今年、2012年になって最初の更新が、この4月半ばになっている辺りからして、車に乗る機会が減っていること、自覚してはいたのです。
とくに、去年の夏、職場が移転するのに加えて、去年の秋、私たちが今の家に引っ越した結果、家〜職場間が近くなってしまい、徒歩(or自転車)通勤になっちゃいましたからねぇ。<(^_^; まぁ、ありがたいことなのですが・・・
また、週末の洗車についても、
このように、家で済むようになってしまったため、洗車場に行く機会も無くなりましたからね。q(’-’) その分、洗車は小まめにやってますよ〜
とはいえ、週末の買い物や、中距離のドライブにだって何回かは行っているので、あくまでも、「多少は、年間あたりの走行距離が減ったかもしれないよねぇ〜 (’_’)>」くらいの気持ちだったのですが・・・
最近、自動車保険の契約更新に関するお知らせが届いたので、ちょいとキーを回してみたところ、
ふむふむ・・・26,017kmですか。
車を買ったのは、うちの娘なこさんが産まれるちょっと前だから6年以上は経っているはず。
えっ、年にならすと4,000kmくらいしか乗っていないのかな。<(^_^;;;
まぁまぁ、それではWeb上で更新しちゃいますか、と、いつもの自動車保険のサイトへログインしてみますと、
とのこと。(・o・) ありまっ
つまり、最近は1年間に1,000kmも走っていないようです。
かつての私の感覚では、1,000kmなんていったら、新車のエンジンを慣らす期間にしても短めな位だな〜と思っていたのですが・・・<(v_v;;;;
まぁ、その分、ガソリン消費などは少なかったとは思うのですが、せっかくのこの車を、ほんのちょっとしか走らせていないという方が余程もったいない話にも思えます。ちょっとでも時間のある時に、乗り回してやらなくっちゃですね。p(’o’) らっくくん、ごめんよ〜
今日から、ゴールデン・ウィークの始まりです。
我が家は、特にまとまった遠出をする予定もないので、普段、掃除の行き届かない家の中を、いろいろ掃除してみたいと思っています。p(^_^)
で、手始めは車庫から。
前回の更新(4/19)で使った画像を再掲 |
年間1,000km未満しか走らない車は、普段、どこに居るのかな?というと、もちろん家の駐車スペースです。
昨年の10月終わり、この家に引っ越して来てからというもの、愛車らっくくんは、もっぱらココですごしていたわけです。そして、一回も掃除したことがありませんでした。<(^_^;;;;
今日は、家の前に車を移動して(狙ったつもりはないのですが、たまたまガラスに映っていましたね)、デッキ・ブラシを使って、タイルをゴシゴシと掃除をしてみましたよ。(^-^)p"
そして、タイルを乾かすことの言い訳がてら、家の近所をドライブ。
エンジンが暖まってからは、Mモードにシフトして、高めの回転数で走り回ってきたのでした。(^o^)
楽しかったぁ〜
それにしても、車を置いていないと、玄関前のピロティが広々していて気持ちが良いですよ〜・・・などと私ですら思ってしまうわけで、愛車に活躍の場を与えないと、この家での立場がますます危うくなります。なんとかせねば。p(’_’;;
この日記でたまに書いている通り、愛車らっくくんは、家の玄関脇に駐車しているため、埃をかぶっていればすぐに気がつきます。
ま、気付いたからと言って、何かすぐに行うわけじゃないんですけれど(爆)、あまり埃まみれになっている場合には、さすがに、その週末には水洗いくらいはしていました。<(^_^;
でも、水洗いできれいになるのは、あくまでボディだけで、ホイールなどはほとんど掃除できていませんでした。
そのため、遠巻きに見る分には、多少汚れているかもねぇ〜。<(^_^;;; 細かいところは見えないフリ
・・・と思えなくもないのですが、ちょっと目を凝らせば、
スポークの付け根などを中心に汚れがこびりついており、なおかつ、市販のホイール・ブラシでゴシゴシやっても、ほとんど汚れが取れなくなっていたのです。<(v_v;
そこで、登場するのがメラミン・スポンジ。
以前もご紹介したことがあるかもしれませんが、100円ショップなどで売っているやつです。
このスポンジを水にぬらして、きゅっきゅとこすると・・・
ほらっ、この通りとてもきれいになりました。q(^o^)p
※この方法での掃除が、ホイールの被膜などに悪影響を与えないかは分かりません。試される方は、あくまでも自己責任でお願いしますよ。
というわけで、左の前輪をきゅっきゅ・・・、
続いて、右の前輪をきゅっきゅ・・・と頑張って、ピカピカにしました。どうです、見違えたでしょ!?
ただし、今日は疲れてしまったので前輪だけで終了です。後輪は、また別の日に頑張ってみたいと思います。*^o^;*
数日前のことなのですが、
BMW Japn から、「重要 リコール/改善対策(無償修理)のお知らせ」なる郵便が届きました。
いったい、どんな問題が見つかってしまったのかしら?<(’o’) いつかのステアリング回らなくなる問題でさえ、リコール連絡がなかったのに!?
という点は気になるとして、それよりも気になったのは、
こんな大切な郵便が、半年前まで住んでいたマンションの、旧住所宛に発行されてしまっていることです。郵便転送のおかげで、たまたま手元に届きましたが、もし、重大な連絡が届かなくなるのだとしたら、ゾッとしますよ。
あっ、もちろん、ディーラーさんには引っ越した旨と新住所をしっかり伝えてあるのですよ。q(’o’)
その証拠に、ほぼ同じタイミングで、
「BMW320iデビュー・アンコール・フェア」という売り込みの郵便は、ちゃんと新住所になっているのです。(・_・) ま、まさか、販売活動だけは真面目にやるということか!?
何はともあれ、リコールの封筒を開けてみますと・・・
なになに、
なるほど、バッテリーの短絡が起こり得るという心配があるのですね。
「フロア・パネルの焦げ〜最悪の場合、車両の火災に至るおそれが・・・」と読むと、いくらかは心配になりますが、これまで、まったく問題なかったのだし、きっと、うちの愛車は大丈夫なのでしょう。(^o^)>" あははのは〜♪
・・・などと放って置けるような信頼性をこの車から感じたことは、残念ながら、新車での購入以来、一度もありません。<(v_v# これまで炎上しなくて良かったね
本日(土曜)の午前中、時間が取れたので、朝一でディーラーに駆けつけることにしました。
----- * ----- * ----- * ----- * -----
BMW東京 高輪へ向かい、サービスに車を預けつつ、受付のおねいさんに、リコールのお知らせ郵便が旧住所に届いていた旨を伝えました。そして、その原因を教えていただくことが出来まして、
わたし:「えっ!? 知りませんでした&すみませんでした。"(>_<)"」
と、平謝りです。m(_"_)m 販売だけは真面目・・・なんて書いてごめんなさい!!
実は、リコールのお知らせは、ディーラーが把握している住所ではなく、車検証に記載されている住所へ連絡せよという御触れがあるのだそうです。そういえば、私、引っ越しに際して、車検証の更新はしていなかったのですよね。(>_<) つまり、自業自得だったのです
おねいさん:「いえいえ、お気になさらずに。何かのついでの際、車検証の情報を更新頂ければ、ちゃんと新居へ届きますよ。(^o^)p」
とのこと。
う〜む、面倒くさいけど、本来とっくにやっておくべき事な訳だし、そのうち更新しておきますかね・・・"<(v_v;
----- * ----- * ----- * ----- * -----
そんな会話を終え、作業を待っている間、展示されている車を冷やかします。
こちら、新しい3シリーズ。
ボンネットを開けるのが、ちょっと難しいのですが(=運転席でレバーを2回引くことに気が付きにくい)、エンジンを眺めるとこんな感じ。
"328" と言えども、昨今の流れで「2.8リッターのストレート・シックス(直列6気筒)」を想像しては大間違いで、4気筒2リッターのターボなんですよね。おかげで、エンジンの占める面積がほんのちょっとに見えますよ。<(^-^;;
とはいえ、馬力:245ps/5,000rpm, トルク:35.7kgm/1,250-4,800rpm という数値(とくにトルク側)は、コンパクトなファミリー・セダンとしては中々の物だと思います。
また、写真はこれしか撮って来ませんでしたけれど、3シリーズもずいぶん立派になるとともに、個人的には、フロント・サイド・リア、どこから見ても、かなり好みのデザインだなぁ〜と感じました。
とはいえ、うちの愛車らっくくんは、まだ26,000kmしか走っていませんし、まだ乗り換えは有り得ないかなぁ〜。(^o^)>
----- * ----- * ----- * ----- * -----
・・・などと思っているところへ、私の担当の営業さんが登場。
営業さん:「えっ、もう娘さんは小学校に上がられたんですね。(^-^) あれれぇ〜、ということは〜!? q(・o・)p」
わたし:「えっ、どうかしました? (・_・)」
そうなんです、どうやら、今年はまた車検なんです、それも3回目の。
7年目を迎えたE60の525iは、すでに、ろくな下取り価格にならない筈なのですが、とはいえ、今年の夏・秋は、乗り換えを考える、一つのタイミングであることが判明してしまいました。
営業さん:「車検までには間に合うかどうか微妙なのですが・・・というか、たぶん微妙に間に合わないんですけど、おそらく、新しい3のMスポ・パッケージもそろそろ・・・だと思うんですよ。どうですか、この機会、真剣にご検討されてはみませんか?(’o’)p」
とのこと。
うーむ、考えてみれば、この525iに乗り換えたときも、Z3 Roadsterを7年間乗ったタイミングだったのでした。
走行距離こそ少なめですが、この車も、もうすぐ丸7年です。
そういえば、家を引っ越した結果、駐車場も右ハンドルの方が便利になりました。駅からも少し遠くなった分、小人さんも車を使えた方が便利なはず。私だけだと、年の走行距離は1,000kmも行かないことも分かったし。娘も小学生になり、かえって、もうちょいコンパクトな車のほうが使い易いかも・・・
などなど、確かに何かのタイミングなのかもしれません。"(v_v)" うむむむ・・・
そんな折、
サービス担当の方:「おまたせしました〜。q(^o^) 作業完了しましたー」
と、ここで思考中断。
何事もなく、点検・作業が済んだようです。(^o^) ほっ、思わぬ要修理箇所が見つからなくてよかった・・・
というわけで、とりあえず新しい3シリーズのカタログをもらって帰って来ることになりました。
----- * ----- * ----- * ----- * -----
たぶん、車両の下取りは200万円を大幅に下回りそうなので、328iにするのだったら4本強の追加支払いという計算になるのかな。<(v_v; 今そんなお金使って大丈夫かなぁ・・・
いや、同じ無理するなら、逆に+1して528iを選んだ方が満足度が高いか?
でもでも、総額で700万円以上だったら、他の選択肢も検討してみる価値があるような・・・と、急に楽しい妄想が始まってしまいました。どうしましょう・・・
前回の日記にて、ちょっとF30の328iが気になっているという話しを書きましたが、そういった実用的な乗り換え候補の話題とは別にして、最近、Webサイトを見ていて、つい心奪われてしまった車があるんですよねぇ〜。<(^_^;;
それは、RANGE ROVER EVOQUE(レンジ・ローバー・イヴォーク)です。勢い余って、Web上でカタログを申し込んじゃいましたよ。
そんな折、本日6/3(日)の午前中ちょっと時間があったところに、なぜか、なこさんが、
なこさん:「たまには、ドライブにいきたいなぁ。q(’o’) らっくくんにのせてよぉ〜」
と言い出したので、小人さん・なこさんを乗せて、"特に行くあてもなく"家を出発したのでした。
あっ、そんな顔でこっちを見るなぁ〜っ。q(^o^;
このあとは、中原街道〜26号〜駒沢通り〜環状8号〜246をのんびり走って、
どこにたどり着いたのかな〜、と言いますと・・・
ジャガー東京です。*^_^*
でも、お目当ては、猛獣じゃないほう・・・
そう、レンジさんちのイヴォークちゃんです。(★o★) わぉーっ、かっこいい!!
上の写真の右下に写っている我が愛車らっくくん(E60 525i)が、にらみを利かす中、別のお客さんが乗り込んだ赤い試乗車は去って行きました。(@o@) 後ろ姿もイケてるなぁ・・・
----- * ----- * ----- * ----- * -----
それから、店内におじゃまして、
しばらく5ドアの白いイヴォークの展示車を見ていたのですが、う〜む、5ドアも決して格好悪いわけでもないんですが、デザインは、やっぱり、3ドアのクーペのほうですなぁ〜。
・・・なぁんて、つぶやいている私の横に、ツカツカと近寄ってきた営業さん、
営業さん:「イヴォークに興味をお持ちのようですね。いかがですか、お時間あれば試乗されませんか?(^o^)」
とのこと。
いえいえ、今日はあくまで冷やかしですからー、とお答えするのもどうかと思いますし、ふと外を見れば、さっきの赤いイヴォークが戻って来ていたので、遠慮なく乗せて頂くことにしちゃいました。*^o^*
----- * ----- * ----- * ----- * -----
というわけで、営業さんと一緒に車に向かってみますと・・・
営業さんは、ドアミラーの下にあるLED照明が地面を照らすとともに、そこにイヴォークの絵が写りこむギミックを、「まぁ、あくまでオマケみたいな物ですけどねー。<(^o^;」と紹介してくれました。
なるほどー、ドアミラー下部が地面を明るく照らす仕組みはBMWにもだいぶ前からあったけど、絵を写す発想は面白いです。
何はともあれ、運転席に座り、駐車場から出発しましたよ。
走りはじめてすぐは、高めの車高、右ハンドル、ジャガー譲りのダイヤル式オートマ・セレクターなどなど、慣れないことばかりでしたが、ステアリングは、それなりにキュっと切れて良く曲がりますし、エンジンも2リッター・ターボなので、トルキーで悪くありません。
それに、取り回しも良い印象でした。ま、全長が4.3mくらいしかありませんからね。<(’_’) ちなみにE60は4.9mもあります
とはいえ、ステアリングを回している間や、アクセル/ブレーキ双方のペダルを踏み・戻ししたときの摩擦感というか、スムース感がやや欠けているのは気になりました。なんとなく、「一定の手応えじゃないんだよねぇ〜」感があるのです。
もちろん、実害はないのですが、そういった類のスムースさ・緻密さを求める人は、むむっ、と思うかもしれませんね。まぁ、個体差などもあるかもしれませんが。
さて、国道246号線の下りに出てからは、
わたし:「ちょっと、踏んでみても、いいですか?」
とお断りを入れたあと、環8をくぐるトンネル辺りからぐいっと加速。
おぉっ、結構パワフルです。音も勇ましい感じ。(@o@)
営業さん:「一番速いモードに切り替えましょう(とポチっ、とボタンを押す)。マグネライドもオンしました。」
すると、いっそう武骨さを増した迫力ある雰囲気に切り替わりました。メーターも赤い光に変わります。
このイヴォークには、BMWのストレート・シックス・エンジンのような滑らかさも無いし、マフラーも高回転域で吠えるような快音を奏でることもありませんが、ぐわわわぁ・・・っ!! という雰囲気で、力のある加速をします。
しかも、E60 525iと比べると、走っていて、ものすごくスピードを感じます。1.8トンのボディに2リッターとは言え、ターボのおかげで240psあるおかげ?
いいえ、一定の速さで走っているときは、パワーもトルクも関係ありません。*^_^;*
思い出してみると、普段乗っているE60 525iは、スピード・メーターが狂っているんじゃないのかと思えるくらい、スピード感が希薄なのでした。7年前の車とは言え、アウトバーン走行を前提とする車と、オフローダーを、単純に比較する方が間違っていましたね。<(^o^;;;
----- * ----- * ----- * ----- * -----
そんな具合に246を走り、トイザらス付近の陸橋でUターンすることに。
おっと、せっかくの試乗なので、小人さんにも運転を変わってもらい、後席も体験してみることにしました。
外観から想像していた通り、後席の足元は広くはありませんが、でも、大人でも十分座っていられる空間があります。
また、当然ながら運転中は見えませんでしたが、ルーフがガラスになっていて、とっても開放感がありますよ。(ただし、ガラスはオープンしません。また、内側に電動シェードが用意されています。)
246を引き返して、ディーラーの駐車場に戻って来ました。
クーペ・ボディ(=後席ドアがない)に加えて、車高も高いので、後席からの出入りはちょっと不便ですが、この車高も、深さ50cmの水の中を走行できる実力があると聞けば、まぁ仕方がないかなぁ、と思えます。
おっと、なこさん、ちょっと待った。せっかくなので、
記念写真をパチり。
それにしても、レンジローバー・イヴォーク、う〜ん、かなり気に入ってしまいました。"o(>_<)o"
小人さん:「たしかに、この車はいいわン。"(’o’)" かっこいいし、なにより運転しやすい!」
そんなところへ、
営業さん:「実は・・・<(^_^;; イヴォークは大変人気がございまして、今、発注いただいても、1年以上お待ち頂くことになってしまうと思います。日本への割当台数が少ないのですよ。(’o’) ご注文されるなら早めにされた方が・・・」
との殺し文句。
まぁ、「1年待ちって本当ですかぁー。(=_=) じと〜」と思いましたが、もし外車屋さんが、見込み発注の在庫を抱えていなければ、まったく有り得ないことでもないかもしれませんね。
とはいえ、我が家の経済状況を考えると、おいそれと2台体制には出来ないし、かと言って、BMWの乗り味とも別れがたいのです。(v_v;
うーん、気軽に試乗させてもらったものの、非常に迷いはじめてしまいました・・・ "o(>_<)o" ばたばたばた
----- * ----- * ----- * ----- * -----
結局、カタログと価格表をもらって帰ってきました。
帰路は、駒沢通りから環7に入ると、道が空いていたので、ちょっとだけアクセルを踏み込んでみました。
あぁ〜っ、そうそう、これですよ、これ!!! "(・_・)"
電車のように滑らかな加速感、摩擦の無いステアリングやペダルのフィール、そして、強めの加減速や車線変更でも、徹底的に維持される車体のフラット感・・・普段、この車しか乗る機会がないので忘れていましたが、イヴォークに乗り換えたら、ほとんど失われてしまうのですよね。
しかし!! "RANGE ROVER" というブランド、あのカッコいいデザイン・・・うーん、諦められません。ある意味、私がBMWに乗ることになったきっかけの、BMW Z3 Roadsterと出会ったときと似た気持ちがわいているのです。うーん。。。(>_<)
本日のお弁当日記でも書いた通り、今朝、愛車らっくくん3回目の車検に預けて来ました。
今日のところは、強制賠償保険代金24,950円、自動車重量税32,800円、車検代行手数料13,650円、印紙代1,100円の合計72,500円を支払って、車を預けて来ました。8/31(金)夕方に受け取る予定です。
ちなみに、この丸7年間の走行距離は、まだ27,000km未満。ちょっと少ないですよね。
とはいえ、7年間経った車なので、車検前の整備でたくさんお金がかからないといいですが・・・<(v_v;
----- * ----- * ----- * ----- * -----
それにしても、この車検が来ることは分かっていたし、ある程度の下取り額が付くギリギリの線であることからして、この機会に、新しい3シリーズだとか、レンジローバーのイヴォークだとかに乗り換えることも何度かは考えました
でも、何かもう一歩、こう、ズバっとした決断に踏み切れなかったんですよねぇ。
理由になりそうな物を幾つか挙げるとしたら、
「昨今の景気不調で先々に不安だ、この夏仕事が忙しくて考えているヒマがなかった、3シリーズは最近Active Hybridが追加されたので様子を見たい、レンジローバー・イヴォークは人気ありすぎてそもそもしばらく入手不可・・・」
などなど、言い訳めいた物も含んで幾つも要因があるのですが、結局のところ、今の車を気に入っていて、少々お金がかかっても、まだもうしばらくは乗っていたいんだ、というのが理由でしょうかねぇ。。。
とか書きつつ、今回の車検で高額の修理費がかかったら、コロっと違うことを言うかもしれませんけどね。<(^o^; たはは・・・
午後になり、BMW東京高輪サービスの担当の方から、お電話をいただきました。
「走行距離も少ないので、必ずしも急いで修理・交換しないといけないという訳ではありませんが・・・」という前置きのもとで、
とのこと。
バッテリー充電、発煙筒交換をお願いするのはもちろんですが、前回の点検後すぐに、イグニッション・コイルが逝ってしまった事例も思い出しつつ、おすすめ頂いたサーモスタットの交換と、ラジエーター・サブタンクの交換もお願いしておきました。
これでも、トータルの費用(自賠責や税金除く)は、13万円強で収まるとのこと。今回は、大物の交換が発生しなくって良かったです。<(^o^) =3
----- * ----- * ----- * ----- * -----
ところで、本日のお弁当日記で書いていた通り、夜になり、本当に家で花火をやることになりました。
まずは、水を張ったバケツと、蚊取り線香で武装した蚊やり豚を配備。
そして、花火の開始です。
開始した時点で、すでに21時を回っていたのですが、
だいぶ、長い間、騒ぎながら煙もモクモク出しちゃいました。<(^_^;;; ご近所のみなさま、ご迷惑おかけして申し訳ありません
花火が終わったあとは、ピロティに花火の破片みたいなものがたくさん落ちていたので、デッキブラシを使って、きれいに水洗いしておきました。
愛車らっくくんも明後日には戻って来る予定ですので、事前にお掃除が出来て、丁度良かったのかもしれませんね。(^-^)
車検の更新が完了した愛車を引き取りに行くために、夕方、ちょこっと会社を抜け出して、BMW東京高輪支店へ向かいました。サービス部門は、18時までしか営業していないので、会社が終わってから行くのでは間に合わないもので。<(^_^;
さて、今回の主な作業内容としては、一昨日、電話で相談していたサーモスタット、ラジエーター・サブタンク交換などで、
代行手数料(13,650円)を除いた総額は、13万4千円(手数料まで入れると14万8千円)といったところです。
もう3回目の車検であり、かつ、用心方向で事前の部品交換をしている割には、安く済んだ方かなと思っています。
おっと、今は会社を私用外出している最中なのでした。<(’o’;; あまり時間がないのだ
数日ぶりに、家の駐車場の定位置におさまった愛車の姿を見届けたあと、再び、会社を目指して家を出発したのでした。(^o^)p" 行ってきま〜す
今日は日曜日。
ピアノ教室に行っていた小人さん・なこさんを迎えに行ってから、いつもの通り、家に車庫入れをしたのですよね。
上の写真は今日撮ったわけではなく、過去の画像の使いまわしなんですけれど、まぁ、こんな風に駐車したときに、
運転席側のドアが、ギリギリ壁に干渉しないで開閉できる位置まで下がって止めると、
お尻が、壁にぶつからないギリギリまで、後ろに寄せることが出来る寸法なんですね。q(^-^)
で、今日は、普段にも増して完璧ギリギリ位置まで寄せ、ドアを開けて車から降り、思いっきりドアをバーンと閉めたところ、
「がぁ〜ん★」
という鈍い音とともに、閉まろうとしていた筈のドアが、こちらへ跳ね返ってきたではありませんか。(@o@; えっ!?
そうです、ドアの内側上端が壁にぶつかってしまったのです。(x_x)
向かって左側が運転席ドアなのですが、ドア部品の一部がめくれ上がってしまいました。(T_T)
手で押したくらいでは、全くビクともしないので、ペンチちゃん登場。
曲がった部品の上に、厚手のタオルをはさんで、ぐいっ!! ぐいっ!! と何度か力を入れて曲げてみたところ・・・
幸いにも、何とかほとんど元の状態に戻りました。(ToT) 良かったよー
一部、塗装がはがれてしまったので、今度、黒いタッチペンを買って来て、塗っておこうかと思います。
それにしても、狭小住宅に住んでいる以上、駐車場も狭いことは仕方がありませんし、そもそも、家に駐車場があるだけでも喜ばないといけないのかもしれませんが、今回、愛車には大変かわいそうな事をしてしまいました。<(v_v;;; 反省・・・らっくくん、ごめんね
[前の年(2011)へ] [戻る] [次の年(2013)へ]