この日記でも何度か書いていたかもしれませんが、我が家では、「おせち」を食べる習慣がありません。
理由は簡単で、私が、おせち等の正月料理が好きではないからなのですけどね・・・ <(^_^;;;
まぁ、そんなこともあり、今日の晩ご飯には、私が「たこ焼き」を作ってみましたよ。
キャベツ、細ネギのみじん切りに、適当な大きさにカットしたタコをたくさん加えまして、
さらに、小麦粉、塩、生卵を入れます。
あとは、適当に水分を加えたら具の準備完了。q(^-^) お好み焼きよりも、ずっと水分が多めでだいじょうぶです
おっと。ガスコンロ前に立つに先立ち、調理人にも燃料を補給せねば。
昨日、買って来ておいた樽酒をいただくとしましょう。
う〜ん、檜のいい香りがします。*^o^* いただきま〜す
おっと、今は、たこ焼きを作ろうとしていたのでした。愛用の鉄板に油を塗り、ガスコンロで熱したら、
用意しておいた具を載せまして、
あとは、くるくるっと丸めながら、たこ焼きを焼いて行きます。
こちらが、第一弾。
おたふくソース、マヨネーズ、青のりをかけて、なこさんと小人さんに食べ始めてもらいました。
その後も、どんどん焼いて行きまして、
いよいよ、私もいただきます。*^o^*
うんっ、手前味噌ではありますが、とってもおいしいですっ!!! 欲を言えば、天かすと紅ショウガがあれば本当に最高だったかなぁ。<(^0^)
長かった冬休みも、ついに昨日までで終わってしまいました。(>_<) 今日から会社だぁ〜
しかも、困ったことに小学校の授業は今日からではなく、2日間遅れての1/8(水)スタートなのです。
こういう場合、なこさんには、すまいるスクール(学童保育)へ行ってもらうことにってしまう訳ですが、この時にはお昼ご飯を持たせる必要があります。
てなわけで、今朝は10日ぶりくらいの早起きをして、お弁当作成を頑張ってみましたよ。p(’0’)
まずは、たまご焼き。
屋上でとって来たパセリをみじん切りにして具に入れました。味付けは、お砂糖と麺つゆ少々です。
たまごを焼いているうちに、ご飯も炊きあがりました。
ボウルに適当な量のご飯をよそって、おにぎり用のふりかけを入れて混ぜ混ぜ。あとは、手の平に広げたサランラップの上で小さ目のおにぎりを6個作れば準備OK。お弁当箱に入れるときには、海苔を巻くつもりです。
・・・などとやっているうちに、ずいぶん時間が経ってしまいました。ここからは、ペースアップしたので写真を撮っていませんが、完成したお弁当はこちらです。(^-^)p"
こうして出来上がってみると、ちょっと、おにぎりの大きさにバラつきがあるのと、そもそも、大き目過ぎたのが反省点ではあるのですが、久しぶりのお弁当としては、まぁまぁのできばえ、ということにしておこうかな。*^_^;*
なこさんも、完成したお弁当を眺めて、気に入ってくれたようです。
水筒のお茶と、お箸・お手拭を持たせた上で、8:45頃、なこさんと一緒に家を出発したのでした。p(’o’) さぁ、今日から仕事もがんばるぞ〜
明日1/7(火)は、なこさんの誕生日です。
それに備えて、今晩のうちにスポンジ・ケーキを焼いておくことにしますよ。p(^o^)
まずは、道具や材料などの準備から始めます。(^_^)> 以下、一部は過去の日記の写しですがあしからず
材料 |
個数・量 |
その他コメント |
生卵 |
3個 |
早めに冷蔵庫から出して常温にしておく |
小麦粉(薄力粉) | 90g |
最低3〜4回、ふるいにかけておく (今回はベーキング・パウダーは使いませんでした) |
小麦粉(強力粉) | 少々 |
バターを塗ったケーキ型にふりかける用途 |
粉砂糖 |
90g |
コーヒー・紅茶用のスティックお砂糖が便利 |
無塩バター |
30〜60g |
今回は50gほど(多い方が難しいみたい) |
水 |
大さじ1 |
計量スプーンを用意しておけばOK |
まずは、無塩バターの計量および、ケーキ型への下準備から開始です。
無塩バターは、小さ目の器に50gばかり盛っておきます。
その後で、今度はケーキ型の内側にくまなく塗り付けておきまして、
そこへ、小麦粉(強力粉)をほんの少々入れ、
ケーキ型自体をくるくるっと回しながら、全体に小麦粉(強力粉)を塗り付けていきます。
全体に塗り終わったら、準備完了。
こうしておくと、焼きあがったケーキを、すんなりと取り出すことができるはずです。(^-^)p これで、強力粉さんの出番は終了です
次は、粉砂糖90gの計量なのですが、今回は1袋6g入りのスティック・シュガーを使うので15袋でちょうど良いはず。。。なのですが、実際には、ほんのちょっぴり多めなのかな? (・_・)
そうそう、これは余談ですが、この手の測りは、器を置いてから電源オンすると、そこでゼロ・リセットされて(結果、器の重さを差し引いてくれて)、計量するものの重さだけ測れますよね。でも、念のために、器そのものの重さを知っておくと、計量を始めてから何かの手違いで電源が切れてしまったときにも、あわてずに対処ができるんですよね。
なにはともあれ、小麦粉(薄力粉)を90g計量しまして、
最低でも、3, 4回はふるいにかけておきましょう。
小麦粉をサラサラにしておくことが、ふわふわのスポンジ・ケーキを作る上で重要なポイントの一つだと思いますのでね。q(’-^)
さぁ、ここからバターの湯煎およびメレンゲ作りの開始ですよ。(’_’)> バターはレンジでチンすればとけますが、せっかく湯煎しているので、温めておこうというわけです
大き目のボウルにたまごを割り入れまして、
湯煎用のフライパンにつけたら、ハンドミキサーの出番です。
ミキサーで泡立てながら、計っておいた粉砂糖をどんどん入れていきます。
どのくらいまでミキサーを使うか?という目安として、よく、「ツノが立つまで・・・」という表現を耳にしますが、上の写真の状態だと、まだまだ泡立て不足だと思います。
さらに、じゃんじゃんミキサーを使いまして、
うんっ、これならいいかな。(^-^)
ここで、お水を大さじいっぱい加えてから、
さらに、ハンドミキサーにて最後の泡立て。
できるだけ、泡立てた具をボウルに落としてから、ミキサーは流しへ移動しちゃいましょう。
また、この時点でオーブンの予熱をスタートしておくと良いかもしれません。
さぁて、いよいよ、ふるいにかけておいた小麦粉を入れますよ。(^o^)p この時も、きちんと、ふるいにかけながら入れますよ
少し加えては、手動の泡立て器で良く混ぜて・・・を繰り返していきます。
そうそう、割と力を入れて混ぜてしまっても、お水を加えてミキサーをかけたメレンゲは簡単には崩れないので、しっかりと混ぜるのがおすすめです。
最後は、とかしておいたバターを入れて、
全体に混ぜ込んだら生地の準備は完了です。
最初の方で、バターを塗り、強力粉をふりかけておいた型に、どろろろっと流し入れまして、
霧吹きで、表面に水を吹きかけておきますよ。
さぁ、いよいよオーブンで30分強、焼いていきます。
実を言うと、今回、なかなか膨らみ始めなかったので、ちょっと不安もあったのですが、
おっ、ようやく膨らんで来たようです。<(^o^) =3
そして、いよいよ、オーブンのタイマーが終了です。
鍋つかみをつかって、ケーキの型を取りだしたら、30-40cmくらいの高さからストーン!!と落下。(’o’) こうすると、冷ましてもスポンジが縮まなくなります
なお、この作業は手早くやることが大事なため、写真がありませんがあしからず。
あとは、ひっくり返すだけで、ケーキは、きれいに型から抜けました。
そして、肝心のスポンジケーキの出来具合は?! と言いますと、
いかがでしょうか、今回は正直、私の作った歴代スポンジケーキの中で、最高のできばえかもしれません。(・o・) 会心の作品ですっ♪
明日、飾り付けして、なこさんに食べてもらうのが楽しみになって来ました。"(^-^)"
昨日に引き続き、なこさんはお弁当を持って学童保育へ行く日です。
でも、今日は我が家の「小人のお弁当屋さん」が大活躍、そう、小人さんがお弁当を作ってくれたのでした。<(^_^)
ところで、本日1/7は、なこさんの誕生日です。
コリラックマと一緒に起きてきた彼女は、昨晩、私が焼いておいたスポンジケーキを見つけまして、
二人して喜んでくれました。(^o^) =3
さぁ、今晩は早めに会社を上がって、ケーキの飾り付けをがんばらなくっちゃです。p(^0^)
(突然、この日記をご覧いただいた方には、意味不明で申し訳ありませんが、昨晩の分からご覧ください。)
さぁ〜、いよいよ、スポンジ・ケーキの飾り付けをしますよ。p(^o^)
ケーキをまな板の上に乗せたら、
まずは、水平方向に半分に切ります。
ちなみに、上の画像は、あくまで撮影用に左手で包丁を押さえているだけで、実際には、右手で包丁の柄を持って、ごく普通にカットしておりますので念のため。<(^-^;;
それはそうと、こちら、あらかじめ買っておいたイチゴです。
私がやるのは、いつも同じような飾り付けではありますが、スポンジケーキの断面のところに、薄くスライスしたイチゴをはさみ、そして表面には丸いままの(あるいは少しカットした)イチゴを乗せるつもりなので、イチゴを洗ったら、
上へ登っていく選抜組と、下支えをする一般組に分かれてもらわなければなりません。q(’-’) イチゴくん、こんな目に合うのは君らだけじゃない、我々サラリーマンもいっしょだ・・・
さて、話は変わりまして、次は生クリームの準備です。ボウルに氷水を用意しておきまして、
市販の生クリームと粉砂糖20gを入れたら、
ここから、泡だて器でかき混ぜていくのですが、
なこさんが、やりたいと言うので、手伝ってもらいました。<(^_^)
一度、かき混ぜ始めた生クリームは、放っておいても少しずつ粘度が高まって来るので、早めにケーキに塗りつけ始めますよ。まずは1階の部分からスタート。
そして、スライスしておいた方のイチゴを乗せたら、
今度は2階部分へ移ります。
くるくるとケーキ台を回しながら、生クリームを広げて行きまして、
イチゴを乗せれば、じゃ〜ん、バースデー・ケーキの完成で〜す。(^O^)p"
ちなみに、お手伝いを頑張ってくれた なこさんには、ごほうびということで、泡だて器の生クリームをペロり、とさせてあげました。
小人さんが用意してくれていた晩ご飯を食べてから、
ケーキにロウソクを立てました。(^-^)v
そして、ロウソクに点火。
今さらながら、この画像を見て気が付いたのですが、"BIRTHDAY" と "HAPPY" の配置を逆にしておくべきでしたかねぇ。(・o・;;
まぁ、ロウソクを吹き消した なこさんは、とっても喜んでくれたので、よしとしたいと思います。
ちなみに、肝心のケーキですが、ふわふわのスポンジ、柔らか生クリーム、そして新鮮なイチゴ。手前味噌ながら、とっても美味しかったですよ。(^q^)
やっぱり、手作りケーキは余分な物を加えず、作り立てを食べられる点が良いですよねぇ。
なこさんの通う小学校は、今日から3学期の始まりです。(^o^)
ただし、なこさんには学童保育へ行ってもらう予定の中で、給食が始まるのは明日からなので、今日まではお弁当を持って行ってもらう必要があるのでした。
でも、今日のお弁当は、小人さんに作ってもらってしまったので、私としては特にこの日記へ書くネタが無いのでした。<(^_^;;; すみません
あっという間に、1月の3連休も最終日になってしまいました。
・・・という書き出しに、ほとんど意味はありませんが、今日の晩ご飯はお鍋にしますよ。<(^-^)
今日は、近所のスーパーで買って来た、こちらのスープを使ってみようと思います。
と言っても、スープの味だけに頼るのではなく、こちらの骨付き地鶏ブツ切りで、コクのあるお鍋を作るつもりですよ。(^o^)v
とりあえず、根野菜と鶏肉をお鍋に入れてから、
スープを入れて、煮込み開始。
さて、この間に・・・
今度は、天草ぶりを適当な大きさにカットします。(・_・) おや、くまモン、こんなところにまで登場か!
お鍋に入れて、じゃんじゃん煮立てたあと、
しっかり、あくを取りまして、
それから、もやし、お豆腐、長ネギ、エノキ、キャベツなどを投入。
あとは、フタをしてから、一度しっかり煮込めば出来上がりです。(^o^)
市販のスープ、骨付きの鶏肉、ブリetcによって生み出された濃厚なダシのお鍋は、とっても美味く、小人さん・なこさんにも好評でしたよ。
それはそうと、最近のなこさん、卵かけご飯に相当ハマっていて、このところ毎日食べているような気がします。そうそう、そういえば私も、子どもの頃にそんな時期があった気がするなぁ。<(^q^) 久しぶりに自分でも食べてみようかなぁ・・・
今週は、月曜日がお休みだったため、平日は4日間だけでした。
なので、私としては、「こういう週は楽ちんでいいなぁ。(^o^) 毎週、祝日があるといいのに♪」くらいに思っていたのですが、火曜日に仕事がどんどん発生した上に、水曜日にいたっては、早朝出発で大阪まで出張する羽目になってしまったため、後半はもうドタバタの状態。
出張自体は、その日の夜遅く帰って来て、木・金と普段通りに出社して頑張ったものの、どうしても仕事が追い付かなくなってしまい、本日は土曜日ですが、会社へ行ってお仕事をして来ました。<(^_^;; 結局、祝日分が失われた格好ですね
----- * ----- * ----- * ----- * -----
一方、明日1/19(日)は、なこさんのバレエ発表会の予定があるため、今日1/18(土)は見学&リハーサル等で、なこさんと小人さんは会場へ出かけていました。
そのため、私のほうが先に家に帰って来たので、晩ご飯を作ることにしてみましたよ。
今日のメニューはすき焼きです。(^-^)p
大根、長ネギ、エノキ、春菊、豆腐、しらたき等の準備をしておいてから、
お肉をフライパンで炒めまして、
さらに、野菜etcもフライパンへ投下。全体的に炒めるようにして火を通したら、
じゃーん、「すき焼のたれ」の登場です。
と言っても、何か特別なことをするわけではなく、良くビンを振ってから、適量をフライパンに注ぎ入れるだけですけどね。*^o^*
この後は、フライパンのフタをして煮立たせます。きちんと味が染み渡ったはずです。
さぁ、いよいよ晩ご飯です。
フライパンは食卓に持って行って、あとは、取り皿となる器に、生卵を割り入れれば準備完了。いただきま〜す。(^o^)p
うんっ、お肉も野菜も美味しい!! (^q^)>
すき焼きは、むしろお鍋よりも準備が簡単なくらいですし、これはなかなか良いですな。なこさんも喜んでくれたので、また近いうちに作ってみたいと思います。p(^-^)
今日は、いよいよ、なこさんの通うバレエ教室の発表会当日です。
発表会は昼・夜の2部構成なのですが、なこさんは両方ともに出演することになっているので、ちょっと大変。
今朝は、お昼ご飯の用意をした上で、朝9時前には会場の楽屋入りする必要があるということで、
小人さんが早起きして、なこさん用のお弁当を作ってくれました。<(^_^; なお、今回、私はまったく活躍せずでした・・・
この後は、小人さんが自転車で なこさんを楽屋まで送ってから、すぐに戻って来る予定だったのですが、実際に会場へ着いてみたら、いろいろやらないといけない事があったようです。
全然帰って来られないムードで、このまま、昼の部の公演が始まるというので、
私は、昨晩作ったすき焼きのタレが残っていたフライパンを活用し、焼きそばを作って食べてから、家を出発することにしたのでした。(^o^) なお、見栄えはイマイチですが、すき焼き味の中華めん、なかなか旨いです♪
なこさんのバレエ教室の発表会を観ました。
公演中は、いっさい撮影ができないため、演技中の写真はありませんが、
すべての演目が終わり、幕が下りたあとで、ロビーでパシャり。
日々がんばって来た成果をきちんと出せたようで、本人にとっても満足なできばえだったようです。"(^-^)"
----- * ----- * ----- * ----- * -----
さて、実はこの時点で、すでに20時を回っているのですが、これから なこさんは楽屋に戻り、小人さんに手伝ってもらいつつ、メイクを落としたり、着替えたりしなくてはなりません。q(’o’) 明日は月曜日。学校・会社に行かねばなりません
そこで、私は一足先に家に帰り、晩ご飯の支度をすることにしました。
すでに材料がある&手早くできると言うことで・・・
昨日に続いて、またしても、すき焼きです。*^o^;*
ほとんど、内容が変わっていないので、作り方の説明は省略しますが、
火を使い始めてから15分間ほどで完成です。(^-^)p
帰宅して、シャワーを浴びてから、まずは乾杯。
なこさんは、発表会のプレッシャーから、ここ数日間はちょっとナーバスな雰囲気もあったのですが、緊張感から解放されたおかげか、大笑いしながらたくさん食べてくれたのでした。(^-^)
今日の晩ご飯は、ぎょうざを焼いてみたいと思います。
最近、お気に入りのにんにく絞りで、隠し味のニンニクも加えちゃいますよ。(^q^)
あとは、ニラ、細ネギ、そしてキャベツのみじん切りを加えて、よく混ぜれば具の準備完了。
あとは、皮に包んでおくのですが、これらを焼き始める前に・・・
スーパーで買って来ておいた、お刺身セットをお皿にのせて、食卓へ運んでおきます。
・・・というのは、なこさんがお腹が空いて、ぎょうざが焼けるのを待ちきれないらしいので。*^_^;*
気を取り直して、ぎょうざをフライパンで焼きます。蒸し焼きしてから、ゴマ油で水分を飛ばせば完成ですよ。
ほらっ、この通り。肝心の味はどうかなぁ〜。(^o^)>
なこさんが、ニンニクが辛いとか言うかも・・・と思ったのですが、心配無用でした。気に入ってくれたらしく、今日もたくさん食べてくれましたよ。(^-^)
[2013年12月へ] [一覧に戻る] [2014年2月へ]