですね

ちなみに、こちらが交換用の新しいエアコン本体です。

以前、ついていたエアコンは日立製だったのですが、今度はダイキン製にしてみました。

実は、両社の営業さんからも話を伺ったのですが、異口同音に「埋め込み型で、同じような価格帯のグレードを選ぶのであれば、どちらの製品を選んでも大差ありませんよ」という説明だったのです。"<(’o’;;; あ、あの〜、余計なお世話ですが、そんな調子で営業活動していて大丈夫なんでしょうか?

まぁ、そういう事なら仕方がないかと、若干お値段の安かったダイキン製を選んだのでした。*^_^;*

おっと、次はリビング側のエアコンの作業ですね。

テレビや電子ピアノを養生いただいた上で、作業は進行。

こちらのエアコンも取り外され、天井にぽっかり穴ができました。

というわけで、古いエアコン2台は家の外に運び出されたのでした。

ちなみに、写真は撮れなかったのですが、エアコン本体はともかく、室外機の方がずっと作業が大変だったようです。

3階で使っているエアコンの室外機2台は、屋上に置かれているのですが、とんでもなく重たかったようで、これを屋上から1階まで運び出すのに、プロの方でもヘトヘトになっていましたので。"(’_’;;"

それはともかく、新しいエアコンの取り付け準備も進んで行きます

もちろん、真新しいのですが、正直のところ、取り外された10年前のエアコンと比べて、特にデザインなどに革新性は感じられませんね。<(^_^;;; 埋め込みタイプは、メーカー同士での差異どころか、それこそ10年前からあまり進化していないのかも・・・

なお、ダイキン製のエアコンは、ルーバーの部分が別売りで、大きく2種類から選ぶようになっているようです。

意外と、か細い配線がたくさんあるんだなぁ〜と感じました。

配管、配線の完了したエアコン本体に、

ルーバーの部分を取り付けたら、出来上がりですね。

こちらはキッチン側で、

こちらは、リビング側となります。

場所は変わって、こちらは屋上です。当たり前ですが、室外機も真新しくなりました。"(^-^)"

以前、メンテナンス・メモのコーナーで取り上げたことがありますが、配管ホースは、たまに点検してあげないとですね。(’o’) 直射日光で劣化してボロボロになっちゃう前に、巻き直してあげようっと

あとは、養生したものを片付けて作業完了・・・と思ったのですが、

どうも、エアコンの排水が正しく行われることを見届けないと、作業完了と言えないそうなのです。

パワフルなモードにして、しばらく運転していたのですが、各部屋のエアコンの排水ホースは、家の中を通って排出される関係上、それなりに水量がたまらないと出て来てくれないのです。<(’_’;;;

この確認が済むのにも結構、時間がかかり、作業に来て下さった方々を見送った頃には、ゆうに14時半をまわっていたのでした。q(ToT)p もう、お腹がペコペコだよぉ〜

というわけで、なこさんと小人さんはお昼ころに食事を済ませたお店、「キッチンTAIYO」さんへ向かってみました。

今は、14時50分といったところ。ランチ営業は15時までなので、滑り込みセーフです。(^o^) =3

カウンター席に座らせていただき、チキン・オムライスを注文しましたよ。

まずは、スープとサラダ。

そして、すぐにチキン・オムライスが登場。今日も、とってもおいしかったですよ〜。"(^q^)"

15時をだいぶ回っていたので、少し申し訳なかったのですが、

食後には、のんびりアイスコーヒーを頂いてから、帰って来たのでした。(^o^) ゴチソーサマでした〜、家族バラバラにやってきてスミマセン


[Jul 8, 2017]#2

今日は、エアコンの取り付け工事のあと、なこさんの通う学校で夏祭りがあったのですね。

というわけで、なこさんは浴衣を着せてもらって、出かけて行きました。

また、小人さんもお祭りの手伝いがあるとかで、学校へ行っていたのですが、

「町会会館へうちわを持って行くと、商店街で使える500円券がもらえるらしい。(’o’)p というわけで、会館までうちわ持って来て〜

というメールをくれたので、

本当かなぁ・・・と若干、疑いながら、うちわを持って行ってみますと、

わぁ〜っ、本当に券をもらえちゃいました。(^o^)>

余談ですが、こちらのうちわは・・・

今日、取り付けてもらったダイキンのエアコンを買うに辺り、なぜかもらってしまった日立エアコン製なのでした。*^_^;*

せっかくだから券を使ってビールでも飲みますか、という話になり、戸越銀座商店街を歩いていると、

あっ、あれは!!

お祭りということで、銀ちゃんが愛想よく頑張っていました。(^o^)p 暑い中ごくろうさま〜

さて、どこのお店に入るか少し迷ったのですが、「戸越酒場 頑張っ亭」というお店に入ってみましたよ。

はじめて入ったのですが、レトロな雰囲気で、これはこれで悪くありません。

焼き鳥がいろいろあるようですね。(’o’) また、オロナミンCサワー、抹茶ビールなど不思議な飲み物もあるらしい

まずは、生ビールを注文しまして、

さっそっく乾杯。(^-^)p"

冷ややっこと、串を何種類か注文。

やがて、小人さんは抹茶サワーへ。*^_^* できれば、抹茶ビールに挑戦して欲しかったなぁ〜

やがて、注文していた串がどんどん出来て来た頃に、メール&電話で連絡が取れた なこさんも合流。

・・・が、なんだか非常に不機嫌です。<(’o’;; ど、どうしたの?

聞けば、今日はとても疲れたし、暑い中、早く浴衣をぬいでのんびりしたいので、寄り道せず家に帰りたかったのだそうです。(@_@;;

確かに今日は、外でご飯食べようなんて何も話したことありませんでした。なこさんにお詫びしつつ、急いで注文したものを飲み食いし、お会計をして家に引き揚げて来たのでした〜。(>_<) このお店は、まだ今度ゆっくりできる時に行ってみたいと思います


[Jul 9, 2017]

我が家で、特にこれといった予定の無い日曜日には、たまにあることなのですが、小人さん・なこさんがひどい寝坊をして、お昼近くになって起きてくるパターンがあります。

この場合、家族3人で外食に行ったとすると、私は昼ごはん、残る2人は朝ごはんを食べていることになるのですね。<(^_^;

しかし、今日に関して言うともっと状況がひどく、小人さんはギリギリお昼前に起きて来たものの、なこさんは正午を過ぎてもグーグー眠っています。(・o・;;

私は、お腹ぺこぺこだったこともあり、一人で家を出発したのでした。自転車に乗って向かった先は・・・武蔵小山のラーメン「じらい屋」です。p(’0’) 今日こそ、ちゃんと土日営業しているはずだ〜!!!

・・・んが、またしてもやっていません。_(x_x;_ このお店、どこまでやる気がないんだよぉ〜!!

というのは、私の早合点でした。

シャッターに貼ってあった紙は、普段の、お店が営業していないことに対する出まかせのような理由ではなく、移転のお知らせだったのです。(@o@;;; あわわわ、失礼なことを言って本当にすみません!!!

いずれにせよ、移転先はお隣の小山4丁目。すぐに向かってみますよ!! p(^o^)

なにせ私は、小山4丁目に9年ほど住んでいた身なのです。あっという間に目的地近くに到着しました。(^-^)

その場所は、「居酒屋やぎ」のお隣でして、

こちらの緑屋根&黄色シャッターのお店・・・って、やっぱり、やってなぁ〜〜い〜!!! q(ToT;p なんだなんだ、結局、日曜の営業なんてしていないじゃんか〜

しかし唯一、幸いだった点なのは、この場所、

私が大のお気に入りにしているラーメン店「爆龍(はぜりゅう)」が近くにあることです。*^-^*

あいにく満席でしたが、猛暑のおかげか、待ち人が少なかったため、すぐに入れましたよ。

自販機を見ると、あれれっ!? サルサが無くなっています。

「期間限定」とは書かれていたので、いつ無くなってもおかしくなかった訳ですが、その割に相当長いこと右サイドを守っていたのですが、この度、「冷やし中華」が登場した模様。

もちろん、一瞬の迷いもなく「まる得冷やし中華」の食券をゲットして、

カウンター席に座らせていただきましたよ。*^0^* わぁ〜、すごく楽しみです。ある意味、じらい屋が開いてなくて良かったのかも〜

というわけで、こちらが「まる得冷やし中華」。

いつもの、爆龍らしいカラフルな盛り付けながら、ふんだんに夏野菜が使われています。

実際、食べてみても本当においしい!! (^0^)

さっぱりとしていて、しつこい感じを与えず、しかし、スープと麺はしっかりと尖った部分を主張。とくに、味の塊がシャーベット状の氷に閉じ込められており、最後まで飽きさせないところも感心しました。

「サルサまぜそば」が無くなってしまったのは少し残念ではありますが、この「冷やし中華」こそ、本当に限定メニューなのは間違いありません。(’o’)p 期間限定のみならず、数量限定と書かれています

こりゃ〜、食べられるうちに沢山食べておかないとですねぇ〜!! p(^0^)


[Jul 10, 2017]

今日のランチは、大崎のシンクパーク1階の「新宿さぼてん」に行きました。

こちらのお店に来たのは、もちろん、とんかつを食べに来たのですが、キャベツとゴマのドレッシングも私の好物なんですよねぇ。*^-^*

今回のオーダーは、ロース110グラム。

私は、キャベツだけしかお代わりしませんが、ご飯とお味噌汁もお代わりできるのは良いサービスだと思います。"(^-^)" とんかつもおいしいですし♪


[Jul 14, 2017]

今日のランチは、イタリアンにしようかな・・・と思い、職場から歩いて数分のところにあるお店「イルキャンティ」にやって来ました。

・・・なのですが、今日はやけに店員さんの対応が良くありません。<(’o’;; あれれ、呼んでもやって来ない・・・

やっとこさ、店員さんをつかまえて、ペペロンチーノのスパゲティを頼んだところ、

だいぶ待たされた挙句、最初にパスタ。それから、しばらくしてスープが来たのですが、ずっとサラダが運ばれて来ません。

店内を見渡してみたのですが、どうやら、ほかのテーブルも同じ様子です。もしかして、サラダの野菜かドレッシングを切らしてしまったのでしょうか。(’_’)

先にサラダを食べたかったので、その後もパスタに手を付けずに待っていたら、ようやくサラダが運ばれて来たのでした。

こちらのお店、普段は割とサービスが良かった印象なんだけどなぁ・・・いつになく、ちょっと残念なランチでした。


[Jul 14, 2017]#2

今日は、小人さんが会社の飲み会だというので、私が なこさんと晩ご飯を食べることになっています。(^-^)p

というわけで、家を出発して戸越銀座駅の方面へ。

駅裏の細い路地を歩いていくと、

ふむふむ、新しくできた、こちらの焼き鳥屋さんも魅力的だなぁ、などと思いながら、

やって来たのは、ミートソース専門店の「スペランツァ」です。

今日は、左奥にある高さのあるテーブル席に座ってみました。

何の気なしに壁を見ると、おっ、夏パスタが始まっていますね〜。q(・o・)p 旨辛のメニューだぁ〜

でも今日は、定番メニューが食べたかったので「スペランツァ特製ミートソース(690円)」を「大盛り(200円)」で二人前、お願いしてみましたよ。

そして、待つこと10分ほどだったでしょうか。

熱々のミートソースが出て来ましたよ。(^o^)

あっ・・・そういえば私、今日のお昼ご飯もパスタを食べたことを、今になって思い出しましたよ。<(・o・)> が〜ん

「今になってそんな〜。(^o^;;」と、ちょっと呆れるなこさん。

でもまぁ、パスタといっても種類も全然違うので、特に問題はありません。

粉チーズをたっぷりかけてから、いただきま〜す。

もちろん私は、粉チーズと、ピリ辛のトットカラブリアも添えてから、頂いたのでした。

そして、大盛りを注文していたにも関わらず、ペロっと完食してしまった なこさん。

物足りないようだったら、家に帰ってから、アイスでも食べることにしましょうかねぇ。"(^-^)" ゴチソーサマでした〜♪


[Jul 15, 2017]

本日のランチはどうしましょう。<(’o’)

3週 連続だよぉ〜 (^o^)

なこさんと相談の結果、近所の「キッチンTAIYO」へ行くことになりました。

それにしても、外はとっても暑いですね。<(’o’;;;

お店までは、のんびり歩いても5分くらいなのですが、エアコンで冷えていた身体があっという間に熱く感じます。(~o~)>

ところで、今日のメニューですが・・・おぉ〜っ、久しぶりのコロッケ登場。これはBランチに決定ですね!!

というわけで、家族3人、カウンター席に座り、Bランチを3人前お願いしたのでした。(^_^;;; まずは熱々のスープから

そして、しばらく待っていると・・・Bランチのプレートとライスが出て来ました。(^o^)

さっそく、パクつき始める なこさん。

もちろん、私もいただきますよ〜。(^0^) う〜ん、いつもながらイケますねぇ〜

今日も、大満足の「キッチンTAIYO」さんのランチでした〜。

このあとは、いったん家に帰って歯を磨いたあと、習い事に行くなこさんを送って行くことに。

自由が丘まで往復してきたのですが、

家に戻って来てみると・・・

なんと、車外温度の表示は34℃になっていました。

こりゃ〜、暑いわけです。体調を崩さないように、気をつけなくちゃですね〜。"(’o’)" みなさまも、どうぞお気を付けください


[Jul 16, 2017]

今日は、3連休の中日(なかび)となりますね。

そんな本日は、なこさんが夏物の新しい服が欲しいというので、車に乗って出かけることにしました。

走ること約20分、やってきたのは新宿タカシマヤです。まだ11時頃なのですが、車の温度計によると外気は35.5℃になっています。

駐車場に入るために、10分ほど待たされることにはなりますが、

これだけ暑い日は、車で移動するのが正解でしょう。(^-^)>

機械式の駐車場に車を停めて、係の方に駐車券をお預けすると、

愛車サフィーくんは壁の向こう側へ吸い込まれて行きました。(^o^)

さて、この後は早速、なこさんお気に入りのショップ「pom ponette junior (ポンポネット・ジュニア)」へ。

色によってはサイズが無かったりしたので、だいぶ、服選びに迷っていたようですが、小人さんにいろいろと買ってもらったようで満足な買い物となったようです。(^-^)p よし、ランチに行こう!!

幸い、お昼になる少し前に13階のレストラン・コーナーに着きましたが、すでに「つばめグリル」は10組くらいの待ちになっているのだとか。

「大人3人、店内/テラス席のどちらでもOK」の条件を入力して整理券をゲットしてから、小人さん・なこさんはお手洗いに行ってもらったのですが・・・

あらら、5分と待たずにテラス席に案内してもらえちゃいました。"<(^o^;;;; あらら、すみません。連れの二人はすぐに来ますので〜

その後、無事に小人さん・なこさんも合流。

「つばめ風ハンブルグステーキ」を3人前に、小人さんは「ライス」、なこさんと私は「ガーリックトースト」を注文しましたよ。(^-^)

最初に運ばれて来たのは、熱々のガーリックトースト。

ガーリックの風味に、バターもたっぷりで、とてもおいしい!!

やがて、メインの「つばめ風ハンブルグステーキ」も運ばれて来ましたね。

さぁ、さっそく頂くとしましょうか。(^o^)

アルミホイルの銀紙を破くなこさん。

おいしそうなハンバーグとの対面に、顔もほころびます。

さぁ、私も負けずに、フォークとナイフで・・・

オープーン!! n(^0^)w

それにしても、このハンバーグはおいしいです。

チェーン店ですし、普段、アトレ恵比寿の「つばめグリル」に行く機会も多いのですが、今日感じたおいしさは、明るい屋外で食べたことも手伝っているかもしれませんね〜。"(^o^)"

まぁ、チェーン店とは言っても、3人前のランチで5,300円は、ちょっと贅沢な気もしますけどね。<(^_^;;

食事のあとは、タカシマヤの別フロアに行ったり、同じ建物内にある東急ハンズに行ったりしましたよ。q(・o・)p 偶然ですが、なこさんの夏休みの自由研究にぴったりなテーマも見つかりました〜

そんなこんなで、駐車場に戻って来たのは、14時過ぎでした。

明治通りを走っていて、ふと気が付いたのですが、

あれれ、案内の標識が修正されています。これは、明らかに 三丁目 → 一丁目 に修正してありますね。

実際、Google mapのストリートビュー上、過去の画像を確認したところ、ある時期までは「三丁目」となっていたのを3〜4年前に修正したようですね。(’-’) 余談ですが、歩道橋本体にペンキの黒文字で書かれた町名の情報にも訂正が入っているようですよ

このあとは、外苑西通りでちょっと路上駐車。

エノテカ広尾本店に行きましたよ。

もちろん、ワインを買うためです。なお、今日はこの人のために、ノンアルコールのスパークリング・ジュースも1本ゲットしたのでした。

ところで、これまでエノテカに来るときには、お店の前に車を停めさせてもらっていたため、気づかなかったのですが、ご近所にはこんな建物がありまして、

大きな木も立っているのです。

しかも、その木には、

なんと、ツリーハウスまであったのでした。(@o@) こんな都心なのにすごい!!

こちらは、「フルール・ユニヴェセール」というお花屋さんで、3階にはカフェもあるそうです。

今日は、車を長く停めておけないので立ち寄れませんが、今度エノテカに来るときには、ゆっくり立ち寄ってみたいと思います。p(^o^)


[Jul 17, 2017]

東京は、今日も、かなり暑い日になりそうです。

およそ10日前、3階のリビング&ダイニングのエアコンを新品に交換してからというもの、昼夜問わずに24時間、3階のエアコンを回しっぱなしにしてしまっている我が家は、かなり快適ではあるのですが、それでも、お昼は暑くないものが食べたくなってしまいます。<(^_^;;;

私としては、先日食べた爆龍の冷やし中華が食べたいなぁ〜、などと思っていたものの、

我が家の腹ぺこ怪獣が、ちょうど12時半過ぎに空腹の限界を迎えてしまったため、爆龍に行ったら、相当な待ち時間になること間違いなし。

そこで、歩いて家を出発して、

かなり久しぶりなのですが、武蔵小山の後地(うしろじ)交差点近くにあるラーメン屋さん「麺や一途」へ向かってみました。

初期の頃のこのお店の、フレンチを活かした他店ではない味+調理のカンペキ主義は大好きだったのですが、お店が流行って来るに従って、じょじょに「効率重視」(←良く言えば)に走っている印象を覚えてしまい、最近は遠ざかっていたのですね。"(v_v)"

でも、たまにはどうなっているか食べてみたいなぁ、と思ってやって来てみたところ・・・うん、定番メニューはそのままのようですね。(^-^)

一方で、ある時期に追加になったメニューは特出しされているものの、ちゃんと残っていますし、

さらにまた、新しいメニューも登場しているようです。(・o・)

というわけで私は、冷やし系ではないものの、こちらの「香(かおり)」を頼んでみることに、

そして、小人さんは冷やし麺の「光喜(こうき)」、

なこさんは、私が好きだった、かつての平日限定メニュー「洋史(ようじ)」をお願いしたのでした。

少し待っていると、はい、小人さんの冷やし麺「光喜(こうき)」、

大胆にも、中盛りで頼んでしまった なこさんの「洋史(ようじ)」、

そして私の「香(かおり)」が出て来ましたよ。

それでは、早速いただくことにしましょう。

さっそく、つけ麺を食べ始めた なこさんですが、さすがに中盛りは食べきれないだろう・・・

という予想は大外れ。(・o・;

すっかり、ペロっと平らげてしまったのでした。

本人は、「だって〜。お腹が空いてたって言ったじゃん。*^-^*」と言っていたのですが、「洋史」の中盛りは、たしか私が食べても相当な満腹感だった記憶があります。

子どもの成長期の食欲って、すごいですねぇ〜。"(^-^)"

それはそうと、私が頼んだ「香(かおり)」は、確かにおいしかったのですが、正直言うと、後半でちょっと飽きて来たなぁ〜感もあり、カウンター席にあった調味料を幾つか加えて、食べ切ったのです。

しかし、この日記を書いている中で、改めてメニュー紹介を見ると、

そもそも「香(かおり)」は、「衣利(えり)」と「利(とし)」を加えたメニューであり、本来ならば「衣利(えり)」についている「別添えの特製ラー油」がついていないといけなかったようです。(@o@;;; がーん、そんなの出してもらえなかったよ〜

久々にこのお店にやって来たのは、いつぞや来た時に感じたイマイチ感が払しょくされてることを期待していたのですが・・・実に残念です。

とはいえ、このお店、洗足にも出店したようですね。

今でも、決して近所のラーメン店に劣る味ではありません。

しかし日本には「驕(おご)れるものは久しからず」といった、ことわざもあります。今一度、初心に帰り、かつての「一途(いちず)」を取り戻して欲しいものだなぁ、と思ったのでした。<(v_v;;;


[Jul 21, 2017]

今日のランチは、オフィスから見て大崎駅の反対側にあるビルに入っている中華のお店「謝朋殿(しゃほうでん)」に行き、「黒酢スーラータンメン」のセットを注文してみました。

こちらのメニュー、なかなか彩りもきれいで、味も悪くはないのですが、スーラータンメンは「酢(スー)」の味はあるものの「辣(ラー)」がちょっと薄かったかなぁ、という印象でしょうか。まぁ、十分おいしかったので文句はありません。"(^_^)"

また、ほかのメニューも食べに来てみたいと思います。


[Jul 21, 2017]#2

先週日曜の外食日記で、ランチを食べた後、

という話を書いていたかと思います。

実を言うと、その場では何も買い物しなかったのですが、帰宅後に注文しておいたものがあるんです。"(’-’)"

その荷物が先日、届きました。

それは、何かというと、「顕微鏡」で〜す。(^o^)p"

これで、野菜、植物のほか、池のプランクトンの観察とかしたら面白いんじゃないのかなぁ〜、と思った次第なのですよ。

さっそく、開封してみるとしましょう。

なこさん、一応、学校の理科授業で使い方を教わっているので、すぐに使い始められたようです。

まずは、付属していたプレパラートを覗いて、楽しんでくれたようです。(・o・) おっ、けっこう夢中になっていますなぁ〜

せっかくなので、プランクトンの図鑑も買っておいてみました。

なこさんに付き合いつつ、この夏、私も「にわか研究者」になってみようかと思います。(^o^)>"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、今日は金曜日なのですが、小人さんは飲み会の予定が入っているので、

私が、なこさんと二人で晩ご飯を食べることになっています。

今日は19時過ぎには帰宅することができたので、相談の結果、ご近所のキッチンTAIYOへ、ディナーを食べに行くことになりました。

この時季ですと、この時間でもまだ意外と明るいんですよね〜。

目的地のお店は、首都高の荏原ランプすぐ近くです。

うん、まだ早めの時間帯なので、空いていそうですね。

一応、外の立て看板を見てからお店に入ります。

今日は、入ってすぐのテーブル席に座らせていただきました。さぁ、ディナーのメニューはたくさんの種類があります。

どちらをお願いしたものか、少しの間、迷ったのですが・・・

なこさんは「SPハンバーグ(1,000円)」と「ライス(200円)」、私は「カツカレー(1,200円)」をお願いしましたよ。(^o^) おいしそ〜♪

さぁ、さっそく頂くとしましょうか。

なこさんは、まずはハンバーグを一切れ、パクり。

うん、この味はお気に入りですからね、大満足のようです。(^-^)

私も、漬け物を少し添えてから、カツカレーを頂きましたよ。(^q^) おいしい〜♪

このお店で、ハヤシライスは何度か食べたことがあり、とてもおいしかった印象なのですが、カレーだって負けていません。

そのうち、なこさんは、私の分の福神漬けをご飯に加えたりしながら楽しんでいたのですが、

お肉とライスはもちろん、最後のポテトまでペロりと完食。

大満足の晩ご飯でした。

お会計をして帰ろうとしたところ・・・

あらっ、晩ご飯でもドリンクを出して頂けるんですね。(^o^) すばらしい

のんびりとアイスコーヒーを頂いてから、家に帰って来たのでした。"(^-^)"


[Jul 22, 2017]

今日は土曜日。しかも、なこさんはもう夏休みに突入です。"(・o・)" いいなぁ〜、うやまらしいなぁ〜

とはいえ、なこさん、午後から習い事に行く用事があったのでした。今日のお昼は、手近なところで冷やし中華でも・・・という話になり、

近所のラーメン屋さん「さつまっ子」へ行ってみました。

冷やし中華は890円。う〜ん、微妙に割高なのが気になりますが、まぁ仕方がない。なこさん・小人さんはゴマ味を頼むというので、私は正油味にしてみました。

お店は、ちょっと混んでいたのですが、なんとかテーブル席に座れました。

ちなみに、なこさんがしているメガネは、いわゆるPCメガネです。別に、かけさせている訳ではないのですが、ファッション感覚なのでしょうか。<(’_’)

何はともあれ、待つこと15分程だったでしょうか。冷やし中華のゴマ味と、

同じく、正油味が運ばれて来ました。

なお、なこさんは、練りからしが要らないので、小人さんがお引越ししてくれました。<(^_^; 一つだけ、からし抜きで頼めば良かったかな・・・

さっそく、食べ始めた なこさん。

うん、この顔は、まぁまぁ気に入っているようですね。

実際、ふつうにおいしいのですが、この値段で890円と言われてしまうと、もう90円追加して「爆龍(はぜりゅう)」で食べた方が何倍も満足度が高いんじゃないかなぁ〜と思います。

そんな私たちの会話が聞こえていた!? 訳ではないと思うのですが、なこさん・小人さん向けのデザート(無料サービス)が出て来ました。

遠慮なくいただいて、改めて、ごちそうさまでした〜。

そして、食後、家に帰って少ししてから、なこさんを自由が丘まで送ってきたのでした。

・・・という、ここまでの話しとは全く関係ありませんが、宅急便でパペットの「ラムくん」が3つも届きました。*^o^;* しかもコスチュームつき

こちらは、先日、取り付けてもらったエアコンを購入したときのキャンペーンなのですが・・・あれれ、そう言えばエアコンのお金って、まだ払っていないのですよ。請求書は、一体いつやってくるのかなぁ〜。"<(’_’;;; ぬいぐるみ送付よりも先に、やるべきことがある気がするんだけどなぁ〜


[Jul 23, 2017]

実は本日7/23(日)から一泊二日で、日光および鬼怒川への小旅行に行くことになっているのです。(^_^)> 明日7/24は、会社をお休みさせて頂くことにしました♪

というわけで、少し早めに起きまして、旅行の準備。

愛車サフィーくんへ荷物を積み込みます。

トランク部分が大きく開いてくれるサフィーくんは、荷物の積み込みが楽ちんですね。<(^_^;;; という話しとは別に、家族3人の一泊旅行にしては、やけに荷物がたくさんある気がしますが・・・まぁ、いいか

家の戸締りをしっかりと確認してから、

むむっ、地味に5,000円弱も高速料金がかかるのか〜 (・o・)

朝8時過ぎには家を出発して、最初の目的地である「日光東照宮」へ向かうことにしますよ。p(’o’)

荏原インターチェンジから首都高に乗ると、都内は概ね空いており、あっという間に東北道へ。さらに、東北道の宇都宮インターチェンジから日光宇都宮道路に入りまして、降ったり止んだりの雨の中、すいすい走ること約20分程だったでしょうか。

朝10時には、日光市役所・日光総合支所に到着したのでした。(^-^) 家から2時間弱のドライブでした

こちらのスポット、土日&祝日は駐車場を開放してくれているそうでして、

なんと、無料で車を停められるんですよ〜。(^-^)p 小人さんが調べておいてくれました

車を降りたときも、あいにくの小雨でしたが、

まぁ、おかげで涼しいという面もあるので、良しとしたいと思います。

しかも日光は、ほんの数か月前なこさんが小学校の移動教室(≒修学旅行)で訪問していたこともあり、

彼女が得意げに道案内してくれるのも、また一興だったりしたのでした。(’o’)> ふ〜ん、この水って日本一おいしいって言われてるんだぁ〜

さて、案内図によると、東照宮がだいぶ近くなってきたようです。

ここからは、「世界遺産」と書かれた石の看板の脇にある、山の中へと続く階段を上っていくと、

急に開けた景色が広がって、その後は、東照宮へ続く砂利の参道をのぼって行くことになります。

ここは、その参道の途中なのですが、実は海抜が634mもあるそうです。"<(^_^;; そうか、山の上だからこんなに涼しいのかぁ〜

参道は途中から階段になりましたよ。もうすぐですね。

おっと、入場券を買わないといけないようです。大人1,300円ですね。<(^_^; 地味にけっこう高いなぁ〜

まぁ、そんな事を言っていてもしょうがないので、大人2枚、子ども1枚の拝観券をゲット。

そして、ついに東照宮のなかに入りましたよ。(^_^)

想像で描かれた像さんや、

有名な、見ざる・聞かざる・言わざる の彫刻、どちらもカラフルで、とてもきれいです。(・o・) おぉ〜っ、見違えてキレイになった気がする〜

そして、向こうの方に見えるのが「陽明門(ようめいもん)」ですね。

あまりに美しく、見飽きないところから「日暮らしの門」とも呼ばれているのだとか。

確かに、キラキラと美しい門です。

このデザインと建築自体はもちろん素晴らしいのですが、

こちら、今年の3月に改修工事を終えたばかりで、まだピカピカなことも、さらに印象を良くしている気がします。"(^-^)"

こちらは、門の中で天井を見上げたところです。こちらの龍もくっきりしていますね。(・_・) なかなか迫力があります

さて、お次のスポットはと言えば・・・

はい、眠猫(ねむりねこ)です。

実物は、小さな彫り物なのですが、有名なだけあって、だいぶ混み合っていました。

その眠猫をくぐって通り越した先は、延々と続く石の階段があるのです。

これを登り切ったところに社(やしろ)があり、さらにその奥にあるのが、

家康公のお墓ですね。(’o’)

このあとは、のぼった階段を戻って来まして、

「鳴き龍」を見学。

というわけで、これにて東照宮の見学は終了。

再び、陽明門をくぐってから、

東照宮エリアを後にしたのでした。

気がつけば、時計はお昼を回っています。

駐車場への戻りがてら、

途中にあったお店に入ってみることにしました。

こちらは「Bar de Nkko くじら食堂」というお店です。ふわとろたまごのオムライスが自慢のようですね。(^o^)

お店に入ってみますと・・・おっ、今日のランチは私たちが一番乗りだったようです。

オムライスを3つお願いするとともに、なこさんの分は「ホワイトソース(1,000円)」+「あぶりチーズトッピング(200円)」、小人さんと私は「ゆばじゃこちりめん入り風味豊かなホワイトソース(1,300円)」を選んでみましたよ。(^o^)

グラスにお水を入れるのはセルフサービスなのですが、

それにしても、このカウンター席の木材はなかなか良い雰囲気を出しているなぁ〜、と少し感心。"(^-^)"

そんなことをして待っていると、おっ、オムライスが出て来ましたよ。

こちらは、なこさんの頼んだ「ホワイトソース+あぶりチーズ」、

そして、こちらは、小人さんと私が頼んだ、「ゆばじゃこ〜」です。*^-^;* 名前が長いので省略

肝心のオムライスですが・・・うんっ、これは確かにおいしいです。

看板にいつわり無しの「ふわとろ」で、まるでスープかと思ってしまう程のやさしい口当たりと、カラフルな彩り野菜が目にも楽しく、あっという間に完食してしまったのでした。"(^q^)"

さて、このあとは、いろは坂を通って、華厳の滝(けごんのたき)を目指してみたいと思います。p(^-^) つづく


[Jul 23, 2017]#2

日光東照宮を観光してから、お昼にふわとろオムレツを食べた話の続きです。

駐車場に戻ろうと歩いていると、

こんな団子屋さんがありました。のれんには、「備長炭 炭火焼」と書かれていますが、

良く見ると、ちゃんと炭が燃えていましたよ。きっと、おいしいんだと思いますが、今はお腹いっぱいなので通過することに。

そして、車に乗ったら、西の方角を目指して走って行くと、「いろは坂」に入りました。

二車線の一方通行となっている上り側は、愛車サフィーくんにとっては格好の活躍の場です。"(^o^)"

低回転でも強力なトルクを発してくれるダウンサイジング・ターボと、4ドア車とは思えない程にクルクルと向きを変えるシャシーの相性は素晴らしく、右車線をすいすい走り、

あっという間に、那智平(なちだいら)まで到着しました。

・・・が、山の高いところは、けっこうな霧が出ています。(・_・;;

ここから、ロープーウェイに乗ることも出来たのですが、

この状態で山の方まで上がっていっても、

おそらく、なんにも景色は無いのではないかと。<(^_^;;

しかしそれでも、お店を冷かしたりしているうちに、少しは霧が晴れてくれまして、

「男体山(なんたいさん)」が姿を現してくれましたよ。(^o^) =3

こちらの案内板によりますと、男体山の山肌は、幾度となく崩れて災害をもたらしたそうですね。その治山(ちさん)に関する説明が書かれていたのでした。

一応、少しは山の景色も見ることが出来たということで、車に乗り込みます。

ここから走ること、ほんの数分だったでしょうか。

華厳の滝(けごんのたき)の駐車場へ到着しましたよ。

さっそく、入場券(正確にはエレベーターの「昇降券」をゲット。

そして、この場所から100mも下るエレベーターに乗ってみますと、

真っ白な地下道のようなところへ到着しました。この道を少し歩いて行きますと・・・

おぉ〜、華厳の滝だぁ〜。(^0^) うつくしい〜♪

せっかくですので、少しアングルを変えてもう一枚。

なこさんも、自分用のスマホで写真を撮っていたのでした。

なお、滝から向かって右側の山肌は穴だらけなのですが、ここにはイワツバメがたくさん住んでいるそうですね〜。(’o’)

何はともあれ、華厳の滝の観光も完了しました。

もう14時頃になっています。今日の宿泊先への移動をしましょうかねぇ。(^-^)

というわけで、車に乗って移動を開始。いろは坂を下ったら、さらにやって来た道を引き換えし、今度は鬼怒川方面に向かいます。

目的地は、東武ワールドスクエアのさらに北側、

鬼怒川温泉の「あさやホテル」ですよ。(^o^)p

チェックインをしたのは15時半近かったでしょうか。

部屋でくつろいだり、温泉につかったりして、のんびり過ごしてから、

19時過ぎに部屋を出て、

晩ご飯会場へ向かうことにしましたよ。

今回の滞在先ですが、晩ご飯もビュッフェなのだそうです。q(’o’;; え〜、朝ご飯ならともかく、晩ご飯なのに〜

・・・という私の考えは、若干、早計だったかもしれません。

こちらのホテル、ビュッフェと言っても、実に品揃えが豊富でして、

しかも、人の手がかかるメニューも惜しげなく振る舞われているからです。(^-^)

とりあえず、最初に私が運んで来たのは、こんなメニューです。

スパークリング(なこさんはジュース)で乾杯したら、

いただきま〜す。(^0^) うん、味もまぁまぁいけますよ

最初のお皿を空っぽにした私は、しゃぶしゃぶを運んで来てみました。

トレイには、着火マンも乗せられていて、自分で固形燃料に点火するのが新鮮です。

ゆばと牛肉を楽しんだあとは、

宇都宮の水餃子というのがあったので、こちらも固形燃料に点火・・・でも、正直、内容はイマイチでした。<(^_^;;; このギョウザは手作りじゃありませんね〜

その他、天ぷらや、お刺身たっぷりの自作丼ぶりなども楽しんだのですが、おやっ、なこさん何を持ってきたの? (・o・)

あらっ、デザートもたくさんあるんだね!! (@o@)

その後、見に行ってみたら、ケーキもたくさんの種類がありました。

というわけで、私はアイスクリームをいち早くゲット!! p(^o^) なこさん、うらやましがるに違いない!!

しかも、カラフルなトッピング付きなのです。*^-^*

なんて考えながら、テーブルに戻ったら、すでに先を越されていたようです。_(x_x;_ いったい全体いつの間にアイスを!?

それにしても、デザートのアイスもとても美味しいです。普段の私は、デザートをお代わりすることなんて滅多にないのですが、今日は欲張って食べちゃいました。

部屋に戻ってからは、お布団にゴロり。

明日は、東武ワールドスクエアにでも行ってみましょうかねぇ。"(^-^)" おやすみなさ〜い


[Jul 24, 2017]

鬼怒川温泉 あさやホテルの朝がやって来ました。q(~o~)p

窓の外を見ますと・・・うん、山の上には霧がかかっています。今日も、雨に降られちゃうかもしれませんね〜。

ちなみに、昨日までの日記では案内していませんでしたが、ベランダから下を向くと、川が流れているほか、ホテルの屋外プールなども見えますね。

また、左右を見渡すと、ほかにもホテルらしき建物があるのですが、廃業してしまっているところが多いようです。(・_・)

ご近所の散歩は、チェックアウト後にもできますので、

まずは、朝ご飯を食べに行くとしましょう。

というわけで、昨晩もやって来たビュッフェ会場へ到着。

落ち着いた席に案内していただきました。

真っ先に向かったのは、ジュースと、フレンチトーストのコーナーです。(^_^)

生クリームのトッピングもつけて、甘々のパンを用意しちゃいました。*^-^*

次に、私の目を引いたのは「湯波(ゆば)うどん」です。せっかくだから、こちらも頂くとしましょうか。p(^-^)

その他は、いつものようにコンチネンタル風な内容でまとめてみました。

家族3人揃ったところで、

いただきま〜す。(^o^)

実は私、マフィンの準備もしておいたのですが、

こしゃくな事に、なこさんは先に準備しており、「パパがマネしたんだよね〜 (’o’)> 困りましたねぇ〜などと言っています。q(’o’) 違うよ、マネしたんじゃないぞ〜

まぁまぁ、おいしく食べているようなので、良かったという事にしましょう。

お次は・・・あっ、フレンチトーストは、パパのマネだよね、なこさん!?!?

「むふふ〜、先に食べた人がエライんだもんね〜」なんだそうです。<(^_^;;;

なお、ビュッフェには、朝ご飯にも関わらず、アイスが用意されているようです。

なこさんが食べているのを見て、

ついつい、私ももらって来てしまいましたよ。*^_^*

さらに、アイス以外のデザートも満喫したなこさん。

大満足の朝ご飯だったようです。

満腹のお腹をなだめつつ、部屋へ戻ったのでした。

部屋に戻り、歯磨きをしたら、帰るための荷造りをします。

そして、10時半前にはフロントへ。

一方で私は、荷物がたくさんあるので、駐車場に停めてあったサフィー君を、車寄せ近くまで移動させてもらうことにしました。

精算が終わったあとは、ホテル内をしばし探検。

ホテル内に音楽を奏でている自動演奏のパイプオルガンも観に行きました。

こちらのオルガン、自動演奏時には鍵盤が動くわけではないようですね。

この後は、ホテル近所を散歩してみようということで、公園と吊り橋(滝見公園&滝見橋)へ向かってみました。

ホテルから歩いて数分のところに、小さいながらも、きれいに手入れされた公園があり、

さらに、公園の向こうには、吊り橋がありましたよ。(・o・)

なかなか丈夫そうな吊り橋で、定員30名くらいだったかと思います。

橋からの眺めは、なかなかのもの。

なこさんも、スマホで撮影していました。

真下を見ると、ちょっとこわいですけどね。*^_^;*

なお、宿泊した「あさやホテル」からも見えましたが、川沿いにはホテル(廃業したものも含む)の建物が良く見えます。

温泉地っていうのも、流行る時期とそうでない時期があり、今の鬼怒川はどちらかと言えば後者、おとなしい時期なのかもしれませんね。

ひとしきり、吊り橋からの景色を楽しんだあと、ホテルの車寄せまで戻って来ました。

さぁ、この後は、「東武ワールドスクエア」に行ってみるとしましょう。p(^o^) さっき、前売り券を買っておいたよ〜


[Jul 24, 2017]#2

鬼怒川温泉「あさやホテル」を出発したあとは、少し、鬼怒川温泉駅の周辺をドライブしてみたのですが、駅の近く、および、「きぬ川ホテル三日月」のあたりは、あさやホテルの周りに比べたらずっと開けているし、新しい建物も多い印象でした。"(’o’)" この辺りが流行っているエリアなんでしょうかねぇ〜

その鬼怒川温泉駅から東武ワールドスクウェア()までは、車なら5分もかからない位、近くなのです。

これまで「東武ワールドスクエア」と書いていましたが、正しくは「東武ワールドスクウェア」なのですね〜。これ以降の表記は訂正いたします。*^o^*

駐車場に入ったのは、もう11時をだいぶまわっていたと思うのですが、なぜか、入口に一番近いエリアが空いていたため、良い場所に駐車ができました。(^-^)>

すぐ近くに入口があるようですね、行ってみましょう。

あらかじめチケットを買ってあったので、すんなりと入口付近の入場券売り場&インフォメーションのところを通過。f(^_^; と言っても、別に券を買う人の列などはありませんでしたが・・・

すると、微妙なおももちのまま、足取りを止めた なこさん。

・・・なんだか、張りぼて感が満載の、奇妙な雰囲気の人形が3体ばかり置いてありますね。いったい何じゃこりゃ〜。q(・o・;p ←ずっと後になって判明します

何はともあれ、各国の国旗の下をくぐった向こうにあるのが、

エントランス・ゲートのようです。さっそく入ってみますよ〜。p(^o^) 実は、この場所まではチケットのチェックをされないんです

入ってすぐのところにあるのが、東武ワールドスクウェアのシンボルのようです。

そこから、歩いてすぐのところにあるのが、現代の日本のコーナー。

わっ!! この国会議事堂、めちゃくちゃリアルです。(・o・) すごい! 屋外雨ざらしなのによくぞこんなにキレイに!!

いいえ、それだけではありません。

ぜひ、クリックで拡大してみて下さい

入口付近を見ると、安倍首相ほかマスコミがいるんですよ〜。(@o@;;

ちょうどその頃、後ろの方で音楽が聞こえて来ました。

戻ってみると、さっきのシンボルが開いて、人形たちの演奏が見えたのでした。<(^_^;; わざわざ、戻って来なくても良かったかな・・・

お次は、東京スカイツリー。

下から見上げたところなんて、ものすごくリアルですよ。(@o@;;;;

あくまでご参考までにですが、

注: こちらは本物の東京スカイツリーです

昨年撮っていた、本物のスカイツリーの写真も載せてみました。正直、写真で比べたら、どちらが本物か分からないですよねぇ。"(・o・)" もちろん、まわりの景色が違うのはともかくとして、です

東京駅と、その周りのビルもなかなかのものですし、近くでみると大勢の通行人もリアルです。

また、東京ドームには、ちゃんとジャビットくんがいますね。(^-^)

ちなみに、これまで現実感のある画像を載せていませんでしたが、建物の寸法はだいたいこんな雰囲気なんです。

中には、とっても大きな池などもあったりしますが、どれも非常に良くできています。

正直なことを言うと、私、まったく少しも期待しないでやって来たのですが、東武ワールドスクウェア、意外や意外で、けっこう楽しいんですよ〜。"(^0^)" 特に、カメラを持って来てリアルに撮ろうと頑張ると、何時間も楽しめるかも!!

・・・という話しとは関係ないのですが、もう一つ感心したのはサービス精神です。

実は、熱中症対策として、エントランスで一人につき一個、保冷剤を貸してもらえるのですが、途中の何か所かに、返却スポット&良く冷えた保冷剤クーラーが設置しており、いつもキンキンに冷えた保冷剤を使わせてもらえるんですよ。"(^o^)"

暑がりの私にとっては、本当にうれしいサービスでした。

さて、写真はたくさん撮ったのですが、全部載せるわけにもいかないので、どんどん省きながら進めますが、エジプト編であったり、

イタリアのコロッセオ、

ギリシャ、

なぜか、またイタリアに戻り、

今度はパリのエッフェル塔だとか、

えーと、えーと・・・

あっ、サグラダ・ファミリア!!

よし、ここはなこさんも撮影っ!!

などとヨーロッパのエリアで、若干のつかれ&雨が少し強まったこともあり、「すふぃんくす」というスポットで休憩することに。

食券コーナーで、ソフトクリームを3つ買いまして、

おいしそうなミックスソフトが出て来ると、思わず顔がニヤっとしてしまう なこさん。(^-^)

ちなみに、私の分だけは、なぜかピザの斜塔のような盛り付け。もちろん、急いで食べましたよ。*^q^;;;*

一段落したあとは、もう一度、ヨーロッパのエリアを観てまわったあと、アジア・ゾーンへ。

中国のこんな景色や、

万里の長城ほか、

ここでは、隠れキャラ(?)として三蔵法師のご一行も発見。(^o^)

やがて、台北101へ。

このビル展示は、最近、建造されたようでして、どうやら台湾フェア的なものをやっているようです。

そのためか、こんなランタン(提灯)のイベントをやっていました。(・_・) この豚さん、かわいそうに・・・

あっ、そういえば、入ってすぐのところにあった、あやしい張りぼては、このイベントと関係していたんですね〜!! "(’o’)"

このあとは、いよいよ「日本ゾーン」と呼ばれるエリアです。説明不要と思いますが、金閣寺ですね。

俯瞰してみると、こんな感じ。

同じ要領で眺めた銀閣寺。

足利兄弟 由縁の両建築物、なかなか、風情がありますね。"(^-^)"

・・・というわけで、この日記では、全体の1/3も紹介できていないと思いますが、趣向が凝らされた各国の建造物、本当にリアルに展示されておりまして、私、正直言って感動しました。"(v_v)"

さほど規模が大きくない展示についてさえ、むしろ、「この限られた寸法にも関わらず、どうしてこんなに迫力ある景色を生み出せてしまうんだ! (@o@)」という驚きを感じるケースが多くあるとともに、過去に観たことのある国内外の建造物の記憶が呼び起された点も、また喜びでした。

まぁ、そういう喜びに比べてしまうと、ずっとささやかなのですが、

各エリアにて、用意されているスタンプを押して来ることで、3種類のポストカードもゲットできたのは、なこさん嬉しかったようです。(^o^) 良かったねぇ〜

その後、駐車場に戻って、愛車サフィーくんに乗り込みました。

カーナビによると、家までは170kmで、休まずに走れば16時半前に着く予想のようです。

・・・とはいえ、お腹も空いたので、途中、今市のあたりで食事をするために休憩することにしました。

こちらは、「つるや今市(イマイチ)店」です。なぜか、2階の食堂へつづく階段の途中に、セルフの給茶器みたいなものがあり、

お座敷席まで自分で運んでいくという、イマイチなシステムとなっています。

さらに、メニューについても、大きな文句を言う程ではないものの、「これで1,000円なの〜、へぇ〜↓」感のあるイマイチ価格。

とりあえず、小人さんとなこさんは、こちらの「ゆばうどん」、

私は「ゆばカレー」を頼んでみたのでした。

・・・というわけで、運ばれて来た、うどん と カレー。

まぁ正直、両方のメニューとも、味の面で特筆する点は何もないのですね。にもかかわらず、なこさんに「おいしいっ!! ていう顔をして食べてみてよ。(^o^)p"」と冗談半分にリクエストすると、本当に心の底から満足したときと見分けのつかない顔が。q(・o・; えぇっ!?

う〜む・・・もしかしたら、父と娘の間には、もうとっくにグランドキャニオンより深い谷が出来ているのかもしれません。

そんな意外なことに気が付かせてくれたお店だったのでした。"(’_’)" きっと1,200円分くらいは、この授業料だったのでしょう。そう思えば納得のコスト・・・?

といった観光客向けの ゆば料理屋を出発し、順調に高速道路を走って行きます。

池袋が近づいた辺りからは延々と地下を走ることになり、ふと地上に出たのは、16時半頃に中央環状線の五反田出口です。<(^-^;;; あれれ、お昼を食べた時間の分を取り戻しちゃった〜

そして、その数分後には自宅に到着したのでした。(^o^) =3

今回の旅行は、ずっと小雨が降ったり止んだりしていましたが、本降りに出会うこともなく、日光と鬼怒川をいろいろ観光できたと思います。関東近郊の一泊二日ドライブ旅行でも、意外と楽しめるものなのですね〜。"(^o^)"


[Jul 25, 2017]

今日のランチは、辛いものが食べたくなってしまい、

大崎のシンクパーク1階にあるお店、「張家(ちょうや)」へ行ってみました。

本日の日替わり定食も、十分に辛そうな予感は持てたのですが、

今日は定番の「麻婆豆腐」にしましたよ。*^_^;*

こちらのお店、麻婆豆腐にも山椒がたっぷり入っているのは前と同じですが、最近の変化点として、器が真新しくなっていました。(・_・) 以前は、角が割れているなどボロボロだった気がするのですが・・・

いずれにせよ、激辛の麻婆豆腐に、とても満足できたランチでした。


[Jul 28, 2017]

今日のランチも、

中華料理の「張家(ちょうや)」へやって来ちゃいました。(^_^)

前回、麻婆豆腐だったこともあり、今日は麺にしようと思っていたのですが、

こちらの「三椒涼麺(サンジャオリョウメン」に目が止まり、これを頼んでみることにしました。

こちらのメニュー、たしか去年も注文したことがあり()、その時は、ピリっとした味のお肉が乗っている冷麺だと感じた覚えがあります。

後で調べてみたところ、2016年5月に食べている模様です

でも、今日出てきた同名のメニューは・・・あれれ、野菜がたっぷり。(・o・)

しかも、黒っぽいスープに絡めて食べる、極太麺へと変化を遂げているではありませんか。

絶賛するほどの好印象ではないものの、何だか不思議な麺に生まれ変わっています。

この夏、もう何回か食べてみようかな・・・と思える味でした。うん、悪くはないと思います。"(^_^;" ただし、写真と実物は全然違います。だって写真は去年のままなので・・・


[Jul 29, 2017]

今日のお昼なのですが、なこさんは、午後の比較的、早い時間から習い事が入っていたため、近所にお寿司etcを買いに行き、それを食べてもらってお昼にしちゃったのですね。

で、なこさんを送り出したあと、

小人さんと一緒に、武蔵小山のラーメン屋さん「爆龍(はぜりゅう)」へ行ってみました。(^-^)

お目当ては、先日はじめて食べてからというもの、もう一度、食べたくて仕方のなかった「冷やし中華」です。

もちろん、小人さんにも「まる得〜」を食べてもらおう!! というわけで、

「まる得冷やし中華(1,250円)」の食券を2人前ゲットしましたよ。

で、このあと、席につくまで20分、

冷やし中華が出てくるまで20分、の計40分の待ち時間があったのですが、

じゃぁ〜ん!! こちらの美しくて、超おいしい冷やし中華が出て来るのなら、喜んで待ちましょうというものです。"(^q^)"

炙られて少し焦げ目ありつつも、トロっとやわらかな焼き豚、カラフルな野菜、適度にコシのある麺、そしてカラフルで食感楽しい野菜たち。

本当にこの冷やし中華は絶品だと思います。*^o^* もちろん、小人さんも絶賛していましたよ〜

私は、総合的には「まぜそば」が一番気に入ってはいるのです。

でも、冷やし中華は夏しか食べられないと思うので、爆龍にやって来る機会があったら、当面はこのメニュー一本やりかなぁ〜、なんて思っています。*^-^*

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ところで、なこさんが習い事から帰って来る頃には、夜になっていました。

しかも、雨が降って来てしまったので、私が傘を持って、なこさんを迎えに戸越銀座駅まで行ったのですね。

で、無事に改札の出口で合流。

戸越銀座商店街を歩いているうちは、大した雨も降っておらず、平和だったのですが、

中原街道に近づくにつれ、あっという間にどしゃぶりに。(@o@;;

そして、家が近くなって来た頃には、道路が川のようになってしまい、靴がびしょびしょになってしまったのでした。(ToT)

ゲリラ豪雨・・・という程でも無いのでしょうが、突然の大雨には困っちゃいますねぇ〜。<(^o^;;; どこかで雨宿りした方が良かったかも〜


[Jul 30, 2017]

先日の日記で、なこさんの夏休み自由研究用に「顕微鏡」と「プランクトンの本」を買った話を書いたかと思います。

今日は、ちょっと観察をしてみようよ、ということにしまして、

まずは手近なところで、我が家の池にしばらく浮かべておいた葉っぱから、水分を取ってみました。(^_^) ほかにもサンプルを集めたいので、観察は後ほどにします

そして、ランチを食べに行きがてら、プランクトン採集に出かけることにしました。

なお小人さんは、あまり食欲がわかないと言うので、今日は なこさんと二人で行動です。

なお、プランクトンは、ちょっとした水たまりにだって暮らしているはずなのです。

こちらは町会会館の前にある、メダカと水草を育てている水槽なのですが、スポイトを使い、少しだけお水をもらいました。(^-^)>

その後は、戸越銀座商店街を東へ。

今日の目的地のお店「ナマステ」にやって来ました。(^_^)

一応メニューを眺めてみましたが、ここに来るまでに、

なこさんも私も「Bランチ(850円)」を頼むことに決めてから来ています。*^o^*

そして、なこさんは「チキンカレー」、「キーマカレー」の"@甘口"と「マンゴーラッシー」、私は「ほうれん草チキン」と「マトンカレー」の"C激辛"に「アップルジュース」をお願いしたのでした。

ところで、このお店に来ると、なぜか店内右奥の席に案内されることが多いのです。今日は、結構混んでいたのに、ここだけ空いていました。単なる偶然なのですが、不思議なものですよねぇ。(’o’)> 少なくとも3回以上はこの席に座ったことがあると思います

やがて、サラダが運ばれて来まして、

お次は、ナンとカレーです。こちらは、なこさんのチキンとキーマ。

そして、こちらが私のマトンとほうれん草チキンです。

さぁ、さっそく頂くとしましょう。

熱々のナンをなんとかちぎって、カレーにつけてぱくっ。(^q^)

と、カレーを楽しんでいると、アップルジュースとマンゴーラッシーも運ばれて来ました。

ナンはどんどん減って来たので、ナンのお代わり(無料)をお願いしまして、

ぷっくりふくらんだ熱々のナンがやって来ました。

ユニークな形がおもしろいと、なこさんは喜んでいたのですが、

焼き立てナンに、あちち・・・と敗北。(^_^;; そしてマンゴーラッシーで冷却。ちなみにパパはフォークを使っていますよ

それでも、かたくなにフォークに頼らず、ナンを手で食べる なこさん。

そして、ナンもカレーもちゃんと完食したのでした。(^o^) =3 おいしかったねぇ〜

さて、カレーを食べたあとは、腹ごなしもかねて宮前坂をのぼり、

やって来たのは、戸越公園です。(^_^)

この公園には、川の流れや大きな池があるので、プランクトン採集にはもって来いかなと思いまして。

あっ、なこさん。たぶん、そんなに川の流れが速いところじゃない方がいいと思うよ。(’o’)p"

そうそう、こういう水たまりみたいなところの方が、プランクトンを捕りやすいと思うんです。

というわけで、自宅の池→町会会館の水槽→戸越公園での水の採集がおわりました。(^-^)

そうそう、観察結果をまとめるためのスケッチブックも買っておこうね、という訳で、文房具屋さんに寄り道してから、家に戻って来たのでした。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、いよいよ顕微鏡での観察開始です。

こういう画像は、苦手な人もいらっしゃると思うので、あえて小さい画像を載せておきますね。(^-^)p 詳しくご覧になりたい方はクリックで拡大お願いします♪

まずは、自宅の池でとった水から・・・おっ、上の方に何かいます。

これは・・・ゾウリムシですね!! (・o・) やった〜!!

ちなみに、顕微鏡の説明書によると、「かんたんにスマホで画像撮影」と書かれているのですが、実際には、角度やズームなどが難しく、なかなか上手く撮影ができないのです。(T_T)

私が不器用なだけかもしれませんが、上の画像を撮るのにも、実は相当苦労しました。(ToT) しかも、ゾウリムシは動きがけっこう素早いんですよ〜

お次は、町会会館でいただいて来たお水です。

なかなか見つけられなかったのですが、頑張って探していると・・・あっ、何かいるっ!! (@o@)

これは・・・

プランクトンの本によると、ワムシでしょうか。(’_’)> 自信がありませんが、たぶんワムシの一種なんじゃないかなぁ〜

さて最後は、いよいよ、もっとも期待の大きい戸越公園の川でとった水なのですが・・・あれ〜っ・・・いくら顕微鏡で探しても、プランクトンが見つかりません。(@_@;;; ど、どうして???

理由はさっぱり分からないのですが、とにかく見つからなかったのは事実なのです。各スポットのお水は、全然、違う容器に入れているので、取り違えてもいないはずなのです。

自由研究の題材にするには、家の池とか町会会館の水槽などよりも、公園の池とか川の水が良いと思うんですよねぇ〜。*^o^;;;*

また日を改めて採集に行ってみましょうね、なこさん。p(’_’) 今度は「林試の森」とかかな〜


[Jul 31, 2017]

今日のランチは、イタリアンにしようと考えまして、会社を出て歩いて数分。IL CHANTI(イルキャンテイ)にやって来ました。

こちらのお店、ランチメニューのお肉系がとっても早く売り切れになる傾向がある気がするのですが、今日は「やわらかポークカツレツたっぷりトマトのケッカソース」があったので、こちらをお願いしてみました。(^_^)

ちなみに「ケッカソース」とは、冷たいトマトのソースで、ニンニクやバジルなどを加えて作る家庭料理なんですよね〜。*^_^;* とネットに書いてありました〜

まずは、スープ、サラダとパンが運ばれて来まして、

やがて、すぐにポークカツレツも運ばれて来ました。

うん、トマトの風味がカツレツと合っていて、なかなかおいしいです。(^q^)

食後には、アイスのウーロン茶を頂きました。お肉の後は、ウーロン茶がいいですよね〜。*^-^*


[2017年6月へ] [一覧に戻る] [2017年8月へ]