[Jan 2, 2017]

昨日のことなのですが、なこさん用の年賀状印刷を手伝おうとしたころ、家のプリンター(EPSON EP-901A)が絶不調であることに気づきました。

印刷できたときは、色がおかしく、筋もたくさん出てしまうし、ヘッドクリーニングを実行すると、どんどんインクが減って、少ないものから順番に交換を強いられる状況が繰り返されて行くありさまです。<(’_’;;;

こちら、2008年発売の古いプリンターで、一昨年の時点でも、すでに修理対応すら終わっている製品でもあるため、「新しいプリンターを買おう。p(’o’)」ということで、一人ドライブがてら「コジマxビックカメラ池上店」に行きまして、

買って来ちゃいました。(^_^)p 同じくエプソンのカラリオ"EP-879AB" というプリンターです

さっそく、蓋を開けて中身を出してみました。いまどきのプリンターは、ずいぶん軽くなったのですね。

EP-901A は10Kgを超えていたと思いますが、こちらのプリンターは6Kg位ですよ。(’o’)

最初に、インク・カートリッジを取り付けます。

インク選びの際に型番で悩まないで済むよう、こちらの機種向けのインクには、「クマノミ」というあだ名が付けられているようです。"(^_^;"

あとは、無線LANの設定を行い、本体ファームウェアのアップデートを済ませたら、

はい、快適に印刷できるようになりましたよ。(^o^) 動作音も静かで快適です♪

さて、今日のお昼なのですが、戸越銀座商店街にある家系ラーメン屋さん「家道」へ行ってみました。

そして、お正月ということで、少しだけ奮発して「煮豚増中華(850円)」の食券を買いましたよ。(^-^)

味濃いめ、油多め、麺固め、に、半ライスも付けて頂きました。

あとは、豆板醤、ニンニク、ゴマをふりかけてから、いただきま〜す。(^q^)

年末年始であっても、営業してくれているラーメン屋さんはたくさんあるのが嬉しいです。冬休み中、また別のお店にも食べに行ってみたいと思います。p(^-^)


[Jan 4, 2017]

今日は1月4日。

私が務めている会社は、今日までお休みで、明日から仕事が始まるのですが、

なこさんの習い事は、本日から開始されるというので(かつ、電車で向かうと時間が間に合わなさそうなので)、

朝から、車で送りに行って来ましたよ。(^o^)p 行ってらっしゃ〜い♪

さて、本日のお昼ですが、大みそかに食べそこねてしまったラーメンへ向かってみました。

はい、目的地は「爆龍(はぜりゅう)」です。(^o^)

注文したのは、「まる得 まぜそば(1,050円)」です。

しばらく待っていますと、はい、見た目にも彩り美しい爆龍のまぜそばが出て来ました〜。"(^o^)"

いやぁ〜、最近、私の中では、こちらのラーメン屋さんがナンバーワンです。特に、この「まぜそば」は本当に大好物ですよ。

結構なボリュームがあるので、もちろん満腹感たっぷりではあるのですが、ペロりと平らげてしまいました。*^q^*

今年も、何度となく食べに来たいと思っています。


[Jan 5, 2017]

本日は、今年初めての出社日です。(^-^) 今日&明日は、まだお休みの方も多いようですね

そんな初日のランチは、

シンクパークタワーに入っているベト麺のお店「コムフォー」へ行ってみましたよ。

何を注文しようか、少し迷ったのですが、

"期間限定" という言葉にひかれてしまい、「パクチーまぜ麺(800円)」を頼んでみることにしました。

運ばれて来たヌードルは、うん、たしかにパクチーたっぷりです。*^_^* 苦手な人は卒倒するのではないでしょうか

テーブルにあった、もやし、揚げ玉など加えた上で、

まぜながら、頂いてみました。うん、ぴり辛の肉みそが、なかなか良く合っていますね。

ペロっと食べ終えてしまい、正直、ボリューム的に物足りなく感じました。これなら、もう200円出して、セットメニューを注文しておけば良かったかなぁ〜。<(^o^) おいしかったです♪


[Jan 6, 2017]

新年 2日目の出社です。

まだ職場へ来る人は少なめで、のんびりしたムードですね。"(^-^)" おかげで事務仕事がはかどります♪

さて、今日のランチは、大崎のシンクパークタワーにある中華のお店「張家(ちょうや)」へ行きました。

お店に入るまでは、刀削麺を頼もうと思っていたのですが、メニューを眺めているうちに気が変わってしまいまして、

麻婆豆腐の定食をお願いしちゃったのでした。

今回の麻婆は、実に西安の山椒がたっぷりです。というか、正直ちょっと多過ぎるのではないかという量です。

山椒のあまりの強い刺激に、辛い物好きの私でも涙が出るような思いがしました。もっとも、それを含めても、とっても美味しかったですよ〜。*^o^;;*


[Jan 7, 2017]

今日は、なこさんの11歳の誕生日です。もっとも、

これ以上、準備万端なことが無いくらい、備えはバッチリだと思うのですよ。"(^e^)"

そんなわけで、今朝、郵便ハガキをポストに入れつつ、朝ご飯のパンを調達するために向かったコンビニへの道すがら、なこさんに対して、

わたし:「ねぇねぇ、今日のお昼は、どこのラーメン屋さんに行こうか。q(^o^) やっぱり、はぜりゅ〜だよねぇ

などと、のん気に話しかけたところ・・・

なこさん:「パパ、何言っちゃってるの? 今日は何の日か知ってるよね。おいしい物を食べに行こう。。。そうだ、鉄板焼きを食べに行くよ。(・_・)p"」

と、厳しめな口調でたしなめられましたではありませんか。q(@o@;;p あわわわわ

そこで、少し考えたところ、なこさんが期待しているお店を思いつきました。

昨年の秋、私たち夫婦の結婚記念日お祝い会場候補を検討している中で訪れた、戸越銀座のお店「nami 〜かな井〜」へ行きたがっているに違いありません。

そこで、13時過ぎ、こちらの鉄板焼き店にやって来てみました。(^_^) 13時オープンなのです

これは大正解で、この人、席につくなりゴキゲンです。

まずは、小人さんは白ワイン、なこさんはコーラ、私は辛口のジンジャーエールで乾杯。(’_’)> 後で車を運転する可能性が高いので、私はアルコールを控えておきます、ちょっとだけ残念

そして、店内の黒板に書かれたメニューを眺めまして・・・

ふむふむ、まずは1番の「彩り野菜のまかないサラダ(850円)」を頼んでみましょう。

あとは、「ガーリックトースト(110円)」を3枚と、「小海老ときのこのアヒージョ(750円)」あたりかな。

というわけで、こちらがフレッシュなサラダ。ちょっと苦味のある野菜も含まれており、それが実に良いアクセントになっていると思います。(^q^)

次に出て来たのが、アヒージョ。

ほほぉ、アルミホイルを器にして出て来るのは、なかなか面白いですね。(^-^)

やや遅れて出て来たガーリックトーストと合わせて、

こちらも、いただきま〜す。(^q^) アヒージョと良く合いますね♪

このあとは、黒板のメニュー6番の「モンゴウイカのバターソテー(800円)」を注文してみました。

柔らかなイカに、なこさん好物のパクチーの組み合わせはバッチリだったようです。

さらに、テーブルのメニューにあった「宮崎地鶏 塩焼 柚子胡椒添え(950円)」を注文。

鶏肉ですので、ちょっだけ、ナイフで切りづらい部分もあるのですが、

口に入ってしまえば味わいは最高です。

宮崎地鶏というと、私はすぐに炭焼きをイメージしてしまうのですが、この塩焼きも本当においしいと感じました。(^q^)

こうなって来ると、牛肉も食べてみたいなぁ・・・ということになりまして、

黒板メニュー8番の「ブラックアンガス牛ザブトン(2,980円)」までお願いしちゃいましたよ。(^o^) 300グラムもありますよ♪

こちら、ジューシーな牛肉が本当に旨いです。

注文する前は、さらに300グラムも牛肉が来て大丈夫かな・・・と思ったものの、ベースとなっているマッシュポテトまで含めて、3人でペロっと完食しちゃいました。

こうなって来ると、やっぱり「〆」のメニューも欲しくなるところです。

なこさんは、お好み焼きが食べたいというので、"肉、海鮮ぜんぶ入り" というキーワードにひかれて、「Nami焼(1,680円)」を頼んじゃいました。

こちら、2〜3人前ということで、結構ボリュームがあります。

厚み方向も、この通り。(^-^)

店員さんいわく、「食べきれなかったらお持ち帰りできるようにしますよ」とのことだったのですが、

なんのなんの、こちらも完食してしまいました。*^o^* ふわっふわで本当においしいお好み焼きでした〜♪

そしてこのあとは・・・

実は、特に注文した訳でも、なこさんが誕生日と言ったつもりもないのですが、お店の方が、デザートとしてアイス2種類とイチゴをサービスしてくれちゃったのです。*^o^*

直前まで、満腹だと言っていた なこさんは、もちろん大喜び。

アイスたちは、まさに別腹に取り込まれるかのように、平らげられて行ったのでした。(^_^)

・・・というわけで、本日のランチはだいぶ豪勢になっちゃいましたが、まるまる2時間かけて、おいしいお料理を楽しめました。満足度はとても高かったですよ。"(^o^)"


[Jan 8, 2017]

昨日ラーメンを食べられなかったので、今日はリベンジで・・・

などと、この日記に書いているのを知られたら、なこさんに怒られると思いますが、今日は「爆龍(はぜりゅう)」にラーメンを食べに行きたいと思います。p(^-^)

外はとても寒いこと、また実は、昨日行くのを諦めていた中目黒方面のとあるお店(後述)があるため、

今日は車で出かけることにしまして、爆龍さん近くのコインパーキングに駐車しましたよ。(^-^)

おっ、今日はあまり混んでいなさそうです。

小人さんは「中華そば(780円)」、なこさんと私は「まぜそば(780円)」を注文することにしましたよ。

また、幸いにも3人の空き席があり、すぐに座ることが出来ました。

というわけで、こちらが小人さんの「中華そば」、

こちらが、なこさんと私が頼んだ「まぜそば」です。

私が「まぜそば」を気に入っているのと同様、なこさんも最近は「中華そば」から「まぜそば」へシフトしているようです。(^o^) このショウガがさっぱりしていて、本当においしいよねぇ〜

家族3人、大満足でお店を後にしたのでした。

ところで、冒頭に書いていた「中目黒方面のお店」についてなのですが、

目的地はこちらのペットショップでして、山手通り沿いで「目黒清掃工場入口」交差点そばにあります。

実は、なこさん、家でインコを飼いたいのだとか。それならペットショップに行ってみよう、という話になって、昨日も、ランチを食べたあとに車で向かおうとしたのですよ。q(’o’)

しかし、山手通りの外回りが、これまで経験した覚えがない程のひどい渋滞でさっぱり進まなくなってしまったのです。で、お店に行くのは諦め、目黒通りで左折して家に戻って来たという経緯があったのです。

そして家に帰って来てから、大渋滞の理由が判明しました。(’_’)>

はい、山手通りでこんな事故(事件?)があったのが原因です。

しかも、今日ペットショップにやって来て分かったのですが、最寄の駐車場というのが、

まさしく、問題の車が飛び込んだマンションの真横だったりするのです。<(^_^;;

もし昨日、この場所までたどり着いていたとしても、辺りは騒然としていて、とても駐車などできる状態ではなかったことでしょうね。"(^_^;;"

さて、肝心のインコの話しなのですが、なこさん、種類や色などはおおよそ定まったようです。

しかし・・・このお店、ケージ(鳥かご)がやけに割高なんですよねぇ。"<(’_’; ネットでは4,000円を割ってる商品が平気で7,000円近くで売られています

加えて、対応してくれた店員さんは、ケージのカバーだのヒーターだの “少しでも多くの物を買わせよう” 感が前面に出過ぎていて、ちょっと引くものを感じました。

「こりゃ、一旦ほかのお店も回った上で冷静に進めた方が良さそうだなぁ〜」と思い、今日のところは何も買わずに帰って来たのでした。"(’_’)"


[Jan 9, 2017]

昨日の日記で、中目黒のペットショップへ行った話を書きましたが、実は、その続きがあるのです。<(’_’)

帰宅し、なこさんをバレエ教室に送り出したあと、自宅にて、小人さんと手分けしてペットショップ/ホームセンター調査を実施。

さらに、車で家を出発し、品川・目黒エリア数軒のお店を回った結果として、「自由が丘駅近くの老舗ショップに相談するのが良さそうわン "(’o’)"」との結論に至ったのでした。

しかも実は、その自由が丘のお店、なこさんの習い事の関係もあり、小人さん&なこさんは前にも訪問したことがあるそうなんですね。(・o・) ほへ〜、そんな話しは今日はじめて聞きました〜

ちょうど本日の午前中は、なこさんが自由が丘で用事があったため、お昼に駅の改札前で待ち合わせ。

先に、どこかでお昼を食べようかと思ったのですが、なこさん、まだ、お腹が空いていないというので、

目的地のお店がある「ひかり街」へ向かってみましたよ。(^_^)

目的のお店は、ひかり街の1階。駅からは、もっとも遠い方にあるお店「鈴木鳥獣店」さんです。

こちらで、なこさんは、青系のセキセイインコの雛と、黄緑系のセキセイインコの雛の2羽を気に入ったようです。(^_^)

お店の方に、2羽の雛を育てるのに最適なアクリルケース、および敷物etcのセットアップをした頂き、さらに、2種類のエサの与え方を含む、お世話の仕方をいろいろ教えて頂いた上で、

袋に入れて頂いたのでした。"(^-^)"

こちらのお店では、

などなど、某大手ペットショップには無い対応をして下さった点がとても気に入りました。

また実際に、常連のお客さんが狭い店舗(←こんなこと書いてスミマセン)に、ご自分の鳥をケージごと預けるケースがあることなどを知ったので、本当に信頼してインコをお願いできるお店なんだなぁ、との確証を持った次第です。"(^-^)"

もちろん、なこさんも、超ゴキゲンでしたよ。

その後は、自由が丘でお昼ご飯を食べる時間も惜しんで、自宅に帰宅。

3階のリビングにて、アクリルケースのカバーを取り去りますと・・・

じゃーん、セキセイインコさん、我が家にいらっしゃ〜い。q(^o^)p

なこさん、屋上へのぼる階段にアクリルケースを置き、しばし、うっとりと眺めていましたが、

ここで、小人さんが手乗りにチャレンジ。

どうも、黄緑色の子はおとなしく、一方、青い子の方が活発なようです。<(^_^;; この子、この後で飛び回りました〜

いずれにせよ、2羽とも仲良くやっていけそうです。(^-^) 雛のうちに、同じカゴに入れてあげると、とても仲良くなるそうです

また、あと2週間くらいすれば、しっかりと止まり木につかまれるようになれるそうです。そうしたら、大きな鳥かごを用意してあげるつもりですよ。

さて、今日のランチですが、武蔵小山の「蕎麦季(そばき)」へ向かってみました。

こちらのランチメニューをお願いすることにしましょう。

小人さんが頼んだのは「ミックス天丼セット(950円)」。

あ、ちなみに画像に写っているそばは中盛り(+150円)になっていますが、このそばは私の分です。

一方、なこさんと私は、こちらの「づけ丼セット(1,000円)」をお願いしてみましたよ。

こちらのお店は、だいぶ久しぶりに入ったと思うのですが、相変わらず、おそばはなかなか美味しかったです。

そば湯もいただいて、ゴキゲンのなこさんでした。

というわけで、今回の誕生日で、新しい自転車、セキセイインコを手に入れた なこさんですが、彼女にはもう一つだけ、プレゼントしてあげる約束の物があるのです。<(^_^;;

目的地は、パルム商店街にある「サーティワン・アイスクリーム」。

スヌーピー好きのなこさん、こちらの「カラフル小皿」の緑色がどうしても欲しいそうなので、

せっかくなので、「ギフトボックス 8コ入(スモール)」をお願いして、青と緑2枚のお皿をゲットすることにしましたよ。(^o^) さぁさぁ、アイス8種類を選んでちょうだいね〜

こうして、アイス&小皿もゲット。アイスの重さに、ちょっと嬉しくなってしまう なこさんでした。

ところで、2羽のセキセイインコですが、青い子は「空(ソラ)」、黄緑の子は「ルリ」と命名したそうですよ。

これから、元気に育って欲しいものです。"(^-^)"


[Jan 13, 2017]

今日のランチは、ちょっと遅くなってしまい、13時40分ころに食べに出かけました。

目的地は、会社から歩いて2-3分のところにあるお店「イルキャンティ」です。

あいにく、大半のランチメニューが売り切れだったため、「にんにくと赤唐辛子(1,000)」のパスタを注文しましたよ。

このお店の良いところは、好きなパスタを選んだ場合でも、ランチはちゃんとスープ&サラダと、ドリンクが付いているところです。"(^_^)"

また、パスタもボリュームたっぷり。特にこちらのパスタは、にんにくが強すぎず弱すぎずで、なかなか良いバランスだと思います。

ちなみに、ドリンクは、アイス・カフェラテをお願いしてみました。

残念ながら、あまり、のんびりしている時間はないので、早々に飲み終えて、職場に戻ったのでした。p(’o’) 午後もがんばるぞ〜


[Jan 13, 2017]#2

今日は、だいぶ仕事が遅くまでかかったこともあり、夜遅くなってお腹が空いてしまいました。<(^_^; 正しく言えば、すでに翌日になっています

一度、戸越銀座商店街まで出てみたのですが、ラーメン屋さんはどこも閉まっていたので、

家の近くのさつまっ子に入ることにしましたよ。

今日は、半チャーハンとラーメンのセット、「半ちゃんらーめん(810円)」をお願いしてみました。

ふと気づけば、時刻はもう2時になっています。こんな時間まで開いていてくれるこちらのお店、頼もしい限りです。*^o^;* 夜中に食べるのは良くないとわかっているんですけどねぇ〜


[Jan 14, 2017]

今日のなこさんは、午後一からバレエのレッスンが入っているため、のんびり外食に行くような時間はありません。

そのため、一人でインスタントの「フォー」を食べてもらって、ランチを済ませていました。

・・・と書くと、かわいそうな事をしているように読めるかもしれませんが、こちらの日記にも書いていた通り、

この人、食パンを4枚も食べてから大した時間が経っておらず、あまりお腹が空いていない、というのも理由の一つなのです。*^_^;*

何はともあれ、目的地のスタジオ近くまで、なこさんを車で送って来ましたよ。

さて、そういった訳で、今日のランチは小人さんと二人で向かってみます。

目的地は、ご近所にある洋食屋さん「キッチンTAIYO(タイヨー)」ですよ。

お店の入口にあるメニューを眺め、AランチとBランチでだいぶ迷ったのですが、小人さんはAランチ(チキンオムライス)、私はBランチ(ハンバーグとフライ)を選ぶことにしましたよ。

お店に入ると、1階のテーブル、カウンターは満席だったのですが、

2階はガラガラで貸切状態でした。(しかし、このあと、どんどんお客さんが増えて、2階も賑やかになりました。)

まずは、熱々のオニオンスープ。

やがて、小人さんのチキンオムライスと、

私のお願いしたハンバーグ&フライが運ばれて来ましたよ。

注文を受けてから、丁寧に作ってくれるこちらの洋食は、相変わらず、とってもおいしいです。(^q^)

今日も、キッチンTAIYOのランチに大満足するとともに、のんびりとアイスコーヒーを飲んでから、家に戻って来たのでした。q(^o^)p ゴチソーサマでした〜


[Jan 15, 2017]

今日のランチは、どういった経緯でそういう話になったのか、今になってみると良く覚えていないのですが、

回転寿司を食べに行こうよ、という話になりまして、自転車で家を出発。

武蔵小山の駅ビル駐輪場に自転車をとめてから、

パルム1にある回転寿司のお店「築地 銀一貫」に入ってみました。

このお店が出来て以来、通りかかるたびに「そのうち、入ってみよう」などと言いながら、混んでいることが多くて素通りしていたのですが、今日は、このお店に入る目的で、わざわざ自転車でやって来ているので、

強い意志をもって、順番待ちのところに名前を書き込んだところ、

あれれ、5分も待ったら、カウンター席に案内してもらえましたよ。*^o^* なこさん、ポケモンの"ムーン"を楽しむ時間がなかったね〜

さて、こちらのお店なのですが、

各席にタブレットが用意されているため、注文がとってもし易いです。(^-^)

ですが、それなりに混んではいるせいか、注文したものがなかなか出て来ません。(’_’) ほかのお客さんに「大変お待たせしました〜」と声をかけながらお寿司が出ている状況が続きます

そのまま、待っているのもさみしいので、回ってきたお寿司を食べることにするのですが、

ちゃんと、何時何分に何を注文をしたのか分かるようになっているので、これなら、待ちきれないうちに他のお寿司を食べすぎてしまうことは無さそうです。

なお、タブレット設置の回転寿司屋さんでは特に珍しいことではありませんが、子どもが自分でサビ抜きのお寿司を頼めるのも便利ですよね。"(^_^)"

私も、気兼ねすることなく、好きなお寿司を食べましたし、

なこさんも、負けじと同じお寿司のサビ抜きを頼んだりと、結構、楽しみながら食べることが出来ましたよ。

欲を言えば、もう少し握り手を増やして、注文したらドンドンお寿司が出て来るといいのになぁ〜、とは思ったのですが、まぁ、回転寿司でそこまで求めてはいけないでしょうね。*^_^*

ちなみに、お会計をしてみると、1人あたりちょうど1,500円位でした。

店内も明るくきれいですし、ネタもぼちぼち新鮮だったので、これなら、また入ってみてもいいなぁ、と思っています。"(^o^)"


[Jan 16, 2017]

本日のランチですが、辛いものが食べたくなってしまい、

シンクパーク1Fの張家(ちょうや)へ向かってみました。

こういう気分のときに頼むのは、「麻辣麺(マーラーメン)」です。q(^_^)

山椒と唐辛子の織りなす刺激がたまりません。口の周りが赤くなるんじゃないかしら、と思いますが、気にせず全部いただきました。"(^q^)" ゴチソーサマでした〜


[Jan 20, 2017]

今日も、お昼休みを取るのが少し遅めになっちゃったのですね。

で、どこへランチに行こうかなぁ・・・とウロウロしているうちに、

またしても、シンクパークタワー1Fの張家(ちょうや)へやって来てしまいました。(^q^) 辛いもの大好きなんです

最初は、麻辣麺か麻婆豆腐にしようと思っていたのですが、本日の日替わり「水煮肉片 "辛うま! 豚肉マーラー鍋" (800円)」に目をひかれ、注文してしまいました。*^-^*

なお、前にも書いたことがあるかもしれませんが、「水煮」と書かれていても、そのまま文字通り受け取ってはいけません実は、水ではなくて、油煮だと認識した上で注文しましょう。(^o^;;; 日本の煮物を想像すると裏切られますよ

というわけで、今日の日替わり定食が出て来ました。

メニューの写真と異なり、スープやおかず2品までついているというサービスぶり。"(^o^)" すばらしい♪

しかし、この「水煮肉片」は、見ただけで激っ辛の食べ物であることをご想像頂けるのではないでしょうか。

実際、辛さ+油の攻撃力は大したもので、食べ終えてからずっと長いこと、体が火照っていたような気がします。*^o^;;*


[Jan 21, 2017]

先日の日記にて、自由が丘の鈴木鳥獣店さんで、インコを買って来た話を書いていたかと思います。

その後も相変わらず、青い「空(ソラ)」は活発、黄緑の「ルリ」はおとなしい傾向はあるのですが、二羽とも、かなり人になついて来ました。(・o・)

特に、小人さんと遊ぶのが大好きで、お休みの日などは部屋の中に出してあげているのですが、手や腕の上で遊んだり眠ったりと、逃げ出したり暴れたりする様子は見られません。

たまに、「落し物」をしてくれる点はちょっとだけ困りますが、それにしても、これだけなついてくれるなんて、かわいらしく感じて怒る気も起こりませんね。"(^-^)"

さて、今日のランチですが、また、「キッチンTAIYO」へ行ってみましたよ。

Bランチに、私の好物のコロッケが含まれていないのは少しだけ残念ですが、今日は家族3人ともBランチをお願いすることにしました。

ちなみに、本日はカウンター席に3人並んで座らせてもらいましたよ。

なこさんも、腹ペコだったようで、Bランチをペロっと完食。

今日も食後にアイスコーヒーをのんびり飲んでから、家に戻って来ました。

さぁ、なこさん。午後は、バレエのレッスンに行く前に、きちんと宿題を頑張りましょうね。q(^-^;


[Jan 22, 2017]

昨日は、せっかく車を洗ったのに、強風のせいでボディ表面に砂がまぶされてしまったのです。(>_<)

そんな経緯もあり、昨日ほど丁寧ではありませんが、この子の洗車をするとともに、なるべく車庫の奥にバックしておきましたよ。(^_^;;; まぁ、どこに停めても、砂埃の汚れは変わりませんけどね

ちなみに、なこさんが年末に乗換えた新しい自転車(= 手前にある水色のGIOSリーベ)は、普段、玄関ドアの中に停めているため、強風・砂の影響は全く受けていません。

こういう様子を見てしまうと、ガレージが欲しくなってしまうところですよね〜。<(’o’)

・・・とかいった話とは、ほとんど関係がないのですが、今日のランチはカレー&ナンを食べに行こうよ、といった話になり、

五反田TOCの地下1階にあるお店、「ラスクス」に来てみたのです。(^_^) 五反田歯科の1階にある店舗は、今日もお休みだったもので〜

お店の外にあるメニューを眺めてから・・・と思ったのですが、店内は空き席が目立ったので、すぐに案内されてしまいました。

そして、なこさんはお得な「お子様セット(500円)」を、ナンとオレンジジュースで注文しました。

一方、小人さんと私はチキンティカまでついた「ラスクスセット(990円)」を注文しましたよ。

最初に運ばれて来たのは、なこさんの「お子様セット」。バターチキンカレーです。

「いただきま〜す」と、先に食べ始めてもらっていると、

小人さんの頼んだラスクスセット、カレーは左からシーフードとチキンマサラ、

そして、同じく私の頼んだラスクスセット、カレーはチキンマサラとポークです。

また、、上の方に写っている銀色の容器は、

辛さを加えることのできる調味料が入っているのでした。

ここのナンとカレーは、子どもにも食べ易いのが良いと思います。

そのうち、五反田歯科の下にある本店(?)の方にも行ってみなくっちゃ。p(^_^)


[Jan 23, 2017]

今日は、朝から会議がたくさん入っており、お昼休みを取れたのは14時半過ぎになっていました。

こういう日は、普段混んでいて入りづらいお店に行くチャンス!! というわけで、六厘舎へ向かってみましたよ。(^o^)

私の最近のお気に入りは、こちらの「坦々つけめん(930円)」です。これを「あつもり」で注文しました。

つけめんが出て来るまで、7〜8分ほどの待ち時間だったでしょうか。

熱々のおいしい坦々つけめんのおかげで、ペコペコだったお腹が満たされました。"(^q^)" おいしかったです〜


[Jan 25, 2017]#2

今日は小人さんが、会社の新年会で帰りが遅くなるというので、

私が早めに帰宅して、なこさんと二人で晩ご飯を食べることになっているんです。"(^_^)"

こういう日のなこさんは、決まって外食に行くのを楽しみにしているのですが、

今日は戸越銀座商店街へ出向きまして、しばし、商店街をウロウロ。

う〜ん、今日はどこへ入ろうかなぁ、と考えた末、戸越駅の近くにあるパスタ屋さん「クラ・クイック」に入ることにしました。q(^-^) このお店、久しぶりです

さぁ、何を食べましょうかねぇ。"(^_^)"

こちらのお店は、パスタの味 × 具の種類の組み合わせがたくさんあるので、普段は割と即決タイプのなこさんでも迷っています。

でも、クリーム・チーズ系など、ある種のパスタは、時間とともにソースが固まって来ちゃうことも知っているので、

今日は二人とも、塩味スパゲティに決めました。

なこさんは「サイコロステーキとキノコ(880円)」、私は「若鶏と白ねぎのペペロンチーノ(780円)」を"中盛り"かつ"4辛"で注文することにしましたよ。q(^o^)

・・・といういわけで、しばし待っておりますと、2人分のパスタが運ばれて来ました。(中央にあるのは粉チーズです。)

うんっ、どちらも、なかなか美味しそうです。さっそくいただくとしましょう。p(^o^)

さっそく、サイコロステーキとキノコのパスタに取り組む なこさん。

うん、満足な味わいのようです。"(^o^)" 良かった〜。ちなみに、パパのパスタもおいしいよ♪

食事がすんだ後、会計をしようと思って伝票を見てみました。

"ステスパ" は 「ステーキと〜」、"トリペペ" は 「鶏と〜のペペロンチーノ」ということですね。*^_^*

最後になりましたが、このお店の前に立てられていたメニューです。(クリックで拡大します。)

味のバリエーションがたくさんあること、お分かり頂けるかと思います。どのメニューもリーズナブルですし、持ち帰りもできるのも特徴ですね。"(^-^)"


[Jan 27, 2017]

本日のランチは、またしてもお昼の時間をだいぶ過ぎてしまった上、辛いものが食べたくなり、

シンクパークの張家(ちょうや)へ向かってしまいました。*^_^;*

今日、お願いしたのは「ユーポー麺」です。

ピリ辛のユーポー麺ですが・・・どうした訳か、今日はどこかスープの熱々さが欠けていました。<(’_’;;

おいしくない訳では無いのですが、真の刺激に出会えずの感はあり。正直ちょっとだけ残念でした。


[Jan 27, 2017]#2

一昨日に続いて、今晩も小人さんは会社の新年会が入っているので、私がなこさんと晩ご飯を食べることになっています。

もっとも、なこさんも今日は自由が丘での習い事が入っていて、帰って来る時間はあんまり早くなかったのですね。(’_’)>

20時過ぎに「今から帰る」というメールが来たので、「戸越銀座じゃなくて、武蔵小山から帰って来ない?」というメールを返信した上で、

武蔵小山駅から歩いてすぐのところにあるラーメン屋さん「せい家」で合流することにしました。

実は最近の土日、入ろうと思ってやって来たことが何回かあるのですが、昼間は混んでいて入れなかったんですね。だから、今日はチャンスだと思って上のような作戦を立てたのですが、

なこさん、無事に大岡山駅での乗り換えに成功したようで、ちゃんとお店にやって来ましたよ。(^o^) =3

テーブル席について、しばしメニューを眺めます。

そして、なこさんは「味付け玉子らーめん(560円)」、私は「ネギらーめん(660円)」を注文することにしました。

今日あった話しなどをしながら、しばらく待っていると、

はい、二人分のラーメンが運ばれて来ましたよ。

ニンニク、しょうが、豆板醤などを加えて頂くとしましょう。

こちらのラーメンを食べるのは久しぶりなのです。味はどうかと言いますと、

うん、おいしいっ、となこさん。(^o^) 良かったね〜

私の方も、ペロっと食べ終えてしまったので「替え玉(100円)」を注文。

なこさんにも少し麺を分けてあげた後で、替え玉を頂きました。

うん、久しぶりに食べた「せい家」のラーメン、なかなか美味しかったです。(^o^) また食べに来ようね


[Jan 28, 2017]

今日は土曜日です。(^-^)p

しかも諸事情あるようでして、今日は1月最後の土曜日にも関わらず、なこさんは小学校へ通学の上、ちょっとした学校行事があるとともに、お昼は学校で給食を食べることになっているとのこと。<(^_^; その代わり、来週の月曜はお休みなんだそうです、ちょっと不思議な感じですよ

まぁ、そんなこんなで、今朝は、洗車および車庫兼ピロティの掃除を頑張りました。

愛車、サフィーくんのボンネットもピカピカですよ。"(^o^)"

ところで、冒頭に書いていた「ちょっとした学校行事」というのは、子どもたちが作った作品の展覧会があったのです。これは、ほんの一例なのですが、なこさん達、5年生が作ったフェルトのお弁当&お弁当包みとのこと。

そして、なこさんは「ヘルシー弁当」を作ったそうです。確かに、野菜がたっぷり入っていますね。"<(’_’;;;; そ、そう言えば私め、長いことお弁当作ってないですねぇ・・・

まぁ、何はともあれ、小学校の展覧会を鑑賞したあと、小人さんと二人でランチを食べに行きました。向かったお店は、中華の「百番」です。

こちらのお店、実は相当久しぶりに来たと思うんです。

というのは、小人さんも私もこのお店は結構気に入っているのですが、ある時を境にして、なこさんが、このお店で使っていると思われるスパイス(たぶん八角=トウシキミ)を嫌いになってしまったらしく、彼女と一緒の日には入れなくなってしまったのですね。

もっとも、久しぶりに入ったお店の雰囲気は、パーティションが少し減ったくらいのもので、メニューなども特に変わっていませんでした。

というわけで、注文したのは、このお店ご自慢の「特製酸辣湯麺(850円)」です。

実は、けっこう深さのあるどんぶりの中に、

熱々トロトロで、ピリ辛&トマト風味のスープに麺がたっぷり。

これを完食して大満足だったのですが、気づけば、頭から汗が吹き出していましたよ〜。"<(^o^;; でも、とってもうまかったです!!!


[Jan 29, 2017]

本日は日曜日なのですが、

実は、今日はちょっと忙しい日なのです。

実は、なこさん、バレエの発表会でして、朝から晩まで出演の場面があるため、8時15分過ぎに家を出発。

8時半過ぎに、目的地の某区民ホールまで、車で送って行ったのでした。q(’-’)

特に夕方は、だいぶ重要な役を演じることになっているため、親としても多少は心配です。

逆に言えば、朝〜昼のパートは、居ても特にやることが無いので、小一時間ほどしたところで、小人さんだけ乗せて家に帰宅。

そして、家の掃除やインコの世話などをした後で、お昼を一緒に食べようと、改めて、なこさんの楽屋へ向かう小人さんを途中の駅まで送って行ったついでに、

私は一人、武蔵小山方面の住宅地に寄り道です。

目的地はと言いますと、

はい、もちろん、「爆龍(はぜりゅう)」ですよ。*^o^*

とっても気に入っている、こちらの「まる得まぜそば(1,050円)」の食券をゲットして、カウンター席へ。

そして、いつものようにカラフル&おいしさ抜群の まぜそば が出て来るのを待ちましたよ。(^q^)

今日は、角度を変えてもう一枚。う〜ん、よだれが出そうです。(^q^)

ボリュームたっぷりの まる得まぜそば を、ペロっと完食してしまいました。*^-^*

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、私も夕方の公演はぜひ観たいと思っているので、目的地のホール地下駐車場へ向かったのですが、

あららっ、満車ですか! (・o・; ま、まずい??

・・・との心配は杞憂だったようです。

ほんの数分待っていたら、すぐにゲートが開いて入ることができましたよ。(^o^) =3

さて、夕方なこさんが出るのは「コッペリア」のコッペリア(からくり人形)の役です。

ホール内は、公演中の撮影は一切禁止なので、写真などは紹介できないのですが、なこさん、無事に大役をやり遂げてくれました。

公演の最後は、出演していた全員がステージに並んで挨拶するのですが、なこさんが一番前の列に立って挨拶するシーンを見たときには、かなり感動してしまいましたよ〜。q(ToT)p ぶへ〜ん、親バカすみませ〜ん

公演がお開きになったのは、20時過ぎだったでしょうか。出演者たちがロビーに出て来るのですが、その中に、なこさんを発見。

だいぶ、くたびれていたようですが、バレエの先生、他の出演者、そして、観に来てくれたお友達と、たくさん写真を撮ってもらえたようです。(^o^) 良かったね〜

その後、途中で晩ご飯の買い物をしながら、家まで戻って来ました。

メイクを落とし、シャワーを浴びて、ようやくスッキリした なこさん。

お寿司を買って来たので、スパークリングで乾杯したあと、たくさん食べたのですが、

なこさんは、疲れ切ってダウン寸前。

最後の、ハーゲンダッツ・クリスピー・サンドは、半分眠ったまま、ほぼ自動的に食べていたのでした。<(’o’; それにしても、アイスの求心力はすごいなぁ・・・

それにしても、今日は大活躍でした。なこさん、明日はゆっくり休んでくださいね。(^-^) 明日は月曜ですが、たまたま小学校が振替でお休みの日なのです。ラッキーだったね♪


[2016年12月へ] [一覧に戻る] [2017年2月へ]