[Jan 7, 2020]

本日、会社の自席でお仕事をしていたら携帯に着信が。(’o’)>" おや?

電話に出てみると、昨年末、サフィーくんがドア・パンチの被害を受けてしまった際のお相手の保険会社の担当の方でした。

で、お話の内容としては、

とのこと。

もちろん、対応も修理内容もバッチリだったと思いますので、何の文句もなくお礼を申し上げて快諾しました。

ちなみに、保険会社として対応した費用も口頭でお教えいただいたのですが(後日、書面でもご送付頂けるとのこと),

費目

金額

ドアの修理代 100,276
レンタカー 108,900

だそうでして、こちらに書いてはいましたが、やっぱりレンタカー代の方が高かったようです。"<(^_^;;;;

ちなみに、12/28(土)に帰って来たサフィーくん、お受け取りした青山スクエア付近で8,320kmの走行距離でした。

そして、年末年始に思い切り走り回るぞ〜!! p(’o’)

の結果でも、8,360kmに届かずでした。

今回の修理で、5シリーズ10日間のレンタルで10万円かかっていた事を思い出すと、超もったいない!? という考え方も無くはないのですが、車好きにとっての車は、走っていても停まっていても車なのです。<(^_^;;;

はい、たぶん、きっとそうです。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

この2日後(= 1/9)、お相手の加入している保険会社から書類が届いたので、アップしておきます。

電話口で「はい、これで完了ということで結構ですよ」と言うことをもって、こういう書類が発行される仕組みになっているのですね。

このあとは、別に認印だとか返送だとかいったプロセスは一切ないのですが、たぶん保険会社から「お金を払いますよ」という宣言を書面でもらうことに意味があるのだと思います。

なぜなら、車を返してもらう際、そう言えばこんな覚書にサインをしていましたものね。"(^_^)"


[Jan 26, 2020]

本日、なこさんは英検の試験を受けることになっています。

今回の受験会場は大田区馬込エリアと比較的近く、電車と徒歩なら30分、車なら10分+αで行けちゃう場所です。

ですので、自分で行ってもらってもいいかなぁ〜とは思っていたのですが、今回は午前と午後で2つの級を受ける予定でもあったため、車で送り迎えしてあげることにしました。(’_’)> しかも、外はあいにくの雨模様

というわけで、まずは午前の部へ出発。

家を9時に出発したところ、

目的地には9時12分に到着。

受験票には9時20分に会場へ着席・・・と書かれていたので、きっとちょうど良い頃合いだったはず。

また、小雨になっていたので、傘をささずに行けたのもラッキーだったのではないかと。(^_^) 午後には雨が止みそうです

----- * ----- * ----- * ----- * -----

やがて、時刻は11時をまわりました。

そろそろ、なこさんを迎えに行く時間なのですが、その前にサフィーくんの点検時期を確認してみたところ、

次の点検タイミングが4月に迫っていることや、

同じタイミングで、エンジンオイルの交換時期を迎えることも知っていたのですが、

実は、ブレーキフルードはさらに1か月早く交換時期が来ることに気が付きましたよ。(・o・) おっ、これは気を付けておかなくちゃ

このあと、なこさんとは11時15分すぎに無事に合流できました。

このあとは、家に戻ってきてのんびりお昼ご飯&昼寝を少々。*^_^*

13時すぎ、寝起きのなこさんを連れて13時ころに家を再出発。

なこさん的には、午後の部が本番らしく、途中でも参考書を読んでいたようです。(@o@;;; こんな姿、初めて見たよ

そして、朝送ってきたのと同じ地点に、13時10分ころに到着しました。

すっかり雨も上がっていたので、

家に帰って来てからは、

汚れてしまったボディを洗車してあげることに。(’_’)> 中途半端な雨が一番クルマが汚れますからね〜

そして、ぴかぴかに洗車を済ませたサフィーくんで、

15時半ころに、英検の試験を終えた なこさんを迎えに行ったのでした。

一日に二コマの受験、お疲れ様でした。良い結果が出るといいね〜。"(^o^)"


[Feb 29, 2020]

郵便ポストに封筒が届いていました。

中身を開けますと、

はい、「法定1年定期点検のご案内」ですね。(’o’)> 早いなぁ〜、もうすぐ丸4年か〜!!

点検代は、おすすめの物をやっていただくと5,720円、あとは別途・・・

という事になるわけですが、私の場合には、サービス・インクルーシブ(2年延長保証付き)を付けてありますので、この他に費用がかかっても、たぶんバッテリーの充電代くらいではないでしょうか。

これ以外に気になる事として、段差がある道を通り過ぎる際に、リアからがちゃがちゃという異音がすることがあり、おそらくリアウインドウ周りの固定に何か緩みがあるのではと想像するので、これも診てもらおうと思います。p(^_^)

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さて、そんな具合に迎えた2月の末日なのですが、コロナウイルスの影響を検討した結果、なこさんの学校は急きょ本日をもって3学期の修了式とすること、今日はすべての荷物を持って帰ってもらうこと・・・というお達しが出たとのことで、

お昼過ぎ、荷物の引き取りのために学校へ迎えに行ってあげることにしたんです。(’o’)> 学校も思い切った判断したなぁ〜、期末試験まだやっていないのに・・・

ちなみに、今日時点のサフィーくんの走行距離は8,600kmちょいといったところです。(^_^;; 4年点検時も、9,000kmに届くとは思えないなぁ〜

今日は天気も良かったので、下道をのんびり走って行きました。

そして、学校から歩いて1分くらい、目立たない場所にて待ち合わせすることにしました。

どうやら、同じような考えのもと、お迎えに来ていた車も多かったようなのですが、ちょっと驚いたのは、学校すぐそばの細い道にたくさんの車が駐車されていたことです。

急な事態とはいえ、学校にしてもご近所の手前もあるのだし、みなさん、もうちょっと考えて行動したいですね。"<(’_’;;; 近隣の大使館などにもご迷惑だと思いますよ〜


[Mar 9, 2020]

本日は、サフィーくんを4年目の点検に預けることになっています。

コロナウイルスのへの対応で、会社の方もテレワークや時差通勤をむしろ奨励してくれているので、BMW東京 高輪サービスが朝10時にオープンするのに合わせて、家を出発しようと思っていました。"(^-^)"

それまでに、少し時間があったので、

サフィーくんを洗車してあげることにしましたよ。

先日、修理しておいたおかげで、ホースリールからは水漏れすることなく、洗車するのも快適です。

ぴかぴかにしてあげてから、ぼちぼち家を出発することにしますよ。

Powerボタンを押すと、黄色い縁取りの表示で4シリーズ・グランクーペのアイコンが表示されます。(^_^)> 点検時期が近づいているからですね

すぐに表示は切り替わり、総経距離を見ると8,657kmというところ。

ここから、BMW高輪までは20分もかからないと思いますが、一応、9時40分になる前には家を出発してみました。

中原街道から国道1号に入り、五反田を通過して明治学院前のあたりにやって来たのは9時45分。

このあとは信号を右折して桂坂を下り、国道15号線に出てしまえばあっという間に目的地です。

ですが、桂坂から国道15号に出る交差点(=高輪二丁目交差点)は通過するのにぼちぼち時間がかかるんですよね〜。

ここいらで、暇つぶしに・・・という訳でもないのですが、iDriveの画面を開いてみますと、おっ、ブレーキ液のところに△マークが。

そうか、点検時期は4月でもよかったのですが、ブレーキ液は3月中の交換だったようですね。(’o’)> これが原因で黄色縁取りのグランクーペの絵が出ていたのかも!!

また、過去のサービス履歴も確認してみました。

以下のグラフは、後になって描いたものですが、

納車時からの走行距離は、こんな具合に伸びて行っているようです。

ほぼ一直線に見えますが、2年目がいちばん距離を走っていたようですね。*^_^;;* と言っても3,000km未満か・・・

そうこうするうちに、BMW東京が見えて来ました。

このとき、まだ9時50分だったのですが、あっ、先客がいます。(・o・) 私より、もっとせっかちさんが居たか〜(負けた〜)

まぁ、別に2番手だっていいんです。*^o^;*

一番乗りの7シリーズに続いて駐車スペースに入り、鍵を渡してサフィーくんを預けましたよ。

このあとは、書類を確認しながらサービスの方と少し会話しました。

前回の日記にも書いていた、「段差がある道を通り過ぎる際に、リアからがちゃがちゃという異音がすることがあり、おそらくリアウインドウ周りの固定に何か」という件も、点検を予約する際に電話でお伝えしてあったので、ちゃんと書類にも印字されていました。

・・・が、一昨日と昨日の土日、そして、今日ここに走って来たときにも、この異音は再現しなくなっちゃっていたんです。<(^_^;;;

ですので、お預けするにあたっても、「どうした訳か分かりませんが、この3日間は音が出ていないので、あんまり深く追って頂かなくて結構ですよ〜 (^_^)>」とお伝えした上で、サービスを後にすることにしました。

ちなみに、BMW高輪には、いろいろな車両が展示されていたのですが、

ふむふむ、こちらは i8 ですね。

しかも、オープン・ボディのモデルです。(@o@) i8ロードスターだったのか!!

そのi8の前には、M760Liが展示されており、

さらに、その前には8シリーズ・グランクーペ(840dの限定モデル)と、なんとも豪華な顔ぶれでした。

さて、ここからは現実に戻って、大崎のオフィスに向かわなくてはならないのですが、今日は歩いて品川駅に向かってみることにしました。

ここは、先ほど書いていた、桂坂を下り切ったところにある高輪二丁目交差点です。

今は、バリケードが張られており、通行できないようになっていますが、ここから山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」の方に行ける道が開通するようですね〜。(・o・)

----- * ----- * ----- * ----- * -----

仕事を終えて、家に帰って来たのは20時半過ぎだったでしょうか。

サフィーくんのいない自宅の車庫兼ピロティは広々しております。

3/12(木)の夕方には帰って来る予定ですが、それまでは、ちょっとさみしいなぁ〜。(’o’)>


[Mar 12, 2020]

サフィーくんの4年目の点検が完了したそうです。

17時過ぎ、ちょこっと会社から外出させてもらって品川駅へ。

そして、高輪口から国道15号線を北上して行ったのですが、

あれ、なんだかいつもと雰囲気が違う気がする。(・_・) ん?

あっ、わかった!! 標識が変わったんだ!! (@o@) 「高輪ゲートウェイ駅」って書いてあります!!

実際、少し進んで高輪二丁目交差点についてみたら、

あっ、T字路じゃなくなって、十字路になっています。

はい、今週の月曜、サフィーくんを預けた日にあったバリケードも取り去られていますね。(・o・) この道から高輪ゲートウェイ駅に行けるのか〜

このあと、もう少し歩けば目的地です。

はい、BMW東京 高輪支店に到着しましたよ〜。(^o^)

テーブル席に案内いただき、ジュースを飲んで待っておりますと、サービスの方がやって来てくれました。

今回の点検結果は異常なし。

バッテリーの電圧も良好だったようで追加補充電代もかからず、任意のBMW推奨点検代5,720円がかかっただけでした。(^-^)> 私は、アイドリングストップをいつもオフしているため、バッテリーに優しいんじゃないかと想像します

そうそう、リアからの異音の件も確認して下さったようなのですが、やはり再現できずとのこと。しばらく様子見ということになりましたが、こればっかりは仕方ありませんね。

さぁ、いったん大崎のオフィスに戻らなくてはなりません。

BMW高輪から15号線に出ると、すぐ目の前は泉岳寺の交差点なのですが、

驚いたことに、ここも十字路に変更されており、道を右折できるようになっていましたよ。(@o@) こっちからも高輪ゲートウェイに繋がっているのか〜、きっとさっきの道(高輪二丁目交差点)に出られるんだな

なお、本当はすぐに戻った方が良いのですが、ついつい久しぶりの愛車を眺めてみたくなり、いったん伊皿小坂(いさらこざか)で車を停めて一回り眺めてしまいましたよ。*^o^;;*

このあとは、シンクパークタワーの地下駐車場へ向かい、

時間貸エリアに駐車してから、オフィスに戻ってしばしお仕事。

その後、駐車場に戻って車に乗り込んでから、

自宅の駐車場に戻って来たのでした。(^o^)p サフィーくん、3日ぶりの我が家へお帰りなさい♪

それにしても、オイル交換したあとのエンジンは滑らかに回って気持ちいいですね〜。週末は少し乗り回したいなと思います。"(^-^)"


[Apr 4, 2020]

愛車サフィーくんには、ほぼ毎週乗っていますが、逆に言うと週に1-2回しか乗らないため、変化があるとすぐ気が付きます。

特に、タイヤの空気圧が減ってくると、乗り心地がイマイチになります。(^_^) 私、ランフラットは空気圧が気持ち高めの方が乗り心地が快適な気がするのですが、みなさんはいかがですか?

そこで、ガソリンの給油をしがてら、

タイヤの空気を入れてきましたよ。

ちなみに、ガソリンのお値段ですが、

おっ、ハイオクなのにだいぶ安い気がします・・・と言っても、この画像では単価が見えづらいですね。

はい、同じ画像の明るさを調整してみました。137円/Lです。(^o^) 最近まぁまぁお手頃な値段になったかなと思います♪

夕方は、よく使わせてもらっている大崎駅近くのライフに行きました。

BMW4シリーズのグランクーペは、低く身構えたスタイルの割に、トランクが大きく開くので買い物にも便利ですよ〜。"(^-^)"


[Apr 29, 2020]

いよいよ、5月の大型連休が近づいて来ましたね。(’_’)> もっとも、コロナウイルス影響でお休みムードはいまいちですが・・・

そんな我が家にも昨日(4/28)、

郵便ポストに「アベノマスク」が届いていました。

これ、発表されたときにはエイプリル・フールかと思った人も多かったのではないでしょうか。<(^_^;;; 私もその一人です・・・

----- * ----- * ----- * ----- * -----

さてさて、不要不急の外出は控えるように・・・というのは知っていますが、愛車サフィーくんがお腹を空かせていたのでガソリンスタンドへ向かいました。

はい、これは車にとっての食糧調達ですから、不要不急ではないんです。*^o^;;* そもそも人とは接しませんしね〜

なお、本日(4/29)のハイオク・ガソリンの価格はリッターあたり130円。

月初と比べても、さらに7円も下がっていますね。

せっかく給油に来たので、タイヤの空気圧も足しておきました。

走り出す前に、iDriveからランフラット・タイヤのパンク検出リセットを実行。

さぁ、少し遠回りして家に戻るとしますかね〜。"(^o^)"

----- * ----- * ----- * ----- * -----

ところで、最近は家にいることが多く、この画像も3階のリビングから撮ったものなのですが、

なんと、4月の終わりなのに石焼き芋を売るトラックが走っているんですよ!! (・o・)p

そうか、みんな家にいるから、こういう需要があるのかもしれません。そのうち、チャルメラの音色とかも聞こえて来るようになるのかなぁ・・・


[May 10, 2020]

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいました。

もっとも、今年は新型コロナウイルス禍のため、どこかへ出掛けるといったムードはありませんでしたけどね。"(’-’)" もっぱら近所の移動のみでした

そのため走行距離ものびておらず、ゴールデンウィーク突入時である前回の給油時点(=4/29 8,834km)から、10日間でたったの46kmしか走っていません。*^o^;;*

それでも、当たり前ではありますが、ちゃんと自動車税の通知書は届きます。

近所のセブンイレブンまで行って、39,500円を納めて来ましたよ。

そのついでに・・・

じゃじゃ〜ん、今日のお昼はこんなラーメンを買って来たんです。*^q^*

お店に入って外食するのは控えているので、ラーメンというとカップラーメンになりがちなのですが、

たまには、もう少しクオリティの高いラーメンが食べたいですからね〜。"(^o^)"

さて、こちらの「中華蕎麦とみ田 監修 豚ラーメン」ですが、

うん、太さとコシのある麺に濃厚なスープで、個人的にはなかなか満足度が高かったです。

欲を言えば、もっとニンニク風味が強くても良いかな〜とは思いましたが、家の外でお弁当として食べることを考えて、あえてこの位のバランスにしているのでしょうね。"(^q^)" ゴチソーサマでした〜♪


[Oct 16, 2020]

会社から帰って来てみると、家のポストにこんな封筒が届いていました。

はい、リコールのお知らせですね。(・o・) ありゃ〜

中身を開けてみると、縦長の紙面が1枚だけ入っていました。

どうも、燃料タンクのカバープレートの溶接に問題があるようです。

また、部品供給が不足しているらしく、準備ができたら改めてダイレクトメールで連絡しますとも書かれていますね。(’_’)>

そういえば、いつぞやのエアバッグのリコールのときには、

はじめての連絡(2017/11/24)作業開始可能になった(2018/12/3)ついに交換してもらえた(2019/4/25)

といった調子で、1年半くらいかかっていました。今回も長くかかるのでしょうかねぇ・・・

念のため、消費者庁のリコール情報サイトで、当該の(リコール)外-3094を調べてみたところ、

対象の特定情報
BMW
「BMW 116i」「BMW 118i」「BMW 120i」「BMW M135i」
「BMW 220i」「BMW M235i」「BMW 320i」「BMW 330i」
「BMW 320iグランツーリスモ」「BMW 328i」「BMW 328iグランツーリスモ」「BMW 335i」
「BMW 335iグランツーリスモ」「BMW 340i」「BMW ActiveHybrid 3」「BMW 420i」
「BMW 430i」「BMW 420i グランクーペ」「BMW 430iグランクーペ」「BMW 428i」
「BMW 428iグランクーペ」「BMW 435i」「BMW 435iグランクーペ」「BMW 440i」
「BMW 440iグランクーペ」「BMW M2」「BMW M3」「BMW M4」
28車種

(製作期間の全体の範囲)平成24年1月9日〜平成28年5月25日 (計50,139台)

(備考)本件は、平成30年3月29日付け届出番号「外-2624」で届出し、令和元年6月14日付け届出番号「外-2867」で対象範囲を拡大したものですが、さらに対象範囲の拡大が必要であったことが判明したため、追加で届出するものです。

となっており、非常に幅広い車種が対象になっていることが分かりました。

でも、その割には台数が少ないようにも感じたのですが、こんなものなのでしょうかねぇ〜。<(’o’)


[Dec 2, 2020]

前回の日記と似通った流れで書き始めてしまうのですが、会社から帰って来てみると、BMWからの封筒が届いていました。

あっ、きっとリコール関連だなっ!! と思いながら開いてみると、

あれっ、違いそうです。どれどれ、と中を読んでみますと、

え〜っ!?!? 年内で高輪サービスが閉鎖されちゃうですって!?!?! "(@o@)"

思えば、BMW Z3 Roadsterのころから 20年近くお世話になっているサービス工場で、対応がとても丁寧だったのです。

また、自宅からも4km未満、加えて、電車での交通の便も良く、とても重宝していたのです。

なお、文章を注意深く読むと、サービスセンターは「木場」、「勝どき」、「Tokyo Bay」、「笹塚」の4拠点しか触れられていません。

「あれっ? 天王洲のサービスはどうなっちゃったのかな?(・o・)」

と思って調べてみたところ、今年の夏に柿の木坂のBMW が「目黒BMW」として独立したようで、天王洲サービスはこちらの会社下になってしまったようですねぇ。<(’_’;;; 高輪の次に行き易かったのが天王洲だったのに・・・

車検や点検の際、できれば、私は直接サービスの方と会話させていただきたい派なのですが、4拠点中の最寄サービス工場の「笹塚」であっても、車で25分、電車だと50分くらいかかるんですよねぇ。う〜ん、これはだいぶ不便になります、残念だなぁ〜。<(v_v;;;


[Dec 28, 2020]

あっという間に年末になってしまいました。

今日は、愛車サフィーくんを念入りに洗車してあげようと思います。p(^_^)

ホイールを洗い、掃除機をかけて、

ボンネット内もきれいにしてあげました。

ちなみに、ちょうど一年前の今日は、サフィーくんがドア塗装修理から戻って来た日でした。

その日の日記によると、走行距離は8,321kmになっていたので、この1年間で走ったは 9,832 - 8,321 = 1,511kmということになりますね。

それにしても、ピカピカになりました。このまま雨に降られることなく、新年を迎えられることを願っております。(^-^)


[前の年(2019)へ] [一覧に戻る] [次の年(2021)へ]