[Jun 1, 2014]

最近、日曜日の午前中と言えば、

なこさんに付き合って、近所のプールに行くのが習慣になっているんです。

それにしても、今日は日差しが強く、とっても暑いです。<(’o’; 6月になったばかりなのに、もう夏みたいですよ〜

----- * ----- * ----- * ----- * -----

いったんプールから帰って来たあと、

近所のラーメン屋さんに向かうことにしたのですが、なこさん、今朝の状態とは打って変わって、プール疲れと暑さで不機嫌さが前面に出ておりました。*^-^;*

というわけで、今日のお昼は「ら〜めん・さつまっ子」です。

なこさんは「ラーメン(540円)」、小人さんは「冷やし中華(810円)」、私は「坦々つけめん(860円)」を注文してみましたよ。

さぁ〜て、いただきま〜す。(^q^)

こちらのお店で、つけめんを注文するのは初めてなのですが、この「坦々つけめん」は、別にむやみに辛いわけではなく、さっぱりとしたスープに、麺とひき肉が良く合っています。ただし、今日の腹ペコ状態の私にとっては、量がちょっと少な目には感じました。

これだったら、中盛り(+110円)をお願いしてもよかったかな・・・と思いました。

実を言うと、今日も最初は前回の「オロチョン・ラーメン」を食べたようかなと思っていたのですが、これだけ外が暑いと、あんまり熱々&激辛を食べる気が起らなかったのですよねぇ〜。<(^_^;;

夏までの間、梅雨などで涼しくなるタイミングがあったら、また「オロチョン」に挑戦してみたいと思います。p(^o^)

[Jun 7, 2014]

今日は土曜日。

このところ、雨が続いていますが、ひまわりは順調に育っているようです。(^-^)

小人さんは、朝から美容院へ出かけてしまっているので、土曜授業から帰って来た なこさんと二人で、ランチへ出かけることにしました。

それにしても、外はなんだか肌寒い陽気ですね。(’o’) 先週はとても暑かったのに。これが露寒(つゆざむ)というやつですな・・・

今日の目的地は、なこさんお気に入りのミートソース・スパゲッティのお店、

「スペランツァ」へやって来たのですが、あれれ、開いていないのかな?(・_・)

なんと、設備の故障でランチは休業とのこと。(・o・) え〜、雨の中せっかく歩いて来たのにぃ〜

こうなったら、家にいったん戻って、車で出直しますか!! と思って引き返して来たのですが、

家の近くまで歩いて戻ってくるうちに、何となく「もう、家の近くでラーメンでも食べて済ませちゃおうか〜<(’o’)」「そうだねぇ、そうしよう。(’_’)」という面倒くさいモードに入ってしまい、先週に引き続き、またしても「らーめん さつまっ子」に入ることにしちゃいました。*^_^*

今日、注文したのは、なこさんが「半ちゃんラーメン(半チャーハンとラーメンのセット)」、私は「オロチョンラーメン」です。

今日みたいな肌寒い日は、このオロチョンラーメンで身体にカツを入れるのもいいかな、と思いまして。*^o^;*

それでは、いただきま〜す。

実は、もともと半チャーハンは、私が食べるつもりで注文していたのです。

が、なこさん、すごい食欲でして、ラーメンをペロっと平らげた後、オロチョンの辛さに苦しむ私を横目にチャーハンをぱくぱく。大半を食べてしまったのでした。

私も、なんとかオロチョンラーメンを完食。

とっても熱々&激辛のこのラーメン、食べているときはつらいのですが(笑)、なんだかクセになる味です。*^q^;*

[Jun 8, 2014]

我が家の一人娘、なこさんの習い事は、完全に運動系に集中しています。

それも、3年生になってからは、火曜がスイミング、月・木・金・土がバレエといった具合で、かなりギッシリです。

# さらに日曜はプールに行ったり、バレエの追加レッスンが入ったりすることもあります。

まぁ、これはこれで良いと思うのですが、本人は、「しょうらい、うちゅう飛行しになるために、中学をじゅけんをするんだ!!」とも言っていたりするので、4年生になる前に進学塾にも通わせないといけないかなぁ・・・などと思っている次第です。

あっ、彼女がなぜ中学受験→宇宙飛行士と思っているかと言うと、バレエを教えて下さっている先生の娘さん、かのJAXAに勤めていらっしゃるのですが、どうやら中学受験をして、御三家の某中学に入ったのが一つの転機だったらしいのですね。

これを知った なこさんが、実に短絡的に中学受験→宇宙飛行士というキャリア・プランを描いているという訳です。<(^_^;;; 当たり前ですが、中学受験しても宇宙飛行士になれる訳ではありません

ところで私自身は、高校生になるまで塾へ通ったことがありませんでしたし、小→中→高→大→院と、ぜ〜んぶ公立校だったので、私学の受験にはさっぱり縁が無かったのです。

しかし大学に入ってからは、中学受験向けの進学塾で算数を教えるアルバイトを幾つもやった経験があるため、算数の各種ノウハウ、中学受験の大変さ、進学塾の運営システムについては良く知っているつもりなのですよ。q(’o’)

そればかりか、優秀な生徒と講師が引っこ抜かれて新しいライバル塾が立ち上がるさまや、残された塾が製薬会社に買い取られたかと思うと、講師たちが無料で飲めるようになった栄養ドリンクの中毒に陥っていく・・・などなど、たくさんの光景を目の当たりにしたことがあります。<(^_^; ほかにも、書けない事件は盛りだくさん・・・

おっと、前書きが大変長くなってしまいましたが、まぁ、そんな背景もありまして、この先々、自由が丘にある某進学塾へ通ってもらうことを想定しながら、電車に乗る練習をしつつ、夏期講習向けの入室テストを受けてもらおうと思っているというわけです。

というわけで、戸越銀座駅から東急池上線の下り電車に乗り、

2駅目の旗の台で大井町線へ乗り換え、自由が丘駅へやって来ました。

目的地の塾まで、なこさんを送ったら、私たち親は何もやることがないので、

しばらく、上島珈琲店で時間をつぶしておりました。

そして、テストを終えた なこさんと再会したのは、すでにお昼を過ぎていたのでした。(^o^)p なこさん、おつかれさま〜

そして、お腹もペコペコだというので、近くにあった回転寿司に入ってみました。

お店の名前は、「魚臣(ぎょしん)」だそうです。

私くらいの世代で「ぎょしん」というキーワードを聞くと、すぐに、

魚伸:「さんぺいくん、あれを見てくれ!」

三平:「わぁ〜、ぎょしんさぁ〜、あれがこの滝つぼの主(ぬし)だなやぁっ〜!!」

みたいな調子で「釣りキチ三平」の会話を思い出す人もいるかもしれませんが、

こちらのお店は、まさに、そこから名前をとっているようです。(ただし、漢字はあえて変えているのかな。)

ネタの鮮度はなかなか良さそうですし、お値段もふつうにお手ごろな感じ。

なこさん向けのサビ抜きの注文も、手際良く出してくれました。

なこさんは、珍しく頭をたくさん使ったせいかお腹が空いていたようで、大人と同じくらいの枚数を平らげていましたよ。(^o^)

それはそうと、こちらのお店の入口付近には、

こんなバイクが停まっていました。

「釣りキチ三平」に加えて「ホンダ・モトコンポ」とは、なんだか、昔にタイムスリップでもしてしまったかのような気分です。"(^_^;" 自分の歳を感じるなぁ・・・

[Jun 14, 2014]

なこさんの通っている品川区立の小学校は、去年まで「日本の旧き良き文化をもう一度見習おう」という趣旨で、「江戸しぐさ」を学校全体の教育に取り入れていたのですよね。

それが、今年からはテーマ大変更。なんと、「IT教育に力を入れよう」という方針に転換し、生徒全員にラズベリー・パイが配布されたそうなんです。<(^_^; ちなみに校長先生が交代したわけではありません

あ、「ラズベリー・パイ(Raspberry Pi)」というのは、

わずか5千円未満で購入することのできる、こんな小さなボード型コンピューターでして、SDカードスロット、USB、HDMI、Ethernetなどの端子を備えています。(この画像は我が家のラズベリー・パイです。なこさんの学校の物ではありませんので、念のため。)

そして、このSDカードに入れたLinux OSで起動できるようにセットアップできるんですよ。(^-^)p Debian WheezyベースのRaspbianというものが用意されています

余談ですが、この透明ケースは別途1,200円で購入したものなのですが、非常に精度が高くて驚きました。

ねじ止め等は一切なしで、基板がビシっと収まるばかりか、基板上のLED光がケース上面に投影されるよう、透明の足が何本か生えており(上記画像中の赤丸のところ)、この精緻さも大したものです。(・o・) すばらしい出来栄え♪

なお、小学校ではLinuxを勉強させている訳ではないそうです。<(^_^; そりゃそうか

なこさん達が取り組んでいるのは、「Scratch(スクラッチ)」というプログラミング環境でして、ブロックのような部品を並べて行くとプログラミングができちゃう面白いツールなんですよ。

おっと、だいぶ長くなってしまったので、スクラッチの話題は、またそのうち触れるとしましょう。

さて、話題は変わって、こちらは我が家の玄関。

なこさんが一輪車で散歩に行きたがっているので、付き合ってあげることにします。

強い日差しのなか、パルム商店街のほうへ向かってみました。

なこさんの目的地は、パルム4にあるサーティーワン・アイスクリーム。

これだけ外が暑くなると、アイスクリームがおいしいよね〜。(^o^)

この後は、武蔵小山駅前のほうまで行ってから、後地(うしろじ)経由で家に戻って来ました。

家で一休みしてから、今度は小人さんも連れて、戸越銀座商店街へランチしに出かけることにしました。

やって来たのは、中華料理の「百番」さんです。

小人さんは「特製酸棘湯麺(830円)」、なこさんは「ラーメン(570円)」、

私は「冷やし坦々麺(760円)」を注文してみましたよ。

私も、こちらのお店の特製酸棘湯麺は大好きなのですが、今日は外が本当に暑いため、この熱々麺への挑戦は控えておいたのでした。*^o^* 冷やし坦々麺も気に入っているんですけどね〜

なこさんも、こちらのラーメンは大好きなのです。優しい味付けなんですよ。(^-^)

[Jun 15, 2014]

今日のランチは、パルム3とパルム4の間を横切る道沿い、荏三公園の近くにあるイタリアンに行ってみました。

真っ青な壁に白いドアのコントラストが爽やかな、「VINERIA+amore(ヴィネリア・アモーレ」というお店です。

外に出ていた看板を見ると、ランチ・セットは、どれも950円のようですね。

店内には、もう少し詳しい内容のメニューがありました。

私は、一番上に書かれていたロングパスタ、なこさんは二番目に書かれていたショートパスタ、そして、小人さんは一番下に書かれていたプレートランチを注文してみましたよ。

店内の雰囲気はこんな感じ。夜、お酒を飲みに来たら、結構楽しそうですね。(^-^)

なお、飲み物はフリー・ドリンクで、カウンターにてセルフサービスでいただく仕組みになっています。

まず運ばれて来たのはサラダ。バルサミコの効いた、ちょっと大人向けのドレッシングでしたが、

子どもでも、喜んで食べられる味だと思いますよ。(^-^) おいしかったですよ

サラダを食べ始めて10分ほど経過した頃でしょうか、ちょうど良いタイミングで、パスタが運ばれて来ました。

上の写真は、なこさんが注文した「とうもろこしとサルシチャのとまとクリーム、ショートパスタ・トルテリオーニ」です。器がかわいらしいですね。

そして、こちらは小人さんが注文した「+amoreプレートランチ」で、デザートもついています。

最後は、私の注文した「海老とズッキーニのペペロンチーノ、ロングパスタ・スパゲティーニ」です。なお、パン2切れの乗った皿は1人前でして、同じものが、なこさんにも届けられています。

薄くスライスされたズッキーニをよけると、海老がたくさん入っています。(^q^)

こちらの、ピリ辛のオリーブオイルもお借りして頂いたのですが、麺のゆで具合、ソースや味付けとのバランスもばっちりで、かなり美味しかったです!! "(^Q^)"

おしゃれな雰囲気だけではなく、味も本物。ぜひ、また近いうちに行ってみたいと思います。

[Jun 18, 2014]

実は、本日6/18(水)から4日間、中国への出張が入っているのです。

6/18(水)〜6/19(金)は瀋陽で打ち合わせ、そして6/19(金)の朝から新幹線で大連へ移動して打ち合わせ、6/20(土)に帰国の予定となっています。

少し余裕を持って、家を6時10分ころに出ることにしました。

小人さんもなこさんも、まだグーグー寝ているので、ヒマワリに見送ってもらっての出発です。p(^_^;

東急池上線の戸越銀座駅から、6:18発の五反田行きに乗りまして、あとは五反田から山手線内回り。

7時少し前に、日暮里駅に到着しました。

ここからは、スカイライナーで成田空港へ向かいます。

7:15発のスカイライナー7号は、時間通りにやって来ました。

そして、8時には成田空港へ到着。チェックインを済ませた時点では8時10分頃でした。

出国手続きの後は、訪問先の会社へ持って行くお土産をの〜んびりと買って、時間をつぶすことにします。

なお、最近の私は、家族へのお土産も、行きの成田空港で買ってしまうことが多いです。今回はコンペイトウを買ってみました。<(^_^; 現地のお土産を買って帰っても、あまり歓迎されないんですよねぇ〜

搭乗は、ほぼ定刻通り9:45頃でした。

それでは、行ってきま〜す。(^o^)p

機内食は・・・と。う〜ん、なんだかさみしい内容ですね。(・_・;

このところ、ANAの機内食は、JALとの差がどんどんついている気がしますよ。

まぁ、食事はイマイチでしたが、フライトは順調でして、瀋陽国際空港には、現地時間の12:30過ぎには到着したのでした。

入国手続き等を済ませて、迎えに来てくれた車に乗り込み、宿泊先のホテル「グランド・ハイアット」へ移動。

フロントでチェックインをしてから部屋へ入りまして、

以前も紹介したことがあるかもしれませんが、カードキーを入れると、

ぐぃんぐぃんと電動でカーテンが開いてくれます。(^_^; 夜も自動で開くあたりが残念なんですけどね

おっと、のんびりとはしていられません。荷物を置いたら、すぐに出発しなくては。

ホテルを出発したのは14時頃。

その20分後には、訪問先のオフィスに到着しました。これから夜まで、みっちりと打ち合わせですよ。p(^-^) がんばります

[Jun 18, 2014]#2

瀋陽初日の夜がやって来ました。

今日の晩御飯は、華人大酒店というホテルに入っているレストランに連れて行って頂きましたよ。

大きな円卓のある個室でした。

海戦のお店らしく、まずはお造りからです。船盛りなのですが、木製ではないのが斬新に思えます。(^_^;

ここから、いろいろなお料理が出て来るのですが、

それぞれ、どんな内容および味だったか、きちんと覚えていないので、

じゃんじゃん写真を紹介するとします。<(^_^;;; ちなみに、右上の食べ物は、北京ダックみたいなものでした

左はカニさん。右は、魚を載せる用途に特化した器ですね。(・_・)

後半には、あわび と なまこ も出て来ました。

最後は、水餃子とフルーツ。

私、餃子は大好きなのですが、もうお腹がいっぱいで一つしか食べられませんでした。もっと早く出て来てくれたら良かったのに〜。q(’o’)p

なにはともあれ、とっても豪華な晩ご飯で大満足でした。(^q^) ゴチソーサマデシター

[Jun 19, 2014]

瀋陽2日目の朝です。

少しどんよりした空ですが、顔を洗ってから、まずは朝ご飯を食べに行ってみたいと思います。

このホテルは、25階がロビー、最上階の26階がビュッフェ会場となっているため、エレベーターで最上階を目指しますよ。

まずは、ジュースをゲットしたら、

最初に、少し時間のかかる茹で麺を頼んでおいて、と。

おっ、このジャーマン・ソーセージをいただいてみましょう。(^q^)

ほかには、焼き餃子etcや、キッシュなどもゲットして・・・

一通り、おかずを取った頃には、麺も出来上がっていましたよ。それでは、いただきま〜す。(^q^)

熱々の麺には、唐辛子のスープを選んでみたのですが、さっぱりとした辛さで食欲が進みます。もっと食べたかったのですが、さすがに麺をお替りするのは食べ過ぎかなぁ・・・と思いまして、

再び、ビュッフェ内を探検。

2皿目は、デザートも含めて、こんな具合にいただいて来ましたよ。*^o^*

本日は、朝9時にロビーに待ち合わせ、オフィスまで車で送って頂くことになっています。

これは、25階ロビーから、テレビの電波塔を眺めたところ。手前では、とても大々的な工事が行われていますよね。

この状態から、下の景色を見ますと・・・

足元に、ホテル入口部分の屋根と車寄せになっているのが、お分かり頂けますでしょうか。

そして、地上に降り立ってみたのが上の画像です。

ちゃんと、テレビ塔とクレーンは見えますが、こうして眺める限り、地上からでは工事の規模感が想像できないくらいに大規模です。いったい、何が出来上がるんでしょうか。(・_・) そして、おそらくは、あっという間に完成するのでしょう・・・

[Jun 19, 2014]#2

瀋陽に来て2日目。

午前中の打ち合わせパートは、ちょっと時間が押しましたが、その分、本当は午後やる予定だった内容も、一通り議論することができました。

そして、12:40頃にランチを食べるために移動開始。

オフィスから、車で15分ほど移動したでしょうか、「百富源」というお店に到着したようです。

おっ、お昼から円卓ですね。

しばらく待っていると、お料理が運ばれ始めました。

こちらは、きのこ類のスープですね。

お次は炒め物。

その他、お魚や水餃子、フルーツなどが出て来ました。

全般的に、優しい味付けの中華料理でした。お昼から、お腹いっぱいですよ。p(^o^) さぁ〜、午後の部もがんばろう!

ん?現地の方が、何か話しかけて来ました。

「このあとは、一度ホテルに連れて行くので、楽な恰好に着替えて荷物を置いて来てください」

と言っているようです。

というわけで、本当にホテルに戻って来ちゃったんですけれど、いったいどうして!? (・o・) つづく

[Jun 19, 2014]#3

ランチを食べたあと、「楽な恰好に着替えて荷物を置いて来てください」と言われて、いったん部屋に戻ったのですが、そもそも、打ち合わせのために出張に来ている訳ですから、楽な恰好と言われても・・・ <(^_^;; とか言いつつ2年前にはスーツのまま釣りに連れて行かれたことがあったなぁ・・・

一応、少しは楽な服装に着替えてから、車に乗り込みます。

それから、30〜40分ほど走ったのでしょうか。

目的地に到着したようです。

むむっ、何と書いてあるのかと言いますと・・・これは「鳥島(とりしま)」だそうです。

ここから見える、長い長い橋を渡った先に、島があるとのこと。

なお、この橋の名前は「鳳凰橋(PHOENIX BRIDGE)」というそうです。

この橋ですが、車が走れるくらい幅があります。というか、実際にこの施設のものと思われる車が走っていました。

なお、この場所は海ではなくて、川なんですよ。(’o’)>

そうなんです、「鳥島」というのは、非常に幅の広い河川の真ん中に存在する島のようです。

橋を渡りきると、広い場所に出て来ました。向こうに看板が見えるので、行ってみましょう。

これが、鳥島の全貌のようです。私たちが渡って来たのは、島の絵の一番下の部分の橋です。

橋がかなり長かったことからして、この島は、川の中にあるとは言え、かなり大きなことが類推できます。

ちなみに、こちらはGoogleマップで表示したところです。さっきの地図は、北が下向きだったようですね。

なお、連れて行って下さった方の話しでは、この「渾河(こんが)」は、古くは「瀋水」と呼ばれていた河川で、実は、瀋陽市の名前の由来になっているんだそうです。(・_・) へぇ〜、ちょっと感心!

・・・などと、地図を見ながら盛り上がっていると、足元に何羽か鳥が近づいて来ました。

なんと、孔雀(クジャク)ではありませんか。(・o・) おぉ〜、こんなに間近に見られるとは!!

島の中には、クジャクがたくさん放し飼いにされているほか、ウサギ小屋があったり、

リスがいたり、

また、この川の中に浮かぶ島の中にも、小さな川が流れていたりしまして、カルガモの親子が泳いでいました。<(^_^; ちょっとややこしい・・・

その他、シカが飼われていたり、

柵の無いところで、ワシが飼われて(?)いたりしました。<(’o’; どうして、逃げ出さず、この場所にとまっているのかが不思議です・・・

その他、鳥を模した像のある場所や、

川の下流側にある大きな池と、長い橋。

さらに、たくさんのアヒルに遭遇。

その後、きれいな並木道を抜けて行くと、

むむっ、大きな木の枝で作られているのは・・・

なるほど、龍と孔雀だったのですね!!

逆光のおかげで、シルエットがくっきり撮れました。(^o^)

さて、この島にやって来てそろそろ2時間。ぼちぼち帰るとしましょう。

帰りがけには、白い身体の孔雀に出会ったり、

さらには、大きく羽を開いてくれた孔雀にも遭遇!! (@o@) おぉ〜っ! すばらしいっ!!

ちなみに、この状態の孔雀を裏側から見ると、

まるで、うちわの骨みたいですよね。<(^_^;

ところで、「うちわ」というたとえは、あながち外れていないようです。というのは、孔雀の雄というのは、別の雄が美しい羽を広げていると、それに対抗して、自分の羽を広げてみせる習性があるらしいのですね。

この習性を利用して、孔雀の前で美しい扇などを開いて見せると、扇に対抗して自分の羽を広げて見せてくれることが多いそうなんです。(^-^)p"

そういえば、自然界の動物や昆虫は、雌より雄のほうがずっと派手な色使いである場合が多いと思うのですが、人間の場合には男女の関係が逆転している傾向にありますよね。もちろん、例外もあると思いますが、なんだか興味深いですよねぇ。

まぁまぁ、何はともあれ、今日はたくさん歩き回りました。くたびれた〜。

というわけで、今日のお仕事は終了です!! ・・・というか、今日は午前中しか仕事していませんが、まもなく午後6時、晩ご飯の時間ですよ。*^o^;*

こちらのお店は「王家大院」という名前だそうです。

部屋は、こんな雰囲気の円卓でしたよ。

最初はスープからスタート。

こちらのお店は、ちょっとレトロな感じの中華料理を食べさせてくれるところに特徴があるんだそうです。

言われてみると、器もちょっと古風な雰囲気なものが使われている気がして来ます。そう言えば、最初に運ばれて来たスープ鍋もそうだった気がしますね。

味付けは、割とさっぱりした優しいものでして、たくさん食べられます。(^q^)

もっとも、これだけお料理があると、さすがに食べ切れるボリュームではありませんけどね。<(^-^;

それに、白酒(バイジュウ)でたくさん乾杯(カンペイ)する羽目になるので、のんびりお料理だけ食べていれば良いわけでもありませんし。*^_^;*

最後は、スイカのデザートを食べてから、

お店を出ました。

この時、夜9時くらいだったようなので、のんびり3時間くらいかけての晩ご飯だったようです。"(^q^)" 大満足でした〜

[Jun 20, 2014]

中国出張3日目の朝がやって来ました。

一緒にやって来た会社の同僚たちは、今日のお昼過ぎに瀋陽国際空港を飛び立って、日本へ帰国することになっているのですが、私はもう一拠点、大連のオフィスも訪問する約束をしているのですね。

そのために、今朝は8:30頃にホテルをチェックアウトすることになっているので、朝ご飯も早めに食べに来てみました。

まずは、麺類を茹でてもらっておくことにしましょう。

好きな具と麺を自分で選んだら、ホテルの方へ器を渡せばOK。

その間に、いろいろ食べ物をゲットして来まして、

はい、こちらが今日の朝ご飯となります。(^q^) いただきま〜す♪

このあとは、部屋に戻って荷造りを済ませたら、

予定通り、8:30頃にホテルをチェックアウト。

そして、訪問先の会社の日本法人にお勤めのSさんと二人で、瀋陽北駅まで送っていただきました。

交通渋滞を心配して、だいぶ早めにホテルを出ていたのですが、あっさり9時前に駅に着いちゃいましたよ。<(^_^;

ちなみに、新幹線のチケットを見たら9時49分発。今から50分以上も待つことになりますが、まぁ、のんびり駅の見学でもするとしましょうか。

それにしても、瀋陽北駅って、ずいぶんきれいで大きいですよ。(・o・)

確か、前にも一度か二度、この駅に来たことがあるはずなのですが、その時は工事中で全容が分からなかったのです。まさか、こんなに広々していたとは思いませんでした。

おっと、そろそろ9時40分。

改札ゲートをくぐりました。

駅のホームは、割と殺風景です。

そこへ、新幹線が滑り込んで来ました。

ホームに書いてある車両の案内番号と、ぜんぜん関係ない位置で止まるものだから、大慌てで移動。

でも、満席の新幹線は、人が乗り込むのに時間がかかるので、置いて行かれる心配は無いのでした。(^_^;

こうして、瀋陽北駅を出発した新幹線は、快調に南下していきます。

冬どきに比べると、さらにスピードを出すので、2時間で大連に着いちゃうはずですよ。(^-^) ちなみに、瀋陽北〜大連間の距離は、ほぼ400kmです

あまりに、のん気な新幹線の旅・・・このあと、同行して下さったSさんがとんでもない事件を起こすとは、この時点の私には、まったく想像できませんでした。(v_v;

[Jun 20, 2014]#2

瀋陽北駅を9時49分に出発した新幹線は、

予定通り、大連市街にやって来ました。そして、11時45分前には大連駅に到着しましたよ。

Sさんは、同じ車両の少し離れた席に座っていたのですが、新幹線を降りる前に合流することができました。

ちなみに私は中国語がまったく出来ないので、英語が通じない空間で一人ぼっちになると、ちょっと不安を感じるのですが、お客さんが降車し切らないうちから、清掃係の人がどんどん入って来たのには困ったものです。<(v_v;; せっかちだなぁ〜、降りる人が困るじゃないか〜

何はともあれ、改札口へ向かいました。

かなり混み合っていましたが、この後は、迎えに来て下さった方と無事に合流。

大連では、あいにく強めの雨が降っていました。迎えに来て下さった方は、傘を持ってきてくれたのですが、車を待たせている場所まで歩く間に、結構、濡れてしまいましたよ。<(’_’;

とは言っても、あとの道のりは順調。

無事、インターコンチネンタル・ホテルに到着してチェックインすることになりました。

幸い、チェックイン・カウンターは空いていたので、Sさんと私は、ほぼ同時にチェックインを始めたのですが、なんの気なしに横を見ると・・・あれれっ? Sさんの姿がありません。(・o・) 荷物だけ置き去りにされている・・・

そういえば、車で迎えに来てくれた人の姿もありません。いったい、どうしたんだろう・・・、そうこうするうちに、私のチェックイン手続きが完了してしまいました。

すると、ホテルの入口付近から、Sさんが歩いてくる姿が見えます。なんだか、元気がありません。

わたし:「どうしたんですか? (・o・)p 荷物を置いていくなら、一言声かけてくれなくちゃ。不用心ですよ

と声をかけてみると、

Sさん:「あ、あのぉ〜、肩掛けの小さいバッグを、置き忘れて来ちゃったんです。た、たぶん、新幹線です。(xox;」

と、真っ青な顔で返事をしたではありませんか。(・_・;

わたし:「肩掛けバッグには、何が入っていたんですか?迎えに来てくれた車に置き忘れたのでは?」

Sさん:「何もかもです。お金、クレジットカード、パスポート・・・全て、肩掛けバッグに入れていたんです。いえ、車にはありませんでした。(x_x;」

わたし:「え゛ーーっ!? q(@o@)p」

Sさん:「新幹線を降りるとき、上着を着ようとしたじゃないですか。あのとき、肩掛けバッグを網棚に置いて、多分そのまま、その・・・。(x_x#」

なるほど、私が気にしていたSさん置き去りの荷物には、もはや、失われて困るものなど何も残っていなかったわけです。(=_=;; だから荷物を置いて行ったのか

・・・などと納得している場合ではありません!!

大慌てでホテルのコンシェルジュを呼んで事情を伝え、鉄道会社に連絡を取ってもらいました。

私は、慌てたところで何もできないので、ホテルのロビー席に腰かけてPCを開き、とりあえず、メールチェックをすることに。

もちろんSさん自身にとっても今できることは何も無いのですが、青白い顔で茫然とつっ立っているSさんには、椅子を勧めてあげても脚を曲げて、座っていられないくらい緊張しているようです。(’o’;;; あわわ、お気持ちはお察しします・・・

そうそう、そう言えばSさんは中国で生まれ育った方なのですね。そして、大人になってから日本に帰化して、日本の姓名を名乗っている(パスポートの国籍も日本)のです。でも、何も網棚に貴重品を忘れて来るようなのん気な部分まで、日本人になり切らなくてもいいのに・・・。

それにしても貴重品を電車の網棚に置いて来てしまったら、日本だって戻って来ない確率が高いと思います。少なくとも、現金は見つからないんじゃないかなぁ・・・。ましてや、ここは中国。おそらく、荷物は絶望的でしょう。。。

・・・こうして、そのまま1時間ほど待ったのでしょうか。こちらのホテルに着いた時点でお昼だったわけで、もうお腹がペコペコなのですが、そんな事を口にできるムードではありません。

そのとき、コンシェルジュの方の電話が鳴りました!

中国語で話しているので、私には会話がさっぱりわかりませんが、じょじょにSさんの表情から曇りが消えていくのは分かりました。やがて、コンシェルジュの方の電話が済むと・・・

何と、奇跡的にも荷物が見つかり、中身も無事だったことが分かりました!! (@o@)

実は、さっき乗って来た新幹線は今、ものすごいスピードで長春を目指して北上しているそうなのですが、その運行をしている車掌さんに、Sさんが座っていた車両・席番号を伝えて確認してもらったところ、まだ、網棚の上にSさんの肩掛けバッグが残っていたそうです。(・o・) 奇跡だ!!

おそらく、私たちが降車する前に入り込んで来た、慌て者の清掃員にも、次に新幹線に乗ったお客さんにも、バッグがあることに気が付かれず、そのままの状態で新幹線が運行していたため、バッグが無事だったようです!!

・・・ただし、このバッグが次に大連にやって来るのは、今日の夜9時過ぎとのこと。(^_^;;;

ホテルの係員にしてみれば、いくら付き合いのある会社の社員と言えども、パスポートほか身分証明書は一つも持っていない、クレジットカードも現金もない無一文の人間をチェックインさせるわけにも行かないところでしょう。

とはいえ、さすがに無下に断るのはかわいそうだという事になり、ホテルの偉い人の決裁で、Sさんも、ホテルにチェックイン出来ることになったのでした。<(^o^) =3 ほっ

こうして、ようやく部屋に入って荷物を置いてから、ようやくお昼ご飯を食べに行けることになりましたよ。"(^0^)"

相変わらず、外は雨降りですが、車の中では、みんながSさんをからかう話題が続き、何度も爆笑が起こりました。*^o^*

やがて、到着したのは「麦子大王」というお店。

麦をこねてつくった麺などが有名だそうでして、今日は「一本麺」というものを出してもらうのだとか。

テーブル席の雰囲気はこんな感じです。

うん、お料理はとっても美味しいです!! (^q^)

特に、右上の画像の辛い豆腐がとっても気に入りました。

というわけで、今日のランチはこんな感じですよ。

そうそう、こちらが「一本麺」だそうです。

一見ただの麺に見えますが、これが何と、全体が長い長い一本につながっている麺なんだそうです。(・o・)

この麺を、少し絡みのあるスープをかけて頂くのですが・・・うんっ、この麺はとてもしっかりしたコシがあって、とても美味しいですよ。"(^0^)" 一本麺、気に入りました♪

この後、ようやく本来の目的地、訪問先オフィスへ向かったのですが、予定よりすっかり遅くなってしまいました。*^o^;*

まぁ、打ち合わせ等は少ししか計画していなかったので、きっと何とかなるはずです。

[Jun 20, 2014]#3

訪問させて頂いた会社の大連オフィスにて、打ち合わせをしたり、幾つかのソフト開発・評価部隊の見学をさせて頂いたりしました。

例によって、詳しい話は書けないので、この日記だけ読むと、どうしても遊びに行ってるように見えてしまうと思うのですが、次のお仕事は晩ご飯です。*^_^*

大連市内の道路は、だいぶ混雑していました。

そのため、ここまで40分ほどかかったでしょうか、今日の目的地だという金ピカな建物が見えて来ました。(・_・)

「紫航海鮮大飯店」というお店のようです。

どれどれ、中に入ってみましょう。

なんだか、お城みたいな建物ですね。(・o・;;

個室も天井が高く、ゴージャスな雰囲気です。<(^_^;;;

そして、お料理が届き始めました。

一口食べては、次のお皿がやってくる・・・というペースで、飽きる間などありません。

それでも、円卓がかなり大きいので、お皿とお皿の間は、十分な空間がありますね。(^_^;

それならば・・・という訳でも無いと思いますが、お料理は、さらに沢山運ばれて来ます。q(・o・)p

さらに、このお店のおもてなしは大したものでして、目の前で水餃子を茹でてくれるんですよ。

ぐつぐつに沸騰させたところで、茹であがった水餃子を、

そのままお皿へ。

こうして、熱々の水餃子が出て来ました。(^o^)

もちろん、さっそくいただきますよ。うん! 茹でたて水餃子、本当に美味しいです!! (^q^)

ところで、一つ前の日記で書いていた通り、今日は、Sさんが新幹線に大事な荷物を置き忘れてしまった騒動があったわけですが、その後、鉄道会社や車掌さんと、いろいろやり取りがあったようです。

なんでも、「発見して下さった車掌さんは、今晩、大連駅には行かない。代わりに、別の車掌さんに預けておくので、夜、大連駅に受け取りに来て欲しい。」とかいった話になったそうです。

しかも、念のためにSさんは、その「別の車掌さん」の連絡先として、携帯電話の番号を教えてもらったらしいのですが、若い女性だと言うんですね。

すると、これを聞いた中国現地の方が、

「おいおい、電話番号がわかったらウィーチャットで調べてみろよ。きっと、顔が分かるぞ。(^o^)」

と言い出したんですね。ちなみに、ウィーチャットとは、いわば、中国版のラインだそうです。中国の若者だったら、みんな顔写真くらい登録しているぞ、というんです。

いくらなんでも、本当かなぁ・・・ <(’_’;;

と思ったのですが、

なんと、本当に顔写真が出ました。(@o@;;

これを見たみんなは、

「えーー!?!? 車掌さんはこんなにかわいいのか! よしっ、荷物を受け取ったら、絶対にツーショットで写真を撮ってこい!! じゃなかったら、大連駅までのタクシー代を貸さないぞ! q(^0^)」

とSさんをいじめます。(’_’;;

しかし、ビックリしたことに・・・

Sさんと来たら、本当に記念写真を撮って帰って来たんです。(@o@;;;

ちなみに、肝心のパスポート、現金、クレジットカードetc、本当にすべて無事だったそうです。

いやぁ〜、一時はどうなることかと思いましたが、こんな奇跡的なことってあるんですねぇ〜。"<(^_^;;; でも、Sさんは一生分の運をこの一日で全部使ってしまったんじゃないだろうか・・・

[Jun 21, 2014]

大連の朝がやって来ました。

水曜からの中国出張も最終日です。今日は、土曜日でもありますし、お昼過ぎの帰国便に乗るまでは、特にやることもありませんので、のんびり朝ご飯を食べに行くことにしましたよ。

というわけで、ビュッフェにやって来ました。

さて、何を食べようかなぁ〜 (^q^) と迷いながら一巡。

麺類も作ってもらったり、オムレツを焼いてもらったりして来ました。

それでは、いただきま〜す。(^o^)

もうちょっと食べられそうな気がしたので、お茶漬けをもらって来ました。<(^q^) 具だくさんです♪

この後は、部屋でしばらく仕事をしたあとで、

ホテルをチェックアウト。

そして、お昼前には大連国際空港まで送って頂きました。

チェックインを済ませて、出国手続き、さらにセキュリティゲートを抜けた後は、

あまり空港で買い物する気も起らなかったので、おとなしく椅子に座って搭乗を待つことに。

飛行機は、ほぼ定刻通りのようです。さぁ、日本に帰るとしましょう。p(^-^)

[Jun 21, 2014]#2

大連国際空港から、日本へ帰るための飛行機に乗ります。

13時に搭乗口を通って飛行機へ移動。

そして、飛行機は無事に離陸しまして、

1時間ちょっとした頃に、機内食が出て来ました。

う〜む、行きのところでも書きましたが、最近のANAの機内食はちょっと・・・な感じです。(v_v;

飛行距離・時間も短い訳ですし、こんな内容の食事を出すのだったら、いっそ、おいしい サンドイッチ or おにぎり でも出してくれた方が嬉しいんだけどなぁ、と個人的には思ってしまいます。

フライト自体は順調で、成田空港へは17時前に到着しました。

普段、私は荷物を機内持ち込みしているのですが、今回は、訪問先でワインをいただいた関係で、預ける荷物が出て来るのをしばらく待つ必要がありました。

そのため、帰りの電車が若干タイミング悪くなってしまい、

スカイライナーを20分ほど待つことになってしまいましたが、

まぁ、ワインのためだと思えば、少しも腹は立ちません。(^-^)

6/21の19時頃

参考: 出発時(6/18朝)

そして、自宅には19時頃に帰り着きました。ヒマワリは幾らか大きくなった気がします。(^o^)

[Jun 22, 2014]

昨晩、中国出張から帰って来たときには薄暗かったので、気が付かなかったのですが、

我が家の門の外に置いてあるヒマワリには、もう つぼみ が出来ていたのでした。

まだ、つぼみは小さいので、あと1週間くらいかかるかもしれませんが、前の通りにヒマワリが咲いていたら、通りかかる人も楽しんでくれるはずです。そう考えていたら、ヒマワリが咲くのがとても楽しみに思えて来ました。"(^o^)"

さて、今日のランチは、なこさんと二人で「スペランツァ」に行きました。

こちらのお店は、東急池上線 戸越銀座駅の上りホームの裏に位置している、ミートソース・パスタのお店です。

なこさんは、いつもの「スペランツァ特製ミートソース(690円)」を「大盛り(200円)」で注文。

私は、「冷静 旨辛ミートソース(890円)」を「大盛り(200円)」で注文してみました。(^-^) 特製ミートソースも食べたくて少し迷いました

まずは、サラダからいただきま〜す。

やがて、パスタが届きましたよ。

なこさんは、こちらのお店の手打ちパスタに、粉チーズをたっぷりかけて食べるのが大好きです。(^-^)

私の冷製パスタにも、粉チーズとトットカラブリアをたっぷりかけて、いただくことに。

うんっ!! うま辛のミートソースに、シャキシャキの野菜と細麺がうまく合わさって、本当に美味しいパスタです。(^q^) 冷製パスタを頼んで良かった〜♪

一方、なこさんも大盛りの特製ミートソースをペロりと完食。

こちらのパスタ、普通盛りでも決して量は少なくないと思うのですが、あえて大盛りを欲張りたくなっちゃう美味しさなんですよねぇ〜。"(^-^)"

[Jun 28, 2014]

今日の午前中は、割と強い雨が降っていたのですが、なこさんのバレエ用品を買いにチャコット渋谷に行きたいというので、運転手を担当することにしました。(’_’)>

山手通り外回りを走って行き、しばらく信号待ちをしている間に、

とあるビルに、なんだか目を引かれる看板があることに気が付きました。

「焼肉海外出店相談室」ですって。(・o・)

こちら、焼肉屋さん向けの業務用器具を売っている会社と思われますが、何かしら、海外に出店するための特別なノウハウがあるのでしょうねぇ〜。

やがて、目的地に到着。

小人さん・なこさんが買い物を終えるのを車で待ち、今度は山手通りを反対向きに走って家に戻って来ました。

もう、お昼の時間をだいぶ過ぎているので、このまま歩いて近所にラーメンでも食べに行こう、ということになり・・・

やって来たのは、「ら〜めん・さつまっ子」さんです。

なこさん、小人さんは、いつも良く注文している「ラーメン」、「サービスセット(味噌ラーメン+半チャーハン)」ですが、

私は、つけめんメニューの中から、「スタミナつけめん」を中盛りでお願いしてみることにしました。

というわけで、こちらが「ラーメン」と「サービス・セット」、

そして、こちらが「スタミナつけめん」です。

中盛りでお願いした麺のボリュームもさることながら、スープ器が大きいことにびっくりです。(・o・) 具も多いっ!!

肝心の味ですが、鶏がらベースのスープはちょっと濃い目で、最後まで飽きずに麺を食べられますよ。(^q^)

なこさんは、こちらのお店のラーメンも大好きです。ちゅるる〜っ、と全部平らげてくれたのでした。(^-^)

[Jun 29, 2014]

今日は日曜日。午前中は、

なこさんの一輪車に付き合って、武蔵小山方面へ散歩に出かけたのでした。

雲は出ていますが、明るい空が見えていて、とっても爽やかな気分になりますよね。(^-^)

そうそう、我が家の前で育っているヒマワリのつぼみも大きくなって来ましたよ。

そんな、のどかな日曜日、お昼ご飯を食べるために戸越銀座商店街へやって来ました。

今日のランチは「陶花(とうか)」に入ることにしますよ。

メニューを眺めまして、小人さんは「ハンバーグ・ステーキ・ランチ(980円)」、私は「チキンソテー・ガーリックトマトソース・ランチ(980円)」、なこさんは「オムライス・ランチ・トマトケチャップ(890円)」を注文することにしました。

ちなみに、こちらのお店のオムライスにはデミグラス・ソース味もありますが、なこさんはトマト・ケチャップ派なのです。(^_^)>

最初に届いたのは、マッシュルームのスープです。

ちなみに、サラダ付なのは、なこさんのオムライスだけ。なぜかと言うと、ハンバーグとチキンソテーは、メインのお皿にサラダが盛られているからです。

スープは、ちょっとコンソメの味が濃い目な気がしますが、まぁ、洋風の定食屋さんらしいと言えば、それらしい味なのかも。

やがて、オムライス、ハンバーグ、そして、チキンソテーが運ばれて来ました。

なこさんは、オムライスをとっても気に入ったようです。

実は私も、こちらのお店のオムライスは、とっても美味しいと思っているのですが、今日、注文したガーリック・トマト味のチキンソテーも、なかなかの美味しさでした。(^q^)> 満足しましたよ〜

お昼ご飯を食べてからは、もっぱら家でのんびり。

屋上の花壇の世話などもしてみることにしました。

そうそう、こちらは種をまいた訳ではないのですが、我が家の屋上にも、ヒマワリらしき植物がぐんぐん育っているのです。

きっと去年、ヒマワリが咲いた後で、落っこちた種が勝手に育ったのだと思いますよ。<(^o^;

などと、のん気に植物観察をしていると・・・あれれ、急に雲行きが怪しくなって来ました。(・o・)

そして、その数分後にはものすごく強い雨が降り始めました。

1階に降りてみると、ものすごい勢いで池の水位が上がっています。<(’o’; 排水が追いつくかなぁ・・・

いえ、池の心配をしている場合ではありません。

家の前の道の排水が追いつかなくなり、じょじょに水がたまり始めて、我が家の車庫にも浸水して来たではありませんか!! q(@o@;p

・・・幸い、それ以上の被害が出ないうちに、雨は弱まって事なきを得たのですが、う〜む、ゲリラ豪雨って本当に怖いですねぇ・・・