[Aug 2, 2014]

先月から、職場でより責任ある立場をお引き受けすることになったのに加え、先月中には、やや大きめの組織変更案をまとめ、この8.1付で発動させるにこぎつけたものの、体調面ではちょっと無理し過ぎてしまったようです。

副鼻腔炎らしき自覚症状に加え、右耳の聞こえ方にも違和感を覚えたので、今日の午前中は、ご近所で信頼している耳鼻科へ行って診察を受けて来ました。

先生からは、「じゃあ、良く効く飲み薬を出しておきます。けれども、今日一日は必ず、安静にして過ごして下さいね。(’o’)p」とのご注意も受けて帰って来たのでした。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ところで、先週、休日出勤したときに、戸越銀座駅そばにあるミートソース・スパゲッティ屋さんの夏限定メニューの画像が、小人さんから送られて来た旨を書きましたが、

今日は、そのリベンジをするべく、スペランツァへランチしに行ってみました。

もちろん、今日、私がいただくのは、夏パスタ「冷静旨辛ミートソース」ですよ。(^q^)> しかも大盛りで注文しちゃいます♪

まずは、サラダから、いただきま〜す。

ちなみに、なこさんの注文は、いつもの「スペランツァ特製ミートソース(大盛り)」です。

というわけで、運ばれて来たのが、特製ミートソースと、冷製旨辛ミートソースです。

なこさんは、このスパゲッティに、粉チーズをたっぷりかけて食べるのが大好きです。

私はと言えば、冷製ミートソースにも、粉チーズと、トットカラブリアをたっぷりかけて頂きますよ。

うんっ!! しゃきしゃき野菜にミートソースが本当に良く合います。これは美味しいっ。*^q^*

家に帰って来てからは、昼寝でもして体調回復につとめようかと思っていたのですが、

なこさんの「ねぇねぇ、遊びに連れて行ってよ〜」という声に負けて、家を出発。

最初はキックボード、

次は、一輪車で家を出掛けました。

目的地と言えば、実は、ご近所のセブンイレブン。

また、ポケモンのスタンプラリーをやっていたので、そのスタンプ集めに出歩いていたのですよ。

やがて、徒歩圏のセブンイレブンはまわり終えてしまったので、今度は車で出発。

こちらは、大崎の百反通りです。

ここにあるツインタワーのマンション1階は、なんと両方のタワーの1階にセブンイレブンが入っていて、しかも、ポケモンのスタンプも別々のものが用意されているんですよ。"(^o^)"

すっかり気を良くして、さらにここから最寄と思われるセブンイレブンへ直行すべしと、百反坂から細い細い裏道を通って行ったところで・・・悲劇が起こりました。(つづく)

本日の日記の冒頭にも書いていた通り、耳鼻科の先生からは、今日一日、安静にして過ごすように言付けられていたのでした。きちんと守って、おとなしくしていなければいけませんでしたね。(>_<)

[Aug 7, 2014]

今日は、付き合いのある会社の営業の方から、宴会に誘われた関係で、少し早めに仕事をあがって五反田へ。

お店は、ふつうの居酒屋さんだったのですが、なんとなく、お腹一杯にならなかったので、一人でラーメン屋さんに寄ることにしました。

向かったのは、天下一品の五反田店です。(^-^)

こってりラーメンに、辛子とニンニク味噌をたっぷりかけて、いただきま〜す。*^o^*

うん、飲んだあとの天下一品は、普段以上においしく感じます。この濃い味がいいんですよねぇ〜。

[Aug 8, 2014]

今日は一日、仕事がドタバタしていて、会社を出るのは23時半過ぎになってしまいました。

昼も夜もご飯を食べ損ねていて、お腹もペコペコです。

「何かパワーの出るものを食べたいよ〜!! "o(>_<)o"」

と思い、職場から歩いて10分ほどのところにあるラーメン屋さん、

「らーめん平太周(ひらたいしゅう)」にやって来てしまいました。

遅い時間だったので、自販機はもう「販売中止」ランプが点灯していたのですが、店員さんに聞いたところ、まだ注文できるとのこと。

特製らーめんを、脂多め、麺固め、ニンニク多めで頼んでみましたよ。

こちらのお店の代表メニューは、「爆盛油脂麺(ばくもりあぶらあぶらめん)」だと思いますが、今日は少しセーブしてみました。

もっとも、このラーメンも脂ギトギトでパンチがあります。元気が出て来ますよ〜。(^q^)

[Aug 14, 2014]

この日記には、きちんと書いていなかった気がしますが、実は少し前から、小人さんのお母さんが宮崎県から私たちの家へ泊まりに来ていたんです。

で、今日は、宮崎県に戻る日なので、空港まで送っていくことになっていたのですが・・・

そういえば、まだ車は修理中だったのでした。<(’_’;;; しまった、車を使う用事あったじゃんか〜

そのため、お義母さんには大変申し訳なかったのですが、電車で空港まで移動いただくことに。。。

家から10分ほど歩いて戸越駅で浅草線に乗り、泉岳寺で京急に乗り換えて羽田空港に向かったのでした。

今日はANAのフライトらしいので、第2旅客ターミナルへ。

おっと、夏休みシーズンだけあって空港はだいぶ混んでいますね。

空港には、何か所かこんな具合の氷の彫刻があり、子供たちはみんな、触っては冷たがって喜んでいました。(^-^)

お義母さんを送ったあとは、なこさんの好物が食べられるお店「パティスリー・キハチ」へ。

彼女が選んだのは、「白桃ヨーグルト・ココナツ・プリン・サンデー(510円)」。

ふむふむ、確かに美味しそうです・・・が、ちょっと高いなぁ。(・_・)

まぁ、もう買っちゃってますから、喜んで食べてもらうことにしましょう。

ところで、羽田空港もかなりポケモンを使ってピーアールをがんばっているようです。

こんな記念写真を撮っているうち、「そうだ、ポケモン・センター東京へ行ってみようよ。」という話になっちゃいまして、

羽田空港からは、東京モノレールに乗りまして、終点の浜松町駅に移動。そう、ポケモンセンター東京は、浜松町駅近くにあるんですよねぇ。

でも、その前に、お腹が空いて来てしまったので、浜松町駅に隣接したビルで食事をすることにしました。

周囲には、たくさんのお店があったのですが、なこさん、うどんを食べたがったので、「麦まる」に入ってみることにしました。

こちらのお店は、丸亀製麺みたいなセルフうどんです。

私は、「ぶっかけ大(390円)」と「野菜かき揚げ天(124円)」、なこさんは「きつね(340円)」と「さつまいも天(103円)」、小人さんは「かけうどん大(390円)」と「さつまいも天(103円)」と「ちくわ天(103円)」を注文しましたよ。

なお、「ちくわ天」は、実際には、なこさんと半分ずつ食べるそうです。

こちらのうどん屋さんは、かけうどんのつゆを自分で入れる仕組みになっています。

なこさんは、ドキドキしながら入れていたようですが、もちろん上手く行きました。

あとは、お好みで、揚げ玉やネギなどを加えるとしましょう。

きつねうどん+さつまいも天

かけうどん+さつまいも・ちくわ天

ぶっかけ+かき揚げ天

というわけで、3人分の内容はこちら。この合計でも1,500円ちょいなのは、お財布に優しいですよね。(^-^)

なこさんも、満足してくれたようです。お腹もふくれたので、ポケモンセンターに向かってみるとしましょう。

入口前のキャラクターといっしょに記念撮影。

あれれ、ポケモンセンター東京って、池袋へ移転しちゃうんですね。(・o・)

せっかく来たので・・・ということで、なこさん、買い物かごに何か入れています。

というわけで、買い物完了。

なこさんがゲットしたのは、こちらの3DSのカバーと、

マリルとピチューのぬいぐるいみ、なのでした。(^_^)>

[Aug 15, 2014]

先日のお弁当日記でも書きましたが、

最近、愛車が修理中で不在のため、自宅のピロティ兼 車庫が広々しているため、なこさんの遊び場と化しています。(^_^;

今日は、インライン・スケートのようです。

しばらく遊んでから、お腹が空いたというので、ランチを食べに行ってみました。戸越銀座駅そばにある、ミートソース・スパゲッティのお店「スペランツァ」です。

私は、今日も「夏パスタ」を頼んでみます。ところで、「夏のつけパスタ」というのも食べてみたいのですが、これは夜のみのようですね。

この他、今週はカレーのメニューも出ていたようです。

うーん、こっちの方がさらに限定度が高そうですが、やっぱりパスタかなぁ・・・

私は、夏限定の冷パスタ、なこさんは、いつもの特製ミートソース、両方とも大盛りで注文してみましたよ。

なこさんも私も、こちらのパスタは大好物です。(^-^)

満足して、お店を後にしたのでした。

食後は、家に戻ってから、なこさんのインライン・スケートに付き合いましたよ。

車庫での練習成果が出ているのか、だいぶ、滑り方が様になって来たように思います。(^o^)>

[Aug 22, 2014]

昨日のお弁当日記で書いていた通り、今日から、沖縄へ旅行に行くことになっていたんですよ。

午前8:30ころ自宅を出発

実を言えば、もともとは海外旅行へ行こうと思っていて、なこさんのパスポートなども作り直していたのですね。

しかし、旅行会社の手配上で、ちょっとしたトラブルがあって、その話はいったんキャンセルしてしまったんです。

そんな折、約1か月前、近所のスーパーで沖縄フェアをやっていたのをきっかけに、また沖縄に行くのもいいかもねー、なんて話になったりもしまして。<(^_^;;

で、今は、羽田空港へ向かう京浜急行というわけです。

たしか、羽田空港駅へ着いたのは、9:25頃。

まずは、チェックインして大きな荷物を預けてから、

なこさん所望の目的地へ向かいます。それは、

つい先週もやって来た「パティスリー・キハチ」でした。

本日のオーダーは・・・

今回も、「白桃ヨーグルト・ココナツ・プリン・サンデー」のようですね。

前回、写真を撮り忘れてしまったのですが、今日はちゃんと撮影しました。(^-^)

これで、空港までの移動で費やしたエネルギーが補給されたことでしょう。

その後、搭乗口を通ったのは、10時20分ごろでした。

さぁ、いよいよフライトです。

なこさんは、先日ポケモンセンターに行ったときに買ってあげた、ポケモンのぬいぐるみで遊んで時間を過ごしました。

ふむふむ、コップ置き用の穴に置くと、マリルはおしりが入るだけだけど、ピチューは首から下がすっぽり入っちゃうようですね。

私も、この相手をして過ごすことが期待されている訳ですが、さすがに、ごっこ遊びも長くは持ちません。<(^_^;;;

そんな折、機内の子供向けサービスで、ふわふわのANAピカチュウ・フィギュアを頂くことが出来ましたよ。(^o^)

そんな具合で3時間弱のフライトだったでしょうか。

沖縄の那覇空港には無事、着陸したのですが、雲行きがあやしいですねぇ。(・o・)

こちらは、空港内にある水槽。

おっ、ナポレオンフィッシュですね。(・_・) 本名メガネモチノウオさんです

ところで、チンアナゴは見当たりませんでした。ちょっと残念。

この後は、空港からレンタカー屋さんへ移動。沖縄では、レンタカーなしでは移動が不便ですからねぇ。

というわけで、数日間は、この、ちびっこい子にお世話になることにします。

後ろに乗り込んだ なこさんは、「おなかが空いたよ〜」と言っています。

無理もありません、このとき、もう14時を回っていますからねぇ。

この近くで、思い当たるお店は・・・と言っても、私たちは沖縄にまったく詳しくないのですが、

わたし:「それなら、前に旅行に来たときに入ったお店に行ってみよう。(’o’)p 確か、近くて分かり易い場所にあったはず

というわけで、車を走らせること数分、

那覇そばのお店「那覇亭」にやって来ましたよ。

雨が降ったり止んだりしていたので、入口近くに駐車できたのはラッキーでした。

さて、今回の注文ですが、なこさんは「三枚肉そば」、小人さんと私は「那覇そば」を注文してみました。なお、那覇そばのスープは、小人さんはカツオ味あっさり、私はトンコツ味こってり、を頼んでみましたよ。

三枚肉そば

那覇そば(カツオ味あっさり)

那覇そば(とんこつ味こってり)

もちろん、このまま食べても良いのですが、

ベニショウガや唐辛子をかけて頂きますよ。(^-^) “こーれーぐす”はお酒入りなので運転する人はご注意を

なこさんも、「おいしい〜!」と喜んで食べてくれました。

ちなみに、こちらの店内の雰囲気は、こんな感じなのですが、見回しているうちに、

こんなポスターを発見!!

年越しそばに、こういう濃い感じのおそばを食べるというのもアリなんですねぇ〜。(・o・)

そばのお会計を済ませたら、車に乗り込んで出発です。

目指しているのは、恩納村(おんなそん)にあるリゾートホテル。

那覇亭を出発してから、走ること約1時間。

目的地のホテルが見えて来たのでした。(続く)

[Aug 22, 2014]#2

那覇亭から、車を走らせること約1時間、

沖縄自動車道を許田(きょだ)インターチェンジで降り、海岸沿いに少し走ると、

目的地のホテルの入口につきました。

今回の旅行で宿泊させてもらうのは、こちらのホテル・・・

「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」です。

こちらの建物を入ると、すぐに大きな吹き抜けになっていて、壁に沿って部屋が用意されていることが分かりますね。

さっそくチェックインし、部屋へ案内して頂くことにしましょう。

さて、今回のお部屋は・・・

なこさんのリクエストで、「ANAポケモンルーム」だったのですね。

そのため、カーテンやベッドカバーがポケモン柄のほか、ぬいぐるみも何点か置かれていたのでした。

ちなみに、なこさんと言えば、もうプールへ行きたくて仕方がありません。部屋に入ってから、まだ10分と経っていないのに、水着に着替え終えてしまいました。(^_^;

まぁ、もうすぐ16時半になりますし、ちょっとプールへ行ってみるとしますか。

海の見える屋外プールは広々していて、なかなか良い雰囲気です。

なこさんも、楽しんでいるようで良かったです。

プールそばには、こんなウォータースライダーがあったのですが、誰も遊んでいません。

なぜだろうかと思ったら、有料で15分500円も取られるんだとか。(v_v;

でも、せっかくだから、なこさんには遊んでもらうことにしました。

ウォータースライダーと言っても、自分で歩いて階段をのぼって、水の流れている滑り台を降りてくるだけなのですが、

完全貸し切り状態で遊べていることもあって、なこさんは大はしゃぎ。

何度も何度も、駆け上がっては滑り下りるのを楽しんでいるうちに、疲れて来てしまい、15分間の枠を使い切れなかったくらいでした。*^_^;*

そんな具合に楽しんでいるうちに、今は17時45分ころ。太陽が沈み始めましたね。

この後は、室内プールで少し泳いだり、

ジャグジーにつかったりしてプールを満喫。

さらに、温泉に入ってから部屋に戻ることにしました。

そして、19時20分ころに部屋を出発。

今日は、ホテルの中にあるバーベキュー・レストラン、「BBQガーデン・CHI(ち)」というお店で晩ご飯を食べることにしますよ。

それにしても、「ち」の一文字って、おもしろい名前ですね。

もっとも、店内はふつうのビュッフェ・スタイルなのですが、

揚げ豆腐ともやしチャンプルー、ゴーヤーチャンプルー、軟骨ソーキの煮込み・・・といった、沖縄らしいメニューも用意されていました。

個人的に気になったのは、こちらのタコライス。

自分で盛り付けするのが、ちょっと楽しいのでした。

何はともあれ、まずは乾杯。(^o^)p"

もらって来たお肉や野菜を、

テーブル備え付けのグリルでじゅうじゅう焼いたら、タレにつけて、いただきまぁ〜す。(^q^)

なこさんも、おいしいっ、と言ってたくさん食べてくれました。(^-^) プールで遊んで、お腹ぺこぺこだったものね

食事の締めくくりは、たっぷりのカキ氷。

なこさん、大満足だったようです。

さぁ、もう20時半です。今日は疲れちゃったので、早めに寝ることにしましょう。

部屋に戻る前に、ちょっとホテルの売店へ寄り道したのですが、なんとホテル内なのに、品物の販売価格は定価でした。良心的ですね。

こちらは、部屋に戻ってパジャマに着替えた なこさん。今晩は、フォッコと寝るんだそうです。(^o^)p おやすみなさ〜い

[Aug 23, 2014]

沖縄(恩納村)の朝がやって来ました。

窓から見える風景は、あいにく、海ではなくて山でしたが、昨日とは打って変わって、今日の天気は良さそうですよ。(^o^)

なこさんには、朝一で、夏休みの一行日記(昨日の分)をつけてもらったあと、

ホテルの部屋を出発して、朝ご飯を食べに行きました。

こちらは、ホテル内にある朝食会場のひとつ「朝(cho)」です。なお、こちらのお店、昼・夜は焼肉屋さんとして営業しているようですね。"(’-’)"

ちょこっと混んでいるビュッフェではありましたが、

なこさん、ちゃんと自分のご飯を運んで来ることができました。

家族3人分の朝ご飯はこんな感じで、

こちらが、私の朝ご飯です。*^-^*

それだけでは飽き足らずに、お茶漬けまで頂いちゃいましたよ。*^q^*

何はともあれ、朝ご飯を満喫できたのでした。

ところで今日の午前中は、ちょっと移動することになっているんです。

まずは、部屋で水着に着替えまして、

ビーチへ移動するためのシャトルバス乗り場を目指します。

多少、雲は出ていますが、天気は良さそうです。

そこへ、シャトルバスがやって来ました。

さっそく乗り込んで、ビーチへ連れて行ってもらうとしましょう。そして・・・

じゃーん。

じゃじゃーん。

そうなんです、実は今日、シュノーケリングをやってみる事になっていたんです。

ふむふむ、あの船に乗るんだなぁ〜。(・_・)

・・・と、実は、こんなところにまで愛用のNEX-7を持って来ちゃったんですが、今日は私も海に入ることになっているんですよねぇ。<(^_^;;; カメラが壊れないといいけれど・・・

なお、私たちは、ノロノロしていたら、船に乗り込むのがビリになっちゃったのですが、これはこれで、良かったのかもしれません。

というのは、むしろ船は、後ろ側のほうが見晴らしがよかったからです。(^-^) それにしても、海がきれいだなぁ〜

ちなみに、船内の様子および乗船人数はこんな感じ。

そうそう、船からは、滞在先のホテルも良く見えました。

海に入る目的地が近づいてくると、ゴーグルへの曇り止めスプレーを塗ったり、

魚のエサを一人に一つ配ってもらったり、

そんなこんなで準備完了。いよいよ、海に入りますよ!

と思ったら、船から見える範囲にも、お魚がたくさんいます!!

たぶん、エサがもらえると知っていて、みんな寄って来ているんでしょう。*^_^*

・・・で、この後はさすがに、カメラを片付けてから海に入ったので、写真はないのですが、シュノーケリングはかなり楽しめました。

海は深い底のほうまでクッキリ見えるきれいさですし、上の写真のような魚だけでなく、クマノミやウミヘビなど、たくさんの種類を見ることができたからです。"(^0^)" エサをくれる人々目がけて、魚がワンサカやって来ますよ♪

そして30分ほど、海の中を覗いて楽しんだあと、船に戻って来ました。なこさんも大満足だったようです。

やがて船は走りだし、もとの港へ戻って来ました。

船を下りてからは、

借りていたシュノーケリング用のグッズを返却しましたよ。

そして、しばらくは海遊びをすることになったのでした。(^-^)

[Aug 23, 2014]#2

シュノーケリングに行った話の続きです。

先にアップした日記では、船を下りたあと、すぐに海遊びを開始したような書き方をしていましたが、

実は、私だけはいったんすぐにホテルに戻ったのです。

なぜかというと、なこさんの浮き輪を部屋まで取りに帰ったからなんですね。<(^_^;

なお、シャトルバスがあるのはありがたいのですが、当然ながら、個人の好きな時間に合わせて運航してくれる訳ではありません。ですので、ホテルからこの場所までは、車で戻って来たのでした。

それにしても、今日は天気が良いです。

砂浜の先に広がった浅瀬にはロープが張られていて、子どもでも安心して遊ばせておけますし、

目を凝らして探すと、この浅瀬にもたくさん魚を見つけることができるのですよ。(^o^)p 上の写真には4匹も魚が写っているのですが、わかりますか?

たくさん海遊びをしたら、お腹も空いて来ました。

シャワーを浴びて、洋服に着替えたら、お昼を食べに行くことにしましょう。せっかく、ホテルから車を取って来たので、ドライブがてら海岸線を少し走ってみますよ。p(^o^) 南下するぞー

・・・と、最初は、少し遠くまで行こうかと思っていたのですが、海遊びでのくたびれ+空腹の状況を鑑みて、Uターン。

途中で見えたお店に向かってみることにしました。

こちらは、「沖縄食堂 うんな あんま〜家」さんです。"うんな" とは、この土地の地名「恩納(おんな)」のなまりのようですね。q(’-’)

店内は、入口付近にテーブル席があり、奥の方には、お座敷席が広がっています。

私たちは、お座敷のほうへ座らせて頂きましたよ。

さて、メニューはこんな感じで、定食メニューがお得そうです。750円なのに、三枚肉そば、ご飯、漬物がついているんですって。

なこさんは「三枚肉そば・小(550円)」、小人さんは「ふーチャンプルー定食(750円)」、私は「野菜チャンプルー定食(750円)」を頼んでみましたよ。(^-^)

三枚肉そば・小(550円)

ふーチャンプルー定食(750円)

野菜チャンプルー定食(750円)

定食は、予想以上にボリュームたっぷりです。(^o^)

そういえば、店内は学生さんと思しき人たちお客さんも大勢いて、賑わっていました。このお値段&ボリュームだったら、若い人に好まれるのも納得が行きますよ。

なこさん、海遊びで、ちょっと疲れていたようですが、おそばを喜んで食べていました。

私たちも、定食でお腹いっぱいです。

この後は、いったんホテルへ戻って来て、

部屋でちょっと休憩することにしたのでした。

[Aug 23, 2014]#3

シュノーケリング→海遊び→ランチ→部屋で休憩・・・と過ごした後で、

お風呂に行ってみました。

というのは、こちらのホテル、幾つもお風呂があるのですが、夜はどうしても、プールそばの温泉に入りたくなってしまいそうなので、昼のうちに入ってみようかな・・・なんて思いまして。*^_^*

ちなみに、同じようなことを考える人は、あんまりいないようで、お風呂はガラ空きでした。

この後はなこさんの夏休みの宿題に、ちょっと付き合ってから、

プールへ出発です。

実を言うと、もう17時半くらいなんですが、沖縄で海やプール遊びをするなら、夕方から行っても陽が長いので十分遊べます。

いえ、むしろ、早い時間帯ですと陽が強すぎるので、遅めの時間帯がいいのかもしれません。

何はともあれ、お昼寝&お風呂でフル充電済となった、この人は絶好調です。

リゾート気分返上で(?)、室内プールで、個人メドレー(バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール)を気合い入れて泳いでいたのでした。(^_^;;;

やがて、陽が暮れて来ました。

この後は、お風呂にゆっくりつかってから、

なぜか、再び先ほどのプールへ。

・・・と言っても、泳ぎに来たわけではありません。

実は、プールサイドではショーをやっていて、

それをテラス席から眺めながら、晩ご飯を食べられるお店に来てみたんですよ。

お料理は、1人2,390円で5品を選ぶ「サンキューチョイス」というのを2人前だけ、頼んでみました。

まぁ、こんな感じでして、料理は冷凍食品を電子レンジで温めたようなレベル・・・というか多分そのもの。

それでも、ご飯を食べながらショーを観られるので、それなりに楽しめました。

なこさんも、ごきげんの晩ご飯だったようです。

さぁ、ぼちぼち夜9時です。部屋に戻って眠るとしますか。"(~o~)" いっぱい遊んでくたびれた〜

[Aug 24, 2014]

沖縄旅行(恩納村)、2回目の朝がやって来ました。

今日は、沖縄 美ら海(ちゅらうみ)水族館へ行くことになっています。p(^-^)

その前に、朝ご飯を食べに行くとしましょう。

今日、向かってみたビュッフェ会場は、初日に晩ご飯を食べに行ったBBQガーデンCHIというお店です。

今は8:20ころ。ちょっと混み合っていたためか、10分ほど待ってから席に案内して頂きました。

・・・と言っても、店内はそんなに混んでいませんでした。(^-^) 席の片付けが追い付いていなかったのかな〜

各自、好きな朝ご飯を取りに行きまして・・・

さて、いただきます。

多少、沖縄らしいお料理もあるものの、基本、ふつうのビュッフェですので特筆事項はありません。<(^_^;; あしからず

なお、真っ先に食べ終えたなこさんは、コリラックマのぬいぐるみで、「はやく、ちゅらうみ すいぞくかん へいこうよ〜q(・x・)」と遊んでいます。

はいはい、部屋に戻ったら、すぐ出発するから、食べ終えるまでちょっと待ってね。<(^_^;;;

[Aug 24, 2014]#2

朝ご飯を食べたあと、

美ら海(ちゅらうみ)水族館を目指して、ホテルを出発することにします。この時、10時頃だったでしょうか。

なこさんは、楽しみで仕方がないようです。そりゃそうか。<(^_^)

レンタカーにはカーナビがついていますが、基本的に、単純に北西方面に向かうだけですので、迷うことはありません。

おっ、この交差点は見覚えがあるぞ。

・・・とかいった具合に車を走らせ、11時前には、目的地である「海洋博公園」に到着することができました。(^-^)

さぁ、さっそく「美ら海水族館」へ入場しますよ。(^o^)p

まずは、自由にヒトデなどの海中生物に触れられるコーナーから。

夏休みシーズンにも関わらず、意外に混んでおらず、自由に触ることができましたよ。(^-^)p 触ったあとは、ちゃんと手を洗いましょう

お次は、ゆらゆら〜、ふわふわ〜、と泳ぐクラゲさん。

ちなみに、英語で「クラゲ」は確か、ゼリーのお魚ということで "Jellyfish" でしたね。

クラゲを、かな漢字変換すると出て来る「水母(くらげ)」や「海月(くらげ)」などよりも、英語の「ジェリーフィッシュ」の方が、よっぽど連想し易い命名のように思えます。"(^_^)"

お次は、お魚がいろいろ泳いでいるコーナー。

なかなか、ユニークな表情(顔つき?)の魚たちを見ていると、楽しくなって来ますね。

こちらはカサゴかな。

こちらは、だいぶ大きなエビです。食べたらおいしいのかな?(・_・)

しかし、なんと言っても、こちらの水族館と言ったら、ジンベイザメです。

なこさん:「パパっ、早くっ早くっ。"q(’o’) ジンベイザメが見えなくなっちゃう!!

と、なこさんが私の手を引っ張るので、途中の水槽は飛ばして、どんどん奥へ・・・巨大水槽「黒潮の海」へやって来たのでした。

わぁ〜っ、この眺めは素晴らしいですね〜。(^0^)

さすがに、この場所は大勢の人が写真を撮っていますねぇ。

お隣は、「サメ博士の部屋」ですね。

わぁ〜、水槽の中には、悪そうなサメ(失礼!)がゆうゆうと泳いでいますよ。(・o・)

巨大なサメの歯の中に入って、なこさんの記念撮影。

おっと、なこさんは、コリラックマのぬいぐるみも連れて来ていたようです。"(^_^)"

この後は、再び、「黒潮の海」へ行って、ジンベイザメを眺めて、

ジンベイザメとの記念撮影をしてから・・・

再入場用のスタンプを手の甲に押してもらってから、

いったん水族館の建物から出ることにしましたよ。

このように、水族館の出口付近にある展示を見たかったから・・・という訳ではなくて、

実は、イルカショーの時間が迫っていたから、なのです。*^_^*

うん、とても賢そうなイルカくんたちですね。

ショーの内容も、なかなかハイレベル。

しかし、もっとも面白かったのは、このイベントです。水槽の近くに、希望する子供たちが集められまして・・・

遠くから、大きなイルカがジャンプしたなぁ〜、と思ったら・・・

すごい勢いで水面へジャンプ!! そして、

ざっぱーん♪ と周囲は水浸し。q(@o@)p

やがて、「ぎゃははは、びしょぬれだよ、びしょぬれ〜。"o(^q^)o"」と、なこさんが戻って来ました。

とっても楽しかったようです。今日は暑いし、このままでも大丈夫だね。"(^-^)"

ところで、実はこのとき、もう13時半だったのです。

お昼を食べに、小人さんが調べておいてくれたお店へ向かってみることにしました。

道のりこそ、ほんの20分くらいだったのですが、細い山道をぐるぐる迷っていたので、若干なこさんが不機嫌になりました。*^_^;*

到着したのは、「花人逢(かじんほう)」というピザ喫茶です。

山の上までやって来た甲斐があって、その眺めは素晴らしいのですが、

お店はえらく混んでいて、名前を書いたあと、ずっと外で待たされます。

それこそ、オセロや将棋などが置いてあるくらい。(+_+)

正直、私の経験上、「お客など待たせておけばいい」とか、「むしろ、行列ができることがうちの店の評判だ」という店は、あんまり大したことが無いと思っているのですが、さりとて、こんな何もない場所までやって来てしまっては、ここでお昼を食べない訳にも行きません。

こちらに来てから、40分近く経ったころでしょうか。ようやくお店に入れました。

メニューは、扇子に書かれていて、裏表に日本語と英語が。外人観光客を意識しているのでしょうか。

それにしても、ピザは大きさのバリエーションがあるだけで、種類がないのかなぁ・・・

とりあえず、なこさんにはコーラを頼んでみました。

そして、届いたのは、「野菜サラダ(600円)」と「ピザ・中(2,200円)」です。

さて、肝心のピザなのですが・・・

うん・・・ふつうに美味しいのですが、チーズ、コーン、ウインナー、ピーマン・・・ごく普通の味です。

ピザ自体は、不味くはないものの、普通の窯焼きピザと思われ、また、種類が選べるわけでもありません。このピザを、物価の安い沖縄で2,200円で出しているこの店が、なんでこんなに流行っているのでしょう・・・

一つ想像される理由は、この近所には、サルバトーレのような、ピザのチェーン店が存在しないであろう・・・ということ位でしょうか。

お店を出たあと、ふたたび、「海洋博公園」へ戻って来ました。

水族館へ向かう前に、しばらく遊具で遊んでから、

再び、「美ら海水族館」へ。

今度は、さっき、ゆっくり見られなかった水槽たちを観察します。こちらは、チンアナゴくんたち。

美しい魚たちのほか、

むむっ、こちらの方は・・・

わ〜っ、なんだか、すごい表情ですね。(・o・;;

この後は、また「黒潮の海」へ。さっきよりも、だいぶ空いていますね。

おかげで、こんな記念写真が撮れましたよ。(^o^)

「美ら海水族館」を十分満喫できました。

なこさんも、満足してくれたようです。"(^-^)"

それから、1時間ばかりドライブして、ホテルまで戻って来ました。

車を降りて、ホテルの部屋に戻ったあとは、

このホテルに着いたときから気になっていた、琉球の衣装を来て撮影できるコーナーに来てみました。

なこさんの着付けをお願いしたら・・・

この通り、パチり。

沖縄へ来た記念の写真が撮れて、良かったね、なこさん。(^-^)

[Aug 24, 2014]#3

「美ら海(ちゅらうみ)水族館」からホテルに戻って来ました。

実は、もう18時になっているのですが、

この後は、プールへ出発です。

沖縄は陽射しが強いので、むしろ夕方からのほうが遊びやすい面もありますからね。(^-^)

陽は傾いて来ても、この通り、しばらくは十分明るいのです。

なこさんは、プール遊びを満喫していました。そして、温泉につかった後、

今日の晩ご飯は、ホテルの外に食べに行ってみることにしました。

と行っても、向かったのは、ホテルの駐車場から、車で数分走ったところ。

沖縄料理「ちぬまん」というお店です。

後で調べたのですが、「ちぬまん」というのは、「テングハギ」という魚の名前でして、

たぶん、美ら海水族館で昼間見た、このお魚が由来のようですね。(^-^)p

ところで、実はこのとき、すでに21時近くになっていたのですが、店内は混んでいるようで、入口付近のベンチで少しの間、待つことに。

その間メニューを眺めて、何を選ぼうかなぁ・・・と迷ってみました。もちろん、せっかくなので沖縄らしい料理を注文しなくちゃですよね。

やがて、店内に通してもらうことができました。2階の奥のほうにある部屋でしたよ。

改めてメニューを眺めまして、なこさんは「ちぬまん名物 鉄火丼(1,280円)」、小人さんは「石焼きタコライス(799円)」、私は「イカ墨炒飯(780円)」を注文してみました。

店内の雰囲気からもお分かり頂けるかと思いますが、こちらのお店は、食事処というより居酒屋さんでして、お通しが出て来ますし、

沖縄らしい生演奏が、活気あふれて行われます。<(^_^;; 正直言うと、もう少し静かにして欲しい気もしますが・・・

タコライス

イカ墨炒飯

鉄火丼

さて、肝心のお料理ですが、居酒屋さんであっても、内容はしっかりしていました。

なこさんは、鉄火丼がとても気に入ったようで、結構なボリュームでしたが、ほぼ完食していましたよ。(^o^)

ホテルに戻ってからは、なこさんが毎日やっている算数の練習にちょっと付き合ってから寝ることにしました。

さて、このホテルに滞在するのも明日でおしまい、明後日は東京に帰ります。明日は何をして過ごそうかな・・・

[Aug 25, 2014]

沖縄にやって来て、3回目の朝がやって来ました。

昨晩の日記に書いていた通り、こちら、沖縄で過ごすのも今日で最後です。

まずは、朝ご飯を食べに行ってみるとしましょう。

今日は、また違うビュッフェ会場へ向かってみました。

こちらの会場は、パンの種類がたくさんありますし、オムレツも焼いてくれますよ。

というわけで、なこさんはパンを2つばかりゲット。

そして、小人さんも私も、オムレツを焼いてもらって来たのでした。(^-^)

お腹いっぱい、朝ご飯を食べた後は、

プール遊びに行きますよ。

なこさんの水遊びに1時間半ほど付き合ってから、

部屋に戻ることにしました。

今日は、お昼ご飯を食べがてら、ちょっと車で出かけてみようかと思います。p(^-^)

[Aug 25, 2014]#2

今日は、午前中にプール遊びをした後、

ホテルから、車で少し出かけることにしました。ちなみに、今日は珍しく小人さんの運転です。(^-^)>

本部町(もとぶちょう)から、海岸線を南下する道を走っているのですが、おや、雲行きがあまり良くありませんねぇ。<(’_’)

と思っていたら、雨がパラパラと降って来ました。

そして、今日の目的地「御菓子御殿 恩納店」に着く頃には、本降りになっていましたよ。

ところで、今日こちらにやって来たのは、観光・ランチ・おみやげ購入などの目的だったのですが、上の画像のような手作り体験コーナーがあったので、「これは、なこさんの夏休みの工作ネタにちょうどいいね」ということになりまして・・・

そしてなぜか、手作り体験の「紅いもケーキ&飲み物付きセット(1,500円)」をお願いすることになったのでした。*^_^;*

なこさんは、ガラス瓶+金属蓋のケースに、飾り付けをする工作を選んだようです。

ふむふむ、こういう貝殻やカラフルな石などをボンドで貼っていく工作なのですが、

完成まで、途方もない時間がかかりそうです。

私は、一人でお菓子工場のライン見学をして来たのでした。<(^_^;

なお、工作に打ち込む なこさんと小人さんのもとに、紅いもケーキと紅茶が届いたようです。

うーむ、この紅いもケーキは確かに美味しそうです。"(・q・)" ←残念ながら私は味見できず

デザートを食べた後も、懸命な作業が行われまして、

1時間20分ほど経過した頃でしょうか、なこさんの作品が完成しました。

本人は、やり遂げた感により、ごきげんです。

なこさん:「ぼくだって、たくさん手伝ったんだよー」

と、コリラックマのぬいぐるみでアピール。もちろん、この子は何の活躍もしていません。

ドライヤーなどを使ったものの、まだボンドの乾きが不完全なので、工作はお店に預けて、上のフロアへランチしに来てみました。こちらは、「展望レストラン 美ら海」というお店です。

いつの間にか天気も良くなっていて、なるほど、これは「展望レストラン」と名乗るに相応しい景色のようですね。(^-^)

メニューを眺めて・・・小人さん と なこさんは「三枚肉そば(800円)」、私は「牛肉そば(800円)」を注文してみましたよ。

味は、まぁ普通のレベルなんだと思いますけれど、もう14時をだいぶ回っていて、お腹ペコペコだったので、とっても美味しく感じられました。

なこさんも、大満足だったようです。(^o^)

食後は、再び工作コーナーへ戻り、なこさんの作品を受け取って来ました。

そして、このあとは、御菓子御殿からホテルへ戻りますよ。(^-^)p"

部屋に戻ってから、1時間ばかり休憩。そして、16時半ころに・・・

再び、なこさんと一緒にプールへ繰り出したのでした。(^o^)

[Aug 25, 2014]#3

昨日の晩ご飯会場は騒がしかったので、今日はもう少し落ち着いてご飯が食べられそうなところへ行ってみたいと思います。

というわけで、

海沿いの道を車で北上すること10分弱、Colombin(コロンバン)というレストランへやって来ました。

まだ18時半前ということもあり、お店は空いていそうです。

店内の雰囲気は、こんな具合でして、まぁ普通のファミリーレストランという感じでしょうか。

メニューを開くと・・・かなり種類はたくさんあるようです。少し迷ったのですが、

小人さんは「サイコロステーキ&シーフードフライ膳(1,379円)」、

なこさんと私は「石垣牛ハンバーグステーキ(1,780円)」を頼んでみることにしました。なお、セットメニューで、私はライス、なこさんはフォカッチャを注文してみましたよ。(^_^) パンはフォカッチャなんですね〜

最初に出て来たのはコーンスープ。

やがて、石垣牛のハンバーグが2人前届きました。

そして、ライスとフォカッチャも運ばれて来ましたよ。

一方、こちらは、小人さんが注文したサイコロステーキ&シーフードフライ膳です。ボリュームたっぷりですね。

さて、さっそくいただくとしましょう。(^o^)

落ち着いたお店でハンバーグを満喫できて、なこさん、満足そうでした。

さぁ、ホテルに戻るとしましょうか。

また10分ほど走って、ホテルまで戻って来ました。

明日は東京へ帰るので、一部の荷造りを進めておくことにします。

今日の昼間、なこさんが作った作品も確認しました。壊れないように、たくさん緩衝材を詰めた箱に入れてくれてあったので、これなら大丈夫でしょう。(^-^)p

[Aug 26, 2014]

沖縄旅行、最終日の朝がやって来ました。

まずは、ビュッフェに行って朝ご飯をいただくとしましょう。

別に不満があるわけではないのですが、さすがに朝ご飯のビュッフェ4回目となると、日記に書くネタも無くなるのですよねぇ。<(^_^;

・・・と言っても、普段、自宅だったら絶対こんなにたくさん食べないだろうなぁ、と思える分量を持って来ちゃいましたよ。*^o^*

朝ご飯のあとは、ホテル内のおみやげ屋さんで、少し買い物をしたあと、

チェックアウトまで、少し時間があったので、ホテル内の喫茶店に行ってみました。

ふむふむ、ケーキのセットが良さそうですな。(・_・)

というわけで・・・

それぞれ、好きなケーキと飲み物を選んで頂くことにしました。(^q^)

もちろん、なこさんも大満足です。

私も、ケーキを食べながら、「なるほど〜、スポンジを薄めにして、生クリーム層を厚めにはさむっていうケーキも、なかなか悪くはないなぁ。(’o’)>」などと、分かった風なことをつぶやいたりするのですが、まぁ、こんな考えは明日になったら、きっと忘れてしまうことでしょう。*^_^;*

その後、ホテルを11時ころチェックアウトしました。

今日は、帰る日なので、那覇方面に南下するのはもちろんなのですが、せっかくなので、首里城を見学してみようと思いますよ。p(^o^)

・・・と思ったら、すぐにあやしい雲が立ち込めて来ました。首里城見学、無事に行けるのでしょうか。(・_・;;

[Aug 26, 2014]#2

ホテルをチェックアウトし、車で走り出した直後から、あんまり天気が良くないなぁ・・・とは思っていたのですが、

ほんの5分間ほど、海沿いの道を走っているうちに、雨が降って来てしまいました。(・o・) どうしよう、首里城へ行こうと思っていたのに・・・

でも、幸いなことに、那覇方面まで来たら、雨はずいぶん小降りになっていましたよ。<(^o^) =3

近くの駐車場に車を駐車し、首里城公園にやって来ました。

あいにく、小雨は降っていますが、この程度なら大丈夫そうですね。

思い返せば、前回、沖縄に来たときにも、

帰京日のレンタカーを返却する前に、首里城にはやって来たのです。

その時にも、多分この道は通ったことがありました。

そして、ずいぶん高いところまで上るんだなぁ・・・などと考えつつ、

たぶん、この景色も眺めたことがある筈です。

ただし、当時の首里城は工事中だったこともあり、この建物の向こうにある有料エリアには立ち入りませんでした。

しかし、今日はいよいよ、首里城の本尊(?)に入ってみることにしますよ。p(^o^)

門には、改札口のような仕組みがあります。

そこをくぐると、いよいよ首里城が姿を現します。(・o・) おぉ〜

大きな改修が行われてから、あまり年月が過ぎていないこともあり、赤色も濃く、力強い印象を感じました。

建物内を見学すると、日本庭園が見られる部分などもあり、そこは、良い意味で歴史を感じる風景でもあるのですが、

おや、なこさんが呼んでるようです。向かってみましょう。

あらま、ここは、またずいぶんと真新しい建物ですね。(・_・)

さらには、新築モデルルームですか!? と言いたくなってしまうほどの景色も。(@_@;

このように、ところどころ、真新しすぎて違和感のある部分もありますが、

展示されている物の雰囲気や、

建物全体が、当時の面影を強く意識して作られていることが分かる模型などもあり、なかなか楽しめました。

なお、場内にはこんなのぞき穴があります。

どれどれ・・・解説によると、「首里城 正殿は創建以来、戦火・失火により四度の焼失と再建をくり返しています。下に見える石積みは、焼失・再建を繰り返した首里城正殿の遺構です。現在の首里城正殿は、本来の遺構を保護するため、約70cmほどかさ上げして建築されています。」とのこと。(・_・;

つまるところ、この建物は、オリジナルの建物を部分的に新しくしている訳ではなくて、今見える建物全体が、ある時期に新規に作り直されたものだと考えたほうが良いのかもしれませんね。(すみません、これ以上詳しくは調べていません。)

この後は、正殿から、北殿のほうに移動します。

外は結構、大雨になっていました。まぁ、きっとすぐに小降りになるでしょう。

北殿の中は、資料館のようになっていて、このような模型もありました。

なるほど、有料エリアに入って来たときに、敷石の赤白横帯が特徴的だなぁ、とは思っていたのですが、

このように、人々が並ぶ際の目印になっていたんですねぇ。"(・o・)"

北殿の見学も終えて、外に出て来たところ、幸いにも天気は良くなっていました。

帰り道は、下り坂ばかりなので楽ちんですね。

帰りも、少し記念撮影などをしてから、

しばらくの間は、休憩がてら、首里杜館(すいむいかん)の展示室・広間にあった工作教室へおじゃまさせて頂いてたのですが、

お腹も空いて来たので、同じ建物にあったレストラン「首里杜(すいむい)」に入ってみることにしました。

メニューを眺めまして・・・私は、この「ミニ・タコライスと沖縄そばのセット」に決定。

なこさんは「沖縄そば」、小人さんは「ゴーヤーチャンプルー定食」を注文することにしましたよ。

なこさんは、沖縄そばを気に入ったようです。今日で東京へ戻っちゃうから、しばらく沖縄そばとはお別れだね・・・

と言っても、実は、うちの近所でもおいしいお店があるのかもしれませんけどね。*^_^*

この後は、駐車場へ移動して車に乗り込みます。このとき、15時過ぎでした。

那覇市内はだいぶ渋滞していましたが、途中でガソリンスタンドに寄って、満タンにしてからレンタカーへ向かって・・・

16時前には、車を返却することができました。

さぁ、送迎バスで空港まで送ってもらうことにしますよ。p(^o^) 東京へ帰るぞ〜

[Aug 26, 2014]#3

沖縄旅行の最終日です。

首里城の見学を終え、レンタカーを返却してからシャトルバスで送って頂いた結果、

16時過ぎに、那覇空港まで戻って来ました。

帰りの羽田へのフライトは、17:30を予定しているのです。人間、普段から、ちょっと余裕を持って行動しておくのが大事でして、今回も、そういう心構えが、

あれ? (・_・;;

・・・ちょっと余裕を持って行動していることが、仇になってしまったようです。

まぁまぁ、旅に計画変更はつきものです。*^_^;*

時間ができたことを前向きに考えるとともに、

なこさんが、かき氷を食べたがったので、

空港にあるサンドイッチのお店で、かき氷を食べることにしました。

なこさんが選んだのは、マンゴーミルク。

一方、小人さんと私が選んだのは、

生ビールでした。<(^o^;;;; すみません、すみません

何はともあれ、なこさんのマンゴーミルクも運ばれて来ました。

結構なボリュームですが、この人にかかれば、

ぱっくんぱっくん、と食べ始めて、

みるみるうちに、大きなカキ氷を食べてしまいました。

17時過ぎになり、搭乗口の方へ向かってみることにしましたよ。(^-^)

おぉ、外は、とっても良い天気になっていますね。

私たちの乗るフライトは、20分ほど遅れてはいるようですが、さりとて、それ以上遅れる見通しでも無さそうです。

ちゃんと、飛行機もやって来ていますし、帰り道はきっと大丈夫でしょう。

そして、17:40頃に搭乗です。

飛行機は、無事に那覇空港を飛び立ったのでした。

フライトは順調そのもの。20時半前には、無事に羽田空港へ到着です。

大きなスーツケースを一つ預けていたので、その荷物を受け取るまでに15分ほどかかってしまいましたが、荷物をゲットしたあとは、すぐにタクシーで移動。

環7〜国道1号〜26号〜中原街道・・・といった具合に車を走らせて頂きまして、

21時過ぎには、無事に帰宅することが出来たのでしたー。いやぁ〜長旅でした〜。"o(^o^)o"

[Aug 26, 2014]#4

沖縄旅行から無事に帰宅しました。

もうすぐ22時ですが、

近所のラーメン屋さん「さつまっ子」へ向かってみました。

夕方、那覇空港でご飯を食べずに帰って来ましたから、お腹がペコペコなのも無理はありません。

今日は、ラーメン3つを注文してみましたよ。

ここ数日間、麺類と言えば 沖縄そば ばかりでしたが、普段、食べなれているラーメンって、やっぱり美味しく感じます。*^o^*

地元でご飯を食べると、改めて、「あぁ、家に帰って来たんだなぁ〜。(^-^)」という気持ちになれるものですね。

[Aug 27, 2014]

今日は、のんびり起床しました。

8時半近く、屋上に上がってみれば、昨日までの沖縄の風景とは異なり、いつもの見慣れた景色が広がっています。<(^_^; 当たり前ですが

そして、なこさんが起きて来たのは、9時を過ぎていたでしょうか。

そのまま朝ご飯も食べずに、ダラダラ過ごしてしまったため、

ちょっと早めにお昼ご飯を食べる作戦で、11時過ぎに家を出発、戸越銀座商店街へ向かってみました。

入ったお店は、中華のお店「百番」です。

なこさんは「ラーメン(570円)」、小人さんは「特製酸棘湯麺(830円)」、そして私は「冷やし坦々麺(760円)」、を注文してみましたよ。

ラーメン

特製酸棘湯麺

冷やし坦々麺

小人さんが選んだ酸棘湯麺は、私も大好きなメニューなのですが、食べれば間違いなく汗だくになるだろうと思ったので、今日はおとなしく、冷やし麺にしてみたんですよね。*^_^*

ところで、なこさんは相当お腹が空いていたと思われます。あっという間に、ラーメンを完食してしまいました。(^_^;;

早めのお昼(ブランチ?)のあとは、小人さんに別れを告げ、なこさんと二人で戸越駅へ。

都営 浅草線にて移動した先はどこかと言いますと、

はい、泉岳寺駅の高輪方面口です。

目的地は、BMW東京高輪支店。

そうです、愛車らっくくんの修理が完了したので、受け取りに来たという訳なんですよ。思えば、8月2日に修理に出してから、もう25日も経過しているのです。(・o・)

いえ、正直を言うと、沖縄に出かけていたりしたせいで、受け取りまでに時間がかかった部分もあるのですが、それにしても、今回、家に車がなかった期間は実に長かった気がしますよ〜。

[Aug 31, 2014]

今日は、ちょっと自由が丘に行く用事があったのですね。

自由が丘駅の周辺と言えば、道は細く、人も多いので、普段なら、あまり車で向かう気がしないスポットなのですが、せっかく愛車が修理から戻って来たばかりなので、今日はあえて、車で向かってみましたよ。

その帰り道、洗足くらいまで戻って来た辺りで急にお腹が空いて来たので、そのまま、武蔵小山方面へ移動。

駅前ロータリーに、ちょこっとだけ、車を停めさせて頂いて・・・ *^_^;*

なこさんお気に入りのハンバーグレストラン"μ"(ミュー)へ向かってみました。

地下へ続く、急な階段を降りて行くことから、我が家では「階段レストラン」と呼ばれていることは、過去にも何度かご紹介している通りです。<(^-^)

本日は、ハンバーグランチをネギ塩ソース味で3つ、注文しました。私の分だけ、ハンバーグを欲張ってミディアム・サイズでお願いしちゃいましたよ。(^q^)

まずはサラダ。

今はもう13:30なので、お腹はペコペコです、すぐに頂くとしましょう。

お次はスープ。来るたびに内容は異なっているのですが、今日のスープは野菜がたっぷりですね。

そして、いよいよハンバーグがやって来ました。そうそう、書き忘れていましたが、なこさんの分はパンでお願いしていたのでした。

そして、こちらが私の分、ミディアムサイズです。*^o^*

う〜ん、こちらのお店のハンバーグは、いつ食べても優しい味わいに感じられて、とっても幸せな気分になれます。

なこさんは、もちろんハンバーグを完食した上で、

パンを使って、ソースまで残さずに味わっていたのでした。

食後のジュースを頂いたら、おっと、あんまりノンビリせずにお店を後にしなくちゃですね。

なぜかと言うと・・・そうです、今日は車を駐車場に入れていなかったから・・・なのでした。*^o^;*