[Feb 2, 2017]

今日は木曜ですが、小人さん、会社の飲み会が入っているので、私が早く帰って、なこさんと晩ご飯を食べることになっています。

こういう話は、前々日くらいから彼女にも伝わっているので、彼女なりに作戦を練っている様子。

そういえば今朝などは、家を出る前に、「今晩はドライブして、ハンバーグを食べに行こうよ。(^o^) エビスのつばめグリルがいいなぁなどといった要求が出されていたのでした。<(^_^;;

・・・が、今日は思わぬところで社外の方との打ち合わせが長引き、会社を出たのは19時半頃になってしまいました。

なこさんから、「おなか空いたよ〜。q(’o’)」というプレッシャーのメールが届き始めたので、

ちょっと、もったいないかなぁ〜・・・と思いながらも、タクシーに乗って帰宅することに。

ここでふと、メーターに目をやりますと、

おぉっ、初乗り410円です。(・o・) そうか、新しい料金体系が始まったんだぁ〜!!

まぁ、歩いて帰ればタダなのですが、こんなに安い値段で帰れるようになったのは魅力的でもあります。(ただし、初乗り料金では、家までたどり着けませんでした。残念。)

何はともあれ、家で私の帰りを待ち構えていた なこさんを車に乗せて、家を出発。

比較的、道が空いていたこともあり、10分もせずにアトレ恵比寿の駐車場まで到着しましたよ。"(^-^)"

そして、のぼりエスカレーターに乗り込みまして、

はい、やって来ました、

つばめグリル、アトレ恵比寿店です。"(^-^)"

メニューを開いて、さぁ、何を食べようかなぁ〜

などと相談をする時間はゼロ。なこさんは、「つばめ風ハンブルグステーキ(1,320円)」と、

「ガーリックトースト(370円)」を注文するというので、私もまったく同じメニューを注文してしまいました。*^o^;* 老いては子に従え?

そして、ゲームなど開いて少し待っておりますと、

二人分のガーリックトーストが届きました。

うん、熱々バターがトロトロに溶けていて、これはおいしいに決まっています。

さぁ、さっそく食べ始めようよ、なこさん。(^o^)

と思ったら、すぐに、ハンバーグも届いちゃいました。

それにしても、熱々のガーリックトーストとハンバーグ、たまりません。(^q^)

なこさん、熱々のガーリックトーストを食べて、ご満悦です。

さぁ、さっそくホイルをやぶって、ハンバーグとご対面です。"(^0^)" ほほぉ〜、熱々ですよぉ〜っ

なこさんも、負けじとホイルにナイフとフォークを突き立てて、

びりびりっと開くと、熱々の湯気がぼわ〜っと吹き出しました。

さぁ、なこさん、食べ始めるとしましょう。

もちろん、パパもいただきますよ〜。"(^q^)"

熱々のハンバーグと、ガーリックトーストの組み合わせは絶妙です。

なこさんも、ペロっと完食しちゃいましたよ。"(^o^)"

こうして、なこさんが朝から食べたがっていた、ドライブ&ハンバーグ作戦は大成功を収めたのでした。

ところで、アトレから駐車場に戻る途中なのですが、

通りがかりのJR恵比寿駅近くに、こんなお店があるのです。

そして、こんなにかわいいインコのぬいぐるみがたくさんあるのでした。

これには、なこさん、かなり強い引力を感じたようなのですが、今日は我慢してもらいました。

これ以上ぬいぐるみが増えたら、本当に なこさんのベッドがぬいぐるみで覆われてしまうし、そもそも、うちには本物のセキセイインコが2羽、住んでいますからねぇ〜。*^-^*


[Feb 3, 2017]

今日のランチは、会社から歩いて数分のところにあるイタリアンのお店「イルキャンティ(IL CHANTI)」にやって来ました。

・・・が、やって来た時間が遅かったため、今日のランチメニューの中では、クリーム煮込みやグラタンなどは売り切れだそうです。<(’_’;;

それなら、たまにはカレーに挑戦してみようと思い、「ソフトシェルクラブカレー」を注文することにしてみましたよ。

最初は、サラダとスープです。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、こちらのお店、サラダのドレッシングがとってもおいしいんですよねぇ。*^o^*

やがて、カレーライスが届きましたが、なんと、三角形のお皿です。(・o・)

フライされたカニさん、それなりにたくさん乗っていますね。(^-^)

食後には、セットについていた アイス・カフェラテを頂いて来ました。

さて、結論ですが・・・このお店は、やっぱりパスタかグラタンを頼んだ方が満足度が高い気がします。"<(^_^; カレーも普通においしいのですが、特におすすめするレベルではないかな〜


[Feb 4, 2017]

今日のランチ、

どこへ行こうかと相談していたのですが、なこさん、午後早めの時間から、髪の毛をカットしてもらうべく、美容室に予約を入れているんだそうです。(’o’)> へぇ〜、もうひとりで行けるの?

なんでも、バレエの発表会も済んだこともあり、少し髪を短くしてさっぱりしたいのだとか。

じゃあ、ご近所で済ませましょ・・・ということで、

「キッチンTAIYO」へやって来ましたよ。

今日は Bランチ かな〜。(^_^) 串カツがあるし〜

1階席はほぼ埋まっていたのですが、2階席はガラガラの貸し切り状態。

おや、奥にいるのは・・・?

なこさんが、えらそうに座っていました。*^_^*

今日は、家族3人とも Bランチです。まずは、オニオンのスープから。

そして、しばらく待っていると、Bランチが運ばれて来ました。

う〜ん、おいしそう♪ さっそく頂きましょう。(^q^)

さっきも書いた通り、こちらの Bランチ、ハンバーグはもちろんなのですが、コロッケや串カツ等もとってもおいしいんです。

今日は、残念ながらコロッケはありませんでしたが、揚げ立ての串カツは熱々で最高でした。"(^o^)"

食後はのんびり、コーヒー&ジュースを頂いてから・・・

おっと、なこさん美容室の予約があったんでしたね、早めに帰りましょう。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

それから、しばらくして・・・

なこさんが帰って来ました。

前髪があるのを見るのは久しぶりです。(^_^) 多少イメージ変わったね

なお、バレエのレッスンに行くにあたっては、頭にお団子を作るときの感覚が変わってしまって、なかなか髪型が決まらなかったようです。まぁ、じきに慣れるでしょ。"q(^_^;


[Feb 5, 2017]

今日のランチですが、昨晩、お刺身を食べたにも関わらず、

なぜか「回転寿司に行こう」という話になってしまい、武蔵小山パルム商店街にある「銀一貫(ぎんいっかん)」に来ちゃいました。<(^_^)

今回、お昼の時間帯だったこともあり、お店は混んでいたので少々待つことになりましたが、

その分、お腹はペコペコ。

サビ抜きを頼みたい なこさんは、じゃんじゃん注文を入力して行ったのでした。(・o・;

なお、今日は「軍艦」系からスタートです。

さぁ、なこさん、どんどん食べて下さいね。(^_^)

一方、私は私で、真イカ、サーモン、サバ寿司などをじゃんじゃん取って行きます。p(’o’) 負けないぞ〜

むむっ、敵はなかなかのハイペース。<(’_’;; しかも、パパが遠慮していた、濃色系の赤いお皿を中心に容赦なく積み上げて行くとはコシャクな・・・・

まぁまぁ、お皿の高い・安いに関係なく、ネタは新鮮でおいしいです。

その後も、いろいろなお寿司をいただきまして、

家族3人、お腹一杯になりました。(^q^)>"

お腹一杯、お寿司を食べることが出来て、満足してくれたようです。

また、そのうち来ようね、なこさん。"(^-^)"


[Feb 6, 2017]

またしても、お昼ご飯を食べる時間が遅めになってしまった私。

こんな日は、激辛のマーラーメンでも食べようかなぁ〜、と思って「張家(ちょうや)」へ入ったのですが、

念のために、刀削麺のメニューを眺めてみたところ、

むむっ、このメニューがちょっと気になるなぁ・・・

といわけで、「酸辣麺(サンラーメン)」をいただくことにしましたよ。(^o^)

確かに、辛くて酸っぱい味ではあるのですが、麻辣麺(マーラーメン)のように刺激的な味という訳ではありません。

このお店に来ると、ついつい強烈な山椒味に期待してしまう私なのですが、このラーメンはちょっと味が違っていました。まぁ、これはこれで、おいしかったとは思います。"(^_^)"


[Feb 7, 2017]

今日のランチですが、おいしい物が食べたいなぁ〜と思いまして、

ベルシーヌ大崎(銀座アスター)のランチを頂くことにしました。

お肉たっぷりのあんかけご飯、とってもおいしかったです。*^o^*


[Feb 8, 2017]

本日のお昼は、職場を抜け出し、シンクパークタワーに入っている「新宿さぼてん」にやって来てみました。

私のお気に入りは、「三元豚のロースかつ定食」なのです。"(^-^)"

このお店に来ると、キャベツをたっぷり食べられるのがうれしいですね。

もちろん、肝心のとんかつも、揚げ立て熱々でとってもおいしかったです。"(^o^)" 大満足〜


[Feb 11, 2017]

小人さん&なこさんが、武蔵小山の無印良品で買い物をしたいというので、自転車を武蔵小山駅の駐輪所にとめて買い物をしがてら、

お昼ご飯は「自慢亭」で食べることにしました。

注文内は、メニューを確認することもなく「焼きそば」を3つです。(^_^)

今日、お店は混んでいたので、普段よりは少し待ち時間は長めでしたが、

それにしても、注文から10分はかからずに、熱々の焼きそばが出て来ました。

このお店特製の「からし」をたっぷり加えてから、

はい、いただきま〜す。q(^o^)p 今日の焼きそばも大満足♪

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そうそう、その後のことなのですが、自転車で家まで戻って来てから、

習い事の関係で、なこさんを自由が丘まで送って行く用事があったので、

その帰り道は、大きく回り道をしてBMW Tokyo青山スクエアに向かったんです。

お目当ては、もちろん新しい 5シリーズ。この続きは、愛車日記の方に書こうと思います。(^-^)>


[Feb 12, 2017]

昨日は、武蔵小山駅の近くにある「自慢亭」でお昼を食べましたが、

今日も、自転車で武蔵小山方面へ移動。

目的地は・・・はい、私の最近のお気に入りNo.1のラーメン屋さん「爆龍(はぜりゅう)」です。

あいにく、お店は満席でしたが、それでも店内には入れたので、

まずは食券をゲット。

なこさんと私は「まぜそば」、小人さんは「中華そば」を注文することにしましたよ。(^-^)p"

しばらく待っていますと、はい、こちらが小人さんの「中華そば」。

そして、こちらが「まぜそば」です。*^o^*

爆龍(はぜりゅう)のラーメンは、私だけじゃなく、なこさんも小人さんも大好きです。

今日も彩り美しく、かつ味も大満足のおいしいラーメン&まぜそばを頂いたのでした。"(^o^)" ゴチソーサマでした〜♪


[Feb 17, 2017]

今日は、仕事の関係先との会食がありまして、

五反田の「勇山亭」というお店で、晩ご飯を食べたのですが、なんとなく、食べ足りない感があったんですよねぇ。*^_^;;*

そんなこともあり、お店を出て、五反田方面から自宅に向けて歩いて帰ってくる途中、ブックオフ近くにある刀削麺のお店「栄福」さんに立ち寄ってみたのです。

こちらのお店、これまで入ったことは無かったのですが、辛そうな刀削麺の写真が載った看板を、何度か眺めたことはあったのです。

・・・で、

改めてメニューを眺めた上で、左上の「麻辣刀削麺(マーラー・トウショウメン)」を注文してみましたよ。

ちなみに、店内はこんな感じです。外から見るよりも広いお店ですし、

実は、メニューも刀削麺以外にいろいろあるようです。(・o・)

そんな事をしているうちに、麻辣刀削麺が運ばれて来ました。

適度に歯ごたえのある太麺に対しての、辛いスープのバランスは悪くありません。また、スープの辛さも良い感じです。

ただ、食べ進めていくうちに、ちょっとスープの味が単調な印象も覚えました。もし機会があれば、昼の時間帯にまた食べてみたいなと思います。


[Feb 18, 2017]

実は、昨日から小人さんのお父さんが我が家に来ているのです。

もともと、東京と神奈川で仕事の関係先があり、宮崎から出張していたそうなのですが、最後の一泊だけ我が家へ立ち寄って頂いたような次第です。

・・・が、私と来たら、昨日は飲み会でかなり帰りが遅かったため、今朝になって初めて挨拶したような状態だったのですが。"<(^o^; お義父さん、すみません

さて、お義父さんはお昼を食べてから東京を発つというので、小人さん・なこさんも一緒に4人で、近所の定食屋さん「キッチンTAIYO」へ向かったのでした。

本日の注文は、Bランチ 4つに決定。

1階のテーブル席は空いていなかったので、2階を使わせて頂くことにしましたよ。(^o^)

そして、ボリュームたっぷりのBランチをいただきました。

なこさんも、こちらのお店のランチは大好物です。喜んで食べてくれました。(^-^)

食後は、コーヒー(なこさんはジュース)を頂いてから家に戻りまして、

そのあとは、羽田空港まで送りに行って来たのでした。(^o^)p" 気を付けてお帰り下さ〜い♪

それはそうと、またキッチンTAIYOの話に戻ってしまうのですが、

実は、こちらのお店のとある場所には、こんなメッセージが貼り付けられているのです。

私自身、あまり説教めいたことを聞いたり、読んだりするのは好きな方ではないのですが、このマザーテレサの言葉は、なかなか心に響くものがあります。

人間の行動の大半は無意識下で行われるものであるから、良い習慣を身につけることが大事である・・・という事は理屈として実感できるものだと思います。

しかしそれが、いわゆる Time is money 的な領域だけではなく、性格や運命に影響を及ぼして行く、という語り口になっていることが、このメッセージをより重厚なものにしているんじゃないかなぁ、などと考えてしまったのでした。*^o^;* 柄にもなくマジメな事を書いてしまいました・・・


[Feb 19, 2017]

どうも昨日の夜から、なこさんの元気がありません。<(’_’) 体がだるくて食欲もないそうです

念のため、今朝は、荏原医師会の休日診療所へ連れて行ったのですが、熱もありませんし、インフルエンザ検査結果も陰性でした。薬を処方してもらったので、今日は一日、家で暖かくして寝てもらうことにしますよ。

そんな訳で、今日のランチは小人さんと二人で出かけてみました。目的地は「喜多方ラーメン坂内」です。

こちらのお店、席数が少ないことがあって混み合っていることが多いのですが、今日は空いていたので、テーブル席に案内してもらえました。

さて、肝心の注文ですが、こちらの期間限定メニュー「ピリリと辛い香ばし塩ラーメン(780円)」を頂いてみることにしました。

味の方ですが、さっぱりした塩ラーメンでして、ゴマとラー油がアクセントになっており、なかなかおいしかったですよ。

ネット会員クーポンが使えて、40円 x 2名分の割引だったこともあり、満足度は高かったです。"(^o^)"


[Feb 23, 2017]

本日のランチは、何となくベトナムのヌードルが食べたくなり、大崎のシンクパーク・タワーに入っているフォーのお店「コム・フォー」へ入ってみましたよ。

注文したのは、スパイシー・フォーのセットで、カレーとジャスミン・ティーをつけてもらいました。

揚げ玉&もやしをたっぷりと、さらに、気に入った調味料を加えて頂きました。"(^q^)"


[Feb 24, 2017]

今日のランチは、シンクパークにある中華料理の「張家(ちょうや)」へ行きました。<(^-^) 辛いものが食べたくなりまして・・・

もう13時半なので、お店も空いて来ているかと思いきや、結構、席は埋まっていました。

さて、今日の注文ですが、麻婆豆腐のセットです。

こちら、唐辛子だけでなく、山椒がピリリと効いていて、とってもスパイシーなんです。ご飯は山盛りですが、これでも足りないくらい、食欲がわいてしまうのでした。"(^q^)"


[Feb 25, 2017]

先週末から、体調が良くなかった なこさんですが、

この週末までには、ほぼ完全復活してくれました。(^o^) 少なくとも食欲に関しては♪

というわけで、今週もまた我が家お気に入りの洋食店、「キッチンTAIYO」へ足を運んでしまいましたよ。

今日のランチは・・・なこさんは久しぶりにAランチのチキンオムライス、小人さんと私はBランチをお願いすることにしました。

まずは、オニオンのスープから頂きまして、

まずは、なこさんのチキンオムライス、ケチャップ味。

そして、小人さんと私のBランチも届きましたよ。(^o^) スープはお代わりをサービスしてもらっちゃいました〜

いつ食べても、ここのランチは最高です。食後のアイスコーヒーも頂いて、のんびり腹ごなししました。

最後に、なこさんは「ねぇ、見ててね。q(^o’)」と言ったかと思うと、リンゴジュースを一息にごっくん、と飲み干して、

「さぁ、帰りますかぁ〜」と上着を羽織りました。

先週とは打って変わり、元気に昼ごはんを食べられるようになり良かったです。"(^-^)"


[Feb 25, 2017]#2

今日の晩ご飯日記に書いていた通り、何となく小腹が空いていた私。。。

だいぶ遅い時間でしたが、一人で家を出発し、戸越銀座駅の踏切を渡りまして、

ラーメン吉壱家さんにやって来ちゃいました。*^o^*

一番ベーシックな醤油ラーメンを、と思ったのですが、並と大の値段が750円と同額なので、ついつい大を注文。

やがて、醤油ラーメンが運ばれて来ましたよ。

ニンニク、豆板醤、ゴマをたっぷりかけて、頂きました。う〜ん、夜中のラーメンって、なぜこんなにおいしいんでしょうねぇ。*^q^;*


[Feb 26, 2017]

今日のランチは、武蔵小山のパルム商店街に最近オープンした天ぷら屋さんに向かってみたのですが、とても混んでおり、待っている人がたくさんいたので、諦めて一番通り方面へ。

和食の「丸一」さんへ入ることにしましたよ。

日曜日は割安なランチメニューが無いのが残念なのですが、まぁ、仕方ありません。

なこさんは「特上天ぷら膳・お刺身付(1,500円)」、小人さんと私は「ロース膳(1,200円)」を注文することにしました。

最初に運ばれて来たのはロース膳。

このあと、やや時間をおいて、なこさんの天ぷらが運ばれて来ましたよ。

さぁ、私はロース膳をいただくとしましょう。(^o^)

お値段ちょい高めなだけあり、味の方はまぁまぁおいしかったです。なこさんも満足してくれました。

ところで、このお店「丸一」を出ますと、

すぐに向かいにケーキ屋さんがあるのですね。

ちょっと覗くだけのつもりだったのですが、ついつい、ケーキを買って来てしまいました。*^-^;*


[Feb 27, 2017]

昨年末からこれまで、会社では来年度の事業計画・予算関連に追われる日々だったのです。<(’_’;;

しかし、ようやくその作業も完了したため、部署は違えど一緒になって苦労した6人で集まり、打ち上げをすることになっているんです。"(^o^)"

・・・というわけで、今日は目黒駅から歩いて数分のところにあるお店「ビストロ割烹koda(コダ)」さんへやって来ました。

大崎、品川や五反田ですと、会社の人に合ってしまうリスクがありますが、こちらのお店は、目黒かつ地下にある隠れ家的なお店なので、どんな事でも話せるという寸法です。*^o^;*

店内に掲げられた黒板を見ると、いろいろなお料理があるようですが、中央やや下に書かれた「特製トマト味噌の牛なべ」は、お店の看板メニューらしいので、ぜひ食べてみたいと思います。

というわけで、いろいろなお料理を注文してみたのですが、

盛り付けがカラフルで楽しいですね。"(^_^)"

こちらは、真鯛の白子の天ぷら。熱々の揚げが絶品でした。*^q^*

そして、こちらが先ほど書いていた「特製トマト味噌の牛なべ」です。この、ちびっこカセットコンロ&鍋で3,000円近くするの!?!? というのは早計でして、

ちゃんと、追加用の牛肉&野菜もついています。(ただし、今回は2人前注文しています。)

なお、牛肉はけっこう大き目のブロックですが、やわらかですよ。

お肉が煮えて来たら、

生卵につけていただきま〜す。(^Q^) わぁ、こりゃおいしいっ♪♪

さらに、お野菜も加えまして、

肉も野菜も、みんなの胃袋にどんどん吸い込まれて行きます。

最後は、ご飯を加えて雑炊風にして〆となりました。

・・・なったのですが、みんな、お酒+おいしすぎる鍋のせいで、もっと何かが食べたい感がマックスです。というわけで・・・ (つづく)


[Feb 27, 2017]#2

ビストロ割烹kodaを出たあと、一同はそのまま歩いて数分のところへあるラーメン屋さんに向かいました。

目的地は、「蒙古タンメン中本」です。"(^q^)"

カラフルなボタンの自販機で買った食券は・・・

はい、激辛の「北極ラーメン(830円)」です。"(^-^)"

真っ赤なスープのこちらのラーメン、もちろんすごく辛いのですが、辛さの中に不思議なおいしさがあるのです。*^q^*

あふあふ言いながら、ちゃんと完食したのでした〜。(^o^) ゴチソーサマでした〜


[2017年1月へ] [一覧に戻る] [2017年3月へ]