[May 1, 2019]

今日のランチですが、なこさんは外食する気分ではないとのこと。

小人さんと二人で、五反田方面へ向かってみました。

歩いてお店を探しているうちに、そうだ、辛い中華でも食べよう!! という話しになり、

「陳家私菜(ちんかしさい)」へやって来ました。

実はこのお店、会社の飲み会などで夜は何度か来たことがあるのですが、昼間にやって来るのは初めてなのです。

私は、お店の名物だという「麻婆刀削麺 〜 頂天石焼麻婆刀削麺」を中辛で注文。

小人さんも刀削麺の中から、

「元祖・麻辣刀削麺」を普通味で注文したのでした。

ところで、こちらのお店なのですが、

ランチタイムは、おかずとスープ、そしてデザートの杏仁豆腐が無料なんですね!! (^o^) セルフサービスです

せっかくなので、スープと鶏のから揚げをもらって来ましたよ。*^q^*

そして、こちらのおかずをつついておりますと、

おっ、来ました、熱々の石鍋に入った麻婆豆腐と刀削麺、「頂天石焼麻婆刀削麺」、

そして小人さんの「元祖・麻辣刀削麺」が運ばれて来ましたよ。q(^o^)

熱々の麻婆豆腐には、適度に油スープも加わっており、汁なしの油そばとしても良いバランスです。

また、中辛であっても、味わいは相当スパイシー。

辛党の私にとっても十分な刺激のある内容でした。(^o^;;; 香辛料に刺激されて汗が噴きこぼれますよ〜

そして、麺も麻婆豆腐も完食。とっても本格的で、最高においしい麻婆刀削麺でした。"(^q^)" あひあひ、辛い辛い〜♪

ぜひまた食べに来てみたいと思います。p(^o^)

[May 2, 2019]

本日のランチですが、小人さんは体調が優れないというので、

なこさんと二人で、武蔵小山方面へ出かけてみました。

雨降りであることもあり、パルム商店街へやって来ました。

そして、今日のお店は韓国料理屋さんの

「ミスター・チェジュ」です。(^_^)p

今日は、1階入ってすぐのテーブルに案内していただきました。

なこさんは「チーズ石焼ビビンパ」を注文。

私は「ユッケジャン」をライス大盛り(無料)でお願いしましたよ。(^o^)

注文をすると、すぐに、小皿のおかず3品が運ばれて来ました。

もともと、オマケみたいなものだとは思うのですが、それにしてもお皿ごとにずいぶん盛りが違う印象ですね。*^_^;*

で、小皿をつつきながら待っておりますと、

はい、まずは私の「ユッケジャン」が運ばれて来まして、

その後すぐに、なこさんのチーズ石焼ビビンパも運ばれて来ました。

なこさんのビビンパには、なぜか、かわいい顔のしゃもじも付いていました。

そういえば、お冷の入ったコップも取っ手付きでした。今日のなこさんは、小さい子ども扱いされているようです。"(^o^)"

そうそう、チーズ石焼ビビンパには、お味噌汁も付いていたのでした。

さて、焦げ付かないうちに、よくかき混ぜてね〜。(^-^)p しゃもじ、ちゃんと活躍しています

なこさんは、チーズ石焼ビビンパを満喫、私も熱々のユッケジャンがおいしくて大満足でした。(^o^) =3

このあとは、パルム商店街を4→3→2→1とお散歩。

やがて、もともとラオックスのあった場所までやって来たのですが、

あらま、でっかいダイソーになっています。(・o・)

しかも、4階までびっしりダイソーなんですよ。(@o@)

この広さにはビックリしました。五反田TOCの地下や、大崎ニューシティ1階の100均よりもさらに大きいのではないでしょうか。

間もなく、すぐ近くにタワーマンションが竣工することもあり、武蔵小山には新しいお店がどんどんオープンして行くものと推測されます。今後の発展がちょっと楽しみです。"(^-^)"

[May 2, 2019]#2

今日の晩ご飯ですが、なぜか、焼肉を食べに行こうという話しになり、武蔵小山方面へ歩いて出発しました。

あいにく、ゴールデンウィーク中はお休みのお店も多く、最初に入ろうと思っていた補助26号沿いにある焼肉店は営業しておらずで、一番通り方面へ移動。

そちらのお店も、予約のお客さんでいっぱいで諦めたりもしたのですが、

こちらの「炭火焼肉 牛小屋」さんには、入ることが出来ました。(^o^) =3

テーブル席に通していただいたら、

まずは、飲み物で乾杯です。(^o^)p"

店内を見渡すと、

ふむふむ、こちらがおすすめメニューですか。

この中では、上から2行目の「田村カルビ」 (田村牛のカルビ)が気になったのですが、

まずは、テーブルにあるメニューから、お得そうな「上三品盛り合わせ」と「サンチュ」に「ライス」を注文しました。

店員さんが、炭火と網を持って来てくださり、

はい、こちらが盛り合わせです。(^-^)

さっそく、焼き始めまして、

火が通ったお肉をタレにつけ、パクっと一口でいただきますと、

うん、これはおいしい。"(^q^)" なかなか良いお肉ですよ〜

そうそう、サンチュも頼んであったのでした。

どんどんお肉を焼きながら、

今度は、サンチュで巻いていただきました。

そうそう、キュウリにお味噌もいけますね。

こんな調子でどんどん食べすすめ、最初の盛り合わせは食べ終えてしまったので、

さらに「上ロース」と、

おすすめメニューにあった「田村カルビ」を追加オーダーしてみましたよ。

そして・・・うんっ、この「田村カルビ」はやわらかくてジューシー、とってもおいしいです。"(^q^)"

もちろん、サンチュで巻いて食べてもOK。

なこさんも、たらふくお肉を食べて、

お腹いっぱいになってくれたようです。(^o^) =3

ただし、なこさん的には、3月後半の箱根からの帰りに寄った焼肉屋さんの味がベストで、あの味をもう一度食べたいなぁ・・・とのことでした。

う〜ん、そうなると、家の近くで宮崎牛が食べられるお店を探さなくちゃいけませんかね〜。p(^_^;;;

[May 3, 2019]

ゴールデンウィーク期間中ではありますが、

ご近所の洋食屋さん「キッチンTAIYO」は、GW後半はランチ&夜とも営業するんだと聞いていたのですね。

というわけで、小人さんと二人で向かってみたのですが、

今日は、Aランチが「ハンバーグ」で、Bランチが「メンチカツとフライ」になっていました。q(・o・)p 普段なら、それぞれ「チキンオムライス」、「ハンバーグとフライ」なのに!!

そういえば、今日は金曜日なので、土曜ランチとは扱いを変えているのかもしれませんね。

で、せっかくなので、メンチカツを食べてみようかと思い、Bランチを2つお願いしたところ、マスターは「今日はハンバーグじゃないんだよ。ハンバーグにしてやろうか?」と言って下さいました。

私は「いえいえ、今日はメンチカツを食べたいんです」と答えたのですが、小人さんは「はい、折角なのでハンバーグにしてください、目玉焼付で」というリクエストをした結果、

小人さんのBランチは、普段の土曜バージョンの「ハンバーグとフライ」に目玉焼付き、

そして私のBランチは、メンチカツに目玉焼きを乗せて、出してくれちゃいました。*^o^;* あわわ、なんだか申し訳ありません♪

それにしても、今日のエビ&イカフライも揚げたて、かつ、ボリュームもたっぷりで最高においしかったです。"(^q^)" 大満足です〜!!

食後は、アイスコーヒーをいただいてから帰って来たのでした。

そうそう、今日のなこさんは、あまり食欲がないと言って一緒に来なかったのですよ。

なこさんは、こちらのお店のイカフライも気に入っているので、食べに来れば良かったのになぁ〜。(’o’)>

[May 4, 2019]

昨日、キッチンTAIYOに一人だけ行かず、家で留守番していた なこさんに、

わたし: 「イカフライがとってもおいしかったよ〜。(^q^)」

という話しをしたところ、なこさんも食べたくなってしまったようです。

小人さんと私は、二日連続になってしまいますが、

今日は、なこさんも連れて、キッチンTAIYOへ向かってみました。

本日のメニューですが・・・うん、通常の土曜日メニューになっていますね。"(^_^)" そして、Bランチにはイカフライがあった!!

そこで、小人さんと私はAランチの「チキンオムライス」、なこさんはBランチの「ハンバーグとフライ」を注文しましたよ。

今日は入口近くのテーブル席に陣取らせて頂きまして、まずは熱々のスープから。

次に、Aランチのサラダが運ばれて来てから、

はい、なこさんのBランチが出て来ましたよ〜。(^o^)

うん、おいしそうです〜。(^q^)

さぁ、なこさん、冷めないうちに召し上がれ。

やがて、チキンオムライスも運ばれて来ました。(^o^)

実は、キッチンTAIYOのチキンオムライスを食べるのは、ちょっと久しぶりかもしれません。

注文を受けてから、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めてチキンライスを作ってくれるので、とっても熱々でおいしいんですよ〜。"(^q^)" あふあふ、おいしい♪

食後には、アイスコーヒーをお願いしてみました。

あ、なこさんはアイスティーです。

今日も、シロップとクリームがまだらな状態のまま、いただこうとすると・・・

あっ、ストローが勝手に立った。(・o・)

はい、向かい側にいる なこさんの手が伸びてきて、この後、アイスコーヒーをかき混ぜられちゃったのでした。_(x_x;_

この人を連れて来ると、コーヒーをかき混ぜられちゃうのは分かっていたのですが、少々油断していました。*^_^;* ふ、不覚じゃったわい・・・

[May 6, 2019]

ついにゴールデンウィークの最終日になってしまいました。

こういう会社や学校が再開する日の前日は、普通の時間に起きておいた方が翌朝が楽だと思うので、がんばって早起きをした私。p(^-^) ま、実際には月曜のゴミ出しなどの事情もあったのですが・・・

・・・しかし、なこさんも小人さんも、むしろ、ここ数日でもっとも起きて来るのが遅く、2人がリビングに上がって来た頃には、とっくにお昼を回っていました。(=_=;;

そんな2人は、昨日のうちに買ってあったパンを食べてブランチにしてしまったので、私は、お昼を食べるために一人で家を出発することになりました。p(^-^)

向かった先は、自宅から桐ケ谷通りに出て、不動前方面に10分少々歩いたところにあるお店、

「らぁめん・きりきり舞」です。(^o^) かむろ坂の近くです

今日は、ちょっと遅めの時間に行ったおかげもあり、お店が空いていて先客は3〜4人しかいませんでした。

注文したのは、「まるひ(炎) つけめん」です。

スパイシーな柚子こしょうの味が食欲をそそります。"(^q^)"

最後は、ポットに入った出汁も加えて、スープも全部飲み干しちゃいました〜。

[May 8, 2019]

今日は、お昼どきに大崎駅から電車に乗り、国際展示場駅の近くにあるオフィスへ外出。

そこで打ち合わせに参加して来たため、お昼ご飯を食べそびれてしまったのですね。<(’o’;; お腹がグーグー

で、夕方はまた大崎で打ち合わせがあるので、電車で戻って来たのですが、

お腹も空いていたし、次の打ち合わせまでには少し時間もあったので、シンクパークタワー1階にある「とんかつ新宿さぼてん」に行ってしまいました。*^o^* ちょっと寄り道して「さぼってん」させていただきま〜す♪

もう14時半を過ぎていますが、幸いにして、まだギリギリでランチメニューが食べられる時間帯です。

というわけで、「三元麦豚ロースかつ定食 115g」をお願いしてみましたよ。(^o^)p

お店は空いていて、店員さんは、あっという間に山盛りキャベツを運んで来てくれました。

こちらも腹ペコですので、キャベツをどんどん頂いちゃいます。*^o^*

そして、キャベツを食べながら10分ほど待ったでしょうか。ロースかつ定食が運ばれて来ました。

うんっ、揚げたてのとんかつ、おいしそうです。*^-^* キャベツもお代わり済です

ゴマをすって、とんかつのタレをたっぷりつけて、おいしいとんかつを頂いたのでした。(^o^)

税込み1,280円のランチは、私にしてみるとだいぶ贅沢な部類ですが、キャベツも沢山食べられたので良しとしたいと思います。"(^q^)"

[May 10, 2019]

長いゴールデンウィークのおかげで、身体は鈍り(なまり)、仕事もたまっているのですが、実は本日の5/10(金)から一泊旅程で大連(中国・遼寧省)への出張が入っているんです。<(’o’;; せっかくの土曜日がつぶれちゃうよ〜

しかも、フライトは成田から朝9時半と結構早い時間帯なので、家を出たのは6時10分過ぎ。

戸越銀座駅から池上線に乗って、

五反田からは山手線に乗り換え。

さらに、日暮里から京成スカイライナーに乗るわけですが、

惜しい・・・日暮里から7時05分のスカイライナー7号に乗れると良かったのですが、

ほんのタッチの差で、20分も遅いスカイライナー9号(7:25発)になってしまいましたよ〜。(>_<)

まぁ、別に間に合わないという訳ではないので、

気を取り直してスカイライナーに乗り込みます。

このあとは順調に進みまして、定刻の8時07分には成田空港第2ターミナル駅へ到着したのでした。

で、出発ロビーまで移動してから、

自動チェックイン機でチェックイン。

うん、席は前から3列目、かつ、お隣りの席も空いているようなので、悠々そうですね。"(^-^)"

ところで、チェックインカウンターの間には、こんなものが建てつけられていましたよ。

オリンピック気分を盛り上げよう!! ということに違いないとは思うのですが、地味すぎるためか、私以外に誰も写真を撮っている様子はありませんでした。*^o^;*

このあとは、北側のセキュリティを通過するのですが、

レーンは空いていて、スイスイとパス。出国時も、最近は顔写真チェックで済むようになり、とってもスムース。

訪問先の会社さん向けに、ちょっとだけ和菓子を買ってから、

「サクラ・ラウンジ」へ向かってみましたよ。

こちらのラウンジは、いったん下のフロアに降りるようになっているのですが、

朝ごはんにカレーライスを頂くのであれば、降りたあと、すぐに階段orエレベーターで、ダイニングのフロアまで上がる必要があるのですよね。"(’_’)"

で、お約束のカレーライスと・・・

明太子なども少し頂きまして、

サラダは・・・まぁ、無くてもいいかな。

それよりも、お飲物をいただかなくては。*^q^*

ビールサーバーが、最後においしそうな泡を継ぎ足してくれまして、

はい、お見事。

というわけで、今日の朝ごはんを、

いただきま〜す。"(^Q^)" 早起きして長旅だったので、腹ペコだったのです♪

せっかくなので、ビール以外にも、スパークリングワインを頂いてからダイニングを後にしまして・・・

下のフロアまで降りて来たのですが、

こっちは、一番搾りではなくモルツか・・・などとつぶやきながら、

えへへ、ついつい、またビールを頂いちゃいました。*^o^;;*

このとき、すでに8時55分ころになっていました。そうです、搭乗は9時10分からだったのです。

ラウンジを出て、大連行きフライトの搭乗口へ向かってみますと、

おっと、すでに搭乗が始まっていました。さっそく、飛行機に乗り込むとしましょう。p(^o^) つづく

[May 10, 2019]#2

ひとつ前の日記の続きです。

搭乗カウンターを通り抜け、飛行機に向かって歩いて行きます。

こちら、私の好きなアングルです。(^-^)

で、今日のシートですが・・・

はい、広々としているのですが、あいにく、隣同士がセパレートされている期待ではありませんでした。

まぁ、お隣は空いているので特に不満も無いのですが。

やがて、飛行機は動きだし、無事に離陸しました。

お食事メニューを眺めまして・・・うん、洋食のハンバーグを頂くとしましょう。(^_^)

まずは、シャンパンを一口いただいてから、

こちらが、本日のお昼ご飯です。

スープやサラダがついているのは嬉しいのですが、正直、ハンバーグはイマイチでした。<(’_’;; 私の苦手な魚肉ハンバーグ的な食べ応えのお肉だったのです

そして、食後のハーゲンダッツには赤ワインを・・・

さらに、スーパードライを・・・ *^o^;;*

・・・と、本日このあと、すぐに打ち合わせなのに、ちょっと飲みすぎちゃいました。<(^_^;;;

フライトは順調で、現地時刻の11時半ころには大連の街が見えて参りまして、

それから、10分ほどで無事に空港へ着陸。

荷物を持って飛行機を降りたら、

はい、大連に到着しましたよ。

このあとは、訪問先の会社の方に迎えに来て頂き、まずはホテルにチェックインすることになっています。p(^-^)

[May 10, 2019]#3

大連国際空港にて、迎えに来て下さっていた本日訪問する会社さんと合流。

まずは、滞在するホテルまで送って頂きまして、

チェックインをしました。

そうそう、今日、宿泊するのは「フラマホテル(大連富麗華大酒店)」というところなのですが、このホテルへの滞在は初めてです。

部屋は割と広々していて、

私がやや苦手とする金ぴかタイプではなく、落ち着いた雰囲気です。"(^_^)"

さて、大きな荷物を置いたら、オフィスへ出発しましょう。

ここからオフィスまでは、車で30分くらいだったでしょうか。

目的地は、古くからあるソフトウェア・パークの一角にありました。

・・・で、こちらでは私が2月からお引き受けしている仕事と関係がありまして、自己紹介のあと、いろいろな話しをして来たのですが、とても前向きに業務に取り組んで下さっているの分かり、良い手応えを感じることができました。

しかし、例によって、仕事の話は詳しく書けませんので、話題はすぐさま晩ご飯へと移ります。*^o^;*

今日やって来たのは、中華海鮮のお店「万富海鮮舫」です。

こちら、ものすごくゴージャスな内装になっておりまして、

私たちはここでご飯を食べた訳ではないのですが、1階客席などは、まるでお城のようなきらびやかさですね。(・o・) 金ぴかでまぶしい〜

さらに、この客席の周囲には、海鮮食材が豊富に用意されていて、ここから食べ物を選ぶことができるのですが、

大きな なまこ(?) や、

伊勢海老などのほか、

奥にある大きな水槽を覗くと、

「帝王ガニ」がゆっくりとハサミをくゆらせていたりして、

食材というよりは、まるで水族館の展示のような景色でした。*^_^*

もちろん、すでに冷蔵されているお魚もいろいろありますよ。

こっちの景色は、それこそ魚市場のようですね。

もっとも、ここから選んでいいよと言われても、どれを選んで良いのやら・・・ちょっと困ってしまうのですが。"(^-^;"

おっ、こっちの水槽はウニですね。

これは、ぜひ頂いてみたいですよ〜。"(^o^)"

こっちは・・・不気味なのでやめておきま〜す。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

こんな具合に、食材コーナーを冷やかしたあとは、

上階のフロアにある個室へと移動したのでした。

席に着いたあとは、

まずはエビさん。

おっ、あわびのスープとチャーハンでしょうか。(・o・)

チャーハンは、半分くらい、あわびのスープに入れて食べるのがおすすめだそうです。

ちなみに、右手に見えるのは、また別の種類のスープですよ。

こちらは・・・唐辛子たっぷりのお魚の水煮ですね。

以前も書いたことがあるかもしれませんが、中国で「水煮」と言ったら、油たっぷりの煮物なので注意が必要です。*^o^* 水なんて入っていません

というわけで、ビールを飲みながら話は弾み、食事も進んで行きます。

こちら、お魚の煮物にお豆腐でした。

そして、いよいよ・・・

はいウニの登場です。

1個丸ごと、スプーンでほじくって食べられるのが楽しいです。"(^q^)" おいしい〜♪

〆に出て来たのは水餃子で、

あとはフルーツを食べたら、食事会はお開きです。

このあとも、訪問先の会社のみなさん+営業の方にお誘いを受け、次のお店も飲み会だったのですが、

営業の方はいろいろ気を遣って下さり、お酒は一滴も飲まずに、自家用+通勤に使っているというレクサスESで、お店やホテルの送迎をして頂いてしまったので、なんだか申し訳ない気もしました。

・・・が、その反面、帰国日である明日5/11(土)は、車の手配ができないので、ご自分でタクシーに乗って大連国際空港へ移動していただけますか、とのことでした。(’o’) あらまっ、でも全然かまわないですよ〜

こうして、ホテルまでお送り頂いた車を見送ったあと、そうだ、あまり人民元を持っていなかったんだ・・・ということに気づき、

夜のうちに両替をしておくことにしました。

1万円札を出したところ、580元が出て来たので、1元=17円ちょっとでしょうか。

今の市場レートでも1元=16円ジャストというところなので、割と良心的な両替だったのではないかと思います。"(^_^)" 明日、タクシーにボラれないよう気をつけなくっちゃ〜

部屋に戻ってからは、のんびりシャワーを浴びて、ベッドにもぐったのでした。q(~o~)p 今日は長い一日でした、おやすみなさ〜い

[May 11, 2019]

大連の朝がやって来ました。q(^o^)p 良く寝た〜

本日は土曜日で、日本に帰るだけの日なので、のんびり起きました。

そして、朝ごはんものんびり食べに行きましたよ。(’o’)> ビュッフェ会場へは、この階段を上ってフロントの上、2階へ行くらしい

おっ、あちらのようですね。

実際のところ、普通のビュッフェでした。

少し見学したところ、こんな和食コーナーもありましたが、個人的には、とても手を出してみたい内容は見当たりませんでした。*^_^;* まぁ、いつものことですが・・・

というわけで、今日の朝ごはんはこんな内容にしてみました。

少々遅めだったこともあり、おかずが残り物みたいな印象だったのですが、もしかしたら、早く来ても似たり寄ったりだったのかもしれません。

なお、ヌードルは、じゃんじゃん茹でられて並べられており、好きな具を加えて持って行くようなスタイルだったので、待つこともなく気軽にもらって来ることが出来ましたよ。"(^o^)"

そんなこともあり、ヌードルのほか、目玉焼きetcも含めてお代わりもしちゃいました。*^_^*

最後は、カプチーノを頂いてから、ビュッフェ会場を後に。

このあとは、部屋に戻って荷造り。

そして部屋を出たのは、10時15分ころだったでしょうか。

チェックアウトしに1階のフロントを目指しました。

そうそう、本日、大連では大きなマラソン大会があるのだそうです。

このホテルに限らないようですが、海外からの出場選手も大勢滞在していて、ロビーには大会の案内に関する掲示が目立っていましたよ。(’o’)>

で、チェックアウトを済ませて、出張に同行していた職場の方と合流。

ホテルの方にタクシーをつかまえてもらって、大連国際空港についたのは11時ちょっと前でした。

ちなみに、所要時間は30分、お値段は30元(=480円)といったところです。(^_^)> 無事に着いて良かったけど、10,000円(=580元)は両替し過ぎでしたね〜

[May 11, 2019]#2

大連国際空港に到着しまして、

JALのカウンターでチェックインしたのですが、実は、この後でちょっとしたトラブルが発生しました。<(v_v;;;

この経緯ですが、ホテルに滞在中、大連にいる知人からお酒をもらっていたのですね。

具体的には、小さなお酒のボトルが数本、透明な樹脂のケースに入れられているような品物です。

一方、私は、機内持ち込み可のスーツケースを使っており、かつ、機内で使う予定のヘッドフォンetcもスーツケースに入れていたので、スーツケース丸ごとはカウンターで預けたくなかったのですよね。

そこで、お酒だけを預かってもらおうとしたのですが、JALカウンターの係員さんから、「100ml未満の液体ビン、全部で1リットル未満なので機内持ち込みできますからお持ち下さい」と言われて、預かってもらえなかったのです。

仕方がないので、お酒もスーツケースに入れて出国カウンターを通り、セキュリティを通ろうとしたところ、まさにそのお酒が引っ掛かり、通してもらえないとのこと。(・o・)

交渉したのですが、「持ち込んで良いのは化粧水などだけで、お酒はダメです」とのことで、どうしても通してもらえなかったので、改めてJALカウンターまで戻って荷物を預けに行く羽目に。(v_v;;;

セキュリティ横の通路から出国カウンターに戻り、そこでパスポートを取り上げられ(すでに出国してしまっているので、パスポートを預けないと戻れないそうです)、JALカウンターまで戻りました。

そこでも、またすんなりとはお酒を預かってもらえず、「JALには、この預けものを入れられるちょうど良い箱が無い」など言い出していたのですが、

わたし:「ビニール袋でもなんでもいいので、入れて預かって下さい。(’o’)p 樹脂のケースとかは多少傷ついてもかまいませんから

という交渉をして、何とか受け取ってもらったのでした。"<(^_^;;; ちゅうか、間違った案内をしたことを少しは反省して欲しいなぁ・・・

このおかげで、20分くらいロスしてしまった気がするのですが、それでもラウンジへ行くくらいの時間がありました。

せっかくなので、ビールでもいただきますかねぇ〜、ということで、

ドイツビールを頂いてみましたよ。*^q^* これで私の機嫌も直りました♪

やがて、搭乗手続きの時刻となりました。

おっ、あの飛行機のようですね。

帰りのシートは壁の手前で足元が広々な上、また、お隣が空いていたので、とてもリラックスできました。(^o^)

お食事のメニューは・・・うん、帰りも洋食にしようかな・・・

などと言っているうちに、飛行機は動き出して、

無事に飛び立ちました。

そんな中、なぜか腹ペコになっていた私は、

食事のメニューばかり見ていたのですが(笑)、

やがて、待望のお昼ご飯が運ばれて来ました。*^o^* シャンパンもおいしい〜

行きのフライトのハンバーグはいまいちでしたが、こちらのお肉は気に入りました。

このあと、デザートのハーゲンダッツを食べる時には赤ワインを頂いたのですが、もう少しだけ、さっきのシャンパンを飲みたいなぁ・・・と思って、お願いをしたところ、

「もうすぐ機体は下降を始めますので、グラスではなく、樹脂の容器でご提供差し上げてもよろしいでしょうか。ご不便をおかけする分、2杯ご提供差し上げます。」

とのことで、

特にたくさん飲みたいと言ったわけでもないのに、2杯も置いていかれてしまいました。*^o^;;*

まぁ、おそらく、ちょうどシャンパンのボトルが尽きるところだったのでしょうね。

やがて、窓の外には地上の景色が見えるようになって来まして、

無事、成田空港へ着陸。

このあとは、テクテクと空港内を歩き、入国カウンターを通ってから、

手荷物のコーナーへ向かいます。

はい、今回はお酒だけ預けてありますからね。"(^_^)"

むむっ、あのピンクの袋だな。(・_・)

わぁ〜、見た目かなり不審な感じです。*^o^;;*

すごい勢いで麻薬捜査のわんこがやって来ましたが、瞬時に身を翻して帰って行きました。

さて、肝心の中身ですが、

うん、無事のようですね。"(^o^)"

50mlのボトル、密閉された容器に入っていても、こういうお酒は機内持ち込みできないそうですので、みなさん気を付けましょう。*^_^*

さて、いつもですと、成田空港からはスカイライナーかNEXで帰るのですが、

今日はリムジンバスに挑戦してみたいと思います。(’o’) 大崎駅まで1,200円というのは安い!!

バス乗り場は、外に出て左のほうに少しだけ歩いたところにありました。(^_^) JRや京成のホームよりずっと近いです

スーツケースだけ預けて、引換券を受け取ります。

やがて、大崎駅行きのバスがやって来ました。

スーツケースは、このように積み込んでもらえる訳ですね。

こうして、バスは定刻の17時20分に成田空港第二ターミナルを出発。

そして、大崎駅には18時45分に到着しました。

今回の所要時間は1時間25分ということで、まぁ、電車とはあまり変わりませんね。ただし、ここからはタクシーで家まで帰ってしまったので、普段より楽ちんでした。*^o^*

[May 14, 2019]

今日は、仕事上で接点のある知人たちと、会食の予定があるのです。

やって来たのは、東京駅そばの「KITTE(キッテ)」。

ご存じかもしれませんが、こちら日本郵便が手がけている商業施設でして、その名称も「切手」が由来なのですよね。*^-^*

ここの6階にあるガーデンに参りますと、

東京駅がとてもよく見渡せるのですよね〜。"(^o^)"

で、本日の目的地ですが、

このガーデンがあるのと同じフロアにある中華のお店「過門香(かもんか)」です。

今回は、コース料理をお願いしてくれていたんだと思うのですが、

こんなスープや、

点心のほか、

サラダ的な食べもの、

お肉の料理、

そして、最後に麺類が出て来て、

デザートと相成ったわけですが、全般的に軽いお料理といった印象でした。(’o’) ランチでも食べきれちゃいそうです

まぁ、これでも、食べ終えてみれば満腹になるのですが、 あえて欲を言えば、麻婆豆腐のような濃い味のものが一品くらい欲しかったかなぁ〜。*^o^*

[May 19, 2019]

先月、中学2年生となった我が家の一人娘なこさんですが、iPhone が欲しいらしいのです。(・o・) えっ、XPERIA じゃダメなのっ!?

事情を聞いたところ、

という背景があるんだとか。"<(’_’;;; 勉強が理由になっているけど、実は「友達はみんな iPhone ユーザー」が支配的な理由だったりしないのかなぁ・・・ちょっと疑わしいぞ

その一方で、

「でもね、一番新しいやつじゃなくて、ボタンが付いている古いやつでいいかなと思うんだ〜。(^o^)p ただし、ボタン付きの中では最後のやつがいいかな〜

とも言っているので、必ずしも流行りに乗りたいとかいう訳でも無さそうです。また、

「まぁ、今もスマホは持っているから、どうしても絶対に必要という訳じゃないんだけど、大きいの(5.5インチ)と小さいの(4.7インチ)の実物を見比べてみたいなぁ〜 <(’o’)」

なんていう話しになっちゃいまして、携帯ショップが数軒はあると思われる武蔵小山のパルム商店街へ、ランチがてら出かけることになっちゃいました。

で、まずは腹ごなしから・・・ということで、

向かってみたのは、回転寿司のお店「築地 銀一貫」です。(^-^)

普段、かなり混んでいる印象のあるお店なのですが、本日はどうしたわけか、お昼の12時台だったにも関わらず、すんなりカウンター席に案内していただくことが出来ました。

なこさんは手慣れたもので、備え付けのタブレットですいすいとサビ抜きのお寿司を注文。

そうそう、小人さんは汁ものも頼んでいましたね。

私が気に入ったのは、一番安いお皿ではあったのですが、

左手の「北海タコの吸盤」です。

ぷりぷりの触感がたまらず、なこさんと何皿か食べているうちに、メニュー上で品切れになってしまいました。*^o^;;*

もちろん、吸盤ばかり食べていたわけではなくて、

ほかのお寿司もいただきましたよ。

思いのほか、お得感があったのは、こちらの海鮮の「こぼれ寿司」でした。

メニュー上は写真が載っていなかったので、ドキドキしながら頼んだのですが、思いのほか、海鮮の種類も量も多かったですよ〜。*^-^*

・・・といった具合に、お昼の回転寿司を楽しんだわけですが、そのあとは、何軒か携帯ショップをはしご。

で、結局のところ、

という話しになりました。

・・・つまり、いつの間にか入手する方向に話が進んでしまっているのですが、如何したものでしょうか。<(v_v;;;

[May 25, 2019]

ここ数日、東京の気温がぐんぐん上がっていますね。<(’_’;

すっかり放置状態だった、我が家の屋上を久しぶりに見てみたのですが、

一度、植えたことのあるニラを中心に、

青々とした草が繁殖しておりました。

これが、全部ニラだったら、ぎょうざの具にでもするのですが、似たような雑草が混じっているため、あとで分離するのが厄介そうですよ。(’o’;; 間違って毒のあるような雑草でも食べちゃったら大変です

そんなニラの大量勢力の根本を探してみると、三枚の葉の植物もいました。

はい、この子たちはイチゴの葉っぱですね。きっと花を咲かせて、実をつけてくれるのではないかと期待しておきましょう。"(^-^)"

もっと強力なのは、壁際に生えているミントたち。この子たちは、抜いても抜いても蘇ってくるツワモノたちなのです。*^-^;*

本格的に暑くなる前に、雑草抜きをして整理をしておかないとですね〜。

さて、本日なこさんはお弁当を持って学校へ行っているので、

本日のランチは、ご近所の洋食屋さん「キッチンTAIYO」へ向かってみましたよ。

いつものメニュー立て看板のところに、紙のメニューが置かれていました。

さて、本日のランチですが、

Bランチのハンバーグとフライをお願いしてみましたよ。(^o^)

熱々のフライと濃厚なデミグラスソースのハンバーグはもちろんですが、サラダを飾るドレッシングの味も最高です。"(^q^)" うまうま♪

食後には、アイスコーヒーをいただいてからお店を後にしました。

それはそうと、こちらが立て看板のところにあった紙メニューです。

おそらく、ディナー用のメニュー内容だと思うのですが、実はバリエーションがたっぷりあるのですよね〜。

こちらのレストラン、とってもおいしいので、是非、ほかのメニューもいろいろ食べてみたいなぁ〜。 p(^o^)

[May 26, 2019]

本日のランチですが、なんとなく戸越銀座商店街へと向かいまして、

どのお店に入ろうかと迷っていたのですが、

結局、リッキーズカフェに入ろうということになり、

階段をのぼって2階へ。

混んでるかなぁ・・・などと考えながら、ドアを開けてみたところ、良かった、テーブル席が空いてました。"(^o^)"

こちらのランチメニュー、たくさん種類があるので、ここでまた迷ってしまうのですが、結局、小人さん・なこさん・私ともに「本日のインドカレーランチ」に決着しました。*^o^;*

ドリンクには、冷たいチャイをお願いしてみました。(^_^) なこさんはラッシーをお願いしていました

しばらく待っておりますと、熱々焼きたてのナンが乗った、インドカレーのプレートが運ばれて来ましたよ。

カレーはボリュームたっぷり。

辛さも自由に選べますし、ナンもお代わり自由なのがうれしいお店です。"(^o^)"

お腹一杯食べられて、大満足でお店を後にしたのでした。

ところで・・・前々回のこの日記で触れていた、「なこさんが iPhone8 を欲しがっている」案件についてですが、

なこさん、iPhoneで撮影中

はい、結局、SIMフリーのiPhone8(ゴールド)の新品を入手しちゃいました。*^o^;*

この話は、また追ってアップしたいと思います。